2020年07月08日

何のために生きるのか?(`・ω・´)

ごきげんよう ( ゚Д゚)ナニカ?


「よくない」

と、自分に言うのをやめてしまうと、思考はフォーカスを失います。注目するものがなくなり、行き場を失いますね。
( ・∀・)

無職に「よくない」というから職を探す。病気に「よくない」と言うから治療しようとする。まず何かにフォーカスし「よくない」とジャッジするから、人は何かに向かって活動できます。でも、その「よくない」がなくなってしまうと、どこに向かえばいいのか、もうわかんなくなっちゃいますよ。何かをコントロールしようにも、方向性がないことにはできません。まさに路頭に迷います。

行こうとする場所がなくなる。

でも、これが「瞑想」なんですけどね。
(´∀`)


あらゆるものに「よくない」と言うのをやめてしまうと、生きる方向性を失います。すると、いったい、

何のために生きるのか?(`・ω・´)

という疑問が湧いてきます。どうなっても「よくない」ことはないんですから、もうどうなってもいい。
じゃあ、何のために生きるのでしょう?

そんなの簡単です。

ただ、生きるために生きてます

よーするに、

何のためにも生きてません(´∀`)ノ



でしょ? だって、クマは何か生きる目的を持って生きていますか? トリは幸福になろうとしていますか?
お腹がすいたら食べて、眠くなったら寝るだけです。あとは遊んでます。なんで人間だけ、

何のために生きるのか?(`・ω・´)

などという、意味があるような、ないようなことを考えるのでしょう?

子どものときオオバコの茎で引っ張り合いしませんでした? ブチって相手の茎を切ったほうが勝ち。
「ああ、負けたー! もう一回やろう!」
あの勝負にどのくらいの意味があったでしょう? 何か目的がありました? でも、なんか楽しかったですよね。
大人になってからやってること、いわゆる社会的な生存競争のようなことも、実は、あのオオバコ相撲の延長線上なんですよ。勝っても負けてもそんなに意味はありません。だって最初から目的がないんですから。


何のためにも生きてない

ただ、生きるために生きている

このことに気づいた人だけ、「生きる歓び」を知るのです。なーんにもフォーカスせず、全体として生きることの歓び。成功するためでも、幸福になるためでも、悟るためでもない。それが「歓び」
これは誰も教えてくれないヒミツです。
(´∀`)

そんなヒミツを知った人の、ちょっとしたセリフを載せておきますね。


「なんて言うかな、ほらー、
 あー、生まれて来てよかったなって
 思うことが、なんべんかあるだろ?
 そのために人間生きてんじゃねえのか」

 車寅次郎

ごきげんよう


船の上。霧の中
IMG_6289.jpg

お、晴れてきた。
IMG_6294.jpg

日が暮れる。
IMG_6303.jpg

到着したのは、夜の小樽のまち。
IMG_6306.jpg
@新日本海フェリー・「あかしあ」

しつこく
https://www.youtube.com/channel/UCsazqctQrDPbYk05ik7guPA
posted by 笑うウリエル at 07:43| Comment(81) | このへんから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはよーいドン!!わい、一番だ

焦って書く
さっそくオオバコゲームやってます(^ω^)

>「よくない」と、自分に言うのをやめてしまうと、思考はフォーカスを失います。注目するものがなくなり、行き場を失いますね。

そうなんですそうなんです。
で、「(私たちの本質である)愛に戻るため」っていう言葉を取り入れて一生懸命スピします。(⌒▽⌒)今日も頑張って遊びましょう
Posted by Chie at 2020年07月08日 09:08
>何のためにも生きてない

ただ、生きるために生きている

このことに気づいた人だけ、「生きる歓び」を知るのです。なーんにもフォーカスせず、全体として生きることの歓び。成功するためでも、幸福になるためでも、悟るためでもない。それが「歓び」
これは誰も教えてくれないヒミツです。



ん?・・・


待てよ・・・




でもその秘密を知るのとができるのは悟った(目覚めた)とき???
Posted by Chie at 2020年07月08日 09:41
おはようございます。

「よくない」ってかくれんぼ好きですよね。

意識にのぼってくれば、やめる選択ができます。私には気がつきもしていない「よくない」がまだまだいっぱいあるんじゃないかな?

先日のように、ふと気づけるならありがたいのですが。「気づかねばならない」だとちょっとまずいですよね。

「私」は物心ついてから、今までの「よくない」でできているのではないかと思います。

「生きる目的などない」に違和感を感じませんが、私には「入り口」のようにも思われます。
Posted by ねね at 2020年07月08日 10:58
水平線いいなーー(*゚∀゚*)


陸から見ると、浮き上がってるみたいだったのでした。
なんか、魚とかは見えなかったのでしょか?


おっきなおっきな、水たまりだよ〜♪


Posted by ハニエル at 2020年07月08日 13:57
なんていうか、

はにの「私」の人生って思ってたものから、

ドンドン引き離されて行く様な…感じです(`・ω・´)

神様か、誰ちゃんかの、ゆう通りにしか出来なくなって来ているような……(@_@)


「存在」が生きたい人生を、生きるって言うか。

今までも、そうなんだけど、勝手に「私」が生きてるって思っていた、「私」の影響力が、いつのまにか、小さくなってしまった…というか…。
(つД`)ノ
あるけど、存在感が薄くなってしまって。

へんな感じ……f(^_^;)

shouganai.kedo.......W(`0`)W


お昼寝します、たぶん、おやすみなさーい。
昨日、すごい大雨で、真夜中度々目覚めたのだ。



Posted by ハニエル at 2020年07月08日 15:41
こんにちは〜

寅さんの生き方は、なるほど!と納得(^^)
心のおもむくままに旅にでたり、泣いたり笑ったり。
映画が人気あったのは、そんな寅さんが魅力的だったからですね!

