2020年07月15日

「怒り」という歓喜 (・ω・)

ごきげんよう ド━゚(∀)゚━ン


あなたには、まったく忘れてしまっていることがあります。
(´・ω・`)

それは、スピリチュアルでよく言う、「愛」や「真の平和」といったようなものではありません。また、「本当の自分」でもありません。

もちろん、それらも忘れてしまっているわけですが、それらを思い出すために、まず先に思い出すことがありますよ。なんでかというと、それが「愛」や「真の平和」、「本当の自分」を隠してしまっているからです。

あなたは、

怒ってます ヽ(`Д´)ノ

どれくらい怒っているかというと、24時間365日、

怒ってます ヽ(`Д´)ノ

怒ってないときがない。何に怒っているかと言うと、

思い通りにならない、この世界

に対して、怒ってます。つまり、ちっとも自分の思うようにコントロールできないことに対する「怒り」です。


その「怒り」は、とても幼い時には躊躇なく表現していました。小さな子供を見ていると、自分もそうだったと思い出すことができるでしょう。小さな子供は、思い通りにならないとき、すぐに泣き叫び暴れ出します。

だけど、いくら泣き叫んで暴れても、思い通りにならないものはならない。それどころか、そのような「怒り」を表現しているとき、親が登場して、
「言うことを聞きなさい!」
と、叱られたりする始末です。そこで、あなたは「怒り」をコントロールする術を覚えていかざるを得なくなりました。「怒り」は「よくない」ものになったのです。

「怒り」は抑圧すべきもの

と、決めつけてしまったのです。


発散されず押し込められた「怒り」のエネルギーは、長年、私たちの奥底で熟成して発酵していき、いろんなものに変質してしまいました。

優越感・劣等感

落胆

罪悪感

嫉妬

被害者意識

そして、

恐怖

悲しみ

などなど。発酵を通り越して腐敗し、様々な毒素をまき散らすようになってしまったわけです。
(´・ω・`)


この世界は思い通りになることなどひとつもありません。それに対して、私たちは怒りのエネルギーを発散します。思い通りにならないを体験し、その「怒り」を体験するために、わざわざこの世界を創ったわけです。それも歓びだったのです。

歓喜なのです

だけど、「怒り」は「よくない」と条件づけしてしまいました。「怒り」は抑圧してコントロールすべきものになりました。「怒り」を抑えて、無理して笑うようになりました。無理して笑うので、怒っているのか泣いているのかわからないような、変な笑顔になりました。世の中を見渡してください。そんなヘンテコな笑顔の人たちがたくさんいます。あなたも私もそんなひとり……


ネガティブなエネルギーの根源は「怒り」です。

この心の奥底を流れている「怒り」を見つけ出してください。「怒り」に気づいてください。

その荒れ狂うエネルギーを通り越すと、本当の『愛』、『平和』、そして、『自由』、『感謝』があります。

その場所では、「怒り」は歓喜のエネルギーなのです。

ごきげんよう。

キキョウ
IMG_9658.jpg

こんなに咲き乱れてるって珍しい
IMG_9647.jpg

白いヤツ。
IMG_9678.jpg

というのも、ここは明智光秀ゆかりの地
明智家は「桔梗紋」
IMG_9688.jpg
@京都府亀岡市・谷性寺
posted by 笑うウリエル at 07:27| Comment(76) | このへんから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何という発見!
感動しました。

「怒り」は、コントロールからくるとは!

確かに24時間、ほっとけずに、コントロールしてしまいますね。

LET IT BEにつきますね。

いや〜、ほんとうにありがとうございました。
Posted by GEN at 2020年07月15日 08:32
罪悪感、悲しみも、怒りが発酵したやつなの。
あらま(@_@)

はに、怒るのって正直めんどくさいです。
疲弊しちゃうから。あと、
なんていうか、多分体質的によくない気がするの。
だから、よっぽどでないと、まいっかってしてしまう。メリットが無いんだもん。

でも、子供の頃は、よく怒ってた気します。
嵐みたいに、大騒ぎして、大泣きしてた。
思い出すと面白い。
それは、特に怒られなかったよ。(゚∀゚)

販売の仕事してた時もぷりぷりいっつも、怒ってた…。なによ、なによの塊だった(*^^*)

ちょうど昨日其処で、どんこにしとか、あんじゃっしゅの人とか見たの思い出してました。

なんか、記事見てたら、エネルギー体が動いてます。見つかってしまったって感じなんかな。
(・・?)

はに、結構怒りは出さんけど、ぷりぷりしちゃうけどなあ。怒ってるエネルギーと居る。
書いてたら、最近、出来るようになってきたんかも?てなりました。最近道端で、小さくぷりぷりってする事しばしばあって、何かなあ?てしてたの、「怒り」引き出す件なんかなぁ( ̄ー ̄)ふぅ。

セミさん、50分くらい鳴き続けてる。
Posted by ハニエル at 2020年07月15日 08:41
思い通りにいかない事なんて、ここ数年、そんなんばっかで、はに、もう怒るのが疲れちゃうようになったんかなぁ。

ある意味で、全てがどうでも良いというか。

でも、近所の人ニガテだから、そそくさと避けるけど。苦笑。

そういうのは、いろいろある(゚∀゚)

頑張るのも、無理するのも疲れちまって。

自分大事にする。
なんていうか、人を優先するから疲れちゃうんかなあって。ずっと半生、外ばっか見てたからなあ。
(@_@)


ま、流されてくのである〜surrender〜
Posted by ハニエル at 2020年07月15日 09:12
ハニエルよ

>体質的によくない気がする
>まいっかってしてしまう。メリットが無い。

そうそう、そうやって無意識の無意識まで「怒り」を押し込んでます。「体質的によくない」って、「よくない」って決めつけて言ってるでしょ?(笑)

ものすごーく無意識になってるから、引っ張り出すのはちょっとたいへんだよ。
本当は体質的によくないことなんてない。メリットなんか無くてもいい。デメリットだらけでもいい。
「怒り」
が、あるんだよ。

Medjedちゃんも、
どう読んでもお母さんに怒ってますよ、あなた(笑)

GENさん、
「思い通りにならない世界」でないと、ワクワクの歓喜、それを表現する歓喜がわかんないわけです。
おもしろい仕組みだと、つくづく思いますよ。

Posted by 笑うウリエル at 2020年07月15日 09:33
おはようございます(・∀・)

思考に母親への文句が大量に出てくるし自分でもそう思うんだけど、今は怒りが出てこない(´-ω-`)
相当深く押さえつけたんだろうか(;´д`)
Posted by Medjed at 2020年07月15日 10:26
文句を言うことで、何かをわからくしてるのかな。
「私」って、そういうもんだよ。エゴのトリックとか言うね。
(・∀・)

その文句を「なんで?」ってたどって行くしかないね。
なぜ不愉快なのか? どうしてそれが不満なのか?

