2020年01月22日

「所有」 (´・ω・`)

ごきげんよう(*`・ω・)ゞデシ


「本当の自分」が何者だったか気づくのに、そして、「本当の自由」とはどういうものなのかを伺い知るのに、こうすればよいという方法はありません。
(´・ω・`)
それは偶然、なにかの拍子に、まるで木々のスキマから光が射すように、「恩寵」としてとらえられるのです。そして、そのメッセージは、一秒もないくらいのほんの一瞬のことかもしれません。

そのほんの一瞬の出来事を、私たちは見落とさないようにしないといけません。たぶん、今まで気づかぬうちに、何度も何度も見落としてますよね。
(´-ω-`)
でも大丈夫。これからも何度も何度もメッセージは来ます。ひとつの物事には無数の視点があるのに、一方からの狭く偏った視点でしか見ないので、今まで気づくことができなかったのです。見落とさないでキャッチするために、視野を様々な方向に大きく広げておきたいものです。


んで、ここまでは前置きで、そんな視野を広げるのに、なんか役に立つかもしれないことを書いておきましょう。

「私」というもの。「私」と思っているもの。「私の身体」とか「私の考え」とか「私の気持ち」とかいうときの、

「私」(・ω・`)

この「私」って、

「所有」の概念 (・ω・`)

でしかない。そのことに気づいていますか?
何かを所有している。「私のもの」 これがないと、実は「私」って存在しようがないのです。わかりますかぁ?
(・ω・)
肉体も思考も感情も、「私のもの」と思っていますよね。「私のもの」と思う以上は肉体も思考も感情も「私」ではないわけです。『愛』ですら「私のもの」 すると「私」ってなんやねん? 改めて思います。

反対に「本当の自分」に気づいたとき、天の王国の扉が開いたとき、それがたとえ一瞬でも、

「所有」の概念 (・ω・`)

は、消失します。
つまりですねー、「私」って、誰のものでもないものを「私のもの」と思っている「思い」にすぎないんですよ。
(´∀`)
ちょっとビックリしません? 今までずっといると思っていた「私」って、

「所有していると思い込んでいる思い」

なんですよ。実際にあるもんじゃない。「のもの」がないと、いることができないんです。あー、やっぱり「私」なんていないよね、となります。

「私」は「所有」の概念にすぎません。だから、いろんなものを「欲しがり」ます。その中で常に最も欲しがっているのは、

『愛』

です。というか『愛』が所有できないから、代わりのものとして、いろんなものを欲しがるわけです。お金とか、恋人や子供とか、人からの承認とか、すぐ消えてしまういっときの幸福感とか。

本当は何ひとつ、この世界に所有できるものはありません。すべてのものが現れて消えていくだけです。現れてくれたことに「ありがとう」と感謝し、消えてゆくときにも「ありがとう」と感謝するだけ。


ひとつ、気にしてほしいこと、というか、気づいておいてほしいことを書いておきますね。
(´∀`)

何かを所有しようとすると、あなたは、

それに所有されます

愛する人を所有すると、あなたはその人に所有されます。お金を所有すると、あなたはお金に所有されます。

そして所有されると、

支配され利用されます(´・ω・`)

どこにも自由はありません(´;ω;`)

ごきげんよう。


たぴおおおか駅!(゚∀゚)
IMG_8155.jpg

IMG_8145.jpg

本当は「かみおおおか(上大岡)駅」です(´∀`)
IMG_8162.jpg
@神奈川県横浜市
posted by 笑うウリエル at 20:18| Comment(66) | このへんから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

家の修理にあたり、いかにお金に支配されてるかひしひしと感じながらすごしています。

以前みた夢のように、誰ワカさんは、私のとまどいや恐れを生々しく、しかしクールに感じ取っているのかな

お金だけじゃなく、目に見えない概念のような物にも縛られているのが、何かの出来事の際にわかります。穏やかな日常では気づけないですね。

PANDAさん、手術頑張って下さいね。p(*^-^*)q
Posted by ねね at 2020年01月23日 07:25
おはようございます。

はにも、めちゃ久しぶりに思考に飲み込まれ落ち込みました( ̄ー ̄)ニンゲン〜。
記事全然頭が回らなくて、まだ考えられないけど、
(はにの私の抵抗かなあ、モヤモヤしますー。)

すみっこ〜😍トンカツ駅員さんだし、かわえー。
すみっこ、エジプトのやつともコラボするみたいで、とんかつはツタンカーメン風してました。
(*゚∀゚*)
メジェド風な被り物する子もいて、はっとなりました。

ねねさん、さいきんハートが来てるのはに、分かります(^ー^)ハート繋がってるやつが反応するのかなぁ。

PANDAさん、頑張って来て下さい〜手術。。
Posted by はにえる at 2020年01月23日 10:00
はにね、ちょっと偉そうな事書かせていただきますと、

先ずは、ガンガジの「ポケットの中のダイヤモンド」が、基本と思います。

今にあって、思考に飲み込まれないやつ。
飲み込まれるんだけど、あ、飲み込まれてたなと気付けるやつーー(´∀`)

思考=私 が強いと、どうしても、ドンドン巻きこまれて、ワヤと思う。
最初の切り離しが、あれなんだなあ。

思考の戯言って中々思えないんだなあ。

みんな楽になってほしーヽ(・∀・)
はにも、途上ですが、生きる感覚全然ちがう。

はにが、苦しんでる人見たくないが基本にあるかなあ。
まあ、他者が実際苦しんでるかは分からんけど、どうしても、それがある。

他者は助けれんから、はにが変わるしかないのかなぁ。
Posted by はにえる at 2020年01月23日 12:06
こんにちは(・∀・)