自分のことは、まだよくわからないです。
考えず、ただ生きてみます。

Posted by もか at 2020年07月08日 18:40
事後報告になりますが『キリギリスの学校』にウリエルさんのこのブログ記事をコピペしました。m(__)m
以前も『言葉録』という自分のブログにやたらめったらウリエルさんのブログ記事を張り付けておりましたが
その時もコメント欄で(やはり少々事後報告でしたが)一応ご了解いただいた記憶がございます。(何年前だろ・・・きっと覚えてらっしゃらないと思いますが)
どちらも自分が何度も読みたいところを自分のために書き出しております。
Posted by Chie at 2020年07月08日 19:17
なんか、はにがウリエルさんの事、勝手に体調気にして心配しちゃうの、勝手に世話焼きしちゃうの。サクラに似てるΣ(゚д゚lll)

あらやだΣ(゚д゚lll)

はにのだれわかさん、サクラみたいにして見たかったんかなあ(@_@)

何だろ、これ。

前は質問ばっかしてたのが、なんかサクラ風になっちゃった(//∇//) あらま。変なのー(@_@)



おやすみなさーい。

Posted by ハニエル at 2020年07月09日 00:00
おはようございます。
連日、雨ですね(´・ω・`)
これだけ降れば洪水も起きるわけですが、それすら「よくない」ではないのです。

Chieさん、
そうですかー。ええ、べつに勝手にコピペしてもらってもかまいません。私だって寅さんの言葉を勝手に載せちゃってますので(笑)
ただ、
「愛に戻るため」
と言ってしまうと、思考というか「私」は誤解しちゃうかもしれない。
(・ω・)
目的が出来てしまうでしょ? 『いま』でない場所に行こうとしてしまう。
愛に戻ることはできません。だって、たったこの『いま』、もうすでに愛ですので。姫路駅発の姫路行きの列車なんてないんです。
(´∀`)

「愛に戻るこはできない」
という視点で、「ここ」にいようと決めてみください。
絶対に戻ることなんてできない。ちょっとした絶望ですよ。その絶望をめくったら、裏に愛がへばりついているんです(笑)
Posted by 笑うウリエル at 2020年07月09日 05:45
ねねさん、
そのとーり、「よくない」は何重にも積み重なってます。下の方は普段意識もしません。
単純に言うと、「よくない」は不快なんですよね。快適でない。だから日々感じる小さな不快を、丁寧にひとつずつ拾っていく必要があります。その不快に、
「べつにええやん」
と、言って行くだけです。

膨大な作業のように思いますが、そんなの「私」のこずるいマヤカシですよ。意外と短期間で変わってきます。「私」って、そんなにタイソウなもんじゃない。だって、ただの「私」ですから(笑)


もかさん、
自分のことは「わからない」で、いいんです。ウリエルも自分が誰なのか知りません。
(´∀`)
「自分のことは自分がいちばんよく知っている」
というのは、まあ真実なんですが、大嘘でもあります。
自分が何者なのかは永遠にわかりません。そして、そんなの知る必要すらないんです。
Posted by 笑うウリエル at 2020年07月09日 05:58
おはようございます。

「べつにええやん」これで行きます。(笑)
Posted by ねね at 2020年07月09日 07:16
「べつにええやん」とできない時は、その時に感じる不快感を感じきればいいのでしょうか?
Posted by ねね at 2020年07月09日 07:18
「べつにええやん」とできない時
ものすごく『いま』に抵抗していることに気づくだけですね。
抵抗していても「べつにええやん」です。

「そうやって抵抗しときなはれ」(´∀`)

とでも言ってやってくださいな。抵抗してもムダなのに(笑)
それが自ずと感じ切ることになります。


ハニエルよ、
他者を心配したり、世話を焼いたりするのは、どんなに献身的なものでも
「オノレが楽しいから」
しているにすぎないことに気づいておくこと。
(・∀・)

ただ純粋に楽しいから心配したり世話をやいたりするのなら問題ない。
だけど、他者が酷い目にあったり、死んだりするのが悲しいのを回避するためにしているのなら、エゴ意識がやっている。そのへんは注意が必要。
純粋に歓びからしていたら、悲しみや辛ささえ歓びだから。心配すること、世話を焼くことが歓びで、よくない結果になろうと無視されようと関係ないから。
Posted by 笑うウリエル at 2020年07月09日 07:39
>「愛に戻るため」
と言ってしまうと、思考というか「私」は誤解しちゃうかもしれない。
目的が出来てしまうでしょ? 『いま』でない場所に行こうとしてしまう。
愛に戻ることはできません。

〜明快なお答えありがとうございました。
これが宗教やスピの落とし穴なんですね。
目標を持たせてどこか「今」以外の場所へ向かわせる。
ハッキリわかってよかったです。やっぱりコメントに書くことは大事ですね。


