2020年04月19日

「自分を愛する」(´∀`)

ごきげんよう(∩ ゜ω゜)つ


自分を愛せないと、他人を愛せません

いきなりですが、スピリチュアルやそれ以外でも、よく見かけるフレーズです。
では「自分を愛する」って、いったい、どういうことでしょう?
(´・ω・`)

「自分を愛する」とは、「愛せる自分」になろうとすることではありません。また、
「自分を愛する」とは、「自分は正しい」と思いこむことでもありません。

「自分を愛する」とは、ただ、

「いまのままの自分で完璧なの!」

と、言えることです。
(・ω・)

真実、あなたは、いまのままのあなたで完璧です。何者にもなる必要がありません。実現すべき理想もありません。いっさいの「こうあるべき」や「ねばならない」が、最初からないんです。

「こうあるべき」や「ねばならない」は、現状を拒絶することです。「いまの自分」の拒絶です。
痩せてスリムな自分になろうとダイエットを始めた。やっぱり美しくカッコイイ自分が好き。これは「自分を愛する」ではありません。今の自分が愛せないので、何者かになろうとしています。「いまの自分」を拒絶してます。
でも、どうせ出来もしないダイエットを懲りずにやる自分が好き。これは「自分を愛する」です。何も拒絶してません。
(´∀`)

人から批判された。そのとき「自分は正しい。間違っているのはお前だ」と思うことが、「自分を愛する」ではありません。
「ああ、こういう風に自分を見る人もいるのだ。なるほど」と思うことが、「自分を愛する」です。


「自分を愛する」とは、すべてを受け入れること。何も拒絶せず、否定せず、ありのままをすべて受け入れること。

受け入れられないことに出会ったら、「ああ、まだ自分を愛せてないな」と思えばよいのです。そんな受け入れられない自分を受け入れればよいのです。それを自己批判することはありません。「自分は未熟だ」と笑えばよいだけです。自分自身に対する批判、否定、拒絶、すべて不健全。
愛せていないことすら愛せるのです。難しいことではありません。

そして、自分自身を正しいとか間違っているとか、ジャッジすることも不健全。

「正しいか間違いかわかりませんが、これがいまの私の在り方です!」

そう宣言してください。そもそも「正しい人」なんてひとりもいません。誰も正しさなどわからないし、みんな常に間違えます。その間違いに気づきながら生きているのです。

「こうあるべき」や「ねばならない」を捨て、「正しさ」を捨て、「いまの自分」のすべてを受け入れて、受け入れて、受け入れたおしてください。
すべてをちゃんと受け入れると「調和」が生まれます。それは言葉に表しようがない、穏やかで優雅な瞬間です。
それが『ありのまま』です。葛藤がどこにもありません。
そのとき、はじめて人は、

誰かを愛し、思いやることができます

ごきげんよう


「ソーシャル・ディスタンス」を守ろう。
ってことで、ひと気のないところを散歩した(・ω・)
IMG_9088.jpg

IMG_9065.jpg

IMG_9077.jpg

IMG_9074.jpg
ひまわりの丘公園@兵庫県小野市
posted by 笑うウリエル at 22:49| Comment(24) | このへんから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは(^_^)

お花がきれいに咲いていますね
私もお花を意識して見てみよう

本当に完璧ですね
私が読むために現れたもの
すべてを受け入れます
今ここにあるものは完璧ですね
Posted by もか at 2020年04月20日 00:23
ちわっ!

ソーシャルディスタンスを守って表現するとなると、やはりYouTubeなんだろうなあ。
カメラを手に入れようっと🎵
Posted by コウタロ at 2020年04月20日 13:01
すみません、
完璧って分かってないのに、分かってるみたいに書いちゃいました

不愉快な感情と「私」を観察し続けてたら、
記事があまりにドンピシャだったので…

メッセージなのか、ありのままで完璧って思わせるものをよく目にします
ドラえもん見てても、「私、のび太みたいだな」って思ったら「いいんだよ」って浮かんできました(^o^)(アラフィフです)
Posted by もか at 2020年04月20日 16:04
こんばんは。
それにしても世の中えらいことになったりますな。
(・ω・)
おそらく、もう元には戻らない。さてはて、これから何が起こって、何を見るのやら。

もかさん、
完璧だとほんの一瞬でも感じたのなら、完璧だとわかったのです。
(^ω^)
のび太はのび太で完璧じゃないですか。他の誰がのび太をできますか?
のび太は完璧にのび太です。
もかさんも、もかさんとして完璧なのですよ。他の誰ももかさんをできないんです!
(゚∀゚)
もかさんは、もかさんでないとダメなんです。そして、バッチリもかさんやってるわけですから、完璧としか言いようがありません。

さて、これから
「アマビエ」
の絵でも描こうっと。
甘エビじゃないよ。アマビエ(´∀`)

