2020年03月16日

実践(1)

ごきげんイョ━━━━(=゚ω゚=)━━━━!!


さて、今回からしばらくは、私ウリエルが「日ごろどうやって探究しているか」を書いてみようかな、という気になりまして。まあ、参考にでもしていただけたら幸いです。
(´∀`)ノ

著名な覚者の書物などには、

「深刻にならずリラックスする」
「瞑想して思考を観察する」
「『私は誰か?』と問い続ける」
「すべてをあるがままに」

などなど、書いてありますが、コレ、イマイチどういうふうに実践すりゃいいのかわかんないですよね(笑)
そりゃアンタみたいに、世間のゴタゴタからどこか外れた生活してたらできるかもしんないけど、こちとら、そうも言ってられんのじゃ!
って、なりますよね。
(´・ω・`)

と、いうわけで、このウリエルがたこ焼きを作りながら何をしているのか? を、具体的に語ってみようと思います。ハイ。

基本的にこのウリエルがやっていることは、

「私」くずし

です。(・ω・)

「私」を壊して行きます。「私」というもの、「私」と思っているものは、いろんな信念や価値観がグチャグチャに入り組み合って出来上がっております。ガラクタの寄せ集めで、実体はありません。実体はないのに、あるように見せているハリボテです。このガラクタのハリボテの解体作業が、「私」くずしです。
んで、今日はその解体作業のひとつ、

反対の「私」さがし

を、説明しまーす。(・ω・)

誰だって自分のイメージ、「自己イメージ」というものを、意識的にも無意識的にも持ってます。あまり欲がないほうだとか、どちらかといえば辛抱強いとか。なんとなくありますよね。ポジティブなイメージ、ネガティブなイメージ、両方あると思います。
そんなイメージの中で、これは他人よりも優れているんじゃないかと思えるものもありますよね。または、自信を持って人に言える自己イメージ。「私はこうなの」と。概ね、ポジティブな自己イメージと言えると思います。長所として自覚しているところ、とも言えますかね。

そんなポジティブな自己イメージと正反対の姿をした人って、だいたい、あまり好きになれない人だと思います。
例えば、あまり欲がないという自己イメージを抱いている人は、欲深い人を見ると嫌悪感を抱いたりします。私はケチではない、フツーだという自己イメージを持っている人は、ドケチな人を見ると不快になります。人の悪口は言わないがモットーの人は、悪口ばかり言う人が嫌いになります。

そういう自分のイメージと正反対の、いわゆるイヤなタイプの人、「ああはなりたくない人」
それが、

「私」の本当の姿です!

(;゚Д゚)エエー

「本当の自分」は「無」であり、ワンネスなんですよ。
欲があってもなくてもいいし、ドケチであってもなくてもいいし、悪口を言っても言わなくてもいいんです。もっというと、欲の概念も、ケチの概念も、悪口の概念もないんです。つまり「本当の自分」は、何が欲なのか、何がケチなのか、何が悪口なのかも知らないんです。

欲がないと言うのは、「私」に欲があるから思えるんです。
ケチでないと言うのは、「私」がケチだから思えるんです。
悪口を言わないでおこうと思うのは、「私」が悪口をいいたいから思えるんです。
もっと言うと、
お金が要らないと言うのは、「私」がお金が欲しくてたまらないからこそ言える。
辛抱強いと言えるのは、「私」が短気で怒りっぽいからこそ言える。
ウソがつけないと言うのは、「私」がウソばかりついてるからこそ言える。

ぜーんぶ、正反対の醜く弱いと感じる「私」がいるからこそ。
だって「本当の自分」は、いかなるものにも中立。ポジティブもネガティブも、長所も短所もないんです。それなのにあるってことに、まず疑問を抱いてください。表があれば必ず裏がある。上があれば必ず下がある。そう思う、そう感じるということは、反対もないといけないんです。それが二元の世界の顕われ方ですから。
(´∀`)

正反対の「私」を認めれば、そういう「私」も存在することを許せば、プラスとマイナスでゼロになるように、自ずと「私」は崩れて消えていきます。そのときの爽快感って言ったら言葉で表せません。

病みつきになっちゃうよ〜♪

ごきげんよう。


IMG_8652.jpg

ウメ
IMG_8669.jpg

うめ
IMG_8629.jpg

オオイヌノフグリ
IMG_8667.jpg
梅の里公園@岡山県津山市
posted by 笑うウリエル at 23:05| Comment(67) | このへんから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最高ですね!