>絶対に戻ることなんてできない。ちょっとした絶望ですよ。その絶望をめくったら、裏に愛がへばりついているんです

〜そうか。だから(気づきは)一瞬なんですね。
目標というのは、「この山を登って頂上に着いたら180℃視野が開けて全貌が見渡せるゾー」という思い込みですね。

神さまがすぐ傍にいるのに、わざわざ背を向けて『神さまの物語』っていう本を読んでいるようなことをしているんですね。
無意識に神様から逃げているんですね。

相変わらず長いゾ!どうなっとるんじゃい(本当はもっと長かったのですが、半分ほど削りました)
ごめんくださいm(__)m
Posted by Chie at 2020年07月09日 09:30
訂正
180℃→360℃
Posted by Chie at 2020年07月09日 09:32
最近、独り言が、インチキ関西弁になってきております。(笑)
Posted by ねね at 2020年07月09日 09:38

↑笑った

訂正
『神さまの物語』→『神さまのもとに帰る地図』
Posted by Chie at 2020年07月09日 10:21
おはです。
おっきい船からだと、魚って見えないもんなのか。小さい船からでも、見えなかったから、見えないかΣ(・□・;)
人によって、美味しいと思うものって違うから、
有名な人がいいって言うからって、
万人には当てはまらないな(`・ω・´)


>ただ純粋に楽しいから心配したり世話をやいたりするのなら問題ない。

半分くらい楽しいのかな?なんとなーくですが。(@_@)
把握してる範囲ですが、やな事はしないようにしてるツモリです(・∀・)

>だけど、他者が酷い目にあったり、死んだりするのが悲しいのを回避するためにしているのなら、エゴ意識がやっている。そのへんは注意が必要。

たぶん、お母さんが、どう見ても「死」に近づいてってる気配をずっと感じてたけど、怖いから見ないふりしたり、知らないふりしたり、一人でお祈りしたり、そういう時の何かが、エネルギー体に有るみたいで、ウリエルさんの読んで、考えてたら、チクチクし始めました(・∀・)失笑

あと、何もしてあげられなかった「後悔」みたいなやつも有るみたいで、
はに、お友だちの家族が同じ病気で余命宣告受けたとき、ここぞとばかりに、頼まれてもないのに、「こうしたらいいんじゃない!」て、レイキとかオススメしちゃった事を思い出しました。

確か、そんとき、行動の原因には気づいてました。「お母さんに何もしてあげれなかった」からって。ただ、まだ、その後悔みたいなエネルギー源があるみたいで…。それは、忘れてました(^^;

はに、異様だなって、自分でも気づいてて(・ω・)
(>人<;)
度々形を変えて、現れるのだけど、止められないのだ(^^;;

また、暫く有るなーとしときます😊

あと、そういえば、
何となーく「どうしよ、どうしよ、どうしたらいいか分からない!」て、エネルギーが有る気します。
いま、ここで、行き止まりみたいで、また、見てみます。

good day(・∀・)ノ

Posted by ハニエル at 2020年07月09日 11:03
あっはぁ〜
今、『過去はうんこです』を読んでたら
「360℃視界が開ける体験」って書いてあった。


あと、ハニちゃん↑ついでに。
関連することも書いてあった。
「人の心の痛みに共振共鳴したとき、そこに留まるのではなくそれを通過して俯瞰してみる
誰かを助けるということは、その人に同情することではなく、私自身が光の柱になり、しっかりとゆるぎなくそこに立って、灯台になること。」参考になるかどうかわからんけど・・・
ごめんくださいm(__)m

Posted by Chie at 2020年07月09日 14:30
こんばんは(^^)

今までたぶん、未来に向かったり、「よくない」を回避するために生きてきたと思うんです。
「ヒマ」のために生きると聞いてから、「私」黙っちゃった( ゚д゚)ポカーン

「わからない」でいいんですね。
Posted by もか at 2020年07月09日 18:58
おはようございます。

「何も問題ない」って、「ヒマ」ってことです。
(・∀・)
でも「ヒマ」は「よくない」という感覚が、思考に染み込んでますので、わざわざ問題を作るわけです。
そうやって、歓びに満ちた世界を、わざわざ地獄にしてるんですよ。
こんな病気みたいなことしてるんですよ、人間って。

つまり、みんな悟りたくないんです。

(´・ω・`)やあ

って、目覚めがやって来そうになると、ダッシュでにげてるんですよ。みんな。


Posted by 笑うウリエル at 2020年07月10日 08:22
うん、だからね、何が言いたいかというと、

「反射的に避けるもの」

って、日々、生きててあるじゃないですか。
それ、「避けなかったどうなるの?」って、やってみて欲しいんです。
いろいろある「反射的に避けるもの」の、どれかが。

「目覚め」(´・ω・`)ノ やあ

ですから。
Posted by 笑うウリエル at 2020年07月10日 08:31
おはようさんです。
西瓜と、イカが足されて、野菜の妖精になってた。名前はそのまま、「スイカ」(`・ω・´)

ヒマって個人的には、する事なくて、ゴロゴロ転がるイメージだけど、

あたし、そうでも無くて…(`・ω・´)

ヒマに居ると、エネルギーをプールしてます。

そしたら、また、動きたい事が出来て、動きます。だから、ヒマという、ヒマ無い(u_u)
こう見えて。苦笑


Chieさん、ありがとう(・∀・)

昨日ちょっとあれだったから、今さっき見ました。

半分くらいしか、分からんかったけど、ハートに入れときます〜

光の柱は、ナミキさんが言ってて、マネしようって思って忘れてました(・ω・)

