2019年11月23日

「みじめ」2 (´;ω;`)

ごきげんよう Σ( ゚∀)ゲッ!!


肉体と思考を「私」と思っている状態では、すなわち、分離した状態では、どんな『いま』も、

「みじめ」(´;ω;`)

に、感じます。そのことを前回の記事でお話しました。
なぜそうなるかというと、分離していない状態と対極になるからです。
分離したと言うことは「二元」です。「二元」では相反するふたつの極があるから「二元」なわけです。

ということで、分離していない状態が、絶対的な幸福、無限のエネルギー、『愛』ならば、
分離した「私」は、それと必ず対極になります。相対的な幸福しかわからず、何もかもが有限で、『愛』もわかりません。ま、ひとことで言ってしまうと、みみっちくて、

「みじめ」(´;ω;`)

なヤツなんです。


この、みみっちい「私」は、絶対的な幸福、無限のエネルギー、そして『愛』とつながっていれば、まだよかったのですが、それも何かの原因で不通になってしまっております。だから混乱し、さまよってしまっているのです。
そして、さまよいながら、なんとか「みじめ」から脱しようと、常に相対的な幸福を追いかけております。しかし、相対的な幸福、つまりは頭で考えて思いつくような幸福では、ちっとも「みじめ」は消えないんです。

なんとか絶対的な幸福、無限のエネルギー、『愛』に、再びつながることはできないでしょうか?
……(´・ω・`)
……(´-ω-`)

いや、できるんですよ。ちゃんと。
……(・∀・)!

ただ、こうすればよいと頭でわかるものではありません。
まず頭、思考を使えるところだけ使いましょうか。

思考は物事を「二元」でしかとらえることができません。だから、

「みじめ」(´;ω;`)

と、感じるということは、その対極が必ずあります。「みじめ」と反対の「みじめ」でないものです。

「至福」(´∀`)

です。
んで、「二元」でない世界からみると、つまり「非二元」からみると、この相反するふたつの極は「同じ」なんでしたよね。というわけで、

「みじめ」と「至福」は同じ

なのです。ならないとおかしいというわけです。こんなもん、頭でいくら考えたところで、まず理解できません。


さて、それを理解するにはどうすればよいか?
それは。まず、『いま』

「みじめ」を感じていることを認める

です。
認めてください。ハイ。
あなたは「みじめ」を隠しています。押し込んでいるのです。なんだかんだ言って、まことに正直なところ、お金はいくらでも欲しいし、孤独はイヤだし、病気にもなりたくないし、たくさんの人に愛されたいし、他者はどうであれ自分だけは快適で不安のない生活がしたいのです。そうならないと不安で仕方ないのです。そんな欲望と恐怖でキュウキュウとしている「みじめ」なヤツなんです。その「みじめ」を、

しっかりと見つめて、感じてください

「見ているヤツ」や「感じているヤツ」がわかる方は、その視点に立ってください。わからない方も、自分自身を客観的に見てください。「みじめ」なヤツだと。

嬉しいことや楽しいことは、私たちは放っておいてもしっかり感じます。感じ切ります。
でも、不安や恐怖、醜いことが心の中に湧くと、それからすぐに気を逸らしてしまうんですよね。本を読んだり、テレビを見たり、楽しいと感じることをしたり、誰かに相談したり……
ちゃんと「みじめ」な「私」を直視して感じてないのです。「二元」の世界ではふたつの極がバランスがとれてないと、苦しみになるんです。だから、

「みじめ」(´;ω;`)

のほうも感じてください。受け入れて「祝福」してください。


すぐに何かがわかるものでもありません。でも、わかるときはすべてが一秒でわかります。それまで根気よく感じてください、とだけしか言えません。そして、「みじめ」と「至福」が同じは、言葉で説明できるものではありません。

「あ!?」

と、彼方からの「智慧」でわかります。「ちえぞう」から来ます。あるとき不意にわかります。「同じだわ」って。
そして「みじめ」と「至福」はひとつになります。

ひとつになると、あら不思議。

「至福」(´∀`)

だけになっちゃうんです。


ごきげんよう。


紅葉いろいろ
IMG_7562.jpg

IMG_7557.jpg

IMG_7442.jpg
posted by 笑うウリエル at 22:07| Comment(74) | このへんから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

真の惨めは、この世で最も恐ろしい心の恐怖体験です。
想像できますか?
想像が出来ないと、今自分がその状態にいる事を認めるなんて不可能ですよね?
では……

惨めは、薬(ヤク)が切れた状態です。

と言っても、ヤクをやったことがなかったら想像出来ないですよね?
では……

酔っぱらってドンチャン騒ぎをした次の日の朝のなんとも言えない虚しさ。
その百倍くらいの虚しさ。

これなら想像出来ましたか?
では、今自分がそんな心の状態であると認める事が出来ますか?
Posted by コウタロ at 2019年11月24日 07:39
おはようございます。

昨夜、めずらしく夫婦で外食しまして、しみじみと嬉しかったんですが、先日突然亡くなった女優さんの事がふと思い出された瞬間にすっごいミジメに包まれました。
数時間後にどうなってるかわからんという意味で。

しばらく、顔で笑ってミジメさにひたっておりました。というか、気持ちを切り替えられないほどミジメでした。

見ているやつに思いが至って、そちらに視点を移したら、慈愛としか表現できない感覚で、斜め上後方からただ見つめられているイメージがありまして、泣きそうになりました。

子どもの時からこんな感じですなおに喜べないんですよ。当時は見ているやつはわかりませんでしたし。みんなこんな風なのかな?
Posted by ねね at 2019年11月24日 08:45
その恐怖から逃げても逃げても逃げ切る事は出来ません。
どこまでも追いかけて来ます。
誰も助けてくれません。
敢えて自分からその恐怖の中に飛び込むしかありません。
生活の知恵です🎵
Posted by コウタロ at 2019年11月24日 09:23
飛び込めば恐怖は消えます。
恐怖さえ消えてくれれば、至福なんかどうだって良いんです。
ただのオマケです。
Posted by コウタロ at 2019年11月24日 09:30
私は惨めと至福が一緒とはまだ思えません。

惨めだけになった私が慈愛に包まれているっていう感じです。
Posted by ねね at 2019年11月24日 09:41
おはようございます。
みじめ2が、早々と(゚Д゚)
ミジンコよく分からない。
ミジンコ好きだったなあ。懐。

はにえる氏が書こうとすると、眠くなる魔法がかかってる。。(p_-)黙っとれということか。笑
今日は、誰にも相手にされない、ざわざわを感じてみようと思います。昨日から決めてた。

ねねさん、ハートが開いてますねー。
人のことは分かる。

ではではではー╰(*´︶`*)╯♡

はにえるdeミジンコにしようかなあ。
Posted by はにえる at 2019年11月24日 09:41
みんなミジンコを勘違いしているんだな。あ、ミジメか。
(´・ω・`)
記憶、外側にある他者、または理想の姿、
そんなのと比べてミジメと思っている。
と、勘違いしてるんですわ。
ちゃうちゃう(・∀・)

あなたがミジメは、いま『愛』の中にいるから。
『愛』の中にいるから、ミジメがわかるの。
だってここは「二元」の世界だから。

対極の軸を勘違いしてるの。
水平方向でなく。垂直もあるから。
Posted by 笑うウリエル at 2019年11月24日 10:36
胸あたりにアル言いようのない爆発しそうな何か コレを静かに感じる事を時折やってますが コレが私であって ウリエルさんが言うように感じきって もしコレが無くなったら 私は本当に無くなるんじゃないか!みたいな恐怖が湧いてきました。
本題とズレてたら すみません。
Posted by ゆか at 2019年11月24日 11:23
はにえるさん、ハートが開いているかどうかはわかりませぬが、ミジンコの増やし方はよーく知っていますよ。
生クロレラで爆殖です。

ていうか、私が喜ぶと思ってミジンコって言ってくださいました?(´∀`)
もう、大喜びです。
Posted by ねね at 2019年11月24日 11:35
テーブルの上に、ポンとトマトが置いてあったとしますよ。思考で、
「これはトマトだ」
と認識できるのは、トマトでない野菜をたくさん知っているから、というのが水平方向です。
しかし、
「これはトマトだ」
と認識できるのは、トマトでない空間があるからという見方もある。
トマトと、トマトでない空間が対極になってる二元。これ垂直。

わかりる?

Posted by 笑うウリエル at 2019年11月24日 14:05
こんにちは。
ウリエルさん、
分かりました〜(╹◡╹)
文字化けしそうな気配、、時々すみません。。


はにえるdeみじんこ
feat.尾張のまわしものにしようかな。
本当の名前はそれにしようかなぁ。

ねねさん、
ハート開いてるって思うの2回目で、思わず言いました。ハートのこと。。
今回はめちゃ偶然でしたよ。笑
ミジンコ久しぶりに、ミジメって字から思い出して、ついでに後から検索かけたら、メダカちゃんの餌でハッとなりました〜(^-^)

(ゆかさん、ガンバo(^-^)o。心の声より。大変そうな時だから、心の声にしてみました。)
Posted by はにえる at 2019年11月24日 15:11
はにえるわかったかー(´∀`)
何がわかったのか知らないけど。

ゆかさん、
爆発しないよう抑えてるのが「私」のような気がします。
(^ω^)
まあ、爆発させてください。そうしなくても、いずれ爆発するんだろうし。
コウタロ兄さんも、恐怖に飛び込めって言ってることですし、

ボカーーーーーーン!!!(゚∀゚)
Posted by 笑うウリエル at 2019年11月24日 16:37
がーん。
トマトのコメントですよー🍅

tomato.

Posted by はにえる at 2019年11月24日 17:24
はにえるさん、そうでしたか。(笑)

ハートの事は美しき誤解かも。本性は、かわいいミジンコを次々とメダカさんに食べさせちゃう血も涙もないおばはんですよん。

それにしても、私、はにえるさんに言いたいこといってますねー。ごめんね。(^_^)
Posted by ねね at 2019年11月24日 18:17
こんばんは。

ねねさん、
はて?
ごめんね、されときます(*^^*)はーい。
尾張のまわしもの、かな。
ちょっと気に入ってまーす。忍びぽくて。笑



(小さい頃からmなんかなあ( ;∀;)となる。時々考えるから、考えてみよー。忍。)
Posted by はにえる at 2019年11月24日 20:19
ごきげんよう。
昨日から、
「オレ、知ってるけど、よーく知ってるけど、なのにわからない」
みたいな状態が、ずーっとおります。
(´・ω・`)
このモヤモヤ感(笑)うーむ…

ま、それは置いといて、この記事の言いたいことは、
「ミジメ」は「至福」なんです。ににふにです。手のひらの裏と表です。
だから「ミジメ」から逃れても「至福」には至りません。結局、ミジメを感じ尽くすしかない。
というわけで、気長に感じてください。あとは放置する以外にない。
(・∀・)


というわけで、引き続きこのモヤモヤを感じます。
知ってるのになぁ… オレ(´・ω・`)
Posted by 笑うウリエル at 2019年11月25日 10:45
おはようございます。

今日も、誰の役にも立たないってやつと、

誰からも相手にされないを、見てみます。

役に立ってるもん、と、相手にされてるもんかなあ。。

役に立つ事象が起きてきて、あんまり取り組めないけど…。なんだろ?誰ワカさんのマジックかなあ(^.^)

しかし、インナーチャイルドって大体おんなじ記憶が何回も何回も上がってくるのですな。
それ、不思議〜。そろそろ大丈夫だけどって思っても、また上がってくるのです。
でも、インナーチャイルドに会えるようになったの、2年くらい前からだからなあ。
大抵、日常生活に支障が無ければ、インナーチャイルドに向き合わなくても良いのだけど、
はにえる氏は、色々ゴタゴタしてるから、向き合わなきゃいけなくて、
他の人から見たら、何してるんだろか?ってなるかも知れないです(_ _).。o○失笑。考えてみたら。
はにえる氏は潜在意識を、インちゃん癒すことによって置き換えてて、、うん。

もういっかなって思って、インナーチャイルド関係の本売却しても、また、出るから、はにえる氏のしなきゃいかんことかなあと、インちゃん来たら思います(*´ー`*)
でも、インちゃん癒せたら、今度過去世の記憶に行くみたいで、ホントはそれがしたいんかも知れないです。よく分からない自分でも。。

でも、今度行くワークショップ、過去世関係かもしれないから、大分癒されてきたんかもー、インちゃん(*^^*)
しかし、自分でも、こんなにインナーチャイルドって連呼する人になるとは思いませんでした。
(°_°)

良い一日を〜(=^ェ^=)
Posted by はにえる at 2019年11月25日 11:15
🍅。
と。
ま。
と。
は。
?。
お。
わっていたのか( ゚д゚)。
Posted by はにえるdeミジンコ at 2019年11月25日 11:23
モヤモヤが解決したら、トマトの続き知りたいです。
ダイレクトパスみたいで楽しかった(^.^)
でも、終わってる気もするな。


Posted by はにえる at 2019年11月25日 11:33
あー、トマト?(´∀`)
終わってるよ。

みんな「二元」というと、パコッとひとつのものを割ったようなイメージばかりしてるわけ。右左とか上下みたいに。
でも、それじゃない「二元」もありまっせって、話さ。
(・∀・)ノ

例えばチョー快晴の空の写真を撮った。すると一面ただ真っ青の写真で、なんの写真かもわかんないよね(笑)
でも雲がひとつでも映っていた、きれいなお空って思うでしょ?
空の写真には雲がないと、空とわからない。でも、雲は空がないと存在できない。
「不二」
でございます。

ミジメと至福も、ただパコッと割った二元じゃないよ、と言いたかったわけだ。
Posted by 笑うウリエル at 2019年11月25日 11:59
やっぱり終わってたー。笑 なんか続きそうな雰囲気もあった( ;∀;)

ハードに頭使ったー。
わー。

水平が、惨め以外の感情もあるから、ミジメが分かる!のとー、

垂直は、ミジメの背景があるから、ミジメがミジメとして認識出来るって事だー*\(^o^)/*

複雑なんですねー。
立体的と言うかー。

ミジメの背景が愛なんですねー。たしか。
分かってないけど。

へーー。
よくできたものだなあ、世界。

Posted by はにえる at 2019年11月25日 13:26
こんばんは。

ウリエルさん、いつもどうもありがとう(*^^*)

ミジメして、今日はもうおしまいにしようとしたら、感謝と涙がきました。
Posted by はにえる at 2019年11月25日 21:21
こんばんは。
はにえるよ、探究はぐるぐる回るなぁ。
でも、同じところをぐるぐる回っているようで、元の位置には戻ってない。ネジみたいに回りながら奥に行っているのかな。
( ̄∀ ̄)

ミジメを消そうと思っても消えない。それは「私」が消えてしまわないのと同じだ。「私」が消えてしまっては、この世界ももう必要ないわけだ。
ミジメは必要。だからミジメでいいのだ。

ミジメが効いているから、『愛』がわかる。
ワサビみたいなもんのように思う。ミジメって。そのワサビだけに注目して、ワサビだけ食べるから、タイヘンなことになっちゃうんだな。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2019年11月25日 22:45
おはようございます。

惨めは病気です。
恐ろしい伝染病です。
惨めは癌に似た分離病とも言えます。
惨めは癌と同じく、どんどん生息範囲を拡大して行きます。
果てしなく自分自身を正当化します。
惨めも癌も最終的に全体を殺し、それと同時に自分自身も死にます。

惨めの治療薬は外の世界にはありません。
惨めを癒す方法はただ一つ。
自分の元へ帰る事です。
それ以外に方法はないでしょう。
Posted by コウタロ at 2019年11月26日 06:54
おはようございます。

昨日は、カイヨワの「戦争論」を少し見てしまい、人間であることが嫌になってミジメでミジメで。終日ひきずってしまいました。ホント馬鹿です。

明け方3匹の猫達に眠りを妨害されながら、夢うつつでミジメについて考えました。

結論は、すべては幻想だけど、ミジメこそ味わいたかったこと。願いが成就したことに祝福を・・・でした。自分でも訳わかりません。ボケボケでしたので。

居間のほうが絶対暖かいのに、明け方に猫たちがやってきます。胸と足に乗られたら寝返りできませぬ。体中が痛い。💦
Posted by ねね at 2019年11月26日 07:27
手遅れになる前に、惨めと縁を切る事をお勧めします。
早期発見が大事です。
Posted by コウタロ at 2019年11月26日 07:54
コウタロ兄さんがおっしゃるとおり、ミジメと一体化するのは危険だと思います。

笑ウリ部に集われる皆さんには、「治療薬ウリエル」があるから大丈夫かもしれませんよ。

ミジメってほんとうに嫌だけど、なんだか大きな手でミジメごと掬い取られてるようなイメージがあるんです。
あらら、親鸞様の世界になっちゃった。(笑)
Posted by ねね at 2019年11月26日 08:50
おはようございます。
ねねさん、
へぇ、そうでおま(・∀・)
ミジメを感じる、見つめるのは、そのまま親鸞様です。煩悩即菩提です。

ただミジメと手を切るのは簡単ではありません。消えないんですから。この消えないという認識が重要です。
では、どうするか?
「渋柿の渋がそのまま甘みかな」
です。皮をむいて干しとくしかないですね。
(^ω^)
光にさらせば、渋柿(ミジメ)はそのまま甘くなります。人間が強引に甘くはできません。干して待つだけ。

問題は隠れていて干してない渋柿があるってことでそれを見つけるのが思考のお仕事です。
(・∀・)
Posted by 笑うウリエル at 2019年11月26日 11:02
そうですねぇ。

隠れてる渋柿。思考をどのように使うのでしょうか?
Posted by ねね at 2019年11月26日 12:17
思考の使い方?

そうですねー、例えば
「私にはない」
と思っている欲ほど、実は欲深くありますね。
だって、あるから「ない」と思えるので。

ホントになかったら、その欲望がなんなのか意味がわからないになります。
(^ω^)
Posted by 笑うウリエル at 2019年11月26日 12:45
なるほど。ありがとうございます。

で、光にさらすは、ミジメを白日のもとにさらし、存分に感じきるでよいのかな?なおかつ見ているやつの視点に立って見つめなおすこと?

正直に告白すると、あまりにとろくどんくさかった過去を思い出すと、めっちゃ惨めになります。突然フラッシュバックするので、誰もいないのを確かめてから、相手もいないのにあやまったり奇声を発したり。嫌になっちゃう。
Posted by ねね at 2019年11月26日 15:12
こんばんは。

泣いたーーーーー。
。・゜・(ノД`)・゜・。
。・゜・(ノД`)・゜・。

ウリエルさん、むぎゅっ。笑
お返事参考にします(*^^*)
愛の中のワサビかぁ。
旋回する探究。やっぱぐるぐるしますよねー。
はにえる氏は、螺旋階段をイメージしてました。
ネジかぁ。なるほど〜。

なんか今日いっぱいいっぱいだったなぁ。
久しぶりにそういう日でした。負荷な日ー。
また、アセンションかなー。笑

おやすみなさーい。。


(ねねさん、なんかいい感じだあ。)
Posted by はにえる at 2019年11月26日 19:36
こんばんは〜
干し柿の説明 すごくイイ(・∀・)!!

はにえるさん 心の声の応援ありがとう♪
ホントに螺旋階段登る?降りる?ようだね。同じトコ迷走してるみたいで すこしずつね(*^^*)
Posted by ゆか at 2019年11月26日 21:14
おはようございます。

早い話が、惨めはただの幻想です。
幻想に憑依されてるだけです。

幻想に振り回されて、とてつもなく貴重な人生を台無しにする。
与えられた限りある大事な大事な時間をドブに捨てる。
あまりにも悲し過ぎます。

惨めなんか背負い投げして前進しましょうよ🎵

セオイナゲ〜〜〜〜!
Posted by コウタロ at 2019年11月27日 06:53
おはようございます。

はにえるさん、そうですか?ありがとう。

はにえるさんは、やさしい方ですね。透き通ったパステルカラーの光のよう。

フラッシュバックってなんなんでしょうねー。「過去の恥ずかしい自分がミジメ」が潜んでるような気がします。
今でも変わらず臆病でどんくさくて失敗ばかりなんだけど、そんな自分が全然嫌じゃないのにね。
Posted by ねね at 2019年11月27日 07:29
おーはーよーでやんす(´ω`)

朝から何もする気が起きないのでゴロゴロしたおしておりま。
やらなきゃならんことは、それなりにあるんだけど、もういいや。しらん。
というか、やらなきゃならんことがあればあるほど、ヤル気がなくなるな。これはアレだ。「勉強しなさい」と親に言われた瞬間に、すべてのヤル気がカケラもなく吹き飛んで消える、あの現象に酷似しておる。

んで、ウリエルはやらなきゃならんことは、とりあえず放ってしまいゴロゴロしてるのですが、まあ世の中の人は「ヤル気出さなきゃ」と頑張るのでしょうねー。
「やらなきゃ」のために「ヤル気出さなきゃ」、「なきゃ」の2乗ですわ。

そりゃ、どっか壊れるよなー。
Posted by 笑うウリエル at 2019年11月27日 12:03
よくよく思い出してみたら、今でも失敗するのはミジメありますねぇ。ていうか、ダメな人と指摘されるのがミジメ。軸が他者。
他人目線で過去の自分をさばいてミジメになってる。他者の未熟さはOKなのに。
なんちゅうナルシストでコウマンチキなんだろう。
笑えないけど笑えるわぁ。

Posted by ねね at 2019年11月27日 12:46
こんにちは☆

私もウリエルさん同様グダグダに過ごしてます。
というか、ほぼ人生放置(笑)

私がポンコツになればなるほど周りが高性能になり、私を救おうとまでしてくる💦

このまま空気になりそうです( ̄▽ ̄;)

調子に乗って神様に「こうなったらいいなぁ」ってことと、
「こうなったらやだなぁ」ってことをクリスマスプレゼントでオーダーしときました。

「いい子にしますから」
「努力しますから」
じゃなくて、
「今まで以上に寝て暮らしますから」って伝えておきました。

さて、何のプレゼント来るかな?
これなら何のプレゼント来ても恨まなくていいや(・∀・)


Posted by おみな at 2019年11月27日 13:44
あと、利用される私、

お前いつからおんねん?
なんでおんねん?とやってたら、

聖フランチェスコの祈りを思い出した。

「神様、私をあなたの電線としてお使いください」

ってやつ。

電線なんか嫌だ〜!( ;∀;)
人間扱いしてくれ!と思った(笑)

私ってば生まれたときから神に利用されてる!

わてはなにわの聖フランチェスコだす!
Posted by おみな at 2019年11月27日 15:38
こんばんは〜。
はにえる氏、何回もおんなじ事で笑っちゃう分、
悲しいやつも何回も悲しむのかなぁ。
お母さんの記憶って小さい頃で終わってるから、
おんなじ記憶で楽しむ癖があるんかなぁ…なんて、
考えました。ま、よく分からんのですが…。

なんか、ねねさんのこないだのコメントの最後の一言、嫌になっちゃう、が、かわいくて、応援しちゃいました。(=´∀`)笑 パステルカラー好きだす。
コメントの中の全部の事は会話出来ないけど、「えか。」で、おばあちゃん思い出して爆笑したり(言いそびれて、やっと言えた。(^^))……ねねさんの安定感に励まされたりしています。ねねさん、ありがとう(*^^*)

なんかウリエルさんも、なんか今日かわいいと思ってしまった。笑
はにえる氏、ウリエルさんに、甘え過ぎてたかなあって考えてました。探究、多分ひと段落したからかな(ノ_<)ちょっと反省したり、しなかったりしました。笑 お世話になりますm(_ _)m

ゆかさん、はーい(^^)/グルグルですね〜
でも、何処にも向かってない…というか…。。
(_ _).。o○

はにえるde電線。。。より。

Posted by はにえる at 2019年11月27日 17:37
はにえるさん、

ごめん💦

今ちゃんと調べたら電線じゃなくて、
伝線、導線?

平和の器とか平和の道具だって( ̄▽ ̄;)

神に利用されてることは間違いない!

なんか腹立つのはなんでやろ?

全部自分の意思でやってると思ってたから?

努力すれば願望達成できると思ってたからかしらん?

無理、無理、ただの伝達!(笑)

Posted by おみな at 2019年11月27日 17:51
はにえるさん、

ごめん💦

今ちゃんと調べたら電線じゃなくて、
伝線、導線?

平和の器とか平和の道具だって( ̄▽ ̄;)

神に利用されてることは間違いない!

なんか腹立つのはなんでやろ?

全部自分の意思でやってると思ってたから?

努力すれば願望達成できると思ってたからかしらん?

無理、無理、わてらただの伝線!(笑)

Posted by おみな at 2019年11月27日 17:51
あー、重要なことだったのか2回送ってしまった💦
Posted by おみな at 2019年11月27日 17:53
はにえるさん、「だす。」を名古屋弁でいうと、さしずめ「〜だでかんわー。」かな?

私もすーぐいっぱいいっぱいになってまうでかんわー。ほーんとかなわんて。(笑)
Posted by ねね at 2019年11月27日 19:35

おみなさん
そうでしたか(゚Д゚)
平和の器、伝線の聖フランチェスコ(´∀`)
バッチリです。笑

ねねさん
なも、ですかね(゚∀゚)
>私もすーぐいっぱいいっぱいになってまうでかんわー。
おばあちゃんの名古屋弁に変換すると、、、
ワーシも、すーぐ、いっぴゃあいっぴゃあになってまうで、いかんなも〜。
に、なりました。
だすは、ですと、大体一緒かと思います。
参考にしてちょ。です。

なにしとりゃーす、だちかん!ってよくいわれたなあ。笑笑 なにしてんの、ダメ!って意味です。
怖かった。笑 めちゃ久しぶりだー。
でも、お米やさんの玄米、買っといてくれたなあ。

おやすみなさーい。

Posted by はにえる at 2019年11月27日 21:38
なんか、季節の変わり目だから、やる気出なくなるんかなあって、ピコン!て閃きが来ました。

寒くなったり、あったかかったり…。


Posted by はにえる at 2019年11月27日 22:56
あー、朝から晩までほんまにグダグダしたー♪
そろそろブログするか。
神様って発電所か何かだったのか。だよな。なんてったって、
Power with Heart! (´∀`)ノ
おみなちゃまに触れると感電するらしい。「高電圧」のシール貼っといて。


人前で失敗するのはミジメだけど、他者目線でいるかぎり、成功するのもミジメだ。失敗も成功も同じ。さらに無難のこなすのもミジメで、何もしないのもミジメなんだな。
というか、だいたいやね。他者に褒められるだけの人生なんて、死んだ方がマシだと思わんかい?
一日中ゴロゴロしている歓びとか、それだと一生わかんないんだよ?

うん。一日中ゴロゴロも平和だ。
そういやブッダも寝転がってるよな。これで十分、平和の電線じゃ。
どうだ神様、まいったか。

というわけで、今日は記事書きません。
おやすみなさい。


Posted by 笑うウリエル at 2019年11月27日 23:11
「なも」なんちゅうなつかしさ。(笑)どちらかというと上品な人が使ってました。「あのなも」とか「あのえも」みたいに。

「だちかん」は初耳。こちらでは「なにしとる。いかすか。」かな。(笑)

あー、楽しかった。おやすみなさい。
Posted by ねね at 2019年11月28日 00:06
おはようございます。

軸を自分に移したら、とろくさい私が、不器用で健気な愛しい人に変わったよ。なんじゃこりゃーです。

確かに1日中ゴロゴロの喜び味わった事なかったです。グウタラしてると最初はいいんだけど、そのうちに心臓のあたりにチクっと痛みを感じてました。

家族は充分ゴロゴロやりたい放題してるというでしょうが。(笑)
Posted by ねね at 2019年11月28日 07:23
こんにちは(^-^)

日本地図見てました(゚∀゚)

はにえるde青春
feat.誰ワカさんの夢の中より。

Posted by はにえる at 2019年11月28日 15:47
こんばんは。

なんかハートっておっきくなるんかなあ。確か。

ハートのエネルギーに体が飲み込まれるっていうか、久しぶりに体が重くて、ビリビリするやつあって、なんか、ハートに愛してるってやつがあります。でも、特に全部、ラブとはならないけど。
コップ、ラブとか、楽しみにしてる。笑

これが、ドカン!となったら、内と外がなんかなりそうなような。

なんか久々に、oshoのbotを見てて、偶然に、

見てろってあったし、とりあえず見てるけど、

しんどい。。

だので、シンドイを見ればいいのかなあ、と、
私は、シンドイを嫌がるけど、

我慢して見てます。

。・゜・(ノД`)・゜・。泣いてないけど、気持ちは泣いてる。。笑 はぁ。


Posted by はにえる at 2019年11月28日 17:51
ハートに、アンパンマンの歌って思い出して、
きいたら、やっぱ( ;∀;)

はにえる氏は、一青窈歌ってるやつ見つけてそれを。
世界が笑ってるのは、まだわかんないや。

ただ、時々、老猫に誰ワカさんを感じます。笑
なんか、よく分からんけど。

でも、はにえる氏、ワンネスのこと、なんも知らなかった時、
カエルの目とか、猫の目とか、生き物の目の中身がおんなじ目ってのを感じたこと有りました。
すんごく不思議だった。

目は違うけど、のぞいてるやつ、一緒だーって。

はにえる氏、全く、覚者の気持ちとか分かんないけど、、、自動操縦ぷりがあるから大丈夫かもしれないけど、記事ご無理なさらずに〜。。
Posted by はにえる at 2019年11月28日 18:16
ただただ引き付けられる方へと向かって進む。

理屈も理由も要らない。
根拠なんてない。
損得勘定のかけらもない。
そうしなければならないなんて全く思わない。
アホでもバカでもスカタンでもウツケでもタワケでも結構。

ただただ引き付けられる方へと向かって進む。
そこに山があるから登る。

それだけ。
ひたすら、それだけ。

それだけや
ああそれだけや
それだけや🎵
Posted by コウタロ at 2019年11月28日 20:24
こんばんはー(^ω^)
今日はダラダラではなく、一日中、何の役にも立たないことに夢中になり、なんかよくわからんけど頑張ってしまいました。
ステキな時間だったなぁ。でも、今日はまだもう少しある。もう少し頑張っちゃうかな。
(´∀`)

ただただ惹きつけられる方へ向かう。ホントその通りだ。人からどれだけ「アイツはミジメだ」と言われようが関係ない。
というか、惹きつけられる方へ行ってない人は、みんなミジンコだよ。
いや、そんなこと言ったら、ミジンコに失礼だな。
(^ω^)

というわけで、今日もブログはおやすみでした。
明日明後日中には、ちゃんと復帰しますので、もう少しブラブラさせてくださいな♪

ではでは(・∀・)ノ
Posted by 笑うウリエル at 2019年11月28日 21:26
おはようございます。
ウリエルちゃんといますよー(´∀`)

二日間ほど、現実でもスピリチュアルでもない世界にいました。なんの役にも立たない世界。
(^ω^)
でも、「あー、これだ」と思いましたよ。何というか、これこそが本来の自分を「体現」してるなって。
こういうことか。そりゃそーだ、こういうことさって。
その世界は、きっとどんな他者にも理解できなくて、つーか「私」にもよくわからなくて、だれのためでも自分のためでもない世界。

ただ「おもろい」しかない世界(^ω^)

これだわ。これこそが『真実』なんだって、実感。
いやもう、誰にも理解できないんだから、これ以上話しても仕方ない。誰ワカさんと「私」だけで、

ニヤニヤ(・∀・)

しときますー♪
Posted by 笑うウリエル at 2019年11月29日 10:36
ウリエルさん

すごくわかる気がします。

無為の境地の「おもしろさ」!

Posted by GEN at 2019年11月29日 12:12
GENさん、そーなんです(・∀・)

よく、人生をゲームに例えたりしますが、ゲームですらなかった。ゲームなら勝つとかクリアするとかありますもんね。

ホントに無為。
「何もしない」
って、こんなに「動」だったとは。
「何もしない」が、実はイキイキとした活動だったなんて思いもよらなかったです。
ハイ(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2019年11月29日 14:14
こんにちは。
ニヤニヤ楽しそうだヽ(・∀・)
あちら側〜。


そんなトコ水差したら、すみません。
はにえる氏は、老猫がたびだったので、心に空いたポッカリを感じてます。
ポッカリしてる。オデコと後頭部にモヤモヤがあります。
寂しいなと、モヤモヤ。
えーん。そろそろ毎日いろんな気持ち、抱えるの大変だ。この、混ぜこぜがいいのかなあ。
でも、スーパー銭湯も行って、
全然そんなでないけど、気分だけ一瞬、外国でした(゚∀゚)笑 イメージ。幸せでした。外国知らないけど。なんとなく、テレビとかのイメージ。


引きつけられるやつと、反発するやつも有ります。
ヽ(・∀・)
小躍りして、怖い方になんて技、でっきないよー。
Posted by はにえる at 2019年11月29日 14:23
やっぱり、形がなくなってしまうと悲しいなあ。。
はにえる氏、他の子の時、事故だったから、3日くらい泣き続けたことあって、
それに比べたら、全然幸せな子だから、涙はあんま出ないけど、なんだかお別れはさびしいなあ。

また、他の形で現れてくるのもわかってるけど、
なんだろう。心が泣いてて、静かに悲しいです。
そんで、
いつの間にか眠ってて起きたら、
3秒くらい記憶喪失になりました。笑

その時の浮かんだ思考が、ウリエルさんの事で、

パッて目が覚めたら、

「私って、あれ?ウリエルさんに会ったんだっけ?あれ、会ったことないんだっけ?
なんも覚えてないっ(°_°)もやもやもや。」ってなりました。笑
それから、じわじわと、記憶が復活したのですが(^^;
誰ワカさん、マジックかましてきた。やだー。

はにえる氏お話しできるトコあって良かった。

さいきん、抱えとくのが重くて。

ありがとう。

誰ワカさんぎりぎりなんだもん。いじわる。

はにえるde地獄の番人

悲しいと、向き合えなくて、ちょいハイになる気します。心が守ろうとしてる。
お母さんのとき、凄くそれで、ヤケに元気出してた。
自分で感じてるより、ろうねこ、好きだったのだなあ。。知らなかった。ろうねこのばか。ばかばかばかって思う。
はにえる氏のこと、悲しませて。

Posted by はにえる at 2019年11月29日 17:07
我々は相互的に存在する
我々はひとりひとり互いのメンバーだ
意識は巨大な大洋であり
だれひとりとして孤島じゃない
我々はお互いに出会い溶け合う
そこにはなんの境界線もない
境界などすべて虚構だ

暗いのばっか、だから、ごめんなさい。
暴走久しぶり〜( ̄▽ ̄)ごめんなさい。

少しずつワンネス化しとる、はにえる氏。
\(^o^)/
生きてるってたのしい。笑

botさんより。

(^人^)

Posted by はにえる at 2019年11月29日 17:39
はにえる氏よ、
なんで別れはこんなに悲しいんだろうなぁ…
(´ω`)
でも、なんでかわからんけど、悲しいものは悲しい。

いろんな感情が湧き上がるけど、今は悲しみはきっちり感じてくださいな。悲しみは美しくて深い。
そして、悲しみは歓びだな。喜びも歓びだ。方向が違うだけ。
喜びは広がりで、悲しみは深み。
(^ω^)
Posted by 笑うウリエル at 2019年11月29日 17:54
みなさんこんばんは🌟🌙🌟

はにえるさん、
銭湯で外国みたいな
一瞬〇〇、みたいなのありますね(^^)

た〜くさん悲しみを感じたら、
また笑ってください。

Posted by すあま at 2019年11月29日 17:57
こんばんは。

はにえるさん、老猫さん、旅立ちましたか。

しみじみさみしいですねー。😢
Posted by ねね at 2019年11月29日 18:22
おはようございます

怒りを感じる出来事があったんだけど、その奥に悲しみがあった
凄く泣きたくなった
なんでだろ
駄々っ子のようだ(´・ω・`)
Posted by Medjed at 2019年11月30日 06:28
怒りを感じて、その奥に悲しみを見つけて、自分が小さくて弱い情けないって感じがして

みじめですなぁ(´・ω・`)
Posted by Medjed at 2019年11月30日 07:37
私ってこんなに脆いもんなんだ
傷つかないよう守らなきゃいけなかったんだ
初めてこの「弱さ」「脆さ」を見たようなそうでないような(笑)


でも、みいつけた(・∀・)って感じ
Posted by Medjed at 2019年11月30日 07:52
うーん… 風邪ひいた。
(´-ω-`)
急に寒くなったら、そのまま風邪ひく。わかりやすい身体である。

うん。「私」は弱いみみっちいヤツ。ミジメ。
強い「私」に、永遠になろうとしている。でもミジメでつまらないヤツ。

でも、そうでないと、いわゆる「人生」にならないんだよな。 
ただの置き物になってしまって、ドラマもへっちくれもないんだなぁ。強いも弱いもなくなっちゃう。

この「私」が永遠に弱いみみっちいヤツと、わかればそれでいいんだ。
その反対が、本来の自分の状態なんだから。
Posted by 笑うウリエル at 2019年11月30日 08:42
風邪ですか、お大事にしてください
私は寒くなると腰に来ます(´-ω-`)

私が弱いみみっちいはわかったんだけど、その弱い自分を自分がどうにかしようとしている(´・ω・`)
永遠にみみっちいとは思っていないっぽい
努力して変えるんだと思ってるのかな

本来の自分がわからないなぁ(´・ω・`)
Posted by Medjed at 2019年11月30日 09:26
Medjedちゃん
そう。「私」は弱っちぃみみっちぃヤツ。
どんなに変わっても、これだけは不変。
(^ω^)
だから永遠に幸福になろうとする。何万回生まれ変わっても。
それに気づいているのといないので、大違いなんだなー。

「私」は永遠に幸福になれない

この、いっけん壮大な悲劇のような『真実』が、まことの幸福への扉なんだから驚きです。

どんなに変わろうと幸福になれない。それを受入れたらどうなる?
(・∀・)ノ
Posted by 笑うウリエル at 2019年11月30日 14:11
こんにちは。
もう生きてないから、あれだけど、ご飯とトイレ、寂しいからしました。
こんな大事な存在と気づかなかった。笑
何だろう( ̄ー ̄)

ウリエルさん、
お大事に〜(^人^)
さいきん、風邪ひいてないから、あれだけど、はにえる氏は、とりあえず葛根湯飲んだりします。
悲しみ、oshoも美しいって言ってました。
はにえる氏は分からないなあと、考えてました。
考えて分かることではないのかな。
喜びと歓びも分かりません( ̄^ ̄)ゞ
元気になったら、教えて下さーい。
悲しいから、耐えられる範囲で、悲しみます。
ありがとうございます^^

すあまさん、
真心どうもありがとうございました🌸^^
すあまさんも、銭湯の外国みたい、あった(゚Д゚)

ねねさんも、お気持ち、どうもありがとうこざいました^^
まだ、ひと月くらい、元気かな?って思ってて、前日もよく動いてて突然だったから、びっくりしました( ; ; )

Posted by はにえる at 2019年11月30日 16:31
なんか、すあまさんとこだけ、桜の花が目立ってる
(._.)

🌸🌸ウリエルさんと、ねねさんの。

🌸🌸🌸おじゃました、みなさんのー。

はにえる氏、神経質。あはは。
Posted by はにえる at 2019年11月30日 17:13
うーん。

どっちが、誰ワカさん、全体の意志で、

どっちが、私か、また分からない( ̄▽ ̄)

oshoが、私はでしゃばるなって言って、全体に任せろ言うけど、

でしゃばるの、全体かもしれないじゃん。。ってなりました。

何だろうか。何だろか。何だろか。



でも、はにえる氏、悲しいテンションだから、
おしり探偵のアニメ見れました( ̄▽ ̄)

おしりが顔だもん( ; ; )
前はついてけなかった。。

悲しいのまぎれました。。笑
Posted by はにえる at 2019年11月30日 17:26
こんばんは

少し前、なんか元気ないというか沈んでたら
風邪ひいて、
2日間ひたすら沢山寝て、
仕事行ってぶり返して、
ダメ元で“葛根湯 ”のんだらみるみる快復し、
気持ちもなぜか元気になっていました。

ウリエルさんもどうぞお大事に…
Posted by すあま at 2019年11月30日 20:54
こんばんは(・∀・)

初めてこの脆さを見た気がする
で、一生懸命守ってる

「私」は永遠に幸福になれない
これって、「私」はどこかでわかっているのかな…

受け入れたかどうかはわからないけど、
「じゃぁこれで全部いいんじゃん」
って思いました
Posted by Medjed at 2019年12月01日 00:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]