はまりそうな実践方法です。

みんな愛してしまいそうです。
Posted by GEN at 2020年03月16日 23:28
おはようございます。

長らくヘヴィメタなんかとんでもねーと思っていたのに、今はどっぷり。暗く恐ろしく邪悪な音が心地よくてたまりません。

昨日は、ふいにものすっごくせこい感情が沸き起こり、その気持ちのままに行動しました。

なんじゃこれはと思ってたのですが、そういうことだったのね。こっちが本性か。納得。
Posted by ねね at 2020年03月17日 07:17
おっはよーでーす♪

ねねさん、
こっちが本性というより、こっち「も」本性です。
(´∀`)ノ
本来の自分はせこくも気前良くもない。せこいときもあれば、太っ腹のときもある。それだけです。

GENさん、
ハマりますよ(´∀`)

「絶対自分はそうではない」と思うとき、絶対そうです(笑)
そうだと認めたら、なんかパッて花が咲くんですよ。

どうして、みんなそれをせずに意固地に認めないのかわかりません。
Posted by 笑うウリエル at 2020年03月17日 07:52
おはようございます。

無限の可能性。
限りなく柔軟であること。
全てが自分。
だから、なんでもあり。
役者の醍醐味。
Posted by コウタロ at 2020年03月17日 08:31
意味ない世界であり、

はにを幸せにする為に、神さまが何かコダワリに気づいて欲しいから、全ては起こってる世界であり、

人間のストーリーの世界もあり、

なんか、山盛りな世界(´ー`)
なるべく、智慧から生きてみます。

でも、いろんな矛盾がスゴイなぁ(u_u)

また来る。

Posted by haniel at 2020年03月17日 09:40
確かに気前いい時もあります。

でも、そういう時って、打算がある場合が多いのですよ。これでよしなに、これで勘弁して、みたいな。

越後屋みたいですね。(笑)
Posted by ねね at 2020年03月17日 09:43
しばらく、モヤモヤしてみます。

彼方から、来るかもしれない?かなあ。

(・∀・)ノノふふふ
Posted by haniel at 2020年03月17日 09:46
あらやだ( ゚д゚)m

モヤモヤと違うけども。
はにの私くずし、インナーチャイルドというか、私が出来上がって来た過程を、本とかで読んで、ふむふむってするやつだ(゚∀゚)
頭がクラクラしたり、悲しくなるけど、その後爽快になります。きのうも、不気味に笑ったのでした。
そうなのーーー。
はにの場合、出来上がった過程を見ると、私がシュン!てするみたい。へー。
書いてて気づいたー。

そう。
自身の私を気に入ってて、別段ストーリーに問題を感じなかったら、私を崩そうとしないんじゃないかなあと、思いましたヽ(*^ω^*)ノ

はには、問題が起きてくるから、探求してる。。
問題もまあ、それでいいかもなんだけど、数十年のパターンとサヨナラしたいのだなっ。
Posted by haniel at 2020年03月17日 12:02
実践あるのみです。
浮世にどんどん働きかけて行きましょう。
限りなく私は崩れて行きます。
崩れても崩れても、別バージョンの私が湧いて出てくる。
ゾンビのごとくね🎵
Posted by コウタロ at 2020年03月17日 12:33
確固たる私なんていませんの。
アメーバのような私ならいますけど。
        マザー・テレサ……
じゃなくて、なにわのマザー・テレサ
Posted by コウタロ at 2020年03月17日 15:27
おはようございます。

「私」は「私」のためにしか発想、行動しません。

このことを理解するのは重要です。どんなに誰かのためとか、世の中のためとか、利他的な理由があっても、それはつきつめると、

「私」が気持ちよくなるため

にすぎないんですよ。ハイ。これを「業」カルマと言います。

利他的に生きようとすることは、利己的な「私」がいないとできないんです。
例えばトイレットペーパーを買い占めるのは、自分だけは困りたくないという利己的な心です。そして、それを戒めるのも、「私も本当は買い占めたい」という心がないと戒めることができないんですよ。