どうしても、マイナスのエネルギー吸い込んじゃうけど、別に吸い込まなくてもいいんだよなー。



そういえば、なんでコレ有るのかなあ?って心配事が有って、きっと好き好んで、心配してる面もありつつ、モヤモヤしてる面もあるから、
なんか、存在は、気づいて欲しいのかなあ?て、
何となく思いました。
何となーく、誰かに、心配してくれてありがと。(´∀`)って子供の時言われたのかなあ(・・?)
何となーく、ポワワワワンと(´-`).。oO
色んな方向から、はにの心配症は、出来てるようである…。
それによって、様々な制限をかけているようでした。何となーく。


Posted by ハニエル at 2020年07月10日 10:53
>半分くらいしか、分からんかったけど

やっぱりそうか・・・
私も後から
具体的な方法が書かれてないからわからんだろうなと思ったよ。
まるでお空の虹見てるみたいだわな

具体的な方法はその都度ガイドさんが教えてくれる方法でいいんだろうけど

私の場合は「世界人類が平和でありますように。○○さんの天命が全うされますように」というお祈りを昔から使ってて
で(できれば)その人が光に包まれているところをイメージして、あとはガイドさんや聖霊にお任せしちゃう

で、あとはもう忘れてる。

参考になるかどうかわからんけど、、、、
あくまで私のやり方ダ!!
Posted by Chie at 2020年07月10日 11:15
こんにちは。

ヒマ大好きです。ぼーーーっと空眺めたり、メダ活したり、猫と遊んだり。家族から冷たーい目で見られますが、好きなものは好きです。

今まで反射的に避けてきたのは、他者とのかかわり。恥をかいたり傷つくことを恐れていました。
今年は避けようがないです。そしたら、けっこう楽しかったりして。いつの間にか見栄や体裁を気にしなくなってました。
もちろん、あからさまに批判されたり陰口を言われてるのに気づいたらしゅーんとすると思いますが。(笑)
Posted by ねね at 2020年07月10日 16:14
ひどい雨(´・ω・`)

「人の心の痛みに共振共鳴したとき、そこに留まるのではなくそれを通過して俯瞰してみる」

よーするに、心配だけして、操縦桿から手を離したらいい。
(^ω^)
どのみちコントロールできんのだから。自分すらコントロールできないわけで。
心配を楽しむの。


あ、「忙しい」と「ヒマ」、おんなじだー。
(・∀・)

Posted by 笑うウリエル at 2020年07月10日 17:06
こっち、雨なかったから、さっき、雨雲レーダーというやつ、天気予報のトコにあったから、見てみました(*^^*)ウリエルさんとこ、長いこと、かかってた…雨雲さん。

なんだか、
はに、切羽詰まった極みでないと、身近な他人のこと、お祈り出来ないみたいです…( ;∀;)
(`・ω・´)?心配しか出来ないみたいです…。
する気が湧かないといいますか…。
(心配、面白くもなんともないのですが…。不安と大丈夫かなあ?と、ソワソワするだけ…。)

元気でいますように〜☆彡くらいかなあ。軽ーく。

はにも、なんか考えてみよーとしたけど、今のとこ、はにのダーさん(省略しすぎ(//∇//)、お祈りしたくないみたいでした…( ´△`)(>人<;)


そういえば、全然違うけど、
世界人類が平和でありますように。とか、

裁きは突然来る。とか、

時々見かける看板みたいなやつは多分好な方です。笑

裁きとか、ギョッとする(//∇//)

>よーするに、心配だけして、操縦桿から手を離したらいい。
(^ω^)
そういうイミですかΣ(・□・;)


>心配を楽しむの。

楽しくない…Σ(゚д゚lll)
成る程…でしたm(._.)m
はに未だ未だです。


>あ、「忙しい」と「ヒマ」、おんなじだー。

ポカン(・Д・)(・Д・)


(ウリエルさん、略しすぎて…ペコm(._.)m

誰だかわからないさんが、遂に、ダーさんになっちゃった、あたしの中で…(>人<;)突然でした…。)

Posted by ハニエル at 2020年07月10日 21:32
雨雲きたみたいだ。


>他者が酷い目にあったり、死んだりするのが悲しいのを回避するためにしているのなら、エゴ意識がやっている。そのへんは注意が必要。

はに、恐らく、エゴ意識でした…( ´△`)
そっかあ。
なんか難易度上がってきてませんか( ´_ゝ`)
(´-ω-`)

なんとなーく、復習してみたら、

>ただ純粋に楽しいから心配したり世話をやいたりするのなら問題ない。

半分くらい楽しいのかな?なんとなーくですが。(@_@)
だって…。
この時のこと、忘れてしまっていた(>人<;)

(・Д・)
心配は楽しくないなあ。
世話は、半分くらい、楽しーかな。おそらく。


おやすみなさーい。
Posted by ハニエル at 2020年07月10日 22:22
こんばんは

>そうやって、歓びに満ちた世界を、わざわざ地獄にしてるんですよ。
こんな病気みたいなことしてるんですよ、人間って。

ここ読んでたら悲しくなりました。
もうそんなことしたくないです。

「反射的に避けていること」
昔、嫌な思いした記憶が何個か出てきました。いろいろ感じてみます。
Posted by もか at 2020年07月10日 23:55
ホントに雨ばっかり(´・ω・`)
おはよーございます。

はにえるよ、
それ、半分は喜びで、半分は恐怖なんだな。そゆときは、怖い方に入って行く。バシャールでござーるも言っておったろう。

喜びも恐怖も同じなんだ。どちらも歓び、歓喜のエネルギー。それがわかるまで、怖いの中にどんどん入って行きなされ。
バシャールでござーるも、そう言っておった。
(・∀・)ノ
Posted by 笑うウリエル at 2020年07月11日 10:17
みなさん、こんにちは(^o^)

わたしも、「ヒマ」は「よくない」どした。
昔から、なぜかやらなきゃいけないことがたくさんあって(あると勝手に思っていて)、
あー忙しい、ヒマはいいなーと思っていましたが、
今いざヒマになってみると後ろめたさが抜けなくて…。
つまりは、自分が好んでヒマを避けていたんですね。

今日は予定が変わって休日になったので、ヒマを満喫しています。
うん、べつにええんじゃにゃーかのーや。
「ヒマ」という新しい生活様式!
Posted by magnet at 2020年07月11日 14:27
こんばんは(^○^)

一日、体調的にダルダルってしてました。
だるいのも、まあ、悪くもないのでしょかね。
蒸したり、寒かったり、蒸したりもあるし。
(@_@)
でも、時々蝉鳴いてるから、出てきた子、それなりに生きてるみたいで良かったのでした。ほっ。


なんか懐かしい、バシャールでござーる。
バザールでござーるだ(´∀`)笑

出来そうな時、してみます(*^^*)
ありがとうm(._.)m

>喜びも恐怖も同じなんだ。どちらも歓び、歓喜のエネルギー

へぇ( ̄O ̄;)そうでしたか…。Σ(・□・;)

バシャールがお話ししてたかは、覚えがなかったでした…。
すごく、多岐に渡るので…。



Posted by ハニエル at 2020年07月11日 18:37
突然みぞおちが脈打ち始めるとき、これは恐怖なのか?ワクワクなのか?
原因が思い当たらない時はどっちなんだーーー!?ってなりますね。
今日は夕方から、そんな感じがきています。
思考は何か原因を探し出そうとするけど、わからないのでその感覚と一緒にいるしかないと・・・
Posted by Chie at 2020年07月11日 19:18
おはよーございます(・∀・)

マグネっち、
うん、忙しいとアレしてコレしてで、ずっとソワソワしてるよね。んで、ヒマだと、なんかしないといけない気持ちになって、ソワソワしちゃうよね。
(^ω^)

どっちもソワソワだー、と気がついた。
(・∀・)
ということは、反対に忙しいときも、ヒマなときみたいにボーってしていてOKだと思った。

「する」って、病気なんだよ。すぐに「しないといけない」になる。思考が先回り先回りし出して、余計に慌たゞしくなるよね。
いろいろやらなくてはならないことがあっても、ボーってしていて、それでいいんじゃないかな。『いま』だけみてりゃ。
(^ω^)


どうでもいいけど、「慌たゞし」って変換したら出てきたけど、踊り字、久しぶりに見たな。最近使わないねー。
Posted by 笑うウリエル at 2020年07月12日 06:50
おはようさんでございます。
なんだかんだで、第八弾を公開します。
ワ〜〜〜オ♪♪♪
https://www.youtube.com/watch?v=2EnVHtEajd8
Posted by コウタロ at 2020年07月12日 07:10
おはようございます(*^^*)
コウタロ兄さん!
指を骨折に コーヒー飲んでて吹いた( *´艸`)
Posted by ゆか at 2020年07月12日 07:41
ゆかさん、ナイスなリアクション、ありがとさんです🎵
Posted by コウタロ at 2020年07月12日 10:08
おはようございます(^^)

コウタロさん、おもしろかったです。
2番目が笑いました〜
R1グランプリ目指すんですか?(笑)
Posted by もか at 2020年07月12日 10:20
私も二番目の時、本当に一瞬に忘れて「あれ?なんの症状だっけ?」てなり焦りました。
笑いごとじゃねえーーー!?
人ごとじゃねえーーー!?
Posted by Chie at 2020年07月12日 10:35
もかさん、ありがとさんです。
『私』は、そろそろシリアスな芝居をしないと「よくない」って言うんですがね……
どうも『自分』はチャラけたいみたいです🎵
Posted by コウタロ at 2020年07月12日 10:36
Chieさん、オレも撮影しながら、
「あれ?今何番目のネタだっけ?」
ってなる。
他人事じゃねえ〜〜〜🎵🎵🎵
Posted by コウタロ at 2020年07月12日 10:42
コウタロ兄さん、完全に芸人さんやないですか。(笑)

とっても楽しく観させてもらいました。

ネタはいつ考えてるんですか?リハーサルは家の中?芸人さんの息子さんの感想はどうですか?
Posted by ねね at 2020年07月12日 11:01
ねねさん、行き当たりばったりの出たとこ勝負ですよ。
日曜日しか暇がないので、朝暗いうちから近所の県立公園まで行って、あーでもないこーでもないやってます。
息子の相方が、気に入ってくれてます🎵
Posted by コウタロ at 2020年07月12日 11:14
こんにちは♪
コウタロさん、新作ありがとうございます!
わたしも、とっても楽しく観させていただいています!
なんか頭がゆるむ〜。
テーマソングは何の曲ですか?

