2020年02月05日

どうなるの?(・ω・)

ごきげんよう (*・ω・)o且〜


思考は、自分の中で「起こっていること」であって、自分が考えているわけではありません。言っちまえば、雨が降っているとか、風が吹いているとか、目の前で人が転んだとかと同じです。

このことに、私たちは「無意識」になっているのです。無意識の状態でいるがために、自分が考えている、思っているのだとカンチガイしているわけです。真実、次から次に湧いて来る思考を、あなたは完全にコントロールしていますか?
(・ω・)


さて、そんな「無意識」の状態から目覚めたいと思っているわけですが、そのためには、

『ありのまま』

で、いなさいと、スピリチュアルの教えでは言われます。
でも、この『ありのまま』、とても難しいですよね。だって、『ありのまま』でいようとしていることが、すでに『ありのまま』じゃないとも言えますから。
(´∀`)

『ありのまま』は心を落ち着かせようとしたりすることではありません。イライラしているなら、イライラしている状態のままでいるのが『ありのまま』です。落ち込んでいるなら、落ち込んでいるままに。怒っているなら、怒っているままに、が、『ありのまま』 欲求が湧いてきたら、湧くままにしておくのも『ありのまま』

どの瞬間も、いろんな思考や感情が湧いて来てます。身体が動くときもあります。それをそのままにしておけばよいのです。
「ホントにこれが『ありのまま』なのかしら?」
とか、思いながらでもかまいません。
イライラや怒り、不安、不快感、落胆や悲しみ、そして、それらに関する思考、身体反応なんかも、どんなものが現れても、それをそのまま。
そのままにしたいのに、そのままにしたくないみたいな、それらを操作するような内側の動きも感じることがありますが、それもそのまま。
(・∀・)
ちょっとコツをつかまないといけませんが、やってるうちに次第にわかってきますよ。

そして、コツをつかむためにも大事だし、「本当の自分」に気づくためにも大事なことがありまして。
それは、『ありのまま』でいたら

「どうなるの?」(・ω・)

と、思いながら『ありのまま』でいるということ。


たいていの場合、『ありのまま』でいると怖いのです。「私」が「このままではイカン」と騒ぎだします。
「私」は『ありのまま』でいたら、たいへんなことになるか、何も起こらなくなくなってしまうと思っています。とてもマズイことになるに違いない。私たちはこんな「思考パターン」を形成してしまっているんですね。この「思考パターン」が「私」なんですけどね。自分ではないです。

いちど、『ありのまま』でいたら

「どうなるの?」(・ω・)

と、どうなるか確認をちゃんとしてください。

「どうなるの?」(・ω・)

と、見届けていくことが『ありのまま』の状態でいやすくもなりますので。
そうしているうちに、「本当の自分」は思考でも身体でも感情でもないことがわかってきます。これが「瞑想」ですね。
(´∀`)
よく「思考を止める」とか「ただ静かにする」なんて言いますが、それは『ありのまま』でもなんでもないですよね。そんなの瞑想みたいな何かで、瞑想ではありません。操作してますので。

ところで、

「どうなるの?」(・ω・)

と、どうなるか確かめたら、どうなると思います? とっても不思議なことが起こるんですよ。なんと、あなたは、

賢者になります!(゚∀゚)

どういうことかは、ご自身で。


ごきげんよう。

ヨコハマ 夜景
よくテレビドラマとかで出てくるヤツ。
IMG_8056.jpg

IMG_8024.jpg

IMG_8036.jpg
観覧車の色が変わる(´∀`)
posted by 笑うウリエル at 14:36| Comment(74) | このへんから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ごきげんよー(・∀・)

ねねさん、
心を整えようが、整えまいようが、
あらゆることが、どうにもならないことです(笑)
すべてコントロールできませんので。
(^ω^)

すべてコントロールできないって、あまりにも素晴らしすぎて、言葉にしようがありません。
だって自動運転なんですもん(・∀・)
思考と身体と感情の好きにさせておいたらいいんです。そして、
「どうなるの?」
と、見てればいいんです。
Posted by 笑うウリエル at 2020年02月05日 16:31
且がお茶って笑った(≧∇≦)

ウリエルさん、言葉戻ってよかったですヽ(´o`;

パンダさん、お疲れさまーヽ(・∀・)
Posted by はにえる at 2020年02月05日 17:10
>て、『ありのまま』でいようとしていることが、すでに『ありのまま』じゃないとも言えますから。(´∀`)

そこまで考えなーい。へー。
はに、寒くてちょっとチャイの材料なかったもんだから、ホット梅酒にしちゃって。一気にかけなかった、すまんです(^人^)しまった、ホットレモン🍋花梨あるの、すっかり忘れて。
悟りの先生も、友だちの約束、3回も忘れて、嫌われたって言ってたから、あんま、気にしてないけども。
見張るやつが、居なくなってるんかなあと。
お婆ちゃんみたいだけど👵笑

ちょっと約束は忘れたくない(p_-)
大変だなぁ、解放も。。。

色々投影もうけて、本のレビューがかわいそうだった。皆んな、おんなじ価値観じゃないのになあと。。。

どうなるんだろ?〜。してみてみますヽ(・∀・)

Posted by はにえる at 2020年02月05日 17:43
どうなるの?してたら、また来たみたいな。

>あなたは緊張、努力、苦闘の生を生きてきた。今度は、くつろいだ、穏やかで静かな生を生きはじめなさい。すると、あなたは驚くだろう--あなたが生を取り逃がしていたのは、生が無価値だからではない。あなたが生を取り逃がしていたのは、あなたが価値のない生を生きるように教えられてきたからだ。

botさん、ありがとう(゚∀゚)
ウリエルさんもだ(^人^)

OSHO著作権作っちゃだめみたいに言ってたみたいだから、はに、非公式でも、気にしていないけど、botさんの、貼り付けれなくてごめんなさいとは、思う。。

なんか、公式さんより、はにには合っている。
botさん、翻訳なんかなぁ。
遠くから感謝m(_ _)m

しーゆー🤭🌟💫
Posted by はにえる at 2020年02月05日 18:17
こんばんは。
はに、この事一瞬以前も思った事あった気するけども、
きのう、久しぶりに、ダグラスハーディングの実験してみて、思ったのですが、
(あ、ちゃんとはよく分かってないけども、実験)
じぶんで、じぶんの背中見れないのって、変じゃないですか??笑
だって、私の体だもん。
私の体なら、くるっと首回転させたり、出来るはずと思うんだけど。。

やっぱ、体は私でないから、そういうの出来ないと思う。。

となると、はにの目の前、全部が、はにえるなんだなあ。(・ω・)ノ

なんで、飛躍しちゃうかは分からないけれど。
ヽ(´o`;
となると、全ては、はにの私に与えられてるとなりますヽ(´o`;
だって、目ー開いたら、バン!ってなんか目に映るやつ、それ、有るんだよ!?在る。
勝手に現れてる。
勝手に感情とか付いてくるし。
目の前のやつが、引き起こすんでなく、元からはにの中にあるやつが出てくる感じー。

勝手に、朝が来て夜が来て、朝が来て、、。
はにの都合なんて御構い無しに、ドンドン起こり、過ぎ去る。

ずっとずっーーと、ずっーーと、ずっーーーーーーとー。。。
そっかあ、ずっと与えられて来た生かされてきた人生だったのだなあ。。。

色んな知識おさらいみたいな、
とてもへんな感じです。半分くらいしか腑に落ちてないけど、なんか出た(゚∀゚)笑

はに、マック食べちゃって、熱くなってしまったんかもしれん。はにも、パッションが必要かなぁと。あははは。しょっぱかった、ぽてと🍟

おやすみなさーい。
Posted by はにえる at 2020年02月05日 23:13
「どうせ自分の思い通りになんかならないんだから、何をやったって無駄さ」
それは言わない約束だろ?
生まれてくる前、
「次の人生こそ、思い通りになろうがなるまいが、生ある限りとことんチャレンジします!バカになります!」
そのように神と約束して生まれて来たんじゃなかったのかい?
思い出せ!
思い出せ!!
思い出せ!!!
Posted by コウタロ at 2020年02月06日 05:10
おはようございます。
いかーーんw
はに自身、全くついていけてないから、生温かく見守って下さいませ(^ー^)
うっすら、神酔い的なやつあって(~_~;)

はに、昔観光地で、
えっと、揚げたハンペンみたいなやつを頼んだんだけど、そん時、日本語つたなくて、
中国人か韓国人に間違われたみたいで、
それ、渡されるとき、お店のオバちゃんに、

優しく「Too hot!」言われたの、なんか思い出しました。wwσ(^_^;)おかしかった(≧∇≦)

職場の人で、、中国人に中国語で話しかけられた人とか、台湾人に台湾で道聞かれた人もいたから、

上には上があるけども。(≧∇≦)

あさから、なんか、眠いのに、テンション高めである(p_-)ここだけである(p_-)
ピエロみたいになっちゃうのかなぁ(・・?)
分からんけども…。。

have a nice dayヽ(・∀・)

Posted by はにえる at 2020年02月06日 08:15
おっはよーございます、皆様! 昨日の夕方に無事、帰還しましたPANDAです。周りの誰もが「えっ、昨日手術でもう退院するの?」と驚いていましたが、「6日は用事があるんです…」と言ったら「じゃ、5日に退院していいよ」と言ってくれた主治医はいい奴だ。実際もう、傷口は接着剤でしっかり塞がってるし、何にも痛くないし。

ウリエルさん
>病のほうは、医療関係者にまかせて、とりあえず転ばないようにしてくださいね。(・ω・)

(≧▽≦)ぶはははは、私、転んで頭打って死ぬことに決定してる…

Medjedさん
応援感謝! いやあ、ほんとヒマでした。次は何かおもちゃ持っていこう。

ゆっくりんさん
ゆっくりんさんも入院ですか。私も22日頃からもう一度入院なので、私もゆっくりんさんと同じ病室妄想してみよう。次回はネットにつながるツールを何か持っていこうと思うので病室トークができるかも?

Posted by PANDA at 2020年02月06日 09:13
ところで、思考とか、感情について。

私思うのですが(←もちろん、思考)、「思考」って、誰わかさんが作ってぽいぽい空に浮かばせてるんじゃないですかね? そいで、「私」がそのときの波長?に合ったものを拾ってきて、それを自分の思考だと思いこむ。
「感情」のほうは、「私」が思考を拾って来たときに「私」との間で起きる化学変化で、だから「思考」とはちょっと違うんじゃないかと。

以前、誰わかさん(という名前じゃなかったけど)は、この「感情」を味わうために分離を生じさせた、って読んだことがあるので。
Posted by PANDA at 2020年02月06日 09:49
また出たヽ(;▽;)ノ
ずっと前から、悟りの探求って特別意識だなぁと思ってて、
シールは見つけといた方がいいから、書いときます。念のため(^-^)/

ま、はにも、家族には、ノリノリな時、悟ったって言ってる。(≧∇≦)
そんで、心配そうな顔されたりする。。笑
それは、楽しかったりする。(≧∇≦)


では且_(゚∀゚)_且

Posted by はにえる at 2020年02月06日 10:17
PANDAさん、おかえりなさい。お疲れさまでした。

転ばず帰還されなによりです。(´∀`)
Posted by ねね at 2020年02月06日 10:58
みなさん、こんにちは!

PANDAさん、おかえりなさい!
PANDAさんとゆっくりんさんが同じ病室で、
ウリエルさんが「ネットつながらんならオフ会や!」とか言って、
ウリエル部のみんなでお見舞いに行って病室が盛り上がっちゃう…
という妄想してました(≧∀≦)
Posted by magnet at 2020年02月06日 16:34
こんにちは(・∀・)

PANDAさん
私も驚いた(笑)
痛みもないようでよかった(・∀・)


ウリエルさん
凄い事ですかー(о´∀`о)ふふ
確かに何もわかっちゃいないけど、こういう事に気付けたのは人生においてとても運がいいと思います
宝くじ当たったみたいな(・∀・)

今日はトースト食べていて「おいしい」って思ったんだけど、ん?これ「おいしい」か?いやなんだこれ…かと言って「まずい」でもないし…となりました
多分、感じている事から言葉が一瞬外れたんでしょうね(笑)

「どうなるの?」をやったらどうなるのか面白そう(・∀・)

この体の生は限られているんだから、やれる事やっておかないと損
やりたい事、感じる事、出来る事
与えられた事を満喫したいなと思います(・∀・)
私の人生にウリエルさんや皆さんが現れた
その事に思いを馳せると感謝の気持ちが出てきます
Posted by Medjed at 2020年02月06日 17:30
「誰もわかってくれない」

なんて事を思った事もあったけど、これって実はステキな事なんではなかろうか

私の事は私にしかわからない
これって実は凄く素晴らしい事なんではなかろうか…
Posted by Medjed at 2020年02月06日 17:49
みなさんこんばんは。

PANDAさんお帰りなさーい\(^^)/

思考と感情、なるほどです。

今日は出勤早々いつもと違う出来事があり、どう受け止めたらいいかもやっとしながら仕事してたら
(あれ、なんか怒りたい?)ってなって、
ちょうど金づちで物を叩く作業中で、
(こりゃいいや)ってガンガン叩いてました(^o^)
Posted by すあま at 2020年02月06日 19:44
こんばんは。
ウリエルさんまた、「あーー」かなあ。。
大丈夫かな(´ー`)
それなら、あ、って書いてくださーい。



今日少し破壊のエネルギー来た(u_u)
時々ある、なんかどうしようもないやつ。
ネコの介護疲れもあったり。。
たぶん、自分以上になろうとする、はにが有る。
(u_u)

ではっ(u_u)

Posted by はにえる at 2020年02月06日 19:46
こんばんは。
PANDAさん、転びませんでしたか。よかった。
(^ω^)
しかし入院も慣れると手際良いですな。パッと手術してパッと退院。人間ってすごいな。
(・ω・)

感情と思考はどうなってんのか、わかりません。PANDAさんがそう思うなら、そうなのかもしれない。
(^ω^)
でも思考と感情の連動ってパターン化してることは間違いないです。このパターンを崩してしまえばいいのです。

というか接着剤なんだ…
人間も木彫りのクマも、あんま変わんないのかなー…
(´・ω・`)


コウタロ兄さん、
確か去年、来年は熱い年になるって言ってましたよね。なってきましたねー。
(゚∀゚)
「何をやっても無駄」だから、

「何をやってもいい!」

わけですよ。失敗も成功も成功で、勝ちも負けも勝ちなんですよ。善も悪も善だし、幸も不幸も幸なのでし。
(´∀`)ノ

Posted by 笑うウリエル at 2020年02月06日 20:10
ゆっくりんさんも入院かぁ。
(・ω・)
でも、入院もあっていいわけで、入院するのは不幸でもなんでもない。
でも、マグネっち、病院でオフ会したら、たぶん「やめてください」って言われると思うの。