「利他的に生きよう」
この発想自体が、すでに利己的なんです。「自分だけは助かりたい」という恐れのゲームの出発点であることを認識してくださいね。

「本当の自分」には他も己もないんです。なんかわらんけど、いろんなことして、いろんな体験してるだけなんです。この世界でただ戯れてるだけなんです。利己的だとか利他的だとか思うことすらありません。ただオモロイからそれをしてるだけ。なんの理由もありません。
これが、

愛のゲーム

だなんて、「私」には理解できません。でも、どうやっても愛のゲームになってしまうからオモロイのです。
(´∀`)

Posted by 笑うウリエル at 2020年03月18日 09:35
例えば、今回のコロナ騒動でも、
「私だけは助かりたい」
という気持ちを全員が持っているはずなんです。母親ならそれに加えて、
「私の子供だけは助けたい」
が乗っかります。これが「業」なんです。
これを消せとかは言いません。無理です。煩悩具足の凡夫ですので。
(´∀`)

それをただ正直に認めたらよいだけです。隠さず正直に。
「ああ、これが恐れのゲームの出発点だわ」
って、気づいていればよいのです。そして、それをシミジミ感じればよいのです。

すると、何かが起こってくるんですよ。
Posted by 笑うウリエル at 2020年03月18日 09:44
こんにちは。

>利他的に生きようとすることは、利己的な「私」がいないとできないんです。

これは何となくわかる気がします。子供の頃にのびのび自己中心的に振舞って諫められ、利他的であるように言われ続けましたので。
悪い子と宣告される恐怖、いい子と褒められる気持ちよさの原点です。

>どうやっても愛のゲームになってしまう。

これはサッパリわかりません。
いつか、わかる日が来るのでしょうか?
Posted by ねね at 2020年03月18日 13:55
こんにちは。
いつの間にか、日が長ーーーーーいなあ(^-^)

はにも、愛のゲーム気にしてました(・・?)

今日、ガッツリ、人です。

なんか、不用品とか、消費期限とか、賞味期限切れとか、破棄するの、さいきん、ニガテです。
私かなぁって、なんか、思う事が起きてきて、
あー、私だなぁとなりました。
モヤモヤしてしまいます。
だからね、モヤモヤしてみてます。うん。

毎日いろいろ〜

はにんとこ、梅、もう終わっていた…。
立派な梅だーヽ(*^ω^*)ノ
Posted by haniel at 2020年03月18日 17:32
早寝しすぎて、早起きしすぎた(´∀`)

「自己中心的であってはいけない」と思うのは、悪い人になりたくないから、善い人と評価されたいから。
まあ、フツーはそう考えるわけです。ほぼ無意識でもそう思ってると思います。
それとは違う視点、思考回路がある。
「自己中心的であってはいけない」のは、

「自己中心的だから」

という視点(・∀・)
ですよね。そもそも「私」の中に自己中心的な気持ちがないと、「自己中心的であってはいけない」と思いたくても思えないわけです。
(´∀`)ノ
ウリエルはすべてのことに対してその視点で見ます。それが「正直」ってことかな。

「人の道を外れるようなことをしてはならん」
と、誰もが思って生きているわけですが、それは
「人の道を外れるかもしれない」
という気持ちがないと思えない。油断すると人の道を外れてしまうと思っているからです。すなわち、誰もが悪の心を持っているからです。
それをちゃんと認める。まず認めないことには「私」は永遠に活躍しつづけます。
だから親鸞は、自分は善人だと思うことほどの悪はないって言ったんです。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2020年03月19日 05:29
反対の「私」さがしは、隠れているエゴをあぶりだすってことです。
ずっと抑圧している「私」がいるわけです。
(´・ω・`)
隠して抑圧し続けていますので、本人もそんなエゴがあるなんて思いもしなくなっている。だから認められない。
それを暴いて認めないと、「私」は崩れない。
そして、たいていそれが暴かれたとき、怒りとか動揺という感情が出現します。
「私はそんなことない!」
って。だから、そういう感情が出現したとき、注意深くなってください。ほとんどの場合、それは他者によって表現されます。映し鏡ですから。だから、ネガティブな感情が湧く他者の行動を見たら、それは「私」の隠れているエゴだと思ってください。

