2021年01月04日

ノ・ 。・)ノアホイホイヽ(・。・ヽアホイホイ

ごきげんよう ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

あけましておめでとうございます。


このブログも、なんとなくお正月休みになっておりましたが、お正月休みもあっという間におわりです。
ぼちぼち、更新していくかー( ゚∀゚)ノ

さてさて、コロナ禍でいつもと違うお正月でしたが、あまり深刻にならないように。できる範囲の感染対策をすればそれでいい。というか、それしかできないのですから。それでも深刻に、ついつい、なってしまうときは、


耳を澄ませてください

耳を澄ませて、音を聞いてください。

その音は「どこ」にありますか?(´∀`)

まったく音が存在しない、恐ろしいほどに無音の「静寂」がまずないことには、どんな音も存在できないことに気づきますか?


目に映るものを見てください

家の中でも、窓の外でも、なんでもいいのです。何かに焦点を合わせず、ただ目の中に映っているもの全体を見てください。すると、それらの光景に「背景」があるのに気づきますか? 
映画はスクリーンがないことにはちゃんと映りません。森とか模様のある壁に映しても、ちゃんと映像が見えません。それと同じで、まず、「まったく何もない」という「背景」がないことには、あらゆるものがちゃんと見えないことに気づきますか? その「背景」は「空」です。
「何もない背景」と「恐ろしいほどに無音の静寂」は、同じですよ。
(´∀`)


よくわからない人は、こうしてみましょうか。

「この目の奥の究極の世界とはどんなものだろう?」

と、自分に向かって問うてみてください。そして、

その問いそのものになってみてください

問うんじゃなくて、自分が問いになるんです。「この目の奥の究極の世界とはどんなものだろう?」という質問になってみてください。
ますますわからんか(´∀`)

じゃあ、

「この胸の奥の究極の世界とはどんなものだろう?」

と、ハートを感じながら、胸の奥、内側に問うてください。そして、

その問いそのものになってみてください

いっしょやね。もっとわからんか(´∀`)

しかし、そんなことしても、すぐに何かが起こったり、変わるわけではありません。でも、続けてやっていると、何かが起こったり、変わったりしてくるんですよ。なんでかはわかりません。

まあ、とりあえず、そんなことしてたら、「静寂」や「空」に留まったり、問いそのものになったりしてたら、なんとなくワクワクするような、遊んでいるときの子供のような、いたずら心のような、歌ったり踊ったりしたくなるような、そんなエネルギーが内側にあることに気づきませんか?

もし、そんなエネルギーに気づけたら、もう迷わず、そいつといっしょになって踊ってください。

ノ・ 。・)ノアホイホイヽ(・。・ヽアホイホイヽ(;・。・ヽホホイノ(ノ・ 。・;)ノホイ


そいつ、というか、こいつなんですよ。

「自分」

は。こいつこそが「自分」なんです。

日ごろ、「自分と思っているヤツ」は「自分」じゃありません。

ノ・ 。・)ノアホイホイヽ(・。・ヽアホイホイヽ(;・。・ヽホホイノ(ノ・ 。・;)ノホイ

これが、「自分」なんです!


まあ、新年だし、こんぐらいにしとくか。
ごきげんよう。

まあ、新年だし、富士山いこか。
薩埵峠(´∀`)
IMG_6120.jpg

IMG_6109.jpg
@静岡県静岡市
posted by 笑うウリエル at 22:50| Comment(25) | 全体へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
絶対的な虚空の中にいる時間に、
ホイホイって感じです。

死なないんだなという「誰ワカさん」からの
メッセージにハッとする瞬間があります。
Posted by GEN at 2021年01月05日 00:12
おはようございます。

もちろん四六時中ホイホイおどっているわけではありません。
(´∀`)
「自分」って、常に変化するエネルギーのようなものですから。無常です。捕まえて「これだ」と言うことはできません。
だから「本当の自分」を探すことはしても意味がない。

>死なないんだなという「誰ワカさん」からの
メッセージ
無分別智ですね。
Posted by 笑うウリエル at 2021年01月05日 06:14
おはようございます。