はにえるよ、ひとりで盛り上がってんなぁ…
(・∀・)

いろんなものが次々に現れてくるけど、結局、ぜーんぶ真実で、ぜーんぶ真実でない。
つまりは「わからん!」のだ。
スピリチュアルの知識も最終的に、ぜーんぶいらない。
『ありのまま』でいれば、勝手に賢者になるでの。
(^ω^)
Posted by 笑うウリエル at 2020年02月06日 20:18
こんばんは。
平気そう(´∀`)ノ
あ、だけでなく良かった。汗

そうそう(≧∇≦)(u_u)(/ _ ; )
「あーーー」ってヘレンケラーに似てるなぁってして、ヘレンケラー調べたり、楽しいです(゚∀゚)

でも、このはにの顔、ここだけの仮面(u_u)

色んな仮面あって、それ、楽しいし、変な感じ。

賢者と覚者って、違いはあるようでないのですか?

そういえば、突然、「賢者」ってあって、豆鉄砲くらいました(´ー`) 気まぐれに使ったのかな…

なんか、緊張とか、不機嫌とか、あーーーとか、大変そうだから、お返事ゆっくりで大丈夫です。ウリエルさん、エネルギー変わり目なんかなあ。なんか寒いし。お大事に(*´-`)

わからんに慣れなきゃな。。。そうなんだー。
なんか、常識と違う、、、そっかあ。。
せっかく沢山溜め込んだつもりだったのになぁ。
まー、忘れてるけどもー。へー。悲しい。
でも、遂に、わからん迄来たか(´∀`)ノ
喜ぶのと寂しいやつある。へー。

おやすみなさーい。

Posted by はにえる at 2020年02月06日 21:56
おはようございます。

ボクは物真似は苦手です。
でも、その人の心を表現しようと試みる事は三度の飯よりも好きです。

次の日曜日、マルコポロリの再現ドラマの収録で、三度目の欽ちゃん役が廻ってきました。
小学生の頃から大好きで憧れのお笑い界の神様を何度も演らせて頂ける。
何と言う幸せ🎵
Posted by コウタロ at 2020年02月07日 07:57
ところで、地元の自主製作映画ですが、だんだん興味が削がれて来ました。
あまりにも監督と話が合わないのです。
ボクは徹底的に観客目線に焦点を合わせようと働きかけているんですが、むこうさんはどうも自分達が楽しければそれで良いみたいなんですね。

なんだか、やる気が失せて来ました。
取り合えず放っておきます。
これも、ありのままかな。
Posted by コウタロ at 2020年02月07日 08:38
思いっきり期待して、これでもかって言うぐらいガッカリする。
これ、爽快です。
若返ります。
やってみれば分かります🎵
Posted by コウタロ at 2020年02月07日 08:47
おはようございます(^-^)

コウタロさん
欽ちゃんのコウタロさん、コウタロさんの欽ちゃん
見たいなぁ♪
私も欽ちゃんの番組いっっぱい見たよ〜

PANDAさん
おかえりなさい♪元気そう\(^o^)/
接着剤なの?…ビックリです!
私は26日に入院です。検査入院で3日間の予定です。
検査後に固定される時間が長いので腰が〜(^-^;

病院にサーティンワンがあるのだ。コーヒーショップもあるの。
これ、ワクワクです(^^♪
Posted by ゆっくりん at 2020年02月07日 11:51
ウリエルさん、
うん、入院は不幸でもなんでもないね。「どうなるの?」って思ってみるね(^^)

マグネっち〜
妄想仲間〜ぎゅっ♪
Posted by ゆっくりん at 2020年02月07日 12:15
関西ローカル番組ですが、ゆっくりんさんに見て頂きたいので、録画したヤツをスマホで撮影して何とかしてみようかなあ。
Posted by コウタロ at 2020年02月07日 13:37
ウリエルさん みなさん こんにちは。

PANDAさん、無事終わりお疲れ様でした😊
ゆっくりんさんも、入院中リラックスして過ごされてくださいね😊
はにえるさん、ダグラスハーディングの実験って面白いですよね❗自分の顔が見れないってやつ^ ^背中も見れないのは気づかなかった⤴笑
Posted by MAKI at 2020年02月07日 13:41
こんにちは。

ゆっくりんさん、ひょっとして寝返りもNGっていうのじゃないですか?それは腰にきますよね。忍耐がいりますね。

ウリエルさん、「どうなるの?」と思った瞬間に「私」から離れませんか?観察者にシフトする感じです。

違うかな?
Posted by ねね at 2020年02月07日 13:59
ごきげんよう(・∀・)

「誰もわかってくれない」
って、みんな良く言うけど、ウリエルは前からこう思うんだ。
「お前にわかってたまるか。わかったら怖いわ」
(・ω・)

さて、みんな
「どうなるの?」
で、思考や身体、この世界に任せてますか? 任せましょう。
(´∀`)
鬼のパンツが頭の中の無限ループしたら
「どうなるの?」
てな感じで。

すあまさん、ガンガン叩いたら
「どうなるの?」

コウタロ兄さん、やる気なくなったら
「どうなるの?」

てな感じです。
「どうなるかわかってる」なんて言わないで、ちゃんとどうなるか見ていきましょー。
(´∀`)ノ
Posted by 笑うウリエル at 2020年02月07日 14:48
ねねさん、そうそう。

せっかく「どうなるの?」って見てたのに、「私」のヤローが勝手に、
「こんなのダメ、こんな気持ちは変えないと」
ってやっちゃうもんで、いつも最後まで見れないのです。いいかげんにしろって言ってますよ。

誰が?  

