2020年04月07日

「勇気」(・∀・)

ごきげんよう ∠( ゚д゚)/


「緊急事態宣言」ですって(・∀・)
なんか重苦しい雰囲気になりますね。というわけで、明るい? 話題でいきましょう。
(´∀`)

人は未知のものを恐れます。新型コロナウイルスをなんでこんなに恐れるのかというと、未知の部分が多いからに他なりません。どういう人が感染し、どういう人が重症化して死亡するのかまだわからない。未知。だから恐れているのです。

反対に、安心・安全と思うのは、それが既知だからです。どんなに毒性が強いウイルスでも、そのウイルスをちゃんとよく知っていれば、防ぐ方法も考えることができるし、薬も作れる。人は既知のものには、それほど恐怖をいだくことはありません。

未知のものを恐れ、既知のものに安心する。これが人です。


そこでです。人生というものを見てみると、これはなかなか未知です。一寸先は闇かもしれません。未知そのものです。

これは恐怖です

人の悲しい佐賀です。いえ「性」です(´・ω・`)

だから、多くの人は安心を得ようと既知のものすがりました。つまり、先輩たちが歩んだ人生の真似をすればよいのです。これはたくさん見て、もう知っているので既知ですから。

例えば、先輩たちは学校に行き、卒業して会社に就職すれば、まずまずのよい人生を送れた。少々の辛いことがあっても、真面目に会社に行っていれば、それほど不幸にもならない。同じようにすればいい。一寸先はどうなるかわからない未知の人生を歩むより、ずーっと安心・安全だ。そのように考えます。


でも、ここで気づいてください。
(´・ω・`)?
これって「恐怖」からの行動じゃありませんか?

未知に対する恐怖をなくそうというのが、そもそもの出発点ですよね? 

これが

「恐怖」に支配された行動

なわけなんですよ。

世の中を見渡してみましょう。朝、通勤の満員電車の中の人たち、この人たちは「会社に行かないと、生活できなくなる」から、楽しくもない満員電車に乗っているわけです。でも、実際に生活できなくなるかなんて、わかりません。ただ未知なだけです。でも、未知の世界は恐ろしい。恐怖です。だから、とりあえず、既知のものにすがっているだけなのです。恐怖に縛られているのです。


そもそも、なぜ人生は未知なのか?

未知を体験したいからです

人生の歓びとは何か?

未知を体験することです

(・ω・)

あなたは未知を体験するために、この世界にいるのですよ?
本当のシアワセは未知の中を進んでいくことで、本当の安らぎは未知の中にあるのです。完全な人生とは

未知そのものなのです

人生は未知の連続の大冒険なのです。


未知を受け入れる「勇気」が必要です。「わからない」が、もっとも豊かなことなのです。
既知のものにワクワクしますか? ハートから溢れる衝動を感じますか?
既知のものに胸が高鳴りますか? ドキドキしますか?


もしかしたら、今回のコロナ禍は、恐怖によって作ったこの社会を、そろそろ変えなさいという啓示かもしれませんね。

ごきげんよう。


菜の花
IMG_8568.jpg

そして、ふん水(´∀`)
IMG_8575.jpg
@兵庫県加西市
posted by 笑うウリエル at 23:24| Comment(85) | このへんから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

娘の結婚式を思いっきり盛り上げてやろうと企んでいたのですが、ひとまず中止になりました。
野望は打ち砕かれました、はい。

うちの家族は、東京、大阪、兵庫。
よめはんの兄弟は、神奈川と埼玉。
ぜ〜〜んぶ、緊急事態宣言発祥の地。

アホちゃうか?

アホちゃいまんねん、パーでんねん🎵
Posted by コウタロ at 2020年04月08日 06:00
おはようございます(・∀・)

緊急事態宣言を知らなかった(´・ω・`)
のんきに暮らしてたなぁ

途中までは普通の安心な人生だったけど…どうしてこうなった(´・ω・`)
恐怖からかはわからないけど、「こういうもん」って思ってた

仕事はお金無いとなぁ食べていけないしっていう恐怖からしてると思う
だけど、お金ありあまってたらどうするかな?って考えたら、
「暇だから道楽で働くであろう」と出てきた(´-ω-`)
Posted by Medjed at 2020年04月08日 08:58
こんにちは。
スーパームーン見よー♪
きぼうっ名前が、今の不穏な時期いいなぁと(゚∀゚)
すあまさん、ドンマイです( ;∀;)ノ

やっぱ、アセンション見に今の時代に生きてるのかなぁ。覚えは全然ないけども、なんか、テレビとか見ちゃうのでした。

Posted by haniel at 2020年04月08日 15:14
すあまさん、6時ごろから約45度上方に今日も見れるかも。北西から南東よ。
Posted by ねね at 2020年04月08日 16:09
きぼうを見失った、すあまさん( ;∀;)

さて、ごきげんよう。緊急事態宣言により顔出すのを自粛しておりました。
あ、ネットはいいのか(´∀`)
しかし、東京や大阪と、このローカルな姫路を同列にされるのも、どうも納得いかん。兵庫県は日本海から淡路島まであるのだ。


本心に従って生きるのは「未知」に生きることになります。でも大半の人が知らず知らずのうちに、本心に沿ってます。ただ、沿ってるだけで本心そのもの気づいていない。
すごく寄り添ってるんですけどね。

