2019年05月14日

「抑圧」その3  (゚Д゚)

ごきげん (゚`∀´゚)ウヒョ ━━━━━━!!

まだ続く「抑圧」シリーズ(´∀`)


多くの人は、自分を知っていると、思って日々生きています。

「当たり前だ。自分のことは自分がいちばんよく知っているに決まっている」
ほとんどの人が、そう思っています。

うん、ですが、ここでいきなり結論を(´∀`)ノ
あなたが知っている自分、自分はこういう人間だというイメージ、それらは

かたっぱしから、作り話です!(゚∀゚)

まるっと全部です。一から十まで作り話でーす。ハイ。


みなさん自分に対して、いろんなイメージを持ってますよね。

たこ焼き屋だとか、中年のおっさんだとか、すぐ風邪をひくとか、片付けが下手とか、ひねくれているとか、明日でもいいことは今日しないとか、スピリチュアルの探究者だとか……

「自分はこんなヤツ」

というイメージをたくさん持っていますよね。それらすべてが、ナントナント、作り話だっていうんですから、おどろきです。
(゚∀゚)

「いや、自分はタクシードライバーだ。現実にそれを職業にしているのだから、それが作り話のわけがない」
とか、おっしゃる人もいるでしょう。確かに仕事をしているときはタクシードライバーなのかもしれません。では、仕事を終えて家に帰ったあなたは、タクシードライバーですか? 休日のあなたはタクシードライバーですか? 趣味を楽しんでいるときもタクシードライバーですか?

そんなのヘリクツだと言ってはいけませんよ。そもそも自分というのはずっとあるものです。生きている限り、なくなりませんよね。タクシードライバーの仕事を辞めても、もちろん自分はありますよね。ということは、タクシードライバーというのが自分ではないのですよ。
ただタクシードライバーでいる時間が長いし、それが生きていく上で重要なことになっているから、そんなイメージがこびりついただけのことなんです。
(´∀`)


みなさん、

「私が自分と思っている『私』は、

 本当に自分なのだろうか?」

もう一度、そう自らに問うてみてください。


自分に持っているイメージ、「自己イメージ」ですね。これはどんなものも作り話です。
このイメージを自分だと信じれば信じるほど、いろんなところで、

 「抑圧」

も、たくさん強くしなければならなくなります。イメージを守ろうとするんですね。作り話なのに。
「こんなの自分じゃない!」
と、言わなければならないようになることを、意識的にも無意識にも避けて、毎日暮らしているんですよ。それが、

 「抑圧」

なのです。すべての「苦しみ」の根源なのです。


イメージは思考の中にありますよね。それは自分ではありません。ただの作り話。
思考の中で、ただ延々と繰り返されているパターンにすぎないのです。

「これって、本当に自分?」

と、「こういうのが自分」というイメージを、もう一度、よく見てみてください。



「こういうのが自分」なんて、絶対に言えることはないんです。

だって、「本当の自分」は、どんな言葉でも表現できないのですから。

自分自身のイメージを持つと言うことは、

「本当の自分」を「抑圧」しているんですよ。


あなたは無限の存在です。どんなイメージも当てはまることはないんです。

ごきげんよう。



IMG_5489.jpg

ふじ
IMG_5496.jpg

フジ
IMG_5532.jpg

IMG_5524.jpg
@兵庫県朝来市
posted by 笑うウリエル at 23:17| Comment(40) | 『ありのまま』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月09日

「抑圧」その2  (゚Д゚)

(´・ω・)ノ*゚*☆*゚ごきげんよ*゚*☆*゚ヽ(・ω・`)


「抑圧」 (゚Д゚)

についての続きです。

人が「抑圧」しているエネルギーには、ふたつの種類があるようにウリエルは思います。

ひとつは「私」の持つ「こだわり」

もうひとつは、『誰だかわからない』さんの導き


「私」の持つ「こだわり」というのは、いわゆる「潜在意識」と言ってもよいかもしれません。普段は水面下に隠れている意識です。
『誰だかわからない』さんの導きというのは、『叡智』、『智慧』です。そして、もう人生の流れそのものでもあります。
日常の中でそれらが表面化することを、どちらも「私」は恐れています。それが表面化すると人生をコントロールできないと感じているからです。異常者になると思っています。だから「抑圧」しているわけです。

ただ、前者の場合は浄化できます。しかし、後者は私たちの存在そのものというか、それを体験するために世界があるので変えれません。


さて、このふたつを見分けるのは難しいです。では、どうすればよいのかというと、結局、抑圧していたエネルギーを感じるしかありません。外側に放出するわけです。でも、あくまでも感じるだけ。
仮に、
「殺したい!」
みたいな抑圧されたエネルギーを発見したからと言って、本当に実行に移してよいもんではありません。ただ、その感情を感じ切るだけです。一種の瞑想になりますね。