自分が(^ω^)
Posted by 笑うウリエル at 2020年02月07日 15:06
取り合えずホッとしてます。
それから、今まではさほど有り難いとも思っていなかった再現ドラマの仕事が、めちゃめちゃ有り難く感じます。
Posted by コウタロ at 2020年02月07日 15:30
コウタロさん
見れたら嬉しいけど無理しないでね。気持ちだけでもぽっかぽかです(^^)

MAKIさん、ありがとう。
ゆっくりしてくる〜♪

ねねさん
うん、2時間はがっちり固定でそのあとは「いたいよ〜」って訴えると左右交互にクッション入れてくれたりするよ(^^)一晩がんばるの。ちっちゃいチャレンジ♪
Posted by ゆっくりん at 2020年02月07日 17:56
私は分かりきったように言います。
「やめとけやめとけ。大きなお世話だ。むこうは趣味でやってるだけなんだから、いらんこと言わなくていい。無駄無駄!」
で、私の言う通りに何もしなかったら、それでおしまいです。
そこで、私の意見を無視して実際に行動に起こしてみました。
結果的には私の言った通り、大きなお世話で無駄でした。
でも、結果は同じでも、何もしなかったのと実際に何らかの行動をとったのとでは何かが全く違いますね。
自分の中で「何か」が大きく変化したのを感じます。
この世は、実際に行動を起こしてなんぼなんです。
Posted by コウタロ at 2020年02月07日 18:03
どうなるかは分からないんですが、分からないなりに敢えて言葉にしてみます。
おそらく、今後起こってくる出来事に対する取り組み方が全く今までとは違ってくるような感じです。
さらに、よりいっそうバカになれそうな気がします。
バカ能力が深化したとでも言いましょうか。
Posted by コウタロ at 2020年02月07日 18:57
全く学習しないヤツ。
目標は、これだ!
Posted by コウタロ at 2020年02月07日 19:00
MAKIさん。

そう、実験よく分からなかったら、なんかアレンジが起こりましたヽ(*´∀`)背中〜♪



なんか、ネコが擬人化して夢に出た( ゚д゚)


Posted by はにえる at 2020年02月08日 01:20
おはようございます(^ω^)

「どうなるの?」
と、内側から起こることに逆らわずにいると、つまり、この世界(もちろん思考や身体を含めた)に任せていると、勝手に賢明で的確な行動をするのですよ。そうなっているのです。
はにえるよ、これが「賢者」ね。
(・∀・)
別に覚者でなくても、誰でもできることなので。
(^ω^)

「学習」したから賢くなるわけではない。むしろバカになるかも。自分の知識や経験以外のことがわからないし、できないので(笑)
だから、コウタロ兄さんの言うことは真理をついてます。
(´∀`)

『智慧』というのは、私たちに最初から内在してます。外側にはないんです。
それを信頼するだけ。下手に知識や経験にこだわると、『智慧』をくもらせます。
(・ω・)

「どうなるの?」
信頼してればいいんです。
Posted by 笑うウリエル at 2020年02月08日 07:34
おはようございます。

私は、既知に留まりたがります。
自分は、絶えず未知に一歩踏み出そうとします。
自分にとって、そんなことは朝飯前。
でも、私にはけっこうキツい。
私の気持ちは分からなくもないんです。
私が自分に付いて行くのはかなり大変なんだろうと思います。
骨が折れるんでしょう。
「もうエエやんけ……」
私は。いつもそう言います。
かなり随分前からの口癖です。
でも結局なんだかんだ言いながら、私は自分に従ってここまで来ました。
意外と健気なヤツなのかも知れません。
Posted by コウタロ at 2020年02月08日 08:46
こんにちは。
なるほど〜(u_u)
賢者と覚者、大体おんなじ意味かなあってなってしまっていました(´-`).。oO

私から、ズレて、観察者になれるから。

まいっか。

はに、まさかのヘレンケラーの本借りに行ったら、ほらよヽ(´o`;って誰ワカさんから、有りました。ビックリしました。

寒いし、エネルギーがグワッと動いてたり、色々と、はに、タイアードです。
そこにいてみます(p_-)

しーゆー。
Posted by はにえる at 2020年02月08日 11:41
なるほど!