仕事してたら戻った(゚Д゚)
我を刺激することもあったしなぁ
でも、「私」が目の前の事に対してあーだこーだ言う事のとんでもないアホくささだけはしばらく残った

…だがそれも家賃振り込んだら消えた(´-ω-`)
私はお金に支配されている。゚(゚´ω`゚)゚。
お金について色々考えてみよう(・∀・)
絶対面白い(・∀・)
Posted by Medjed at 2020年01月23日 13:14
PANDAさん

私も応援しています
頑張ってください!
Posted by Medjed at 2020年01月23日 13:24
ごきげんよー(・∀・)

PANDAさん、
ここにおられる方々は、風邪引いても皆さんMAXで心配してくれてますよ。
(´∀`)
ガンて、私はなったことがないので何とも言えないです。何で身体クンはガンを自ら作るんだろう?
というか、ウリエル手術も入院もしたことない。骨折もないな。
(´・ω・`)
だから病気や手術が、どれほど苦しいのか、よくわかってないです。

そんなウリエルが言っても何の説得力もないですが、今回もきっとなんとかなりますよ。
(´∀`)ノ
身体クンがガンのこと忘れちまったら、もうならないよね。ウリエルの身体が病気のこと、完全に忘れているように。

Medjedちゃんの、頑強に抵抗する「私」に、ちょっと笑った。
(^ω^)
もう、気づいちゃってるのに(笑)

というか、抵抗している「私」を見ているのが、「本当の自分」なんだけどね。
それに気づいてよ(笑)


Posted by 笑うウリエル at 2020年01月23日 14:40
こんばんは。

はに、なんか医療とか福祉の仕事の悲しみが出てきました(´ー`)
はに、児童福祉の軽度知的さんとか、精神の人とか、実験動物の色々、病理標本作りとか、色々働いたのー。よーやったと思う。笑
しかも、はに、鈍臭いし生真面目だし怒られたくないから、人の三倍くらい、セカセカ働いてた
( ;∀;)笑
お花畑に惹かれてしまうのも無理ない(_ _).。o○

はあ、頑張ってしまった。
はには、頑張りやだから、そういうもんかと思っていた。とにかく、忙しかった。
Posted by はにえる at 2020年01月23日 19:29
でも、福祉は、はにがしたかったことでなく、
親が喜ぶ事なのかなあ。

わからん。。。うー。

しばらく見てみよ。

お邪魔さまですm(_ _)m
客観的になれるからいいのだ。(゚∀゚)
Posted by はにえる at 2020年01月23日 20:20
こんばんにゃ(^ω^)

人はお金のために生きているわけではないですよね。
(・∀・)
ただこの日本では、生活するのに、ある程度のお金がいることは事実です。
これをどう捉えるか? なんですよ。
その人その人で、いろんな見方をしていて、どの人の見方も『真実』を見ていない気がします。

お金は人生の物語を進めていくアイテムで、ドラマチックにするユカイなヤツですよ。
(´∀`)
ウリエルはそんな感じで、最近とらてえますな。だから欲しいとも、いらないとも思う必要はないです。
本当にしたいことがあれば、勝手にお金はついてきます。お金がなくて出来ないことはない。そして、使ってなくなっても人生は終わらない。
だから、お金のことは、たまに考えたらいいんです。

なんかまだ上手く言えませんねー。
(´・ω・`)
お金って、幻想そのものなんです。神様でもないし、確かにあるもんでもない。
ただ何となく便利だから使っている、ただの借用書です。

とにかく、今までとは違う視点でお金について見ていると、ホントにお金って、何もかも
USO800(゚∀゚)
でしかないことに気づきますよ。

もっとお金について面白い見方、してくださいな。
Posted by 笑うウリエル at 2020年01月23日 23:30
こんばんは(・∀・)

ウリエルさん
ほんと私って頑固で天邪鬼だなぁと思います(´・ω・`)
目の前に突き出されても、求めていた癖にそっぽ向くっていう(;´д`)
ここにいないのは私だけって感じもあったような
なんか矛盾も感じたんだよなぁ
言葉にできないけど

お金についてのウリエルさんのコメント見た時、胸が躍るような感じがした(・∀・)
でも私はまだ欲しいって思っちゃうなぁ
いっぱいあればなーって(´・ω・`)
これひっくり返すの難しそう…

アレな体験してもすぐまた戻ってしまう私だけども、絶対言葉だけでも覚えておこうと思ったのは今回のアホくささと、人目を気にして生きる事の不自然さです
胸に刻んでおこうと思いました

お金に関しても何か気付きがあればいいなーとも思う(笑)
Posted by Medjed at 2020年01月24日 00:14
おはようございます。

大学生がいた頃、今とはレベルの違うお金のなくなり方でした。でも、飢え死にしていません。

息子が働けなくなり、糖質制限で食費大幅アップ、ワンコの病気で費用がかさんで毎月赤字ですが、普通にご飯を食べ、服を着て、水道からはお湯まででます。

去年行ったお話会でも、お金はただの概念だみたいなことを聞きました。

面白い展開があり、床に関しては費用の心配はなくなりました。今までだったら、ありえないことです。

Posted by ねね at 2020年01月24日 05:28
おはようございます(・∀・)

ねねさん
うわーいいなー(・∀・)
私は口下手な為、いいなーとしか言えないが心のそこからいいなーって思う(・∀・)
もし私もお金に関して面白い事があったら書き込もう


人の事って絶対にわからないんだよなぁ分かり合えないんだよなぁとそんなことを思っていたら、他者も自分みたいな感じになった
相反した事を思っているのに何でだろう…と久々に雪かきしながら考えていた
お風呂入って仕事までのんびりしよう
湯船につかってぼーっとしていると、何かがポンって出てくる時がある(・∀・)
Posted by Medjed at 2020年01月24日 09:33
あぁ、深くまで行ったら何かがくるん!ってひっくり返った感じだ