ウリエルさん
ほんとだ。「忙しい」と「ヒマ」おんなじだー。
「する」は病気って、強烈だなー。でも確かにそうだわ。
忙しくても、ボーって『いま』だけみる…難しそうだけどやってみます(^^)
Posted by magnet at 2020年07月12日 13:25
マグネッちゃん、ありがとさんです。
多分、サザエさんで流れてるBGMだと思いますです。
Posted by コウタロ at 2020年07月12日 13:53
コウタロさん
サザエさんでしたか!
コウタロさんオリジナルに聞こえてステキです♪
Posted by magnet at 2020年07月12日 15:40
いきあたりばったり?

すご〜い!!

息子さん、ちょっと嫉妬してるかもですね。(笑)

Posted by ねね at 2020年07月12日 16:10
こんにちは♪

コウタロさん、
私は3番目が面白かったです^○^
最初みた時、コウタロさんがなかなかはけないのでまだ続きがあるのかと思いましたが、
2度目にみたらそんなことはなく、不思議な現象でした。
同じものをみても、受け取り方は毎回違う。
この今は、2度とない今なんですね!^^
Posted by すあま at 2020年07月12日 16:46
あ、そうだ。
Magneっちさんのなんか猫みたいな広島弁をいつか生で聞いてみたいです。(ニャーかのーやっていうの)( ・∇・)
Posted by すあま at 2020年07月12日 16:56
すあまさん、おおきにありがとさんです。
ウハハ、なかなかはけないかあ〜🎵
Posted by コウタロ at 2020年07月12日 17:47
こんばんは(・∀・)

こうたろさん
最後「ひいたことないんかい(´Д` )」って突っ込み入れてわらいました
ありがとう(о´∀`о)


自分に対する責めがすごい(´Д` )
ダメ人間とか色々
不安もすごい
でもじっと見てるとかわいい気がする
私はこの責めも不安も愛してるのかもなぁ
Posted by Medjed at 2020年07月12日 20:03
すあまさん♪
猫みたい?広島でも東部の備後弁です。
備後の高齢者風かなー。
いつか生でね、お会いできたらいいな(*^^*)
Posted by magnet at 2020年07月12日 20:55
ウッヒャ〜〜、Medjedさんも関西風なんすね🎵
Posted by コウタロ at 2020年07月12日 21:05
へ〜〜〜〜、名古屋弁風の広島弁ってのもあるんすね🎵
Posted by コウタロ at 2020年07月12日 21:08
ごきげんさん(・∀・)
この際なので、息子さんの相方とコウタロ兄さんで、コンビを組んでみてはどうか?
(´∀`)

Medjedちゃん、
自分に対する責めの根本は、「怒り」
何かに激しく怒ってるの。それを押さえてる。世の中かもしれないし、親かもしれない。自分自身かもしれない。
(^ω^)
その怒りを引っ張り出して、

ふんがーーーーっ!!!

って、怒ればよい。
すると、スッキリします。ハイ。

と、今日は疲れて眠いので、この辺で。
ごきげんよー。
Posted by 笑うウリエル at 2020年07月12日 21:44
ウリエルさん

怒りかぁ
母親にも世の中にも近所のジジィにも自分にも怒っているけどなんか違うようなそうなような(´-ω-`)

うまいこと隠しているのかなぁ(´・ω・`)
ちょっとボケーっとしてみよう
なんか出てくるかも(`・ω・´)
Posted by Medjed at 2020年07月12日 22:04
magnetさん詳しくありがとうです♪
誰わかさん次第で、きっとお会いできますね(^^)/
Posted by すあま at 2020年07月12日 23:23
おはようございます。

ウリエルさん、一回トリオでコントをやってみたいと思ってます。

さて、今日はメチャメチャ久しぶりに太秦の撮影所に向かってます。
熱、計られるんやろなあ。
Posted by コウタロ at 2020年07月13日 05:45
おはようございます(・∀・)

母親への文句が頭をずっとめぐるから母親に怒っているのかなと思うけど、感情があんまり無い(´・ω・`)

最近色々思い返して、話が通じない人なんだと思っていた
人を目一杯責めるが自分がした事は無かったことにするか指摘されればいきなり被害者ぶるかどっちか
周りに吹聴する
一見まともな事を言っているからたちが悪い
こっちが完全なる悪者に仕立て上げられる

私は私が一方的に悪者に仕立て上げられるのが許せないみたいだ
ちょっと今怒りを感じた
こいつのせいで幸せになれないと思ってるみたい
それが事実なのかどうなのかもっとよく見てみます
Posted by Medjed at 2020年07月13日 06:26
こうたろさん、頑張ってくださいね(・∀・)

動画配信とか色々挑戦している姿が素敵だと思います(о´∀`о)
Posted by Medjed at 2020年07月13日 06:29
Medjedさん、ありがとさんです。
今、撮影所に着いたやいなや、雨で撮影中止が決定。
帰ります🎵
Posted by コウタロ at 2020年07月13日 07:43
おはようございます。

わ〜お! コウタロ兄さん残念でした。💦

トリオでコントいいですねー。
息子さんたちは、プロの芸人さんだから、私たちが見るの無理ですか?