「どうなるの?」の答えは、
「行くところまで行ってみないと分かりませんよ!」
というわけですね。

流れを押しとどめなければ、いいのですね。
Posted by GEN at 2020年02月08日 12:38
こんにちは。

最後まで見れてるとはとても思えませんが、更に活気がなくなり、動きまでゆっくりになりました。

焦ってもゆっくりです。しかもひとつづつ、ひとつづつ。

前は効率を考えて2、3同時進行して、おかしなミスしたり、脳みそ疲れ果てたりしてました。

来週の床のリフォームのための片付けとかせねばならぬのに、犬が何度もてんかんおこしたり、猫が病気で食欲廃絶して、両方の食餌介助が必要になりました。でも、カラダ君はゆっくりしています。アタマもどこかぼーっとしています。

さて、どうなるかな?
Posted by ねね at 2020年02月08日 13:50
思考はなんでもハッキリさせるのが好きですので、「流れ」というと、
「これが流れだ」
という感じに意味付け、決めつけをしちゃだたりします。
(^_^)

実際はハッキリとした流れはわからないです。曖昧で混沌としてる感じ。
その曖昧、混沌に無防備に身を投げ出すんです。「私」は怖がるし緊張もするけど、実はそこがリラックスできる場所なんですよ。
緊張とリラックスは裏表でひとつなんですよね。「私」から見たら緊張しか見えないだけなんです。
(^ω^)

なーんもわからないでいいんですよ。そして、この『いま』にある微細な感覚を正直に見て行って、これが『ありのまま』と感じるところにとどまればいい。
意味付け、決めつけはいりません。
(・∀・)
そして「どうなるの?」と、見てればいいわけです。

「どうなるの?」にリラックスを感じてますか?
Posted by 笑うウリエル at 2020年02月08日 14:12
こんばんは。

どぞ🍵_(^O^)_☕

はあ、なんとか、ゆるりと過ごせたようなような。(*´-`)

思考は色々掴みたがる、なんていうか、決めたがるけども。。

鴨の絵文字使えるかな🦆。。。
あと、イチゴ🍓
あとハート🧡
あと虹🌈
リボン🎀
おにぎり🍙
拡張器📢
ハンバーガー🍔
Posted by はにえる at 2020年02月08日 17:34
結構使えたみたい( ゚д゚)(^-^)

🍙_(゚∀゚)🍵
🍔_(゚∀゚)🍟



Posted by はにえる at 2020年02月08日 17:42
リラックスというよりお手上げで気力が萎えてるみたいな。

落ち着かなければと自分に強いている時とは感覚が違います。

胸にいやな緊張感がありません。
Posted by ねね at 2020年02月08日 18:39
こんばんは

コウタロさん、
まったく学習しないやつ、ですか。
私も目指そうかな。
もう疲れました💦
Posted by すあま at 2020年02月08日 19:14
すあまさん、目指しましょうよ!
テーマソングは「鬼のパンツ」ね🎵
Posted by コウタロ at 2020年02月08日 20:03
おはようございます🍙

どうなるの?としたら、なんとなく、こちらの場合は、マイナスと言われる感情から、以前より、逃げなくなった気します。感情ってゆうか、なんか、はにの場合、感情はエネルギーの波みたいなることが多いかなぁ。
不快なやつ、不慣れだし、お腹あたりがキリキリします。たぶん、はにの場合、大元はね、このキリキリがイヤな気します。現象に、アレコレ、理由をつけてしまうけど。
これに慣れたら、どうなるんだろ(*゚∀゚*)

でも昨日痛い事あって、クスリは飲んじゃった。

Posted by はにえる at 2020年02月09日 09:47
混沌とした中にあって、リラックスしている感じです。

思い浮かぶことは、突拍子もないことで、意外性を楽しんでいます。

固定観念が崩れていくことが人生だなとしみじみ感じます。
Posted by GEN at 2020年02月09日 12:34
ノリノリで撮影ちゅ〜🎵
欽ちゃんが降りて来たみた〜〜い🎵
Posted by コウタロ at 2020年02月09日 15:22
学習なんかいらんと思うの。
ウッキウキのワックワクでやれば良いだけなんです。
ほんで、どうやったってウッキウキのワックワクになれない事はやんなくったって良いんです。
それだけの事なんです🎵
Posted by コウタロ at 2020年02月09日 17:43
こんにちは。

今日は、朝から家族でバタバタと片付けをしました。

買い出しにもいかねばならず、病猫も回復せず、少し胸が痛みました。何となく質の悪い病気の予感がします。獣医さんに予約しました。

そんなこんなで、たびたび感情と同化しました。

さあ、どうなるかな?
Posted by ねね at 2020年02月09日 17:52
🎵どうなると呼べ〜ば〜
 知らんと答える〜
 二人は若〜い〜〜
Posted by コウタロ at 2020年02月09日 19:05
こんばんは(´ω`)
サボっているわけでもなく、無の状態でいるわけでもありません。忙しいのです。

学習するのをやめたらどうなるのでしょう?
「どうなるの?」
ですねー。
学習しなかったらソンをするというのは、意味付けですよね。
この意味付けに注目したらどうですかね。
(^ω^)