こりゃ面白い

即戻ったけど(笑)
Posted by Medjed at 2020年01月24日 09:36
おはようございます。
福祉が、親のか自分のかは分からないけど、
人の期待に応えるために居るわけでないよ!ってやつが真夜中に来て、そっか〜となりました。

はに、ご期待にお応えしますってやつがなんか強くて(´-`).。oO
特に好きな人の期待にムリしてでも、応えたくなっちゃうんだなぁ。
それをずっと、神さまから、気づけ!ってされてた面も有りました。すんごく驚いた。

大体、人ってコントロールしようとする。
御しやすかった、はに。。
はに、以前は、別にコントロールされようが舐められようが、あんまどうでもよくて、うーん、そうするとでも、ドンドン際限なく家族ははにに、浸透して来てしまった、ワヤだった。

自分のしなきゃな事や、したい事出来なくなる。ε-(´∀`; )

御しやすい人してたら、やっぱりいつか、他人傷つける事になるパターンがある。

はに、ほんと、自分の中心が無くて、、ほぼ親の言いなりだった〜ε-(´∀`; )縁談以外。
はに、縁談はやだ〜って切り抜けた。笑
許してもらえてよかった( ;∀;)
全部言いなりだったら、気、狂ってたかも。

毎日いろいろ出て来て興味深い〜。
自分の事なのに、なんもわかっておらん。


はに、まだ、全てを受け入れる空になれないやーー。

とりあえず、自分の中心を持って、人と関わらなきゃいかん気します(^-^)
でも、はに、疲れた時の避難場所としての、空、いつのまにか出来てたんだ。有名な人が、そこに戻れって言ってるやつ。わー。
戻ると、楽なの。笑

have a nice day(゚∀゚)
Posted by はにえる at 2020年01月24日 09:57
全てを受け入れる空な場所が有ったから、発見できました、はにもがんばったけど。

ありがと〜〜〜〜〜(≧∇≦)

人の期待に応えたいっ、はにのおっきい私だー。

Posted by はにえる at 2020年01月24日 10:20
はにえるさんて、特別な力があるんですねー。

Medjedさん、私のは、そんなミラクルではありません。
子ども時代、極貧だったせいか、母のお金を失う不安はなかなかで、大学生を抱えている時でも容赦なしだったのですが、今回はどれ程金額が上乗せしても全部自分が払うと初めて言ってくれました。

息子が働かない事を心配してくれたのかもしれないし、いよいよ年を取って、私の助けの必要性を自覚したからかもしれません。
Posted by ねね at 2020年01月24日 12:42
何やら次々来る

母親に対して、そりゃ嘘だろあんた私が同じ事してたら信じるんか、ここぞとばかりに責め立てるだろアホかってずっと思ってた事があったんだけども
それが一瞬にして消えた
私にゃ関係ないやんけ、それだけだ別にいいんだ嘘だろうと何だろうといいんだわ…(´・ω・`)
あぁ、いいんだわ別にこれで
物凄い平安鳥肌立つくらいの平安

Oshoが言ってた信頼だっけ?何だか忘れたけども、これかぁって思った

今日目を閉じて頭ガンガン振りながらドライヤーかけていたら、不動の物を感じた
あ、これ動かんわ…って
この方法わかりやすいが、目が回るのが難点(´Д` )
Posted by Medjed at 2020年01月24日 12:49
ねねさん

そのお母さんの心境の変化がミラクルなんじゃないかなぁと思いますよ(・∀・)
Posted by Medjed at 2020年01月24日 12:53
ごきげんよう(^ω^)
お金についていろいろ感じているうちに、なんかコメント欄の展開がどんどん…
(・ω・)
結局、お金って、それが本当に必要なら、どっからか勝手にやって来ますね。
しょーゆーもんです。

はにえるよ、
人の期待に応えるのとは「不可能」だと理解できるだろうか?
(・∀・)
なんか自分が知らない間に、勝手に誰かの期待に応えてしまうことはある。
でも、期待に応えようとして応えられることは、まずない。
というか、応えようとすればするほど、ドツボにハマる。

それが分離だ。


Posted by 笑うウリエル at 2020年01月24日 13:37
頭ガンガン振りながら…(´・ω・`)

いや、そんなことせんでも(笑)
脳によくない。

車とか運転してたら、自分は動いていないことがよくわかるよ。動いているのは景色。
(^ω^)
歩いててもそうだよ。

それにしても、Medjedちゃんそこまで気づいてるのに、頑強な「私」が居座るのもおかしい。
(´∀`)
もう、ひとりコントのレベル(笑)
いいかげんに降参(サレンダー)しなさいって。
Posted by 笑うウリエル at 2020年01月24日 15:18
脳にダメージあるのは嫌だなぁ(´・ω・`)
でもわかりやすかった(笑)
色々工夫してみよう

なんだろう…何もわかってないやんけ!っていう私がいる(´・ω・`)
見える風景もそのまんま、さっき平安だったが今は仕事いやいや病
一体感なぞ感じない、流れもわからんそしてすぐ元通り
そんな感じかなぁ(´・ω・`)
平安の後はあー完璧だ…完璧なんだわ…って理由もへったくれも無しに思って勝手に涙が流れてたのに、仕事いやいや病の威力たるや物凄い(´・ω・`)

コントと言えば、元恋人と
「なんで私達はなんでもコントになるんだ」
ってな会話が実際にされていた(笑)
私の人生はコントなのかもしれない(´-ω-`)
Posted by Medjed at 2020年01月24日 17:11
仕事してて思った

「私」がまだ降参しない理由がありそうだ

バリっバリに「私」がいる状態で理由があるとは言え、目上の人に反抗的な態度になってしまったりなんだけれども…
なんか爽快なんだ

今まで、私がいないとまずいだろうなっていう状態だったけれど、それがなくなってもう大丈夫だなって思っていて
体の故障も治らなくて
もういいなって思ったら爽快で
辞める勇気はイマイチ出ないけど、なんかもう大丈夫だなって感じていて

何が言いたいのかわからない文章だけど、そんな感じ(笑)
Posted by Medjed at 2020年01月24日 21:37
こんばんは。

はに、不可能な事を、ほぼ半生していたのだ。
ガックシ……ε-(´∀`; )
最近は、期待ぽいやつ分かっても、じぶんがしたくなかったら、大体しないかな(´∀`)

ただ、悲しい気持ちにはなります。
期待に応えれないなって。。
それ、一個一個味わったら良いのかなぁ?