Posted by 笑うウリエル at 2020年04月20日 21:23
アマビエーー(゚Д゚)

(≧∇≦)
Posted by haniel at 2020年04月20日 21:36
じゃあ、私はスネ夫の絵でも描こう。
あいつ私に似てていい奴だよ(笑)
Posted by おみな at 2020年04月20日 23:31
ウリエルさん、ありがとう(^-^)

私は今の私でよかったんですね
なんか胸の辺りが、喜んでます

おみなさんはスネ夫?(笑)
Posted by もか at 2020年04月21日 00:08
もかさん、うん似てるよ(笑)

あの変わり身の早さとズルさとか、
虎の威を借る狐感とか、
金に物を言わす感とか、
私そっくり(≧▽≦)
Posted by おみな at 2020年04月21日 00:24
おはようございます(・∀・)

magnetさん
太っていた時も成績が悪かろうと私を好きな私がいました(・∀・)
ただのナルシストかもしれないですけど(;´д`)


なんか頭の中が文句だらけになっていたけれど、
「もうわかってくれてるからいいや」
という感じがした
ちょっとずつ変わってるのかなぁ
Posted by Medjed at 2020年04月21日 05:50
おはようございます。

アマビエちゃん描きました(・∀・)ノ
(≧∇≦)
疫病退散(>人<;)
Posted by haniel at 2020年04月21日 07:43
おはようございます。

コロナ人工説を見てしまい、ほんとかどうかもわからないのに、脱力して寝ました。(笑)

人間全部が滅んでも「自分」はなーんにも困らないんだろうなぁー。だってただの夢らしいし。あほらしー。

ソーシャルディスタンスは守りつつ、楽しいことやるぞー。(^∇^)
Posted by ねね at 2020年04月21日 08:11
ごきげんよー
新型コロナが人工なら幸いです。
(・∀・)
人工に作られたものって、自然に元に戻るんですよ。野菜や果物もいろいろ品種改良されてますが、種をとり代を重ねると原種に戻っていきますので。
もし、コロナっちも人工なら、元のコロナに戻ろうとするはず。それが自然の力。自然の神秘です。
(^ω^)

マグネっちの書き込みで思い出した。
「私は普通だ」と思うとき、その裏に必ず「私は特別である」という思いがセットになっているはず。
普通の人という「特権階級」があるのが、わかりますか?
普通の人だから、ひどい目や理不尽なことにあってはならないとか、
私たちは普通だから、私たちから見て異常と判断したものは排除してよい、みたいな。

真実、普遍的ならものであるのなら、「普通」とも思うことすらないのです。
「普通」、危険な「こだわり」ですね。
Posted by 笑うウリエル at 2020年04月21日 13:34
あ、そういえばそんなこと言ってたわ。皆さん怖がらせたならごめんなさい。

自然の神秘を司っているのが誰ワカであり「自分」ということになりますねー。

昨日は人間の愚かしさに脱力しました。と、超えーかげんな「私」が思いましたとさ。(笑)

鳥たちが一生懸命に巣作りや子育てしています。いじらしく、心が洗われる気がしました。
Posted by ねね at 2020年04月21日 14:56
こんばんは(^ω^)ノ

原油価格がマイナスってなんだこりゃ。
(・∀・)?
お金あげるから引き取ってください(笑)
うん、やっぱり何かが壊れ始めたなぁ。

スネ夫的要素って、きっと全員にあるよ。
(・∀・)
ジャイアンもある。もちろん、のび太も。「私」の中にみんないるよ。

ただ、おみなちゃまのスネ夫コスプレを、明け方にひとり妄想してふいた。
ちなみにスネ夫の絵に疫病を封じる効果があるのかどうかは知らない。
(´・ω・`)
Posted by 笑うウリエル at 2020年04月21日 22:23
スネ夫のとんがった口ってアマビエみたいじゃない?(笑)

「コロナなんかパパの財力で治してもらうかからな」って言いそう(;^_^A

お金じゃどうにもならないことあるよね💦

うちの父は安い抗がん剤でピンピンしてるけど、
父の兄は金持ちで月20万の抗がん剤でも治らなかった(>_<)

ただ同じ薬を医者に吹っ掛けられてただけかも?
Posted by おみな at 2020年04月22日 02:26
おはようございます。

コロナが終息したら以前の世界に戻ると思ってる人もいるでしょう。
なんとも思っていない人もいるでしょう。
でも、以前には戻りませんね。
善かれ悪しかれ覚悟するしかないでしょうね。
わずか数ヵ月の間に、全ての発想が古くさい時代遅れのものに変わり果ててしまいました。
全て捨てて行くしかありません。
チャレンジ精神以外はね🎵
Posted by コウタロ at 2020年04月22日 07:57
こにゃにゃちわ(´∀`)
以前の世界に戻られないというか、もう戻らないほうがいいですよ。
この世界には、みんなが困らないだけのものはちゃんとあると思うんです。でも、その偏りが極端だったので。ちゃんと三食食べれない子供がいる一方で、毎日たくさんの食べ物が捨てられる。どうしてこうなったのか、何がアカンかったのか?
立ち止まって、なんでや? と、思う時間が必要だと思いますよ。

すべての発想は、ホントに古臭くなったと感じます。
立ち止まってリセットする必要がある。じゃあ、これからどうすればいい? というのは「私」のザレゴトです。放置してください。
リセットが大事。真っ白にしておくことが。
どんな価値観も信念も条件付けも、リセットしていく。
そして流れの中で『智慧』を待つ。
今は何もしないで静止するとき。抗うことも、前に進まなくてもいい。
「STAY」!

静止が出来ない人は、残念ながら、ウリエルのこの世界から消えていく。


Posted by 笑うウリエル at 2020年04月22日 12:55
ハートの指示に従います。
外側の状況が如何なるものであろうと、これがボクにとっての基本です。
Posted by コウタロ at 2020年04月22日 18:20
畑仕事にいそしんできた(´∀`)

みんな先が見えない。誰も見えない。先が見えないときは、
「目をつむる」(´-ω-`)
暗闇で見えないのに見ようとするから、つまずく。
どうせ見えないのならと、目をつむってしまえば、感覚が足の裏や音などに勝手に集中します。視覚以外の感覚で進んでいけることに気づく。

今、巷にあふれているいろんな意見や情報は、見えてないのに見ようとしているものばかりで、ほとんど役に立ちません。まさに思考が役に立たないときです。いろいろ調べたり考えたりしても、ま、ムダです。
このウイルスは、どんなに気をつけても感染するときはするし、どんなに杜撰でも感染しない人はしない。
結局のところ、コウタロ兄さんの言うように、ハートにお任せするしかないですね。
(´・ω・`)

シュラッダ(信頼)と言います。
いま起こっているすべてを信頼すること。誰を信頼とか何を信頼とかでなく、全体をすべてを信頼すること。
この世界は『愛』で、『愛』の顕われそのものであることを知るために、今起こっていることがある。
シュラッダ、してますか?

Posted by 笑うウリエル at 2020年04月22日 19:42
こんばんは。

全体の一部としての役割、何か有りますね(u_u)

今の、様々な事、何だろうなあって思います。
でも、この現れは、与えられた場面を、場面ごとに受け入れて、生きてる感じがします。
やっぱり、この現れは、今、ニュース見たいみたいで、色々考えながら見てます。
何だろなあ。
全然違うけど、ローカルニュース番組で、兵庫の城跡の桜の風景流していました(゚∀゚)お天気コーナーです。

はには、エネルギーが暴れて、どうしたらいいかわからなかったから、そういえば、手を使った作業がいいって、ウリエルさんお話ししてたの思い出してね、久しぶりに、ピアノとか、塗り絵したりしてます。お花の曼荼羅のやつ。

おやすみなさーい。
Posted by haniel at 2020年04月22日 23:13
おはようございます。

>このウイルスは、どんなに気をつけても感染するときはするし、どんなに杜撰でも感染しない人はしない。

そんな気はしますねぇ。マスクも消毒もしますが、必要な体験なら与えられてしまうみたいな感じで。

昨日は、まだまだ抑えている感情があることを実感した1日でした。アタマのおしゃべりがやかましかったです。被害者意識って「私」を強く実感できますねぇ。一種の快感みたい。麻薬的?

さぁ、今日はどんな1日になるかな?わくわく。
Posted by ねね at 2020年04月23日 06:37
こんにちは(^^)
シュラッダ、してるかな?と考えてみると、
んー、ここはちょっと信頼できないってのがあるわ。
ってことはできてないわ。
すべてを信頼するんですね。

はにえるさん
ピアノ弾いてるんですね!私もよー。
エネルギーをハナテンできますよね♪
歌も、かなり本気で歌ってます。
車で運転しながら歌ってても、マスクしてるからバレなくて良いです。
窓がちゃんと閉まっていることと、交通安全には注意が必要ですが!

ねねさん
麻薬的!そうですよねー。
いつの間にか、はまってますしね。
Posted by magnet at 2020年04月23日 11:14
magnetさん、ほんとにねー。

そんな未熟者の「私」を笑って許してあげればいいんだね。(^∇^)
Posted by ねね at 2020年04月23日 15:34
magnetさん
本気で歌うのって良いですね(*゚∀゚*)ノ
安全運転で〜(´∀`)
エネルギー、そうそう。
あと、ピアノの音、なんか、やっぱ癒されます。
あたしは、ピアノ、凄い久しぶりだったから、数日間、手指の腱か筋肉がなんかが痛かったけど、今日は、平気になりました(^^;あはは。
Posted by haniel at 2020年04月23日 21:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]