あー、それにしても今日は疲れたので、もう寝ます。

隣のおばちゃんが心不全で突然死んだ。
ワニくんがなんかシミるなぁ…
(´・ω・`)
Posted by 笑うウリエル at 2020年02月09日 22:23
おはようございます。

実際の話、学習するのを止めるのは不可能でしょう。
身をもって体験したことは強烈に残ってしまいますから。

ですから、学習するのを止めると言うよりも、人生の途中で学習したことを全て吹き飛ばして白紙に戻ってみる勇気があるかどうかと言うことですね。

真の意味で原点に還る。
岡本太郎さんが言うモーレツなシロウト。
これが、最強なんです。
Posted by コウタロ at 2020年02月10日 08:03
おはようございます🍙

はにの場合、時々理解が不安定な場合書いてしまうのですが…(u_u)

世界って、目で見てないですねー。
目を閉じたら、暗くなるから、目で見てるような感じするけど、やっぱりなんか違うなあ。何かが違和感する。
なんか距離がない感じ、ほんとにちょこっと。そんでもって、全部貼り付いてるの、ピタリと。
そんでもって、よく、くしゃっとならないなって、、、。(・・?)
散らかってるけど、なんかが保たれている感じ。。


それとは別に、
さいきん、時々、物に見られてるのだ、はに。
クッションとか、笑。
じーっと。そんで、数秒見つめ合う。。あはは。

Posted by はにえる at 2020年02月10日 10:49
こんにちは。初雪がきれいです。寒いですねー。

猫は食欲は出ませんが、なんとなく回復のきざしが見えたので、流動食をあたえつつ家で様子を見ています。通院も大変なストレスなので。

リフォームのための片付けにあたり、困ったなぁと思うことがいくつかありますが、下手に考えずカラダ君にまかせてみようと思います。

相変わらず活気なくゆっくりとひとつひとつやっています。ひとつ気づいた事は、ご飯の味や食感が前よりわかるような。今までついでのようにそそくさと済ませてたので。

さぁ、今日はどうなるかな?
Posted by ねね at 2020年02月10日 13:12
ごきげんよう。
なんかバタバタして、一日があっという間に。
(・∀・)

そんなバタバタしているなか、不意にふと、
「オレの人生って、なんてシアワセなんだ」
という思考とか感情が湧き上がってくる。いや、ホントにこの人生素晴らしい。笑いがこみ上げてくる。
(^ω^)
誰かに、みんなに伝えたい。
「オレはシアワセだーーー」
って。

なんか少しイカれた人みたいですが、四六時中、被害者だ私は正しいのに、とか、不運だどうせうまくいかない、とか思っている方が、明らかにイカれてますよ。たぶん。
(´∀`)

ではでは、午後も仕事に励みます。

シアワセだなぁ♪
Posted by 笑うウリエル at 2020年02月10日 13:27
こんばんは☃❄
なんで、立春過ぎたら、寒くなるのだろうか。。
フェイントすぎるヽ(´o`;

書いてたら、薬指が書き込む押してしまい、戻るボタン押したら、投稿されずにすんだとさ。
(p_-)

初雪〜〜いいなぁ(≧∇≦)b

ノッてる〜♪ウリエルさん。



はに、人間生活に戻って、突然、手芸が起こりました( ゚д゚)
はにの私、びっくりぽんですが、置いてけぼり。
真我さんがしてる感じしました。

たまに来る、手芸…。ついでに自己流の猫のマフラー、もう何年も前のやつ、発掘しました、もう、どうやって自己流したかも、忘れてるよん。
( ゚д゚)o(`ω´ )oすこし悲しかったり。


Posted by はにえる at 2020年02月10日 20:24
こんばんは

ウリエルさん。
いつもめちゃくちゃ幸せそうにみえますよ

ずっと幸せそうにみえてますよ

ウリエルさん=幸せ

テストに幸せとは?とでたら

答え ウリエルさん
Posted by ちゃんくに at 2020年02月10日 22:00
こんばんは(´∀`)
シアワセないウリエルです。
ちゃんくにねーさん、そうですか。
(^ω^)
それはきっと、ちゃんくにねーさんもシアワセだから、そう見えるんです。
なんてシアワセなんでしょう(゚∀゚)

はにえるよ、
そうかそうか。目で見てないか。そうかそうか。
(・∀・)
さらに、距離がないか。その上、クッションとかに見られているか。そうかそうか。

そんなの、ずっと前からそうだろ?
いまさら何を言ってんだ。
(´∀`)

ねねさん、
うん。食べ物うまいですよね。
私も、「ひねくれ棒」という固いパンがめっちゃくちゃ美味しく思えて、思わず4本×2袋食ってしまいました。
88円×2
シアワセだなぁ♪
Posted by 笑うウリエル at 2020年02月10日 23:22
あれ? シアワセないになってる。ないでどーする。
シアワセなウリエルです。
(^ω^)

さて、今日は記事を書こうと思ったのですが、忙しかったのもあり、なーんも思いつきません。
(・∀・)
ということで休憩。

あ、なんか書いて欲しいようなことがありましたら、お気軽になんでもリクエストしてください。

ではでは、シアワセなまま寝ます。
おやすみなさいませ(´∀`)ノ
Posted by 笑うウリエル at 2020年02月10日 23:25
おはようございます。