考えてみると、最近それ、沢山あり過ぎです。
(・・?)なんかねー、いっぱい有ります。

ねねさんの、ハートの開いてるやつだけね、はに、分かってワーっとなります。(´∀`)今のとこ。
時々書きたくなる。開いてますねって。
嬉しくなってしまう。
分かるのは、じぶんでもナゾです(・・?)

あ、でも、時々、ハートきてるーってなんとな〜く分かる時あるなあ、他の方々も。
ただ、なんか、書かないなあ。
(・・?)
ま、他の人も、そのうち書いちゃうかもな。。
ウリエルさんのはね、ほっとする感じがします。


おやすみなさーい。

Posted by はにえる at 2020年01月24日 22:10
こんばんは。
今日はMedjedちゃん、なんかぶっ飛んでるなぁ。
(´∀`)
そんな感じでいいんでないかな。
ひとつ、目上の人に反抗したら爽快なのは、「私」だけじゃないような気がする。というのも、それを「悪いこと」と思うのが「私」だから。
なんかヒントになるかな?
(^ω^)

はにえるは、
なんで期待に応えたくなるか?
そのエネルギーを感じるとよいと思うよ。
(・∀・)
まあ、二週間くらい感じてみなされ。

お金についていろいろな角度から見ていると、なんかぜーんぶ

ニセ金(゚∀゚)!

に思えて来た(笑)
世界中の金融市場をぐるぐる回っているお金って、別に消えて無くなっても誰も死なないよね。
(´∀`)
というか、この世のお金が、いまパッとぜーんぶ消えても誰も死なない。
だってお金は消せるけど、食べ物や着るものまで消せないんだよ?
なーんか、すごくバカバカしいことに、全人類が振り回されていないか?
Posted by 笑うウリエル at 2020年01月24日 22:54
一体感なんて、ぜんぜん感じない。

一体感なんて感じてなるものかぁ〜。

なんとなく叫びたくなっちった。
Posted by ゴーシュ at 2020年01月24日 22:56
おはようございます(・∀・)

そうなんです、「私」だけじゃないんじゃないかなと思いました
それと、私が爽快に感じる時は、偽っていない時だとわかりました
ネガティブな出来事だったんだろうけれど、偽っていないというのが爽快で
もう私がいなくても職場はなんでもないだろうし、仮にクビになってもいいわ!くらいの感じでした

難しい事かもしれないけど、偽らないって素晴らしい
今までは重かった(´・ω・`)
Posted by Medjed at 2020年01月25日 06:30
おはようございます。

勝負に出ます。
勝ちに行きます。
私は、
「そんなにむきになるなよ。素人の集まりなんやから、適当に放っといたらエエやんけ」
と言います。
そんな私のケツを鞭でひっぱたいて、勝ちに行きます🎵
Posted by コウタロ at 2020年01月25日 07:58
おはようございます。

なんで期待に応えたくなるか?かあ。
そうしてみます(^-^)/
ありがとう。

お金の考察はウリエルさんに任せます〜。
はに、仕組みからして分からんε-(´∀`; )

have a nice day

鬼〜(゚∀゚)
Posted by はにえる at 2020年01月25日 10:47
どこぞの他人に対して鬼になる訳でもなんでもないんですね。
何を隠そう、「私」に対して鬼になるんですね。
これが真相なんですね🎵
Posted by コウタロ at 2020年01月25日 16:12
こんにちは。
期待のやつみつつ、シンプルな真我の本読んでたら(自己なき自己)、久しぶりに瞑想したくなりました。
部屋の中に小さい瞑想小屋欲しい。
目開けて瞑想しないと、いつのまにか眠ってしまうのだ。カゴの瞑想も時々してますが、横になってるのだ。

全ては私なら、他の人の期待なんて無いのになあ。期待に応えるも応えないもない。

どういう風にでも取れる現象を、はにの私の素とか、気持ちとか、希望が、歪めてるのが、ハッキリ分かるような。勝手に繋げて、期待されてるってしてるし、そう見えちゃうし( ゚д゚)
へー面白い。そっかあ。
そうやって、ストーリー紡いじゃうのですな。
へー。
ストーリー出来上がる感じ、はじめて目の当たりにしました。。
興味深い。。すごーーい。
こうやって、因果関係を作って、生きてきたんだーーー。へー。
これかな。心が世界を作るみたいなやつ。
結ぶ。縁起だっけ。ちがうかも。
発見できた(゚∀゚)(´∀`)
なんか、書いてたら、出ました。
こんな事書くつもりなかったの。笑
Posted by はにえる at 2020年01月25日 17:22
こんばんは。

