2020年04月23日

「狂気」(゚д゚)!

ごきげんようΣ(`∀´ノ)ノアウッ

この新型コロナ禍を通して、自分は何を見て、何を体験したいのだろう? そして、何を知るのだろう?
そんなことをずーっと思いながら、毎日を過ごしているウリエルです。
(`・ω・´)
たぶんそれは、コレとひと言で表現できるものではなく、今以上に「全体」でステキな何かなのでしょう。


さて…...(・ω・`)

世の中は混乱しています。テレビやネットの中はコロナ禍の話題であふれかえり、批判と文句の応酬になってしまっています。みなが「正義」を振りかざす。
それに耐えかねて「批判するのはやめよう!」と強く言う人がいて、でも、それって批判する人への批判ではないのかと思うのですが、もちろん言っている人は気づきません。

なんでもかんでも自粛、自粛。いま自粛は「錦の御旗」です。自粛しない人を探し出し、吊るし上げるように攻め立てます。もはやウイルスを封じ込めたいのか、人を封じ込めたいのかわかりません。私個人の意見ですが、あまり人を孤立に追いやりすぎると、それはそれで別の死者が増えるように思うのですが……
(´・ω・`)

人々は何を守ろうとしているのでしょうか?

本当に人の幸せや命を守ろうとしているのでしょうか?

ウリエルには、世の中の人々が何をやっているのか、正直、よくわかりません。まさに

「狂気の沙汰」(´゚д゚` )

とは、このことかなと。


でもです。そもそも、この現代社会はコロナ禍の以前から、ずっと荒廃しとりました。ずっと前から

「狂気の沙汰」(´゚д゚` )

でしたよ。対立、恐怖、不信、強欲だらけでした。コロナ禍でそれがより鮮明になっただけです。
でも鮮明になったということは、より「わかりやすく」なったということでもあります。だから、よく注意を払ってください。

何が「わかりやすく」なったのか?
それはこの荒廃した絶望感ただよう世界に、なんと!!! あなた自身が

居座ろうとしている

こと!
このことに気づきませんか? しているはずですよ。実はこれこそが本当の

「狂気の沙汰」(´゚д゚` )

ですよね、まったく (´∀`)

あなたの中核である「本当の自分」、それは恐ろしいほどの沈黙、静寂で、計り知れないほど広大な「空」で、輝ける光。その「本当の自分」を、

常に忘れようとしている

そんなことをしているって、気づきませんか?
してるんですよ。みんな。
(・ω・)?

この社会の一員であることに、あなたは安心するのです。ごく普通の罪のない生活者である「私」、そんな「私」であろうとすること自体が、「本当の自分」を忘れ、この絶望感ただよう世界に猛烈にしがみついているってことなんですよ。
よく「現実を見ろ」とか言いますが、人が言うこの「現実」がまるっきり最初から、

「狂気の沙汰」(´゚д゚` )

なのです。みんなイエスの言うように、

「彼らは何をしているのかわからない」

のです。ウリエルの眼には、コロナ禍でものすごくそれが鮮明に映ります。そのためにコロナは現れたのかな?
「目覚めよ!」って。人類がエゴによって突き進みすぎたあげく、座礁しちゃったのかのよう。


じゃあ、この自分はいったい何者なんだ?

それを問うことが、ある意味、まっとうなコロナ対策でしょうね。
(´∀`)

あなたは善良な市民でも、一般的な生活者でも、人生を歩む者ですらないんです。

ごきげんよう。


どっピンク(゚∀゚)!
IMG_9127.jpg

がーっと離れると、こんなんになってます。
IMG_9123.jpg
@兵庫県佐用町
posted by 笑うウリエル at 19:41| Comment(49) | このへんから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月19日

「自分を愛する」(´∀`)

ごきげんよう(∩ ゜ω゜)つ


自分を愛せないと、他人を愛せません

いきなりですが、スピリチュアルやそれ以外でも、よく見かけるフレーズです。
では「自分を愛する」って、いったい、どういうことでしょう?
(´・ω・`)

「自分を愛する」とは、「愛せる自分」になろうとすることではありません。また、
「自分を愛する」とは、「自分は正しい」と思いこむことでもありません。

「自分を愛する」とは、ただ、

「いまのままの自分で完璧なの!」

と、言えることです。
(・ω・)

真実、あなたは、いまのままのあなたで完璧です。何者にもなる必要がありません。実現すべき理想もありません。いっさいの「こうあるべき」や「ねばならない」が、最初からないんです。