東出君に腹が立ったら、それは私も浮気をしたいってことです。
「私」は、そうでない理由を細かく見つけて反論しますが、そうなんです。言い訳無用でそうなんです。
そうでない理由を探すより、なぜ「浮気をしたい」という気持ちが見つからないのかを探った方がいい。
間違いなくどこかにあるはずなんですから。
(´∀`)

Posted by 笑うウリエル at 2020年03月19日 05:45
ねねさん、

「どうやっても愛のゲームになってしまう」

これはね、なんでそうなるかウリエルもわかりません(笑)
体験するしかないです。なるんだから、しょーがない。
(´∀`)ノ

自分はどこまでも自己中心的だと認めたら、勝手にそうなります。認めれば認めるほど、利己的にふるまってるのに、なぜか利他的になる。

「かみわざ」

としか言いようがない。

悪人こそ救われると言った親鸞も、それを体験したんですよ、間違いなく。
Posted by 笑うウリエル at 2020年03月19日 05:56
おはようございます。

そうなんですね。否定される恐怖が動機でない行為ができるようになるってことかしら。

昨日実にタイムリーに、娘にあることを指摘されました。それは、私が娘に対して感じてたことなので、ドキッとしてイヤーな感じが胸からお腹にかけてひろがりました。

娘には平気なふりをしつつ、心になかで冷や汗流しながら葛藤しました。これはもう認めざるをえませんね。(笑)
Posted by ねね at 2020年03月19日 07:17
>ドキッとしてイヤーな感じ

そーそー(・∀・)
それに出会ったとき、喜ばないといけません。だって認めたら、サーッと世界が広がります。そのとき『愛』を知れます。
逆にそんなことないと思ってしまうと、それまで。いつまでも苦悩が続く。
そうやって、徐々に夜が明けて行くように、明るくなっていく。

やがて光になります(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2020年03月19日 08:39
おはようございます。

深い(_ _).。o○
さいきん、真我のお話し、頭が働かないです(u_u)
半分くらいしか。なんかねー、分かろうとして、読めなくて、なんて言うか。
真我じゃなくても、そうかなぁ。
今日、観察してみてみよう。

気になるんだけどなぁ。愛のゲームのやつ。
頭、お休み中かしら。
タイミングがあれなんかなあ。

はに、最初、ウリエルさんのお話よく分からない?ってなってから、暫くして、
フムフムフムとなるかも、いつも。
そうそう。
意味のない世界も、少しずつわかって来たし。
そうだった。(#^.^#)
誰ワカさんと私の、創造の事とかも。


投影、色々思って、書いては、空に消えてきました〜。( ; _ ; )/~~~
思考観察してみてみます。



Posted by haniel at 2020年03月19日 09:38
はにえるよ、
愛のゲームは頭おやすみでないとわからん。
(^ω^)
「ああ、なるほど愛やね」
という感じで、わからされられるのをおやすみしながら待て。

さて、ウリエルもおやすみ。
天気がいいのでバイク乗ってみた。コレ、誰とも濃厚接触しない。
(^ω^)
Posted by 笑うウリエル at 2020年03月19日 12:19
たんたんと走って、京都まで来てしまった。
(・∀・)

ぐるりと一周。
河原町通も四条通も日本人ばっかりや!

あ、ええんや。京都は日本やったな。
(´・ω・`)

焼飯チャーハンセット食って帰ろうと。
Posted by 笑うウリエル at 2020年03月19日 14:06
お気をつけて〜(^O^☆♪


( ^_^)/~~~
Posted by haniel at 2020年03月19日 16:24
ほい。田舎道をたんたんと走って夕方に帰宅した。
(^ω^)

自粛、自粛ばかり言ってるけど、なんで
「人のいないところで楽しみましょう」
って言わないのかな?
ドライブとか釣りとか野原を散歩するとか、洞窟探検とか滝に打たれるとか、いろいろあろうに。
人ごみ、繁華街でお金使うことしか楽しめんのか?

