2020年05月24日

「葛藤」(゚听)

ごきげんよう (ノω<).。oOO


「私」の中にはいろんな「私」が何人もいて、そのゴロゴロいる「私」同士が四六時中、争いあっています。
ひとりの「私」が何かしようとしたら、もうひとりの「私」が出て来て、やめろと言う。

「葛藤」(゚听)

が始まります。

とんでもなく美味しそうなケーキがある。食べたい「私」がいる。しかし、太りたくない「私」も現れて、食べるな我慢しろと言う。葛藤が始まりますね。
(´∀`)

何かをしたい「私」と、そんなことはやめろという「私」
何かをやらなければいけない「私」と、したくない「私」

そいつらがいつも「私」の中でケンカします。もう常時です。そして、そんな葛藤している「私」を、葛藤はよくない、葛藤はなくしたいという「私」がいて、「私」の中の事態は、ますます混乱していきます。モヤモヤのモヤモヤ。
(´・ω・`)

この「私」の中のもうひとりの「私」、いったいどっちが本当の「私」なのか?
どっちも「私」には変わりないならば、よりよい「私」の方でいたい。またはいろんな「私」があるのなら、新しい「私」に変えたい。そして葛藤のない人生を歩みたい。

それで人は自己啓発や心理学、性格を変えるノウハウを学んだりするわけですが、そんなものに時間とお金を投資しても、ほとんどの人はそれほど「私」を変えることはできません。実際は。ハイ。
(´・ω・`)
だって、どの「私」も、

「本当の自分」

ではないのですから。


「葛藤」しているとき、「本当の自分」はどっちの「私」なのだろう? と、思うことほど、馬鹿げたことはありません。
「葛藤」しているときの「本当の自分」は、

「葛藤」(゚听)

です。

「私は葛藤している」のではありません。「私が葛藤」なのです。「私はモヤモヤしている」じゃないんですよ。

「モヤモヤ」こそが自分

なのです。ハイ(´∀`)


すると、どうでしょう? 

「私はいま、モヤモヤだ!」

と、言ってみましょう。すると、あら不思議。

どこにも葛藤はありませんよね(´∀`)



人生は葛藤の連続です。モヤモヤ悩み続けます。だから人は生きにくいと常に感じています。

ちがいますよ。

葛藤を愛する術を知らない

から、生きにくさが生まれているだけですよ。

ごきげんよう。


やはりこの時期はバラを貼りましょう(´∀`)
IMG_9402.jpg

IMG_9394.jpg

IMG_9414.jpg

IMG_9393.jpg
posted by 笑うウリエル at 06:47| Comment(79) | このへんから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

「後悔してもいいように」はまさに葛藤を愛する術ではないでしょうか?

ワンコのケイレンが長く激しくなり、自分のやらかす何かが悪化に一役かってるのではないかと恐れが生じていました。それで、何をするにしても、さまざまな葛藤が生まれてきて肩にぎゅっと力が入ったりしていました。

それが、どうでしょう。「後悔してもいいように」と思った瞬間にふわっと力が抜けました。

ウリエルさん、ありがとうございました。

ひょっとしたら、もう一人の私でもあるワンコがそのことを教えるきっかけを作ってくれたかな?(*^^*)
Posted by ねね at 2020年05月24日 08:54
私も犬の手術をするかしないか決めるときに「後悔しないように」という基準が大きかったと思います。

ねねさん、昨日の「もしも猫だったら」面白すぎ(爆笑)



magnetさん
>おおー!Chieさんと同時

私もコメントを書き込んでいるときに、裏に誰かの存在を感じていました。
で、あわてて「書き込む」ボタンを押しました。(笑)



意識ってなんなんでしょうね・・・
Posted by Chie at 2020年05月24日 10:01
技の伝授だ(゚∀゚)
してみよう。

太るのもだけど、色々思うと、悩むときあります。
「わたしはいま、モヤモヤだ」
「I'm もやもや right now」

二つ目のバラ美味しそうだ。

「わたしは今、睡魔だ。」
この話し方かなあ、ニサルガダッタが言ってるやつ。
宣伝の文にあったの。
>「あなたは自分がまるで現象的対象物であるかのように考え話すのをやめなければならないと、私は言い続けている。」

睡魔から変わったら、探してみよー。
現象的対象物でない話し方がわからんくて。
時々模索してたのですが。

thanks⭐
good day


Posted by haniel at 2020年05月24日 10:48
そういえばハンカチマスク😷
https://shop.kawabe.co.jp/ec/sp/slist/hk_0303

昨日リンクしようとして忘れていたのでした。
はに、活用しとるの。笑
こないだ、ウリエルさん凄く暑そうだから、調べたら、なんか知らんけど、自分にとってプラスになったのでした(^^;あれ(・・?)

調和(・・?)
Posted by haniel at 2020年05月24日 11:31
保冷剤が入れられるクールマスクもあるね。
Posted by Chie at 2020年05月24日 12:20
ちわっす!
適当なところで試しに動画配信してみました。
https://www.youtube.com/watch?v=fBr3OoCwSVA
Posted by コウタロ at 2020年05月24日 15:19
こんにちは(^^)

コウタロさん!
待ってました!早速拝見いたしました。
さすがです‼ブラボーです‼
Posted by magnet at 2020年05月24日 16:50
コウタロ兄さん、面白かったですーーー!
キリギリスはあの後どうしたのかなー?