すあまさん、今日は関東は見えにくいです。
http://kibo.tksc.jaxa.jp/sp/#page5



Posted by 笑うウリエル at 2020年04月08日 17:16
すあまさん、ごめんなさい。

仮に見える位置にあったとしても、明るすぎますよね。青空に燕がスイスイでした。
Posted by ねね at 2020年04月08日 18:19
愛知県の感染者兵庫より多いと思うのですが・・・。

大人の事情かしら。大手の製造業集まってるからねぇ。
Posted by ねね at 2020年04月08日 18:23
ウリエルさん、ご機嫌ななめなんかしら。
はにが、暗にイジワル言ってるみたいにも見えるようになっちまっとるー。
ちょっと発言の順番、しくったかしら(^^;
関東見えにくいの知ってたから、あれでも、はになりに色々考えたのだが( ̄ー ̄)
だから、スーパームーン見よー♪にしたのだ。
はになりに、すあまさん、空好きなんかなあとか色々考えたんだもん。たしか、UFOの話し昔していた。
しかし、雑談終わったみたいだから、あんま、雑談あれかなあとかも、考えたんだもん。
( ;∀;)
そんで、一応、智慧から、シンプルに発言したつもりだったのでした。はい。

ドンマイ、じぶん( ;∀;)ノ
すあまさんは、なんていうか、お気に為さらずにです。。

Posted by haniel at 2020年04月08日 18:43
ねねさん、
大人の事情は分からないけども、河村さんが、国に、愛知も入れてくれるように頼むってテレビを見てたら、言ってましたよ。

Posted by haniel at 2020年04月08日 18:49
はにさん、見ました見ました。

市長さんの要望がとおるのでしょうかねぇ?

どっちにしても、私はあんまり変わらないような気がしますが、お子さんをお持ちの方や介護が必要なお年寄りを抱えた方は大変ですね。

こういう時だからこそ、新しい価値観が産まれるかもですね。
Posted by ねね at 2020年04月08日 19:37
ねねさんも、hanielさんもウリエルさんもありがとう♥️

が。

きぼう通過時、残業してました( ;∀;)

でも、外に出たらスペシャルスーパームーンが出迎えてくれました\(^o^)/
Posted by すあま at 2020年04月08日 20:04
あ、雑談以外の事も書かないと(笑)

記事読んで。
私の場合、確かにお金の為の仕事してるけど
若い時からわりと未知を望んで生きてきたなって
思いました。
だから、今回の記事はスルーしようかと思いました(笑)
Posted by すあま at 2020年04月08日 20:16
大阪と神戸でワンセットなんで仕方ないっす。
さあ、1ヶ月後の日本はどうなってるんでしょうねえ?
怖いような妙にワクワクするような。
Posted by コウタロ at 2020年04月08日 20:37
武漢2ヶ月ぶりに都市封鎖解除、新たな感染者なしだって!

これ本当だったら「きぼう」の星だなぁ☆
Posted by おみな at 2020年04月08日 22:19
こんばんは(・∀・)

はにえるよ、
どこがどうイジワルなのか、何回読み直してもわからん。難しいな。
(´・ω・`)
基本的に嫌がらせされても、してても気づかないタイプらしく、イジワルのしがいがないヤツらしい。よって、生まれてこのかたイジワルされたことがない。
機嫌はななめでも縦でも横でもないな。
(^ω^)

ビタミンDは免疫力アップらしいです。ビタミンD、お日様の光ですよね。
(´∀`)
家にこもり続けるのも考えものだす。人との接触を避けて外に出るべき。天気よかったからお花見してきた。5メートル以内に誰もいない感じで。
これを機会に、ひとりになる楽しみを、みんな知るべき。

すあまさん、スルーせんでも!
( ;∀;)
しかし、すあまさん未知が好きというより、既知が嫌いすぎです(笑)
ちょっとは既知も愛してください。
(^ω^)
Posted by 笑うウリエル at 2020年04月08日 22:40
おはようございまーす。

この世界は諸行無常です。何ひとつ握りしめたままにしておくことはできません。昨日、体験したことは、もう今日には役に立たない。まっさらな『いま』があり続けるのです。
(゚∀゚)
さあ、今日も「未知」の世界に出発ですよ。
(´∀`)ノ

このコロナ禍はいろんなものを洗い流してしまうでしょうね。洗い流した後の世界はどんなものか、想像できません。「未知」です。実際に体験しないとわからない。もう元に戻ることはない。
いろんなことがひっくり返る。学校や会社に行くなんて行為も、過去のものになるかも。

そんなことより、ビタミンDが、新型コロナウイルス感染症への免疫に寄与しているという報告も出てきました。
お日様の光は最高のサプリメント。
外出はしましょう。手のひらを太陽に!
Posted by 笑うウリエル at 2020年04月09日 07:26
おはようございます。

今朝熱を計ったら37度もあったのでヨメはんに、
「ギャ〜〜!37度もある。今日は休みにしてもらった方がエエよな!そう言えば、さっきパン食うたら味がせえへんような気ィがしてん。やっぱり、車の中で感染させられたんや!ギャ〜ギャ〜ギャ〜〜!」
と騒いでいたら、
「落ち着いてもう一度計り直してみなさい」
と睨まれたので、計ってみたら36.5度に下がってました。
やっぱりコロナよりヨメはんの威力の方がスゴい。
Posted by コウタロ at 2020年04月09日 07:46
おはです。
はにも、意地悪よく分からんけど、家族に時々されるから、学んでしまいました。あと、何となーく邪気感じます。
しかし、怒ると嬉しそうだから、意地悪ってより、イタズラなんかなぁ( ̄ー ̄)
うーむ、迷ったけど、説明します。
あたしの発言。
>きぼうっ名前が、今の不穏な時期いいなぁと(゚∀゚)
すあまさん、ドンマイです( ;∀;)ノ