人は幸せになるために生まれてきたのではない。
もちろん、幸せを得るためでもない。

人は、幸せを放出(ハナテン)するために生まれてきたのだ。

幸せを放出(ハナテン)して初めて人は幸せを感じることが出来る。

放出(ハナテン)するチャンスを見逃すな!
Posted by コウタロ at 2020年02月11日 07:17
おはようございます。

ひねくれ棒なんて見たことないので調べてみたら、焦がしバター風味のデニッシュ生地にビスケット生地を折り込んで焼いた製品ってあるじゃないですか。

意外に美味しいかも。(笑)

あのー、対人的になにか少し変化した気がします。もちろん感情面ですが。もうちょっと観察します。
Posted by ねね at 2020年02月11日 08:34
スマホの写真が綺麗に撮れないので、ダメ元でレンズを湿った綿棒で拭いてみた。
めっちゃ、綺麗に撮れるようになった。
ハッナテ〜〜ン🎵
Posted by コウタロ at 2020年02月11日 08:38
あれ?話した事有りましたっけ?
そしたら、深まりましたー、それがー。。。
おはようございます。

今日ダンボールとか、箱系と目が合います。

変なのー。

一気にそっちに行ったらパニックになりそうだから、はに、ジワリジワリなんかしら。。。

眠い(p_-)
自分が生きてるか死んでるか、わからない感じも時々します。



Posted by はにえる at 2020年02月11日 09:35
はにの身体、お人形さん化が進んでる感じする。。。

箱とか、もしかして、おまえさんも、物だぜ!って言ってんのかもー。

ヘイ!こっち来な(゚∀゚)と。

こわ〜、どうなるの?としてみる。

眠い(p_-)
さいきん、真夜中に、目が覚めて、勝手に思考見つめるやつ起こる。瞑想しようとしんくても、勝手になるでよ。
はにも、ひねくれ棒パン🍞🥐🥖🥪食べてみたいけど、何本も入ってるやつ、一気に食べちゃうからキケン〜。


はぶ あ ないす でい( ^∀^)


Posted by はにえる at 2020年02月11日 10:47
直感ってありますでしょ?
思考って、直感を分析する為に起こってる気がします。
直感の真意の程を確かめようとしてる。
Posted by コウタロ at 2020年02月11日 12:55
直感は理屈抜きに起こります。
思考は、それに何とか意味付けしようとしてますね。
Posted by コウタロ at 2020年02月11日 15:27
こんにちは。

私の場合、いつも思考は直感を否定しようとします。たいてい悪いことに対してひらめくので。

病猫はやはり予後の悪い病気かもしれません。
リフォームの最中に具合が悪くなり、ピンチヒッターの獣医さんで検査したところ、内臓には異常が見られなかったのです。明日リンパ腫の検査をします。

実は、元気食欲があるときから、ふと、悪い病気が始まってるようにひらめいた時があったんです。でも、きっと大丈夫だわって打ち消したんです。たとえ治らない病気だとしても、薄情だったなと申し訳ない気持ちでいっぱいです。
Posted by ねね at 2020年02月11日 16:43
思考は、直感の信頼性がかなり高い事をよく知っています。
ですから、ワクワクを伴う良き直感が働いている時、思考は殆どお喋りを止めています。
素直に直感に従っていれば上手く行くと分かっていますから。

問題は、悪い直感が働いている時なんです。
直感が正しい事は知ってる。
知っているんだけど、にわかには信じたくない。
だから、やたらと喋りだす。
しまいには、
「頼むから、今回の直感はハズレてくれ!」
とか言い出します。
そんな思考の気持ちも理解出来ますよね。
Posted by コウタロ at 2020年02月11日 18:49
ワンコもそろそろテンカンのお薬を飲ませた方がよいのですが、心臓の薬と腎臓関係でかなりの費用がかかるので、18歳だからという理由をつけてグダグダしています。

悩むのは「私」が後悔するのが怖いからですし、お金に執着してるわけです。

高齢や病気を理由に保健所送りにする方だったら、少しも悩まないわけで。そしていずれ皆寿命がつきて死にます。

「どうなるだろう?」をどこに置くかですね。
Posted by ねね at 2020年02月11日 21:04
こんばんは。

なんか、ジーと見てる気してたクッション、側に持って来ました。なんとな〜く置いてあったから、使われたかったのかなぁ。。

ワン、ニャンちゃん、たくさん悩んだりして気にかけてくれてる、ねねさんのこと、有り難く思ってると思います^^動物色んなこと教えてくれるけど、喋れない分、難しいです。。(_ _).。o○

Posted by はにえる at 2020年02月11日 21:50
違いますねぇ。

葛藤や後悔や欲や悲しみをコントロールしようとせず「どうなるかな?」と最後まで見届ければいいんですね。
Posted by ねね at 2020年02月11日 21:54
あ、はにえるさん、ありがとう。(´∀`)
Posted by ねね at 2020年02月11日 22:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]