ほんとにおつかれさまでした。
早速チャンネル登録しましたよん。
Posted by ねね at 2020年05月24日 17:13
みなさんこんばんは

まもなく緊急宣言カイジョされそうな日曜、
早くも街は明るく楽しげです♪

はにさん、ありがとう。おしょさん知らないけど
やってみますね(^^)

コウタロさんの動画を大事にとって置こうと、まだ観てないのですが、
いいねをしました。
Posted by すあま at 2020年05月24日 18:14
ウリエルさん みなさんこんばんは

すあまさんお疲れ様でした。

コウタロさん。今から見ますね〜
Posted by ちよんくに at 2020年05月24日 20:03
あかん……! コウタロ兄さんの動画、かなりジワジワくる!(笑)
なんなんだ、このシュールな味わい深さ…
(´∀`=)

あ、こんばんは。
毎日の忙しさにすっかり疲れて、サボっているブログ主です。
( ̄ー ̄)
ネコに生まれたら、ノラネコになる。

というわけで、今宵はもうおやすみします。
コウタロ兄さん的ものがたりのいいネタ、思いついたらまた書きまーす。




Posted by 笑うウリエル at 2020年05月24日 22:14
こんばんは

コウタロさんの動画、見ました。
すごく面白かったです。
すごいな〜、演技うまいな〜とビックリ(俳優さんですもんね)
有言実行してすごいな〜、の後に「それに比べて私は」と出てきました。
これは「本当の私」ではない。
胸の痛み?が「本当の私」ですね。

次回があるなら、楽しみにしてます(^-^)
Posted by もか at 2020年05月25日 00:30
コウタロさん 動画ありがとうございました(*^^*)
上手いな&#12316; 手が大きい&#12316; 腕も長&#12316;いアリやキリギリスから人間ってどう見られてるんだろ&#12316;とか 色々と考えました(笑)
また 第二弾も楽しみにしていますね。
Posted by ゆか at 2020年05月25日 01:04
おはようございます。

この程度の事を実行に移すだけでも、かなりの葛藤がアリますです。
「私」は四六時中ビビってます、はい。

何本か駄作は用意してますので、ウリエルさんの素敵なアイデアが届くまで繋いでおきます🎵
Posted by コウタロ at 2020年05月25日 05:53
おはようございます

ちゃんくにさん、ありがとうです♥️

コウタロさんの動画楽しみに働いてきまーす(^^)/
Posted by すあま at 2020年05月25日 06:47
おはようございます。
コウタロ兄さんの動画を見て、今の世の中と照らし合わせるに、

人にとって最も大切なものは、命ではない。

強くそう感じるわけです( ̄ー ̄)
今、世界の人々は命を守るために、自由を捨てました。歌うことより、生き長らえる方を選んだわけです。

世界中の人々がアリさんにならなければ良いのですがね。

人にとって最も大切なものは、命ではありません。
善でも正義でもない。

なんでしょ?(^ω^)
Posted by 笑うウリエル at 2020年05月25日 07:36
この動画をもっと世間に広めるために、拡散せにゃなりませんなぁ。
(・∀・)

みんなで拡散、拡散♪
Posted by 笑うウリエル at 2020年05月25日 07:38

コウタロウさん
動画拝見しました。

>この程度の事を実行に移すだけでも、かなりの葛藤がアリますです。
「私」は四六時中ビビってます、はい。

何かをするということはとても勇気のいることだし、恐れも伴うし、でもやってみないで予想するだけの時には気が付かないことがわんさか出てきますよね。
恐れからしり込みしてやらないと、無気力になったり、自分の本当の気持ちがわからなくなっちゃうのかな・・・・
実行してそれを見せていただいたことに感謝します。

>「後悔してもいいように」はまさに葛藤を愛する術ではないでしょうか?

ああ、なるほど、コウタロウさんの動画とねねさんのコメントの中に今回の「葛藤」というタイトルが集約されていましたね。


うんこくさい(雲黒斎)さんも
古いOSから新しいOSに変わった。

以前のOS「このままじゃだめだ」という考えかた

新OSは「 無邪気とチャレンジ」

と動画で話しておられました。


【まとめ】(←またまとめとる)
無邪気=邪気がない(正直さ) 
新しいことにチャレンジ(チャレンジしない=抵抗・・・変わらないことを選ぶ)



そうか、命より自由を選ぶためにはノラネコか・・・
Posted by Chie at 2020年05月25日 08:27
おはようございます。
こうたろさん、
congratulations on your first footages⭐
enjoy your performance.
「おち」が、いろいろ、(゚Д゚)となりました。
ウリエルさん、
はに家猫がいいな(=^x^=)b
でも、渡り鳥じゃない、狩猟されない、むれでい鳥もいいな。「ワタリ」大変そう…(^^;





Posted by haniel at 2020年05月25日 09:19
おはようございます。

すあまさん、6月1、2、3日に「きぼう」目撃のチャンスがあります。いずれも夜8時台。時間は少々短めですが。間近になったら又書き込みますね。(^-^)
Posted by ねね at 2020年05月25日 09:32
手が、久しぶりに、かってに動いたー。困る。
むれでい鳥→
群れでいる鳥さん達。
your welcome,suama_san⭐
おしょう(゚Д゚)

そういえば、osho、色んなこと言うからこんがらがるけど、ナルタンさんの本読んで、はに、親近感持てた事思い出しました。osho、ナルタンさんには、ちょっと超能力者でした(゚∀゚)いろんな顔ある。グルを楽しんでたのかなあ(・・?)と思いました。昨日、たぶん、首の方まで、ハート?になりました。今、絵を描くの楽しんでるけど、決まり事とか、他人の目の視点がないと、楽しいのでした。😍見張ってるやついないと、考えたくない事考えれないし、失敗はよくありますが(^^;

Posted by haniel at 2020年05月25日 09:58
私は去年の暮、仕事を辞めて今年からキリギリスになりました。
周りの心配や忠告に「お金より自由な時間のが大事だ!」と言いながら(笑)
でもキリギリスになってみるとわかってはいても
周りで一生懸命働いているアリさんたちに申し訳ないような気持ちになります。
結局はそのおかげで食べていられるのですから。
みんながキリギリスになったら、どうなるんだろう・・・・
みんながキリギリスとして生きていけるためには食べなくても生きていける半霊半物質の地球じゃないとだめなのかなぁ・・・

たしかに不食の人はいるんですよね。
それを知って、「食べなくても生きていければ自由なんだ!!」と去年一日1食から挑戦しましたが、今まで食べるということにあまり重きを置いていなかったのが、逆に食べることが大好きになってしまいました。(笑)
Posted by Chie at 2020年05月25日 10:15
コウタロさんの演技は、セリフがはっきり聞き取れるからいいですね^^
プロに当たり前のことを言うなって怒られるかもしれないけど、最近みんな自然な演技を心がけてるのか、何言ってるのか分からない人多い><

どこかで聞いた話ですけど、人間死ぬ間際に後悔することで多いのは「もっとやりたい事をやればよかった」らしいですね。誰も「もっとお金を貯めれば良かった」なんて思わないそうです。
これくらいは想像すれば分かりそうなもんですが、生きているといろいろ見失ってしまいますね^^;

僕も、「したい事がいっぱいあるのに時間がない、頼まれ仕事もしなきゃ、何からしていいのか分からない、結局今日も何もできなかった><」とよく混乱し、1日の終わりには後悔する事が多いのですが、今回の記事で、私が「葛藤」だ。と言う事がわかったので、落ち着けそうです。ありがとうございました^^
Posted by ポリンス at 2020年05月25日 10:26
こんにちは(・∀・)

コウタロさんすごいなぁ(゚Д゚)
新しいことに挑戦するって、勇気がいる事ですよね
私もちょっと前から気になっていたことを実行しようと最近思ったとこです…が尻込みしてます(;´д`)
コンプレックスや人の目が気になる〜
その辺もういらんから捨てなさいって事かなと思うんだけども
すごいちっさい事なのに私にとっては難しい(´・ω・`)

最近浮かんだアイデアも、尻込みしちゃって実行に移せない
とんだ臆病者なのでした(´・ω・`)

この辺のんびり感じてみよっと
Posted by Medjed at 2020年05月25日 11:04
Chieさん、「働きアリの法則」って聞いた事ありますか?

おもしろいので、一度「Wikipedia」で見てみて。(*^^*)

Posted by ねね at 2020年05月25日 11:29
ごきげんさん。
Medjedちゃんがまさに葛藤になっている。
(^ω^)

Medjedちゃんが葛藤してるのではなく、
葛藤がMedjedちゃんの身体や心を通して、自らを表現してるのだ。
(´∀`)

Chieさん、
ずっとキリギリスでいるのも飽きるんですよ。
(^ω^)
そのうちまたアリになります。アリになりたい気持ちが、わき起こってきますので。

Posted by 笑うウリエル at 2020年05月25日 13:28
『働きアリの法則』
読みました。
なんと興味深いアリの世界!!


働いているのは2割ですか!!

確かに私が職場(洋服のリメイクの仕事です。)を辞めるとき、
もとはといえば店長が「お母さんの介護のために店を閉める」と言い出したのがきっかけなのですが、7人中3人の人が(3人とも主婦で経済的には余裕があります)「まだ働きたい」と言いました。(2割以上だわ)
結局時間短縮にして今でも続いているようです。

私はこれ幸いと辞めました。

辞めて自由な時間を満喫しながら、好きなものだけを作ってネットで販売でもできれば・・と思ったのですが。。。
一向にやる気が起きなくて・・・・
自由な時間を満喫だけしております。ハイ!




>そのうちまたアリになります。アリになりたい気持ちが、わき起こってきますので。



キリギリスもずーっとキリギリスしているわけではなくてアリに戻るんですね。


そうかぁ
とりあえず今はゆっくり休も



ピカッ!
ああ、そうか

葛藤というのは
「ずっと冬が続いたらどうしよう」というやつですね。
春夏秋冬が巡りくることをすっかり忘れて
夏は夏で「このまま暑いままだったらどうしよう」って。
冬は冬にしかできないこと夏は夏にしかできないことを
楽しみ味わえばいいのか。。。



あ、コウタロウさんの動画の続き第二弾はそれですね。(また無茶ぶりしましたか・・・)
Posted by Chie at 2020年05月25日 15:44
こんにちは。

夫の父(義父)が倒れて独り暮らしは難しくなり 同居して1週間。施設が見つかるまでの同居。
立ちあがりと歩くこととトイレがうまくいかない。7割くらいは大丈夫なんだけど、うまくいかないとトイレと廊下がびちょびちょになる。ずぼんも靴下もヨゴレているから「着替えよう」っていっても「汚れてない、大丈夫だ」って言う。夜中3回トイレに行く。夜中は特にうまくいかない。気になって眠れない。トイレ掃除とたくさんの洗濯。うまく動けない自分。昨日は辛くて泣いた。夫は仕事をしながらも夜は全部引き受けて出来る限りのことをしてる。夫、大丈夫かなぁと思う。
義父のことは好き。義父の笑顔が好き。傷つけたくない。
私がいい人でいたいだけなのかしら?はっきりとわかるのはトイレの失敗の後始末は嫌。もやもや……嫌なものは嫌だもんね(^^)
そっか、トイレのことをなんとかすればいいんだ。でもな〜どうすればいいんだろう。考えてみよ!
今回のことでいろいろな気持ちと向き合ってます。

コウタロさん、できたんだね!すごい
すごい\(^o^)/観るの楽しみです♪
Posted by ゆっくりん at 2020年05月25日 16:11
こんばんわさーん。

じわじわと感想、あ、そんな大した事なくて、少しだけど、ブツブツしたい、ブツブツのエネルギーが来ています、ので、急かす訳でないけど、suamaさん、アリとキリギリス見られましたら、ご一報くださいな(^_-)内容についてだから、あれかなあと。楽しみにしてらっしゃるし。
昨日見たのに、遅…(・ω・)?じわじわとはにも来たのだ…芝居の後味ってあるの(・・?)
はに、そんな、感想というものいつも起こらないんだけども、とある場面が思い出され、笑ったのでした。他にも、あれ?っておもしろかったの。

体験かなぁ…(`・ω・´)?
大事なもん。うる覚えだけど、チーズのお話し〜
10万の、まだみたいでした(・∀・)
Posted by haniel at 2020年05月25日 20:26
はに、ゆっくりんさんのみてなく書いた。
( ゚д゚)大変そうだな( ゚д゚)

Posted by haniel at 2020年05月25日 20:41
こんばんにゃー(・∀・)

ゆっくりんさんの義父さんは、きっとゆっくりんさんの困った姿を見て、自分を責めてるだ。んで、自分ひとりでなんとか頑張って、迷惑をかけないようにしようとチャレンジしてるだ。

だから、ゆっくりんさんが困らなければいいのだ。
笑っていれば、義父さんもきっとラクチンなのだ。
(^ω^)


Chieさん
「働きアリの法則」はあらゆることに当てはまるんですよ。例えばある大手チェーン店とかだと、ガンガン利益を出すのは2割の店。6割がトントン。んで必ず2割は赤字店になります。
(^ω^)
たぶん、人生にも当てはまります。
バリバリ頑張るのは人生の中の2割くらいで、6割はまあまあそれなりに。んで、2割は完全にダメ人間。
そうなるんじゃないかな。

でね。そのダメダメの2割って、ないと困るんですよ。必要なんです。
全員がエリートだと、全員バカと同じなんですよ(笑)
Posted by 笑うウリエル at 2020年05月25日 21:37
なんか良い歌ないかなぁって思ったけど、なんかピン!て来るの無くて、
これだ(゚∀゚)

花のいのちはみじかくて
苦しきことのみ多かれど
風も吹くなり 雲も光るなり

方丈記じゃなくて、森光子が演じた人の、

ゆっくりんさん、ガンバです(^-^)
Posted by haniel at 2020年05月25日 23:17
放浪記が林芙美子さん。
方丈記が鴨長明でしたm(_ _)m
頭がパンクしとる…σ^_^;
おやすみなさーい。
Posted by haniel at 2020年05月25日 23:38
おはようございます。

ゆっくりんさんの問題は私がまもなく直面するであろう問題です。ご近所や身内からも同じような話をたびたび聞いていました。私は笑顔でいられるかなー。自信ないなー。

昨夜は「きぼう」に補給物資を運ぶ「こうのとり」をロボットアームで把持するところをライヴで見ました。真下に地球をのぞみながら、ずずーっとアームが近づいてしっかりとつかまえました。秒速7.7キロで移動しながら。
真下では軍事衝突やら貧困やらコロナやらで穏やかでない事になってるのに、美しい美しい地球でした。
Posted by ねね at 2020年05月26日 07:50
そおかぁ
誰でも人生の中で頑張れる時期は2割か。

100歳まで生きるとしたら、20年間かぁ

高校の時部活で頑張った 3年間
20代後半変な宗教にはまって身体壊した 5年間
2014年から人生最大の試練の始まり 6年間

20−(3+5+6)=6

あと6年もう一回頑張る時があるんだな・・・


ゆっくりんさん、本当に本当にウリエルさんのおっしゃる通りです。
私もそう思います。
おとうさまは思うように動けない身体で子供たちに迷惑をかけるのが辛くて悲しくて悔しくて惨めで何とか頑張ろうとしてしまわれるんですね。
ゆっくりんさん、頑張らなくていいんですよ。
頑張れば頑張るほどおとうさんも頑張りますから(笑)
辛いときはいつでもここに書き込むといいんです。(無料ですから)
ここのコメント欄は凄いんですよ。
書くだけで癒されるんです。
hanielちゃんもなんか変わった歌唄ってくれてますしね。(笑)

音楽って本当に癒してくれるんです。
辛いときは何も考えず音楽を聴いてください。

では私からも2曲

『明日に架ける橋』
♪くじけて立ち上がれず
途方に暮れて
夜のとばりが辛いとき
僕が癒してあげよう
君に代わってあげよう

暗闇の中で辛いとき
僕が逆巻く流れを超える君の
橋になろう (^^♪

とても有名な曲だけど日本語訳が素晴らしいですね。

明日に架ける橋【訳詞付】
https://www.youtube.com/watch?v=e3ETK3fACrU

ユー・レイズ・ミー・アップ【訳詞付】
https://www.youtube.com/watch?v=OrScvs6BHzM
Posted by Chie at 2020年05月26日 08:21
Chieさん、100歳までですか!それぐらいの気概があるといいのね。(^▽^)

ゆっくりんさんのお義父さん、夜だけでも紙パンツつけて下さると、慌てなくてもいいからご自身も楽なのにねぇ。自分がダメになってしまうような恐れがあるのかな?

ユー・レイズ・ミー・アップいい曲ですよね。
私はMartin Hurkensの歌好きだわぁ。訳詞はないのに不思議と癒されますよぉ。

https://www.youtube.com/watch?v=4RojlDwD07I&t=3s
Posted by ねね at 2020年05月26日 08:58
おはようございます^ ^

ゆっくりんさん
相談できる専門の方(ケアマネさん等)がおられれば、
気軽に連絡して伺ってみられたら、と思います。
忙しそうだから等と遠慮することなく!
お身体の状態はもちろん、お部屋やトイレの位置など、色々なことを踏まえた上で
良い方法を考えてもらえたり、親身になって相談に乗ってくださいますよ、きっと。
既にしていらっしゃるかもしれませんが…。
Posted by magnet at 2020年05月26日 09:13
ゆっくりんさんとは 視点が違いますが 私は老人ホームの掃除してるので 部屋 トイレの汚れはいつも直面しています。
最初はすごく抵抗がありましたが 今は慣れちゃった(笑)
で 時々 この曲を口ずさみます

https://youtu.be/UCwasWrZuUg

面白いし なかなか深いなーって思いました。良かったら 聴いてみて下さい(*^^*)
Posted by ゆか at 2020年05月26日 09:23
ゆかさん、曲名を書かないところがいい(笑)


ねねさん、ハイハイ、これですね。✌
いい歌いっぱいあるよね。
音楽の話になると止まらん。。。
どんどん紹介したくなっちゃう。
ちょっと介護の話とは離れちゃうけど
私の今一番のお気に入りはこれ↓

『時と間』
https://www.youtube.com/watch?v=GtTmNk6iSYA&t=484s


09:04〜〜
3)Sputnik
      作詞: 斎藤アリーナ 作曲:斎藤アリーナ


12:59〜
4)記憶のモノローグ
       作詞: 斎藤アリーナ 作曲: 斎藤アリーナ
Posted by Chie at 2020年05月26日 10:05
おはようございます( ´∀`)

ウリエルさん
葛藤が自らを表現していると思うとなんだか可愛らしいものに感じます(о´∀`о)
葛藤さんの気が済むまで葛藤しよう(`・ω・´)

ゆっくりんさん
私には全く経験の無い事ですが、読んだだけで大変だなと感じます
それでも義父さんの事が好きと言えるゆっくりんさんが素敵だなと思います
旦那さんも素敵な人ですね
迷惑かけないよう頑張る義父さんも
ゆっくりんさんが素敵だから、周りが素敵な人だらけなのかなぁ(о´∀`о)

ユーレイズミーアップからのうんこで笑っちゃった(笑)
でもどちらもいい歌詞ですね
何かを表現している人ってやっぱり素敵(・∀・)
私も好きな歌のせとこ
Stevie wonder のTo Feel The Fireです(・∀・)
https://youtu.be/f-6j4MUGauI
Posted by Medjed at 2020年05月26日 10:05
ウリエルさん、みなさん コメントどうもありがとう。ハートがじーんとあったかくなりました。本当に本当にありがとう(^^)

昨晩はぐっすり眠って今日はだいぶ元気になりました(^^)v

義父はうちから車で3時間くらいの田舎町に暮らしていました。子どもたちが小さい頃は頻繁に行ってたけどだんだん私の病気の進行もあり年に1回くらいしか私は行ってなくて…今回の同居はお互いに緊張、遠慮があって…お互いに疲れているのかも?
1週間過ぎて少しずつ慣れてきたような…(^^)トイレの失敗も慣れてきた(少し(^^;)義父も少しずつ失敗が小さくなってきた!
紙パンツははいてくれるんだけど紙パンツにはできないのかしたくないのか トイレに行きたいみたいなの。
ケアマネージャーさんは田舎ではお世話になってたんだけど、札幌ではしせつが決まったらケアマネージャーさんも決まるらしいの。毎日ほとんど座ってるか横になってるだけだからデイ・ケアとか行けたらいいなって思うんだけどね。

私が困ってるから義父も申し訳なくなっちゃうんだね。そりゃそうだ(^^;
すぐ頑張っちゃうんだよねー。こんなに頑張ってる私、無理して頑張る私かわいそうって←癖だ〜(^^)
義父は日だまりのようなあたたかくてホッとするような笑顔なんです。
いい嫁やめてお義父さんが好きだって思いだけでいいね(^^)
この体験大事にします。

いろいろな曲の紹介もありがとう。少しずつ聞いてみます♪

ウリエルさん、ありがとね〜(^o^)
Posted by ゆっくりん at 2020年05月26日 13:58
やさしいやさしいゆっくりんさん、大好きだわ。

ゆっくりんさんが、もし私をいけすかない奴だと思ったとしても、私はずぅーーーっとゆっくりんさんが好きです。

年取ってから、慣れ親しんだ家から離れるのは、不安な事なんだってね。でも、ゆっくりんさんのやさしさにきっとありがたいなぁって思っていらっしゃるよ。
Posted by ねね at 2020年05月26日 14:23
ゆっくりんさん、
そうなんですね。
地域包括支援センターとか病院とか、繋がりのある所で相談できたら良いですが、
ゆっくりんさんの、お義父さんを好きなあったかたい心が既に伝わっているよ。
お二人が日だまりのような笑顔で見つめあってるイメージが浮かびました。
Posted by magnet at 2020年05月26日 21:23
朝から、一日、ウリエルさんいないと寂しいのであった……(ノ_<)

白色同胞団の集会にでも参加しとると思ってよ。
おやすみなさーい。

Posted by haniel at 2020年05月26日 22:42
おはようございます

ねねさん、きぼう情報ありがとうございます☆
今度こそ(^_^)/


数年前に一時父親の面倒みたときは大変だったなー
でも世話そのものよりも、くっついてくる
『いま』じゃない思考が大変だったのかな。

ゆっくりさんさん、自由に、表現豊かに、コウタロさんのように、!いまを体験してくださいね。
書きたいこと時間ないのでまた
お互いに今日もこの物語の主人公として流されましょう(^^)♥️
Posted by すあま at 2020年05月27日 06:57
おはようございます。
あ、ほんとだ。昨日一日ここに来とらん。
(´∀`)
最近、一日なにしてるのか、実はよくわかんない(笑)
とりあえず、うんこはちゃんとしている。ふむ。生きている証拠だ。
人間、うんこが自分でちゃんとできなくなったら悲しいな。これ以上、悲しいことはないんでないか? そう思う。
ゆっくりんさんのお義父さんは、いまその悲しみに直面しておられるのか……
(´-ω-`)
その悲しみがわかればいいのだ。その悲しみになればいいのだ。


さて、最近、起こることのすべてに
「だから何?」
って、気持ちになってしまいます。物語の主人公からどんどん離れていきますね。
パンデミック、お金、人間関係、さまざまな欲望……
ウリエルの見ている世界では、毎日いろんなことでスッタモンダが繰り広げられておりますが、その中にもう入っていけない。

花が咲いて、鳥が歌って、四季があって。これ以上何がいるの?

そんな心境にたびたびなります。
物語の主人公がどうなろうと知ったこっちゃない。まあ、それなりにおもしろおかしく生きていくんでしょう。最後まで好きにやってりゃいい。

これが「自由」かー、とか思いますが、愛とか「自由」とかって、そんな大げさなもんではなく、ごく当たり前のそのへんに転がってるもんです。ハイ。「自由とは何か?」とか語るのもバカバカしいほど、当たり前のもんです。
語っている人は、たぶんバカです(笑)


Posted by 笑うウリエル at 2020年05月27日 08:27
ほっ。
Posted by haniel at 2020年05月27日 08:48
音楽を紹介する流れだな(´・ω・`)

青春時代から、なぜか何回も聴いてるな。
それもそうだ、今、振り返りゃウリエルの人生はこんなんだもん。
https://www.youtube.com/watch?v=F_y__BZ5kVQ

ずっとチャカポコ♪
楽しく生きてるな。



Posted by 笑うウリエル at 2020年05月27日 11:13
こんにちは(^^)
みなさんの マジな愛いっぱい感じました。ありがとうございました。

ねねさん
私 ねねさんが「大好き」だよ。忘れないでね(^o^)

みーんな大好き\(^-^)/ハグ
Posted by ゆっくりん at 2020年05月27日 11:26
最高!!
みんな本当にいいもの持ってんな・・・

っていうか
今投稿されたとこか!

私、今、並木さんの最新のYoutubeで赦しのワークの真っ最中だったんだ。
「はい〜あなたの細胞の中にある許せない(自分も含めて)という思いをセイントジャーメインの紫の光で・・・・」って。
なのに、なぜかその途中でここに来てしまったら、この歌を聴くことになった。
ウリエルさんの引力すごいな(笑)


並木さん、好き嫌いあるでしょうが、好きな人はどうぞ(私もまだ途中だけど)
https://www.youtube.com/watch?v=vmmYX_k8AZ8
Posted by Chie at 2020年05月27日 11:34
旧バージョンの方が、チャカポコチャカポコしてバカっぽいので好き。
ニコニコ動画にあった(^ω^)https://sp.nicovideo.jp/watch/sm18200493

こっちの方が、よりウリエル的だな。
Posted by 笑うウリエル at 2020年05月27日 12:07
明るい、レリビー、初めて聴きました😍
笑ったら、その後涙でた。
ウリエルさん、あたしの電池みたい。

はに、よく分からんけど、オーラ体が痛いです。変な感じなの。痛みは小さいけど、不慣れだから、思考がザワザワします( ̄ー ̄)エネルギーに飲まれる感じ。ネットに色々有るから読みたいけど、眠くなって読めないし。オーラ体に過去世とかもあるって書いてあったから、知りたいのだが。
はにも、エナジーある時、すきな曲貼ろう。


ゆっくりんさん、みんなにハグありがとう。
ハグ,too。from heart⭐
Posted by haniel at 2020年05月27日 14:22
あー、今朝のコメント
ゆっくりさんさんになってる(^-^;

なるほど、
愛なんてそのへんにごろごろしてるのか。
どうりで。
Posted by すあま at 2020年05月27日 17:19
はにえるよ、
れりびーで涙が出るのは正常( ̄ー ̄)
どんなにチャカポコにしても、そうなる。ジョンやポールはすごいなぁ。
不思議な言葉、不思議な曲、れりびー。

ちなみにウリエルはチャカポコに慣れてしまって、原曲を聴いても、
「こんな曲やったかいな?」
と、れりびーとわからなかったりする。


すあまさん、
ハイ。そこら辺に転がってますので、つまずいてコケます。笑いが止まらなくなるので、物語が進みません。
(^ω^)
Posted by 笑うウリエル at 2020年05月27日 17:56
こんばんは。
ウリエルさん、充電したの😍レリビー貼るのとか有難う。何だかんだ、わーい。love。Beatlesもビックリな、曲、明るいレリビー。原曲わからんの、ふむふむと思いました(゚∀゚)

ひょんな事から、こちらを見つけて、気になりました。
ハートって玄関(・・?)だったのか。知らなかった( ゚д゚)イマイチ、よく分からんけども…。
玄関かあ(・∀・)ふむふむ。成る程です。
こまけーこと、気になります蟹&#129408;。

>ねねさん、
>ハートは意識
厳密に言うと、ハートも意識の中に顕われてるだけなんですけどね。
(´∀`)
『誰だかわからない』さんと、この「人生」をつなぐ玄関みたいなもんかな。
ま、こまけぇこたぁーいいんです。
感じてみましょう。この世界を体験しましょう♪

あと、
言えやしない言えやしない、言っちゃった。
花の命は短くて…は、詩なのだ。
ノリノリだったらから、Chieさんに言えなかったのでしたヽ(´o`;(>人<;)

はには、
オーラが痛くて、米買いに行けなかった日でした。
(u_u)昨日は出て、ツバメの雛等にウキウキしたりもありました。
おやすみなさーい。
Posted by haniel at 2020年05月27日 22:10
おはようございます。

はにさん、ツバメの子供たちが一生懸命に飛ぶ練習してるの見ると、きゅんきゅんきます。

数か月後には大海原を渡らなければなりません。すごいなぁ。がんばれ。
Posted by ねね at 2020年05月28日 06:56
おはようございます。
れりび〜がまだ頭まわってる( ̄ー ̄)
まあ、いいか。

Let it be 「あるがままに」(´∀`)

原曲の歌詞ふっとばして、
「いつでも神様が見つめているよ」
にしちゃったのもすごいなと思う。

スズメも巣立ち雛がいっぱい飛んでくるようになった。
見るものすべてが初めてのものばかりなんだろうな。
すごいな。
私たちも初めての『いま』をずっと見てるのですが、その状態でいると少し疲れます(笑)
Posted by 笑うウリエル at 2020年05月28日 07:23
こんにちは(^.^)

お義父さん、トイレの失敗がほぼ無くなりました。
びっくりです!
昨日は二人で高倉健さんの「海峡」という映画を観ました。けんさんのカッコよさと吉永小百合さんの美しさと可愛らしさにうっとりでした。
ベランダから外の景色を見ながらあったかいほうじ茶を飲む。豊かなひと時です。
のんびり過ごしています。

コウタロさん、みましたよ〜
よかったです\(^o^)/
そして、コウタロさんに会えているような気もしてうれしくもありました♪

音楽も聴きました(^^)/
優しい曲やじーんとくる曲や笑っちゃう曲
いい曲ばかり♪
ウリエルさんのは元気になるわ〜(^^♪
Posted by ゆっくりん at 2020年05月28日 11:21
ありがとさんです。
よりいっそう生感(なまかん)を追求していこうと思っております。
Posted by コウタロ at 2020年05月28日 13:02
こんにち和三盆🍵

えっと、レリビー歌いつつ、米行けた(´∀`)
やっぱり、英語の歌詞と違うのだ。良い歌詞と思いました。阿波おどりか盆踊りみたいに踊りやすいよ〜。
アンパンマンの歌とか、以前に貼っていただいたから、そん時は気づかなかったけれど、はにも貼れたらいいのだけど…、沢山の中から一つ二つ、選ぶの随分とニガテなようだ(^^;
(応援の為の歌紹介の流れも、勿論あるけど、
はに、ちょっと前から、はにばっか貼って貰った事に気づき(^^;、なんか曲貼りたいと考えていたのであった。)
ねねさん、私が見た子らは、まだ、巣で餌待ちしてました(*゚∀゚*)かわええ。私が側行くと、ピタリと鳴きやんだり(^^;元気に育ってスイスイと海越えたらいいと思いました。

Posted by haniel at 2020年05月28日 13:21
おおーーっ、ゆっくりんさん、よかったでした。

ばんざぁーーーい!
Posted by ねね at 2020年05月28日 13:52
おお,hanielちゃん、そんなこと気にしていたのかい。
もっと早く言えばいいのに。
我慢すると便秘になりますぞい。
○○○はその日のうちに出しましょう(笑)

なんか・・・
ここのコメント欄、最近うんこくさい・・・!?

Posted by Chie at 2020年05月28日 22:20
おはようございます(^ω^)

ゆっくりんさん、よかった。んで、不思議。
たぶん「ヒミツの扉」を上手く開けることが出来たのです。
「いやだ」
という気持ちにそれがあった。それがヒミツの扉。

まず最初に抑えずに「いやだ」を開けたので、スルスルと奥に行き、なんかわかんないけど、周りに変化が生まれるた。
自分に正直だったのです。
(^ω^)

「ヒミツの扉」のコツをつかむと、人生は豊かになりますね。
Posted by 笑うウリエル at 2020年05月29日 07:49
おはようございます。

何か、其処彼処で大人ぶっちゃうやつがいるのかなあ。子供の頃、大人を崇めつつも、
もうo(`ω´ )oって怒ってた面もあるのが出てきました(u_u)ぼちぼちがんばろー(^^;


Chieさん、YEAH(・∀・)ノ⭐
Posted by haniel at 2020年05月29日 11:48

○○○の話の続き(まだ書くんかい!!)


今朝から自我について考えながら掃除していた時



ピカッ!
「うんこしたら色とか形とか健康かとか見てから
ちゃんと流さないかん」



ゆかさんの紹介してくださったうんこの歌、思わず笑ってしまったけど、(ゆかさんも言われているように、)これやっぱり深いわ。


○○○(自分の中にあったんだけど、出たとたんに嫌われるもの)を

見て、流す。(←手放す)

(流さないと臭いし、だれか踏むかもしれん)




うん、ここまでやって完璧だな・・・



そういえば、津留晃一さんや並木さんの浄化のワークでも
「出たものを目の前に持ってきて見て(これは自分のものじゃないことを確認する作業)から箱にいれてなんちゃらかんちゃら・・・」って言うじゃんね。
Posted by Chie at 2020年05月29日 13:03
こんにちは☕
ここ最近、ネットでスピに参加したから?も有り
(・・?)(はには、はになりに、シンドくて)
エネルギーが動いていて(・・?)
そしたらば、幼少期に親に言われた、
「ちゃんとしなさい」とか、「じっとしてなさい」が、ふと度々思い出されます。スッカリ忘れてたのだが(^^; 子供の頃、小さい太鼓の上に立ってたり、頭にバケツ被ってたり、多分ワンパクだったのだけど、いつのまにか、親好みのニンゲンになっていたような…そうでもないような(・・?)
と、ツラツラ考えたりしたのでした。

「私さん」的には、まだ居るのか( ゚д゚)なのですが、結局は向き合わないといかんから、ぼちぼち頑張ろうと思ったのでした。あんま読みたくないけど、インナーチャイルドの本読まなきゃなって。去年の秋に買ってあったのが、棚に並んでいたのを見つけたのでした(´・ω・)「私さん」の変化をイヤがるエナジーが、拒否るんかしら〜何て思ったのでした。

Posted by haniel at 2020年05月29日 13:54
hanielちゃん、カワイイ。
私もピアノの鍵盤の上をお菓子食べながらポロポロこぼし歩いたり、父の車の屋根の上で飛んで跳ねてボコンボコンいわせてたり・・・ひどいもんだったわ



で、
ピカッさんが何を言いたかったんか
ということに今頃気づいた。


朝からウンコ見て
「こんな汚いものを私は隠し持っているんだ・・・
本当に恥ずかしい
こんな私は人前にでるべきじゃない
そっと日陰で静かにしていよう・・・」

などと考えている私に

「さっさと流せ」(笑)と。。。

Posted by Chie at 2020年05月29日 14:05
Chieさん
めちゃ うんこにハマっとる(笑)

私は職場で見慣れたのか うんこは ただの うんこになりつつあります(笑)

介護士さんが お年寄りのシモのお世話をしながら 鼻歌を歌ってるのには 驚いたし さすがだなー 天職だなーとか 思いました。

なんて言い方したら いいのかわからないのだけど こーゆーのも調和だなって 私から見れば納得いかない事も 私の枠を飛び越えて 全体をみたら調和してるのかなーと。
逆に小さな 一部分の私も実は それなりに 調和してるのかな と。
って 何が言いたいのか 上手く伝わりませんよね? ぁい てゅいまてーん(ですよ風味(笑))
Posted by ゆか at 2020年05月29日 16:20
こんばんは(^-^)

ゆっくりんさんの変化がすごいな〜と、思いました。

最初はすごく辛そうだったけど、状況まで変わってしまって、よかったです(^_^)

ついでに私も、ウリエルさんの紹介してくれた曲で、涙が出て浄化されました。
素敵なアレンジというか、歌詞が心に響きました。
Posted by もか at 2020年05月29日 19:14
おはようございます。
ウリエルさん、忙しいのかなあ。
でも、ひょんな事から、そろそろ自分で充電出来なきゃいかんのだーって思いました(>人<;)でも、セラピストさん、なんの病気か知らないけど、病気だし、さびしいのもあるんだ( i _ i )


スピの会に参加して、はに、エネルギーがまたまた、変化してるんだー( ゚д゚)殆ど何も出来ん(^^;オーラ体がなんか頑張ってる感じなの。
これ、何だろーって思って、エネルギーバンパイヤかなぁ?て、人のせいにしてたら、あれ?となり、自分のエネルギーの変化だとなりました。人のせいにしたら、人にパワー明け渡しちゃうって、なんかなかったっけ。でも、いっぱいいっぱいな時は、グッズで乗り切ろうと思ったのでした。


Chieさん、rockでWildな小さな人だったのだなあ(゚∀゚)と思いました。

そういえば、ハリウッドのスターが確か便の写真撮るって、随分と昔にたぶん雑誌かな?言ってました。映画スターって変わってるなあ、あと、意外にヒマなんだなぁと昔思った事、思い出したのでした。




Posted by haniel at 2020年05月30日 08:43
心の中に風が吹くような爽やかな詩です。

ながーーいので一部だけ紹介します。(ここのコメント欄を占領してしまうみたいで昨日は躊躇したのですが、幸い今コメントが少ないようなので載せさせていただきます)



<風の精霊さんからのメッセージ>




手放して・・・



手放して・・・





あなたの心の中にある・・・



わだかまりを・・・





思い出して・・・



思い出して・・・





あなたが本当は・・・



どんな風に生きたかったかを・・・





大丈夫だよ・・・



あなたの中に・・・



その輝きは・・・



ちゃんとあるから・・・





あなたが心から・・・



こう生きたいって・・・



そんな風に生きる力が・・・



ちゃんとあるから・・・





信じよう・・・



信じよう・・・





自分を・・・



みんなを・・・



この世界を・・・





どれほど・・・



難しいことも・・・



きっと・・・



あなたも・・・



みんなも・・・



この世界も・・・



乗り越えていけるから・・・





だから今は・・・



手放して・・・



手放して・・・





あなたの中の・・・



古い時代のものを・・・



一緒に全部・・・



手放そう・・・





それはもう・・・



あなたにはふさわしくない・・・



古い生き方だから・・・





心の中の・・・



悲しみも・・・



怒りも・・・



恐れも・・・



劣等感も・・・



優越感も・・・





一つ一つ・・・



スッキリと・・・



手放していこう・・・





それは・・・



風のように・・・



空のように・・・





ふわーっと・・・



あなたの心から・・・



手放されていくよ・・・





ほら・・・



空を見上げて・・・



風を感じて・・・





古い時代の・・・



古い思い込み・・・



古い感情を・・・



心の中から・・・



ふわーっと・・・



手放そう・・・





それはきっと・・・



広い空へと・・・



放たれて・・・



キラキラと・・・



美しいエネルギーに・・・



返っていくんだ・・・





だから・・・



心配いらないよ・・・





本当は・・・



みんな・・・



素晴らしい本質を持っているから・・・





ただ・・・



古い時代の・・・



古い考え方に・・・



捕らわれていただけだよね・・・





みんなも・・・



この世界も・・・



そうだったんだよね・・・





だから・・・



もう・・・



手放そう・・・




https://ameblo.jp/superh100/entry-12593903787.html

Posted by Chie at 2020年05月30日 08:49
あ、はにちゃんおはよう!
ウリエルさん、忙しいのだよ、きっと。

上のサイト(先ほど紹介したサイトです)でもメッセージ書かないかんし、
たこ焼き焼かないかんし、
うんこしないかんし、
れりびー唄わないかんし、



(先ほどのサイトでのウリエル大天使のメッセージです)
https://ameblo.jp/superh100/entry-12595447734.html?frm_src=thumb_module
Posted by Chie at 2020年05月30日 09:12
おはようございまーす。

すあまさん、お住まいが東京方面だとしたら、6月1日
午後8時58分から1分間だけですが、ほぼ真上に見えますよ。北西から北へ向かいます。

2日4日5日もチャンスがありますよ。又その都度2日前に書き込みますね。
Posted by ねね at 2020年05月30日 09:22
おはようございます。
ウリエル、忙しいのもありますが、基本的に「あつい」のです。
( ̄ー ̄)
この「あつい」場所に休憩なしで一日中いるとどうなるかというのを、同じような体験をしている人が、世の中にほとんどいないので理解をしてもらうのは難しいのですが、とりあえず脳の機能が低下します(笑)
体験したい方は、着込んでお湯を沸かしたお風呂場に6時間くらいじっとしてみてください。
真夏の炎天下でのひなたぼっこが涼しくて気持ちよくて何時間でもできるようにはなります。ハイ。

若いときは気合いで乗り越えてたわけですが、だんだん気合いを出すのが面倒くさくなってきた。脳が停止したままでゴロンとしているのが、今はベストです。

では、また。
Posted by 笑うウリエル at 2020年05月30日 09:52
こんにちは。
ありがとう。頭お休みですね。
暑い×熱いかぁ。お気をつけて( i _ i )

あたし、すぐ熱中症になるからダメだー(^^;
マジで死ぬ( ̄ー ̄)
夏に向けて、プロテインは取り始めたのである。
季節限定、冷たいモノ屋さんはダメなのかなあ。( i _ i )

涼しいかなあ。怪談、きっとウリエルさん怖くなさそうだし…笑
クジラ🐳
https://m.youtube.com/watch?v=TnAySqMGgTo

Chieさんも、「まごころ」ありがとうです。
ほっこりさせてもらっちゃいました(^人^)


そういえば、
さっき、たまたまテレビ見てたら、何とかクソムシって、フンの側で生きてる虫してました。

あと、フンって、夢占いだと、「金運」なんだよー。そういえば。何でかは、謎(^^;


ふう。
あたしも、色々しなきゃいかん事しなきゃなあと、思いました〜。
動ける日と、動けない日が来る、スリル?みたいなやつ楽しんどるんだろうか( ゚д゚)「私さん」でないやつは( ゚д゚)

Posted by haniel at 2020年05月30日 12:42
「私さん」以外って、なんか、この人的にポイントなんかしら。

誰ちゃんと、本当の自分さんの違いが分からないから、「私さん」以外となった模様です。

「私」以外は何に気づいて欲しいんだろなあ、諸々。ツラツラと思ったのでした🐳
Posted by haniel at 2020年05月30日 16:04
みなさん、ごきげんさん♪

ねねさん、ありがとうございます
1日の夜は晴れてほしいです(^^)


コウタロさんの動画をやっと、ゆっくり観させて頂きました。

さすがプロ!圧巻の一人芝居

アリでも黒、キリギリスでも黒。背景は暗幕の演出もぴったり

ストーリーはシュールで多数の現代人をドキッとさせる内容

半アリ半キリの私をモヤッとさせる余韻。

次回作も期待しています
ありがとうございましたm(__)m(^^)/
Posted by すあま at 2020年05月30日 17:52
ウリエルさん、大丈夫ですか?

たこ焼き屋さんに適しているかどうかわかりませんが、夏に屋外で仕事される人のために、冷却服とか空調服とかいうものがあるそうです。

くれぐれもご自愛くださいね。
Posted by ねね at 2020年05月30日 19:12
ばんばんは。

(゚Д゚)(゚∀゚)



バラが咲いた🌹
https://m.youtube.com/watch?v=Z1Xo6FtaN5Y
Posted by haniel at 2020年05月30日 20:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]