2020年09月09日

「新しい生活様式」1(´∀`)

ごきげんよう オッ↑↑c(゚∀゚∩)ツー↓↓

ここのところ、夏の疲れMAX(´・ω・`)
なので、おそろしく早寝です。そしたら、おそろしく早起きしてしまったので記事でも書こう。


人はなんで悟るんだろう?
ウリエルはときどき、そんなことを思います。なんでオレ、悟っちまったんだろう?
(゜∀。)ワヒャ

人生を豊かにするため? じゃあ、その「豊かさ」ってナニ?
そんなことを思うと、「わからない」が延々と続きます。まあ、ここで、そんな「わからない」を延々と書いても仕方ありませんので書きませんが、やはり無限にある「豊かさ」を違う言い方にしてみたら、

『真実』を体現すること

に、なると感じるのです。ハイ。
(´・ω・`)

んじゃあ、その「『真実』を体現すること」ってナニ?
これまた、無限に「わからない」が続きそうなのですが、それを書いても仕方ありませんので、ここではある側面をバサッと切り取って、それについて書いてみようかなと。

んで、そのバサッと切り取った「『真実』を体現すること」のひとつにあるのは、

「思考を道具に戻すこと」

かな(´∀`)

「思考」は自分ではありません。また、人生でもありません。ただの頭の中に浮かび上がる情報というか、なんかよくわからないモノです。ぶっちゃけて言うと、頭の中に思い浮かぶものは何もかも、自分とも人生とも関係がありません。まったく無関係。「思考」はこうすればいいのではとか、こうあるべきとか、いろいろ提案したりしますが、それが人生の大きな流れを根本から変えることはないんです。

だからと言って、捨てていいわけではありません。「思考」は人生が流れるのを助けて円滑にし、おもしろくするための重要な道具です。そんな道具に人生を背負わせては本末転倒。「思考」も困ってしまいます。
(´・ω・`)
道具はちゃんと道具として使って、その価値がある。

では、具体的にどういうことか、もう少し細かく見て行きますね。例えば

相反する二極は同じ

これは『真実』を探求していると気づくことです。正反対のものって、実は同じです。コインの表と裏。それだけを見ると違うものに見えますが、どちらもひとつのコインには変わりありません。そして片方だけでは存在できません。表があるから裏があります。表だけ、裏だけでは存在できない。
そういった「気づき」は「思考」の中に知識として放り込まれます。あらゆる二極は実はひとつで同じものなんだという知識として。

そういった、いったんは知識として放り込まれたものを、こんどは引っ張り出して使わないと意味がないわけです。そのための道具なんですからね。ただ知識として本棚に並べていては意味がない。では、使って見ましょう。
(・ω・)ノ

ここにストレスがある。なんかしらの不安があって、それをモヤモヤと考えると心に負荷がかかりしんどい。このストレスを取り除こうとするのですが、取り除こうとすればするほど余計にしんどくなる。いったいどうしたものかと、思い悩むばかりです。

そこで「思考」を使います(・ω・)ノ

相反する二極は同じ

ほほう、じゃあストレスのもう片方ってなんだろう? ストレスをコインの表側だとすると、その裏に相当するものってなんだろう?
さらにもう一段「思考」を使って、反対側はいったい何なのか探ってみたりします。ストレスの反対、真裏…… うーん……

頭の中にある知識だけではわかりませんね。文献やネットを調べてみてもよいです。もちろん、ただただ「ひらめき」が来るのを待つだけでもいい。すると、驚きの事実が判明します!!!

ストレスの反対側は、な、な、なんと!

「ワクワク」!

ストレスとワクワクがワンセット、表裏なんて驚きです。不安と期待がワンセットだったのです。これを発見するのも「思考」を使ったからこそです。なんてすごい道具なんでしょう。


んで、ここで終わってはいけません。まだ「思考」を使って、もう一歩踏み込めます。

ストレスとワクワクがワンセット。ということは、いま感じているストレスの見方を変えるとか、捉え方を変えるだけで、即、

ワクワクになっちゃうってことだ(゚∀゚)!

コインをくるっとひっくり返すだけ。そもそもストレスを取り除く必要もないし離れる必要もない。というか、そのストレスがワクワクと一体だったわけで、離れようにも離れられなかったんだ。

では、自分はいったい何にワクワクしてるんだろう?

それは、今ここにあるストレスが教えてくれる。

というわけで、またまた「思考」を使って、ストレスをよーく見てみましょう。今までただのストレスだったものが、裏返ってワクワクになっちゃうなんて、スゴくね?
人生っておもしれぇーなー…… と、なってしまいます。


こんな感じで、今までにない新たな視点を人生に取り入れて生きてみる。『真実』を体現する。これを

ウリエル流の「新しい生活様式」(´∀`)

として、しばらくいろいろ記事を書いて行こうと思います。

ごきげんよう。


ナゾすぎる
「高森ツリーハウス」
IMG_3592.jpg
なんか少年の夢や浪漫がそのまま形になってる。
IMG_3583.jpg
ステキなんだけど、現在は廃墟です。
IMG_3573.jpg
誰か新しい管理人が現れるといいなあ。
IMG_3563.jpg
@熊本県高森町
posted by 笑うウリエル at 02:30| Comment(57) | このへんから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
仰る通りです。

ストレス無きところにワクワクも無し。

楽は苦であり苦は楽である。

逃げたらアカン。
Posted by コウタロ at 2020年09月09日 04:00
おはようございます。

イキモノとの生活はまさにストレスとワクワクの同時進行。

他者とのかかわりも。ていうか、日々の暮らし自体がそうですねー。
Posted by ねね at 2020年09月09日 07:35
おは(=゚ω゚)ノぃょぅ

自分の偏見を組み立て直しているにすぎないのを、「思考」していると勘違いしている者が非常に多い。

―ウィリアム・ジェームズ

多くの人がストレスについて考えるとき、結局、偏見(こだわり)をグニャグニャといじりまわしているだけなんですよね。こんなの思考ですらありません。
偏見を捨てて、別の「思考」を選択すればよいだけなのです。するとストレスもワクワクに。
(´∀`)

思考は道具ですから、それに見合った道具をチョイスするだけなんですよ。もし今ストレスを感じているなら、道具のチョイスを間違ってる。スマホは便利だからと言って、なんでもかんでも使えない。穴を掘るときはスコップだし、煮物するときはナベです。


ハニエルヨ、
「困らせてみたい」エネルギーは、「認められたい」だな。
「認められたい」ってのは、「私」、偽りの自分の「本能」なんだな。そのエネルギーを感じ続けてみなさい。

するといつかしゅぼっと消える。
Posted by 笑うウリエル at 2020年09月09日 08:14
楽は苦であり苦は楽である。

逃げたらアカン。

コウタロ兄さんのこの言葉に、ウィリアム・ジェームズついでに、この名言をくっつけておこう。

苦しいから逃げるのではない。

逃げるから苦しいのだ。
Posted by 笑うウリエル at 2020年09月09日 08:23
細谷功さんという方の本で「相反する二極は同じ」ということがとても面白く書かれていたようです。

「一本の線の両端の片方に「成功」もう片方は「失敗」と書く
その線の真ん中でパタンと折る
そうすると「成功」と「失敗」が重なり合って、この二つが端に来て
今まで真ん中だった点が端に来る」

コウタロさんのおっしゃるとおり
真ん中で折ることによって、今度は「チャレンジするかチャレンジしないか」という図式になるということですね。

わかりやすい説明はウンコクサイさんが先日動画でお話しされてました。
ご興味のある方はどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=goA6P5vS9Bo&pp=wgIECgIIAQ%3D%3D

26分〜
細谷功『具体と抽象』『柔らかい頭の作り方』の紹介
28分〜
図式化で説明
Posted by Chie at 2020年09月09日 10:09
>なんでオレ、悟っちまったんだろう?
なんでワタシ、悟らないんだろう?

ハイ!二つの両端を中心で折ってパタンと合わせるとぉ〜〜〜

悟るーーーーー中心ーーーーーー悟らない

(悟る、悟らない)ーーーーーーーーーー○○○


○○○は・・・
さて、なんでしょう?
Posted by Chie at 2020年09月09日 11:07
「チャレンジするかチャレンジしないか」
うーと、こいつもパタンと半分に追ってみよ。
(・∀・)

なんか「生きてるか生きてないか」みたいな図式になってもた。
(´・ω・`)
よし、これも半分に折ってと…
もう「有か無か」みたいになったぞ。
さらに、こいつもパタンと半分だ!

うおーーーヽ(´▽`)/ーーー




Posted by 笑うウリエル at 2020年09月09日 11:44
Chieさん
昼休みにボーッと コメント読みながら 私が閃いたのは
○○○は どっちでもいい
でした(笑)

皆んな どんなふうに閃くのかな〜(*^^*)
Posted by ゆか at 2020年09月09日 13:02
紙をパタンと半分に折らないで、
くるっと丸めて「成功」と「失敗」を重ねるのがいいと思うの。
(・∀・)
すると○○○もなくなっちまうでそ?
(^ω^)

そゆふうにしないと、ゆかさんのように、
「どっちでもいい」
に、ならないのよ。
半分折りだと、「探究するかしないか」の両極が現れて、また半分に折らないといけない。

中庸ってのは、右と左の真ん中でなくて、右も左もないから、真ん中しかないのかな?ってこと。
2のないひとつと同じね(^ω^)

アハハ、その丸めた紙、転がして遊ぼうぜ♪
Posted by 笑うウリエル at 2020年09月09日 13:48
まだ、五時くらいだ。なんか、眠い(p_-)ショボショボ。
(朝書いた下書きを、なんかパッとしなくて、書き込まず、さっき少し書き直したやつです。おやすみなさーい。あ、ヒーリングミュージックばっかり聴いてるから、眠くなるんだ。(°_°)消した。苦笑)

わあ、ツリーハウス、子供の頃テレビを見て憧れました。(#^.^#) もっとチッコイやつだけど。
ここ、ホビット暮らしてそう。(調べたら、御神木だった。)
あー、こないだ、外国の本見てたら、
妖精用の小さなお家が、普通に、村に有りました。犬小屋くらいの大っきさだけど、人の家の形してるのだ。(゚∀゚)

>なんで悟っちゃったのか?で、笑ってしまいました。(゚o゚;; 先に悟った人って、そんな事考えるのですね( ̄▽ ̄;)なんとなーくですが、教える立場にあると、そうなるのかなあ…。

すごく興味深い!悟った人のセキララ発言。へー。笑

延々と続く、たくさんの「わからない」も聞いてみたい気しました。
ウリエルさんも、思考するんですね。
あ、道具か。(^。^)
(そこら辺、辺りまでしか考えれなかった(^^;)

なんか、台風の日で疲れちゃって、スロー。
また、タイムラグが出来そうです(´-ω-`)ワザとではなくて、疲れて追いつけない感じ…。ウィリアムさんも気になるし…。感情は来るけど、思考、今、なんか動かなくて、新しい事考えれないや、なのでした。
(>人<;)

因みに、温泉水に垂水市って書いてありました。
あとねー、カレンダーに、熊本、鍋ヶ滝、烏帽子岳、千里ヶ浜あってキレーでした(・∀・)ずっと、時々言いたかったやつあるね。

抽象的な事でなく、普通の物質界の事は、まあ考えられるようです(・∀・)笑
抽象的な事、エネルギー使うんかなぁ(´-ω-`)

Posted by ハニエル at 2020年09月09日 16:56
ゆかさん、ウリエルさん、お答えありがとうございました。
禅問答のような質問でしたよね。

二元と非二元をパタンすると・・・・・?
質問と答えをパタンすると・・・・・・?

きっと皆さん頭から湯気出しながら考えたんだろうなぁ〜
お疲れさまでした。
Posted by Chie at 2020年09月09日 18:25
こんばんは。

60肩だと思ったら、亜脱臼というのだそうです。特定の力の入れ方すると、ギクッと痛み指先までしびれます。

でも、この症状のおかげで、息子のように若くてイケメンの先生に手当てしていただけるんです。かなり痛い事されますが、けっこう楽しみ&低価格なのにリッチな時間。

具合の悪い人の声じゃないですねーと言われてしました。そりゃそうです。喜んでますもの。

私ってやっぱり変?(笑)
Posted by ねね at 2020年09月09日 19:05
おはようございます。

ねねさん、よかったですね(笑)
外科的なもんは時間ぐすりですので、治そうとしなくてもいいです。
(・∀・)

さて、
ストレスや不安は「悪」ではありません。しっかりそれを体験することは、とても大事です。
(^ω^)
マイナス思考になってもよいのです。ストレスや不安は、ワクワクや期待と同じだからといって、それを無理にプラスに変えるのが、いちばん不自然なこと。
マイナス思考になっているときの方が、人生の大きな流れを感じやすい。最悪なときほど、心の奥底にある「大丈夫」の声をキャッチしやすいですよ。

というわけで、どんどん落ち込みましょう。でも、いざ本気で落ち込もうとすると、意外と落ち込めなかったりするよね。
(^ω^)

そもそも、マイナスとプラスを半分にパタンと折ってくださいな。
ゼロしかありませんよね。ゼロが「ある」っておかしいなぁ。どゆこと?
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2020年09月10日 07:38
おはようございます。

60過ぎたら肩も膝も股関節にも痛みが出始め、体型が変化し、「本当に老化していくようにできてるんだ。」と少し不思議な気持ちがいたします。

私には「死んでも死なない。」的な事はさっぱりわかりません。なので、最初は少し不安でしたが、受け入れてしまえばどうってことはありませんでした。

老化を体験する折角の機会ですから。お世話になったカラダくんや気持ちがどのように変化していくか興味津々です。
痛む=つらい とか 老化=情けない はちょっと違うんじゃないかなと感じはじめています。
Posted by ねね at 2020年09月10日 09:35
感情や思考を、無理に思考でコントロールしないこと。
これを「新しい生活様式」にしてください、と言うてるわけです。
(´∀`)
ストレスがワクワクと同じだからと言って、無理にワクワクするんじゃないですよ。そうでなくて探すんです。それがワクワクする「思考」を。

ワクワクが起こる「思考」が見つからなくても焦らないでくださいね。どこかに必ずあるので。どこかっても自分の内側なんですけどね。でも、時期とかタイミングというのもありますから、探しながら待つしかないです。

それまでは、イヤイヤでも、死にたいと思いながらでも、人生を歩んでいくしかないです。
それも、ただの浮き沈みです。


Posted by 笑うウリエル at 2020年09月10日 09:46
こんにちは。

私が死や老化を本当に受け入れたかというと、かなり怪しいものだと思います。ただ、こればっかりは逃げる事も隠れる事もできません。

これについてのワクワクはイケメン先生のお手当以外は今のところありません。(笑)

ただ、カラダくんを生かすために毎日の暮らしを続けることは、グウタラでいいかげんな私でも忍耐がいるなーと感じます。
若さそのままにしてやるから、永遠に続けろと言われても、ちょっと勘弁してほしいですね。💦
Posted by ねね at 2020年09月10日 16:18
空が号泣してるみたいだった。
すぐ泣き止んだけどσ(^_^;)


ちょっとは、考えとる気もしますが…。
認められたい→わかって欲しいとか、いろいろ考えて、カラダのあちこちのモヤモヤと一緒に見てたら、
なんか他人からミジメに見られるのが、イヤなんかなあ。(成る程…。(°_°))
そんなやつも有りましたΣ(゚д゚lll)(´-ω-`)
見栄みたいなやつかしら。

おへその奥の方になんかあるなあって思って、
こりゃスゴイ!みたいになってから、
嵐みたいな大雨と、ネコの鳴き声とかに巻き込まれて眠ってしまっていた。苦笑。

なんか大発見だったような。
なんか、ワンネスを思ったようなね……。
ウッスラ思いつつ、眠ってしまった。。。


>イケメンの先生の発言……(o_o)……笑(//∇//)楽しそうで、笑ってしまった。
たしか、イシキとカラダがぴたりとくっついてるから、なるべくイシキにいたら、べりっと剥がれるって、ウリエルさんお話されてた気します。うる覚えですが……(._.)


あ、
なんか、若い時ウツで職場とか辞める時、皆んなにソレがばれて、あの子ウツなんだって思われて恥ずかしいなあって有りました(´-ω-`)こんな良い時代に不自由なく生きてるのに、ウツな自分が恥ずかしかった…。世界に感謝出来ない自分が恥ずかしくて、今は時々感謝出来るから嬉しい。

それらかなぁ…。わかって欲しい→(さかのぼって、)認められたい。の親玉。

もう暫くモヤモヤしてます。
カラダはあちこちに、モヤモヤしつつ、
日常はいろいろ、なんともない人風に出来るのが、変な感じでした。新しいです。


こないだ、わかってないやい!のエネルギーをうまく、出来なくてか?親に噴火しました🌋
はに、言葉で自分の気持ちを伝えるって、人生のレッスンな気しました…。基本的にズボラだから、まいっかになってしまうのでした…。。

はに、こないだから時々、わかってもらいたいけどもらえないエネルギーのと、一緒にいます…。(´-ω-`)そういえば。

大抵、意識をスポンって入れ替えれたらいいのになあと思うよ…。
Posted by ハニエル at 2020年09月10日 16:58
ねねさんお大事に。
でも楽しそうでもありますね^^

さっき久しぶりに、恐怖みたいな感情がやってきました。あるちょっとした心配事から、昔スピにお金使ってしまった頃のような、なんとも表現し難い感覚。すごーくこわい、すごーく不安みたいな。せっかくなので、ちょっと感じてみます。
Posted by すあま at 2020年09月10日 18:49
こんばんは

ウリエルさんの「新しい生活様式」、参考にします。

ストレスがワクワクだったなんて、おもしろいですね!
思考を使って、違う角度から見てみます。

ハニエルさんのコメント読んで「惨め」に興味が湧きました。裏返ししてみよう(^^)
Posted by モカオレ at 2020年09月10日 18:52
あれ?たぶん、何故だか(・・?)

死んじゃう時、カラダから外れるやつ、

幽体離脱の時外れるやつが、
すごくうっーすーら、
認識できるようになった気します。

なんとな〜くカラダにハマってるヤツある。



モカオレさん、ミジメってポイントみたいです。
^^enjoy(・∀・)



昔のとこツラツラと見てたら、めじぇどさんが、痛みが音楽って話されてた(・∀・)
はに、さいきん、なんか、痛いのに笑ってしまう時ある…脳がおかしくなって来たのかな。


あっちこっちなる。
私がなんかを隠そうとしてるみたいな…。

おやすみなさーい。

またカミナリの音する。
Posted by ハニエル at 2020年09月10日 21:01
わからないけど自分でわざとミジメにして、感動ストーリーにしたいのかも?(悲劇のヒロイン)

普通に仕事してるのに、ミジメな気持ちが湧く時あります。お客様>店員、みたいな…

裏返してないし(笑)
Posted by モカオレ at 2020年09月10日 22:45
おはようございます。

すあまさん、
すごーくこわい。すごーく不安。
これはウリエルにもありますよー(´∀`)
この世界で生きている限りしょうがない。

ただ、すごーくこわいも、すごーく不安も、「悪」ではないし「なくすべきもの」でもない。これも必要だからあるわけです。
消そうとせずにそのまま受け入れると、なんとなくうまく対応してしまうようになってますよ。
「どうしたらいいのかわからない」
を、たっぷり味わうことに挑戦してみてくださいな。

モカオレさん、
裏返ってます。感動ストーリーを楽しんでいるんですよ。
Posted by 笑うウリエル at 2020年09月11日 07:04
ハニエルよ、
そんな感じでいろいろ内側をめぐっている合間に、
「何もしない」
を、入れて行きなされ。
ただ何かに没頭する。頭を使わないことがいいね。車の運転とか、何かを作ったりとか。
Posted by 笑うウリエル at 2020年09月11日 07:06
おはようございます。

すあまさん、ありがとう。

はい、おおむね楽しいです。接骨院には徒歩で行きますが、足取りの軽いこと。(笑)
Posted by ねね at 2020年09月11日 09:03
こんにちは(・∀・)

>「何もしない」
そっか、そういう知識、まるっきし、忘れてました(^^;; アンバランスでした…。

あさ、小雨と雲はあるけど、薄暗がりの中、真上にお月様、右手に火星、左手に金星有り、キレーでした。ヽ(´▽`)/ ほぼ無思考だった気します。
ほっとしたのは、何もしてなかったからかな。苦笑 考え始めると、いつのまにか、ずっとそうしてしまう…。

運転とか、掃除とかしました〜
Posted by ハニエル at 2020年09月11日 14:17
こんにちは

やっぱり悲劇のヒロイン、楽しんでたんですね(^^)

これからは、楽しいストーリーがいいなぁ
悲劇はもうお腹いっぱいです(^^;

そうだ、悲劇は喜劇だ。チャップリンだ!
Posted by モカオレ at 2020年09月11日 18:55
こんばんは(・∀・)
ちょうど、お裁縫、寒くなって来たらしようと準備してあったけど、目がしょぼしょぼして、、、それは、今日はムリでした(p_-)

普通にペット踏んづけたり、味噌入れ忘れたりしでかします。やっぱり相当神経張り詰めてたんかな…失敗しないように……今迄。σ(^_^;)
それか、目の前の事にのめり込み過ぎないように、ケアレスミスするんかなあ。集中して神経張り詰め過ぎなんかも…一人でアッとなって、なんか神経ゆるむ気しました、、そっか。最近、水入ったお皿の上に座ってしまったり、、そういえばミス多いな。なんでこんなミス?てやつ。書いてたら不思議に思い始めました(@_@)

気づいたのですが、
ウリエルさん、あたしが出来ないこと色々出来るから、超人的に思ってる面がありました…(^-^;
そっか、恐れ、不安とかもあるんですね。歓びの色が強いかもしれんけど。

なるべく、ニンゲンさんとして関われるように努力します(._.)師匠色とかも、つよいけど、、、。
それはいっかな。σ(^_^;)

(先々日くらいのかけなかったやつ。
はに、たくさん、質問して答えて頂いてるとき、
ウリエルさん、Siriみたいにぽんぽん、色々答えてくれて、なんか、ホントは人間なのに、なんか、ロボットみたいに使ってるみたいだなぁって、ちょこっと思ってました。そういう罪悪感は薄っすらと、あった気しました。書いてたら、その時素直に言ってみたらよかったかなあと思いました。不慣れなことってどうしたらいいか、わからなくなります…。不慣れだから、説明も上手くできないし(._.))

おやすみなさーい。
うそ800でも、色々考えてるなぁ…苦笑
あはは。
Posted by ハニエル at 2020年09月12日 00:00
おはようございます(・∀・)

グッデイ(^○^)
Posted by ハニエル at 2020年09月12日 07:58
書きこめるかな?
Posted by 笑うウリエル at 2020年09月12日 09:52
書きこめた(・∀・)
オハヨウゴザイマス。

ハニエルよ、
悟っても恐怖や不安はあるし、ネガティブな気分にいくらでもなる。なくならない。
ウリエルも昨日は少し憂鬱な気分の夜だった。
(´・ω・`)

ただ、それでも大丈夫なことは知っている。だから無理やりに大丈夫に「しよう」としない。最悪の結果が待っていたとて大丈夫なんだから。
(^ω^)
いちばん最悪なのは、
「無理をして笑う」
ことだな。
落ち込んだときは、ただ落ち込めばいい。
怖いときは、ただ怖がればいい。
現れるエネルギーをかき消したり、ねじ曲げのが
いちばん自然の法則に逆らってる。

もっとも逆らっても大丈夫なわけなんだけどな。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2020年09月12日 09:59
ごきげんよう。

湧いてくる憂鬱を感じていたら、体重をかけた道路の手すりが外れて、溝に転落した。
(´・ω・`)

ちょwww
マンガか、オレは。
Posted by 笑うウリエル at 2020年09月12日 18:08
はーーー?
手すりが?外れて?溝に転落?
って、
何それ?無事なんですか?
シャレになんないですよ(>_<)
Posted by magnet at 2020年09月12日 20:01
ウリエルさんケガはなかったですか?!
(けどまさしくマンガですね)
Posted by すあま at 2020年09月12日 20:01
何かに「気づいてよサイン」かな・・・
Posted by Chie at 2020年09月12日 20:37
道路の手すりが外れるなんて、普通はありえないでしょう?

憂鬱どころではありませんね。お体は大丈夫でしたか?
Posted by ねね at 2020年09月12日 20:46
二極を認識するエネルギーが
どんどん崩れてきています。

人間の個々を中心にした観点が無くなります。
何かの基準が中心では無くなります。

つまり、結果的に中心点が消えます。
(元々ありませんが…)

by 今日のまみともさん
・・・・・・・・・・・・・・・・

在る と 無い だけが ある。
在る と 同時に 無い。
それ が「 解放」 だ。
それ が 全て からの「 解放」 だ。

by ふじわらゆう.『 解放』(〜個人から全体へのシフト)より


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ある」と「ない」をパタンすると「解放」

いよいよ二極がパタンされてきたのかな・・・




そしてウリエルさんが身をもって教えてくれたことは

「もうどこにも寄りかかるところがなくなるよ」ということかな・・・・
Posted by Chie at 2020年09月12日 21:07
ごきげんよう。

伝えたいことは、
「人生、どこに落とし穴があるかわからない」
かな。

肋骨が痛い( ̄ー ̄)

しかし、無意識に受け身とったみたい。
ごく軽症です。
まだまだヤキはまわっとらん。

Posted by 笑うウリエル at 2020年09月12日 21:47
あー、よかった。

えらい目にあいましたね。

確かに一秒後に何がおこるかわかりませぬ。💦
Posted by ねね at 2020年09月13日 08:28
>「人生、どこに落とし穴があるかわからない」


そっちかい!!(笑)

ま、「目に見えるものを信じるな」っちゅーことだな・・・
Posted by Chie at 2020年09月13日 09:12
非二元だと「起こることに意味はない」っていうけど、
意味づけ自体が必要ないのかな・・・
Posted by Chie at 2020年09月13日 09:17
おはようございます。
一晩たつと痛みが増してる( ̄ー ̄)
胸くらいの高さから転落したからなぁ。
こゆとこにトシを感じる。
(´・ω・`)

「意味がない」ということに、もっとも意味があるんだな。
(^ω^)
Posted by 笑うウリエル at 2020年09月13日 11:04
ウリエルさんお大事にしてください。
Posted by すあま at 2020年09月13日 16:41
ほんとほんと。お大事に。

しかしながら、そんな高さからいきなり落ちて骨折もなしとは!さすがです。
Posted by ねね at 2020年09月13日 18:08
こんばんは。はにが出かけてる間に…そんな事が
Σ(゚д゚lll)大丈夫ですか?受け身取れてよかったです。
( ;∀;)(不幸中の幸い.)
溝みたいなトコにもいつだか、、なんかなっていた……転んだか何かで(@_@)



Posted by ハニエル at 2020年09月13日 18:55
(つづき。鼻の下切ってしまった流血のやつに、何となく、パターンが似てるようにお見受けしました……(p_-))



Posted by ハニエル at 2020年09月13日 20:43
こんばんは。

先ほどワンコを見送りました。もう少しで20歳でした。

今日は、ことのほか表情がよく、食欲も旺盛で、晩御飯のレトルトフードと納豆入りチャーハンをぺろりとたいらげ、苦しい表情も見せずに静かに旅立ちました。

最期は寝たきりでオムツの世話と覚悟していたのに、直前まで自分で歩いてトイレに行っていました。

今は安堵と寂しさに浸っています。
Posted by ねね at 2020年09月14日 01:05
ねねさん〜
無事見送ることができたのですね。
わんこさんも幸せでしたね。

朝の雑事を終えてからゆっくりこのコメントを書こうと思ったのですが、
何度も胸が熱くなり、いろいろな想いが交錯して、結局何を書いたらいいのか…言葉が出てきません。m(__)m

うちの猫も今年の初めに見とりましたが、ただただ「ありがとう、ありがとう」でした。
Posted by Chie at 2020年09月14日 08:49
おはようございます。
みなさん、お気遣いありがとうございます。いや、そんなに大したことないですので。
そう言えば、子どもの頃から、よく転落して怪我してるな、おれ。
成人してからも、崖からとか海とか転落してる。
( ̄ー ̄)
高いところ、というか、「落ちそうなところ」が好きなんだ。たぶん。