感じていると徐々に輪郭が現れます。だいたい、「私」の持つ「こだわり」は自己主張します。どこかに「私」を連れて行こうとします。何かと闘います。穏やかさや安らぎというものは感じられません。

『誰だかわからない』さんの導きは穏やかで安らぎがあります。ドキドキやワクワクもありますが、その中に「これだ!」という理屈では説明できない確信のようなものを感じます。「私」が受け入れさえすれば、抑圧さえしなければ、怖いけれど大丈夫という安心感があります。そしてハートが開きます。

どちらかわかるようになるまで、少し時間がかかります。そして、その「わかりかた」は自分以外の誰にも発見できません。
だから、よーく感じて、内側深くに入って行ってください。

そして、「私」の「こだわり」も、最も深い部分で浄化がなされれば、その向こうには『誰だかわからない』さんの導きがあります。全体的になるのです。感じ切ってしまえばよいだけです。


「私」の持つ「こだわり」にしろ、『誰だかわからない』さんの導きにしろ、それを「抑圧」していたエネルギーが必要なくなるというのは、

人生に大きな変化をもたらすんですよ

本当にダイナミックに変化します。
それまで何十年もできないと思っていたことが、いとも簡単にできたり、勝手に起こったりすると言っても過言ではありません。人生を流れるエネルギーの配分がガラッと変わるわけですから。そして、今まで同じようだった、

人生のパターンが変わります


それを、ひとりでも多くの人に体験してもらいたい。

そう思って、記事にしました。

ごきげんよう(´∀`)



キリ
IMG_5381.jpg

シマ
IMG_5387.jpg

ツツジー キリシマツツジ。赤ぇなぁー。
IMG_E5393.jpg
長岡天満宮@京都府長岡京市
posted by 笑うウリエル at 21:05| Comment(80) | 『ありのまま』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年05月04日

「抑圧」その1  (゚Д゚)

ゴキゲンヨ( ・∀・)っ凵凵c(・∀・ ) カンパーイ


連休ももうすぐ終わりです。みなさん、リフレッシュできましたか?
(´∀`)ノ

まだお休み中なので、軽い記事を書きますね。


このブログに何年もお付き合いしていただいている方々、本当にありがとうございます。
ここに来る前と比べて、何かしらこの世界の見え方や、この世界に起こることに変化があるなら幸いです。
そして、そんなみなさんに、この世界のさらなる豊かさ、そしてもっと「奇跡」を体験していただきたい。それがスピリチュアルの醍醐味。人生の醍醐味。そう思い、今回の記事を書きます。だから軽いと言いながら、けっこう大事なことかもしれません。


唐突ですが、人は様々なエネルギーを、

無意識のうちに抑圧しています

できない、するべきではない、しても意味がない、してはいけないと、思い込んで抑圧していることがたくさんあるのです。本当はそれをしたくてしたくて仕方ないのに。


こう言われて、なんとなく思い当たるフシ、ありませんか?
だいたい、他者から、

「本当はしたいんじゃないの?」

とか指摘されると、ドキッとしたりカチンとくるヤツです(笑) 出来ればさわられたくない部分です。
(´∀`)

誰にだって、なんかありますよね。「彼女なんかいらない」、「お金なんかいらない」とか、「○○なんていらない」と普段は言っているのに、あるとき不意に、
「本当は欲しいくせに!」
とか、他の人から言われると、感情的になって否定してしまったりするヤツですよ。


それ、モロに抑圧してますので( ・∀・)ノ

それ、本当はしたい、本当は欲しいんです。したくてしたくて、欲しくて欲しくて仕方ないんです。でも、何らかの理由をつけて抑圧しているんです。そのエネルギーが表面に出てくることに恐怖を感じているのです。無意識に。

それを発見してください。実際、やろうとするとか、手に入れようと行動するとかは別問題。ただ見つけるだけ。見つける以外は、何もしなくてかまいません。ない人はいません。断言できます。


抑圧していたものは解放しないといけないんですよ。
そのためには「本当はしたい」、「本当は欲しい」に、まずは気づかないといけません。今まで無意識に抑圧しているので、まず気づくことも簡単ではなくなってしまっているのです。

正直に。とことん、自分に正直に。


続きはコメント欄にて。あーんど次回。では。

ごきげんよう。


IMG_5317.jpg


IMG_5340.jpg
芝桜(´∀`)ノ@兵庫県三田市
posted by 笑うウリエル at 22:58| Comment(45) | 『ありのまま』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする