2019年12月16日

こだわり1「批判」

ごきげんよう (゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ


いったい、なんのためにスピリチュアルな探究をするのか?
それは、「本当の自分」が、いったいどんなものだったを思い出し、本来の自分の状態に戻すためです。そして、その本来の自分の状態で、この世界を体験するためです。
(・∀・)ニヤニヤ

そのために「ブッダのほう」や「イエスのほう」を使って、「本当の自分」に寄せて行くわけですが、その歩みが大きい時もあれば、じわじわとゆっくりのときもあります。残念ながら、一気に本来の自分に戻る方法は、私ウリエルは知りません。

「ブッダのほう」も「イエスのほう」も、どちらも「私」が握りしめている「こだわり」を解くものです。そうです。本来の自分の姿に戻るには、人生の中で意識的にも無意識にも作り上げてしまった、条件付け、意味づけ、価値観、信念という「こだわり」を解きほどく必要があるのです。
そこで、この「私」の内に「こだわり」がないか、日ごろからよく注意しておきましょう。
(´∀`)ノ

事実、この「私」ってヤツは、巧妙にこの「こだわり」を隠します。解きほどいたと思っていても、知らない間に作り直したりするし、新たにも作ったりもします。なので、注意することをサボってはいけません。


さて、そこで隠れている「こだわり」をどうやって発見していくのか、おさらいをしておきましょう。まず今日は、

「批判」

です(´・ω・`)

「批判」というのは、正しい間違い、善悪、または優劣という分離した価値観を持っていないと出てきません。当笑ウリ部にずっとおられる奇特な方々はすぐわかりますよね。
(´∀`)
つまり、批判してしまうとき、そのような欲求が起きるとき、何らかの分離した「こだわり」を持っているということです。他者を「批判」するときはもちろんですが、「自己批判」もそうです。

巧妙な「私」は、間違っているのは自分だと思ったりして、「批判」を胸の中に収めてしまったりしますが、それでは余計に「こだわり」を強めます。自分が間違っていると思うのも、正しいと間違いに分離しているからです。本当はどちらも正しいとも間違いとも言えない。これが『真実』です。一万人が間違いだと言っても、それが本当に間違っているのかは、

「わからない」

これが『真実』です。

本来の自分は、どちらが正しいのか間違っているのかわからない。どちらが善で、どちらが悪なのかわからない。どちらが優れていて、どちらが劣っているのかわからない。だから、

批判のしようがないんです

(・∀・)ニヤニヤ

ハイ。というわけで、批判してまったとき、そんな気持ちが起こったとき、

「あー、まだまだ『こだわり』を持ってるんだな」

と、見抜いてください。そして、その批判したくなる感情、欲求のエネルギーを感じてください。
見抜いて、ただそれを感じるだけです。解きほどこうとか消そうとか、焦って考えたり、どうこうする必要はありません。それが今の『ありのまま』なのですから。ただ、これが今の自分だと受け入れて、許してくださいね。

でも、感じながら洞察はしてみてくださいね。
「なんでそんなこと思うんだろう?」とか「いつからそんなこと思うようになったんだろう?」とか。
ぐぐーっと深く入ることができれば、なお良いので。
(´∀`)

本来の自分は、だれも批判などしません。批判が何かすら知らないんです。

出会う人、起こること、あらゆることをぜーんぶ無邪気に受け入れます。歓びとして迎え入れます。

そんな自分に戻るため、コツコツと「批判したい根性」を内側に見つけて行きましょう。見つけてそれを感じているうちに、やがて解きほどけていくんですよ。恩寵として。

まあ、今回はこのへんで。

ごきげんよ♪


鬼ノ城(きのじょう)古代の山城です。
IMG_7643.jpg

ここに大昔、「うら」という怪物みたいな男が住んでいて、
IMG_7657.jpg
前の記事の吉備津神社の祭神、
「きびつひこのみこと」
が退治しました。そのとき家来の、
「いぬかいたけるのみこと」、他2名を連れて行きました。

IMG_7652.jpg
もう、おわかりですね。
あとの2名は、サルキジですよね(´∀`)
ここは「きびだんご」のクニ@岡山県総社市


posted by 笑うウリエル at 22:23| Comment(71) | このへんから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。雨ー☔

1日が長い日が続いています。
したい事色々あるけれど、なんか出来ない。
ε-(´∀`; )

批判しています( ̄ー ̄)
もっとこうならなぁとか。
コダワリだったのかあ。忘れてた。
なんで、いつからだろう???
部屋が片付けても、片付けても、散らかるし。
性格的なやつも。他にも色々有ります。
( ̄ー ̄)

真っさらな自分は、気にしてないのに、
私が、気にしとるんか。

ふうん。
へー。

屁(゚∀゚)

いつからだろ?
そっかあ。。

本来の自分は、歓びとして、受け入れるんかー。

まっさらなじぶんは、歓びなんだー。

へーーーーー。

ふうん。
へー。
へー。へー。ふうん。

分からん。

けど、歓びなんだなあ(=^ェ^=)

へんなのー。

鬼ヶ島でなく鬼の城なんだー。
土壁のお城めずらしい。
色んなところ、有りますねー。
へー。
地図は読めるけど、はに、日本地図ちゃんと覚えてなくて、、、。特に困らないからかなあ。
兵庫の横、岡山、覚えました( ̄+ー ̄)

こんな、あたしでいいのかな?って、小さくずっとあるかもー。
分離の欠乏感からのやつかなあ。

やつかにゃあー
ニャー(=^ェ^=)にゃーーーーーーーーー。

Posted by はにえる at 2019年12月17日 13:24
えー、ごきげんよう。
昨日からガッカリしてます( ̄ー ̄)
なんでガッカリしてるのか、説明したいのですが、ガッカリしすぎて、もうめんどくせーので、割愛します。

しかし、ずっと感じでいると、ガッカリも悪くない的な気分になってくるもんだから不思議です。
レッツ・ガッカリ。ビバガッカリ。

では、もう少しガッカリしたいので、また後ほど。
Posted by 笑うウリエル at 2019年12月17日 13:36
Σ(゚д゚lll)

がっかりから、立ち直られて、記事upしたかと思ってた。げんきそうに見えました。

Σ(゚д゚lll)

がっかり日和だなあ☔
覚者も大変なんだなあ。

がんばo(^-^)o

はには、こないだ9月、そういえば、ガッカリから、落ち込んで、怒りになることが有りました。

ガッカリもあっていいから、有るんかなあ。

もう、そのお店やさん行かないとこって思ってたけど、また行く気もします。
Posted by はにえる at 2019年12月17日 14:20
はにえるよ、
このガッカリは未知の世界への扉だ。
(・∀・)ノ
だからワクワクもしている。

さっそくガッカリから、ひとつわかったことがあった。ウリエルの「いちばん愛しているもの」だ。
それは、

好きなときに、好きなことをして、
行きたいところに行き、
会いたい人に会う。

これだな。
まさに『ありのまま』だ!(´∀`)



Posted by 笑うウリエル at 2019年12月17日 18:47
こんばんは。

ウリエルさん
お元気そうで良かった、トンヽ(´o`;

愛してるやつ発掘されとるし、
ワクワクしとるし、

はに、何処がどう繋がってるのか、皆目分からんけど、なんか良かった〜ヽ(*´∀`)

Posted by はにえる at 2019年12月17日 21:19
こんにちは(p_-)

はに、なんか土着の歴史に興味が出てきました。
じわじわと近づいてきてたやつ。
だけど、歴史も血なまぐさいのも苦手( ;∀;)

はにの誰ワカさんは何を観たいんだろうなあ。

はにの私がこうしたいなあって思っても、
存在のパワーがおっきくなってきて、
そう出来ないのかなあ。

翻弄されてる、はにの私。( ̄ー ̄)

はに、天川のミステリー少しずつ読んでます。
(゚∀゚)
シテとか、ツレとか、能の用語、難。
でも、偶々、二人静ってお菓子買う機会あって、本に、能のやつに、二人静出て来て、びびった。笑
Posted by はにえる at 2019年12月18日 11:58
ごきげんよう。はにえるだけだなぁ( ^ω^)

記事とはまったく関係ないけどね、ウリエルのガッカリは、ずばり「お金」だったよ。
「いちばん愛していること」つまり『ありのまま』と、それを制約する「お金」の関係がクリアに見えてしまって、なんじゃこりゃー! ってなったのさ。
(´∀`)

んで、わかった。
お金は必要なときに必要な分だけ常にある。だから無限にあるのさ。心配いらない。でも不必要な分は当然ない。ありすぎると、何をしていいかわからなくなる。
ちょうどよい分だけ過不足なくあるんだ。

ないという体験も、それはそれで必要なときがあるので、それも過不足ない。
たくさん働かないと手に入らないもんでもないし、使ったら減るもんでもない。ちょうどよい分だけ過不足なく常にあるんだ。
どれだけがちょうどよいかは頭にはわからん。今あるだけがちょうどよいんだな。

そんなことがわかった3日間ですた。
Posted by 笑うウリエル at 2019年12月18日 12:32
ウリエルさん、はにちゃん、こんにちは。

前回の記事のコメント欄の最後にもちょっと書いたんだけど、ウリエルさんの見立てがたぶんビンゴで、その後、腹部に異常を感じなくなりました。24日の検査では奇跡が起こるのかも知れません。

からだちゃんに「だから『それ』にさよならしようね」と語りかけたら、一瞬、深ーい悲しみの感情に包まれました。少し涙出ました。こんな感情、起こそうとしても起きないから、やっぱりからだちゃんが反応して起こったことなんだ。

その後ふと思いついて、もらったまま放ってあったスクラッチカードを削ったら、500円のお買い物券が当たりました。これが恩寵というものか…(違う

あ、自分が心からしたいことをするときは、必要経費分のお金がどこからか湧いてきますよね。助かるなあ…(´∀`)
Posted by PANDA at 2019年12月18日 14:27
こんにちは。

PANDAさん、よかったです。カラダとココロの関係、奥深いですね。

この年になって、ハードロックのリズムが大好きなのに気づいてびっくりしております。

本当に「私」はあてにならないです。おそらく自己保身から、巧妙にいろんなモノサシを作って、自分を縛り、外や自己を批判してきたし、今でもしています。

以前に比べると相当ゆるーくなってると思いますが、まだまだどれだけ隠れているか。でも、露わになるのが少し楽しみではあります。
Posted by ねね at 2019年12月18日 15:05
こんばんは〜^^

なんか痛いトコあったけれど、
この痛みもあっていいやつなんかなあってして、
いっしょにいてみてます。
痛いものは痛いけど、o(`ω´ )o死にそうな痛みでもないからなσ^_^;

お金は、、よくわからない、はにも必要な時に来てくれる気もします。すぐ、通り越していっちゃうけど。。。ガッカリがお金と結びついてたの、ふしぎー。

あ、はに、さっき失言したかも、すまんです。
(>人<;)


あれから、どうしていましたか〜♪
わたしは、歳をとりました〜♪

ひばりが、蘇ってたΣ(゚д゚lll)
頭はついてけなかったけど、なんか凝視してしまった。
マネーの虎の人、久々見た。笑
はにには、先だった人や動物からの歌に聴こえたな。
人生は、切ないなあ。


Posted by はにえる at 2019年12月18日 20:51
ウリエルさんが、3日かけて分かった事、はにがすぐ分かるはずないのかもなって、なりました。
σ(^_^;)



おやすみなさーい☆彡

Posted by はにえる at 2019年12月18日 21:16
おはようございます。

PANDAさん、
奇跡が起こるとよいですねー(・∀・)

この世界って、『いま』にあらゆる見方ができるんです。
でも、ひとつふたつの見方しかしてないから、おもしろくないし、なんか硬直しちゃうんですよね。「批判」なんか視野が狭まっている典型ですね。豊かさを隠しているんですよ。
ガンという深刻な病も、何か豊かさを隠しているかもしれません。

ねねさん、
「自己保身」は「私」のいちばん大事なお仕事ですからね。ぶっちゃけ「自己保身」以外してないんですよ。
(´∀`)
「批判」している限り「私」がいるってことですから。


さて、ウリエル、「お金」についての洞察を続けています。考えてみると、笑ウリ部で「お金」について記事を書いたことない。いままで抜け落ちてたんですよ。これにもガッカリしたな。ちゃんと向き合ってなかったんですね。
なんでこの現代の日本に生まれてきたか? それを思うと、「お金」が物語の大きなウエイトをしめているのに。
だって、この国は世界有数の拝金主義だもん(笑)

Posted by 笑うウリエル at 2019年12月19日 07:33
おもしろいことを思いついた。
(・∀・)

お金の単位を変えよう。円やめて「感謝」
たこ焼、300感謝とか(^ω^)

なーんか世界の見え方が変わってくるぞ。




Posted by 笑うウリエル at 2019年12月19日 09:27
むむむむー。そうかー。

「私」にはご苦労さんと言いたい。
1年365日、61年にわたり、四方八方に気遣って傷つかないように、守ろう守ろうとしてくれていたんだね。

最近孫娘が、遠視と弱視であることがわかりました。
娘の病気もそうですが、1億円積んだとて、すぐに完全に回復するものではありませぬ。
お金の力には限りがあります。とらわれると「今」の輝きがどこかへ行ってしまいます。
Posted by ねね at 2019年12月19日 10:09
こんにちは(・∀・)

お金かぁ
お金に関しては色々思うところがあるので私も感じてみよう
仕事増やしたらお金も少し増えるだろうけどそれは全くする気が起きないし何だろなと思っているところで(´・ω・`)

今朝、何故だか自分を好きでいてもいいんだと急に思った
人の評価は関係ない、なんも関係無しに自分を好きでいていいんだって
頭ではわかっていたことがするんと腑に落ちた
昔、親に何か言われて以来それは恥ずかしい事なんだと思うようになってしまっていた
特に恥ずかしい事でもないんだな、うん
Posted by Medjed at 2019年12月19日 15:15
こんばんは。

はに、昔、ひばり別に好きでなかったのに、なぜか、AIのひばりは好きみたい( ̄▽ ̄)
ひねくれてるわ。笑
誰ワカさんにからかわれてるみたい。
おもしろいけど。

はに、徳川埋蔵感謝の見てました(゚∀゚)
お金の思い出とか、みてみます。
Posted by はにえる at 2019年12月19日 17:20
ウリエルさん、みなさん こんばんは。

お金の単位を「感謝」にしてみたら面白そう
(´∀`)
ちょっと実験してみます^ ^
Posted by MAKI at 2019年12月19日 21:25
おはようございます(・∀・)

「思い通りにならない」を味わってます
んで、焦りの様な逃げたくなる様な感じが凄い(´・ω・`)
何かで気を紛らわせようとしているのか、食べ物に手を出したくなったり音楽でも聴こうかと思ったり
そんなんを感じてます(´・ω・`)

人を批判してしまうのも自分の思い通りにならないからっていうのもあるよなぁ…
「私」は何でこうもカッチカチの石頭なんだろなぁ
Posted by Medjed at 2019年12月20日 07:00
おはようございます。

今自分が置かれている状況、状態と言うものは果たして本当に思い通りではないと言えるのか?
自分の真の思い通りと言うのはどんな状態の事を言うのか?
真剣に考えてみた事があるのか?
みんながあっちこっちで思い通りじゃないなんて言うから、それに合わせてるだけじゃないのか?
只のお付きあいじゃないのか?
もしかすると、今の状態はまさに思い通りそのものであるとは言えないか?
Posted by コウタロ at 2019年12月20日 08:03
もしかしたら、ありもしない理想の状態の事を「思い通り」と呼んでいるだけじゃないのか?
Posted by コウタロ at 2019年12月20日 08:25
おはようございます。

「思い通りにならない」というふうに、思い通りになっとりまんねん。
(´∀`)

まあ、それが最初からわかってたら、スピリチュアルいりませんが。誰ワカさんから見た視点ですからね。

お金の単位を「感謝」にするのって、慣れるまで時間がかかるなぁ…
(´・ω・`)
どうしても、商品やサービスよりお金のほうが強い感覚がどこかにあるよ。対等のはずなんだけどね。
Posted by 笑うウリエル at 2019年12月20日 08:34
おはようございます。

コハクチョウさんが22羽になりました。

道すがらチラッと見ただけですが、もう感動におぼれそうになりました。

一方、毎年庭に来てくれる、ジョウビタキのオスが姿を見せません。どこかで見事一生を終えたのでしょう。

穏やかな空です。
Posted by ねね at 2019年12月20日 08:40
こうたろさんとウリエルさんの言ってることは一緒なのかな…

その視点で見れたらなぁ(´・ω・`)

1人でじっとしていると色んな思いがわいてくる

逃げたいが逃げられない(´・ω・`)
Posted by Medjed at 2019年12月20日 08:47
おはようございますヽ(´ー`)

思い通りにならない事ばかりだったやつ、
振り返ること起きてきました。

人生の夢の事知らないから、なんで、この事はこんなに邪魔が入るんだろ?ってなること有りました。また、うまく行きかけたら、あれ?フェイントだったり。・゜・(ノД`)・゜・。

悟りでないスピリチュアルへ迷い込んだり。
引き戻されたり。
非二元と、奇跡講座に挟まれて、どっち信じていいか分からなくなったり。
過去世は思考なのにという、それと、非二元に挟まれて、訳わからんくなったり。笑

これ以外にもたーくさんあった。

でも、はに、うまくいかないこと、存分に味わうためには、取り敢えず、うまくいってる生活があった。( ̄ー ̄)
生きてる、呼吸してる。食べたり眠ったり。
お金も。一応、はに、健康だったし。
重たい身体ではありましたが。

あと、うまくいかないこと山盛りな方が、些細なことで、いっーーーぱい感謝できる(゚∀゚)

だから、良かったのかなあ。

時間をかけて、良い思い出になっていくし。なんでだか、ありがとうとなる( ̄ー ̄)
まだ、胸が痛む時もあるし、また、有るんだろなあとも思うけど、ギャーって、サレンダー( ; ; )








Posted by はにえる at 2019年12月20日 09:26
予定してた書きたいこと。

おはようございます。

はにの私は、よう分からんけど、だだっ広い場所が寂しく感じるのかなあ。というやつが出てきました。うちの中、物がたくさんで寂しくない。
人が沢山のとこも、人の形があって、寂しくない。

この寂しい分かったら、誰ワカさんに近づける気します。まあ、いつも一緒かもしれんけど(¬_¬)

はにの私は、知りたくないから、よしよしってヽ(´o`;してみようとなりました。
怖くないよーって。

Posted by はにえる at 2019年12月20日 09:43
こんにちは。

はにの私の怨念みたいに、アレもコレもうまく行かなかったてのがあるから、愚痴ってしまった。
(・・;)すみません。

だって、2016年春にスピのワークショップ行って、これで、元気になれる〜ルン♪てしてたら、
そっから、どんどん下り坂でしたもの。
。・゜・(ノД`)・゜・。
そこまでも、結構下って来てたよ。。笑

それで、また、下り坂だから、よくなろうと、よくなろうと、たくさん、スピしました。
まだ、夢知らなかった( ̄ー ̄)

それで、2016秋か冬かなぁ、悟り系に行き始めた。3年かぁ。遠い目。

はにえるの私に、天晴れとしました。
*\(^o^)/*

Posted by はにえる at 2019年12月20日 14:13
しかし、あれですね。

ひとつの「私」に気づく前には、おもいっきり「思い通りにならない」の時期がありますね。
もうどうにもならん、なりゆきまかせじゃー、となるまで繰り返し繰り返しおんなじパターンで。

なんとかやりすごしたら、次のがぐぐーんと前に出てきて・・。

実はお金の執着が、今あります。ワンコ関係で。これから「本当にせこい私」をたっぷり味わうんだわ。緩和ケアには依存がないけれど、獣医さんへのお支払いを「感謝」と思うのムツカシイ。人間の健康保険制度ありがたいなぁ。
Posted by ねね at 2019年12月20日 14:55
そうだ。

2016春から、何個も何個も、行きたいやつあったけど行けんくて、
やっと、こないだ、行けた。
・゜・(ノД`)・゜・。
いつも、遠隔とか電話だった。

おまえが、仕切ってるんじゃないんだ、ボケ!
って、はに頑固だからいかんのだなあ。。

手がかかると思う、神さま。
ありがと。

頑固じゃなくなりますように。
来年の目標かなあ。

はにも、感謝を聞いてから、お買い物してないから、次、楽しみにしてます。コンビニか、スーパーかなあ。元号みたいに、慣れるまで、しばらくかかりそう。
Posted by はにえる at 2019年12月20日 15:22
あ、ねねさんもかぁ
しんどいですよねぇ(´・ω・`)


うーむ…
「思い通りにならない」もなんだけれども、女性特有の嫉妬と恐怖がある
嫉妬は大分薄れたとは言えまだある
久々にもうやめてくれ!と心の中で叫んだ
恐怖の方は夢にまで見る始末
なんだろう、こうも凄いと逆にこれ本当に私の物か?と不思議に思う
だって、実際そういう目にあったわけでもないし
どこでこんなん仕入れたんだか(´・ω・`)
Posted by Medjed at 2019年12月20日 17:13
Medjedさん、私ねぇ、もういい年なのに、去年くらいまで、「家族にありのまま受け入れてもらいたい」に翻弄されてました。

いつの間にか欲が薄くなったけど。そうしたら、不思議な事に、環境自体が変化してきたんです。今では家族関係は楽しいものになりました。

家のワンコでかいので、心臓の薬だけで月6千円するんです。介護食もあっという間になくなるし。楽に暮らさせてやれるだけで感謝のはずなのに、ひぇーーーです。
Posted by ねね at 2019年12月20日 17:57
こんばんは。

偶々テレビ見たら、国家予算かなんかが、
100兆ってしてて、
100兆感謝ってしたら、
頭が訳分からなくなりました。
一億位までしか、分からない。
1兆の10000億って、もう、眠くなります。
大臣さんは、手塚治虫の漫画の悪役にしかいつも見えません。( ̄ー ̄)

はにも、自由な私無し人になって来てしまったかなあ。
まだあるから、ボロボロに向けて頑張ります。
( ̄▽ ̄)
Posted by はにえる at 2019年12月20日 19:37
100兆感謝、オレもわからん。
ヽ( ̄д ̄;)

ただ6千感謝はわかるよ。なんだかんだで6千感謝できるんだ。6千感謝したら、それ以上にまた感謝が返ってくる。イヌもきっと感謝してるだろう。
(^ω^)

さて、ウリエルの中で、お金と時間が密接に関わっていることが判明した。
なるほど「時は金なり」とは、こういうことか。

ということは、時間に対する「こだわり」に気づけば、もっと感謝できるのかもしれない。
目覚すか。100兆感謝( ̄ー ̄ )

今日は疲れたので、記事を書こうと思ったけど、
寝ます。
Posted by 笑うウリエル at 2019年12月20日 22:23
おっはー(・∀・)

Medjedちゃん、
仕入れ先不明の恐怖とか「こだわり」はね、お母さんからそのままもらってる可能性が高いよ。Medjedちゃんが赤ちゃんとか幼いときに、お母さんもそんなつもりはなかったんだけど伝染しちゃったの。
ちょっとお母さんの人生に思いを馳せてみると、なんか見えてくるかもしれない。

でも、お母さんも悪意があったわけじゃない。我が子をものすごーく愛していたから、愛を注ぎすぎて、そんなもんまでうっかり注いでしまっただけ。
(´・ω・`)

そのことにMedjedちゃんが気づけばいい。それでお母さんも成就する。

Posted by 笑うウリエル at 2019年12月21日 06:13
おはようございます(・∀・)

ねねさん
私も「愛されたい」「認められたい」に翻弄されてました(´・ω・`)
今だいぶその辺どうでも良くなったけれど環境変わったんだかわからない…
ねねさんは変わったんだなぁ、いいなぁ(・∀・)
でもどうでも良くなって楽にはなったかな、うん(・∀・)
ペットって結構お金かかるんだ…
私みたいな人間は飼わない方が動物の為だな(´・ω・`)
大好きではあるんだけど…

ウリエルさん
離婚した辺りから、私は母ができなかった事を人生でやっているんではないだろうかとは思ってたんですよね
母はそんな事思っていないだろうけれど
離婚なんて絶対ダメ!な人だし
母の人生がどういうものだったかは詳しくはわからないけど、思い当たる事が結構あるかも(´・ω・`)
というか、そこに思いを馳せたらなんかスキッとした感じがした
ちょっとそれは見当違いな方向だよと母には言いたくなる事が多々あったけれど、あの人なりの思いつく限りの愛情を注いで貰ったんだなぁと思います
それしかなかったんだろうなぁと
あ、私変わった人に付きまとわれるタイプだけど、これも母親譲りかも(´・ω・`)
私が小さな頃、当時は珍しいストーカーに付きまとわれていた
一緒に歩いている時の、物凄く緊張して心配する母の姿が思い出された
恐怖の正体はこれかも(´・ω・`)あれまぁ
あの時もらっちゃったのかもなぁ(´・ω・`)
Posted by Medjed at 2019年12月21日 08:35
おはようございます。

横ですけれど、母が愛を注ぎすぎたという部分にまだ未消化な部分があるんですよ。

それが精いっぱいだった、それしか術がなかったとは思いますが。

私に「母がいないと何もできない駄目で弱い私」を刷りこんだのは、母の「孤独の恐怖」の仕業じゃないかと。あ、でもそれは、母の「私」であって母ではないですね。
Posted by ねね at 2019年12月21日 09:10
私がそういう環境を乗り越えてみたいと望んだから、それが成就したのかもしれないですね。
Posted by ねね at 2019年12月21日 09:16
おはようございまーすヽ(´o`;

100兆感謝お任せします。ヽ(*´∀`)
国家だわさ。笑
はに、とりあえず、また東京行きたいから、3万感謝ぐらい目指します(*´-`)

はにも、時々ちゃんで、呼ばれたいなぁて思う事ある〜( ; ; )


よい1日を〜(^_−)−☆
Posted by はにえる at 2019年12月21日 10:47
うーん。
知能が高いと知的好奇心も強くなり、色々考えたりするのが、好きになり、
なんだかんだで、生きることにまじめになるのかなあ。

はにの家族、すごく、アバウト。
小さい子供抱えてると、アバウトになるんかしら。はにの家族ながら、昔から血の繋がりを感じない。( ̄▽ ̄)
もっとアバウトであれ!と、誰ワカさんからのお知らせかなあ。
と、なんか、真面目に反省したのでした。。
( ̄ー ̄)

Posted by はにえる at 2019年12月21日 11:10
こんにちは。

はにのコメント、大体独り言が多いです〜
周りの人に影響受けて、あれだから、向かって行くようにみえる場合もあるのかも( ; ; )
意識では、独り言ちている気持ち…。

しかし、はに、人の形ないコミュニケーションだと、アクがいつもの数倍に膨れ上がるのは、よっぽど抑圧かなぁ。
抑圧よくない( ̄ー ̄)と、なりました。

でも、形があるコミュニケーションだと、神経質な面もあって、疲れやすいみたい。
はに、ワンネスなのに、神経質だから、色んな人とは、あれなんかなあ。。

そういえば、こないだ神経質な人の本買ったの忘れていた。
ワンネスだから、要らんかなあともなるけど、やっぱ、はにの物語ではいるんかなぁ。
はにえるの課題なんかも。。
神経質な私を受け入れてあげるやつ🌟
昔ラメッシ見つけた時、そういう本もドン!と目に入ってきたけど、悟りには関係ないと切り捨て気味であった。。

一人で考えてる時は、人のエネルギー入らないから、鈍感でいれるのがいいのかな(*^^*)

毎日色々見つかるのであった。。
Posted by はにえる at 2019年12月21日 16:34
そう!
ハートの詰まりってやつが、わかり始めました。
*\(^o^)/*
なんか、たまに、あるある。
これか!
Posted by はにえる at 2019年12月21日 16:41
はにえるよ、
感情が動き昂ぶるのはわかるが、それにとらわれてはいかん。
(´・ω・`)
感情も誰ワカじゃないんだ。

そして、ウリエルは師ではない。ただの探究の仲間で、そして幻想なんだよ。
Posted by 笑うウリエル at 2019年12月21日 16:53
感情が現れて、また源に帰っていくのを、ただ見るんだよ。
感情は「自分」じゃない。
Posted by 笑うウリエル at 2019年12月21日 16:57
この現実世界から見ると、誰ワカさんのいるところは、
静かで、冷たくて、なんの楽しみも感動もない、『愛』のない「死の世界」に見える。
(・ω・)

そこにひとり進んで行かなきゃならない。すべてを置きざりにして。身体ひとつで。

でも、そこが豊かさが躍動する『愛』の世界なんだ。「私」にはそれは到底理解できない。
ただ信頼して行くしかないんだよ。ウリエルは
「向こうだよ」
って、指し示すヤジルシでしかないんだよ。
Posted by 笑うウリエル at 2019年12月21日 17:24
目の前に現れる、現象って何かに有りました。
(;_;)
ありがとです。
しかし、
師→から、仲間にしないかんし、
感情も見ないかんし、
ホラーみたいだし、
誰ワカさんとこ、一瞥で、ウリエルさんみたいに行けないです。
ひとっ飛びは無理だ。

でも、なるべくシーンとしてみます。内側にエネルギーを。
シーンと一人もだけど、

はに、内緒にしてたけど、実は私が神であるってやつも怖くて。
誰ワカさんからの本に、
しろっ!て本にあったから、した事はあるけど。

だって、責任が全部被さる。
まだ、そんなん、抱えきれない。
だので、逃げてるんかも知れないです。
自分が、神様なんてまだ、耐えれないです。
そんなんいやだと。そんな力いらない、普通な人でいたいって有りました。
そんなパワー要らない。

だから、ウリエルさんに投影しちゃうんかな。

ひょんな事から読んだ小説から、創造の力のお話近づいてきてて…。
認めたくなくて、逃げたいのは有ります。

シーンとしてみます。
Posted by はにえる at 2019年12月21日 18:10
そんなにすることはないんだよ。

何一つ残さず捨てるだけ。

もちろん気持ちの中だけのこと。気持ちの中で「もういりません」って、宣言するだけ。

必要なものは自ずと残り、不必要なものは消える。
その選抜を一切しない。だだ任せるだけ。


Posted by 笑うウリエル at 2019年12月21日 18:15
はにえるは、今、とても微妙なところにいる。
もう、すべて捨てて神様に会いにいかないと、現実世界でもない神様でもない、どうしようもないところに行っちゃう気がしてな。
誰ワカも「私」もいない世界に。
(´・ω・`)

そうなってはいかん。かと言って戻れん。行くしかない。
Posted by 笑うウリエル at 2019年12月21日 18:20
わかりました。

地震とか起きないといいな。

はに、楽しく働いてた職場最後の日に、おっきな地震来ました( ; ; )

Posted by はにえる at 2019年12月21日 18:22
>誰ワカも「私」もいない世界に。

何処ですか?(°_°)
ブラックホールみたいで、怖いんですが。。

アセンション系かな。(゚∀゚)

Posted by はにえる at 2019年12月21日 18:38
あんまりいいところじゃない。
(´・ω・`)
行ってはならん。

それから地震も起きない。
Posted by 笑うウリエル at 2019年12月21日 18:46
ひょえー。

自分的には、自分も捨てました。

うまくできたかは分からないけど、

はにが大事と思ってるやつ、全部いりませんとしました。

Posted by はにえる at 2019年12月21日 18:50
『いま』しかない。
『いま』には現実世界しかない。
そして、その現実世界は幻想でしかない。
はにえるの「本当の自分」つまり誰ワカさんの見ている夢以外には何もない。

アセンションもない。
神様もない。

はにえるを救うのは、はにえるしかいないんだよ。
あとは何ひとつ真実じゃないんだから。
このものすごーく冷たい現実の向こうにしか、『愛』はないんだよ、

Posted by 笑うウリエル at 2019年12月21日 19:29
ありがとう。

はに、ウリエルさんまで、心配性にしてしまった。。
Posted by はにえる at 2019年12月21日 20:06

この『いま』、この瞬間、神様はいるかい? いないだろ?
「私」から見たら、この『いま』は、ありありとした現実しかなくて、ものすごーくつまんないよね。

だけど、このものすごーくつまんない現実がまずある。これを受け入れないことには、何も始まらないんだよ。
自分以外は自分の人生を生きれない。全責任は自分。当たり前の当たり前。
この世界のどこかに神様がいるわけではない。
悟った人もいるかもしれんが、その人が救ってくれるわけじゃない。

この現実世界のあらゆるものが、自分を救ってはくれない。

これを受け入れないことには、何もわからないんだよ。
(´・ω・`)

ものすごく現実世界は冷たい。誰も救ってはくれない。まず、ここから1ミリも動いちゃいけないよ。
そこが探究の出発地点なんだよ。

そこに立ちなさい。
そこから立ってこの世界を見なさい。
Posted by 笑うウリエル at 2019年12月21日 20:11
大丈夫(^-^)

はに、密かにJOY買ったから、読みます。

何年か前も買ったけど、読めなくて、

また、読めなかったらいかんから、内緒にしてた。笑

なんか知らんけど、親まで心配に来た。
((((;゚Д゚)))))))
ウリエルさんの身代わりか?
そんなこと、年に1度あるかないかだよ。笑

おやすみなさーい。
ありがとう。

Posted by はにえる at 2019年12月21日 21:14
ウリエルさん みなさん こんばんは。

ウリエルさんが、はにえるさんにコメントした、

“ウリエルは
「向こうだよ」
って、指し示すヤジルシでしかないんだよ。”

って、ちょっと感動してます^^
Posted by MAKI at 2019年12月21日 22:03
はに、心配かけちまった、こりゃいかん!と思って、
とりあえず、近場の瞑想センターでも行こうかと調べてみましましたが、
はに、人間関係に本気で疲弊してて、
ダメでした。
もう、ヤダヤダヤダとなる。
はにの、セラピストさんも忙しそうで💦
ヤダヤダヤダをみてみます。
こいつがいかん気する。
ご心配をおかけしましたm(_ _)m
幻想でも、やっぱりごめんなさい。

でも、大丈夫だから、大丈ブイです。

makiさんのに、ほっこり(*´-`)

Posted by はにえる at 2019年12月21日 22:18
はにえるよ、その発想、思考パターンが違うと言うとるに。
(・∀・)
瞑想センターとか行かんでいい。どこにも行く必要などないのだ。誰にも会う必要もないのだ。本も読む必要もない。

ただ自分の内側に向かえ。いまここで。たった今。
静かに動かず、今の感情、エネルギーを感じて、それを感じ切りなさい。
そこから先はどうなるかはわからない。すべてお任せするのだ。
静止しなさい。
静止しお任せした結果、身体が動く方に動けばいい。絶対に動かそうとしないこと。絶対に動かそうとしなくても、動く必要があるなら動きます。

それが信頼するということだよ。
Posted by 笑うウリエル at 2019年12月21日 23:40
おはようございます。

はあ、泣いたー。
久しぶりに号泣。

本当の自分の中に体がある。
体の中に神様もある。

神様の中に体がある。
体の中に神様がある。

もう、戻って来なさいってゆう本あって、
読みたくないけど、
ウリエルさん心配かけるのやだから、
全部読んだ。

はにが、神様であり、
はにの世界を救うのは、はにえる。
前世もやめろとあったから、やめる。( ;∀;)
そんなの必要ないと。
今しかないと。

いまが大事。
今生きてるとこが大事。

はに、探求おわっちまったかも。

本当の自分を、超えたやつが、誰ワカさんかあ。

はには、分からないのかもしれない。

はには、はにの道があるんだなあ。

全部の悲しみは、ここに戻るためだったんかあ。

なんも、心配いらん。( ̄ー ̄)

お世話になりました。(*゚∀゚*)

神様の手足となり、精進して参ります。

Posted by はにえる at 2019年12月22日 06:13
悪い師にならんでくれて、ありがとう。
ヽ(´o`;

変な方行かんように、注意します。
はに、行きやすいんだな。。お花畑。


Posted by はにえる at 2019年12月22日 06:20
おはようございます。
はにえるよ、ちょっと強めに言ってスマナンだな。
(^ω^)
ウリエルのせいではない。はにえるの誰ワカのせい(笑)にしておく。

>はに、探求おわっちまったかも。

何を言っとる(`・ω・´)
今やっとスタートしたところやないか。
これからが真っ当なホンマモンのスピリチュアルやで。

人は自律した存在だよ。自立でなく自律。
本来の自分が決めたことを、この世界に表現するために、ここにいるんだ。決定権は絶対的に自分。「私」でなく誰ワカ。そして誰ワカは自分。

外側の誰にもこれを渡してはいけない。どんなに尊敬する師でも、どんなに愛する人でも、この決定権は渡してはいけない。
そして、この決定事項は思考の中にはない。だから信頼して、ただ任すだけ。

それが『愛』なんだよ。
Posted by 笑うウリエル at 2019年12月22日 06:49
おはようございます。

自分を救うことが出来るのは自分以外にいないし、自分の世界に対する責任は全て自分にある。

そこまではオッケーなんです。
その覚悟です。
全然オッケーです。

ただ、キツいのはですね……

他人がどんだけ苦しんでいても、どうやったって救ってあげることが出来ないことです。
逆立ちしたって救ってあげられない。
他人の世界は他人に全て任せるしかない。
そこなんだよね。

キツい、けど仕方ない、キツい、けど仕方ない、キツい、けど仕方ない、キツい、けど仕方ない……

キツい〜〜〜〜!
Posted by コウタロ at 2019年12月22日 07:20
コウタロ兄さん、

仕方ないっす!( ̄ー ̄ )
なので、男らしく、潔く、

ともに苦しんでください!
お前の苦しみは、オレの苦しみー♪
(´ω`)
Posted by 笑うウリエル at 2019年12月22日 08:28
おはようございます。

コウタロ兄さん、ホントにそうですね。お婿さんの病気が再発し、孫も病気がちで娘がへろへろですが、我が家にも諸事情があり、来週の中ごろに行くからそれまで頑張れと言いました。

人に手助けしてもらっても、一時しのぎです。追い詰められたからこそ降りてくる智慧、開ける道もある。それは十分わかっている。

でも、つらいなぁ。😢
Posted by ねね at 2019年12月22日 08:55
一時しのぎにでもなれたら有り難い。
でも、それさえなれてるのかどうかもわからない。
つらいよ。

🎵今日も涙の〜〜
 今日も涙の 日が落ちる
 日が〜落ちる〜〜

シリーズ50作目。
男はつらいよ。
お帰り寅さん🎵
Posted by コウタロ at 2019年12月22日 10:04
こんにちは。
ぜんざいのすいとん作って食った(^-^)

はに、疲労感はあるけれど、まあ元気。
私が、幻想じゃなーいって、泣いた。
てへっ。

がんばる。
神様の手足になる道へ。

しかし、はに、やっぱり、現実逃避のために、前世してる訳でないけどな。にゃ。
暗い前世だもん。華々しさもなく。
逆に関わりたくないやつ。
でも、先生の引力もあるんかなぁ。
ま、ほかっておく。

はに、長いものに巻かれるタイプだ。
はにも、自分に引力を🔥🔥🔥


ウリエルさん、きつくないよ。はに、頑張らなきゃとなった。切羽詰まらないと動かない、はに。
笑 なるべく、一人で耐えます。(^^)v

ありがとう。幻想よ〜✨ まぼろし〜。

コウタロさんは、いつか演技に利用して下さい。笑 m(_ _)m

はにが、甥っ子を心配する感じかなあ。
えらい、すんません。(>人<;)



Posted by はにえる at 2019年12月22日 11:47
お前の苦しみは、おれの苦しみ…。

((((;゚Д゚)))))))

m(_ _)m

m(_ _)m

m(_ _)m

かたじけない。


寅さーーん。

Posted by はにえる at 2019年12月22日 12:11
て、ことは、
ウリエルさん、『愛』に明け渡してるって事ですか?ひゃー。
明け渡した上で、誰ワカさんが色々探求したり、
色んなところ、お出かけする。
神様の手足になってウリエルさんは、動いている。ひゃー。
ウリエルさんの私は、
何で?って思うようなこともあったとしても、
神さま誰ワカのエネルギーに従うってゆうか。。
神の道具とあった。

すごく、ご苦労様です。なんか、忙しそう。。

でも、それが人間の本当の幸せなんかな。
神と共に、二人三脚な人生(゚∀゚)
エゴから生きると、比較と競争とかの人生になる。


はに、もっともっと、明け渡してゆくのが、これからの探求というか、人生かーー。
ひゃーー。

神様ははにの体がないと、世界と関われないから、あれなんだ、ほう。

やっと、わかってきた。

エゴが神様のうごきを、止めちまうんだなー。
それも、神さま誰ワカの意志だったけど、

はあ。

ほう。
もっともっと、誰ワカ、神様の意思と共に、忠実に生きるんだ!

へー。
はに、まだまだ、生姜あるわ。
小我、ショウガさん。
こういうのやだなあとか、
これもやだーとかとか、

探求おわってなかった。
( ̄ー ̄)
がんばる。


よい1日を〜(^O^☆♪
Posted by はにえる at 2019年12月22日 13:39
はい、又お会いしましたね〜。
今日の作品は、メル・ギブソン監督の
「Passion」
ですね〜。
イエスの最期の12時間を超リアルに描いた作品です。
最も見たくなかったエグい映画ですが、無理矢理頑張って勢いに任せて見てしまいましたね〜。
数々の有名なシーンが出てきますね。
ぺトロが、鶏が鳴く前に「この人の事は知らない」と3回言ってしまう。
ユダは、自分の裏切りに耐えられなくなって首をつる。
そして、イエスの手のひらが十字架にガッツンガッツン打ち付けられる。
あまりのリアリティに血の気が引く。
十字架に掛けられた血だらけのイエスが、
「主よ、彼らを許したまえ。彼らは自分が何をしているのか知らないのです」
と言う。

群衆って、一体なんなんでしょう?
イエスは、なんでこんな目に会わなければならなかったのでしょう。
これで、群衆は救われたのでしょうか?

わかりません。
わかりませんが、ものすごい映画でした。
こんな映画を生み出す底力がすごい!

はい、又お会いしましょうね。
さよなら、さよなら、さよなら🎵
Posted by コウタロ at 2019年12月22日 14:25
こんにちは(・∀・)

今日は変な夢を見た
押入れを開けると、ガランとした中にポツンと埃を被った何かひょろ長い物とそして何故か雪◯の無塩バター…
そして私が母親に、
「これはもういらない感情だから捨てていいね」
と話していた

この夢見たからってスッキリしたわけでもないけど、なんでバターなんだろう、しかも無塩バター…
人間の頭ってわからんなーと思った夕方でした(´・ω・`)
Posted by Medjed at 2019年12月22日 17:18
凄く怖かったけど、ほっε-(´∀`; )

私、は、私が幻想なのを怖がっていた。

ひとまず、ウリエルさんに投影して、ウリエルさんが幻想やだ!ってしたあと、

私が出て来て、私幻想じゃないもん!幻想なんかじゃない!が、凄くて、、

はに、時々、オチが本当は死んでたって映画を観る機会あったけど、あれと、そっくし!
死んでるの認めたくない、主人公のお化けさん。

まさかのソックリやだった。
はあ、がんばった。

こんな、引き際の悪い、私とサヨナラのお話、読んだ事ない。はにの、粘り強いとゆうか、性格のやつ、如実である。
やだー。
きっと人それぞれなのだろう。

はにの誰ワカさんが、そんななんだな。
へー。
お手柔らかにお頼み申し上げます。
Posted by はにえる at 2019年12月22日 20:02
あ、はに、さよならさよならの人のうちの側に一瞬住んでました。

まだ、夢とは全然知らないころ。。

何であるんだろ?ってしてた。
懐かしい。
でも、そこの部屋で、シャーってゆう、宇宙の音初めて聞いたかも。
はに、電波の音と思ってて、うるせーなとしていた。
さいきん、気づくとある。リーーンていうか。

なんか、安心する(*^^*)
Posted by はにえる at 2019年12月22日 20:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]