母が床修理代と水道工事代の合算の半分を出してくれると言い出しました。もうすぐ死ぬんじゃないかくらい思っています。

最近の私は本音をズバズバ言うので、プンプン腹立ててるのにどういう風の吹き回しでしょう?しかも関係はあきらかに軽くなってます。

お金は、日本中の現金は100兆円くらいしかないのに、マネーストックは1400兆円近くもあるそうですね。まさに架空です。実際にはありもしないものを中心に世の中が回ってるなんて倒錯してますね。現金だって、ただの約束事。そんなもののために、悩んだり家族でケンカしたりしてきました。とろくさいです。
Posted by ねね at 2020年01月25日 18:35
日本のお財布事情ってそんな風なんだ。
( ゚д゚)

期待に応えたいの、他者のシュンってした表情とか、気まずい雰囲気がニガテなのもあるのかなあって昨日を振り返って思いました。
何となく期待に応えられなかった事あって、なんか気まずかったのでした。ちょっと悲しかった。


それとは別に、本にマスターに敬意を払いなさいってあった(p_-)
誰ワカさんに怒られた気分。
ウリエルさん、いつもありがとうございます。
m(_ _)m生意気ですまんですm(_ _)m

Posted by はにえる at 2020年01月25日 20:10
こんばんは( ̄ー ̄)

はにえるよ、
ふむふむ(・ω・) そうやっていろいろ観察するとよい。観察しているうちは、すなわち感じているわけで、それが大事だ。
ちなみに、いくら観察したり、何かを探してみたところで、何も見つからないから。
(^ω^)
思考では捉えられないものなので、思考でわかることはないってこと。

ああああああああああああーーーー

という具合に「わかる」(・∀・)
そのときを気長に待つだけ。


ゴーシュさん、まいどです。
(´∀`)
実際、叫んでみてください。

ああああああああーーーーっ!!

って。
一体感でなく、「一体」であることがわかるかもしれません。
(^ω^)


えーと、お金。
結局、お金そのものは「無価値」なんだよなー。
(´・ω・`)
Posted by 笑うウリエル at 2020年01月25日 21:22
ここのコメントで叫ばしてもらってちょっと満足させてもらったんですが、ホントに叫ぶんですね。

カラオケとけやらないんで、叫ぶところ探さないといけませんね。
Posted by ゴーシュ at 2020年01月26日 00:56
ウリエルさん、みなさん、こんばんは。

お久しぶりでございます。
ブログ読ませて頂いておりました。
最近気になっていることがございまして、久しぶりにコメントさせて頂きます♬
夢を見ている時の私と、現実世界を見ている私は同じでしょうか。😅
みなさん、どんな感覚でしょうか。
思考が回らなくて、訳分からなくなるのですが、気になってしまいした。😂
突然すみません🤣
Posted by ひかる at 2020年01月26日 01:25
感覚を研ぎ澄ますと「私」が消える〜

これでもか!ってくらい研ぎ澄ますと面白い
Posted by Medjed at 2020年01月26日 02:01
おはようございます。

ひかるさん、
夢の中の私と、現実の私は同じです。どっちも私。
(^ω^)
ただ夢の中に没頭しすぎて、現実の私を忘れているか、夢から覚めているかの違いですよね。
夢の中でスーパーマンになっても、ネコになっても、結局は私の空想の域を出ません。すべて私が空想して作り出したものです。

そして、この現実世界も、もしかしたら夢なのかもしれない。すると、夢から覚めたら、私は誰なんだろ?
(´・ω・`)
これがスピリチュアルです。

なんかわかりますか?(^ω^)

ゴーシュさん、
叫びたくなった、その瞬間に叫ぶことが大事です。
というわけで、次叫びたくなったら、所構わず叫んでください!
(・∀・)
大丈夫。

ちょっとへんな人だなと思われるだけです。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2020年01月26日 10:27
おはようございます。
ウリエルさん。
観察が大事だけど、それによっては見つからんということですか…( ゚д゚)
なんかモヤモヤしますけど(p_-)
ああああああーー!待つしかないのですね。
でも、観察で感じるが出来てるのか。
へー(゚∀゚)
色々出て来るけど、なんかピンと来ないのは、それなんかなぁ。へー。おもしろい(゚∀゚)


はに、恐る恐る日銀について調べてみてみました。お腹辺りが少し痛いかんじする。
そういえばお母さんがおばあちゃんの事、大政所って言っていた。おばあちゃん、お母さんいびってた(p_-)はにん家、小姑もいて、お母さん大変だったと思う。育児に、色々言いつけられた仕事も有るし。そんで、はに、静かに観察の技を手に入れたんかもなぁ。忍者みたい(p_-)
日銀から、はに自身のことへ繋がったー。
へー。
早くになくなった分、想い出が凝縮されとる。
はにの私の素、お母さんでできとるわ。
なんか、凄いなー。興味深い。


have a nice day(゚∀゚)
Posted by はにえる at 2020年01月26日 10:44
皆さん、こんにちは。

ウリエルさん
>ここにおられる方々は、風邪引いても皆さんMAXで心配してくれてますよ。(´∀`)

うんうん、そうでした。心配してくださっている方々、ありがとうございます。m(_ _)m
しかしよく考えてみると、入院や手術に関してPANDAががんばれるところはないのでした。がんばるのは手術してくれるお医者さんだわ。

私の闘病姿勢は、とにかく前向きに治療に取り組み、とっとと治ってとっとと退院する、というものです。「必要な時間が経過すればすべて終わる」と信じ、余計な事は考えません。それよりはなるべくラクに時間が過ごせるように努力します。あ、頑張りどころはここだけですね。

次回の入院は2月3日〜5日です。二泊三日。間の4日に手術。ちっちゃいからすぐ終わる。
お腹の方はどうなるか、次の検査(30日)が終わらないとわからない。
そう言えばお腹に「何かある」って分かっただけで、ガンと決まったわけではないのでした。その結果も30日に分かるはずです。でも、どっちにしても手術だなー、たぶん。
Posted by PANDA at 2020年01月26日 11:12
まだ書いてた〜
あー、はにも突然叫んで、親にどうしたんだ?って言われた事ある、去年の秋くらい。笑う。