ねねさん、
湧いてくる感情、そして思い出にいっぱい浸ってくださいね。
出会いと別れは、ものすごくステキな、言葉には変えられないステキなユメなんです。
Posted by 笑うウリエル at 2020年09月14日 09:05
こないだまであんなに鳴いていたセミが、まったくいなくなった。そのかわり赤トンボがたくさん飛んでる。
(^ω^)

Chieさん、
その言葉にならない感情、それを感じて味わうために、この世界を創造したような気がするんですよね。
(・∀・)

言葉にならない

って、いい言葉だ(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2020年09月14日 13:39
体験や感情って自分のものじゃないっていう感じがします。
そしてねねさんの体験がこうして表現されることによって、私やウリエルさんや皆さんの中の言葉にならないものが共鳴共振して増幅されるのかもしれませんね。
Posted by Chie at 2020年09月14日 16:16
Chie さん、ありがとうございます。

ほんのわずかの悲しさと淋しさと喜びを含んだ充足感というか。満たされてるっていうか。胸の奥が細やかに振動しています。

一晩中起きてたので、ひさびさに夜明け前の「きぼう」を見られました。空一面に星がまたたき、オリオン座の右下をかすめて南東に消えていきました。きれいだったなー。

そして今日の空の美しさ。ふと空を見上げると息を飲むような光景がひろがっていました。
Posted by ねね at 2020年09月14日 17:42
こんにちは。
ねねさん、
Chieさんの言われるように、ねねさんとワンコちゃんに、
ここなみなさんの、どんだけの言葉にならない想いが寄せられているだろうと思うと、
これまた言葉になりません。

そしてウリエルさん、「崖から」って火サスの世界ですが‼(゚Д゚)
Posted by magnet at 2020年09月14日 17:58
あー、マグネっち、
崖っぷちに座ってカレーパン食べようとしたら、カレーパンがぽろっと落ちたのね。
(^ω^)
とっさにカレーパンをとりに行ったら、カレーパンといっしょに落っこちたわけ。さらさらの砂の崖でそのままザーーーって滑るように落ちた。15メートルくらい。落ちた地面もさらさらすぎて怪我はなかったな。
大丈夫かーって、たくさん人が集まってきたよ。
(´・ω・`)

ただ落ちる瞬間、そこにあった気の根っこをとっさにつかんだんだ。すると、なんの抵抗もなく根っこのヤツ、スポッと抜けやがんの。
そんときも思ったよ。
「マンガか! オレは!」
って。
Posted by 笑うウリエル at 2020年09月14日 22:17
ウリエルさん、
火サスじゃなかった。そしてカレーパン(・∀・)
うん、やっぱマンガですぞ!
Posted by magnet at 2020年09月14日 23:28
こんばんは

出会いと別れについて考えてました。

うちもワンコとの出会いは歓びが大きかったですが、別れた時の悲しみも大きかったです。この経験以上なものって、あまり見つからないです。
Posted by モカオレ at 2020年09月15日 00:13
「胸の奥の細やかな振動」

素晴らしい表現!!

神が最初に創造したのがこれではないかと・・・
わたしたちはこの共振する振動なのではないかと・・・
朝から感動していたのです。

<ハートビート>
Heartbeat~Miten & Deva Premal
https://www.youtube.com/watch?v=G-AIhGC0SQ4
Posted by Chie at 2020年09月15日 08:32
先に悟った人の苦しみみたいなやつ、個人的には
アジズはバンバンに出してる気がするけど、
(なんか、なんかが苦しそうなのだな。)

ウリエルさんは一人で背負ってるのかなあって勝手に思って、コメント見た時泣きそうになりました。(はにより、明るい性格だから大丈夫と思いますが…(^^;;やっと今日休む日みたいで書けました。)

(「おむすびころりん」みたいだ🍙
パン追っかけて、転落って…(@_@)
火サスでなくて、よかった(^^;;)

Posted by ハニエル at 2020年09月16日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]