2020年05月19日

「道徳」(゚听)

ごきげんよう(ο´ω`ο)ゝ


今、私たちが生活しているこの社会には、道徳とか倫理、モラルというものがあります。
人を悲しませたり、傷つけたり、不愉快を感じさせることは、道徳に反します。また真っ当とされる道からはずれると、道徳に反します。
道徳と言うのは、

「正しく生きる」

ための規範です。

私たちは、この道徳を子供の頃から、たくさん教えられてきました。
人を殺してはいけないという大きなものから、みなで決めたルールは守りましょうという細かいものまで、たくさんたくさん教えられてきました。道徳に反する生き方は「邪悪」と見なされます。そして、道徳的でない人は憎悪され、「罰を受けるべき」だと見なされます。

世の中を見渡してみると、この道徳は「正義」です。私たちはこの道徳を意識することもありますが、ほとんどの道徳は、いちど教えられると、もう意識しないところに刷り込まれます。そして無意識に「正邪」・「善悪」をジャッジするようになります。

子供のとき早くアイスクリームが食べたくて、お店のレジに走って行った。すると、並んでいる順番は守らないといけないのと叱られたわけです。ここで「順番は守るべき。横入りはしてはいけない」という道徳観を教えられ、それ以降、私たちはいちいち考えなくても、もう無意識にちゃんとそれを実行できるようになってます。だから、たまに割り込んでくる人に出くわすと、「邪悪!」と無意識にジャッジします。いちいち考えなくても、瞬間的に腹が立つというのは、道徳というものが無意識の域に刷り込まれているからこそなのです。


人がこの社会の中で、穏やかに円滑に生きていく上で、道徳というのはとても大事です。いちばん大事なものと言ってよいかもしれません。けれど、この道徳は、

絶対的なものではありません

なぜなら、変わって行くからです。
(´・ω・`)

ひと昔前は同性愛は「邪悪」でした。道徳に反しました。が、今はそんなことありません。
学校の先生が子供をたたくのは、ひと昔前は当たり前でしたが、今は「邪悪」です。
平時では人を殺すなんて「邪悪」の極みです。でも、ひとたび戦争になると、そんなこと吹っ飛びます。
最近、新しい道徳が生まれました。自粛とソーシャルディスタンスです。

このように「正しく生きる」規範であるはずの道徳って、変わって行くわけです。「正邪」のジャッジが変化して行く。つまり道徳って、

絶体的な真理でもない

わけです。

みなさんは、もうおわかりだと思います(´∀`)
道徳と言うのは、分離した意識から生まれてきたものですので、絶対的でないわけです。『真実』ではないんですね。
「世の中が乱れること」
に対する恐怖。それによって、自分に危害が及ぶという恐怖。その恐怖が土台になっている、ただの

「分離意識」

なのです。


さて、「本当の自分」は、道徳などいっさいおかまいなしです。『ありのまま』を表現しますので、「正しく生きる」なんて、

これっぽっちも考えません(´∀`)

だから分離した「私」、この広い世界の中の一個人と思っている「私」は、とても「本当の自分」を恐れます。
道徳ガン無視ですので、この広い世界から「邪悪!」とジャッジされるのではないかと、常におびえています。
おびえているので「本当の自分」が顔を出さないように、何重にも柵を作って封じ込めています。「本当の自分」は何が正しい生き方で、何が邪悪かすら知りませんので、こんなヤツ、とても放ったらかしにできません。でも、それが、そもそも最大の

「不幸のモト」

なんですけどね。


「本当の自分」は

 『調和』

 『平和』

 『感謝』

そして、

 『愛』

これらをとても大事にしています。というか、これらしか知りません。

道徳なんて超越してます(´∀`)

だから、あなたも胸の内から湧きおこる衝動やヒラメキのままに行動して、なーんの問題もないのです。ときには、それがこの社会の道徳に合わなくで「邪悪!」とされるかもしれませんが、それすら「本当の自分」は、おかまいなし。それも体験したみたい『歓び』でしかないのです。

では、今日はこのへんで。

ごきげんよう。

どこにも行けないので、
お散歩中のお花シリーズ続くよん(´∀`)
IMG_9235.jpg

IMG_9259.jpg

IMG_9280.jpg

IMG_9272.jpg
ねぎぼうず(´∀`)
posted by 笑うウリエル at 06:33| Comment(57) | このへんから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

すあまさーん、岐阜で仰角40度以上ならそちらでも見えると思うので、書き込みますね。もちろん夜中じゃない時ね。(*^▽^*)

昨日、以前お話会に行った政治家の方の動画を見たら、一度自分に嘘をつくのをやめて、徹底的に自分本位に生きてみてくださいと言ってました。非難する人もいるかもしれないけれど、他の人もそれを見て自由になるかもしれないし、あなた自身が調和の方向へ行きますよみたいな感じで。見解の相違を超えていく基礎なんだそうです。

ウリエルさんの記事とシンクロしてる。面白いですね。(´∀`)
Posted by ねね at 2020年05月19日 07:23
おはです。
レジの列、割り込まれて、イラってするの、無意識なんですね( ゚д゚)
はには、悪霊みたいには思わんけど、やだなぁ。
(漢字ニ字忘れちゃって、悪霊にした。)
はには、幼稚園で習った気します。

バシャールのマークみたい(・∀・)
一番上のモニュメント、右上に、ピラミットみたいなやつあるし、お花畑、お星さまだし⭐

ねぎぼうずは、笑ってる(・・?)

ニンゲンの深刻なマインドは、どこから来るのだろうか。
マーヤに結びつけようとする、エネルギーがある。

本に、歓びは神からだけ求めよってあったけど、、(・ω・`)
遊びに来ちゃう(・∀・)
なんか、はにの社会だもん。
でも、ひょんな事から、ラマナマハリシ思い出したけど、ラマナマハリシ、一生涯、ステイホームだよ。(≧∇≦)本は途中読みだったけど、なんか知っとる。

私は誰か?でなく、
私は何か?みたいだよ(・∀・)

ステイ コンシャスネスっていうんかしら。
Posted by haniel at 2020年05月19日 10:22
おはよーごきげんさーん。
(´∀`)ええ天気や。暑い。

はにえるよ、
なんかサッパリわからんが、いろいろ大変なようだの。
(・ω・)

ただエネルギーが暴れとるのではない。
エネルギーを抑えようとした「私」が暴れとるだけじゃの。
エネルギーはなんも変わらん。ずーっとそのままで『ありのまま』じゃ。
(^ω^)

「私」、エゴ意識と言ってもいい。それが弱くなって、今まで抑えていたエネルギーが制御できなくなって、困って暴れとるんだな。
だからどうすればというのは、ウリエルもわからん。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2020年05月19日 10:37
無理にわからんでもいいけど、
ちょっとわかってほしい( ̄ー ̄)悲
ユサッユサッユサッッ

エゴ意識は小さくなっております。
だって、大っきな犬の髪留めで、髪結んで、スーパー行ってたり。(・ω・)はにも天使の越智啓子さんみたいになるのかなあ。(・ω・)ど派手。
しかも、はに、とある覚者さんと、なんか知らんけど、連動しとるのよ。何だろ(・・?)
世界がグルンってなるんかしら(・・?)

だから、
はにも、どうしたらいいかわからんから(^^;
笑ってるし( ゚д゚)

昨夜BASHARの講演に申し込んだ(・∀・)
スムースでした。
覚者さんたちも大変そうだから、宇宙人からエネルギー貰えないかしら?って。

アメリカの真夜中3時、時差ってはじめて感じた。英語、BASHARの話し方変わってるの、聞き取りやすいからかなあ、はにでもほんの少し分かります。$35だったの。
でも、CANが、ケンに聞こえてね(u_u)
起きてたら、悟りのこと、なんか質問出来るかなあ?と考えてるのでした(^ω^)
キープ クエスチョンってあって、何となく、書いて質問出来るのかなあ?って(*゚∀゚*)


なんか、エゴ意識がちっこいと、過去世もでてくるみたい。楽しみなのであった。むふ。

はに、まだ暑くないです(・∀・)
ハロー。
Posted by haniel at 2020年05月19日 12:20
こんばんは。
カエル鳴いてるな。
昨日山アジサイ?だっけ、忘、買いました😍
今日はムクドリが、何かついばんでました。
なんか、コロナになってから、鳥達が伸び伸びしとるようにお見受けします。何となく。鳥、ガマンしてたんかなあ(^^;

あれ( ゚д゚)間違えた認識してました(^^;
読み返したら。
「私」が暴れてるのか(^^;(^^;ぽりぽり(^^;
なるべく、「あるがまま」かな。そっか。
気付けたら、落ち着いてみます。

はに、今日外暑くて、ふと思ったのですが、ブカブカめの、風通しのいいお洋服にしたらいいかなって、ウリエルさん、暑そう(u_u)鉄板なくても、自転車漕いだだけで暑かった…のでした、ふう。
マスクなんか、しとれん感じでした( ´△`)
テレビでこないだ、鰻屋さんだけど、1日4リットル水飲むと言ってました。命かけて、焼いとると。
セリアは、一番緊張感ある時、なんか静かだなあって思ったら、レジ、無言対策してました。
いま、どこもかしこも、ビニール有りますね。

Posted by haniel at 2020年05月19日 20:39
ああ、今日も疲れた(^ω^)

バシャールの講演かあ。
ウリエルは実は、音はよく聞こえるけど、言葉がうまく聞こえない。しゃべる人の声質によるけどね。
だから講演とか行かないなぁ。日本の映画でも字幕欲しい。

でも、会ってしゃべっていると、不自由は感じない。
たまにほとんど言葉を聞き取れないお客さんとしゃべるけど、不思議とちゃんと会話は成立するよ。
(^ω^)
だから言葉って、実はいらないんだと思ってる。人って言葉以外のもので、実はコミュニケーションしてるんじないかな。言葉は添え物程度で。

はにえるが、わかってもらえないのは、言葉に重きを置き過ぎてるのかもしれないぜ。言葉に頼らず、思いを伝えてみそ。

ちなみに、電話と録音された声がいちばん聞き取れない。
だから、英語のヒアリングは常に0点だったな。
(´・ω・`)
Posted by 笑うウリエル at 2020年05月19日 21:33
こんばんは(*´・ω・)

ボーッとびわを食べてたらハッとしました。
「この映像(びわ食べてる映像w)も現れては去っていく思考とまったく同じものや」と。
Posted by mio at 2020年05月19日 22:27
こんばんは(・∀・)

元々所有していないかぁ
それ頭でしか理解してないやつだ(´・ω・`)
ぐるぐるを見るようにしよう

こんな時間まで起きていると、体に良くないとか生活リズムが〜とか色んな「道徳」が出てくるなぁ
ちょっとした事でまぁ出てくる出てくる(´・ω・`)

コロナに関するマドンナの発言

「金持ちだろうと有名人だろうと関係がないこと。面白い人でも、頭が良くても、どこに住んでいても、何歳であってもかかる。どんなにすばらしい話を語れたところで意味はない」「すべてを平等にするのが素晴らしい。(ウイルスの)恐ろしさが素晴らしさになる」

マドンナすごいや
批判されてるらしいけども(´・ω・`)
Posted by Medjed at 2020年05月20日 03:19
こんにちは。春眠暁を覚えず…な感じで御座います。(_ _).。o○

うりえるさん、そういう現れなのですね。
びっくりしたけど教えてくれて、どうも有難う。(*゚∀゚*)ノ映画、字幕、付くと良いですね(゚∀゚)
はにの最低点は実力テストの、数学、17点!でした(//∇//)
はには、色々出来ないです。
ちょっとは出来るけど、「駐車」とか、大っきな駐車場の端っこに停めます(・∀・)車幅等々、未だに、よくわからないけれど、何とか運転しております。

こちらは、言葉とエネルギー半々くらいで、なんか交流してる気がします。何気に、「言葉」好きみたいです。知らなかった(^^;発見!
色んな葉っぱ、くっつけて、お喋りしてたんだなあ。面白い(・∀・)

>はにえるが、わかってもらえないのは、言葉に重きを置き過ぎてるのかもしれないぜ。言葉に頼らず、思いを伝えてみそ。
そうなのかなあ。はにのパターンかなあ(u_u)
考えさせられる面有ります(u_u)

はにもね、考えてみたらね、時々、日本語のヒヤリングできん時有ります。昨日もあって、知らんチビ太で、自転車の後ろに乗っけられてた子なのですが、?な言葉を、はににお話しして、去って行きました。。
はに、暫く、もやもやしていたのでした(@_@)

ヒヤリングできない「言葉」って、「音」の塊とかにしか聞こえない(・ω・`)「意味」にならないですね…。それは、それで、いいのかなあ、どうしてもな時以外には(*゚∀゚*)
でも、ウリエルさんがどんな感じで、録音の音源を聴いて、聴こえてるんかなぁと思いました。
ウリエルさんも、「音」の塊みたいなんかな?と思いました。
Posted by haniel at 2020年05月20日 13:17
道徳教育が無価値感を生んできたんですね。
学校に行くのが普通なのに、行けなくて苦しんでいる子供たち。
コロナ問題でみんなが学校に行かなくなってどんなに安堵したことでしょう。
これを機会にもっと学習の仕方が多様化すればいいと思っていたのですが、案外早くに授業再開になりそうでちょっとがっかりしています。


コロナでお給料がもらえなくなった男性が、家に居場所がない、って聞きました。
お給料をもらってくるから自分はこの家にいる価値がある、という無意識の無価値感。


わたしも先日の課題をクリアして、「私の中にはこんな安らいだ場所があるんだ、こんなにも美しい音楽が流れているんだ」と思って幸せに浸っていたのもつかの間、さっそく次の課題が表面化しました。(大きな課題が二つあることはわかっていたのですが)
今度は背中から首にかけての鉄の板に貼りつけられているような感覚。
これは悲しみと無価値感。
これが私の最後の課題だと思っています。



追記
ウリエルさん、言葉が聞き取りにくいとのことですが、音楽の歌の歌詞とかもですか?

宇宙語で歌う方やしゃべる方も結構いらっしゃいますが、あれは波動をインスピレーションで翻訳している感じなのかな。
Posted by Chie at 2020年05月20日 17:22
そういえば、
はに、昨日数年ぶりに、焼き魚の「目」食べちゃいました。お母さんに教わり、子供の頃は、ちゃんと?食べてたなあって何か思い出したの。
そしたら、お腹壊れて( ゚д゚)激痛だっだけど治りほっとして、早目に眠ってたの。苦笑
そしたら、真夜中、パッと目覚めて、そしたら、
「距離が離れたトコにぶら下がってるお洋服」が、目に張り付いてるみたいに、目の前に有りました。((((;゚Д゚)))))))
一瞬で、やだって思って、外したのでした。
遠近感を出す感じです。

おったまげたのでした(´・ω・)
びびらして来た(・・?)ふう。
誰ワカさんのアバターなのかなあ、はに。
昨日、そういえば昔、ネットの中にネットの中の人の村みたいなやつを作るCMしてたの思い出して、思ってました。
あんな感じもあるんかなぁって。
だから、どっか、はに、ご本尊に似てるんかなあ。でも、ご本尊のままではできない事を、はににさせてるって言いますか(^^;
はには、そんな事を、ツラツラと考えたのでした。(・∀・)
Posted by haniel at 2020年05月20日 17:35
なんか私にとって素敵なアイデアが湧いた

過去にやっていて、でも最近やっていなかった

久々に何故かまたやってみたらアイデアが浮かんだ

ダメかもしれないけどやってみよ( ´∀`)

お金って愛になるんだ

んでもって形を変えていろんな人に回っていくんだ
Posted by Medjed at 2020年05月20日 17:47
ごきげんさーん。
畑仕事に精を出した。秋山さんじゃないけど極楽、極楽。

Medjedちゃん、
「所有」っていったいなんでしょう?
「私のもの」(´∀`)
なんなんだろうね。よくよく考えてみると、ホントにわかんなくなる。とくに「私の部屋」とか「私の家」とか、フツーに言うけど、その空間ってもともと誰のものだったんだろうね?
車だって、もともとは鉄とかゴム。それ誰のものだったんだろう?
なんなんだろうね、「所有」って。
そんな曖昧な感覚に漂っているだけで、あとはオマカセでいいと思うよ。

はにえるよ、
相手を理解せんといかんねぇ。結局、自分の映った姿だから。
そしたら、言葉はいらなくなる。
(・∀・)

その前に、ただ相手と黙ったままでいっしょにいれるか。こちらが相手を受け入れる。
「そこにいていい」
と。べつに何もしなくても、何もしゃべらなくてもいい。ただそこにいろと。何時間でもそこにいろと。
それができないのと感じるとき、できなくしている何かを自分の内側に見つければいいだけだ。

イヌやネコにはできるんだな、誰でも。でも人間になると難しくなっちゃう。なんでやろうね?
Posted by 笑うウリエル at 2020年05月20日 18:10
うん、そうそう、それがまさに無価値感なんでしょうね。

「働かざる者食うべからず」
こんな冷たい言葉があるでしょうか!!

猫だって犬だって働かなくても飼っているじゃないですか。
病気になれば、保険のきかない病院に連れていき何十万もかけて治療するじゃないですか。
なんで大人になるとそれを自分に許さなくなってしまうんだろう。。。
Posted by Chie at 2020年05月20日 18:51
こんばんさん(*^^*)

朝書いたコメント消えてしまった

ねねさん、はい、またきぼう情報よろしくです^^

ころなの影響で出勤が早くなり、いつも寝不足な感じ。余裕がないです。
Medjedさん、マドンナの話わかります。
ぜひぜひ引き続きゆっくりして下さいね。
私もそのうちゆっくりします(^^)
Posted by すあま at 2020年05月20日 19:24
最終的には自分自身を許して許されて、癒されて、この地球を卒業していくんでしょうね。
きっと自分自身で自分をこの地球に閉じ込めたのだから。
Posted by Chie at 2020年05月20日 19:31
んー素敵なアイデアが浮かんだと思ったら今度はそれに対して恐怖が出てきた(´・ω・`)むむむ…

ウリエルさん
よく考えると誰のものでもないなぁと思います
私が思い込んでるだけ…かなぁ(´・ω・`)
なんかそこら辺に思いを馳せながら身の回りを眺めると面白いです(・∀・)

すあまさん
なんかアーティストさんって感覚研ぎ澄まされてるのかなってよく思います
はっとする事言ってる人や歌詞にして歌っている方がいたり
面白いですよね(・∀・)
もう少しのんびり過ごそうと思います
一緒にのんびりしましょう(о´∀`о)ふふ
Posted by Medjed at 2020年05月20日 20:51
こんばんは(。・ω・)ノ

「私はどこにもいない」と「ぐぬ…あれをこうしてああして何とかしないと!ぎゃん!」を行き来してます(笑)

何が何やらって感じだけど面白いから見守る(゚ω゚)
Posted by mio at 2020年05月20日 22:34
おはようございます(^ω^)
昨夜はPM7時に寝た。よく寝たなあ。

寝ている間に、いろんなコメント。けっこう多方面に散ってるな。どれから反応しよう?
(・ω・)

とりあえず、ウリエルの聴力は日常生活で困ることはほとんどありません。
聞き取れない言葉がたまにあるだけ。そのときは相手に聞き返せばいい。ただ声と単語の組み合わせが悪い場合、何回聞き返しても、聞こえません(笑)
はにえるの言う通り、ただの音だね。
音には敏感です。だから雑音の中で人の話す声を聞くとき、話よりも雑音の方がよく聞こえる。だから余計に話が聞こえません(笑)
ちなみに田村正和の声がいちばん聞こえません。ほぼ全部聞こえません。古畑任三郎おもしろくないです。どうしてこんな声で役者できるのか不思議に思ってたんですが、ウリエルの方に問題があったんだな。

歌の歌詞も聞き取りにくいよ(^ω^)
何回聴いても、歌詞が聞き取れない部分はあるね。

Medjedちゃんのアイデアってなんだろう?
そのアイデアは無から顕われたものだから、恐怖は無視して実行して間違いないよ。
Posted by 笑うウリエル at 2020年05月21日 07:09
おはようございます。

役にたたないと無価値はニートの息子のおかげで薄れつつあります。

まだまだ消えたわけではありませんが、彼の存在自体が大切で、毎日が楽しいです。

息子の年金保険料や糖質制限の食費はバカにならず、いつかバイトでもする気になるかもしれないと維持してきた彼の車を廃車することに決めました。(ほとんど乗らない父の車を共用させてもらいたかったのですが、断固拒否でしたので維持してきたという面もあります)

そうしたら、92歳まで運転すると言い張っていた父も免許証返して廃車すると言い出しまして、家族みんなでほっとしております。(笑)
Posted by ねね at 2020年05月21日 07:09
Chieさん、
無価値。簡単に言い放ってしまえば、
この世界に顕われているものは全て無価値。だからこそ価値がある。
(・∀・)ノ
と、なりますね。

すべてのものに価値があるのですが、それを知るためには、すべてのもの、顕われているモノ、人、起こること、それに関わる感情などなど、いっさいガッサイ

ぜーーーーーんぶ無価値!(´∀`)

なんの価値もない。これっぽっちもない。何もかも無価値すぎて笑うくらい無価値。
これに気づかにゃわかりまへん。
(・ω・)
どこに価値があります?
何に価値があります?
ないよ、ないよ、どこにもないよ。

するとあら不思議。何もかもが素晴らしいし、かけがえのない価値があることに気づくのです。
(´∀`)

まあ、マドンナの言いたいことも、それなんだと思うよ。
Posted by 笑うウリエル at 2020年05月21日 07:33
はにえるよ、
目に張り付いているほうが『真実』だよ。
今でもそのへんのもの見てみなされ。ぜーんぶ目に張り付いておろう?
距離なんてないんだよ。ぜんぶ内側だから。
(´∀`)
「きぼう」も内側だよ。距離ナシ。

mioさん、
「ぐぬ…あれをこうしてああして何とかしないと!ぎゃん!」
と、言いいながら動いている肉体、

これ、いったい誰よ?

てな感覚になりませんかね。
ウリエルは常時その状態です。なんかよくわからんおっさんが、あれやこれやといろんなことしてます。そしてそれを「見ている」だけです。
(´∀`)ノ
Posted by 笑うウリエル at 2020年05月21日 07:55
おお〜〜〜
なんとスッキリしたお答え!!
まるで「奇跡のコース」を読んでいるようだ。
「南無無価値〜南無無価値〜南無無価値〜」(←お経)

徹底的な「あきらメロン」の後にしか、本当の価値は見えてこないのですね。(「あきらメロン」を食べた後に出てくる○○○( ^ω^)・・・か)

あ、最近ウンコクサイ(雲黒斎)さんのyoutube聴いてる(^^)


ねねさん〜
>彼の存在自体が大切で、毎日が楽しいです。

ねねさん、すごいです。
うちにもニートがおりますが、私は彼を守ることばかりしてきました。
そもそもなぜこのことが起きているかと考えた時に、原因は自分でした。
大学を出て就職に失敗してフラフラしていたら、兄が
「こいつは何をしとるんだ」と母に言ったのです。
どこにも行き場がなくて私は結婚に逃げました。
その時から私の無価値感は一つも癒されていなかったのです。

でも昨日ここにコメントを書いて、その悲しみを見ていたらハートがあったかくなってずいぶん癒されました。
Posted by Chie at 2020年05月21日 10:07
>何もかも無価値すぎて笑うくらい無価値。

これがわかったわけではないのですが、猫に小判というか、人間が勝手にあれこれ意味づけたのかなぁと思います。あと、恐怖心から。

恐怖心は根強いです。先日具合が悪くて強い痛みを感じた時、みぞおちの下のあたりがぞわぞわしました。恐怖心があるから、転落死も溺れ死にもせずに生きて来れたのは事実ですが。(笑)
Posted by ねね at 2020年05月21日 10:21
Chieさん、私全然すごくなんかないですよー。

とんでもな母親だったので、長男には絶縁されてますし。私でも逃げ出したくなるほど。(笑)

その時よりちょっとだけ肩の力を抜いて生きられるようになっただけです。
Posted by ねね at 2020年05月21日 10:30
こんにちは(*‘ω‘ *)

ウリエルさん
「これ一体誰よ?」ってなります笑
何かよく分からんのがそれはそれは気まぐれにそして情緒豊かに怒ったり喜んだり悲しんだり不安がったりしてます(´_ゝ`)
Posted by mio at 2020年05月21日 11:17
こんにちわさん、4(*゚∀゚*)5(・∀・)go!go!
ウリエルさん、すあまさん、蟹工船引き寄せとらんですか(・・?)気のせいかなあ。
はには、秘密の花園のコリン、引き寄せとるんかなあ(´・ω・)笑 コリンを解放しなきゃなぁ。

>その前に、ただ相手と黙ったままでいっしょにいれるか。こちらが相手を受け入れる。

「禅」でしょうか( ゚д゚)(・・?)
話したくなっちゃうけど(・・?)

>それができないのと感じるとき、できなくしている何かを自分の内側に見つければいいだけだ。

なんか、投影がこうかな?ってやつあるけども、
以前よりはっきりと、コレだ!ってならなくて(^^;

>今でもそのへんのもの見てみなされ。ぜーんぶ目に張り付いておろう?

みなさん(物)に、見張られとる?けど、目は目だよ。張り付いとらんよ(`・∀・´)
きぼうも、虹も、お空にある。
なんか、貼り付いとるのを認めたくないんかしら。

田村正和( ゚д゚)
そうなんだ〜古畑楽しかったのは記憶あるけど、全く覚えていないです(^^;笑
なんか、自分と発音が違うと(・・?)になる面もあるんじゃないかなあと、何となく思いました。
聞き取りにくい声の上に、発音が違うと、違う単語に聞こえちゃう。古畑、なんか、凄く独特の話し方でした。えー、とか、あー、とか、「えー、この犯人は、とか、なんか、取り敢えず話す前にそういう言葉あるよ。話し方も言われてみたら、独特だから、聞きにくいかもなあ。

はには、野球、おっさんみたいに、ラジオでここ数年聞いてるんですが、何で?理解できるか不思議です(・・?)なんとか、ヒヤリング出来て、光景も浮かぶの(・・?)言葉から、想像するんが好きな現れなんかな、はに、なんて思いました。