自閉症的な人とか、道端で突然上向いて、
「あー」てゆうやつー。したくなった。笑

あれ、自分では抱えきれないエネルギーか何かを、外に出してるんかなあって個人的に思いました。
いま声出すと、声の振動が身体に響いて、興味深かった。(゚∀゚)

夢のことは頭、働かなかった。。
さいきん、自分が何探求してたかも、すぐ忘れて、メモ見てるし、タピオカも何か忘れてたのだ。笑う。
夢もすぐ忘れてしまう人になってしまった。
でも、夢と現実を分けなくなったかなぁ。

シンクロも恐れを超えたら普通だす(゚∀゚)

Posted by はにえる at 2020年01月26日 11:35
PANDAさん、

心配だけど手術できるとのこと、良かったです。

結局うちの父も一時は、
再発!手術できない!
足が悪いのに放射線毎日なんて無理!
通えない!終わった!
って誰もが絶望視してたのに、
1人でホイホイ病院通えて、
抗がん剤併用しても副作用もなく、
癌もしっかり押さえ込めてしまいました(^^ゞ

治療終わったのに、
この前申し訳なさそうに父が電話してきたから、
「また再発?転移?」
って身構えたら、
同居の妹がインフルでダウンしたそうで、
年寄り2人はピンピンしてるみたい(;´д`)

パラサイトの妹のめんどうをみないといけないから、年寄りも安心して死ねないわけです。
とゆーことは、
パラサイトも立派に役に立ってる!(笑)

しょーゆーことですね♪

なので、
私もニセ占い師でニセ金儲けてる場合じゃないわ!
しっかり遊んで旦那にパラサイトしないと稼いで貰えなくなるわ( ̄ー ̄)キラン

Posted by おみな at 2020年01月26日 12:19
ジベリッシュ瞑想ってやつを、サットサンみたいなとこですると、
阿鼻叫喚になるみたいで、地獄絵図…。。
皆んな、普通な人してるけど、そこでは、結構叫ぶみたいだし、叫ぶのとか普通と思う。
はに、セラピストさんと電話で2人だけで、ジベリッシュしたけど、セラピストさんは、宇宙人みたいな意味不明な言葉してました。面白かった。

たぶん、私は嫌がるし、お前とは違うってゆうと思うけど、、、。ま、ただの知識だし、これ。

コメント見た時の、感覚とか感じてみてください。思考がこんな事思ったらダメだってしても、流す感じかな(゚∀゚)そのまま。

マイナスなやつも、認めてあげないと、溜まるかなあと。。

はに、全くゴーシュさん存じ上げないから書くの不思議だけど、めっちゃ書く事出てくるから、書きました。
書かない方が不自然で。。

なんていうか、はにのコメント見てると頼りない印象受けるやもしれませんが、(^_^;)

これ、いま、結構自動的にしてるから、なんていうか、情報だけ受け取って貰えたらなと思いました。
お返事とか無くて大丈夫(^-^)
パイプ役かな。よく分からんけど。
言わないといけない気した。出てくるままに。
眠くて推敲出来なかった。

Posted by はにえる at 2020年01月26日 13:45
あ、またいかん。
お返事大丈夫って言うのは、一応、なんていうか、ゴーシュさんのエネルギーを大事にしてもらう事が、はににとっても、善だからでーす。
ヽ(・∀・)

Posted by はにえる at 2020年01月26日 13:59
貴様の金は俺の金、俺の金は俺の金、
俺〜はジャイアン〜♪ガキ大将〜♪
Posted by おみな at 2020年01月26日 14:22
おみなちゃん!(笑)(笑)(笑)

うちの次男もパラサイトだけど、本当に助けられてます。感謝です。
Posted by ねね at 2020年01月26日 15:00
なんか言葉って便利だけど、めんどくさいなと思ってしまった(´・ω・`)

言葉があるからこうしてコメントも出来るのになぁ

「愛」について考えていたら、「愛」って言葉にすると自分のその言葉のイメージにとらわれそうでなんか…って思って(´・ω・`)
Posted by Medjed at 2020年01月26日 15:18
ウリエルさん、みなさん、こんにちは(^^)

PANDAさん
みんなPANDAさんのことを思っています。祈っています。

Medjedさん
これでもかってくらい感覚を研ぎ澄ます
…最近、何かと流されて鈍感になっていたので、やってみようと思って、
早速やっていたら、不思議な感覚になっています。
ありがとうございます。
Posted by magnet at 2020年01月26日 16:20
現実世界から覚めたら、何になるだろう。誰だかわからないさん?
現実世界は、私と言うエゴが強すぎて、苦しみ悲しみが自己のように感じられる。
でも夢の中では、エゴが少ない?というかほとんどないから、おかしな状況になっても、俯瞰して見てる自分がいることに気が付きました。
これは、夢の中では、私という感覚がないからですか?
もし、現実世界も、夢で見る感覚で見れたら、楽な気がしてきました。しかし、私と体がまだまだ一体化していて、難しいです。😰
Posted by ひかる at 2020年01月26日 16:38
おみなさん、magnetさん、ありがとうございます。そしておみなさんのお父さま、すごいですね。再発を抑制したのですね。今はお元気そうで何よりです。
私のガンは回数こそ多いけれど一度も再発も転移もしていないので、お父さまの場合に比べればずっと簡単なんですよ、きっと。ただ最初の大腸ガンは、お医者さんが「信じられないことですが転移していません」と家人に言ったということで、これはたぶん奇跡だったのでしょうね。ありがたやー。