徹夜明けです。父はいわゆる「死の壁」を超えたようで、静かに穏やかに息をしています。

まもなく、虚空に帰ることでしょう。

いい時間でした。
Posted by ねね at 2021年01月05日 06:27
ねねさん、
いい時間だという思いがあるなら完璧です。これ以上ありません。

まだまだ気も張っていると思いますが、どうか無理はなさらぬよう。
Posted by 笑うウリエル at 2021年01月05日 07:06
おはようございます(^○^)
昨日、久しぶりにちょこッと勝手にカラダが動く踊りしてた。笑
富士山ってホント表情豊かだなあ〜と、思いました。山梨側から見た事ないから、見てみたいなと時々思います。河口湖の方から、、、
はに、ホントに暗かったから、むかし、富士の樹海の写真集とか見てました、、、(^^;;

ワタシが無くなりそうになると、
そういう、殆ど無意識の底にあるキオクが浮かんできて、
辛くなる面もあるんかなあって思いました。

でも、なんか自動運転感が増して来ております、、、、
なんかが、また、変わってしまったようです、、、

Posted by オーロラのハニエル at 2021年01月05日 10:13
ノ・ 。・)ノアホイホイ ヽ(・。・ヽアホイホイ

めでてぃ 芽出てぃ 愛でてぃ ホイ!

ノ・ 。・)ノアホイホイ ヽ(・。・ヽアホイホイ あ ホイ ホイ ホイ!!っと

(↑踊りながら通り過ぎる通行人)誰や!!
Posted by Chie at 2021年01月05日 10:48
ノ・ 。・)ノアホイホイ ヽ(・。・ヽアホイホイ

フジは晴れたり日本晴れ♪

ノ・ 。・)ノアホイホイ ヽ(・。・ヽアホイホイ

あ、ホイ あ、ホイ

(ブログ主も踊りながら通過)
Posted by 笑うウリエル at 2021年01月05日 12:40
。・)ノアホイホイ ヽ(・。・ヽアホイホイ…;´д`/

(連休明けでコメント欄を踊りながら少し疲れて通過する者)

記事の事はわからないけど、
なんだかパラレルワールドがわかるような気がしました。
でも今はひとつしかないならやっぱり気のせいかな
Posted by すあま at 2021年01月05日 17:24
あれから父は夕方の5時過ぎまで頑張りましたが、苦しむことなく穏やかに静かに還っていきました。
在宅介護はわずか9日でしたが、当初の抑鬱状態から抜け出し、たくさんの人に会い、ひとりびとりに感謝の言葉を伝えて去っていきました。普段のきびしい父とは別人のようでした。
怒りに飲み込まれる事も苦しくなることも多々ありましたが、誠に豊かな日々でした。
今は感無量です。
Posted by ねね at 2021年01月06日 00:21
おはようございます。

ねねさん、お疲れさまでした。
まだ慌ただしい日が続くと思いますが、深刻にならず、ただ流れに身を任せてください。
(´ー`)

そう、「深刻にならない」ということが、何より大切で、
この「深刻にならない」ためにやってることが、多くの人がうっかり間違っているわけです。

「私」がすることは、すべて元に戻ってきます。平面を移動するだけ。だから「私」が深刻にならないようにと、気分を変えたり、気を紛らわしたりしたところで、何も変わりません。一瞬、目先が変わるだけです。必ず深刻さに戻ります。

そうではなく、ただ『いま』に居ればよいのです。『いま』を全体的に受け入れる。
それは、耳を澄ましたり、「この深刻さは何なんだろう?」と、観照して自分に問うてみたりと、人によってやり方はいろいろあるでしょう。思考や身体や心から離れることをしてみることが大事です。深刻さに使っていたエネルギーを、本来の循環に戻すのです。
ヽ(´ー`)
平面をあっちに行きこっちに行きしていたエネルギーを、本来の場所に戻す。戻すと言っても何かする必要はありません。ただ「私」から離れてみるだけです。
それだけでいいんです。簡単かつシンプルです。するとエネルギーは平面から垂直に動きます。