ライブだったらスパチャでおひねりできるのに。
Posted by ねね at 2020年07月13日 10:03
出ました!!
出たてのホヤホヤです!
湯気が立ってます(^ω^
「み・じ・め」というエネルギー

友達ができなかったときや
役員会の行事でバスで出かけた時も知り合いがいなくて一人でご飯食べたり
(一人でいることは好きなのに)大勢いる中でわたしだけ一人、っていう惨めさ。

恐怖でもないし、不安でもないし、
ここのところずっと探っていたのですが、なかなか見つけられなくて、、、、
さっき「みじめ」という言葉が出た時ぴったしはまりました。
なんか嬉しくて愛しくて涙がでました。
Posted by Chie at 2020年07月13日 17:59
この「みじめ」という感情を体験したくて
いろいろな設定をして、何度も何度も人を変え、状況を変えて体験してきたんだなぁ
この地球でしかできない周波数の感情を。
Posted by Chie at 2020年07月13日 18:28
お久しぶりです。

生きる理由ってわかんないですよねー。
なんでこんな苦しみながら、生きてんすかね笑

まだ、バーテンダー頑張ってます。

最近は、無念無心が今、一瞬の世界なんだと実感
してます。人間関係も無念無心で貫けば、全てが
改善すると気付きました。結局、自分の思考が全ての
困難を招いてたんすよね。

しかし、癖は簡単には直らない。
ただ、ひたすら無念無心を貫いて、死に物狂いでやるしかない。。なんとか突破します。
Posted by ぴょんた at 2020年07月13日 18:44
一瞬先の未来を考えない勇気
一瞬前の過去を笑い飛ばす軽さ。
それが出来れば、この瞬間に子供のように
生まれ変わるのに。。

なかなか難しいからの、修行が娑婆世界なんでしょうか。
Posted by ぴょんた at 2020年07月13日 18:48
こんばんは

ぴょんたさん、(コロナに負けず?)バーテンダー続けてらっしゃるんですね!

私はコレっていうもの見つけずに「転々とする」を続けています(笑)
Posted by すあま at 2020年07月13日 19:01
あっ、ぴょんたさん、おひさしぶりです。(´∀`)

お話が聞けて嬉しいです。とっても大変そうなのにこんなのりでごめんなさい。

でも、ほんとうに嬉しいんです。
Posted by ねね at 2020年07月13日 19:11
こんばんにょ(^ω^)

あ、ぴょんたさんだ(・∀・)!

人はそう簡単には無念無心にゃなれませんよ。それがフツーです。
(´∀`)
では、無念無心が特別かと言うと、それもフツーです。
だって、無念無心にはなれないと諦めたら、ある意味、その状態は無念無心になりゃしませんか?
立ち位置だけのことです。

でも、バーテンダー続けられてて、なんな嬉しい。
(´∀`)
バーテンダーで何も間違ってなかったんですよ。


Medjedちゃん、
母親を「特別」と思ってしまうと、自分も「特別」になっちゃうのがわかるかな?
でも、親とは価値観や考えが合わないのがフツーとしたらどうだろう?
自分は「特別」でいることができないよね。「特別」でなくなったら、お母さんや自分を責めることができなくなるよ。
(・∀・)

この世界にあるものは、ただあるんだよ。あらゆる存在が特別でない。フツー。
(^ω^)
でも、「私」は自分を特別にしておかないと存在できないんだよ。フツーだと困るわけ。

でも、フツーなの。お母さんもMedjedちゃんも。
すると、どんな感じがしますか?
Posted by 笑うウリエル at 2020年07月13日 22:14
ウリエルさん、みなさん
お久しぶりです。

なんでこんな困難な道を選んだのか??
アホです。
キツイし、かっちりしてて、堅苦しいし、、
でも無念無心、キエーって、頭上まで気を上昇させながら、自分の自我をキエーって消しながらやってます。

そうでもしないとやってられない笑

師匠の覇気を、最近越えてきたと思いますよ😂

人間は生きてるだけで、凄いと思います。
Posted by ぴょんた at 2020年07月13日 22:33
おはようございます
昨夜からもう一つ探っていました。
なかなか出てこなくてよく眠れないまま明け方身体に聞いてみようと思い、肩が凝っていたので肩に手を当ててエネルギーを感じていたら

「私は受け入れられていない」

というのがでてきました。
「ああ、これだ」と思いました。

(以前も書きましたが)就職に失敗してぶらぶらしていたころ、兄が母に「こいつは何やっとるんだ」と言ったことです。
それ以来ずっと私は兄に受け入れられていないと思ってきました。
ずっと「こんな私ではだめだ、ばんがらなくては、がんばらなくては」と無意識のうちに思っていたのでしょう。
緊張して肩に力が入っていたのか
何十年も抱えた万年肩こりです。
ずっと身体はうったえていたのでしょうね。
いつも緊張していたのも、ずっと抱えていた肩こりも、
まさか原因がそこだったとは・・・!
Posted by Chie at 2020年07月14日 08:06
おはようございます(・∀・)

ぴょんたさん、

キエーーー

かぁ(・ω・)
うん、ぴょんたさんらしい。そのキエーを体現するために、ぴょんたさんの世界があるんだ。キエーこそぴょんたさん。

そして、キエーが突き抜けた先の世界に行っちゃうんだな。
宮本武蔵みたいな人生だなぁ。
(^ω^)

Chieさん、
「みじめ」は、「私」の原点ですよ。
あらゆる誤解の出発点。そこから、このてんやわんやが始まった。
その「みじめ」の中にもう一度戻って行ってください。
(・∀・)
Posted by 笑うウリエル at 2020年07月14日 08:12
おはようございますにょ(・∀・)

じぶんのチラホラ書きたい事あるけど、書かない方がいいみたいで?それとも、タイミングでないのか?書けないにょ。( ;∀;)

Posted by ハニエル at 2020年07月14日 09:00
ハニエルちゃん
そーゆー時 たくさんあるよね。
私なんか 書き込むボタンが無かっただか 押しても送信されなかった事もあるよ(笑)
書き込み途中で なんか違うな?みたいになったり 急にストンと納得して 書き込み止めたりね。

書きたいのに書けなくて
なんでーってなった時もあるけど 今思うとそのジレンマを楽しんでいたのかなー?