子供のころの記憶にいろんなものがあるはず。

まず恐怖がかくれていると思うよ。「怒り」はその向こうにある。
幼いころ「怒り」を表現したら、怖い目にあった。誰にでもある経験だね。だから「怒り」というより「恐怖」として、つよく記憶に残っているかもね。
Posted by 笑うウリエル at 2020年07月15日 13:18
Chieさん、
「みじめ」も最終的に、というか、そもそものそもそもは「怒り」なんだと思いますよ。
(^ω^)

まあ、それは置いといて、人はみな「よくなろう」としますよね。
それは結局、『いま』みじめだと思っているからですよね。
(・∀・)
頭でアレコレ考えず、Chieさんのやったように身体の痛みを感じてくださいな。
その痛みに語りかけて、耳を傾けて。
(´∀`)ノ


あ、それはそうと、みなさん幼い頃、ものすごく腹が立ったこと、おぼえてないですか?
ウリエルはたくさんありますよ。
「大きくなったら、コイツら全員しばき回して殺してやる」
とか、いっぱい思いましたよ(笑)
その「怒り」、まだ解消されてないと思うんです。大人になっても、しばき回して殺してませんから(笑)
Posted by 笑うウリエル at 2020年07月15日 14:19
こんにちは。

私もおぼえています。

逆らうと 叩いたりひどく罵る父親を、いつか殺したいと思ってました。そして、その様子を黙って見ていた母親にも。

母は三人の子供の中では私にだけ父の愚痴をいいつのり、私がさからうと、父の力を利用して罰していました。いつも、自分が一番の被害者だと思っていたようです。

それなのに、なんたることか、私もいつの間にか同じことを子供にしていたんですよねー。😢

父とは楽しい思い出があります。生き物好きは父の影響です。一緒に小川に魚取りにいったり、たくさんの小鳥を飼って世話したり。配達の途中で喫茶店に入って、大好きなバナナサンデーを食べさせてくれたり。

そうやって遊んでる間、母はひとりで店を切り盛りしてたんですよね。文句のひとつも言いたくなるわけだわ。(笑)

Posted by ねね at 2020年07月15日 14:56
今朝目が覚めたら最後まで息を吐ききって止まってる状態に気が付きました。
そうだよ、私、今まで息を吸った状態で止めてた。
緊張していたんだ。ずっと。
いつも何かこう詰まった感じだったのはリラックスしてなかったからなんだ。
こんなことにも気が付かなかった。

で、さっきも本(午前中買い物に行って、何度も立ち読みしてた並木さんの本けっきょく買ってしもた)読んでたらウトウト眠くなってしまって
「昼間っから寝てるとこ主人に見られたらだめだめ」って思っちゃった。(うちは自営業なので、主人は家にいることが多いのです)
これ、兄に「コイツ何やっとるんだ」の再現。根深いわ。

まずコレをはずさんと(はずさないと)怒りは姿現さん(現わさない)かもしれん。(つい名古屋弁でかいてしまって、通じんといかんでわざわざ・・・・)


名古屋弁の早口言葉
「キットカット買っとかんといかんかったのに、アンタが買っとかんでいかんかったんだがね」
これ、普通に言うと通じんことを最近知ったので、名古屋弁って思ったより通じんかもしれん。
Posted by Chie at 2020年07月15日 16:35
すあまさーん、今夜8時17分から、埼玉では天高くきぼうが通過します。

南西から北東ね。
Posted by ねね at 2020年07月15日 17:07
私は尾張だでねー、そんな早口言葉知らんかったがねー。
試しに言ってみたら、どえりゃーじょーずに言えてまうでかんわー。(笑)
Posted by ねね at 2020年07月15日 17:11
ねねさん、私はきぼうにみはなされてまーす(笑)
今夜は雨でーす
でも、情報ありがとうございます(^-^)

私も今朝仕事しながら、怒りのようながっかりのような気持ちをごまかしそうになったので、この気持ちは本当はなんなんだろう?ってやってるうちにまた新たな状況変化に飲み込まれて職場での一日が終わったのでした。
Posted by すあま at 2020年07月15日 18:07
こんにちは(^^)

「怒り」って抑圧してきたんですね。
「怒り」が熟成して発酵して腐敗していたとは…

無意識に抑圧してるなら、「よくない」やめて「怒ってもいいよ〜」と自分に言ってみます。

怒りっぽい人、身近にいるんですが、自分だったんですね。
Posted by もか at 2020年07月15日 18:26
ねねさん、笑ったわぁ
尾張なのかぁ
一宮図書館すっごいいい本がそろっとるでうらやましいわ
私はずっと名古屋だったけど今は半田。

Posted by Chie at 2020年07月15日 18:35
Chieさん、一宮図書館は、残念ながら電車に乗らんと行けんので、いっぺんも行ったことないんだわ。

半田ってめちゃんこええとこやないの!海も近いし、新美南吉の出身地だがぁ。
Posted by ねね at 2020年07月15日 20:56
母親に刺されそうになる夢を見た
起きてもあぁ夢で良かったって思わなかった

子供の頃似たような事があった
刃物持ったのは私だけど(;´д`)
何かをやれと言われて嫌だといっても無駄で
自分を傷つけようとしたんだけど母親は自分がやられると思ったようですんごい罵倒された(;´д`)

確かに罵倒してやりたい
「わからせたい」って思いが強い
でも自分がした事はなかった事にする部分もあるし、それか被害者ヅラして唯一聞いてくれる従姉妹にベラベラ喋るし話にならんしこっちが損と思ってどうにもならないって感じで感情の行き場がなかった
今何とも言えない感情がわいている(´-ω-`)

そしてそれに悟りまで利用しようとしている私がいる
こりゃひどい(;´д`)
これ今気付いたなぁ
Posted by Medjed at 2020年07月15日 21:01
尾張地区って地図で調べたら名古屋を囲んでグルーっとすごい広いんだね。
知らんかったわ
名古屋弁ちゃんと使える人って昔からある城下町に住んでる人なんだなぁって今頃知ったのでした。
名古屋だと東区西区、尾張だと清洲とかなのかなぁ(よくわからんけど)
母は西区だったので、バリバリの名古屋弁だったけど、私は昭和区で生まれ育ったので、友達とかはあまり本場の名古屋弁しゃべらなかったように思う(今思い返すと)
だから外では名古屋弁しゃべるのちょっと恥ずかしかった。
でも母の兄弟おじさんおばさんがあつまると川村市長がいっぱいおるみたいだったわ(^ω^)
息子が、昨日の早口言葉なんて言ってるかわからんと言ったときは耳を疑ったわ 
今、名古屋弁しゃべる人が少なくなってると思うとちゃんと喋れるようにしとかないかんと思うようになった。

タイトルと全然違う話で
ごめんくださいm(__)m
Posted by Chie at 2020年07月16日 12:20
ちゃんとタイトルに沿ったものも書くことにしました。

(先ほども過去の物語の再現が起きそうになったので
また起きた時のためにまとめておいた。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<緊急時の対処方法>

・何か起きた時がチャンス

・胸に手を当て、「どんな感じ?」(ストーリーを離れて感覚に意識を向ける)

・「私は目覚めます」と宣言する(まだストーリーを信じようとするエゴにいう)


他者はいない
私はこれを使って目覚める


・・・・・・・・・・・・・・・・

「どんな感じ?」とやってるときに、体が熱くなったので、まだ残ってるエネルギーがあったんだなぁ、浄化されたんだなあと思った。
Posted by Chie at 2020年07月16日 12:43
Chieさん、うちの地区は岐阜県との県境ですが、その昔、小さな小さなお城があって、信長様の縁者が住んでおられました。

小学生の頃は先生から標準語を使うよう指導されてたんですよ。なので、子供の頃は尾張なまりの標準語でした。
なんか愛着を感じて、地元のおじさんやおばさんの話ぶりを聞いて、大人になってからしゃべれるようになりました。今は、ばりばりです。もはや、標準語はしゃべれません。(笑)
Posted by ねね at 2020年07月16日 14:00
私は、まだいっぱい古い怒りが残ってる感じがします。
対人恐怖的なものはほとんどなくなりましたが、「まだまだー」ですね。

家庭もそうだけど、何しろ戦争から10年そこそこしかたってない時代に生まれ育ったので、学校も軍隊形式みたいな部分が残っていて、つらくてつらくて。縮こまってましたよ。型にむりやり押し込められるような感じ嫌だったなー。
Posted by ねね at 2020年07月16日 14:13
こんにちは
昨日は【きぼう】楽しみに 外へ出たけど 見逃したのか?雲の上だったのか 見れなかったー残念。
静岡の友達に 教えたら 見れたーって 喜んでたよ。
ねねさん お知らせありがとね(*^^*)
Posted by ゆか at 2020年07月16日 15:46
こんにちは(・∀・)

こういう場があって、こういう話題を遠慮なく話せるのって有り難いなぁと思います

自分が体感した事を親に話してみたら変な宗教にでも入ったかと聞かれた(;´д`)
あんた子供の頃の私に宗教のテープ聞かせたりまでしたやんけと突っ込みたかったがやめといた(´-ω-`)

親だから、子だからっていうのもう捨ててもいいのかなぁと思う
色々話して結構泣けたが、今ある縁を大事にしようと思いました
Posted by Medjed at 2020年07月16日 15:52
ねねさんみたいな人がお母さんだったらなぁと思ってしまった
Posted by Medjed at 2020年07月16日 15:57
えええーーーっ!!

Medjedさん、そっ、それは大きな誤解でありんす。

息子はあまりのアホくささ、性懲りなさに呆れております。

ゆかさん、こちらも夕方までは青空が見えてたのに・・。😢

Posted by ねね at 2020年07月16日 18:29
マイペースに失礼します。

ウリエルさんありがとう(・∀・)

ぐぅぅぅぅ(ノ_<)

1日半、なんかないかなあって気づくと探してました。小さな蝋燭の炎みたいな、「怒り」有りました。こいつを、増倍させたらいいのだ、きっと。
あるけど、あんまり小さくて、、、(^^;
あと、結局、自分へのモノになるみたいだけど。
気づいたら、見てみます。

殺すって事知らなかったから、ただ悲しいと、怒りだったなあ。イカってました🦑
でも、あたし、過去世でたくさん存分に悪い事した気します。笑 なんていうか、興味が湧かないのだ。だから、そういうの、なんとなくお腹いっぱいなのかなあって。

ただ、オトナになって、怒って、呪った事は勿論有ります(・∀・) よっぽどなやつ。


Chieさん、ハンダなんですね(・∀・)へぇ。
子供の頃、新美南吉のトコ行きました。

Posted by ハニエル at 2020年07月16日 19:34
ごきげんさん(・∀・)
みなさんのコメントは深いなぁ。

「怒り」は熟成して発酵して腐敗までしてますので、それが「怒り」ともわからなくなってるかもしれません。
(^ω^)

「違う」とか「正しい」とか「そんなはずない」って、どうしても思ってしまうもの、思考がそう言いたがるものは、大抵なんか隠れてます。
それを暴くのは、一瞬うぐってなりますけど、うぐってなってひっぱがしてくださいね。
(´∀`)

一瞬だけのことで、その後の世界が変わるんですよ!
(・∀・)ノ
Posted by 笑うウリエル at 2020年07月16日 19:40
ねねさん
いやほんとにそう思います
ずっと押し込められて、未だにそうで
今日も祖母のことを言ってたけどそれあんたもおんなじだと突っ込みたくなりました
…が今私もあの親と同じやんけとガックリきた_| ̄|○
コメント打ってて気付きました
母親に対してちょっとは自分のした事振り返ってみろと思っていたけど、自分の事を振り返ってみます(´-ω-`)

ウリエルさん
私腐敗しまくってますね(´・ω・`)
「わからせたい」を感じてみます
私が違うって感じるのも何か隠れているんだろうか
いやもうとことん正直に感じてみるしかないなぁ
Posted by Medjed at 2020年07月16日 20:02
感じるのも、もちろんよい(・∀・)
でも、それだけではない。「怒り」を笑い飛ばすというメソッドもある。
(^ω^)
深刻さって、喜劇としても見れるよね。

Medjedちゃん、
ばあちゃん→母ちゃん→私
と、同じことやってるって、それかなり壮大な喜劇だよ。
(´∀`)
笑うとこです。ハイ。
Posted by 笑うウリエル at 2020年07月16日 21:55
娘にまで行かなければいいんだけど(´-ω-`)

でも色々感じているうちに、私子供の頃から母親を拒絶してたかもなぁ
ただ嫌な事押し付けてくる人間にしか見えてなかったかも
…ってな事を考えてそしたら私のわからせたいも認められたいも母親と一緒なのかもなぁって思いました
母親も私に対して同じ事を思ってたのかもって
そうしたら一瞬、おかしくなってちょこっと笑えたけど、すぐ戻っちゃった(´・ω・`)

ややこしい(´-ω-`)
心の中で微かに「認めるもんか」って感じがする
Posted by Medjed at 2020年07月17日 01:13
おはようございます。

私は「悲劇の主人公」をやると脳から快感物質が出てるんじゃないかとすら思います。覚せい剤よりも依存性があるんじゃないかな。

不幸を嫌いながら不幸にしがみつく、これもおかしな話ですよね。

「怒り」を感じきるごとに、「認めてもらいたい」が小さくなってきてるよう気がします。自分で自分を認めて抱きしめてあげるようなものでしょうか?
Posted by ねね at 2020年07月17日 04:52
おはようございます(・∀・)

ねねさんやっぱりいいなと思う
私不幸を嫌いながらがっつりしがみついてるや(´-ω-`)
きっと大好きなんだ不幸が


夜中色々感じていたら離婚した事まで母親のせいにする私がいた
その内、娘にまで同じ事やってしまいそうだから出ていったんだと
凄く泣いた
起きたら目が腫れていて面白い顔になっていた(;´д`)
母親と同じく私もなんでも人のせいにしているわ
Posted by Medjed at 2020年07月17日 07:20
シュワシュワシュワ(蝉の声、うまく表現できない)

せっかくだから、ちょくちょく探してるのですが、(ソワソワするエネルギーがなんか有ります。
見つかっちまった!ってしてるんかな。)
なんていうか、
なんでも思い通りになったら、うすらきみわるいです、はには。違うかなあ。

うまくいったり、いかなかったりが、楽しいんかなあ(・ω・)?

そんなんだから、思い通りにならん事引き寄せちゃうんかなあ。

はにの誰ちゃま、どうなるの?が好きなんかなあ。

引き続き見てみます。違うかもしれないし。

なんつうか、不自由を体験しにきてるって時々見かける気します。(記事にもそんな風な文言有りましたかな(^^;ちゃんと覚えてれなくて。)

カラダが有るだけで、制限された存在と…。しかし、夜中、目が覚めて、トイレまで眠いし、体重いのに行くの、ほんとヤダヽ(`Д´)ノ
(書いてたら、あんまり、深く眠ると、なんかいかんから、ワザと目覚めさせられとるんかなあ?てなりました。昨晩3話ぐらい夢見た( ´△`)そりゃ、脳も疲れますな。)

ヽ(`Д´)ノ
怒りで、暴れてる感じ、出てる(・∀・)笑


セミさん何を思って鳴いてるんだろなあ。
セミも一匹1匹違うに違いない(゚∀゚)
あんなちっこいのに、羽根でよく音出すもんだ。
感心。あんま、ハートから音がするってより、
蝉の声が身体に染み込んできて、

岩にしみ入る 蝉の声って、これかなあ。
Σ(・□・;)


Posted by ハニエル at 2020年07月17日 09:25
ハニちゃん、おはようさん
半田=新見南吉かぁ
ハニちゃんもこっちに来たことあるんだね。
中途半端な街だべ。名前からして「半分田んぼ」って。

怒りって
「頭にくる」

「腹が立つ」
と二種類あるんだなぁ・・・
Posted by Chie at 2020年07月17日 09:59
Medjedさん、私もおんなじです。

まぁ、ぼちぼちいきましょう。
Posted by ねね at 2020年07月17日 10:04
先日買った並木さんの本『目覚めへのパスポート』を読みながら
「目覚めるという決意が大事なのか」と喜んでいた私は
今、ハレルヤさんのTwitterで(↓)を読んだ。

目覚めたい!とわたしが言っている間は目覚めることはできない
「私」が考えていると「私」を強化する
10憶分の1秒考えた点で私みたいなものを空想しているだけ
心は無いものを見て「ある!」と言っている
何があるのか​​??
あるのは神だけ
有るものが在る
罪は無い
罪がないなら私はいない


ダーさんに完全に遊ばれとるワイ( ゚Д゚)
Posted by Chie at 2020年07月17日 10:25
小学校の頃住んでた家にキキョウがよく咲いてました^^
あとホタルブクロも。

ここ数年なぜか「怒り」に向き合うことが多かったんですが、
必然だったのかなぁって思いました。
子供の頃はダダをこねるわけでもなく、
手間のかからない子供だったらしく、
もしかして「怒り」を押さえつけてきたのかもしれません。
悲しみはよく感じていた記憶があるけど、「怒り」を隠してたんでしょうね。

色々理由をつけて怒っていたけど、
結局は「思い通りにならないから」なんですね^^;
子供がほっぺた膨らまして怒ってるのと変わらなかったんだ、って
何かいい意味で気が抜けました。
Posted by ポリンス at 2020年07月17日 11:33
こんばんはー(´ー`)
いやぁ忙しかった。今日はたこ焼きバカ売れ♪

Medjedちゃん、
ようやく腐って変質していた「怒り」が、元に戻ってきたね。ただ感じて観察してください。
そして、実はお母さんに怒っているのではなく、「ただ怒っている」のだと思うよ。お母さんを好きなときもあったはずで、ということは、お母さんの存在そのものを否定しているわけではないんだ。
ヽ(´ー`)
何か邪魔された。その邪魔をしたのが、たまたまお母さんだっただけだ。
「ただ怒っている」
だけだから、ただ怒っているエネルギーを観察していればいい。
すると、そのうちスッキリと消えてしまうから。

ねねさん、
不幸でいた方が「生きてる感」があるんでしょうね。幸福を見ることができるから。
(^ω^)
しかし、あくまでも「生きてる感」であり、「ニセ生きてる」なんですけどね。

不幸でいる方が楽で快適なんだ

と、気づいたおくとよいです。なんとも愚かだなと。
気づいておけば、笑えてしまいますよね。
不幸が笑けてしまえば、それはもう、不幸も幸福も超越したってことですから。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2020年07月17日 22:36
もかさん、
怒りっぽい人というのも、また「怒り」が腐敗してる人だと思うんですよ。
どーゆーことかというと、本当の「怒り」を表現できないから、自分が何に怒っているのかわからなくなっているから、代わりの何かに怒ってるわけです。
ま、八つ当たり(・ω・)ノ

エネルギーが上手く放出されてないんですよね。本当の「怒り」に恐怖している。その行き場を失ったエネルギーが何かに当たるという行為になる。

いずれにせよ、ちゃんとした「怒り」を感じなければいけません。自分の正直な気持ち、本音を知って、そのエネルギーをこの世界に放出してしまわないといけません。
そうしないと、いくら怒っても全然スッキリしないんです。
(´・ω・`)


あー、まだまだいろいろ書きたいことがあるけど、今宵はもう寝ます。
また明日。
ヽ(´ー`)

Posted by 笑うウリエル at 2020年07月17日 22:51
こんばんは。
バカ売れおつかれ様でした(・∀・)
あたしは、自主練か(p_-)ミーン。

夜、コメントしようと考えてたら、なくし物して部屋中探して、つかれちまった(@_@)
ダーさん(使われてた。笑)は、楽しいんかなぁと、ちょろっと思ったけれど、バリバリ「私」が段々と焦り始めたのでした…。(大丈夫とはわかってるんだけども(^^;)

半田、思わず、調べてみたら、ミツカンのとことか赤レンガもあって、ここからは楽しそうに見えました。(・∀・)
Chieさん、はに、並木さんが話す、過去生についての発言に興味があって、どっかに出て来たら、ご無理ない場合で大丈夫なので、教えて下さい。
(゚∀゚)m(._.)m
書いてたら、やっぱ、はにも立ち読みしなきゃかなぁ…て気もしました?.…何冊もある。(・ω・)

そういえば、あたし、目覚めの読書は、ウリエルさんに、それ探求じゃないよって言われてから、しゅんとなって、いつからか?パタって止まってしまったのでした。(・・?)

Posted by ハニエル at 2020年07月17日 22:52
ハニちゃん、過去世の話し並木さんしてたかな???
ウリエルさんの言うとおり、過去世とかも目覚めていない夢の中の話なので寄り道になるかも・・・
迷い道に誘い込んでしまってすんまそんm(__)m
Posted by Chie at 2020年07月17日 23:28
おっはー(・∀・)

ポリンス君、
OSHOは、悲しみは受動的な怒りで、怒りは能動的な悲しみって言ってる。つまり、
どちらも同じエネルギーってことですね。
(^ω^)

そのエネルギーを抑圧しないで、この世界に表現すればいいのですが、どう表現したらいいか「私」にはわからないわけです。だから、人のせいにしたり、何かに当たったりする。やけ食いとかもその一種かな。何かに依存するわけね。
そうすると表現している気になるんですね、「私」は。
でも、それだと結果的に余計にややこしくなります。現実世界では(笑)

「ただ怒る」、「ただ悲しむ」
これをどう表現するか?
どうやって、このエネルギーを宇宙に放出するか?
これ、テーマですね。そのために思考を使うのが良いんでしょうねー。
(^ω^)

ハニエルよ、
過去世とか知ってもいいし、知らなくてもいいんだ。まあ、余興みたいなもん。
ウリエルは目に見える人すべて、知識として知る人すべて、全員ウリエルの過去世だと思うよ。人だけでなく、あらゆる生物もウリエルの過去世だ。
時間がないから、あらゆる過去世が同時にある。
(´∀`)

そして、あらゆるものが『真実』につながっている。だから、スピリチュアルの師に会いに行くのも、アイドルのコンサートに行くのも、パチンコに行くのも、仕事に行くのも、次元的には同じだ。その人にとって、それが必要なだけってこと。
宇宙人や未来人とコンタクトを取るのも、電話でおばあちゃんとお話しするのも同じ次元ってことだよ。

すべてがダーさんの顕われなんだから、『いま』のすべてを疎かにできないんだよ。
(´∀`)ノ

Posted by 笑うウリエル at 2020年07月18日 06:46
>あらゆるものが『真実』につながっている

ああ、よかった
私は自分が自由に好きなこと探求するのはいいんだけど、ハニちゃんまで巻き込んじゃいけないと思っちゃった。
良くないはなかったんだね。

ハニちゃん、本当に過去世の仕組みを知りたいんだったら、ゲイリー・レナードさんの『神の使者』からその一連の本を読むとわかるよ。
『神の使者』は古い本なので図書館にあると思うよ。
私は第二部の『不死というあなたの現実』が好き。
Youtubeでも二部とも読んでくれてる人がいて、もう何回もYoutubeで聞き返してる。
(残念ながらそのYoutubeは今は閉じられてしまったんだけど。)
Posted by Chie at 2020年07月18日 08:10
(今朝、目が覚めて思ったこと)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そうか!火の鳥か!!
怒りの炎で「私」を燃やし尽くしてしまわないと
不死鳥として「本当のわたし」はよみがえらないということか!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(何度も書いたけど)私がこのウリエルさんのブログに出会ったころ、
もう苦しくて苦しくて毎日が怒りと悔しさと情けなさと憎しみとで
私は夜叉かと思うくらいだった。
いったん怒りの炎の勢いがつくともう何人もキャンプファイヤーできるくらいだ。
それがいつからだろう・・・
毎日毎日燃え滾りそうになる日におびえながらも火の扱い方にも慣れてきて、最近は本当に穏やかに過ごせるようになった。
でも先日のようにちょっとした過去の再生が起きると、まだ恐れがある。
きっと炭火ぐらいになっているがいつでも燃える火種状態なのだろう。

この状態のまま逃げていてはいけないのかもしれない。
もう一度「私」と一緒に火の中に飛び込む決意をした。

先日から上がっている「受け入れられていない」は
私が「私」を受け入れていないということなんだろう。
ちゃんとボロボロになって疲れ果てている「私」にありがとうと言って
受け入れることが必要なのだろうな・・・
Posted by Chie at 2020年07月18日 08:53
おはようございます。

不幸に居つくってのは快適だと思います。

その瞬間はまさに悲劇の女王様ですから。でも、ハダカの女王様なのよね。

生き生きとした「いま」が楽しめないです。私はそれはイヤだなー。
Posted by ねね at 2020年07月18日 09:00
おはようございます(・∀・)

昨日は猛烈な怒りを感じておりました(´-ω-`)
でも暴れる思考(想像)を見てただけな気もするけどどうなんだろう…

夜に落ち着いたかなぁと思っていたら、子供の頃の私なのかな、なんか凄く純粋な感じのが、ほんと微かに小さく
「お母さんが気を悪くするからダメなの(´・ω・`)」
って言っていた
なんて言ったらいいんだろう
凄く純粋だった
お母さんって言ってた
私そんな呼び方したくもないのに
母親の目を異常に気にするのはこれのせいなんだろうか
でも自分で言うのも何だが、純粋で汚れていないちょっとあったかい可愛らしいエネルギーだった
私にこんなんあったんか(゚Д゚)とびっくりした

ただ怒っているエネルギーを感じる…
母親に関する思い出がへばりついてそうだからちょっと難しそうだけどやってみます(・∀・)
Posted by Medjed at 2020年07月18日 11:01
シュワシュワ。シュワ。

Chieさん、なんか、随分と若い頃から、はに前世的なのに興味があって、特に話題にしてないのに、職場の人がそういうこと話してきたり、はにんとこのダーさん、そういうの見たいようです。だから、大丈夫かなぁって(^人^)
(Oshoの参考にしたりもしてるし。(゚∀゚))
ご心配おかけしました(>人<;)
(ナミキさん、自己完結的な感じが、はにはします。だから、近づいても大丈夫かなぁって。)

わぁ。
ゲイリーさんの本、読んだ事有ります(・∀・)ノ
あれ読んで、奇跡講座わかるようになりました。
面白かった!のは覚えてますが、
過去世のこと書いてあったのは、スッカリと忘れてました…。σ(^_^;)そっかあ。
ありがとうございます(゚∀゚)
そういえば、源から、分離するときの恐怖が書いて有った事、ちょろっと思い出しました。
m(._.)mはに、あれ読んで、世界に独りぼっちな事を知りました(u_u)怖過ぎて、本をパタンと閉じました。苦笑。


ウリエルさん、過去世説明したいけど、コレもアレもと、たくさんあって上手く言葉がまとまらないから、パカっと、心と脳、見せれたらいいのになっと久しぶりに思いました。
(・∀・)
言いたい事と感情で目一杯なので、伝える言葉、まとまるの、時間かかるのかもしれないです。
教えてくれて、ありがと(*^^*)

はに、怒りもツラツラと、折にふれて、いろんな記憶見てたりします、、、たーくさん。
やっぱ、怒りより悲しみが、感じやすいかなあ。
怒りって何かが、燃えるから、なんかエネルギーいるんかも…。
悲しいのって、なんか、ただひとりで静かに味わう気します。

Posted by ハニエル at 2020年07月18日 12:03
Medjed さん、私は小学校低学年の頃の事思い出しました。

私はとにかく学校嫌い、勉強嫌いだったのですが、その時の先生がおっかなくて、しかも宿題をたっぷり出す人だったんです。

臆病な私は宿題をやらずに行く勇気はなく、しかも算数なんかお手上げで、困り果てて毎晩泣いていました。

そうしたら、根気強く怒ることなく仕上がるまで手伝ってくれてたんです。

ずーーーっと忘れてました。あの頃は母を慕っていたんだなー。

母との思い出は、嫌な事ばかりが上書きされてましたが、幼い頃の暖かい思い出がまだまだ出てきそうです。

Posted by ねね at 2020年07月18日 14:07
こんにちは〜

ウリエルさん、
ちゃんとした「怒り」感じなきゃいけないんですね。

やっぱり怒りっぽい人、私でした(>_<)
いつも思い通りにならない事、怒ってた〜

ありがとです🙏
Posted by もか at 2020年07月18日 14:30
>OSHOは、悲しみは受動的な怒りで、怒りは能動的な悲しみって言ってる。つまり、
どちらも同じエネルギーってことですね。
(^ω^)

そうなんだ。
(・ω・)
Σ(・□・;)

なら、悲しみからイカってたらいっか。ほっ。

なかなか、過去世の話したい事を、上手いこと伝えるスベを見つけれなくて、結構ずっとモヤモヤさんと居ます。
不慣れで、カラダの何か、キモチワルイけど、まあ、せっかく現れたし、だましだまし居ます。
(・∀・)
何となく、子供のころ、伝えたい事伝えれず、泣くしか出来なかったのに、「泣けばいいと思っとる」と、よく分からん解釈をしやがった「怒り」が有るのかな。

特に親は、はにが出来が悪いから怒った訳でなく、いろいろ一杯一杯で八つ当たりだったけど、

はには、あたしが全部悪いんだってして、ドンドン内にこもったのでした…。
お母さんでなく、あたしが死ねばよかったって、凄く凄く悲しかったのでした。涙。
(久しぶりに思い出した。)
それが溜まって、暗ーくなってたのもあるんかな。
「こんな私」ていうのが、ずっと有りました。

それがあったから、人の役に立つ人になりたかったんかもしれない。どうにか、存在してる意味が欲しかったというか。

なんか、オーラ体の節々が小さく痛む。

悲しかったなあ。よく生きた=(^.^)=
お母さん死んだ事より、その後が大変だった…。
それも悲しいけど、はあ、よく生きた。苦笑

まあ、はにが体験出来るギリギリだったのだろう。だれわかさん、ギリギリが好きみたい。
( ̄ー ̄)
Posted by ハニエル at 2020年07月18日 15:35
ねねさん

私の場合嫌な事が上書きというより、嫌な事が大きく見えて楽しかった事は小さく埋もれてしまったっていう感じがします(´・ω・`)

私も暖かい思い出はあるのですが、嫌な思い出ばかりに目がいっちゃって
なんでだろう
受け入れ難いから残っちゃうのかしら

今回感じたその純粋さは単純に母親を心配しているだけでした
何も求めずただ心配していた
あまりの純粋さに単純さに驚きました
Posted by Medjed at 2020年07月18日 16:13
うーん
埋もれたっていうのもあるかもしれないけど、私わざと目を逸らしている気もする(´-ω-`)
Posted by Medjed at 2020年07月18日 16:15
こんにちは。今日コメントdayみたいで度々おじゃまします。m(._.)m
まとまったような、まとまってないような(・ω・)
やっと書けた。まだあるけど、ストップみたい。


はにの過去世の感じ方、ウリエルさんとは全然違うけど(漠然としか分からないけど、そんな感じなんですね。とてもオリジナルにお見受けしました。(・∀・))

まあ、「過去世からの条件付けによる、マインド」てやつを、はには、違う時代の人生から見つけていきたいのかなあって有ります。
なんかねー、何かが成仏するの(´∀`)
なんか知らんけど、涙出たり。
すごく、個人的なものだし、はにもよく分かってないから、説明難しいのだけどもさ。

起こってくるというか。そんな感じかなあ。
今に、ただ、起こるもん。無視出来ないの。
そうそう、そんな感じ。
(ま、ストーリーにしちゃうんかね(^^;;
はにのオリジナリティだな。)

何だかんだ、
スピの師もいるし、
ライブもたくさん行ったし(洋楽メインだったやつで、何かいいじまあい、見た。はに、神取忍とか売れる前のケンスケとか、変わった人見る。個人的には、何かおもしろいのだ。苦笑)
バシャールのに参加したし、パチンコも行った事あるし、おばあちゃんとも電話したし、
いろんな仕事したし、、

はにのダーさん、新しい事したい面もあるんかなぁ。(・∀・)ノ
蝉の観察やら、過去世メインで外国の歴史や文化に興味持ったり。他にもゴソゴソ、ゴソゴソしてる。笑 何人分生きとるんだろ?となります。

(はには、普通に金儲けとか、スピーカーとか、あんまりピンとこないのかなあ。)

海外って、今迄殆ど、興味なかったのだ。食べ物位しか。
ま、楽しいのもあるし、魂の歩み知りたいから、ナミキさん見ちゃうのもあるかも。
はにのオリジナリティかな。

そうそう「魂の歩み」的なやつ、なんか好きなんだ。(・∀・)「魂ってなんだろ?」とか。
(あんまり、近所の井戸端会議に興味なくて…。
魂の方が楽しいもん。学生時代も、先生の噂話とかつまらなかった。)

でも、組織に入ると色々あるから疲れちゃって、
(まだ悲しい。)

全く同じこと考えてはいなくても、ちょろっと此方でお話しできるくらいが、はに的にはちょうど、バッチグーなんかも(//∇//)
一人で過去世に取り組んで、ちょろっと話せたら。

ありがとう(^○^)
Posted by ハニエル at 2020年07月18日 16:47
はにさん、ずいぶん悲しい思いをされてきたんですねぇ。

本当にがんばって生きてきてくださって、ここで出会ってくださってありがとう。(*^・^)ノ
Posted by ねね at 2020年07月18日 18:21
道端で、セミがアリにたかられてました。
「この世界は残酷だ。そしてとても美しい。」
ってミカサ・アッカーマンが言ってたなぁ

ウリエルさん
「悲しみは受動的な怒り、怒りは能動的な悲しみ」って興味深いです。
悲しみと怒りが同居しているように感じたり、
怒りの奥に悲しみがあるように感じていたのは、
そういうことなのかーって思いました。

「悲しみ」は内側に向かいやすくって、
感じたり表現したりが比較的しやすいんだけど、
「怒り」は外側に、特に人に向けて表現してしまいそうになるので、
つい押さえつけてしまうっていうのもあるんでしょうね。

「怒り」や「悲しみ」をどう表現したらいいのか、
思考を使って探ってみるの面白そうだなって思ったので、色々考えてみます^^
Posted by ポリンス at 2020年07月18日 18:33
Medjedさん、私の場合、暖かい思い出を認めてしまったら、被害者(悲劇の主人公)の立場から転落してしまうという感情があったように思います。

どうしても悪人にしておかなければ、自分の気持ちがもたないみたいな。

ちょっとずつ怒りが成仏してきて、余裕ができてきたのかな?
Posted by ねね at 2020年07月18日 18:52
おはようさんでございます。
リハーサルをしているうちに、セミが鳴き始めました。
ライブやなあ。
https://www.youtube.com/watch?v=l3FTN1WYIPU
Posted by コウタロ at 2020年07月19日 07:46
(・∀・)
把握してる以上に、なんか、昨日書いた悲しみ、握りしめていたのかなあ。(・・?)
重たい話だから人に話せなかったけど、いつか殺したるのお話や、コメントの流れもワサワサしていたから、お話し出来てしまった。(・・?)
人に初めて話しました。後から、気持ちがビックリしてます。(やっぱり、悲しみを気付かず握りしめてた面もあるみたいで、何かが、あれ?ってして、探してるような..….。悲しみのエネルギーの塊みたいなやつが、少しずつ拡散、粉砕されていってしまってるような…。。。今)

カタルシスの浄化が進んでいて、自分が、
把握してるより、エネルギーが動いてるみたいで?なんか、夜いつのまにか寝落ちしていたのでした。


わぁ、ねねさん、ご親切にどうも有難うです。
(*´ー`*)かたじけないm(._.)m
こちらこそ、出会ってくださり有難うです。お世話になります(^○^)
すっかり忘れてだけど、あたしも母に算数教わったの思い出しました。この世の終わりか?ぐらいに大騒ぎで、こんなの分からないって泣き叫び…嵐のような時間だったのでした…あらま(^^;;

そうだ(゚∀゚)
きぼうと違うけど、ちょうど今明け方に、惑星が全部見られる見たいです。時々明け方に起きてらっしゃるイメージだから、良かったら〜(^ o ^*)




そういえば、はに、イカってよく絶望してました。なんか知らんけど、この世の終わり位まで、沈んじゃう傾向があるかも…(u_u)

Posted by ハニエル at 2020年07月19日 07:55
コウタロさん、おはようございます。
日曜の朝は「連コウタロ的ものがたり」ですね。
朝の公園はいいですね。
今日はうちの庭でもよくセミが鳴いています。
Posted by Chie at 2020年07月19日 08:53
おはようございます(^^)

コウタロさん、3番目のおじいさん、いいですね。あんなふうに、ひょうひょうとしてる人好きです。

私も子供の頃の記憶が出てきました。
母から興味をもたれていないと思っていて、寂しい気持ちでした。
悲しくなって涙出ました。
Posted by もか at 2020年07月19日 11:49
こんにちは。

私は、2番目が笑えて笑えて。悲劇は喜劇、そのものですね。

自分の事マゾだと思ってたけど、ちがうわー。

完全なるサディストだわ。それか、サイコパス。

きゃーーー!
Posted by ねね at 2020年07月19日 12:11
母の子供時代の、寂しい気持ちも感じました。
気持ちまでは聞いたことないけど、母の父は戦死してて、三姉妹の長女だった母は小さい頃から家の手伝いをしていて、高校も行けなかったそうです。
母もきっと甘えたくてもできなかったんだろうな。
Posted by もか at 2020年07月19日 12:12
こんにちは(・∀・)

ねねさん
ねねさんのコメント見て色々考えてたら、認めるもんかって感じがした
認めてしまったら自分の存在意義に関わるみたいな
根深いなぁ(´・ω・`)

コウタロさん
コウタロさんとセミのコラボ(・∀・)
3番目好きです(о´∀`о)
Posted by Medjed at 2020年07月19日 12:54
まいどー!
Chieさん、セミの鳴き声があまりにでかくてビックリした〜〜〜!
もかさん、理想的ジイサンだす。
ねねさん、一人芝居だとMからSに一瞬で切り替えるので、頭おかしくなります。
medjedさん、ボクもこんな風に生きて行けたらなあと。
Posted by コウタロ at 2020年07月19日 13:30
こんばんはヽ(´ー`)

早朝から先ほどまで忙しくしていました。
まあ、忙しいのもあるけど、そんなことよりここのところ、言葉が出てこない。
(´・ω・`)
言葉が出てこないので、思考も動かなく、なかなかコメント出来んのです。ハイ。
ただ『いま』におります。ハイ。

あ、そんな中、コメントできそうなのがあった。
(・∀・)

存在意義など、ある人はいません。
もし神様が「とびきりの存在意義をあげよう」と言って来ても、

「いりません」(゚∀゚)

って、言いますね。ハイ。
みなさん、いなくなっても、別に誰も死にません。世の中も壊れません。
というわけで、存在意義など最初からないのです。そもそも存在意義などあったら、それだけで苦しみです。だって意味のあることをし続けなければ、存在意義がなくなってしまうからです。
(^ω^)

存在意義がないと、すべてか自由です。どこに言っても、何をしても、いつ死んでも自由です。最初から意味などないわけですから。

これほどまでの自由が存在するでしょうか?


では、コータロー兄さんの動画、今から見よう。
(^ω^)
Posted by 笑うウリエル at 2020年07月19日 22:18
おはようございます。

私がいいなと思っていた方が失言でボロクソに言われました。少し思考に飲まれてしまいました。

その方は、失言を認めたうえで、善悪はそれぞれの主観、どう解釈するかは相手の自由だからと批判する方々の批判はいっさいされませんでした。

更にたたかれるかもと思いながらも、ほっとするえ「私」がいました。・
Posted by ねね at 2020年07月20日 06:52
ほっとする「私」です。(笑)
Posted by ねね at 2020年07月20日 06:53
(・∀・)にょ。
さいきん、観察がたのしい(・ω・)
楽しくないこともあって、何で現れたのかな?と、してます。直ぐにはまだ分からんけど、モヤモヤしてる。苦笑


Oshoの見てたら、気付いたのですが、

外のヤツに反応する「私」て、膨大に有りますね。(^_^*)

なんていうか、コレがウリエルさんのいう所の過去世なんかなあ。

「私」のコダワリとか、弱点とかの発見!ちょっとだけ面白いけど、疲れるのでした(@_@)
手際よく出来たらいいんだが…。

「私」が見つけて欲しくないんかな…(-。-;

そういえば、何となくTVつけたら、
宇宙食がしてて、「さいきんは、たこ焼きと、ケーキの宇宙食も有るんですよ」と話してました。
残念ながら、画像は出なかったけども、
へー(・∀・)となりました。
外人さんも食べるのだろうか。英語でたこ焼きってなんていうのだろうか。



Posted by ハニエル at 2020年07月20日 09:13
オクトパス ボールズとかでした(^.^)
ふつうに、takoyakiでいいみたい。
へー(・∀・)となりました。



Posted by ハニエル at 2020年07月20日 09:25
おはようございます。

ハニエルよ、
ハニエルの言う過去世がなんなのかウリエルにはわかんない。だからなんとも言えないわけだが。
(^ω^)
過去世があろうとなかろうと、どっちでもいい。というのがウリエルの感覚なんだな。
すべてが『いま』にあるので。過去世も来世も。
(・∀・)


いよいよ夏だ(゚∀゚)
たこ焼き屋的には、命がけのたいへんな季節だけど、命あふれる夏はやっぱりワクワクする。

自分があと何回夏を体験するかを思うと、大事な一回だ。
今年の夏も、あっという間に過ぎて行く。

Posted by 笑うウリエル at 2020年07月20日 10:55
今日、ずいぶんと久しぶりにカラダ重たくて。
(>人<;)
なんか、「コダワリ」が無いと、「思考」も「感情」も、現れない気します(・ω・)

それがどうにも不慣れで、時々、居心地が悪い時有ります…。なんかが「無」だから。(・∀・)
なんにでも、「私」がくっついてしまう現象なんかしら。
すごーく、変な感じなのよねー(@_@)
手持ち無沙汰とでもいいますか。

「思考」に頼り続けたい面がある。
なんとなく、「思考」、言い訳が多い気します。
なんだろなぁ。

書いてて思ったけど、八つ当たりを引きつけちゃうやつ、持ってるんかなあ。
異様に苦しかったけど、懐かしいなあって思う事あって……。

もうちょい有りそうだけど、出ない。

あと、
なんていうか、悟りのトコとしてのコミュニケーションって難しいなぁと思う事あって、それもモヤモヤしていて…。
またワサワサしている。

夢から醒めなきゃいけないから、居心地いいばっなじゃいかんのになあって言うのがあって。
苦笑。
はに、抱え込んじまうやつあるんかなあ。

様子見よー。

わかって欲しいもあるし、
わかったら、意味ないからわからんでほしいもある(・ω・`)

そうだ。しょうがない面もあるなー。
Posted by ハニエル at 2020年07月20日 11:07
おはようございますー。
朝から蒸し暑いねえ(´・ω・`)

「怒り」って言葉と相性悪いねえ。「怒り」を表現するのに言葉を使うから、メチャクチャややこしくなることに気がついた。
怒らせた相手に向かって、ただ

ゴ━━━━ヽ(`Д´)ノ━━━━ッ!!!

とか、叫ぶだけにしたらどうだろうか。
うん。ではみなさん、今から相手に直接電話かけて、

ゴ━━━━ヽ(`Д´)ノ━━━━ッ!!!

って、叫んでみてください。


ハニエルヨ、
その「手持ち無沙汰」感に漂うわけ。思考は手持ち無沙汰は「悪」だから、何かしようとするんだけでど、そのジャッジを放棄するんだな。
ただ思考が流れていくだけになる。これが瞑想だな。
何もしない、手持無沙汰、退屈、これらの受容。すると何が起きてくるかを確認するの。

何かを出そうとしない。成果を求めない。かすかでも成果を求めると、恩寵は現れないよ。
「必ず恩寵は来る」
それを信頼だけして、ただ手持無沙汰でいる。「待つ人」になるんだな。

成果を求めない。やってくるのを待つ。

シンプルなことなんだけど、これは世界がひっくりかえるほどの大転換なんだ。
Posted by 笑うウリエル at 2020年07月21日 06:43
おはようございます。

ゴ━━━━ヽ(`Д´)ノ━━━━ッ!!!ですか。

病院に連れていかれそうな気がする。(笑)

実は、昨日やらかしました。怒りの言葉の応酬。家族の都合を無視して無理を押し通そうとする親父と。
自分の発する言葉が「私」にどんどんエネルギーを供給してサディストまっしぐらでした。お互いに性格そっくりなので、走り出したら止まらないんです。

その時ゴ━━━━ヽ(`Д´)ノ━━━━ッ!!!ってやったら、「俺を馬鹿にしとるんかーっ!」って言われそう。(笑)  でも、ゴ━━━━ヽ(`Д´)ノ━━━━ッ!!!で押し通したら、呆れて笑い出すかも。

Posted by ねね at 2020年07月21日 08:53
おはようございます(・∀・)

私は苦しみが好きで、存在意義が無くなると困るから認めたくないんだろうか(´-ω-`)

成果も求めてるなぁ
ただ待つって難しい(´-ω-`)
でもやってみよ

https://youtu.be/kgh8JT9FA-k
これを見て私って小さいなと思った
こんな目にあって人を許しって歌えるの凄いと思う
Posted by Medjed at 2020年07月21日 09:03
ねねさん、べつに

ゴ━━━━ヽ(`Д´)ノ━━━━ッ!!!

でなくてもいいです。ネコって怒ったら、

ハ━━━ヽ(`Д´)ノ━━━ッ!!!

って、やりますよね。アレの真似です。

オンドレ━━ヽ(`Д´)ノ━━━ッ!!!

などでも。

よーするに、相手にダメージを与えるのが目的でなく、怒りのエネルギーを放出するだけなので。
Posted by 笑うウリエル at 2020年07月21日 09:27
にゃるほどー。(^◇^*)/

私のその姿を想像したら・・・滑稽すぎるわー。(笑)
Posted by ねね at 2020年07月21日 11:01
こんにちは。

色々お話ししたいけど、
とてもとても珍しく掃除モード笑。だから、せっかくすぎるので掃除します。(^.^)
(色々アドバイスありがとうm(._.)m)
ゴ━━━━ヽ(`Д´)ノ━━━━ッ!!!
(怒ってないけど。)

イカレるエネルギー羨ましい。
ゴ━━━━ヽ(`Д´)ノ━━━━ッ!!!

ニンゲンだもん。
ゴ━━━━ヽ(`Д´)ノ━━━━ッ!!!

男の人は、怒りのエネルギーによって、力強さを感じる?みたいになんかに有りました。
はにの親、お母さんのこと怒った後、なんか知らんけど、凄い嬉しそうで、こりゃなんだろか?謎過ぎて?以前、なんかで調べました。

はに、そういうの皆無だから、なんていうか、

怒るの好きな人っていますね。はにの親とか。

ゴ━━━━ヽ(`Д´)ノ━━━━ッ!!!

力がみなぎるみたい(・∀・)
原始的な闘志的なやつかなあ。笑
ウォーーーー〜ヽ(`Д´)ノ━━━━ッ!!!
て。人間の前のお猿さん。
何でもいいから、リクツを付けて怒りたいんかなあ。そんな気もします。

へんなのー(@_@)色んな人いるなあって思うのでした。笑

Posted by ハニエル at 2020年07月21日 11:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]