「こうあるべき」や「ねばならない」は、現状を拒絶することです。「いまの自分」の拒絶です。
痩せてスリムな自分になろうとダイエットを始めた。やっぱり美しくカッコイイ自分が好き。これは「自分を愛する」ではありません。今の自分が愛せないので、何者かになろうとしています。「いまの自分」を拒絶してます。
でも、どうせ出来もしないダイエットを懲りずにやる自分が好き。これは「自分を愛する」です。何も拒絶してません。
(´∀`)

人から批判された。そのとき「自分は正しい。間違っているのはお前だ」と思うことが、「自分を愛する」ではありません。
「ああ、こういう風に自分を見る人もいるのだ。なるほど」と思うことが、「自分を愛する」です。


「自分を愛する」とは、すべてを受け入れること。何も拒絶せず、否定せず、ありのままをすべて受け入れること。

受け入れられないことに出会ったら、「ああ、まだ自分を愛せてないな」と思えばよいのです。そんな受け入れられない自分を受け入れればよいのです。それを自己批判することはありません。「自分は未熟だ」と笑えばよいだけです。自分自身に対する批判、否定、拒絶、すべて不健全。
愛せていないことすら愛せるのです。難しいことではありません。

そして、自分自身を正しいとか間違っているとか、ジャッジすることも不健全。

「正しいか間違いかわかりませんが、これがいまの私の在り方です!」

そう宣言してください。そもそも「正しい人」なんてひとりもいません。誰も正しさなどわからないし、みんな常に間違えます。その間違いに気づきながら生きているのです。

「こうあるべき」や「ねばならない」を捨て、「正しさ」を捨て、「いまの自分」のすべてを受け入れて、受け入れて、受け入れたおしてください。
すべてをちゃんと受け入れると「調和」が生まれます。それは言葉に表しようがない、穏やかで優雅な瞬間です。
それが『ありのまま』です。葛藤がどこにもありません。
そのとき、はじめて人は、

誰かを愛し、思いやることができます

ごきげんよう


「ソーシャル・ディスタンス」を守ろう。
ってことで、ひと気のないところを散歩した(・ω・)
IMG_9088.jpg

IMG_9065.jpg

IMG_9077.jpg

IMG_9074.jpg
ひまわりの丘公園@兵庫県小野市
posted by 笑うウリエル at 22:49| Comment(24) | このへんから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月13日

「福音」(´∀`)

ごきげんよう。・゚・(ノ∀`)・゚・。


世間は厳しくて暗いニュースが続きます。
なかなか、よい知らせ、「福音」は聞こえてきません。
(´・ω・`)

それもそのはずです。「福音」は、

『いま』にしかないのです

「福音」は、それこそ至る所にあるのです。だけど、私たちは日ごろ、過去や未来に気を取られてばかりいるので、それを受け取ることができません。私たちは情報を得るとき、言葉でその内容を理解します。しかし、言葉は過去と未来しか表現できません。『いま』を言葉で表現するなどできないのです。

この『いま』、

『いま』と同調してみてください

空を見上げて、その空になるんです。見るになるんです。

木を見て、木になるんです。木とひとつになりなさい。

コップでも、茶わんでもいいです。それとひとつになってみてください。調和してみてください。


好きなことに没頭し、好きなことそのもになればいいのです。

美味しいものを食べて、その食べ物になり、おいしいになればいい。

そこには『いま』の言葉があります。文字にはできない言葉です。それを解読するんですよ。全身で読み解くイメージです。とても繊細です。

「ハート」の振動が感じれますか? 調和を感じれますか?
そこにメッセージのやってくる瞬間が作られるのです。私たちは何もせず、ただ待っていればよいのです。

「福音」を。


ウリエルは静寂に耳を澄まします。「聞いているヤツ」ですね。おそろしいほどの沈黙に耳を澄まします。そして、外の世界からやってくる音を全身に響かせます。

なんのこっちゃ、わかりませんか?(´∀`)
わからんでもいいです。自分なりにやってみてください。『いま』と、『ここ』と、調和です。

こんな時間を一日に少しでいいから作ってください。
「こんなことしてどないなんねん」
なんてこと言わずに。どうせ自粛自粛でヒマたくさんあるでしょ?
もしかしたら、それを知るために、ひとりの時間とヒマが与えられたのかもしれませんよ。
そして、これは現実逃避ではありません。現実と真摯に向き合う行為です。

コロナのニュースばかり見てても、「福音」は絶対に聞こえてきませんよ。

ごきげんよう。


花見だ!(゚∀゚)
IMG_8920.jpg

IMG_8919.jpg
咲き誇る花は♪

IMG_8904.jpg
散るからにこそ美しい♪

IMG_8915.jpg
ソイヤッ!

IMG_8896.jpg
鶴山公園@岡山県津山市
posted by 笑うウリエル at 22:53| Comment(50) | このへんから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする