2020年01月07日

「内側」 (・ω・)ノ

ごきげんよう┌(_Д_┌ )┐


あっ!(゚Д゚) という間に、お正月も終わってしまいました。
みなさん、よいお正月を過ごせたでしょうか?
(´∀`)ノ

まあ、新年最初でもありますので、まずはゆるく肩慣らしをするようにやっていきませう。

さて…… (・ω・)

『いま』ここに顕われているこの世界は、

「自分自身が創造しているのです」

それを実感できている人もいれば、そうでない人もいるでしょう。どっちかよくわかんない人もいるでしょうね。まあ、理解しているかしていないかとか、そんなことは別段、重要なことではありません。重要なことは、

外側を向いているか、内側を向いているか

なのです。(・ω・)ノ


例えば、「ストレス」について見てみましょう。生きていると、いろんなストレスを感じますね。このストレスを軽減するためには、ストレスの原因となっているものを解明しなくてはなりません。何かが気に入らなかったり、何かに重圧を感じたりしているわけですが、その「何か」を解明しないことには、ストレスはなくせませんよということです。これは誰でもわかります。ハイ。

んで、その「何か」を大半の人が外側に探すわけです。外側と言うのは、簡単に言うと「私の心の中」の外側です。

仕事がうまく行かないのはアイツのせいだ

とか、

道路工事がうるさくて集中できない

とか。

確かにストレスの原因は必ず外側にあるもんです。だけど、外側のことはかなりコントロールしにくい。
(というか、実際はいっさいコントロールできないのですが)
だから、外側に原因を見出したところで、どうしようもないことが大半なわけです。現に仕事がうまくいかないのが、もし上司や社長のせいだったらどうします? 「あなた別の人と変わってください」と言えますか?(笑)
それから道路工事。「集中できないからしばらくやめてくれ」と言ったところで、まず中断はしてくれないでしょうね。
(´・ω・`)
結局、外側に原因を見つけてもしょうがないのです。なのに、人は驚くほど外側に目を向け続けるのです。なんででしょうね?

それとは反対に、「内側」に、目を向ける人もいます。
内側と言うのは、簡単に言うと「私の心の中」です。早い話が、

私はなんでストレスを感じるのか?

に、注目する人です。

仕事がうまくいかないのは、仮にアイツのせいだとしても、そもそもうまくいかないとなぜ不快や不安を感じるのか?

たしかに道路工事がうるさいと集中できないが、それはなぜか?

てなことを考える人です。
そして内側に目を向ける人は、内側を感じる人でもあります。

この不快感はどこからくるのか? そもそも不快って何か? 不安って何か?

そんなことまで感じながら考える人です。
いっけん、ものすごくバカな人にも見えますが、実はこれしかストレスを完全に無くす方法はないんですよね。なぜなら、外側はコントロールできませんが、内側ならどうにでもなるからです。だって自分自身の受け止め方や感じ方なんて、いくらでも自分で変えられるんですから。
(´∀`)


外側に見える「起こること」に対して、みなさんは一日どれだけジャッジしていますか?

「迷惑」「ひどい」「間違っている」「気に入らない」……

そして、外側をジャッジして、常に自分を被害者にしてませんか?
あなたがもし被害者だと感じたら、その原因は外側にはありません。内側にあるジャッジのせいなんですよ。そのジャッジさえなければ、どこにも被害者は存在しないのです。ですので、

なぜそんなジャッジをするのか?

それをじっくり見てください。内側を向く人になって、見てください。


するとね、

「自分自身が創造しているのです」

これが当たり前にわかってきますから。

ごきげんよう。


会津に行ってみた(´∀`)
IMG_7932.jpg

鶴ヶ城♪
IMG_7910.jpg

きれいなお城。じつは赤瓦なんですが、ちょっと見えにくい。
IMG_7911.jpg
@福島県会津若松市
posted by 笑うウリエル at 22:55| Comment(36) | このへんから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは(・∀・)

おみなさん
私、お金欲しいなーって常々思ってるよ〜(・∀・)
お金大好きあったら嬉しい・:*+.\(( °ω° ))/.:+
だけど、コウタロさんのコメント見ても批判されたとは感じなかったなぁ
自分の欲を抱きしめてあげるといいかも
これ凄く気持ちいいっす(・∀・)
スピ系って、欲がイカンと思いがちだけど、あってもいいからあるんだからいいんでないかなぁと思うんだ(・∀・)

ウリエルさん
ちょうど自分の心に耳を澄ますをやってたとこでした(・∀・)
また中の物が出てきたんかしら(笑)
耳を澄ます続けます(・∀・)
ちょっとおかしいくらいでいいとウリエルさん仰ってくれたからまいっかと思えるようになりました

おかしいついでにまたひとつおかしい話
「あの人自分を罰してるんだ…」
てな直感みたいのがあったんですよねぇ
それが体に出ているように感じて
凄く痛々しくて、もうやめてあげてと思うけど、言えない
全ての人に感じるわけではないけれどたまにこういったものを感じる
Posted by Medjed at 2020年01月08日 02:59
全部これでいいんだ変えなくていいんだーと感じていたら、笑えてきた
幸せで面白くて泣けて笑える

おんなじとこぐるぐるしてて変わっていないように見えても、少しずつ深くなっていると思う
ウリエルさん前に言ってたネジってこれかなぁ
Posted by Medjed at 2020年01月08日 05:44
おはようございます。

個の私が、完全に自分の道具として働く事以外に幸せを感じなくなってしまっているんですよね。

先日、帰りの電車の中でウリエルさんに何かしらの悩み事を打ち明けたくなりましたので、
「生きることにがむしゃらになれないんですよ」
と言ったら、
「がむしゃらになろうと思ってもなれません。でも例えば、ネコと遊んでいるときには自然と勝手にがむしゃらになってるでしょ?」
と仰いました。
全くその通りですね。

地元の自主製作映画に参加して、がむしゃらになれたら有り難いです。
クランクインは2月からなんですが、早速次の日曜日から本読みが始まります。
とにかく、やってみないと何にも分かりませんです、ヘエ。
Posted by コウタロ at 2020年01月08日 07:00
ウリエルさん皆さんお久しぶりです。

遅くなりましたが今年も宜しくお願いします。

大阪の会次回は私も参加したいなー

Posted by ちゃんくに at 2020年01月08日 07:24
ちゃんくにさん、又お会いしたいなあ。
最近、Twitterも全く関わってないもんで。
自主製作映画の事で呟きたくなったら再開しますね。
Posted by コウタロ at 2020年01月08日 07:56
おはようございます。

ガムシャラに踊るのも刺激的でステキですが、スローなワルツも優雅でいいですよ。
(^ω^)
顕われる世界に合わせて踊りましょうよ♪
調和ですね(・∀・)


はにえるよ、
相変わらずの独特の世界観だな(笑)
まあ自分の創る世界だから、それでいい。流されるままに。調和だな。
(^ω^)

ふむ。ブログランキング1位になったのか。ふたつのカテゴリに登録してるから、片方がそうなったのね。
なんかアクセス数が地味に増えてきてる。誰か宣伝でもしてくれてるのかな。
(´・ω・`)
新しい人も気軽にコメントしてくださいね。書き込むと、私ウリエルもなんでかわかりませんが、世界が変わるみたいですよ(笑)
怪しいセミナーに誘導したり、ツボとかストーンとかも売りつけませんので。餅を供えるだけでいいみたいです。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2020年01月08日 08:17
自分を許せるようになると、他人の事も許せるようになる…と言うか許すも許さないもへったくれも無くなるんだな
あれ?そういやどうでもいいやみたいな

ちょっと自由(・∀・)
Posted by Medjed at 2020年01月08日 08:42
おはようございます。

まだまだ欲深〜い私ですが、今朝のコウタロ兄さんのコメントの「生きることにがむしゃらになれない」はよくわかります。

胸の一部にとても静かな部分ができたみたいです。そこを中心に「静か」がひろがっている感じです。でも、やはり一部です。

今朝は猫に水槽を落とされ、おじいちゃんメダカが即死しました。とても残念で猫に怒りを感じましたが、静かに受け入れているもう一人の私がいます。
Posted by ねね at 2020年01月08日 09:55
ウリエルはお金欲しいですよ(´∀`)
でも、もうお金いらないとも思いますよ。
この世界は二元ですから、片方だけが存在するってことはないんです。

人に批判されたくないと思ってるなら、「批判されたい」も「私」の中にいますよ。批判されるとは、みなの注目を集めるってことですから。
がむしゃらに生きたいと思うなら、その裏に静かに生きたい「私」もいます。
正反対の私が綱引きしてるから、この世界あるんですよ。
(´∀`)
どっちが主でどっちが従もないんですよ。どっちも「私」ですから。どっちも「私」なのに片方を抹殺してるだけなんです。その抹殺してるほうにも光を当てよ。
しょーゆーことなんです。

欲望がないって言ってる人は、その裏は欲望オールスターになってます(笑)

Posted by 笑うウリエル at 2020年01月08日 11:14
んでね、抹殺しているほうを指摘されると、人は過剰に反応します。そこで、ほとんどみんな同じセリフ吐きます。

「お前になにがわかる!」

触れられたくないから抹殺してるんですよね。
Posted by 笑うウリエル at 2020年01月08日 11:33
眠い(p_-)
突然目覚めて、動いて、また眠るんかな。
なんかコンビニに行こうかと思ったけれど、行けなかった。

ランキング、2種類あるの知らなかったです。汗
一位ってなんでもむづい気します。

はに、なんかで一等賞あったかなあと思いました。記憶辿る。(_ _).。o○


良い一日を〜〜〜ヽ(・∀・)


Posted by はにえる at 2020年01月09日 04:11
おおおっはよーさんです(゚∀゚)
昨日は一日だらだら過ごした。普段から会社とか社会の荒波にもまれている方々と比べると、相当だらだら生きているので、輪をかけて相当だらだらしてるんだろうな。
んで、だらだらしながら思い出した。人間って、

問題→解決→問題→解決→問題

を、えんえんと繰り返して生きているんだなと。
この問題→解決のサイクルを「成長」とか言ってるんだなと。

ごめんよ、世の中の人たち。

オレ、それ忘れてしまってるわ。

そもそも、どこにも問題がないんだ。だから解決したくてもできない(笑)

これを「意識的に生きる」とか言うのかはどうかは知らん。

知らなくても何も問題ないからね(゚∀゚)

Posted by 笑うウリエル at 2020年01月09日 09:23
「生きることにがむしゃらになれない」
これは、ステキなことですよ。

問題→解決→問題→解決→問題

の、無限サイクルから降りて行ってるんですよ。
(´∀`)

この世の中って、成長、進歩、発展、拡大することが命題になってるんで、ついつい私も死ぬまでそうしないといけないようにカンチガイしちゃいますが、そんなことないですよ。すくなくとも人生はそんなことない。
若い時は、成長、進歩、発展、拡大するためにがむしゃらになるべきです。でもどこかでそれは止まります。「老い」が来ますからね。
だから、老いが来たら広げたものを、今度は片づけていかないと。
こんどはゆっくりと、きれいに締めくくり。
(´ー`)
もちろん「もうひと花」も間違ってはいない。でも、柔軟で体力もある若者にゃ勝てませんよ。同じ土俵に立っても意味がない。もうがんばらくてよい「豊かさ」の中で、自由に表現していかないとと思います。

いつまでも若い時のままの一直線で、「もっとよくなろう」、「もっとがんばろう」でいるから、認知症になっちゃうとウリエルは思ってます(笑)
誰ワカさんは撤退しようとしてるのに、「私」がまだ前進しようとするから。


Posted by 笑うウリエル at 2020年01月09日 10:51
こんにちは(・∀・)

ウリエルさんのコメント見て、私はoshoが言う所の乞食だなと思った
いつまで経っても外に他人に愛を求める乞食(´・ω・`)
私の猛烈な嫉妬心はこれを教えるためにあったのかもしれない
愛に関しては皇帝でありなさいとoshoは言っていたけど、どうやって?って思っている

さっき気づいたけれども、内側で何か壊れていくたび人間関係も壊れていく
ほんと確実に
友人もいない、家族とも疎遠、恋人とも別れた
どんどん更地になっていく
どうなるんだろうと思うと同時にこれからなのかなとも思う
Posted by Medjed at 2020年01月09日 17:10
ウリエルさんのコメント読んでたら、素敵なイメージが浮かんできました。
今回の作品に役立てたいと思います。
まいどおおきに🎵
Posted by コウタロ at 2020年01月09日 17:12
こんにちは。

大したことはないのですが、年が明けてから、面白いくらいガッカリな事が相次ぎ、挙句の果てに歯まで欠けました。(笑)

カラダ君も家も一緒ですね。老朽化したら、修理しながらだましだまし使っていかなければ。どちらも先が見えてきました。

何年か前に武田鉄矢主演の「降りていく生き方」という映画を見ました。まさに、今の私にぴったりです。
でも、メダカはもうちょっと頑張りたいな。(*^^*)
Posted by ねね at 2020年01月09日 17:13
恋人の、嫌な部分から目を背けて生きるってとこがなんかなぁと思っていた
無理に楽しいこと探して目を背ける
私はいつもそれは楽しいことじゃなくてただの逃避だと言いたかった

そしてあの人にとって私との将来は嫌な部分だった
認めたくないけど

嫉妬心やら色々まだ複雑な思いはあるけど、別れて良かったと思う
ほんとにそう思う
私は逃避ばっかりの人生は不器用だから出来ないし
Posted by Medjed at 2020年01月09日 17:26
ポンコツで戦力外。
だからこそ出せる魅力があるのよね。
味わい深さ。
これだす。
Posted by コウタロ at 2020年01月09日 18:35
周りに隠し通さなければならない関係

というのにもうんざりしたかな

ずーっと最初から最後までそうだった

うん、心底うんざりした
Posted by Medjed at 2020年01月09日 18:56
こんばんにゃ(^ω^)

Medjedちゃん、
「本当の自分」に近づくにつれて、顕われる人たちが変わっていくよ。急に合わなくなったり、会わなくなったりする人が出て来る。
ウリエルの体感だけど、衝突したり、不快を感じたりする人は、いつのまにか消えて行く。気がついたら、なんかラクチンな人が自然に周りにいる。
(・∀・)
驚くことに、イヤな客が居なくなってしまっていた。なんていうかな、わかってくれているというか、呼吸が合うお客さんがほとんど。
それで売上も増えているという。
(^ω^)

愛の皇帝であるには、ひとりでいることが孤独ではないことを知る必要があるね。ま、Medjedちゃんはもう半分以上わかっているよ。
もう少しハートの奥まで行くと、自然に皇帝になります。

その嫉妬心を感じ切ってしまったときですね。「私」は傷つかないように嫉妬心でカバーしてるわけです。でも本当は傷ついていないし、傷つくことなんてないんだけど。
ちょっとした意識のズレなんだよね。
(・∀・)

Posted by 笑うウリエル at 2020年01月09日 22:45
おはようございます。

一体、我々は何を体験しているのか?

我々は、自分を体験している。
一見すると、外側の世界の出来事を体験しているかのように感じる。

でも実は、我々が体験しているのは、自分である。

新たなる自分を受け容れる事によって、外の世界も新たなるものになる。

今までの自分とは違う自分を受け容れる事が出来るかどうか?

受け容れてしまえば、外の世界は一新される。
外の世界が変化しているように感じるのは、自分が変わったから。

外の世界は、単なる答え合わせである。
Posted by コウタロ at 2020年01月10日 04:52
例えば、労働とは何か?

労働は、金を稼ぐ為のものではない。

労働は、自分を体験する方法の一つである。
自分を体験する為の手助けである。

驚くべき事であ〜る。
Posted by コウタロ at 2020年01月10日 05:11
おはようございます(・∀・)

ウリエルさんみたいにラクチンになるといいんだけど(笑)
でも関係が壊れていってもなぜか不安とかは全く無くて
これからだなと思ってます
根拠も何も無いけど(´・ω・`)

皇帝への道は遠い
でも本当はその方が自然なんだろうな
今の方が不自然で
今回私の中でかなりのガラクタが減ったと思います
凄く爽快だったから
別れが爽快って今までじゃ考えられなかった
あ、私会社では周りに離婚した事隠してて、家族の話題振られるたびにしどろもどろになってて(笑)
色々陰で言われるのが嫌でかくしてたんだけれども…
それも自分で自分に我慢できなかったようです
なんで?私悪い事してるわけじゃないのにって
それに気付いたのも大きかった

こんな状態だけど、これからだなって思います

コウタロさん
〉外の世界が変化しているように感じるのは、自分が変わったから。
これ自分の体験通してほんとそうだなとおもいます
自分を体験しているはわからないけど(´・ω・`)

くどいけれども、これからが楽しみ(о´∀`о)
Posted by Medjed at 2020年01月10日 07:30
お遊びはここまでだぜ。
お楽しみはこれからだ!
Posted by コウタロ at 2020年01月10日 07:53
コウタロさんのコメントでふふっ(о´∀`о)となった(笑)


色々失いながら気付いた事
前にウリエルさんが、お金が無いと本当に必要なものが見えて来るって言ってたけど…
今回また失って、自分のやりたい事が見えた
私やっぱり「作る」が好きなんだ
これどうしてもやめられないと思う
なんの意味もなくやりたい
お金にならなくても、誰に喜ばれなくてもやりたい
失うって素晴らしい
進んで失おう、どうせ必要無いものが無くなるんだから
残った物が、必要な物だ・:*+.\(( °ω° ))/.:+
Posted by Medjed at 2020年01月10日 08:38
人生には、旬の時期と言うものがあると思います。
その時期は、人それぞれで全く違う。
人によっては十代で旬を迎えて、その後長い長い余生を送る人もいる。
それとは逆に、何十年と言う長い長いリハーサル期間を経て、七十、八十を過ぎてから旬を迎える人もいる。
「これまでの長い人生、ロクな事がなかったなあ」
と思える人は幸いです。
これからが旬ですから🎵
Posted by コウタロ at 2020年01月10日 08:38
おはようございます。

おみなさん、はにのおヒネリの冗談は気にせず、占い楽しんで下さい〜(゚∀゚)


Posted by はにえる at 2020年01月10日 10:35
色々動いたこと書きたかったけれど、書けない。
あははは。
いろいろ動きました(゚∀゚)
ちょっと怖い方へ〜。
怖い方が正解って悪趣味と思う( ;∀;)

ウリエルさんに、私と誰ワカの違いのコツみたいなやつ、教わってから、大分、コツ掴めてきました(゚∀゚)

とりあえず、インスピ来たら動き続けたら、色んなところ行きました(^^;
5時間くらい、地元の街、動き続けました。

良い一日を〜ヽ(・∀・)

深刻さは、エゴかなぁ。

Posted by はにえる at 2020年01月10日 11:50
こんにちは。

私も人生の実がやっと熟し始めたように感じます。今までの有象無象は、旬を迎えるための肥やしやったんだと。

ただ、私の場合、超高齢の両親が、私より元気なので、いわゆる穏やかな老後、旬を楽しむ時期はないかもしれないなぁ。

でも、どんなスッタモンダも、「自分」が私のために準備してくれた事で、さらなる気づきや成熟には欠かすことができないのではないかと推察しております。
Posted by ねね at 2020年01月10日 12:25
ごきげんよー( ̄∀ ̄)
なんかあまり寒くないですな。

Medjedちゃん、
うん。深刻になろうと思えばなれるだろ? 先のことを考えたりしたら、深刻になれる。これがどっぷり夢を見ている状態。

一方、なんやかんやと騒ぐ思考を、
(・∀・)ニヤニヤ
しながら、しずかに見ているヤツがいるでしょ?
コイツが、まあ、誰ワカってヤツで、この世界をわざわざ創って楽しんでいるヒマな野郎だ。
そのしずかに見ているのと合わせて、ワクワクがある。何にワクワクしてんのかわからないけど、とにかくいるよね。ワクワクしているヤツ。

ソイツの声に耳を澄ますんだ。
(´∀`)ノ


あ、弁天か乙姫かわかんないけど、コスプレ占い師、ぶった斬り真っ最中かなぁ。
会場は血の海か!?
Posted by 笑うウリエル at 2020年01月10日 12:51
弁天さま姿、かわいかったです(゚∀゚)
ウリエルさんから、届きました。

イエイ*\(^o^)/*
Posted by はにえる at 2020年01月10日 14:58
ウリエルさん

はにえるさんへのお返事かしら?と思いつつ…

静かに見てるやつがどうしてもわからない(´・ω・`)
でも耳を澄ます続けます(・∀・)

あぁ、今日はそんなことしちゃアカンという声を無視して色々やってしまった(´・ω・`)
でも「これはいらん」がはっきりしてきた
今日の無謀と思える行動も何かに繋がるのかもしれないなぁ

おみなさん私もきになるなぁ
どうだったのかしら(о´∀`о)


Posted by Medjed at 2020年01月10日 17:45
おみなさんは、まずは関西ローカルのマルコポロリかちゃちゃ入れマンデーかよ〜いドンで売れます。
それから全国ネットです。
楽しみだなあ。
今のうちに、ごますりしとこ。
さ〜すが〜〜!よいしょっ!
Posted by コウタロ at 2020年01月10日 18:11
ワシ、おみなさんのチャーミングポイント発見しましたで。
笑うときに、左の眉毛が急上昇して顔がクシャーっとなるやん。
あれがメッチャ可愛いねん🎵
ホンマこの世のものとは思えへん。
百人斬りもエエけど、どっちかっちゅうと、笑顔を売りもんにした方がエエような気ィすんねんけどなあワシ。
Posted by コウタロ at 2020年01月10日 19:31
はにえるさんがポカリの水割り飲みながら、
「おみなさんは度胸がある」
と言うてはりました。
ホンマやなあ。
度胸があってクシャ笑顔が可愛い。
売れセンやで🎵
Posted by コウタロ at 2020年01月10日 20:06
ちなみに皆さんに言うておきますけど、はにえるさんはアルコールも行ける口なんです。
けっこう強いんです。
少なくともワシより強いです。
ビックリでしょ🎵
Posted by コウタロ at 2020年01月10日 20:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]