2019年11月17日

思考の使い方「二元」(・ω・`)

ごきげんよう ((´∀`))ケラケラ


今日はちょっとした遊び感覚? で、出来る探究のお話です。
(´∀`)ノ

私たちの頭は、物事を「二元」でしかとらえることができません。このことは重要です。つまり「一元」、すなわち「ワンネス」は、

思考では理解できないのです(´∀`)

理解できないんですよー。だのに、けっこうみなさん「理解できない」って言いますよね(笑)
理解できなくていいんです。できないんですから。

じゃあ、わかったっていうヤツは、なんでわかったんだと言いたくなりますが、「二元じゃない」がハッキリわかるだけで、そっから先は、
「あー、なんかわかんないけど、わかる!」
みたいな感覚しかないんですよ。だから「一元」でなく「非二元」と言います。それでいいんです。ハイ。


んで、私たちは日常、「二元」で物事をとらえている。「長い」は「短い」がないと存在できません。「表」は「裏」がないと存在できません。逆もしかり。あらゆるものが二極一対になってます。
そして、この対になっているふたつの極は、

まったく「同じ」

でないと、おかしいわけです。もともと「一元」だったものを「二元」でとらえているだけですから。だから対になっているものが「同じ」でないとつり合わないと、大雑把に考えてください。つまり、いっけん正反対なのですが、実は、

その本質は「同じ」

というわけです。ハイ。


例えば、こういうことです。
「好き」と「嫌い」 いっけん正反対です。好きな人、嫌いな人、とても同じとは思えません。でも、どちらもソイツのことが
「気になって仕方ない」
わけですよね。好きは好きで気になるし、嫌いは嫌いで放っておけばよいのにソイツを気にしてしまう。ほら、本質は「同じ」ですよね。
(´∀`)

「期待」と「不安」 これなんかわかりやすいですよね。どっちもドキドキです。
「喜び」と「悲しみ」 どっちも感情のうねり、たかぶりです。
「金持ち」と「貧乏」、どっちもお金についての悩みがつきまといます(笑)

こんな感じに、対になっているふたつのものは、必ず本質は「同じ」なのです。「同じ」なのに片方だけを見ようとするから、または片方になろうとするから「苦しみ」になるんです。どっちも「同じ」だから、本当はどっちでもいいのに。
それは、「同じ」なのに、それらを「優劣」「善悪」「正誤」という、これまた「二元」で、さらにジャッジしてしまっているのが原因です。ジャッジは「二元」でないとできません。
(´・ω・`)
というわけで、どっちも「同じ」だ。本当にどっちも何も変わらない。それに気づいてしまうと「苦しみ」から解放されるというわけです。

日常の中で、いろんな出来事に出会いますよね。そして、ついついジャッジしてしまいます。そんなとき、いちど正反対のものも「同じ」なんだと思ってみてください。それから、どう「同じ」か、本質は何かを、ちょっと探ってみてください。本質が「同じ」ということに気づくと、もうジャッジできませんので、「苦しみ」になることはありません。
(・∀・)


では、少し練習してみましょうか?

「昼」と「夜」

「有頂天」と「落胆」

どうですか?(´∀`)


んでね、本質が「同じ」に気づくということは、つまり「本質が見えた」ということです。そして、その本質を知ることが、そのまま大きな気づき、目覚めにつながることがよくあります。

本質がもう悟り

みたいなやつ。

というわけで、それらの対になった奴らを並べておきますので、お暇なときに、「うーん」とうなりながら思いを馳せてみてくださいな。

「裕福」と「困窮」

「同じ」と「違う」

「幸福」と「不幸」

「楽しみ」と「苦しみ」

「生」と「死」

「ある」と「ない」

「未知」と「既知」

こんな感じかな。

「あー、なんかわかんないけど、わかる!」

で、いいんですよ。(´∀`)

ごきげんよう。

神戸ポートタワーと、
IMG_7351.jpg

夜の神戸港だす。
IMG_7364.jpg

IMG_7359.jpg
神戸メリケンパーク@神戸市中央区
posted by 笑うウリエル at 22:57| Comment(89) | このへんから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

人生は、対になっている両方を同じ分量だけ味わうように出来ているんですね。
つまり、対になっている、自分にとって都合の悪い方を歓迎して受け容れれば受け容れるほど、都合の良い方も勝手にどんどんデカくなります。
波瀾万丈でワクワクドキドキの人生になるでしょう。
従って、無難だけど「つまらない地獄」の人生とは無縁になります。

困窮を受け容れれば、真の裕福さに気付く。

違いを認めれば、根本が同じだと分かる。

不幸を受け容れないと、幸福も味わえない。

真に楽しむ為には、苦しむことも覚悟する必要がある。

死を受け容れることによって、生がキラキラ輝き出す。

ないからある!

未知を受け容れた分だけ、既知の幅が広がる。
Posted by コウタロ at 2019年11月18日 06:18
おはようございます。

わー、むつかしい。コウタロ兄さんさすがー。

片方だけでは、もう片方の概念は判断しようがないですね。光しか体験してない人には闇は想像もつかないように。

しかも、プラスと思われることも、そればっかだと耐えられないんじゃないかしら。

どんな好物もそれしか出てこないとしまいに大嫌いになっちゃうとか。人もうらやむ恵まれた環境の人が、こんなぬるま湯耐えられんと言って、あえて苦労の多い道に漕ぎ出すとか。

その時の自分の都合にあわせてジャッジしているだけってことでしょうかね。
Posted by ねね at 2019年11月18日 08:12
丁度このタイミングで、沢尻エリカが逮捕された事を知りました。

非常に複雑な気分です。
Posted by コウタロ at 2019年11月18日 08:31
絶頂を味わっている人ほど、それだけ苦しみも深い。
そこで、その苦しみから逃れようとせずに受け容れる事が出来ていれば……
残念です。
あまりにも人間は弱い。
Posted by コウタロ at 2019年11月18日 08:39
「絶頂」と「ドン底」は同じ。
どっちも「夢も希望もない」(・ω・)
ドン底はもちろん、絶頂も夢も希望もない。だって夢や希望がかなったんだから、夢も希望もなくなっちゃうよね。当たり前。
(^ω^)

だから薬物やっちゃうのかな。夢も希望もなくなる、すなわち「絶望」だからね。
「絶頂」も「ドン底」も「絶望」だ。
Posted by 笑うウリエル at 2019年11月18日 10:40
こんにちは、

薬物と言っても色々あってさ、
合成麻薬もあるけど、

がんの痛みを取るマリファナは天然素材だし、医療用麻薬は無くてはならないもの!

私も眠れないときは睡眠導入剤や安定剤にはお世話になるし、

最近薬物中毒にならないよう漢方薬やハーブティ飲んでる💦

娘に「脱法ハーブ!」って言われた( ̄▽ ̄;)

そうです、私がなにわの沢尻エリカでんがな(笑)

そして、
ウリエル部のアイドルはmedjedちゃんだと思う!

ウリエルさんに写真見せてもらった時、

「AKBに居そうだし、これは男性がほっとかない!」

と思った(* ̄∇ ̄*)←私も中身おっさんプロデューサーやから売れる子はわかるよ☆
Posted by おみな at 2019年11月18日 11:57
あと、プルトニウムは合成だけど、

ラジウムは天然素材の放射性物質だよね〜。

温泉だと身体にいいけど、
ポケットに入れてたら数時間で死んじゃう💦

そういやうちの父が、
放射線治療を放射能治療って言い間違えてクソ笑った!
Posted by おみな at 2019年11月18日 12:12
多くの人々は急性的絶望を怖れて無難な人生を選び、静かなる慢性的絶望の日々を送る事になる。
Posted by コウタロ at 2019年11月18日 13:02
改めまして、ごきげんよう(^ω^)

コウタロ兄さん
>対になっている両方を同じ分量だけ味わうように出来ている
これは、親鸞の見方ですな(・∀・)
「氷おおきに水おおし」
「さわりおおきに徳おおし」

「ブッタのほう」「イエスのほう」に「親鸞のやつ」というふうに付け加えてもいいですねー。独特の視点なので。
(^ω^)

まだまだいろんな見方があります。
みなさんも、みなさんなりに、です。

Posted by 笑うウリエル at 2019年11月18日 14:30
ねねさん、
好物でも、それを延々と食べたら嫌いになる。なぜでしょう?
それは「満足」も「不満」も同じだからです。

裕福な人が、あえて困窮する道へ歩みだす。なぜ?
(^ω^)
それは「裕福」も「困窮」も同じだと気づいたからです。
どっちも「つまらない」のです。
お、ここで出てきた「つまらない」!
そうなんです!

人は人生を「つまらない」と思っているのです!

じゃじゃん♪(・∀・)

Posted by 笑うウリエル at 2019年11月18日 14:47
おみなちゃんはかわいいなーと思います。
飛んだり跳ねたり、昇ったり落ちたり、ゴッドマザーかと思ったらおっさんだったり。
そういうところひっくるめてぜーんぶがかわいいよ。
Posted by ねね at 2019年11月18日 14:48
あ、ウリエルさんのコメントが。

つまらないし、飽き飽きじゃないですか?だから目先の刺激に誘われるんじゃないでしょうか。結局いっしょなのに。
Posted by ねね at 2019年11月18日 14:50
あ、ちょと間違えた(^ω^)

裕福な人が困窮した道へと進むのは、裕福が「つまらない」からです。
困窮している人が裕福になりたいのは、困窮が「つまらない」からです。
こうせんとイカンだす。
(・∀・)

どっちも同じ。
でも、これでは永遠に「つまらない」ままですよね。ぐるぐるまわる。これが輪廻なんです。

これから解脱するには、なにが新次元の視点がいりますね。
さてはて?(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2019年11月18日 14:58
ねねさんはねー、

やっぱNHKの大河ドラマ「おんな太閤記」思い出しちゃう(笑)

大真面目におもろいことぶっ込んできたりとか、
コウタロさんとの一歩も引かないやり取りとか、
佐久間良子と西田敏行がねねと秀吉やってるイメージ(*^.^*)

しかし、大河ドラマで重要な役って相当なプレッシャーだろうな〜。

チョイ役に変えて!とも言えないだろうし、

エリカ様のあの自信に満ち溢れた女王様キャラも、薬物を使ったからだったのかと納得。

本当は傷つきやすいか弱い女の子が必死に演じてたんだね(。´Д⊂)
Posted by おみな at 2019年11月18日 16:15
ええっ?うっそー。こーんなに真面目で気が弱いのに。(笑)

私もエリカ様は必死やったんだと思うわ。芸能界って大変なのねー。(しみじみ)
Posted by ねね at 2019年11月18日 16:31
『つまらない』
ってなんか悪い意味に捉えがちですが(私的にです) なんだか中庸的な意味に感じてきました。
Posted by ゆか at 2019年11月18日 17:22
あ?
なんかおかしな事書いたかも(^_^;)
さっき ふーっと そー思ったんですけどね
支離滅裂ですいません┏○))ペコ
Posted by ゆか at 2019年11月18日 17:45
こんばんは〜。

難しいなあIд゚)二元の本質があるのですね。なるほど〜。視点を変えるのかあ。
面白ーい。二元の本質はよく分からんけども。
なんか変な感じだー。
神さまってよくこんな複雑な世界作って、運転しているなあ。基本はシンプルなパターンなんかなあ。そこに応用効かせてるとか。
はにえる氏、とりあえず明け渡すしか出来ません( ̄▽ ̄)

ウリエルさん、怖い方へ行ってみます、できる範囲で〜(゚∀゚) 前進〜。

ねねさんのとこ、歴史の所縁ある地なんですね〜。行楽楽しんで来てください(^-^)


Posted by はにえる at 2019年11月18日 18:19
はっ、

エリカ様は「女王様な私」も「か弱い私」も「つまらない」と思ってたのか、

「つまらない」からどっちも降りた?
Posted by おみな at 2019年11月18日 18:40
「つまらない」も楽しめたらいいのにな〜。
Posted by おみな at 2019年11月18日 18:52
あ。でも中庸ではつまらないから
勝ち負けを楽しんだり 波乱万丈のドラマを楽しんだりしてるんでしたね。
波乱万丈のドラマ。。。( ゚д゚)ハッ!

思考がグルグルー
考えるのやめよー(笑)
Posted by ゆか at 2019年11月18日 19:02
エリカ様は、女王様も等身大の自分にも満たされなかったのかなぁ。ストレスやプレッシャーは当然あるし。薬の依存性がいかほどかわからんけれど。

つまらなさは誰ワカさんの尽きることのない愛とつながることでしか解消できないのではなかろうか、と思うのであります。
Posted by ねね at 2019年11月18日 19:29
いや、そういうことではないと思うんです。
どちらか片一方だけを味わう訳にはいかんと言うことです。
上を味わうためには下を味わう事を避けて通る訳にはいかんのです。
てことは、遥か高みを味わえば味わうほど、どうなりますか?
その分だけ下も味わっている事になるんですよ。
上と下の幅がそれだけ広くなるんですよ。
並みの神経ではなかなか耐えがたいかも知れませんね。
想像しにくいですか?
二元世界としては単純な原理なんですがね。
ああ、そうなんですか、親鸞様もそんなことを。
Posted by コウタロ at 2019年11月18日 20:35
でもさ、ずーっとへっさらけで目立つ場所に居続けられる人も居るよね?

私は怖くてステージに立つことさえバチ当たる!と思っちゃうけど、

コウタロさんはステージや映画やドラマに出続けてギャラまでもらって、へっさらけなのはなんでやねんねん?!
Posted by おみな at 2019年11月18日 21:01
みんなの視点がバラバラで入り乱れてる。
(^ω^)
こーゆーのスキ♪

ゆかさん、そのヒラメキは大事に。自分でもよくわからないことをヒラメクって、もっのすげー不思議じゃありません?
少なくとも思考から出てきたもんじゃないですよね。何でしょうね?

さて、「つまらない」と「おもしろい」
これが同じだという次元がある。しょーゆーことではないかな?
(^ω^)
そもそも「つまらない」がないと「おもしろい」もない。逆もしかり。
「つまらない」と「おもしろい」はセットです。離れられない。
この二極、どういう視点でみたら同じになるでしょう?

人生、どんなに有意義でおもしろくても、所詮つまらないんです。でも、壮大につまらなくないと、おもしろくないんですよ。

あははは(´∀`)

Posted by 笑うウリエル at 2019年11月18日 22:39
いや、ウリエルも言葉で説明できんのですよ。

誰ワカさんと「私」は表裏一体です。
誰ワカさんはもう「おもしろい」しかありません。ということは「私」は「つまらない」担当です。
(´・ω・`)
「私」はどこまでもミジメでつまらないんですよ。かわいそうですが、しょーゆーことです。幸せの絶頂にいてもミジメなんです。

エリカ様は「私」を自分だと思っていただけですよ。
Posted by 笑うウリエル at 2019年11月18日 23:00
おはようございます(・∀・)

おみなさんのコメント見てびっくりしたー
恥ずかしい、照れる(´・ω・`)
親兄弟からは子供の頃から容姿をけなされてきた為、たまに褒められてもどうしても信じられない私がいる(´・ω・`)
でも昔から自分の顔は割と好きで(書くの恥ずかしいけど(笑))


今日は、人とすれ違ったりわかりあえなくてもいいじゃないかと心底思えました
その結果、別れたりする事になっても仕方のない事じゃないかと
全然それで構わないんだと気づいた時、すっごく清々しい気分になって
すっごくすっきりしたようなしゃっきりしたような目が覚めたような気分で
軽くて必死さが無くて楽だ
Posted by Medjed at 2019年11月19日 04:30
今日の清々しさを味わっていたら、「違う」ってのもいいもんだなぁって思いました
Posted by Medjed at 2019年11月19日 05:24
おはようございます。

自分はこの二元世界で人生の光と闇をキッチリ体験したい。
その格差が激しいほど楽しい。
でも私は、
「闇はいらんから光だけ体験させてちょんまげ」
と言う。
無理な注文だな。
二元の世界に生きてるくせに、何を言うてんねん!
Posted by コウタロ at 2019年11月19日 07:08
コウタロさんのコメント見て思ったんだけど、光と闇って何だろう

いや、わかる
わかるんだけども…

あれ?(´・ω・`)
Posted by Medjed at 2019年11月19日 07:25
おはようございます(´∀`)
みなさん、もいちどいいますよー。

思考では理解できないのです(´∀`)

だからね、
「人生はおもしろくもないし、つまらなくもない」
コレ、思考だとなんの波風もないシーンとしたものを想像しちゃいますよね。これが思考の限界なんです。でもこの先がある。
「人生はおもしろくもないし、つまらなくもない」
というのは思考では結局、「つまらない」になるんですよね。でも。それも「つまらなくない」なんですよね。
ということは、
「人生はおもしろくもないし、つまらなくもない」
は、
「めちゃくちゃおもしろい!」
に、なるんですよ。でや!(゚∀゚)

Medjedちゃん、
あらゆる出来事が
「光でもないし、闇でもない」
のです。コレは中途半端に明るいという意味でしか思考はとらえられないんです。ここでポンとひっくりかえせ! 思考の反対側にジャンプ!
(゚∀゚)

「光でもないし、闇でもない」
が、
「めっちゃくちゃ光!」
になるんだばさー♪ ダバダバ♪
Posted by 笑うウリエル at 2019年11月19日 07:55
人生の光と闇と言うのは、人生の状況の事ではありませんよ。
この状況が光輝いている状況で、この状況が暗黒の中にいる状況である……
などと言っているのではありません。
どんな状況であろうと、常に光と闇は存在しています。
どちらか片一方だけなどと言うことは絶対にありません。
光輝けば輝くほどに、暗黒さもますます深くなるのです。
Posted by コウタロ at 2019年11月19日 07:57
考えているだけでは絶対にわかりません。
体験だけがものを言います。
岡本太郎さんが言うように、実際に暗黒の恐怖の中に飛び込んで見れば良いんです。
Posted by コウタロ at 2019年11月19日 08:06
ウリエルが記事の最後に並べたふたつの「極」があるでしょ?
これぜんぶ、最終的に片方だけになるんです。おかしいでしょ? 二元でふたつに分かれているはずなのに片方だけになるなんて。
(´・ω・`)

でも、「裕福」と「困窮」は「裕福」だけになる。
「幸福」と「不幸」は「幸福」だけになる。
つまり、本来の自分は、

おっそろしく裕福で
おっそろしく幸福で
おっそろしく楽しくて、
おっそろしくイキイキしてて、

なにもかも同じで、
なにもかも知ってて、
なにもかもおもしろくて、
なにもかも光

なんだってば!
でも、それを知りたいから肉体と思考を作ってみたのに、そこから勝手に「私」が発生しちゃって、ちょっとこんがらがってるだけなんだってば!

んで、勝手に発生しやがった「私」は映し鏡だから、なにをやっても、

おっそろしくミジメ

なんだよ。
これだけなんだってばてば!

手羽先食いてぇ!


Posted by 笑うウリエル at 2019年11月19日 08:08
んでもって、

この世界は「無」だ。

と、思考ではわかります。思考でわかるのはここまで。ここでドンつき。
ということは、

なにもかもあるんだ!(゚∀゚)

に、なってるはずなんです。そうなってないとおかしい、ということなんです。
Posted by 笑うウリエル at 2019年11月19日 08:36
死がなければ生きてることさえわからない。
暗黒の恐怖の中に飛び込んでみないと、真の光も体験出来ない。
二元世界って、もんのすごい発明ですよね。
Posted by コウタロ at 2019年11月19日 08:36
ないからある。
あまりにも全く違うのは、あまりにも同じだから。
Posted by コウタロ at 2019年11月19日 08:40
おはようございます。
コメント見てると、色んな「私」が出てきて興味深いです(゚∀゚)モヤモヤする。笑
記憶もくっついてることもあって、あ、私の素的なやつだーとなります。

それで、この間、ウリエルさんに習い事してた事はなしたら、普通やねと、言われたのを思い出して、色々探ったら、はにえる氏、そうやって3歳くらいから外に出されたやつを、
「お母さんは私をジャマだから外に出すんだ」的に思ってたみたいで、なんか色々ひっ付いてました。自分の事、ジャマって思っちゃうから、必要以上に色々人の役に立とうとしてたみたいです。

だから、役に立つの好きなんだー笑
悲しいのう。
もっとお母さんの側に居たかったみたいです。
小学校の時は、いつも台所でまとわりついてたけど(フライパンで、デカイホットケーキ作ってたり。)それでは、3歳のはにえる氏は物足りなかったんかなあ。3歳の執念…。恐るべしです。

あ、なんか食べ物にも、私がくっつくみたいです。

それで、
インちゃんは潜在意識の中に居るみたいです。
そんでもって、そこは時間がないから、ずっと居るみたいです。

はにえる氏、誰ワカさんと、私の違いも分かるようになってきてしまいました( ;∀;)

あー、これ、私が怖がってるなあって。。

でも、ワンネスに行きたくないやつもあって、
こないだウリエルさんの話してた事、色々覚えてたけど、その事言えなかったです。
何でかなあ?てなって、ワンネス嫌だとなりましたm(_ _)m


長くなってしまったm(_ _)m
Posted by はにえる at 2019年11月19日 09:00
おはようございます。

仏陀が諸行無常と表現されたものを「私」がミジメしかないとジャッジしているのかな。

「私」がなければ、ダイナミックな変化変転がただ「ある」のみ、かなぁ。

コウタロ兄さんのおっしゃるとおり、死をリアルに意識した人は人生の輝きが増すと言われますね。
「私」は確かに混乱を招いているけれど、「私」を体験しなければわからない味わいがあるのかもしれませんねぇ。
Posted by ねね at 2019年11月19日 09:38
恐怖が無くなることが最も恐怖だ。
Posted by コウタロ at 2019年11月19日 11:56
ねねさん、
「私」は、どっちみちミジメです。
(^ω^)

というかね、この世に永遠なものなんてないわけです。そこで「はかない」と思うわけです。
ここで、「アレ?」ってなりません
(´・ω・`)

ワイ、永遠なんか体験したことないのに、なんで「はかない」なんて知ってるねん?
ワイ、永遠知らんのやで?
今まで永遠じゃないことしか体験してへんのやで?
なんで永遠じゃなかったら、「はかない」って思えるんや?
永遠じゃないって、ただのフツーやろ? それしか知らんのやから。

でも、なんで「はかない」って感じるんや?

なんでやなんでやなんでや!

ってば(´・ω・`)
Posted by 笑うウリエル at 2019年11月19日 12:24
はにえる氏よ、
3歳のときの、ちょっとしたカンチガイ。
(^ω^)
たぶん、お母さんは、いろんなことを見て知って学んで欲しかっただけだと思う。だから習い事をさせただけ。どこの親でも、そうするように。
でも、そのカンチガイが「私」を作ってしまった。
「役に立つ人になるべき」

もうそろそろいいんでね。
別に誰の役に立たなくても、この世界にいれるんだから。
(^ω^)
というか、誰の何の役にも立たない人間ほど、かけがえのない貴重な存在なんだな。
Posted by 笑うウリエル at 2019年11月19日 12:42
お〜!

すごくいい感じの盛り上がりですね。

永遠の喜びしかない、ワオ!
Posted by GEN at 2019年11月19日 13:19
ほんとですね!

有限な物しか見たことない。それが、普通の在り様です。

普通なのに、「はかない」に寂しさや悲しさまでも添付して感傷に浸ったりしております。

ということは、GENさんのおっしゃるとおり「永遠の喜び」を知っていたからではないでしょうか?
Posted by ねね at 2019年11月19日 13:33
永遠の歓びってヤツを感じることが出来るのも、有限だからこそですぜ。
永遠の中に住んでごらんなさいな。
な〜んも感じねえから🎵
Posted by コウタロ at 2019年11月19日 18:40
ウリエルさん みなさん こんばんは。

「死がなければ生きてることさえわからない」
「壮大につまらなくないと、おもしろくない」
ん〜!なんて面白い(*´∇`*)
つまらないと、おもしろいは同時にある気がします。
つまらない時、誰ワカさんがイヒヒヒと笑ってるイメージがします(^ ^)
Posted by MAKI at 2019年11月19日 19:03
「つまらない」があってこその「おもしろい」です。
「おもしろい」があってこその「つまらない」です。
ですからこれも、どちらか片一方だけではあり得ません。

だから、
「人生がつまらない」
な〜んてほざいているヤツは、よっぽどおもしろい体験をしやがったんだな、てめえこのヤロー!
Posted by コウタロ at 2019年11月19日 20:02
こんばんは☆

今日も誰からもSOSの要請がなかったので、
昼までパジャマでダラダラ過ごし、

自分だけステーキを焼き、
優雅におやつの時間を楽しみました。

「誰にも期待されない」「役に立たないやつ」になるのってサイコーだな(笑)

このクソつまらんけどおもろい人生を続ける為に、

そろそろ3Dメガネとかポップコーンに改名したいと思います(^ω^)

Posted by おみな at 2019年11月19日 20:14
自分から見ると、私ほど役に立つヤツはいねえぜ。
思うつぼだぜ!
Posted by コウタロ at 2019年11月19日 21:04
こんばんは(゚∀゚)
なんか1日が延びている。笑
1日が延びたら、コメントも延びたー。
はにえる氏あさ、1時間以上推敲していた。。

手羽先〜。
はにえる氏こないだのウリエルさんの時フィッシュバーガー食べたんですが、思い出がそれにくっついて、また食べました。笑

ありがとうございます。
役立たずでいたいなあ。笑
夕方くらいにコメント見てから、ほろっと来たけど、ハート辺りでモヤモヤしてるから、暫くモヤモヤさせときます(*´-`)
はにえる氏やたら、イチゴ味が好きで、ひょんな事から読んだ記事に影響されて、考えてたら、
また、お母さんでした。マザコン。。
イチゴと、お母さんをくっつけている。

どんだけ〜( ;∀;)こんなに、お母さんお母さん言った事ないかもしれないです。嘆きたいのかなあ。

妹は記憶ないし、、
周りの仲良い友達は、なんならお母さん邪魔的な感じだったし。はにえるは、お母さん居なくていいなあな感じでしたので(_ _).。o○

もう、さいきん、そんな思い出す事も無くなって来たけど、悲しみ足りてないのかなあ。
よくわかんないです。

また、長くなった、汗。

でも、はにえる氏時々、ひょんな事から定期的にキリスト教のエネルギーに惹かれる事が有って、これまた、元々はお母さんなんですよねー。笑 お母さん、キリシタンだったのだす。

はにえる氏の人生は、私と、誰ワカさんと、お母さんエネルギーと一緒になんかなあ。

インナーチャイルドから、お母さんの話になってしまった。。お母さんかあ。

おじゃましました〜m(_ _)m
はしょれなかったー
Posted by はにえる at 2019年11月19日 21:38
おはようございます。

役に立ちたくない、なんて思っても絶対に無理ですよ。
皆さん既に滅茶苦茶役に立っておられます。
世界を面白くするための一員として、強烈なキャラクターを解き放っておられます。
それぞれが、とんでもないキャラクターです。
ぶったまげ〜〜!です。
よくまあ、これだけのキャラを揃えたもんだと感心しております。
どうか、そのまま世界のために大活躍を続けて下さい。

いやあ……

「私」恐るべし!
Posted by コウタロ at 2019年11月20日 07:08
ウィーっすヽ(・∀・)

うん。逆に役に立とうとしたところで、それほど役にも立たんです。
(^ω^)
むしろ、役に立とうとすればするほど、誰かのジャマしますので。

役に立たないヤツこそ、もっとも役に立ってます。
ハイ!(・∀・)
Posted by 笑うウリエル at 2019年11月20日 07:46
自分がメンタマ飛び出すほど役に立っていることを、自分では全く分かっていないんですよね。
おったまげ〜〜〜〜!
Posted by コウタロ at 2019年11月20日 07:52
役に立ちたいとか立ちたくないとか、そんな考え自体を放棄しちゃえ。
てか、役に立つと言う言葉を死語にしろ。
大体、これ以上役に立ってどうしようっての?
世界が面白くなり過ぎて破裂するぞ!
Posted by コウタロ at 2019年11月20日 08:39
おはようございます。

役立たずこそ役に立っている!これはいかに?

でしゃばると邪魔になるとか、手を出しすぎると相手の主体性を奪うはわかるけど。

大自然では、すべてが大切な循環、食物連鎖の一員で不要な存在はないとか。それぞれが、ありのままで、ただ存在するだけで特に他を意識しているわけではないのに大きな命に貢献してるんですよね。
Posted by ねね at 2019年11月20日 09:22
役立たずの役は難しいよ。
よほど気合い入れて演んないと無理。
Posted by コウタロ at 2019年11月20日 11:16
どうやったら役に立たなくなれるかについて想いを巡らしながら労働してたら、めっちゃ疲れたやんけ。
もう「役に立たない」は諦めた。
素直に役に立つ事にする!
Posted by コウタロ at 2019年11月20日 12:19
こんばんは。

1日がなんか長いから色々出来ました(゚∀゚)
くどいけど、笑、お母さんの思い出、なんかスガキヤだから、買い物のついでになんか行きました。よかった。
役立たなきゃは、はにえる氏の場合は、骨まで染み込んでます。笑 たぶん。
だから、気づいたら無理して役立つ事は控えよう(=´∀`)

ボケーっとしてたら、ジャマとかなんか言われたんかなあ。全然覚えていない…。でも、幼稚園のなんかに、はにえるちゃんはいつもニコニコして先生のお手伝いしてくれます。ってあったから、そこから役立とうとしていたんかなあ。

でも、おかげ様で、薄まってきたかなあ。
車運転してたら、色々思ったけど、消えてしまった。

とても珍しくコウタロさんが、疲れていて、失礼ながら笑ってしまった、ごめんなさい。
ドンマイですm(_ _)m

Posted by はにえる at 2019年11月20日 16:58
あ、あと、お疲れ様ですm(_ _)m

役作りに、いつか役立ちますように✨
Posted by はにえる at 2019年11月20日 17:08
笑って下さいまして、おおきにありがとさんでございます〜〜🎵
Posted by コウタロ at 2019年11月20日 17:39
こんばんは(・∀・)

付き合っている相手に対してそれはどうなんだって思っているところがあってまた別れるのだのって話になってて(笑)
今日色々感じていたら、

あの人はその部分が10代で止まってるんだ!

ってなんか知らんけど閃いて
笑いがこみ上げて、じゃぁもう好きにさせてあげようって思うと同時に、私がそれに付き合う必要ははたしてあるのかどうかと疑問に思った
どうするかは私が決める事なんだろうけども
戸惑っているのは相手に対しての執着がガタ落ちしている事
「私」が結構戸惑っている

最近食欲が落ちている
少なく済んで楽だ(・∀・)
以前あんなに食べていたのに
甘いもの受け付けなくなってきた…
年かしらねぇ(´・ω・`)
でも、なんでもどうしたいのかじっくり自分に聞くようにしていたら勝手にこうなっていた
Posted by Medjed at 2019年11月20日 17:44
いろいろ考えてたら浮かんできたぞ(・。・

あなたという役は、あなたにしかできない

私という役は私にしかできない
Posted by すあま at 2019年11月20日 18:16
なんか役立つについて、はにえる氏も立ち止まって考えてみましたよ(^-^)
「役に立とうと動くと誰かの邪魔する」
たくさん、邪魔してしまった。
結構スピの人って、役立とうとする人、多い気するなあ。反面教師だったのかな( ;∀;)

なるほど〜。

はにえる氏のおっきな素、役に立ちたいかもー。

妹、持病があるから、むかし頼まれてもないのに、その持病の会に入ってみたり( ̄▽ ̄)
あんまり、嬉しそうじゃなかった。笑

なんか、役立ってないと、落ち着かないヤツが、
ずっーーとあるかもしれないです。

なにせ、はにえる氏、昔アンパンマンみたいになりたかったもの…。
言ってしまった。笑
ナイチンゲールとか、好きでした。

役に立ちたかっだのだなあ(*´-`)

三歳の子に繋がってきました。
やったあ(^^)v
サヨナラかあ。
ありがとう、はにえるの3歳からのあんぱんまんちゃん。よく頑張った。・゜・(ノД`)・゜・。

ジャマしてたのが、悲しいけど、あー、そうだったのか。。
Posted by はにえる at 2019年11月20日 19:09
うーん。出た(゚∀゚)

役に立たないと、生きてちゃいかん!というやつが有りました(゚Д゚)
役に立ってないと、生きてる気もしないかなあ。
なんか悪いなーって。
以前よりはちっさくなったけども。。
根っこあるなあ。
おもしろい。
そんなん知らなかった。。

山の奥にぽつんと一人で暮らしたら、生きてる気しない気します。
そこで、動物にエサあげたりしたら、役に立ってるから、生きてる!ってなる気もするかな。

また来るかなあ。
ま、おやすみなさーい。
Posted by はにえる at 2019年11月20日 19:41
すあまさん、惜しいなあ〜〜!

真実はこうだ!

私の役は、あなたが勝手に作る。
あなたの役は、私が勝手に作る。
Posted by コウタロ at 2019年11月20日 19:48
あなたは気づいているのだろうか?
あなたの役はひとつではない。
あなたが意識していようがいまいが、あなたは多数の他人の世界の中で、知らぬ間にありとあらゆる役を演らされているのだ。
しかもその事について、あなたは一切干渉することは出来ないのだ。
その逆もしかり。
Posted by コウタロ at 2019年11月20日 20:06
多次元的なはにえる氏笑えるし、怖い。
美容師さんに以前、野良猫見たら話しかけてそうと、言われたから、そんな人です。
登場させるなら、そんなやつで宜しくお願いします(^-^)

また、出たし、出てきたm(_ _)m

そっかそっか、私が、出て来て、ただ存在してるだけではダメだよってするのか。
なんかただ存在してたら、ジャマにされて傷ついたんかなあ。それが、あるから。

それに気づけたから、おしまいってことか〜♪

文句とか言うやつ、私だー(゚∀゚)

でも、守ってくれてたんだー(*^^*)

こいつらかあ。

よかった、見つけれた。
Posted by はにえる at 2019年11月20日 21:21
役に立つ役立たずって、無用の用のことかなー。ハンドルのあそびとか、道路や橋を広めに作るとか。

野菜育てるにも、間引きをしないとヒョロヒョロになるし、果実も摘果しないと大きな実にはならない。十分な空間が大事。

無駄を嫌うモーレツ社員みたいな人ばかりだったら、きっと殺伐とした世の中になる。

芸術とか演劇も、人間の生存そのものには必要ないけれど、うるおいと豊かさをもたらしてくれる。

ペットだって、お金も手間もかかるし悲しい死別もある。でも、しあわせの天使のような存在だと思う。
Posted by ねね at 2019年11月20日 21:27
恋愛に関してはmedjedちゃんと何かビミョーに似てる時が(笑)