春の日差しと香りの中で過ごすのはとても気分がよかった。

さて、話はがらりと変わり、みんな
「わからない」
って、よく言いますよね。問いに対しての答えがわからない。覚者の言う言葉の意味がわからない。

あのね、
「わからない私」
がいるってことは、反対の「私」、つまり
「わかってる私」
も、いるはずなんです。わかってる私がいないと、わからない私も存在できないので。わからないって言えるのは、わかってるからなんです。わかってる私がいないと、わからないこともわからないんですよ。
(・∀・)

だから問いに対しての答えを探すのではなく、すでに前からずっといる
「わかってる私」
を、探すのですよ(^ω^)

わかる?

わかれ!(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2020年03月19日 21:44
ウリエルさん、関係ないけどワニがついに100日目です、、、
Posted by おみな at 2020年03月20日 03:26
おはようございます。

ああ… ワニ、最終日だ(´・ω・`)

でも、ワニ、少しも不幸じゃない。幸せ。
なーんとなくただ毎日生きてるだけだけど、ものすごく幸せなヤツ。

オレたちもきっとワニと同じだ。
Posted by 笑うウリエル at 2020年03月20日 06:45
おはようございます。

大阪と兵庫の往来自粛。
今まで繋がってて同じだと思っていたんですが、いきなり国境が出来たみたいです。
Posted by コウタロ at 2020年03月20日 08:41
ウリエルさん、なんだー、ワニがワヌになっただけやーww

くだらねー❗

コウタロさん、なんで宝塚が観れないんだろ( ;∀;)❗

くだらねー❗

くだらなすぎて笑ってまうわーww
Posted by おみな at 2020年03月20日 15:21
なんでこんなライブハウス悪者になってんの?

くだらねー❗( ;∀;)( ;∀;)
Posted by おみな at 2020年03月20日 15:23
こんにちは(・∀・)

そうだよなぁ、人のいないとこで楽しめばいいんだなぁ

家でネットはいつでもやってるし、ウリエルさんのマネして遠出しようかな(・∀・)
仮眠して起きた時の気分で決めてみよ
今長距離運転するには眠いし
Posted by Medjed at 2020年03月20日 15:44
あ、ごめん!
さっきの「ワニがワヌになった」ってやつ、偽物だったって、ごめんごめん!
Posted by おみな at 2020年03月20日 16:20
おみなちゃま、飛び出し牽制死
(´∀`)

ワニ見てると、何気ない日々って「奇跡」だなと感じる。些細なことが奇跡。

反対に大事なこととか、大変なこととか、深刻になっちゃうことって、

わりとどーでもいい(・∀・)

感じがする。

ああ、あとわずかだなぁ。
100日なんてあっという間だ。
Posted by 笑うウリエル at 2020年03月20日 17:33
〉だから問いに対しての答えを探すのではなく、すでに前からずっといる
「わかってる私」
を、探すのですよ(^ω^)

!!『「わかってる私」を探す』
ウリエルさんこれか。

未知だけど既知?
ありがとうございます
Posted by すあま at 2020年03月20日 18:47
こんばんは(゚∀゚)
お帰りなさい(゚∀゚)1日前のウリエルさんへ〜。

思考観察する、瞑想おもしろい、ちょっと。
湧いてるなぁーと。

わからないふりをすることが起こってから、
わかることが起こるのかなぁ。。
わからないふり、すまんです(u_u)
以前、全くわからなかったら、疑問にも思わないってお話ししてた。
なるべく、わかってる私にアクセスしてみます。

私は全てを知っている、ってやつかなあ(*゚∀゚*)
グルジェフが確か言ってた。

愛のゲームはおやすみしてたら、わかる予定だから、はに、取り敢えず、意識にいれるようになりたい(・∀・)ノ

その次は、意識を意識するやつにいる修行。

それで、じ、えんどヽ(*^ω^*)ノな、はず。

Posted by haniel at 2020年03月20日 19:05
今、ワニのラストシーン見た( ;∀;)( ;∀;)

幸せだったんだろなぁ、、、
Posted by おみな at 2020年03月20日 19:29
起きたら天気が悪い(´・ω・`)
お出かけ日和ではないけど、深夜の遠出もいいかもしれないなぁ
怖いけど

最近苦手な人に対して、あーこれも私だ(;´д`)って気づいた
自分の許せないとこまんまだった
後、「私」がそうしようとしてる感じにも気付くようになった
常にではないけど
なんかそう判断しようとしているっていうかなんていうか

そして優越を感じていた所、希望を持っていた事がどんどん奪われていっている
こりゃ凄いって思うくらい
病気も老化も、「私」くずしの為にあるのかなぁ
今朝はなんかよくわからないけど泣いてしまった
それに反してなんて言っていいかわからないけど大丈夫みたいな感じもする
言葉にならない大丈夫みたいな感じ

なんかわかんないけどこれでいいんだなぁ
Posted by Medjed at 2020年03月20日 21:09
おはようございます!