ところでお金の話。

ある日突然世の中からお金が消えたら…って考えるといろいろ面白いです。金融業は成り立たないし、物の「価値」とかの概念もなくなる。お店から好きに物を持っていってよくなれば、窃盗とか万引とかの犯罪が成り立たなくなります。
働いてもお金はもらえないけど、でも人は働くと思う。ひまだから。でも、やりたくないことはやらないので、人が集まらない業種も出てきますね。
企業は利益を上げる必要がなくなるから、必要な物を必要なだけしか作らなくなり、すごくのんびり働けると思う。まあ、ほかの企業との連携があるから、納期は決めなくちゃいけないけど。

こう考えると、お金が人から自由を奪っているってことなんですかね。
Posted by PANDA at 2020年01月26日 16:44
こんにちは

お金について。

最近、小銭を貯金箱に入れるのが楽しいです。

まだお金の価値がよくわかっていなかった頃、
100円玉を姉にあげて、好きな10円玉に替えてもらていました。

また、おばあちゃんに誕生日プレゼント何がいいか
すごーく考えた末、好きな物が買えるから一番いいと思い何百円かあげました(優しく断られた)(^^;

大人になって、
プラスもマイナスもどちらも体験し、どちらも必要な体験だったと思えるいま、また子供のころに戻っているのかな?

PANDAさんは他者はいないの体験をされたんですね。
本当にいまの時代、覚者がまちに潜んでるんですね(゜ロ゜)
私は痛みには強いですが、病院の雰囲気に負けます。だから今のところ軽い病気にしかかからないのかな。
PANDAさんの前向きでエネルギッシュな感じが漫画家のヤマサキマリさんとダブります。
楽に入院がすみますようお祈りさせてくださいね☆
Posted by すあま at 2020年01月26日 17:47
こんばんは。

期待に応えて、いいパフォーマンスすると、お婆ちゃんと母が仲良しな場面になるし、周りがみんな笑顔になる。
期待にお応えしたくなるやつ。
なんか、箒持って、掃除してる写真3歳くらい、思い出しました。掃除のお手伝い。
たぶん、こん時出来た、「私」だ。やだー。
めっちゃ、この子に支配されている。
すごーーい(゚∀゚)
まだ、居るかなあ。なんたる事だっ。
引き続き、見てみてみます。
Posted by はにえる at 2020年01月26日 18:10
こんばんは。

今日は疲れが一気に出て、洗濯もせず音楽聞いたり、動物たちの世話ばかりしてました。

気疲れは「欲」と密接に関係してるなぁ。「私」が損しないように。この「私」がなくなったらもっともっとのびのび生きられそう。恐怖が「私」に存在感を与えてる。

体の疲れだって「欲」が密接に関係してる。

「今」に生きると「欲」が入り込む隙がなくなるのかしら。

黙って座って深呼吸すると、やすらぎます。
Posted by ねね at 2020年01月26日 18:25
深刻さは、ストーリーで分離してたい、エゴですな(^。^)

すあまさんみたいに、はにも、おばあちゃんから、プレゼント返品くらったことあります。
ヽ(;▽;)懐かしい。
わたしは、結構オトナになってから、タオル風ハンカチあげたら、戻ってきて悲しかった。。
その後リベンジして、綺麗なハンケチあげたら、大切にしてくれた(*´-`)
けど今なら、もうリベンジしないと思うなあって思いました。苦笑 お婆ちゃんに好かれたい一心だったんかもなぁ。

はに、お金は個人的に見てみよ。
警察の香りがしてしまう。。(^^;

Posted by はにえる at 2020年01月26日 18:38
こんばんは。コメント欄の流れ早えーよ。
(´・ω・`)

今日はふと、この世界の金は、
ぜーんぶ オレの金(゚∀゚)!
と、感じた。

なるほど。ぜーんぶオレの金だと面白くないどころか、お金に意味がなくなるわけで、それでみんなに分け与えて、自由に使ってもらっておったわけだ。

そういうわけだ。おみなちゃま。
ぜーんぶオレの金!(´∀`)ノ
優雅じゃのぉー♪

お、Medjedちゃんの「私」が消えはじめたな。
感覚を研ぎ澄ますとは、具体的にどうやるのかよくわからんけど。
ちなみにウリエルは、
「ちょっと座布団をずらす」
くらいのノリで、ヒョイと「私」いなくなりますよ。
(・∀・)

慣れです、慣れ(´∀`)ノ
ほら、簡単に関節はずせる人いるじゃないですか。あんな感じ。
Posted by 笑うウリエル at 2020年01月26日 21:21
ひかるさん、
「私」、というか思考と同化しちゃうのは、まあ、仕方ないわけです。そっちに慣れちゃってるから。
(´・ω・`)
「私」、思考や肉体を静かにジーっと「見ているヤツ」がいるでしょ? 客観視しているヤツ。
最初は無理やり客観視しているうちに、そっちに慣れちゃいますので、ゆっくりコツコツやってみてください。
耳に聞く音をシーンとして「聞いているヤツ」もいます。いろんな感情を冷静に「感じているヤツ」もいます。コイツらひっくるめて「静寂」、そして誰ワカさんはこの「静寂」を通じて体験してます。

最初は無理やりコイツらの立ち位置にいてみるわけです。思考や感情を見るわけですね。
そしたら、だんだんそっちに慣れてきます。瞑想って、よーするにそーゆーことです。
(・∀・)
そのうち、べりっと剥がれますよ。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2020年01月26日 23:06
おはようございます。

PANDAさん、
なんとなく… PANDAさんのような方にかぎって、死ぬときは転んで頭打って、とかのような気がする…
(・д・)

んで、なんやねん、今までの闘病は! って笑うの。
神様ならやりかねん。いや、ぜったいそんな感じで来るな。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2020年01月27日 06:30
おはようございます。