そのあと、ウリエルさんの
>きぼうを見失った、すあまさん( ;∀;)

と、続くから、なんていうか、

はにが、きぼうの名前褒めたことによって、
ウリエルさんの言葉がふた通りに読めるし、
ウリエルさんの言葉によって、

はにの、文もふた通りに読めるようになったと言いますか(^^;
えっと、宇宙ステーションのきぼうを、見られなかったドンマイと、
今の時期の、希望って意味のきぼう…。。

国語の読解力のテストみたいに、脳がしちゃったみたいです。なんだかお騒がせしました(^^;;
やっぱり、文の流れがいかんかった〜。

はに、眩しくて、もう時々サングラスです。
でも、手のひらっていつもヒカリ浴びとらんから、太陽に掲げてみましたよ(゚∀゚)
ちょっとトンチンカンかもしれんけども。。

ねねさん、どうなるんでしょうねー。
ヽ(;▽;)ノ
名古屋だけ出されるんかなあ。σ(^_^;)
大村さんは何だかイヤそうだから。苦笑

Posted by haniel at 2020年04月09日 09:36
おはようございます。
はにちゃん ぎゅっ(ハグ♪)
こっちはなんだか曇が多くて「きぼう」もお月さまも見れなかった(^^;

しばらく眩暈があってそろりそろり動いて なるべく横になっていっぱい寝てました!だいぶよくなったから昨日は少しだけ外出しました。
クロッカス咲いてた〜春みっけ♪

「未知を受け入れる勇気」あるかなぁ ないかなぁ(^.^)
今はできることが嬉しい\(^o^)/
例えば ハンカチに丁寧にアイロンをかけて丁寧にたたみます。「よしっ(^^)v」って思います。
少し前に娘がダイソーで買ってきてくれたフェルトのキットそろそろ作ってみようかな
初挑戦なのだ(^^♪

コウタロさん、「ヨメはん」さんとのやりとりコントみたい(^o^)平熱でよかった。

この前テレビで志村さんのことやってて、あの優しい笑顔見てたら泣けてきた。でも「8時だよ、全員集合」のコント見せてくれてたから噴き出しちゃって。
泣き笑い。今でもすっごく面白い!
志村さんに「ありがとう」って思いました。

ウリエルさん
二極化についてなんだけど
自分しかいないのに二極化?人は二つに分けれるの?不思議に思うのだけど…
「自分」はそれが見たいのも不思議。次元が違うってことかなぁ?
わからなすぎる質問かしら?(^^;

新記事なのに雑談でしたね〜(^-^)
みなさん よい日を過ごしてください。元気でいてね(^o^)/
Posted by ゆっくりん at 2020年04月09日 10:51
おはようございます。

はにさん、大村知事も動いてくださってるみたいですね。どうなるかな?

うちのダンナはんも、混み混み電車の隣の人が、マスクはしてらっしゃいましたが、ずーーっと咳きこんでいらしたそうで焦っていました。その方も苦しいのにさぞかし肩身が狭い思いをしてらしたんでしょうねぇ。(´ヘ`;)

ゆっくりんさん、おひさしぶりです。優しい娘さんですねぇ。フェルト細工楽しみですね。(^▽^)
Posted by ねね at 2020年04月09日 11:40
こんにちは(・∀・)

コウタロさん面白いなぁ(・∀・)

ゆっくりんさん
何かを作るのは楽しいですよね(о´∀`о)
外出出来たのですね、よかった
お体大事にして下さい


なんか、「嫉妬」「怒り」「なんで私ばっか」などなど色々な感情の底にある物を見つけた気がする
それは「負けたくない」だった
負けたら終わりな感じがする
負けたら私は終わり
恐怖、凄い恐怖
寒気がするくらい
根っこはこれかなぁ
全部に関わってる気がする(´-ω-`)
Posted by Medjed at 2020年04月09日 11:55
昼休み昼休み!
外でお日さんに当たろ!
エエ天気や、ビタミンデービタミンデービタミンデーデーデー!
デヘヘヘヘ!
お日さん、おおきにありがとさ〜ん!
Posted by コウタロ at 2020年04月09日 12:39
コウタロ兄さん、快調そう。よかったでした。

ひとりびとり、経験せねばならない事が違うので、本当に大変な事だなぁとお察ししたくなることが多いですが、健闘をお祈りするしかできませぬ。

でも、何か協力できる事案が目の前に現れたら、罪悪感や恐怖からではない協力をさせていただきたいと思います。
Posted by ねね at 2020年04月09日 13:23
日光浴がてら、明るいうちに散歩に行ってきました^^
気づいたんですが、
もう何千回、それ以上歩いている近所の知っている道でも、よーく見てみると、
道に敷いているタイルの色や形、マンホールの絵柄、建っている家の一つ一つ、、知らない景色ばかりでした。
全然、知ってる道じゃなかった><
既知っていうのも、結局知っているつもりになっているだけなんでしょうね。
既知が未知になった途端、ちょっとした旅行気分でワクワクしました。
なんとなくですが、既知の世界って、知っているつもりの世界、思い込みの世界なのでワクワクしないんだろうなって思いました。
Posted by ポリンス at 2020年04月09日 17:28
こんばんは〜(^-^)

人生は未知の連続の大冒険なんですね
楽しそうでワクワクします

昨日も恐怖を感じてましたら、恐怖のパンチを食らい続けて、ついにノックアウトされました
再起不能だ…、と倒れてたら「恐怖は悪者じゃないよ」みたいな思いが沸きました

たまたま過去ログ見てたら、「自己愛」というタイトルで、醜い感情を愛するという内容でした。そしたら、愛したいって思いも出てきました
Posted by もか at 2020年04月09日 17:59
こんばんは

日焼けがいやなら、手の平に15分太陽浴びるといいって、前に親が、言ってました。

いろいろ書きたいけど、またあとで!
Posted by すあま at 2020年04月09日 20:25
こんばんは。
今日も花見してきた。花を見るって、生きることに直接関係ないけど、生命維持のためには必要な気がする。
(・∀・)

Medjedちゃん、
「負けたくない」(^ω^)
あるね。誰にでもある。負けたら傷つくもんね。「私」が。
いよいよ大詰めだよ。
それを感じ切るだけ。負けたくないのエネルギー、つまり負けに対する恐怖。
その恐怖をじっと感じる。増幅させたりして。
(・∀・)

やがてその恐怖はホントの姿を現わすよ。とても健気で美しい存在。何よりも愛すべき存在だったことに気づくよ。
それが浄化だね。

もかさんも、その恐怖は愛すべきものだったんですよ。ずっと「私」を守っていたのがわかりますか?
その恐怖のエネルギーを感じているうちに、彼方から恩寵として、気づきが与えられるでしょう。
(´∀`)
もうしばらく、恐怖と向き合って感じてくださいね。
Posted by 笑うウリエル at 2020年04月09日 21:19
ワシ、国から、
「一人五万円やるさかい1ヶ月間仕事せんと家にいてなさい!」
と言われたら、喜んでOK言いまっせ。
五万円もろたら楽勝でんがな🎵
Posted by コウタロ at 2020年04月09日 21:30
ゆっくりんさん、
うん、ちょっと何言ってるかわからないです。
(´∀`)

見ているこの世界が二極化するってことです。
未知の世界へ進んで行く人と、既知の世界に戻そうとする人、この双方がくっきり分かり易い世界になるという感じかな。
未知なる世界にワクワクして生きていく人と、あいかわらず恐怖から「○○するべき」で生きていく人がハッキリ分かれて見えるということです。

どちらもこの世界に必要な人たちです。愛すべき存在です。
ただワクワクの人は両方の世界を見れますが、恐怖の人はワクワクの世界を見ることができないかな。
そういう二極化もありますね。
だから、両方を見ている場所に立っていることが大事かなと思ってます。
ウリエルの返事も、ちょっと何言ってるかわからないです。ハイ。
(^ω^)

ポリンス君、
ステキな見方。既知は「知ってるつもり」か!
(゚∀゚)
そうだよ、そうそう。
ホントは何も知らないくせに、知ってるつもりになってる。
だから、「なぜこんな目に!」とか「私は悪くない!」とか思っちゃう。
実はなーんも知らないだけなのにね。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2020年04月09日 21:48
おはようございます。
このコビットさんは「都会病」ですよね。人口密度が高いほどうつりやすい。経済のダメージも、規模の大きい都会ほど大きくなります。

これを機に東京などの大都会から田舎に戻る人や、新たに出て行く人も増えるんじゃないかな。だって仕事ないもん。テレワークで会社の近くに住まなくていい人も出てくるし。
すると、過疎に悩んでいた地方にも新しい動きができて、人が減った東京の満員電車も緩和するし、地価や物価も下がって住みやすくなるかも。

カネという幻想て膨れ上がった大都会も、もう限界なんですよ。もしかしたら政府もわかってて、あえてカネをださないのかな、なんて思います。そう思ってなくても、膨れすぎたら破裂する。そのきっかけがコビットさん。

幻想を捨てて、目の前の自然を見て生きよ。
コビットさんはそう言っているかのような気がするのです。

Posted by 笑うウリエル at 2020年04月10日 08:37
おはようございます(・∀・)

これが美しい存在なのかぁ
まだわからない(´・ω・`)
健気は何となくわかるかも…

腰据えてやろうと思って、仕事以外は一人でしばらく過ごすことにしてみました

ゆっくりやってみよっと
Posted by Medjed at 2020年04月10日 09:09

サバイバーの立場で言わせてもらうと、都会組はほんとは2月中に疎開しておくべきでした。
緊急事態宣言が解除されたら一斉に移動するんでしょうね。でもその大半が、状況が元に戻ったらまた都会へ戻ろうと思ってる気がします。

さて、田んぼ行ってこよ。(´▽`)
Posted by PANDA at 2020年04月10日 09:39
おはようございます。

PANDA さん、田んぼ持ってらっしゃるんですか!

今、レンゲの花盛りですね。(´∀`)
Posted by ねね at 2020年04月10日 10:40
ちはっす。風強い〜
コビット(・・?)
ホビットみたいで、笑っちゃった。
わかったのかなぁ。。(^^;
はに、手のかかる子〜(>人<;)
手のひら、日光浴あるんですね^^知らなかった。
はに、緊急事態宣言に備えて、ここ数年あったような(_ _).。o○

ねねさん、とりあえず、県からの緊急事態宣言出ましたねー(・∀・)ノどうなるのかなあ?ですね。

ゆっくりんさん、きゃっ♪
お元気そうでなによりです〜^^
満月とか、まん丸お月様見ると、ゆっくりんさんの事思い出してます^^
Posted by haniel at 2020年04月10日 13:38
こんばんは。
コビットさん、コロナの事なんだな(#^.^#)

コロナのニュースいっぱい見ちゃうの、未知だから、不安な面もあるのかなあって思いました。
大変だなぁとかもあるけど、
どうなるんだろか?もあるし、
いろんなやつらが、湧いてきます。
Posted by haniel at 2020年04月10日 19:54
ねねさん、田んぼは借りてるだけです。1反2畝ほど借りて、自家用の米を作っています。畑も借りてます。

久しぶりの田んぼは気持ちよかったけど、田んぼの泥、重いー! 膝にくるー!

Posted by PANDA at 2020年04月10日 20:31
こんばんは
ウリエルさん、返事ありがとう(^^)
Posted by ゆっくりん at 2020年04月10日 22:23
こんばんは(^-^)

恐怖が「私」を守っていたんですね
まだわからないけど、続けて感じてみます
Posted by もか at 2020年04月11日 00:25
おはようございます。

今、何が欲しいかと言いますと……
都知事が着けてるような、おしゃれで可愛いオリジナルマスク😷🎵
Posted by コウタロ at 2020年04月11日 07:25
おはようございます。

PANDAさん、素敵ですねー。自家製の米&野菜美味しそう!

田んぼの泥は未知の世界です。いっぱい生き物いるのかな。(笑)
Posted by ねね at 2020年04月11日 08:04
おはようございます。

はに、さいきん、ここどこだろう、何してるんだろ?って、ホント時々思考来ます。
特に考えることは起こらないけども…。
さいきんは、人間の形と、動物の形が時々気になるのだ。観察してるの。色と形、たくさん。
音、気持ち、思考、現れる。のを、有るなあって。

マインドの中に入ってしまう時もあるけど、

せっかく人間として生かされてるのだ。
せっかく人間として、生きてるのだ。

只の人間意識にいるって、面白いよ(*゚∀゚*)

Posted by haniel at 2020年04月11日 09:48
ごきげんよー

もかさん、
えーと、ちょと違う(´・ω・`)

恐怖で「私」を守ってる

と、なります。
では忙しいので、また後ほど。
(^ω^)
Posted by 笑うウリエル at 2020年04月11日 11:01
労働から帰宅したら、ヨメはんがマスクを作ってくれてました。
早速装着したら、顔にパンツ履いてるみたいになりました。
よっしゃ!
明日はこれ履いて、いや、着けて、見知らぬ人々を笑かしたろ🎵
Posted by コウタロ at 2020年04月11日 20:26
商売繁盛、忙しかった。
(^ω^)

コウタロ兄さん、イカす!(゚∀゚)
昨日、お客さん(鉄工所のオヤジ)が仕事中に自作したマスクだと見せてくれました。
カップ麺の容器にゴムひも…
(´・ω・`)
なんだかコロナ禍が楽しくなってきた。もうカオスだな、こりゃ。

もかさん、
恐怖を感じておるのは、あくまでも「私」なんですよ。
(・∀・)ノ
恐怖が「私」なのです。「私」は恐怖を作り出すことにより、「私」を維持してます。恐怖にとらわれているときは、「私」そのものなんですよ。

それとは別に、そんな恐怖を感じている「私」、恐怖になっている「私」を、冷静に見ているやつがいませんか?

静かにじっと(^ω^)

そいつは常に見ているでしょ?
いつも離れることなく、静かにじっと見てません?
それが自分なんです。本当の自分。

Posted by 笑うウリエル at 2020年04月11日 22:44
すごく気になって、コウタロさんのツイッター探して見てみたら、
思った以上にパンツだった、、、
でも見ようによっては、実写版キャシャーンにも見えてカッコいい。
Posted by ポリンス at 2020年04月11日 23:21
おはようございます。

ふむ… このマスク、これアッパーパンチくらっても大丈夫そう。
コロナでいら立ってる人も多いので、そういう安全面も考慮したのかな。というか、どこかヨメはんの悪意もかすかに感じる…

しかし、こういう厄難のときって、人間の本性があっさり出て来て興味深い。
政治家、官僚が国民からカネを巻き上げて使うことが、彼らにとって何よりも大事なんだなと。その特権は国民どんなに困っても放さない。国民が死んでもはなさない。巻き上げた金を国民になんか渡さない。渡してたまるか!
というのが本性だったんですね。よーくわかりました。

そういうのを、「ケツの穴が小さい」と関西では言います。
Posted by 笑うウリエル at 2020年04月12日 07:22
はにえるよ、

>せっかく人間として、生きてるのだ

それだ。それも「はにえる」として生きているのだ。
大金持ちのセレブとか、超キャリアウーマンとか、なんでも選べたのに、あえて今の「私」を創造して生きているのだ。なんでだろう?

この『いま』の体験が、いちばんおもしろくて、体験したかったから。

としか、言いようがないよな。
Posted by 笑うウリエル at 2020年04月12日 07:31
おはようございます。

国に対する憤懣やるかたない気持ちを、行政の現場で働いている方々が受け止め、疲弊しているのを私は知っています。感染が拡大しても休むことはゆるされないし。

経験すべきことだとしても、本当に本当に大変な事だと思います。
Posted by ねね at 2020年04月12日 08:31
国民の多くが疲弊してんだから、行政の現場の人たちも疲弊しますよ。
当たり前じゃないですか?
Posted by 笑うウリエル at 2020年04月12日 08:59
うん。今回はじめて、ある種の「怒り」を感じた。
「怒り」というのは、普通は激しく熱いものだと思っていた。これは違う。もしかしたら、ほんまモンの「怒り」なのかもしれない。

静かで温かい。

とても静か。「やさしい」と同じエネルギーなんだな。不思議だ。
恐怖からの「怒り」ではない。歓びからの「怒り」なのかな。

この「怒り」から、国に言いたいことが湧いてきた。政治的発言は控えていたのですが、今回だけお許しを。

もう何もするな、何もしゃべるな。

オレたちでなんとかやるから。


Posted by 笑うウリエル at 2020年04月12日 10:52
確かに、ほっといたらマスクを二枚ずつ配達するとか、えれえ無駄金使われそうですからね。
なんにもせんでエエですよ。

ところで、ホンマにFacebookにキャシャーンの実写版の画像を送ってきてくれた人がいました。
ポリンスさん、これ、かっこよすぎやで🎵
Posted by コウタロ at 2020年04月12日 11:18
そうですねぇ。従業員さんを抱えている方、ひとり親の方、それぞれの事情を抱えた方、皆さん本当にお疲れ、お困りだと思います。
Posted by ねね at 2020年04月12日 12:34
コウタロ兄さん、ツイッター見ました。

完璧ですね!
Posted by ねね at 2020年04月12日 12:40
か、完璧っすか?
まあ、マスクを着けるのが楽しくなってきたのは確かです。
ファッションになりそうな……
ファッ、ファッ、ファックション!!
失礼。
Posted by コウタロ at 2020年04月12日 14:47
こんにちは

ウリエルさん、お店忙しいのに
ありがとうございます(ToT)

「私」が、恐怖を作っていたんですね
恐怖がマックスになって、思考が止まって
頭がシーンとしたやつが自分かしら?

今はコロナで常に不安を感じてます
それも「見てる人?」を意識して
感じてみます

本当の「怒り」があるって、驚きました
ウリエルさんの文章から、何か感じます
親心みたいな…
親が自分の子ども、叱るやつ
違うかもしれないけど
Posted by もか at 2020年04月12日 14:55
18:00でも明るいこんにちばんは。

コウタロさん、パンツマスク見させて頂きました👍ベージュっぽい、股引き感がナイスッす♪これなら時代劇に違和感なし(笑)

"私”が疲れてしまって、自分勝手過ぎてピンチです

そんな時笑いは最強ですね。


Posted by すあま at 2020年04月12日 18:20
ハロー。雨…( ; ; )
カップメンマスク。面白い(゚∀゚)けど、今朝の怒りのやつ、大丈夫ヽ(´o`;
テレビでは下着がマスクになったの紹介されてたよ( ̄ー ̄)

面白いって余裕ある時もあるし、ない時もあるけども、はに、なんか、魂的なやつの成長が好きみたいです。 まだまだ課題あるな。笑
ウリエルさんとの関わりも、課題な面あるなぁって思うときあるよん。笑 マインドが沢山、暴れるもん(^^;いつもありがとです。
がんばる。
Posted by haniel at 2020年04月12日 18:37
すあまさん、股旅マスクね🎵
Posted by コウタロ at 2020年04月12日 19:53

うーーーん、ウリエルさんの怒りに同調できない。

静観。(ー"ー;)

Posted by PANDA at 2020年04月12日 21:37
山下達郎さん
「今、一番必要なのは政治的なものを乗り越えて、団結ではないかと思います。政治的対立を一時休戦して、いかにこのウイルスと闘うかを国民のみんなで、また世界中のみんなで助け合って考えなければならない時です。なんでも反対、プロパガンダはお休みになりませんか。責任の追及、糾弾は、このウイルスが終息してからいくらでもすればいいと思います。冷静さと寛容さが何よりも大事です。正確な判断は冷静さでしか生まれません。我々は我々ができることをしましょう」← はげしく同意。
Posted by PANDA at 2020年04月12日 22:01
なんだか、ゆっくりと今、未知を恐れてる私が出て来てくれた(・∀・)あ、コロナについて考えていたら、全然違う方へ、ドンブラコした〜。笑
ま、いつもいるけど、なんか居るなあ。
はにえる、私の正体がチラリと見えた。
悲しいとか苦しい時は、エネルギーが収縮して、はに体痛い( ; ; )
そこに沢山思考も来る。
嬉しい時は、ぱあっと花が開いた感じに、エネルギーが広がる〜パァ(*゚∀゚*)


おやすみなさーい。
Posted by haniel at 2020年04月13日 00:15
おはようございます。

あー、PANDAさん、ちょっとちゃいまんねん。
ソーリが困っている人にお金を出せって言っても、役人が誰もお金をもらえないようなモンを作って出してくる。それに何も言えないソーリもソーリ。
リーマン級の不況が来たら消費税は上げないって言って、実際上げてから来たらもう知りませんとか。
あと、国と知事がワチャワチャ言い合ったり。
政府が崩壊しとりまんねん。政府としての体をなしてない。がんばってマスク二枚だけ。もう「言うだけ」で、何も実行できなくなってる。これを無政府状態と言うのではないですか?