私の元彼は実年齢22歳、
見た目年齢30代半ば、
中身は小5だった( ̄▽ ̄;)
むちゃくちゃやがな💦

私は精神年齢27ぐらいで止まってて、
見た目おばはんで中身おっさんやし、
やっぱむちゃくちゃやしな(笑)

恋愛ってクソつまらんけど面白かった💦
デカい愛はデカ過ぎてわかんないから、
またクソみたいなショボい恋愛いっぱいしたいな(懲りてない)


はにえるさん、

私も子供の頃から母が耳が不自由だったから、
私が代わりにしっかり人の話を聞いて、
母にも伝えなきゃって役に立とうとしてた!
妹も言葉が遅かったから、
私が代わりにしゃべらなきゃ!って思ってた💦

「妹さんはおとなしくて可愛い」
「お姉さんはしっかり者」
って言われて、
容姿の劣る私はしゃべらなきゃ価値ない!と思ってたよ〜。
だから私は大人になってこざかしいと言われるのよね💦

もう大人だし、
「役に立とうとする私」とはサヨナラしなきゃだわ(´Д`)
Posted by おみな☆キャラメルポップコーン at 2019年11月20日 21:28
コウタロさん、ありがとうございます
それも真実だと思います

たぶん今日の職場とかの自分を肯定できないような感じの思考をしていて、そこから思い浮かんだことなので、
あくまで私視点のちょっとした気付きでした

そもそも記事とも関係なくてスミマセン(^_^;)
Posted by すあま at 2019年11月20日 23:19
ごきげんよう。
ふむ。先ほど目が覚めた(´・ω・`)
なんかなぁ…

「役に立たないでおこう」とするのは、たぶん「役に立とう」より、数段難しい(笑)
というかムリです。そんなの(´∀`)

「役に立とう」をやめる。これだけでいいのです。
(^ω^)
「役に立とう」をやめたら、いったい自分は何をするのかわからないし、何をしていいのかわからない。これがいいのです。
わからないから、流れに任せて、おもしろいと思うことをするしかない。
その結果、何かの役に立つことをするかもしれないし、まったく何もしないかもしれない。
それでいいのです。

おもしろいか、おもしろくないかでいいんですよ。
人にけなされようが、褒められようが、おもしろいと思ったことをすりゃいいのです。
スーパーボランティアのおばたさん見てりゃわかります。

助ける側と、助けられる側に分離したら、苦しみだけになります。
これがこの世界の「おきて」なのです。
(・ω・)


Posted by 笑うウリエル at 2019年11月20日 23:46
すあまさん、テーマからずれてませんよ。
二元世界の醍醐味です。
「私」が「役に立つヤツ」かどうかは他人が勝手に決める事です。
「私」はAさんの世界の中では、めっちゃ役に立つヤツです。
でも、Bさんの世界の中では、役立たずのクズです。
「私」の役は「私」には決める事が出来ないのです。
他人の勝手なのです。
だから、全く気にする必要はないのです。
Posted by コウタロ at 2019年11月21日 04:29
おはようございます。

あはは(´∀`)
コウタロ兄さんの言う通り♪
どんなに役に立つことをしても、それを批判する人はいるし、ものすごく迷惑をかけてしまったと思っていても、褒める人もいるわけです。
何をしても責める人もいれば、褒める人もいる。それだけのこと。
つまり、相手がこの行為をどう受け取るかは、コントロールできないんです。

だったら相手のことなんて、もう忘れたらいい。
相手のことなんて忘れて、ただ自分がしたいことだけすればいいだけなんです。
何やっても責める人がいて褒める人がいるんだから、それをいちいち気にして生きているなんて、ものすごく馬鹿げてませんか?

言っときますが、他者は70億人いるんですよ。もう無限にいます。
あなたが何かして、それを褒める人といればいいだけなんです(笑)
やかましく責める人は、家族であろうが親類であろうが、放っておきゃいいんです。
Posted by 笑うウリエル at 2019年11月21日 06:50
ウリエルさん、ブッダもそのように仰っていますよね🎵
Posted by コウタロ at 2019年11月21日 06:57
おはようございます。

にゃるほど、猫ちゃんの生き方に倣えばいいのね。

はにえるさん、実は私も同じでした。それがこじれて生産性で人も自分もはかっておりました。
でも、やめました。楽ですー。

宮沢賢治も言っています。ミンナニデクノボートヨバレ ホメラレモセズ クニモサレズ サウイフモノニ ワタシハナリタイ これはちょっと違うかな。(笑)
Posted by ねね at 2019年11月21日 07:07
すあまさんの言ったことは、当たり前すぎて、みんな忘れていること。

ブッダは誰かになろうとしてない。ただブッダでいた。
イエスも誰かになろうとしてない。ただイエスでいた。
ナイチンゲールも、岡本太郎も、おばたさんも、ただ自分でいるだけだっしょ?
(´∀`)
決して、「誰かになろう」とはしてないです。

はっきりいって、自分の肉体ですら気にせんでいい。
『ハート』の赴くままに生きたらええねん。


Posted by 笑うウリエル at 2019年11月21日 07:12
あ、それで、そうなっちゃった原因は、「ありのままの自分はダメダメだからきっと見捨てられる。」だったと思うよ。

自分が創った世界でどうやって見捨てられるのじゃと今では思っております。(笑)
Posted by ねね at 2019年11月21日 07:28
みなさんおはようございます

ウリエルさん、そうなんです
当たり前すぎてコメントしながらあたりまえだよな、と思いました(^_^;)

でも、なんかはっとしたんですよね、その時は。

それではみなさん寒くて素敵な1日を〜*♪

Posted by すあま at 2019年11月21日 07:32
根本的なことを言いますと、

「私」はミジメなんです。

人の役に立とうとすることも、
お金持ちが高価なものを見せびらかすのも、
なんとかハラスメントだーって、被害者意識ふりまわすのも、
「私」がミジメだと認められなくて、それを誤魔化そう、振り払おうともがいているだけなんです。人の役に立とうとするのも、自分勝手で人に嫌われるのも、まったく同じなんですよ。1ミリも変わらず同じ。

「私」は永遠にミジメです。
何をやろうがミジメです。
つまらないデクノボーなんです!