こんなときだからこそ……

オープン ザ ハート!!!
Posted by コウタロ at 2020年03月21日 08:10
おはようございます。

私もワニ見ました。

ちょっと短かったけど、死に方として悪くないかも。

ワニ君青春してたよねー。
Posted by ねね at 2020年03月21日 09:37
おはようございます。

意味のない世界に行くため、今日もがんばろー。
(*゚∀゚*)と、思いました。
はに、ずっと、ずっーーと、それ求めていたんだ、きっと。知らなかった(._.)

本当の自分のこと、アドバイス頂いても、何もわかってなかった(^^;;

本には、神の栄光とあった🤭
Posted by haniel at 2020年03月21日 10:56
自分の世界の登場人物たちとはハートで繋がっています。
みんなの気持ちが伝わってくる。
免疫力が高まりますねえ🎵
Posted by コウタロ at 2020年03月21日 11:29
おはようございます。

なんだろう?
昨日か一昨日あたりから、なんかが変わった。「立ち位置」みたいなのが。
(・ω・)

このおっさん、この肉体を持ってるキャラクター、こいつにシアワセを見せたいってな感じかな。
うまく言えねぇ。

「見ているヤツ」の心になった気分?
(・∀・)
Posted by 笑うウリエル at 2020年03月21日 12:03
多分、全ての登場人物を愛する作家の心情ではないかと。
ボクも今、そんな心持ちなんです。
Posted by コウタロ at 2020年03月21日 13:10
なんつーか…
このおっさんをものすごく愛してるなぁ。

それと同時に「愛されてる」は完全に消滅した。
(・∀・)
このおっさんからも、ほかの誰からも愛されてない。愛されようがない(笑)
Posted by 笑うウリエル at 2020年03月21日 15:22
コウタロ兄さんとウリエルさんが、どんどん神様に近づいていってるような。

私は相変わらずぼーっと生きてます。夢も目標もないよ。愛おしいはあるかな。
Posted by ねね at 2020年03月21日 16:35
ワニのせいで、ポコっとハマったよ。
(・ω・)
漫画って、フツーは主人公と同化して楽しむわけです。
でも、あの漫画、ワニの「見ているヤツ」と同化しないと何も感じることができないわけで。

ああ、コレダ

って、ポコっとハマった。
Posted by 笑うウリエル at 2020年03月21日 17:33
ワニの作家さんが、
「結末なんてどうでも良いんです」
と言うてはりました。
やっぱりなと思いました。
Posted by コウタロ at 2020年03月21日 17:39
ボクらは人生のストーリーを追いかけている訳ではありません。
ストーリーを追いかけたって何の意味もないんです。
虚しいだけなんです。
Posted by コウタロ at 2020年03月21日 17:49
こんばんは。

よく分からないけど、見てるやつって心あるんだなぁと、思いました(・∀・)

意識の源さん。

はには、マーヤを、マーヤにしなきゃいけないなあと、思う事が有りました(u_u)b
くそったれって👿

取り敢えず、幻想を受け入れないと、
意味ない世界に行きたくないのかなあ。
はに、戻らない予定なのだ。

ずっと夢だったんだなぁ…。。。

はにと、神さまだけになってゆくんかしら。
サイのツノ🦏♪
るんるんるん

Posted by haniel at 2020年03月21日 18:12
創造主が設定した「私と多くの他人」。
この設定は決して悪い幻想ではありません。
この設定がなければ何も楽しくないし、何一つチャレンジ出来ないし何も学ぶことが出来ないでしょう。
敢えて創造主に逆らう必要はありません。
Posted by コウタロ at 2020年03月21日 18:36
>漫画って、フツーは主人公と同化して楽しむわけです。