ウリエルの怒りは国に対してでなく、なんつーかなぁ、この国全体にはびこる集団意識に対して。みんながそれぞれ命とカネと今の地位を守りたい。この社会構造を守りたい。でも、こうなったらそれはもう無理ですよ。山下達郎さんの言うことももっともですが無理ですよ。だのにいろんなものにそれぞれがしがみついて、それに対する怒りかな。

何もバックアップしてもらえない医療現場の方々には、ホントに頭がさがります。

Posted by 笑うウリエル at 2020年04月13日 07:07
おはようございます。

PANDAさん、つくろい東京ファンドの取り組みいいなぁと思います。ネットカフェにお住まいの方々のために、都に住まい提供を掛け合いつつ、広く資金を集め相談窓口を設けて緊急宿泊費を提供したりシェルターにつなげたり。

私の市にもそういう団体があるので持続可能な参加をしようと思います。

その前にコロナに感染して拡げない事が大切ですね。(*^^*)

Posted by ねね at 2020年04月13日 07:10
このブログを見ている人で、今、窮地に陥っている人がいるかもしれない。

報道や世間に流されないでください。
あなたが最も大事だと感じることに注力してください。
それが間違っていてもいい。間違っていたら奪われ、自ずと正しい方向に導かれます。

恐怖にかられてはいけません。恐怖からの行動は、最悪の結果しか生みません。
直観を信頼してください。それは『智慧』です。静かにじっとしていると必ずやってきます。その「ひらめき」と行動を共にしてくださいね。少しの「勇気」があればよいだけです。
Posted by 笑うウリエル at 2020年04月13日 07:26
ウリエルさん、偉いお役人様がたいそうやっかいな物を作ってくるのは、コロナのずーっと前からですよね。

最先端の方が心を病んで、入院されたり休職されたり、だからといって増員は許されません。残った人に更に負担がかかります。

お困りの方に接する人がヘロヘロでないほうが、よりよいサービスが提供できると思うのですが。

Posted by ねね at 2020年04月13日 07:29
おはようございます。
(ちょっと横からすみません。
我慢できんかった。
でしょー、医療従事者の人大変そうすぎるのー、
はに、テレビ見つつ、一緒に悩むくらいしか出来ないけどさ。
政治の事はよく分からんけど、自己保身なのかあ。そういうことかあ。

私を持ったまま、悟りを得たいのに、似てる。
今の地位は維持しつつ、新しい社会も作りたいのかなあ。
ワザワザ、上の地位の人が、下に降りてくるなんてするんかなあ。難。。。
ニュアンス違うやつだけど、集合意識に貢献できるようがんばるー。おさるのお芋洗うやつみたいに、沢山の人目覚めたら、緩やかに、皆んな目覚めるかなあって。はに、それ、楽しみなのある。
自分のこと一杯一杯で、大概忘れてるけど。そうそう、だから、他者のマインドに働きかけようと、はになりにしてみてみる事有るけど、攻撃みたいになるんかなぁって思ったー。笑 やっぱ、役立とうとすると、イカンなあ。なんか、マインドのコダワリに揺さぶりかけれないかなあってさ。ふふふ。)


Posted by haniel at 2020年04月13日 07:54
おはようさんでおま。

家の中に引き籠ってじっとしているのが正解なんでっしゃろなあ。
せやけど、それがでけしまへん。
毎日が一か八かだす。
南無三と唱えて労働に出まんねん。
ほんで、コロナに見つかったらゲームオーバー。
ゲリラ戦だっせ。
Posted by コウタロ at 2020年04月13日 08:03
>家の中に引き籠ってじっとしているのが正解

というのが、間違いなんじゃね?
ウリエルの直観です。
まあ、こうなったしまった以上、もう不要不急の外出はできませんが。

いまのところ集団免疫しか解決法がない。ならば元気な人から感染していくしかない。封鎖は逆になってしまう。
中には命を落としてしまう人もいる。それも運命と割り切る。まあ、こんなこと大っぴらにできないのはわかりますけどね。

まあ、出かけなければならないのなら、薄いコロナに少しづつ触れて、抗体を作って行くんだ。くらいにとらえているのがいいんでないかな。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2020年04月13日 08:46

ウリエルさんが言っているカネに執着している政治家や役人て財務省の連中のことなんですね。

う…、今PANDAは「恐怖」がわからない…。
ちょっと過激な文章を書いてみたけど、これって恐怖をあおるのかなあ…。

Posted by PANDA at 2020年04月13日 08:59
PANDAさん、
いえ、カネに執着しているのは、全国民です。その結果を反映しているのが政治家です。
それに対する怒りかなぁ。
Posted by 笑うウリエル at 2020年04月13日 09:33

ウリエルさん

私もウリエルさんとは違うベクトルで怒りが湧いています。いや、実は同じベクトルなのか?
以下、PANDAの本音。少々過激。

いったいなぜ、緊急事態宣言が発出され、いろんな場で自粛が要請されているのか。…コロナから命を守るためですよね。そしてそれは本来なら国民ひとりひとりが自分で考えて取るべき行動であり、それができていないから自粛要請が出されているわけです。

それがなぜか「自粛を要請するならカネよこせ」になって、デモまで行われる。いい加減にせいよ、お前ら。デモやってる連中は本当に困っている人間ではない。本当に困っている人達はデモなんてやらずに金策に奔走している。デモやってる人間は困っている人達を利用して自分がカネをもらいたいだけだ。全国民を代表しているような顔をするな! 私は自分のケツは自分で拭ける。カネなんかいらん!