ウリエルさん
>PANDAさんのような方にかぎって、死ぬときは転んで頭打って、とかのような気がする…

わはは、それいいですね。まわりもぽかんとして、「病気で死ぬんじゃなかったんだ…」とか言うの。

Posted by PANDA at 2020年01月27日 06:48
おはようございます(・∀・)

全部オレの金って面白い(о´∀`о)

感覚を研ぎ澄ます…なんというか、突き詰めると自分が感覚になるような感じなんですよねぇ…うまいこと言えないけど(´・ω・`)
でも、あまりにストイックにやり過ぎると反動が来るような(笑)
ずどーんとその後来る(´-ω-`)

あまい物が好きだけど、最近お金の事と体の事を考えてしばらく控えていたら、関係あるのかないのかわからないけど怒りに満ち溢れるような出来事が(笑)
禁断症状か?と思っていたけれど、ふと最近私楽しんでいるだろうか?って思って
体の為にもと控えていたけど、こっちもストイックにやり過ぎてたような(´・ω・`)
お金も絡んでるし(´・ω・`)
無駄遣い!ダメ!肌荒れが出る!体調考えなさい!ばっかになってたような
んで、こういう考え方だからお金も集まんないのかしら〜って思って(´・ω・`)
たまには好きな物食べてもいいよなぁ…
好きな物に気持ち良くお金払いたいよなぁ
Posted by Medjed at 2020年01月27日 07:11
magnetさん

やってみてくれたのですねー(・∀・)
ありがとうございます(о´∀`о)

私みたいに反動とか無ければいいんだけど…
でも私の場合、やり過ぎなんですよねぇ(´・ω・`)
どうものめり込む性格で(´・ω・`)
Posted by Medjed at 2020年01月27日 07:26
こんにちは。

はに、お金についての思考の飛躍についてけませんでしたヽ(;▽;)

はにのいかんとこは、お婆ちゃんと一緒に、お母さんの思い出話で泣いてあげなかったとこだなぁ。頑なに。笑 だから、冷たい子と思われてたんだな。はに、お見舞いにも行ったり、プレゼントもしたけども、お婆ちゃんには届いてなかったのであった…(´-`).。oO

今日も、期待に応えるべくな、行動をしてしまったのであった。(・ω・)ノ
はにが、家族にしてあげれるの、それくらいだからである。ガッカリさせたくない。
(気づいてたらいっかなと。怒られないようにする為に期待に応えたくなるやつも有りました。
引き続き頑張ろうと思いました。)

「私」が壊れてゆく過程が、以前より楽しめるようになりました(^ー^)自我とか、行動パターンの仕組みが興味深いです。

ガッカリさせた時の反応を受け止めきれないんかなぁ、たぶん。悲しいやつー。

Posted by はにえる at 2020年01月27日 15:11
覚者の言葉メモしたやつ見てたら、

はにの、期待に応えたいって、OSHOの言うワクだ(*゚∀゚*)
ワクを持たず、自由に、状況と共に動き、それに応えろみたいに書いてあった( ´ ▽ ` )ノ
やっぱ体力いるー。
ワクあると、大体パターン化してるから、はに的には安心なのだなあ(・ω・)ノ

そうなのだーーーーー。
興味深い(´∀`)

Posted by はにえる at 2020年01月27日 16:02
ちょこっと厳しかったかなぁと気づいたらなんかさっぱり(・∀・)

さっきは踏みしめた床の感触が新鮮で、わ〜(・∀・)ってなってました
毎日散々感じているはずなのに

さー今日はゆっくりするぞー(・∀・)


Posted by Medjed at 2020年01月27日 16:17
いい感じだす。

期待に応えたいと言うことは、
期待に応えたくないがあるんだー。
そっか。ににふに〜。へー(^.^)

それ気づかず、良い人と同化していたからいかんかったのだー(*´-`)
はに、ホントヤバかった。
良かった、探求の道に来られて。。ほっ。

観念して、ワンネス行けますようにと、思いました。(*^^*)

Posted by はにえる at 2020年01月27日 16:39
私、変化している

ウリエルさんおっしゃるように「私」が消えはじめたのかもしれない

頑に認めなかったけど、それが緩んできた
認めるのが怖かった
いろんな意味で

受け入れるかどうかなんだなぁ
Posted by Medjed at 2020年01月27日 17:12
こんばんはー。

今日も終日ぼぇーっとしてました。

泯さん出演のドラマ見たり、人間椅子聞いたり。猫撫でさすったり。

仕事せずに好きな事やっても罪悪感が湧いてこなくなった。嬉しいなー。以前は胸がチクチク痛んでリラックスしきれなかったのに。

ありがたい。笑ウリ部のおかげです。
Posted by ねね at 2020年01月27日 18:54
こんばんは( ;∀;)

なんかプチ瞑想風してたら、先日期待に応えれなかった出来事が蘇ってきました。ヽ(´o`;

ただ、公園で鳥見てたら、知らんオバちゃんに餌あげるの誘われたのです。
だから、餌あげたのだけど、はに、車の時間があったから、そそくさと退散してしまい、なんとなーくオバちゃん寂しそうで、なんか話したそうで、期待に応えられなかったのでしたー。ただ、そんだけなんだけど、なんか、また、復活して、なんかモヤモヤするなあ。
よく分からない…(・・?)
はに、鳥見てるだけで、可愛くて、ワーってなって、あんまオバちゃん気にしてあげれなかった。
そこはかとなく、寂しげだったの。
オバちゃん餌あげてるけど、別に鳥は好きそうにも見えなかったなあ。。
実際は分からないけど。
この事話したかったんかな、あたし(*゚∀゚*)
まいっか。

おやすみなさーい。


Posted by はにえる at 2020年01月27日 22:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]