まず、「私」はミジメでつまらないデクノボーなんでって認めんと話にならんのです。そこからは逃げられないんです。
だから「私」なんていなかったと気づいたとき、この世界が『愛』だってわかるんですよ。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2019年11月21日 07:37
かなり前にも貼っつけたが、もっかい貼っておこう

https://www.youtube.com/watch?v=bssK6prrHrQ

役にたたんでええねん。

ミジメでつまらんデクノボーでええねん。
Posted by 笑うウリエル at 2019年11月21日 07:48
「私」は、自分の人生の主役だと思い込んでいる。
まず、このぶったまげ〜〜の勘違いから抜け出さないと話になりません。
「私」は自分の人生の主役どころか、バックの通行人の役も出来ない。
自分のドラマには出演不可能です。
「私」は多くの他人の人生の中で「私」には想像することも出来ないような多種多様の役を「私」の知らぬ間に演らされているのです。

ノーベル賞に輝く偉い先生も、家族の人々の人生の中では、
「家の中でゴロゴロ寝っ転がりながら鼻毛を抜いているだけの役立たずのオッサン」
の役を演らされているのです。
Posted by コウタロ at 2019年11月21日 07:54
おはようございます。

役に立とうをやめる!
( ̄^ ̄)ゞ
木偶の坊を認めるかあ。悲しい。
悲しむやつがいるなあ。
誰かになろうとするのがいかんのだなあ。
お手本が有ると、楽ちんなんですよねー。

キャラメルな、おみなさん⭐
大変そうですね(;_;)
おみなさんも、たくさん無理しちゃってたんですね。。

役に立ちたくなっちゃうけど、木偶の坊になったらいいみたいです〜。
アタシも、頑張りますo(^-^)o


ねねさんも、そうでしたかo(^-^)o
宮沢賢治のその言葉、お母さん好きでした。
懐かしかったです。

Posted by はにえる at 2019年11月21日 09:14
今日ハートとミジメかなあ。
お母さん薄まってきたかな。
ジャマにされて、みじめだったのか。
悲しい、やるせないのがやで、
役立つ人になる事にしたんか。
がんばったなあ、おちびな、はにえる氏(*´-`)
ヨシヨシとしてあげよう。


すあまさんも、良い一日を〜(^-^)

はにえる氏、すあま知らないから、すあまを作ろうとして、材料は準備したけど、まだなんですよね。笑 いぜん、medjedさんは、ちんすこう作ってらして、作ってみたくて、それも材料は準備したけど、なかなか取り掛からない、はにえる氏(_ _).。o○ 来年かなぁ。いつ作り始めるか、楽しみなのもある。

ウルフルズ久しぶりに見たなあ。
ええねん、なんですねー。
ミジメでええねんo(^-^)o

良い一日を〜。
Posted by はにえる at 2019年11月21日 09:49
おはようございます(・∀・)

おみなさん
私もおみなさんとその辺似てるなーと思ってた(笑)
ただ、私の場合恋愛って感じが何故だかあんまりしない(´・ω・`)
友人のようでもあり家族のようでもあり恋人のようでもあり…
なんかよくわかんない(笑)

はにえるさん
おーちんすこう覚えててくれていたとは(・∀・)
私も久々に作ろうかしら(・∀・)


うん、私はみじめだ(・∀・)
仕事で私がやらねばがんばらねばーってなるほどキツかった
被害者意識も大きくなった
出来ないことを出来ないと言い、ひたすらやってたら被害者意識は小さくなった
役に立とうとしなくてもどうやら大丈夫なようだ(・∀・)
Posted by Medjed at 2019年11月21日 10:17
ええっ、すあまって自分で作れるの?レシピ探そう。

でも、今は息子のために買った「奇跡のおから」が27日で期限切れなのよ。毎日おから蒸しパンとかおから餅とかおからクッキー食べてます。おかげでスッキリなんだけどちょっと辛くなってきた。
Posted by ねね at 2019年11月21日 10:47
惨めとか有頂天は、自分がこの二元世界で正体を具現化した状態である。
感動も、それである。
私は、自分を具現化するための道具である。
私は、惨めですらない。
もちろん、有頂天なんかでは有り得ない。
私は、ただのフィルターである。
贔屓目に見ても、3Dメガネかポップコーンである。
Posted by コウタロ at 2019年11月21日 12:52
「私」にもささやかな楽しみはある。
それは、他人の世界の中で「私」がどんな役を演らされているのかを妄想してニタ〜〜ッとする事である。
Posted by コウタロ at 2019年11月21日 17:24
こんばんは。
今日も長いです(・∀・)
変な感じ。よく動けます。
病院退院した後の日々みたいに。
あんまり、身体がズドーンと重くならなくて。
久しぶりに、ふつうな人に戻ってきた。笑
夕方、川に行ったら、太陽の光がすんごく眩しくてすごかったです。

ちんすこう覚えてますよー(゚∀゚)ルン♪
時々作りたくなって、まだです。笑💦
すあまも、ネットに有りましたよー。
はにえる氏、鬼まんじゅうの素、入手しました。
1番さき、鬼まんじゅうかなあ。計量しんくてもいいから。。
Posted by はにえる at 2019年11月21日 18:12
みなさんこんばんは

私も、Medjedさんちんすこう作れるんだ!すご〜いって思いましたよ(^-^)

はにえるさん、ねねさん、すあまで検索すると作り方出てきますね(^.^)
私の一番好きな和菓子屋さんはもうなくなってしまいました(..)ギザギザのやつでした

流れを読まずに今日の気付き
暗くないと星は見えない
光と闇がセットなのはわかる
同じはまだわからない

Posted by すあま at 2019年11月21日 20:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]