焦ったり困ったりすると なかなか それをミテイルになれないですよね
Posted by ゆか at 2020年07月14日 10:32
お日様ないからか?ドヨーンに居ます。
あー、心配のこと、書きたかった(´・ω・`)
だけど結界(冗談)を、突破した?(・∀・)

さいきん、「しっかりしなきゃ」が小さくなって、親に気を使わなくなってきた気します。
はにが子供だから甘えてもいいのだけど、
きいつかって、半生を生きてきてしまったのでした。なんか、色々大変そうなんだもんf^_^; あと、昔はすぐキレてたから、キレられないように気をつかってたのもある。

でも、勝手に気を使ってたのだなあ(@_@)
あー、一番は、
悲しそうなのみるのやなのだ、そっか、エゴ意識だわ。悲しそうなん見ると、罪悪感来るような。
悪い事しちゃったなって…。自分が悲しくなるのが、結局はいやなんかしら、きっと。
罪悪感には気付いてて、なんか、また、見つかりそうな(^○^)
取り敢えず、ここで行き止まりだ…。


ゆかさんΣ(・□・;)(@_@)
なんて言ったらいいのかわからんけども、
まあまあまあ。

Posted by ハニエル at 2020年07月14日 11:56
こんにちは(・∀・)

〉この世界にあるものは、ただあるんだよ。あらゆる存在が特別でない。フツー。

最近この辺について考えてたとこでした
じっくり感じてみよう

普通だとどんな感じか…
何も言えなくなっちゃう(笑)

頭での理解ばかりなので、ゆっくり感じてみます(・∀・)

そういえば母親は自分が特別だと信じてやまない人だった(´-ω-`)
人の「特別」を許せない人でもあった
でもそれ私な気がするな
何でだろ

色んな考え、感情があるもんだ
自分の事しかわからない事だし、興味を持って見てみよう
Posted by Medjed at 2020年07月14日 14:34
Medjedさん

私も さっき思った!
自分の事しかわからん事!ってか 自分の事もわからんのに(笑)
思考って 本当にあてにならないなーと。

私も感じるをひきつづき やります(*^^*)

しかし ウリエルさんが書いてた 反射的に嫌な事をやめればいい
みたいな事は 【私】にはとっても難しい 長年身についてる(-_-;)
でも アッ!て気がつくだけ 少しマシになったかなー




Posted by ゆか at 2020年07月14日 15:34
ゆかさん

ゆかさんのコメントを見て、色々考えてました

他人の事はどうあがいてもわからない
その人が真実を言っているのか確かめる術はない
という事は真実なんて存在しないんじゃないか
そんな事に翻弄されて生きてるんだなぁと
でもそう考えた時に、何故か他人と思って会話しているものが自分なように感じた
何でかはわからないけど(・_・;

そして自分と思っているもの
これって何だろう?
この自分の声と思っているこれって何だろう
これを無条件に「自分の声」として真実として扱っているけれど、どうしてこれが真実だと思っているんだろう
他人の声と一緒なんじゃないかしら?
…とまぁ色々ぐるぐるしてます(笑)

んでもってちょっと前から思ってはいたけれど、私は「わからない」という事に何かメリットを感じているようです(´・ω・`)
Posted by Medjed at 2020年07月14日 15:57
Medjedさん

「わからない」は「わかってる」を知ってるから 「わからない」んだ。ってウリエルさんの言葉で 私はわからないでいいんだーってすごく腑に落ちました(*^^*)

なかなかそうは思えないけども
自分1人しか居ない
も きっと みんな 私の一部分なんだから 私だと信じられないとこ 見せられてるのかなーなんて 思いつつ 過ごしています。

そーいえば 自分の声って 自分の聞いてる声と 録音された声を聞くと全く別物じゃないですか??
どっちが 本物??
本物なんて 本当にないのかもー(笑)
Posted by ゆか at 2020年07月14日 17:32
こんにちは。

こちらは薄日が差してきました。(^-^)

今、「べつにええやん」の抵抗勢力を絶賛感じ中です。

「きゅー」だったり「もやもやー」だったり「むかーっ」だったり。出てくる出てくる。

すぐに元に戻っちゃうんですが、感じ終えた時、一瞬世界が明るくクリアに見える気がします。

そして、これが不思議なんですが、以前と同じ場面、パターンなのに、自分の感じ方や相手(おもに親)の反応が穏やかに変わってきてるんです。「私」が何のことはない出来事に色をつけて過剰反応し、親が身を守ろうとして反応しかえしていたのだなぁと感じました。

親は超高齢なので、ぎりぎりセーフと言っていいのかなぁ?まだまだなのかなー?
Posted by ねね at 2020年07月14日 18:32
>「みじめ」は、「私」の原点

なるほど・・・
「私」は「他者」がいるから発生するのだから
「みじめ」も「受け入れられていない」も
他者視点ですもんね。
Posted by Chie at 2020年07月14日 23:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]