2020年02月16日

思考はどこから?(´・ω・`)

ごきげんよう (*゜∀゜)=3!!


ふと、「ギョーザが食べたいな」と思ったとします。いや、べつにラーメンでもチャーハンでもいいんですが。

まあ、ともかく、この「ギョーザが食べたいな」というの、もちろん思考なのですが、コレ、いったいどこから湧いてきたのでしょう? これ、ちゃんと調べたことあります?
(´・ω・`)

というか、そもそも、なんでギョーザを思いついたか? その理由がありますか?

そう質問すると必ず思考は答えを探します。
「ギョーザが好きだから」とか「ギョーザをしばらく食べてなかったから」とか、いろいろ理由を見つけますが、他にも好きな食べ物もあるし、他にもしばらく食べてないものあるでしょう? その中で、なんでこの瞬間はギョーザなの?
(´・ω・`)
決定的で明確な理由は、まず見つからないと思います。ハイ。ただ、なんとなくギョーザの気分になっただけですよね。

「ギョーザが食べたいな」

さあ、これ、どこからやって来たんでしょうね?
(´・ω・`)

というかですね、この突然どこからともなく、理由もなく現れた「ギョーザが食べたいな」
これこそが、

『智慧』とか『叡智』とか『知性』

とか、言われてるものなんです。ハイ(´∀`)

『智慧』、『叡智』、『知性』なんて言うと、とても高尚で神秘的な感じがしますが、こういうことなんですよ、実は。ハイ。

そして、あなたはこの「ギョーザが食べたいな」と言う思考を実際に言葉にして発します。
「ギョーザが食べたいなぁ〜」と。
そして、さらに、材料をそろえてギョーザを作り始めたり、街に出てギョーザのお店に行ったりします。
これこそが、

『真実』を体現する

ということなんです。ハイ(´∀`)
『真実』を体現している人なんて言うと、なんか聖人っぽく思えちゃいますけど、ただこれだけのことなんですよ、実は。ハイ。


えーと、まず、このことは覚えておいて、忘れないでください。

思考は「無」から湧いてきます

「空」でも「静寂」でもいいです。とにかく、「私」が考えて発しているのではありません。だから、しゃべる言葉も思考が言葉になったものですから、「無」、「空」、「静寂」から発せらているわけです。

そのことを忘れていると、「私」の所有する「こだわり」から発してしまうんですよね。観念から発しているといってもいいです。これには「こうだから」とか、「こうあるべきだから」というような理由があります。分離した価値観が土台になっています。不思議とこうした価値観から発せられる思考や言葉は、ものごとをスムーズに運ぶことは、まずないんですよ。事態を複雑化してしまいがちですね。
(´・ω・`)

思考は「無」から湧いてきます

このことを忘れないでください。あなたは何にも頼らなくていいんです。どんな理論や信念や価値観も土台にしなくていんです。何を考えるのか、何をしゃべるのか、ただ「何もない」に任せておけばいいだけなんですよ。
ぜんぜん難しいことではありませんね。
(´∀`)

「覚者」というのは、聖人でも超人でもありません。

思考は「無」から湧いてきます

ただ、このことに気づいている人です。

そして、『真実』を体現して生きることは、ちっとも難しいことではありません。

思考は「無」から湧いてきます

ただ、このことをいつも忘れずにいるだけです。そして、恐れずに湧いてきた思考を言葉や行動に変えるだけです。


ごきげんよう。

ギョーザ食え。まず浜松@「ももたろう」
IMG_7994.jpg

宇都宮@「宇都宮餃子館」
IMG_7941.jpg

東京、蒲田の羽根つき餃子@「金春本館」
IMG_8499.jpg

そして、@「氷花餃子」
IMG_8252.jpg
ハイ(´∀`)
posted by 笑うウリエル at 22:47| Comment(77) | このへんから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

なんの根拠も無しにフッと湧いて出るインスピレーション。
インスピレーションなんて言い方すると、なんだかエレエかっこよく響きます。
でも大体は、実にしょうもない場合が多いんですよね。
で、しょうもない割には何故か妙にワクワクする。
このワクワクが、バカにできないんです。

何故か妙にワクワクして、
「ギョーザが食べたい!」
が湧いて出る。
そのインスピレーションを思考が否定して、
「なんでこのタイミングでギョーザやねん?」
とか言ったりしますが、その否定的思考を無視して、
「せやな。どこのギョーザにしよか?」
と問うと、更にワクワクを伴ったインスピレーションがビジョン付きで、
「王将のギョ〜〜ザだピョ〜〜ン🎵」
と言ってる。
そのインスピレーションに素直に従って王将に行く。
すると、店の中に貼ってあったポスターの文字がヒントになって、今までずっと解けなかった難問が一気に解けちゃったりするんですよね。

これ、ホンマでっせ🎵
Posted by コウタロ at 2020年02月17日 06:41
おはようございます。

私は、よく失くした物のありかとか、うっかり忘れている事を教えてもらっています。

突然ストンと降りてくる感じ。粗忽なので、大変助かっています。コツは慌てても心の芯が穏やかな事。

「ありがとうございました。」ってちゃんとお礼を言います。
Posted by ねね at 2020年02月17日 07:07
本題から外れますが、今回の一連の出来事で、あらためて気づいた事があります。

母の執拗なこだわりや食いさがりが、母の「私」のなせる業だということに。母の本質ではありません。この年まで、「私」に支配されて、さぞ苦しい人生だったろうと思いました。

性格が正反対なので、足りないところや気づかないところをしっかり補ってくれました。とっても助かりました。

私の中にも同じこだわりがまだまだあります。いつか卒業できるかな?
Posted by ねね at 2020年02月17日 07:21
こだわりと言うものを簡単に説明すると、
「長年持ち続けて来た強固な同じ思考、考え」
ですよね。
その思考が大好きで楽しかったら、そのまま持ち続けて育てて行けば宜しいかと。
なんだかあんまり好きになれないし不快だなと思ったら、ちゃっちゃと捨ててしまえば宜しいかと。
単にそれだけの話ですよね。
こだわりにも、エエもんとアカンもんがありまっさかいな。
Posted by コウタロ at 2020年02月17日 08:23
実は、強固な好きになれないこだわりから解放してくれるのもしょうもないインスピレーションなんですけどね。
わかるかなあ?
わかってほしいにゃあ🎵
Posted by コウタロ at 2020年02月17日 08:41
全くなんの根拠もなくどこからともなくフッと湧いて出た、
「ギョーザが食べたい🎵」
と言うしょうもない想い。
その、しょうもない想いこそが、強固で大嫌いなこだわりから解放してくれる道しるべなんですよね🎵
Posted by コウタロ at 2020年02月17日 08:47
わっかりませんなぁ。おしえてちょ。(笑)

Posted by ねね at 2020年02月17日 08:47
ただ無意味に流れに任せていても何も始まらないでしょう。
流れに任せる前にやっておくことがチョコっとだけあります。
まず、例えばそのこだわりが好きなのか嫌いなのかをハッキリさせる事です。
もし切実に嫌いだと思ったら、ハッキリと宣言するのです。
「私は、このこだわりを捨てたい。どうすれば捨てられますか?」
と。
そこで初めて流れに任せておけば良いんです。
その切実な想いは通じます。
ある日ふと、
「ギョーザが食べたい!」
と思うときが来るのです🎵
Posted by コウタロ at 2020年02月17日 09:13
ウリエルさんの記事の意図とはちょっと外れて、シンクロニシティ(意味のある偶然の一致)の話になってしまいました。
ボクは、シンクロニシティが大好きなもんで🎵
Posted by コウタロ at 2020年02月17日 09:30
ありがとうございます。

セドナメソッドに少し通じるところがありますね。といってもセドナメソッドについては、ほとんど理解はしていないのですが。
Posted by ねね at 2020年02月17日 10:15
おはようございます。
餃子ー〜🥟グルメ雑誌みたいだヽ(*´∀`)
奈良の続きかなぁって予想してたけど、外した。

はに、インスピで大根のサイコロ切り🎲入り炒飯昨日作りました(゚∀゚)
ただ、キムチの素に載ってたのでチャーハンは作った。焼豚ないし、キムチ用にあった大根いっしょに炒めてみた(゚∀゚)
はに的には普通にうまかった。

こだわり、私がインスピに絡むからなあ。。
料理とか一人なやつは、まあまあ簡単かなあ。
車の時と人の時、難。。
はに、3回目のインスピ位で動くときもある。
サクッと動く時もある。
勝手に動き出してあとから、あれ?ってなるのもある。( ̄O ̄;)


無からの思考、観察してみます。

Posted by はにえる at 2020年02月17日 10:42
ウリエルさんが言う、無からの思考。
頭を通過せずにどこからともなくフッと湧いて出てくるヤツですね。
そいつの事をボクはインスピレーションと呼んでいます。
単に「私」が理解しやすい為の呼び名に過ぎませんが。
で、その湧いて出たインスピレーションを実行に移す為にあーだこーだ頭をひねらず行為。
そいつを思考と呼んでいます。

順番的には、まずインスピレーションが湧いて出る。
そして思考を働かせる。
思考が行き詰まった頃に新たなインスピレーションが湧いて出る。

そんな感じで、人生の流れが出来上がっているように思います。
Posted by コウタロ at 2020年02月17日 11:54
インスピレーションとシンクロニシティは切っても切り離せないコンビです。
どんなインスピレーションでもバカにしないで重要視する習慣が身に付きますと、シンクロニシティも頻繁に起こっている事に気付きます。

人生はインスピレーションとシンクロニシティで構築されています。
思考は常に後付けですね。
Posted by コウタロ at 2020年02月17日 12:33
ごきげんよう。ギョーザ食いてえ。
( ̄ー ̄)
コウタロ兄さんノリノリいい感じ。

まあ、思考のみならず、この世界が「何もない」から発しているわけです。
なんの理由もなく、この世界ってあるでしょ?
(´∀`)
その中に身体もある。なんの理由もなくね。
「無」からなんの理由もなく湧いてきたもんに、いちいち意味付けしたり、価値を持たせるわけですよ。つまりデタラメです。

ただ、デタラメだからといって打ち捨ててはあきまへん。
なんの意味もないのにあるんです!
これが、
「奇跡」だ!
っつーてるわけです(・∀・)ノ
なんの意味もないから、思いっきり楽しめばよいのです。目的も目標もなく、ただ楽しめば。
デタラメだからこそ、ありがたいのです。余すことなくデタラメを味わえばよいのです。

なんの意味もないことぐらい、意味のあることはありまへん!
Posted by 笑うウリエル at 2020年02月17日 13:04
はにえるよ、
ここんとこ、いろんなことが湧いてきて、いろんなことやっておるな。
(^ω^)

それで ええねん!(・∀・)

よいかね、あらゆることは、なんの意味もないのだ。誰かのために犠牲になっても、自分勝手にわがままやっても、どちらもなんの意味もない。どんな知識も、なんの意味もない!
これが、

「奇跡」だっ!

なのだよ(^ω^)
つまり、こういうことだ。
湧いてきたことを自由にやればいいのだ。やるべきことも自由にやればいいし、やりたくないことも自由にやればいい。
みんながそうなんだ!
ありとあらゆる人、ありとあらゆるモノが、自由にやっていいんだ。
それが、

「奇跡」だーーーっ!

っことだ。わかる?(^ω^)
Posted by 笑うウリエル at 2020年02月17日 13:18
🎵楽しいな 楽しいな
 お化けは死なない〜〜
 病気もなんにも ない!
Posted by コウタロ at 2020年02月17日 13:44
こんばんは♪(´ε` )

なんか昨日今日しんみり有りました…。。
老猫久々思い出したり。泣くの久々でつかれたー笑(;_;)

はに、浅く広く趣味興味があって、楽しいけど、欲張り…。
欲張りやだなぁのシールあるみたいです。

奇跡✨かあ。。
わかるような…わからんような…。。

むかし、意味ないのになんで生きてなきゃいかんのかなあ?って思ってたの思い出しました。。

なんの価値もないのが、価値があるとか、はに、トミザワさんです(#^.^#)

ただ、生かされてるって思います。
Posted by はにえる at 2020年02月17日 19:28
なんかちょっとちがうなあ。

ただ生かされてるなあと、思う時有ります、かな。
人生が与えられてるってゆうか、
贈り物的な感じする時もあります。。

なんか、不思議な感じ。。

突然、「奇跡」って目にし慣れない言葉で、頭ついてがないのかなあ。難。。。
Posted by はにえる at 2020年02月17日 19:34
>なんの意味もないことぐらい、意味のあることはありまへん!

これーーヽ(´o`;

わからないよう(´ε` )
Posted by はにえる at 2020年02月17日 19:38
心の底から自由ってことだい!
どんな意味付けしようが自分の勝手なのさ。
だって意味がないんだから。
無なんだもんね〜〜だ♪
Posted by コウタロ at 2020年02月17日 20:41
自分の生きたいように生きれば良いんだよ。
生まれたらあとは死ぬだけなんだから。
これ以上に意味がなくて意味がある事ってあるかね?
Posted by コウタロ at 2020年02月17日 21:03
こんばんは(・∀・)

はにえるよ、
踊りと同じだよ。ひとりでただ踊りたいから踊るとき、楽しいだろ?
誰かに見せるわけでもなく、誰かに評価されることもない。なーんの意味もない、ただのダンス。
もし、そのダンスが誰かに評価されるなら、意味を持たせてしまったら、目的が発生してしまったら、楽しくただ踊れるかい?
(・∀・)
なーんも意味がないことは、ものすごく意味があるだろう?

そして、この世界はなーんも意味がないんだよ。なーんも意味がないのに、この世界はあるんだよ!?
これってスゴくないかい?
なくてもいいのに、完璧にあるんだわ。
おっそろしくないかい?
だから、
「奇跡」だっ!
って、言ってんだ(・∀・)
Posted by 笑うウリエル at 2020年02月17日 22:02
おはようございます。

人は皆、デタラメの中からそれぞれ自分にとってのみの真実を見出だし、そこに魂を吹き込む。
一生を懸けて命懸けで自分だけの真実を育て上げる。
孤独な作業だ。
でも、孤独に耐えるだけの価値はある。
自分の世界は真実で生き生きと輝いているだろうか?
Posted by コウタロ at 2020年02月18日 05:02
ヘレン・ケラーは、
「人生は大冒険か、ただの無か。そのどちらかだ」
と、言いました。
この言葉の意味が見えたような気がします。

人生を、自分だけの真実を見出だす旅にするのか?
それとも、ただただデタラメに翻弄されるだけで一生を終えるのか?

醤油う事じゃないかなあ?
Posted by コウタロ at 2020年02月18日 05:15
ボクらはみんな、有を体験するために無から湧いて出たはずです。
それなのに……
無から湧いて出て無のまま一生を終えて無に還る。
それって、どうなんだろう?
それで良しと言ってしまえばそれまでです。
でも、少なくともボクはやだな。
多少はジタバタしたい。
有を体験しようと試みていたいな。
Posted by コウタロ at 2020年02月18日 07:00
もしかしたら、デタラメの中から真実を見出だせるかどうかさえ、どうでも良い事なのかも知れません。
大事な事は、やってみること。
試みることが重要なんですね。
どっち道、ダメ元で生きてるだけなんから。
Posted by コウタロ at 2020年02月18日 07:54
人は孤独なチャレンジャーであること。
それさえ忘れなければ全て良し。
Posted by コウタロ at 2020年02月18日 08:38
こんにちは。
ウリエルさん、ありがとう(^з^)-☆
今日、半分くらい夢の中に居るみたいでして。

「無」から、言葉が来ないです。
考えちゃうと言うか…。

はに、能力以上に考えちゃうのかも(^^;

しかし、ちょっとは前より理解深まりました。
はい!
(゚∀゚)b YES。

Posted by はにえる at 2020年02月18日 13:28
こんにちは。

欠けた歯の治療に行きました。ひんぱんに欠けるので、もう簡単な治療は不可能だとのこと。人生初セラミックのクラウンになりそうです。

実はずっとすすめられてきましたが、保険がきかないのでお断りしてしのいできました。今回、猫に高額の治療費を払い感覚がマヒした為か、承諾してしまいました。

リフォームの支払いもあるのですが・・。(笑)

さぁ、どうなるかな?観察観察。
Posted by ねね at 2020年02月18日 15:00
あー、ねねさん!
それね、スピの人のブログに書いてあった(´Д`)
「払える私は凄い人!」って言うんだって(笑)

うちも、次女の中学入学の制服に学用品、長女の大学の学費(奨学金じゃない)払っちゃったら春には貯金スッカラカンよ(^_^;)

「全然稼いでないのに払える私、スゲー!」

お金「ない」と思ってたら「あった」(笑)
これぞ不思議体験(;´д`)
Posted by おみな at 2020年02月18日 16:49
ズキュン。

ダンスの意味ないし、意味あるやつ、わかってきました。ほんのりかなあ。。
わかりたいけど、頭にモヤがね、かかります。
そのうちかなあ。
世界が「在る」奇跡、本でなら読んだ事ありますけど、はに、残念ながらまだ、ストンと来ないなあ。。無くてもいいのに、在るやつ。。
(・・?) ただ物凄く、多様すぎる世界すぎー。。
ついてけんヽ(´o`;
だから、空見ると安心するのかしら。。
いつも、シンプル。


はにの私は、毎日、ストーリーが立ち上がって来るのが凄いなあって思います(*゚∀゚*)

前日のはにという人が、また続いてるし、色々記憶的な思考も有るし…。。。
何年も前に読んだ本とか、うる覚えな記憶が蘇って来たり…。。やっぱり、変わらないやつがあって、不思議ーとなります。はあ。
神さまに降参する感じかなぁ。。

Posted by はにえる at 2020年02月18日 17:09
おみなちゃん、なるほど!

ありがとね。💕
Posted by ねね at 2020年02月18日 17:44
何だかアタマがホェ〜としています。

明日は梅の花でも見に行こうかな。

Posted by ねね at 2020年02月18日 17:56
おはようございます。

🎵HEI!浄土
 生きてる内が花なんだぜ〜〜

昨日仕事先でラジオから、嘉門タツオさんの「HEI!浄土」が流れてきて妙に聞き入ってしまいました。
なんでやろ?と思てたら……

母の命日でした。

浄土に周波数を合わせてたみたいでして、はい。
皆さん、浄土は24時間営業でっせ🎵
Posted by コウタロ at 2020年02月19日 07:08
おはようございます。

「お金」も無から湧いて来るんだぜ( ・∀・)ノ

常にある。心配無用。
ただ、要らん分まではない(笑) 何が必要で何が必要でないかは、思考ではわかんない。湧いてきたお金の分量でなんとなく理解するしかありません。
(´∀`)

人間しか不幸になれないんだな。
動物はシアワセしか知らない。だから不幸を知らない。
人間だけがシアワセにも不幸にもなれる。この瞬間にどちらにでもなれる。

それが、スゴイ。
Posted by 笑うウリエル at 2020年02月19日 08:36
オレ、普段あまりにもお金が無さすぎて、まるでお金に見放されてるみたいに感じてます。
でも、いざ必要となると、何でか知らんけどなんとかなるんですよね。
不思議やわ〜ん🎵
Posted by コウタロ at 2020年02月19日 08:52
お金はたくさんあるよ。この世界に何京円もね。水みたいにあるよ。
(´∀`)

ちょっとノドが乾いたとき、
「水に見放された」
とは思わんでしょ?

水と同じでぐるぐるまわってるだけさ。
たまにノドが乾くけど、それもいいんもんですよ♪
Posted by 笑うウリエル at 2020年02月19日 10:08
おはようございます。

すごい力入れて、夢見てたのに、すっかり忘れてしまったー(p_-)
夢がんばりすぎてるのかしら。

はに、夢とか現実の雑事とか感情に振り回されてるから、まだ中々、世界が在る奇跡に気づく余裕が無いって思いました。ふと。
そうなのー。色んな感情とか、インスピとか諸々についてくのに手一杯なのだーヽ(;▽;)ノ
頭の回転、瞬発力必要ーσ^_^;
誰ワカか、私か見分けないかんし。
夢の中にいるみたいだし。不慣れー。
はにの、日々の挑戦なのだーー。楽しいけど(^^;

なんか、振り回されてるのだ。

良い一日を〜(^O^☆♪

梅ー。先日梅見てたら、五羽ぐらいメジロか鶯がついばんでたな。

Posted by はにえる at 2020年02月19日 10:20
なんか色々雑用しようと思ってたら、

なんか、空気の温泉ていうか、
ほわーんって愛かなぁ、それの中にいるみたいに少しなりました。
arleady in love かしら。

そっか、ほんとは、空気の温泉、ほわんが、本当の自分だわ。戻ってこーいて、ゆってるんかしら。
なんか、実態はない存在に、すんごく愛されてる感じ〜〜(*´-`)
なんだろー。
フランダースの犬の最期のネロが、ルーベンスの絵の前で死んで、天使に連れていかれるみたいな感じ。。
なんだろー、よくわからんけど、ものすごく愛。。笑

人とかでなく、天使でもなく、でもなんかに、大好きっていっぱい言われてる感じ。。

はあ。としか言葉が出ない。。。ふむ。

と、なりました(#^.^#)終わったかな。ふう。
神様かなあ♪(´ε` )

Posted by はにえる at 2020年02月19日 12:07
はにえるよ(^ω^)
毎日、不思議な文章だな(笑)

いや、バカにしているのではない。
内側に深く入っていき、そこで感じる感覚や過程を言葉で表現しようとすると、そうなるわな。
(・∀・)
つまり、何も間違ってないということだ。

いろんな気づいた人が、言葉にしようとしてもそうなっちゃうから、誰も書き残さなかっただけだ。
それをあえてやってくれているわけで、なかなか偉大とも言える(笑)

そんな意味不明の感覚の中にあって、日常生活はきっちり営めるから、面白いよな。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2020年02月19日 13:37
こんにちはー。

ポカポカ陽気でした。

墨俣城のほど近くの光受寺へ、飛龍梅を見に行ってきました。紅梅は満開、白梅は5分咲きです。私は清楚な白梅が好きです。

道中の山並みも美しく、マボロシなのになんと見事な世界が映し出されている事か。

ありがたいことです。

Posted by ねね at 2020年02月19日 16:35
やっぱ、全身と声を駆使して表現するのが一番伝わると思います!
体を張ったアートがベスト!
文字だけじゃ無理。
誤解されて、THE END!

Posted by コウタロ at 2020年02月19日 17:14
こんばんは〜🌙
何とか暮らしてます。はい(゚∀゚)b
フランダースの犬の最期の例え分かりやすいかなあって自画自賛でした(._.)
イメージだと、ルノワールの絵かなあ。
溢れてる、幸福が。。。なんかが別次元なのでした。

でも、朝は、もう何年も前のこと、呪い呪いってしてたのー。振り幅が大きすぎなのだ(^^;
はにも、よくわかりません。かかえれなくて。

しかし、
誰ワカさんは、分離というか、わかりあえないのを楽しんでますねヽ(´o`;( ;∀;)ヽ(・∀・)

食べ物の好き嫌いみたいに、
皆んな偏って物事を認識している。
言葉、行動一つでも、そこに人それぞれ思い出とか印象とか引っ付けてるから、複雑になってしまう場合もあったり。。
凝り固まってると、自我の視点しか見えないというか。。(^^;
どうとでも受け取れる現実が、本当は有りますね。( ´△`)♪(´ε` )

はに、愛のエネルギーを抱えきれなくて、どうしても書きこませて頂いてしまう(p_-)
今日なんか、ドカン!と、きました。。
はに、マイペースながら、愛のエネルギーの発露を探してるんかなあ、なんて思いました(*゚∀゚*)b
なんかねー、彷徨ってる時もあります。笑

ウリエルさん、ありがとうヽ(;▽;)ノ

みんな、楽しく暮らしたらいい。
イエイ(゚∀゚)b

Posted by はにえる at 2020年02月19日 18:22
うーん。
はに、内側に行かなくてもね、

そいつがただ現れました(゚∀゚)
愛のエネルギーさん。

たぶん、私が小さくなった分、時々、真我さんが顔を出してるんかしら(・・?)
思考があまり無い時、来るかなあ。

私がおっきいと、人間過ぎると、分からんかもなー。思考が邪魔して…。。。
でも、それが悪いとか良いとか無いですね…。
(・∀・)ノ
はに、今、真我さんと触れ合い始めたんかなあ。
笑 ずっと、おぼろげだったけど、如実になって来たー。ヒャー。。ヽ(;▽;)ノ
真我さん=愛のエネルギー。

不思議かあ。。。(・・?)
あたいも、よく分からないヽ(´o`;
Posted by はにえる at 2020年02月19日 18:47
HEI!浄土、そっちはホンマにエエとこなん?
先に逝ってもたみんな、元気してる?
お父ちゃんも、お母ちゃんも、お婆ちゃんも、おっちゃんも、従兄弟も、早死にしてもた友達みんな、楽しんでる?
気ィ付いたら、だ〜れもいてへんやんかいさ〜〜。
わしも、もうちょっとだけ浮世でジタバタしたら、直ぐにそっちに行くさかいに待っててな。
めっちゃ会いたいなあ!

🎵ラ〜ラ〜ラ ララララ〜〜
 ララララ〜〜 HEI!浄土
Posted by コウタロ at 2020年02月19日 20:35
ヘンテコな時間に寝て、ヘンテコな時間に目が覚めた。
(´・ω・`)
ありゃ? コウタロ兄さん、
ワシ、なんぞ誤解しとりますかな?
(´∀`)
まあ、誤解しててもよかです。ウリエルはコウタロ兄さんを愛しとります。

浄土はきっとええとこだす。だって、誰も戻って来ませんもん。ええとこすぎるんと、ちゃいまっか。
(^ω^)

なんかテレビとかネットのニュースをみると、キメの荒いガサツな情報で溢れてますね。ちょっと狂気です。いったい何をどうしたいのか、サッパリわかりません。人間社会って、こんなにアホだったとは。いやま、アホだからこそ面白いわけですが、ちょっと度が過ぎてますね。
ウイルスよりよっぽど怖いわ(笑)
Posted by 笑うウリエル at 2020年02月20日 01:59
おはようさんです。

ウリエルさん、おおきにありがとさんです。

ホンマでんなあ。
だーれも戻って来まへんなあ。
よっぽどエエとこなんでっしゃろなあ。

わしも、浮世がエエとこやとはあんまり思えまへん。
大成功してた筈の芸能人が薬(ヤク)浸けでゾロゾロ逮捕される。
昨日まで大人気やった人が、不倫騒動でいきなり呼び捨てにされてボロクソに言われる。

なんでやねん?!
Posted by コウタロ at 2020年02月20日 05:06
お釈迦様が仰った通り、浮世は苦なんですね。
右を向いても左を見ても、苦ばかり。
浮世の根底には、苦が流れている。

そして、その苦こそが……

デタラメなんですね!

浮世を生きるとは、苦の中に楽しみを見出だす作業なんです。

言い方を変えると……

デタラメの中に、自分だけの真実を見出だす事なんですね。
Posted by コウタロ at 2020年02月20日 07:54
おはようございます。

ひとつ質問が。

衝動というのがありますね。悪い方の衝動。たとえば、1日中手洗いしないといられないとか万引きせずにおれないとか。

これらは「私」に根差しているというのはわかるのですが、どこから来るのでしょう?衝動は実行すると困ったことになります。脳みそでいちいち判断しているとは思えないんですが。
Posted by ねね at 2020年02月20日 08:08
ボクは、良かろうが悪かろうが衝動は真実に近いと思いますね。
神経質になり過ぎちゃいかんとか、万引きは悪であるとか言ってるのが「私」だと思います。
如何にももっともらしい事を言っているのが「私」であると。
真実は常識を逸脱しています。
Posted by コウタロ at 2020年02月20日 08:40
ハッキリ言って、衝動に良いも悪いもないんですよね。
私に太刀打ち出来るもんじゃありません。
神経質過ぎるのも万引きするのも、全ては「表現したい!」と言う押さえきれない衝動の一部なんですよ。
Posted by コウタロ at 2020年02月20日 08:53
あー、なるほど。そんな気はしますねー。

たとえば、衝動が、性犯罪や暴力にかかわることだとしたら、「私」が平和に貢献してることになりませんか?

だとしたら、「私」も悪いばかりじゃないですね。
Posted by ねね at 2020年02月20日 08:55
「衝動」に良いも悪いもない、これは『真実』ですね。
(・∀・)

そして、その「衝動」を表現するのが肉体や思考です。
んが、「私」がその表現を歪めちゃうんですよね。性犯罪や暴力といった表現になるのは、むしろ「私」に歪められた結果だと思いますよ。
だから「私」は平和には貢献しません。

そもそも、本当の自分には『愛』と『調和』、『自由』、『感謝』しかないのです。
「私」がなかったら、性犯罪や暴力といった衝動は、もっとユニークな形で表現されますよ。間違いなく。

本来なら『愛』、『調和』、『自由』、『感謝』の表現を、ジャッジし抑圧し続けた結果が、性犯罪や暴力なんですよ。

Posted by 笑うウリエル at 2020年02月20日 09:17
ウリエルさん、大納得です。!
Posted by ねね at 2020年02月20日 09:27
おはようございます。

はあ、真我的なやつ凄くて、ついてけん。。
夜中頭がいたかったー。。(^^;
なんとか治った。ふう。
ちょっと神秘体験だったみたいです(^^;
ふう。何もしてないけど突然幸福感が来たー。

直接くらったら燃えちゃう?だっけな、忘れたけど危険とサニヤシン先生(カラーセラピーの)がカラーセラピーの時話していた。

はにも、少し遠くに梅見に行きたかった(u_u)
普通にある子もきれいだけども。

なんか眼が変化してる気します。
あとね、内側と外側が、ひっくり返るというやつが来る気するのです。。そろそろ。
玉ねぎみたいに、やっぱり、色々人間的なやつ潜んでるのかなあ。はに、攻撃性を抑圧しちゃうかもー。。やな事は思考でごまかさず、やだなぁは思えるようになったけど、随分。。。
性格の癖かなぁ。日々何かしら学んどるヽ(´o`;
はにの仕事かな。。笑