垂直に動くと無分別智、『智慧』にさわれます。それは常識や道徳、理屈を超えてますので、

ノ・ 。・)ノアホイホイ ヽ(・。・ヽアホイホイ

と、踊りだすかもしれません。それを制御なんてしようとせず、踊りだせば踊ればいいんです。それが

『真実』を体現する

ということで、

「自分を生きる」

ということです。




Posted by 笑うウリエル at 2021年01月06日 06:12
すあまさん、
パラレルワールドわかるほうがスゲーよ(笑)
まあ、無数にある世界もとどのつまり、

「ないのです」(・∀・)

に集約します。


チー鱈よ、
「私」がなくなるわけではない。「私」というのが「作り話のキャラクター」ということに気づくだけだ。
だから、個人としての人格や意識はあり続けるよ。
「作り話のキャラクター」だから、「私」がどうなろうと、どうでもよくなるだけだ。

安心して「私」から離れるとよい。

誰かに認められたいという、人間なら誰でも持っているとされる「承認欲求」
「私」の行動の大半が、承認欲求からの行動だと気づいて、そのエネルギーを感じ切って昇華させるだけ。
それで「私」の8割は実在しなくなる。
Posted by 笑うウリエル at 2021年01月06日 06:30
「遊び心」って、頭の中にいないよね。ハートの中にいるよ。

この「遊び心」を制御しているのが「私」
「遊び心」は反逆者だから。

ノ・ 。・)ノアホイホイ ヽ(・。・ヽアホイホイ
Posted by 笑うウリエル at 2021年01月06日 06:59
在宅の先生が、うちの患者さんになると、遺族が寂しさはあっても笑顔や喜びが自然にあらわれ、一般常識からみると不謹慎極まりない状態になるよとおっしゃいましたが、全くそのとおりでした。

おかげで身内から顰蹙かいまくり、しゃべるなと怒られっぱなしです。💦

胸の奥に寂しさはありますが、空気にとけこんでふわふわただよっているように軽やかです。

先生のラジオ番組でちょっとだけ紹介されるみたいです。
Posted by ねね at 2021年01月06日 15:23
あけましておめでとうございます☆

自粛不安からか、占い館は占いバブルです。
震災の時みたいにめっちゃ人来る。

あー、疲れたなって、
ブログ読んでて、
なんかくすぐったいような甘酸っぱいような、
胸の奥から背中に抜けて踊ってる奴がいます。

物心ついた時からずっと踊ってたよね、
全部こいつがやらかしてるのかぁ。

懐かしい懐かしい♪
ツーンと来るような切ない感じ(泣)

しばらく感じてみます( ;∀;)

いつも気づきをありがとう☆


Posted by おみな at 2021年01月06日 15:26
ねねさん、うちの父のほうが先に逝きそうだったのに、死ぬ死ぬ詐欺でしたね_| ̄|○

うちのは私と同じ悪党なので長生きしやがります、
お疲れ様でしたm(_ _)m
Posted by おみな at 2021年01月06日 15:33
ねねさん おつかれさまでした。

ゆっくりできる時は 身体休めてくださいませ。
Posted by ゆか at 2021年01月06日 18:20
おみなちゃん、ゆかさん、ありがとうございます。(^-^)/
Posted by ねね at 2021年01月06日 21:58
おはようございます。

昨日は踊ってるヤツが、いきなり自転車こいで走り出した。
(´・ω・`)
追い風に押されて調子にのって、走って走ってどこまでも行きやがった。すると、帰りは超絶向かい風。なんというアゲインスト。こいでもこいでも進まない。とんでもない苦労の末、やっと帰ることができたとさ。
100キロも走ってた(・ω・)