そして極端なことを言うと、コロナごときで傾く商売はもともとそこまでのものだった。変わっていかなければならなかったときにそれをしなかった。自己責任だ。

畑も田んぼもない都会に閉じこめられ、職を失った人達は覚悟を決めましょう。政府や制度の批判してないで、何とかして食糧を調達し、命をつなぐことを考えましょう。何かしら方法はあるはずです。

とにかく、われわれは覚悟を決めて自分にできる方法で生き延びよう! ネットを活用しろ! 政府はあてにするな!
Posted by PANDA at 2020年04月13日 09:41
まあ、最終的に、この世界を創造している自分、煩悩に対する怒りになりますな。
「混乱がみたい」
正直なところ、そういう欲望はあります。
(´・ω・`)
Posted by 笑うウリエル at 2020年04月13日 10:10
私はムツカシイ事はわかりませんが、今まで生きてきた日本国民の生きざまが、現在の政治家や行政トップを産み出し、存続を許してきた要因のひとつなのではないかと思います。

そして、空気で動いてしまうという国民性は戦争以前にすでに出来上がっていたのでは。その根本は恐怖心ですよね。

けれど、お困りの方に協力したいと考える人も大勢いらっしゃると思います。そういう方もネットを活用して、思いを届けて下さるところを探し協力なさったらと思います。

Posted by ねね at 2020年04月13日 10:13
あ、あと、考え方や方向性が真逆な方がいてもOKくらいでいいような気がします。
Posted by ねね at 2020年04月13日 10:28


ウリエルさん

>「混乱がみたい」
正直なところ、そういう欲望はあります。

あーあ、言っちゃいましたね。(^∀^)
どちらにしても混乱は回避できないでしょうから望むとおりになるでしょう。そして混乱を越えたところから何かが生まれるのでしょう。

PANDAはこの先見たい世界があるので、そこまでは何としても生き延びることにしています。( ̄‥ ̄)=3 フンス

Posted by PANDA at 2020年04月13日 12:36
一人でも感染者が出たら、現場は封鎖されてしまう。
そこが厄介なところです。
かと言って、どうすりゃ良いのかわからない。
運を天に任せるしかありません。
Posted by コウタロ at 2020年04月13日 13:29
なるようにしかならんやろな。
Posted by コウタロ at 2020年04月13日 13:50
そもそも、これは「怒り」なのだろうか?
(´・ω・`)
思考は「怒り」とジャッジしたんだけど。

なんというか、ニコニコ微笑みながら

「滅びよ!」(゚∀゚)

って言ってる感じ。
「ハルマゲ丼」って、火の玉がたくさん降ってきて、天地がひっくり返るようなイメージ植え付けられてるけど、
案外、春のそよ風のようなもんかもしれない。
(・ω・)
Posted by 笑うウリエル at 2020年04月13日 13:52
こちらのやり取りを見ていたら、私は「私」でありたいんだなぁと思いました。

見たい物も見たい世界も何もないです。

家もつれあいが窓口担当で往復2時間の電車通勤なので、運におまかせです。同業の方が何人か感染なさっています。

起きてくることを受け入れるしか術がありません。どんなに無様でもきっとOKなので、その点だけ安心しています。
Posted by ねね at 2020年04月13日 14:07
こんにちわ。
( ゚д゚)
ねねさん、大丈夫ヽ(´o`;
ご無理なさらずに( ; ; )

ヨメハンマスクが結界作ってくれそう(゚∀゚)







はに、セルフレジの列で、ヤングが談笑しててやだったー。結構デカイ声。普通にやだー。睨んだら良かったo(`ω´ )oさんみつーーー。

( ゚д゚)ダメじゃん(≧∇≦)ウリエルさん、普通な人に、そのこと言わない方がいいと思うよー言わないとは思うけど一応〜。いま、日本的にいちばん、ピリついとる時にさしかかっとるよー
ヽ(´o`;


Posted by haniel at 2020年04月13日 16:02
うん。なんか深ーいところでなんか知ってんだな。何かを確信してる。でも、それが何か今はわからない。
それを知ろうとしていたが、そんなもんしなくてよかったのだ。わしゃヨゲン者ではない。
わからなくていいから、わからない。
(^ω^)

そもそも『いま』は、なーんも問題ない。
いったい何が二極化するんだろうと、イマイチつかめてなかったが、なんかわかってきた。

『いま』にいる人と、いない人だ。

ま、こんなもん今に始まったことじゃないけど。ずーっと二極化しとるわ。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2020年04月13日 16:08
そういえば、全然ちがうけど、こないだ、ウリエルさん、きぼう見たのかなあって思ってました。
はにとねねさんが見て、すあまさん見逃した日。
たぶん、北海道は地理的に見れなかったと思う日。なんか、ちょっと何かロマンチックだからさ、はに、何だか恥ずかしくて、一緒に見ようぜって言えなかったのでした…(p_-)

Posted by haniel at 2020年04月13日 18:25
ボク的には、コロナ以前の世界に何の不満もありません。
自分の夢に忠実に生きて来ただけですし、それを許してくれた世界ですから。
早くみんなと触れ合える世界に戻って欲しいです。
仲間と立呑屋で一杯やりたいし。
Posted by コウタロ at 2020年04月13日 20:32
おはようございます。

はにさん、大丈夫、大丈夫、モウマンタイよ!元気にメダカの赤ちゃん育ててます。あ、ワンコ今度こそダメかと思ったら、またもや大復活。死ぬ死ぬサギですわ。

心配かけました、ありがとさんです。(´∀`)
Posted by ねね at 2020年04月14日 06:36
こんにちは。

ねねさん、お元気そうで良かった〜(´∀`)

イエイ。
まだ、ねねさんのこと置いてけないって、ワンチャン気合い入れ直したのかなあ。
良かったでした〜。
Posted by haniel at 2020年04月14日 13:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]