Posted by はにえる at 2020年02月20日 11:03
はにの中に、分離してたいやつがおる(゚∀゚)

愛の中に死んでゆきたくないやつ。

まだ、ぼちぼちかなあ。笑う。

(*^^*)

Posted by はにえる at 2020年02月20日 11:23
衝動を否定しても衝動は消えない。
どんどん歪められていくだけ。
ヤバイよヤバイよ!
Posted by コウタロ at 2020年02月20日 12:52
はにも、ウリエルさんに、いつか、愛しとります、言われたいなヽ(´o`;(*゚∀゚*)
マイナスもいっしょにいたら、だいじょぶ。


Posted by はにえる at 2020年02月20日 14:10
今更ですが、本当の自分が『愛』と『調和』、『自由』、『感謝』しかないというのは感激です。

今生きているように感じている「私」は欲や怒りがフツッ、フツッとわいてくる浅はかで愚かな存在ですから。
Posted by ねね at 2020年02月20日 14:12
「私」って、自分を表現するための単なる道具なんすけどね。
あたかも存在するかのように擬人化させてるだけですよ。
「私」と言う人格なんかどこにもいねえっす。
人類で一番最初に「私」にリアリティを与えたヤツは誰だ!
責任取れよ!
世界中でみんなが真似してるじゃねえか!
Posted by コウタロ at 2020年02月20日 19:03
>そもそも、本当の自分には『愛』と『調和』、『自由』、『感謝』しかないのです。

はにも、引っかかってきました。
そっかあ。。
そっか。はにも、悪いことも源の指示かなあと思ってました。何でも体験したいのかなと…。。
私が歪めてるのかーー。。


ありがとうです〜ねねさん、質問の事。ワンネスだけど(*^^*)

へー。ふうん。へー。

やっぱ日々学びだわ〜へーーーー。(・∀・)
Posted by はにえる at 2020年02月20日 19:10
「私は、愚かな存在である」
たぶん、この言い方が「私」にリアリティを与えちゃってるんでしょうね。
まるで本当に「私」がいるみたいに勘違いしてしまうんですよ。
言い方を変えてみましょうか。

「自分は『私』と言う道具を使って、愚か者を演じている」

はい、これでスッキリしましたね🎵
Posted by コウタロ at 2020年02月20日 19:18
自我とかエゴの事をウリエルさんは「私」と呼んでいる訳ですが。
ボクも、この「私」と言う呼び方にだんだん馴染んできました。
「私」と言う自我とかエゴも、意識してキッチリ道具として使いこなせばエエ味になりまっせ。
迷優から名優に大変身だい!
Posted by コウタロ at 2020年02月20日 19:48
おはようございます。

私の「私」に対するイメージは透き通ったガラスの汚れやひずみみたいな感じです。

外から差し込む美しい光は曇らせてしまうし、「空」からもたらされる思考もゆがませてしまう。

「出会い」などが磨く機会になって、お掃除していくみたいな。

「出会い」がお芝居かな。悲喜こもごものドラマが繰り広げられて、感動のラストへって感じ。
Posted by ねね at 2020年02月21日 06:54
おはようございます。

歪めてるやつが分かるのもあるし、分からんのもあるな。条件反射とか、条件付けからの、私が出来上がってるやつから、行動しちゃう感じ。。

Posted by はにえる at 2020年02月21日 09:40
ごきげんよう(・∀・)

「私」という分離した自己意識。全体でない自己意識。
これは結局、幼いときに作り上げた「愛されたい」が、ずーっと現在まで残っているもんに過ぎないです。
幼いときは、親に愛されないと生きていけなかった。だから、いろいろ愛される工夫をしたわけです。ホントはそんなことしなくても、愛されているし、生きていけたんですけどね。
(^ω^)
そのとき、こうすれば愛されると思って実行したことを、いまだにやってるだけです。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2020年02月21日 13:49
こんにちは。

なるほど、確かに、そうですね!

抑圧していい子を演じたり、良きにつけ悪しきにつけ頑張って注目を集めるような事をしたり、接触を断って殻に閉じこもったり。

皆、「愛されたい」がベースですね。
Posted by ねね at 2020年02月21日 14:43
でも、「私」を落とすことは、リクツでわかっても簡単なことではないですね。一生物に感じます。

誰ワカさんの視点で観察できるようにならないと。「私」と一体化してたら無理です。

恩寵をいただいて、誰ワカさんの愛を実感できるなら早いのでしょうが。
Posted by ねね at 2020年02月21日 15:00
自分の中には、色んなけったいなヤツが住んでます。
それなりに使い道はあると思いますけどね。
特にボクなんかは、こいつらがいないと話にならない訳でして。
バカとハサミは使いようです。
Posted by コウタロ at 2020年02月21日 15:40
今日 浄化の日、みたいで……(._.)
毎日、あっち行ったり、こっち来たり(^^;