Posted by haniel at 2020年05月21日 12:38
>きぼうも、虹も、お空にある

その空が目の中にあるよな。
Posted by 笑うウリエル at 2020年05月21日 12:47
そういえば、虹見たときに、

「ハート」に、虹がかかったって思ったのでした。なんとなーくですが、虹は「ハート」にある気がしました。

目の中から、脳に映されてて、、それ考え出すと、いつも行き止まりだよ(・∀・)ノ
あれ(・・?)って、
何かが行き場を失ってしまいます。

よくわからない。(ホントは分かってるかもですが(^^;)よくわからない。

どうもありがとう⭐



Posted by haniel at 2020年05月21日 17:40
ごきげんさん、こんばんさん(^^)/

はにさん、
蟹工船おそらく好きでやってます(笑)
ころな対策マスクして、作業に邪魔なビニールカーテン
早出に残業、休日出勤、あちこち痛いし
『やってらんねえ!』
これを楽しんでるのは
『私』?
誰わかさんじゃないのかな、どっちかな
はにさんはコリンって病弱な男の子だったかな。
のんびりしたい私と、頑張る事に価値を置く私。
まぁ流されてみます(^-^;
Posted by すあま at 2020年05月21日 20:04
こんにちわさん。
すあまさん、お好きでしてるんですね(^^;

はには、どうなんでしょか(・・?)
はにも、そうなのかなあ( ゚д゚)
きっとそうなんかなあ…( ̄ー ̄)
すあまさんの蟹工船の事、ふと、思いつくまで、特に「コリン」の事、そんな気にした事無かったのでした…。。。はい。
そういえば、子供の頃、本読んだ時、こんな子居るんだーって思ってて、どっか心の片隅に置いてしまい、はに、引き寄せちゃった面あるんかもしれないですヽ(;▽;)ノあららら。

すあまさん、気づきをどうもありがとうでした⭐
船仕事、頑張ってください〜

Posted by haniel at 2020年05月22日 13:45
ごきげんさーん(´∀`)
緊急事態宣言、解除だ解除♪

すあまさんはきっと、
「あー、今日も終わったー」
とか
「よーし明日は休みだー」
とかが大好きなんです。
(^ω^)
このために仕事をしているといっても過言ではありません(笑)
この感覚は、ガチで仕事頑張れば頑張るほど、味わい深い。なのでどんどんしんどいことに勝手にチャレンジしていくのです。

もう働くなくて良くなっても、気がついたら仕事に行くでしょう。ハイ。


あ、10まんえんの申請手続きの用紙が来たぞ。
Posted by 笑うウリエル at 2020年05月22日 13:51
>のんびりしたい私と、頑張る事に価値を置く私。

2人でした(・ω・)
誰ワカさん、のんびりしたり、頑張ってみたり、のんびりしたり、頑張ってみたり、が楽しいのかなあ(・・?)
LETS ENJOYです(・∀・)ノ
Posted by haniel at 2020年05月22日 13:55
こんばんは。

ワンコがてんかんと認知症が進んできて、食欲だけはありますが、表情や感情表現がなくなってしまいました。

穏やかだったけど、とっても可愛い表情を見せてくれる子だったので、寂しい限りです。

長生きも大変ですねぇ。ちゃんと最期まで大事にできるかしら。😢
Posted by ねね at 2020年05月22日 19:21
ねねさん、ワンコ心配ですね
何もできないですが、コメントいつも読んでいます。
言葉も見つからず、ただ想像するだけです(^_^;)
Posted by もか at 2020年05月22日 22:23
もかさん、ありがとうございます。

私がわからないだけで、豊かな感情があるかもしれませんよね。白内障だし耳も全く聞こえてないようなので無理のない事かもしれません。


Posted by ねね at 2020年05月22日 23:15
おはようございます。
10まんえんの申請用紙は来た。アベノマスクは来ない。
( ̄ー ̄)

ねねさん、私も以前ネコを飼ってまして。
年老いて体調が悪いのはわかっていましたが、何もしませんでした。自然に任せました。彼女はネコだったからです。人間といっしょに暮しているのですが、それ以前にネコ。人間ではない。
死期を悟った彼女は、ある日家を出て行き、そのまま帰ってきませんでした。誰も知らないどこかで、ネコらしく死んだんだと思います。
どこでどうやって死んだのか私にもわかりません。でも私も見事にネコらしく逝ったので、それで満足です。とても満足。

ネコにはネコ、イヌにはイヌの尊厳がある。ウリエルはそう思っています。
ねねさんなりに、彼や彼女たちをリスペクトしていれば、自ずと納得のいく結果になると思いますよ。

Posted by 笑うウリエル at 2020年05月23日 06:30
ねねさん〜
うちも21歳まで生きた猫が、最後は認知症のようになり、家の中を徘徊していました。
そして、今年の初めに家の中で静かに息を引き取りました。
昔と違って家から自由に出入りできない環境になりましたからね。
彼女も家から出れる状態だったら、どこかに出て行ったかもしれないですね。

子供のころからたくさんの動物を飼って、たくさんの生き方と死に方を見てきました。(子供のころの夢は「動物と一緒に自然の中で暮らす・・・」でした。)


ところが(すみません、長くなります)
先日の「にゃんにゃん」は違っていました。
猫ではありませんでした!!(←なんだそれ)
そして、あんなに手をかけ、お金をかけた(笑)子もいませんでした。

そして学んだことは、
意識を向けたら向けただけ、そこに何かが生まれる(執着の場合もありますが、今回は愛と感謝だけでした)

意識を向けなければ何も生まれない。

ということでした。


ウリエルさんのように、「ただ見守る」という大きな愛もあるでしょう。


そして、ウリエルさんも言われているように

「満足、とても満足!!」

という気持ちが残ります。


結局はよく言われる
「何をするか」ではなく「どうあるか」なんでしょうね。(←すぐまとめようとする)


うちにはまだ猫2匹と犬と亀とオカメインコがいるゾ!!
Posted by Chie at 2020年05月23日 08:39
おはようございます。
こちらは、マスクは4、5日前に届いた模様です。
(マスク配布の発表から、何回か、届いた?届いたきゃ?って聞いてたから、教えて貰えました。ブツは見てないです。でも、もう売ってるね…(^^;)
10万は知りませんが、まだかな?頂戴とは頼んでます(゚∀゚)貰えると思うけど。

ウチのにゃん様は、何となく、ネコと人間の中間です(・ω・)?
猫の尊厳?なのか、外、出してとか、主張もされますし、怒ると引っ掻いてきますし、
伸び伸びと過ごされております。夜中にパッと目覚めると、ジーって、はにの事見てたり、興味深いです。兎に角、あたしの後ろにいつも居るから、面白い時有ります。人間の、3歳位の脳と聞きました。
寝言と、イビキもスゴイ時あります(u_u)
本がマクラだし。
そいえば、姉妹の猫さん、遠吠えみたいに、お婆ちゃんになってから、ほえてました…。怒ってばかりで気難しくて、何でこんな捻くれてるんだろ?て性格でした(^^; 何か、ネコでいるのがイヤな感じ。
魂は「虎」なのに、体はネコだから、イライラしてたんかなあって勝手に思ったりしました。



Posted by haniel at 2020年05月23日 09:10
おはようございます。

ウリエルさん、Chieさん、ありがとうございます。

21歳!すごいですね。家は猫はわりと短命で、おととし15歳で腎臓病で亡くなった「にゃにゃ」が最高齢です。この子も猫ではありませんでした。(笑) 賢く、包容力があって、他の猫も頼りにしているように見えましたよ。

うちもまだ3匹の猫がいます。持病のある子ばかりですが、機嫌よくやってますよ。(*^^*)
Posted by ねね at 2020年05月23日 09:26
どんなことにも正解なんてないわけです。
人はよく
「後悔しないように」
と、言いますが、これでは後悔しますよ。

「後悔してもいいように」

そう生きないと、満足もないです。
Posted by 笑うウリエル at 2020年05月23日 09:28
はにさん、うちの「おかやん」も気位が高いです。私を召使と見てることは間違いないですね。
保護した直後は殊勝だったのに、すぐに本性をあらわしました。(笑)

肝臓に持病があるので、3カ月に一度血液検査に連れていくのですが、3人がかりで押さえないとえらいことになります。(*´∇`*)
Posted by ねね at 2020年05月23日 09:37
ウリエルさん

「本当の自分」は

 『調和』

 『平和』

 『感謝』

そして、

 『愛』

これらをとても大事にしています。というか、これらしか知りません。

愛が説明しようとしてもできない?みたいに 調和 平和 感謝も 私が考えてもどうにもならないものでしょうか?

調和しよう 平和にしよう 感謝しようは やはり『私』でしょうか?
てか ですよね?(^_^;)
Posted by ゆか at 2020年05月23日 09:39
ウリエルさん、「後悔してもいいように」生きるってどんな風なんでしょう?

もう少し詳しく教えて下さいな。
Posted by ねね at 2020年05月23日 09:41
ゆかさん、
>ですよね
ハイ、そうです(´∀`)

しようとせんでも、勝手にそうなりますってことです。だから放ったらかしで、そもそもOK!
なのです(^ω^)

ねねさん、
「後悔してもいい」
って思うだけです。そう思えないのなら、抵抗しているものを感じ切るだけですね。
Posted by 笑うウリエル at 2020年05月23日 09:51
ねねさんのお話から、ウリエルさんの猫のお話へと繋がって、はにの、「猫」の想い出も、べらぼうに出てきてます。( ゚д゚)?
猫の性格って有りますね(^^;
何だろか。不思議ですね(・・?)はにの子、奔放に外猫してた子は、早々と旅立ちました。思い出したら、後悔あるなぁ…最後に見た時、玄関開けてってしてたけど、はに、開けてあげなかったやつ。事故で尻尾もなくて最後も事故で、神さま恨みました。何でこの子の猫生こんななのって。

今いるはにの子、桃太郎の動物たちみたいに、ピタリと部屋から出る時、お伴してくれます( ̄ー ̄)
にゃん様なりの、愛情表現なんかもしれんし、
目が宇宙の彼方に繋がってて、見張られとる気になる時もあります。(仙人みたいな顔なの(^^;
ちょっと怖い時ある。)
しかし、愛を貰ってるなあと、改めて考えたのでした。

ありがとう⭐
Posted by haniel at 2020年05月23日 10:30
なーるほど!!

ありがとうございました。

Posted by ねね at 2020年05月23日 11:28
こんにちは〜(* ´ ▽ ` *)

色んな猫生があるんだな。
生まれ変わり?があるなら次は自由気ままな猫の意識を体験するのもいいかも…
ただし、超可愛がってくれる&適度にほっといてくれるおうちに引き取られて毎日美味しいご飯を食べさせてくれるのがいいな〜←「私」の願望丸出し笑


ウリエルさん
恐怖に駆られて嫌いなことをするのがしんどすぎて、
嫌いなことをするしんどさも、それをしないと大変なことになるという恐怖も、要領よくこなせない自分への自己嫌悪も、感じるのに疲れたので今日は全てお休みします\(^^)/
お休み大事!笑

まあ、この肉体に湧く思考も言動も病んだもの多いっすね(^^;