そうだったんだ!そんな風に楽しんだこと一度もなかったよ。
Posted by ねね at 2020年03月21日 18:46
漫画は、画の旨さと表現力かなあ。
アートはなんでもそうですが。
Posted by コウタロ at 2020年03月21日 19:26
ストーリーを追うということは、主人公との同化です。
新聞の4コマ漫画みたいなのは、ただの第三者的視点で読みますね。

ワニはそのどちらでもない。ワニの運命はしってるけど、今日は何が起こるか「わからない」
ワニの運命は決まってるけど、『いま』は何が起こるか「わからない」

コレなんですよ。
Posted by 笑うウリエル at 2020年03月21日 19:46
>このおっさんからも、ほかの誰からも愛されてない。愛されようがない(笑)

見てるやつが、ウリエルさんからの愛を感じてたって事か(・∀・)ノ
ちょっと気になっていて。。
そっか。
へー。複雑ですね。








Posted by haniel at 2020年03月21日 20:26
一個人としての私を、愛されるキャラとして創造する。
これって、素敵だよね。
ディズニーがミッキーマウスを生み出したみたいに。
ハロー、ミッキー🎵
Posted by コウタロ at 2020年03月21日 21:09
愛されてるって思うのって、はにの場合、
子供の頃から、はにの愛の投影だったみたいでした。とほほほ。
はにが皆んな大好きだったみたい。
はにが嫌いな小姑は嫌いだったけども。。

愛するしかないって、愛されるはないよって、

誰かお話ししていた。ウリエルさんと記憶してたけど、違ったかなあ。アレ(・・?)

でも、誰ワカさんとの関係は、また、なんか違う感じなんかしら。。

でも、誰ちゃんが、ウリエルさんを幸せにしたいって言うの、良かったー。そういえば。

やっぱり、師匠には、普通に幸せになって欲しいよ。( ; ; )感謝沢山だもん。
どうしても、道端の人したいって言ったら、止めないけど。。
尊重、信頼、そういえば、愛ってそういうやつって言ってる人もいた。

はにのインナーチャイルド、ここで育てて頂いたもん。さまよえる意識は、行っちゃいかん世界に行かずにいれたし。
Posted by haniel at 2020年03月21日 21:19
運命は決まってるけど、『いま』何を見て何を感じるか「わからない」だな。

>見てるやつが、ウリエルさんからの愛を感じてたって事か

ちがう(・∀・)
ウリエルの「私」が、見ているヤツからの愛を感じでいたということ。
その「私」が、もう極小になっちまったってわけ。
Posted by 笑うウリエル at 2020年03月21日 21:25
エゴとしての私は縮んでも、キャラとしての私はどんどん膨らんで行く。
これでいいのだ!
Posted by コウタロ at 2020年03月21日 22:15
わあ、大丈夫かなヽ(´o`;
大丈夫とは思うけど。
静寂と平安かなあって。。
しかし、なんだか、とても興味深い。
ガンバヽ(*^ω^*)ノ
Posted by haniel at 2020年03月21日 22:23
アジズ、悟りの段階詳しそうだから、よく分からないなりに調べてみたら、

解放の次?か、超越って有りました_φ(・_・
難解だったー。眠。

ウリエルさん、じぶんの誰ちゃんとコンタクト出来るから大丈夫だけど、
はに、ちょっと分からないから調べました。

解放で終わりかと思ってましたー。
ひゃー。

Posted by haniel at 2020年03月21日 23:01
おはよーございます。
昨夜は記事を書こうとしましたが、なぜか物理学のお話がおもしろくて、それを読みふけってしまいました。

「量子脳理論」(´∀`)?

ウリエルは典型的な文系人間なので、もちろんぜんぜんわかんないんですけど、ペンローズ博士という、かなり著名な博士の理論。
「私たちの意識というものは素粒子より小さい物質」
で、
「宇宙が存在する理由は、私たちの意識があるからなんです」
だと。わはははは(´∀`)