愛しかないのに、愛されたいって変(・・?)
はに、だいぶん薄れてきたような。
ε-(´∀`; )混ぜこぜなような。
愛だけの時もあるし、
愛されたいが混じる時もあるような(゚∀゚)ノ

ただ、今日、インナーチャイルドを見て、また、呪いとはしてます。呪うくらい大事という事ですね。。ヽ(;▽;)ノだって、はにのお母さん生真面目過ぎで、遊びも生真面目だから、はに、余暇の何が楽しいか分からなかった時有りますもん。
旅行とか、なんで行くのか分からなかった。(^^;
はに、情操教育の為、戦争映画観たりしたわ。
暗い作品、中心だったから、厭世的な方だったのかも(´ー`)なんか、世界の暗い面ばっかり、若い頃見ていた(p_-)そりゃ、暗くなるわ。。笑

はにの個性とか、気持ち、ちょっとは見て欲しかったなあ。。いつも、押し付けてくる。そのままでいいよって言ってほしかったのかなぁ。
たぶん、そうだ。

だから、空のウリエルさんのとこに書くと、悲しみが緩むって言うか。。なのかなあ。

これはダメあれはダメって、いっぱい言われて、はに、どうしたらいいか分からなくて、すぐ人の顔色見る技身につけちゃったんかも…。。。
はに、大人は完璧な人間と思っていたσ(^_^;)

でも、個は有るから、言いなりだとなんかが、疲弊していく…(_ _).。o○悪循環。。。

なんか、はにの私の素、また崩れてきた。。
へー。。書いてたら、出た(゚∀゚)

この子と、サヨナラかあ。。

はに、中々、一人でインナーチャイルドさん見つけられなくて(^^;
あんまり、みたくないからかな。多分。
突然、まだ居るよ!的に出る。。(>人<;)

特に、誰ワカさんのインスピとかは来ないと思うけど、勝手に、インナーチャイルドの調査、分析が来ちゃうのだ_φ(・_・
もう少し違うこと書いてたら…(^^;

おじゃま様でした(^人^)

ほんとに、空になっちゃうんかなあ。
随分と、私の素、成仏して行ってるー👻
でも、まだ病んでる気もする。。(^◇^;)
玉ねぎの皮めくるみたいな、プロセスだな。。
ふう。

はにえるde 玉ねぎ
Posted by はにえる at 2020年02月21日 16:19
愛は、全てを受け入れて、許すからなあ。。

これはダメあれはダメとしないからなあ。。

大きく見たら全ては許されてる…。。

けど、人間目線の愛は、自分が愛されたいからの愛(゚∀゚)でもある。

本当の愛は、なんか違うー。
なんだろー。
わからん。。
人間目線だと驚異な事も、
存在には許されてる。在るから。
あるものはあるから、捻じ曲げるのが、自我。
でも、おっきく見たら、その捻じ曲げも、許されてる……。。。
だから、そのままでいい(´∀`)って感じなんかなぁ。。

と、なんか思いました。

だので、はにのインナーチャイルドも許されてるのだなぁ。はにの私は、まだ居るわー(^^;となるけども。。なんか、貧乏神の事、ちょいわかってきたかもしれない。
でも、貧乏神はそれなりにそのキャラを楽しんでますね(^o^)神様なのもあるし、可哀想な人なんていないかなあと。。。σ(^_^;)書いてたら、思いましたヽ(*´∀`)
良かった。

Posted by はにえる at 2020年02月21日 16:52
>もしあなたにタントラがわかったら
悪いのは習慣だ
世の中に悪い習慣などひとつもないし
良い習慣などひとつもない
習慣そのものが悪いのだ
そうして人は
どんな習慣もないところまで醒めているのが本筋なのだ
ただ瞬間から瞬間へと
ぎりぎりいっぱいの覚醒の下に生きる
習慣によってではなく

こんな感じ、がんばるp(^_^)q
覚めて生きる感じ(゚∀゚)b

なかなかねー。。だけどねー。

Posted by はにえる at 2020年02月21日 17:33
必死のパッチで何かに打ち込んでる時って、勝手にそうなってるんじゃないっすか?
習慣なんて、ぶっ飛んじゃってる。
Posted by コウタロ at 2020年02月21日 18:50
もちろん「私」なんか完全に消滅してるしね。
変な話ですが、「私」は消滅してるときに最も「私」は良い仕事をしている。
イミフ?
「私」は完璧に道具と化していると言う意味ですよ。
ともかく、自分を土壇場に追い込んでいるときは非常に爽快ですよね。
Posted by コウタロ at 2020年02月21日 19:03
全ての瞬間でござるよ・:*+.\(( °ω° ))/.:+
コウタロ殿。

一瞬一瞬、ぬかることなかれ。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
Posted by はにえる at 2020年02月21日 19:03
そんなのオレには無理無理。
普段は、自分の中のヤクザな連中にエサを与えなきゃなんないからね。
ここぞと言うときだけで十分よ。
Posted by コウタロ at 2020年02月21日 19:07
(^_^)b
Posted by はにえる at 2020年02月22日 02:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]