しんどいけど、でも病んでることにすら気づかず混乱を極めてた以前に比べればずっとマシです(^-^)/

私、初対面でそれまでの経緯を何にも知らない人に対してでも「あ、この人、親と揉めてるな」とか「環境問題に心を痛めてるな」とか「表面的には笑顔だけど不安や恐怖が強いな」とかふと分かることがあって、のちのちそれが当たってると判明することがたまーにあるんです。

自分の体験から意識に境目ってないな〜と思います。

思考や感情って、自分で作ってるように見えて、他人というかこの世界に漂ってるのを拾っちゃって自分のものだと思いこんでるんだろうな〜(´Д`)

Posted by mio at 2020年05月23日 15:29
>思考や感情って、自分で作ってるように見えて、他人というかこの世界に漂ってるのを拾っちゃって自分のものだと思いこんでるんだろうな〜(´Д`)


ラジオと同じだね。
たまたま周波数のあったものを自分の考えだと思ってる。


>自分が猫だったら・・・・

ご飯だけくれて、あとはほっといてくれる人。
自由を拘束しない人。
もちろん外出自由!!
でも甘えたいときは、あとでね、って言わないですぐに甘えさせてくれる人。
具合が悪くてもそっとしといてくれる人。病院なんか絶対行きたくないゾ!!
Posted by Chie at 2020年05月23日 16:27
こんにちは(^^)

若い頃は「正しく生きるには…」とか本気で考えてたのを思い出しました。
いまは結構、「胸の内から湧きおこる衝動やヒラメキのままに行動」している気がします。
やってみたら、「私」が頭で色々考えて策略を練るより、委ねてまかせた方が何かいい。
主体性がないのはイヤとか思う必要なかったです。

そして、昨晩から世界中の人たちが大好きモードです。
昨日感じ悪かったアヤツは、実は愛に溢れていました。
そのアヤツにも苦手なあの人にも、会って愛を伝えたい!
ここのみなさんも1人残らず大好き!愛してるよー!

1人で飛ばしちゃった(^^;;


mioさん、
たくさん休んでくださーい(^o^)
私も今日は好きなことだけしてます♪
Posted by magnet at 2020年05月23日 16:27
おおー!Chieさんと同時(*^^*)
Posted by magnet at 2020年05月23日 16:30
(゚Д゚)
わあ。ワンネス(・・?)
すごくワンネスモード?なmagnetさんピカン⭐ピカン⭐ピカーンて感じですね。

ワンネス、多分、わからないです(^^;
あやふや?あやふやです。
よかったら、熱く語ってくださいo(^-^)o

ウリエル de 親分が、突っ込むかなあ(ノ_<)
後で、認め印?貰おう。

Posted by haniel at 2020年05月23日 16:50
magnet さん、ありがとさん。愛、受け取っちゃった。\(^▽^)/

>自分が猫だったら

やっぱ外出自由がええわー。

避妊手術なんかまっぴらごめん。自由恋愛して心ゆくまで子育てしたいにゃ。

キャットフードじゃなくて本能のままに狩りして獲物むさぼり食べたい。

でも、ノミやダニはちょっといやかも。(笑)
Posted by ねね at 2020年05月23日 16:59
magnetさん
ありがとうございます(*^^*)
お互い好きなことを思いっきり楽しみましょう\(^^)/

Chieさん
>周波数のあったものを自分の考えだと思ってる
そうなんでしょうね(^^;
赤ちゃんとか子供のころは良くも悪くも無防備すぎて、幅広い周波数に影響受けちゃうんだろうな〜と思います。
私なんか、いまだに周波数選択が下手すぎて人混みが嫌いです(ヽ´ω`)
人が多い分すっごい病んだ何かを察知して気持ち悪くなる率が高いし、逃げることが難しいから笑
そんなものが気にならないくらい愛でいっぱいの自分になりたいです(*/∀\*)
Posted by mio at 2020年05月23日 17:32
まだ明るいので、こんにちは♪

やっと仕事終わったー!明日休みだ〜!(笑)(笑)

何が正しくて、何が間違っているのか。
絶対のものは無いって知っています。

だけど『私』は、
あれは悪い、これは良くない、
あの人は間違っている!って大騒ぎするんです。
ムダに、エネルギー使ってますね(^-^;

そんなとき見ているヤツの視点を持てばよいのでしょうか?
Posted by すあま at 2020年05月23日 18:03
はにちゃん、
熱く語れなくて、意外と静かーな感じです。
大好きモードはたまーにやって来るんだけど、ワンネスはよくわかんないよヽ(´o`;

ねねさん、
ありがとうございます♪
ねねさんからも、いつも受け取っていますよ(*^^*)
Posted by magnet at 2020年05月23日 21:11
こんばんわさん。
magnetさんのコメントから、何らかのパッション、情熱、熱いものが伝わってきたから、思わず聞いちゃいました。そっか、静かーなのですね、そっかあ、ありゃ?教えてくださり、ありがとうさんでした⭐

すあまさんの、ごちゃごちゃ批判してる「私」がOSHOが言うところの、「お客」で、見てるやつが「主人」なので、「お客さん」はスルーして、「主人」にいたら良いと思われます(゚∀゚)

因みに、はには、飲み込まれがちです(^^;
一応、またごちゃごちゃしてるなぁとは、見つめてるけども、何だろか、
お客さん、パワーありすぎーヽ(;▽;)ノとなる。
ウリエルさん、どうなんだろか(・・?)

Posted by haniel at 2020年05月23日 23:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]