なんつーか、結局、人間の意識は「不滅」となってしまうみたいなんですよね。
色即是空も輪廻も物理学で証明できちゃう日がくるかもしれません。

はにえるよ、
解放は一瞬でおわる。
だけど、それを体現していく次元は永遠に終わらない。

あと、シアワセというもの、それは思考にはわからない。
「シアワセになってほしい」
と、人はよく言うけど、シアワセなんかにはゼッタイなれない。なぜなら、とっくにシアワセだから。最初からシアワセで、シアワセ以外であったことがないから。
わはははは(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2020年03月22日 06:37
例えば、脚本というものがある。そこには主人公にこれから起こること、運命がぜんぶ書かれているわけです。人生を体験するだけなら、脚本を読むだけでいい。
でも、実際にそれをお芝居や映画にすると、もっと違う何かを体験できるわけです。脚本を読むだけはわからない
「何か」(´∀`)
あるシーンのその瞬間だけに感じるもの、空気、エネルギー。脚本を読むだけでは知ることができないものがある。

もっと簡単な例をあげると、例えば、どこどこの名物がある。フランスの美味しいチーズにしようか。
今の時代なので、とりよせて日本のじぶんちでも食える。同じ味。
でも、フランスの現地に行って食べると、確かに同じ味なんだけど「何か」が違う。

この「何か」

誰ワカさんは、この「何か」を肉体と思考、そして五感のすべてを通して感じたいわけです。
だから運命はもう決めて、わかりきってるんだけど、わざわざ体験してるんですよ。
しょーゆーことです。

Posted by 笑うウリエル at 2020年03月22日 07:15
おはようございます。

運命が決まってるなら、起こってくることを素直に受容して流されていけばいいんですね。

瞬間瞬間を味わいながら。
Posted by ねね at 2020年03月22日 09:20
こんにちは(・∀・)

昨日はノリで往復500キロ日帰りでドライブしてきました

どうも最近泣きたいようだ
泣ける話でも自分の人生何でこんなハードモードなんだでも理由はなんでもいいらしい(;´д`)
ただ理由もなく泣いてた子供の頃を思い出す
胸に何かつかえてるような感じがする

運命って決まってるのかぁ
ちょっと大変なんでイージーモードに切り替えは出来ないのかしら(´・ω・`)
Posted by Medjed at 2020年03月22日 11:10
白目むいて倒れそう(´・ω・`)
世の中もっと大変な人がいるんや甘えるなって声も聞こえるが…
でもどこか全然平気という矛盾(´・ω・`)

休みよかったなー仕事行きたくないなーと思う反面、どこかで全部一緒な気もする
仕事も休みも一緒
なんもない
私が頑にそんな事はない!と認めないけど
Posted by Medjed at 2020年03月22日 11:29
ボケーっと動画見てたら、押し込めてたっぽい物が出てきた

「助けて欲しい」

言ってはいけない事として普段気づかないくらいに深く深くに押し込めてきた
人に迷惑かけてはいけない、自分でなんとかしなきゃいけない
これがもう当たり前すぎてそんな思いがある事すら分からなかった

今色々あって精神的に辛い部分があって甘えたい
助けて欲しいっていう思いがどーん!と出てきた
凄く素直な今の気持ちが
「助けて欲しい」
だった
Posted by Medjed at 2020年03月22日 13:36
こんばんは。
誰ワカさん、そんな感じなんですか(・∀・)ノ
へー、興味深いです。ちゃんと味わわなきゃなあ。
人に聞いた話と自分の体験じゃ、全然ちがいます
(・∀・)なるほどなあ。

パンローズ氏、難しそ。面白そう(゚∀゚)
昔分からないなりに、ホーキング博士はトライしました。

幸せになって欲しいじゃなくて、
幸せを見せたいって書いてあった(゚ω゚)
間違えた。。(p_-)
なんかねー、ウリエルさん、生きる歓びに生きてるから大丈夫な事を時々忘れてしまい。。恥。
勝手に、心配しちゃって…マインドに巻き込まれ、夜中だったから、心落ち着ける為に?アジズとか、読んでみていました(´ー`)私が小さくなる感じ、わからないから。。

ハニは過去の似たような出来事から、未昇華のエネルギーが出て来て、勝手に涙が出てました。

浄化の季節かなあ。。。なんて。

Posted by haniel at 2020年03月22日 18:41
( ゚д゚)
ペンとバラのローズで、ペンローズさんって覚えてたら、パンとローズにいつのまにかしてたんか、
間違ってしまったようでしたσ(^_^;)
ふうε-(´∀`; )

Posted by haniel at 2020年03月22日 20:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]