おみなちゃま、
うん、踊ってるヤツがやらかさないように、「私」がずっと抑え込んでたわけ。おみなちゃまは、抑えきれてないけどね。
(´∀`)ノ

踊ってるヤツは、世の中の常識も道徳も倫理も一切無視して踊ります。それを「私」も、この社会も恐れているわけです。みんなが踊りだしたら、「偉い人」とか「立派な人」がぜーんぶ消えてしまうから。そゆ人の立場なくなっちゃうのよ(笑)

でも、悟りって、踊ってるヤツをそのまま体現することだからね。
「私」から自由になるってこと。
「私」はどうやっても自由にはなれません。

Posted by 笑うウリエル at 2021年01月07日 08:19
こんにちは(・∀・)

あ、おみなさんだ
どうしてるのかなぁとずっと気になってたから嬉しい(о´∀`о)
元気そうでよかった

ねねさんの事も気になっておりました
口下手なのでこういう時どう言ったらいいのかわからないですが…
お疲れ様でした
まだ色々と忙しいとは思いますが、お体大事にしてくださいね


私はと言えば、昨日やっと憎む事に疲れてきたようです
時間があるのをいい事にずーっとわからないなりに見ていたら、「もうやめたいです」と昨日ポツリとそれでも心からの独り言が出てきました(笑)
Posted by Medjed at 2021年01月07日 11:24
Medjedさん、ありがとうございます。

おかげさまで、今日葬儀を終えました。明日から残務整理です。ぼちぼちやります。

ひさしぶりにゆったりとした気持ちで猫やメダカと遊べます。
Posted by ねね at 2021年01月07日 20:23
ごきげんよう。

寒い。まことに寒い。ことさら寒い。
( ̄ー ̄)

しかし、暑くも寒くもない場所で、この凍える肉体と心を、
(・∀・)ニヤニヤ
して、見ているヤツがいる。

コレ、自分なんだけど。

なんか腹立つ。

Posted by 笑うウリエル at 2021年01月08日 11:23
あ、そんでね、 

「私」もいないけど、

(・∀・)ニヤニヤ見ているヤツも、いないのよ。んでもって、

寒い( ̄∀ ̄)

だけになるよ。寒いが自分なのだ!
Posted by 笑うウリエル at 2021年01月08日 11:50
ごきげんよう。
まあ寒い(・ω・`)
一日中外にいるのはキツいわ。

しかしね、こう寒いと、
「寒くも暑くもない場所」
というのが鮮明にわかるのよね。そこがあるから、「寒い」がわかる。
「静寂」といっしょ(^ω^)

そこにいると、不思議とそれほど寒さも感じないし、とても穏やかになる。
なんか肉体が死ぬとき、それほど苦しくないよってわかるんだな。そこが、あまりにも穏やかだから。
「痛くもかゆくもない場所」
が、あるんだな。

「寒くも暑くもない場所」

知りたかったら、今から外に突っ立ってみるといいよ。
(^ω^)ノ
Posted by 笑うウリエル at 2021年01月08日 17:12
こんばんは。

読んでるけど、疲れがたまってるのとかとかかなあ、なんか知らんけど、中々参加出来ない、、、(´ー`)

なんか知らんけど、ニキビ、年取ったら吹出物って言うやつが出来ました(゚∀゚)青春?ウリエルさんも、自転車漕いでるし、、、、100キロって、、
、、、、、、、車で行く距離:(;゙゚'ω゚'):
体力あってええなぁ、、、、


あったかくなったら、サイクリングしようかなあ、、、と、思いました。ぬぼ〜

お元気でお過ごしください〜

サミィと、夜空お星さま、よく見える〜
久しぶりに、オリオン座見られた〜
底冷えと、キレイな星空、、ににふに、なんかしら、、、🌟
さみい:(;゙゚'ω゚'):
でも、アイス食べてしまう、、、、、

おやすみなさーい、、、、、、
good night〜
Posted by オーロラのハニエル at 2021年01月08日 21:59
ごきげんよう。
寒すぎて、文章を書く思考が起きない。
( ̄ー ̄)
『いま』を生きるのに必死でござる。


しかし、『いま』にいると時間が進まん。まだ4時前か。
Posted by 笑うウリエル at 2021年01月09日 15:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]