2019年11月06日

思考の使い方「なんで」(・ω・`)

ごきげんよう |д゚)チラッ


私たちって、いつも何かしら考えてますよね。「思考のおしゃべり」なんて表現したりします。

この、「いつも何か考えていること」にとらわれているから、私たちは大事なものを見失って混乱しているわけです。「いつも何か考えていること」が自分だとカンチガイしているんですよね。
だから、「思考を止めろ」なんていいますが、そんなの

できるわけねーだろ(゚Д゚)!

ってのが、正直なところじゃないかと思います。ハイ。


思考っていうヤツは、たいへん優れた道具です。コンピューターです。「もっと頭を使え!」なんて言われましたよね。道具だからこそ「使え」なんて言えるわけです。そう、使うものなんですよ。ただ、あまりにも使える道具なので、ちょっとこれに頼りすぎています。これさえあれば何でもできるという風に思い込みすぎて、考えるのを止められなくなって依存症になっちゃってるんです。
(´・ω・`)
しかもこの思考が凝り固まっているんですよね。凝り固まった思考の依存症。

というわけで、この依存症の症状を軽減したいわけです。んが、さて、どーしましょう?
止めろって言われて、ハイ止めましたと簡単にできるなら、どんな依存症もイッパツで治ります。そうはいかん。
まあ、せっかく使える道具ですし、この思考という道具以外に他の道具もないので、依存症の治療にもやっぱり思考を使ってみましょうか。使い慣れてる道具でもありますので。


いきなりですが、「因果」という言葉をご存知ですか?
「原因」と「結果」のことです。「因果関係」なんて言いますよね。
「因果応報」なんていう仏教用語もあります。

善いことをすれば、善い結果になる
悪いことをすれば、悪い結果になる

という意味ですね。
「あー、なるほど、じゃあ善いことをしよう!」
と、とらえてしまうから、おかしなことになっているんですよ、実は。
(´∀`)
たぶんブッダもそんな意味で言ってない。この結果重視の視点が混乱のモトです。そうじゃなくて、原因の方を重視してみましょう。
「今こういう結果なのは、原因があるのだ」
こっちね。例えば、
「今、お金がないのは、昨日たくさん使ったからだ」
「体重が増えたのは、ここ最近食べ過ぎたからだ」
こんなかんじ。するとこうなりますね。

いま善い結果なのは、善いことをしたからだ
いま悪い結果なのは、悪いことをしたからだ

ここまではよいでしょうか? さて、ここでまた問題がたびたび発生します。「いま善い結果」のときはあまり考えませんが、「いま悪い結果」のとき、私たちはよくトンデモ理論を持ち出します。「バチが当たった」的なヤツです。
「今、お金がないのは、昨日たくさん使ったからだ」
なら、なんの問題もないのですが、
「今、転んでケガをした」
のときは、ちょっと「悪いことをした」という原因が見つかりません。そこで、
「うーん…… そうだ! 昨日お母さんにひどいことを言ったからだ!」
とか、テキトーに、超テキトーに結び付けたりします。
原因を探しても見つからない。でも何か因果があるはず。というわけで、そんなトンデモ理論で強引に納得させようとする。思考はコンピューターですので理論があると落ち着く。めっちゃくちゃトンデモでも、いちおう理論は理論ですので、なんとか納得できちゃう。でも、こんなことしたら、もっと混乱しますよね。でしょ? だって因果ないもん。

ちゃいまんねん(´・ω・`)

そもそも、「因果」って、そういう意味とちゃいまんねん。もっと『いま』に目を向けてください。

いま善い結果なのは、善いことをしたからだ
いま悪い結果なのは、悪いことをしたからだ

を、

いま善い結果なのは、

いま善いとジャッジしたからだ


いま悪い結果なのは、

いま悪いとジャッジしたからだ


に、変えてください。仏教では「前世の因縁」カルマで、今そういうことが起こっているとか言いますが、ブッダはそんなこと言ってない!

原因は「悪いこと」とジャッジしたこと

その結果「悪い」になった

これだけです。これだけのことです。カルマがあるとしたら、そのジャッジがカルマです。転んでケガをしたことが前世の因縁ではない!

んで! 思考の出番です。ここで使いましょう。この優秀なコンピューターを。

「なんで?」(・ω・`)

「なんで」このいま起こったことを「悪い」とジャッジしたのか? してしまうのか?

「なんで?」(・ω・`)

もしかしたら「善いこと」かもしれない。転んでケガをしたおかげで、何か善いことがあるかもしれない。転んでケガをしてなかったら、もっと悪いことが起こっていたかもしれない。だのに、なんで即座に「悪い」とジャッジしたのか?

「なんで?」(・ω・`)

だって痛いじゃないか! では、痛いのはなんで「悪い」のか?

「なんで?」(・ω・`)

そうやって、「なんで」「なんで」「なんで」で、どんどん掘り下げて行ってみてくださいな。


「な・ん・で???」(・ω・`)


ごきげんよう。


ん? あれはなんだ?
IMG_7163.jpg

なんで?
IMG_7171.jpg
@兵庫県淡路市
posted by 笑うウリエル at 06:40| Comment(75) | このへんから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「なんで?」と問うと、しばらく思考がとまるでしょ?
(´∀`)
すぐには「わからない」から、止まるわけです。
そうやって「なんで?」で何回も止めてください。

「わからない」って恩寵の領域なんです。「智慧」の泉。
そこに留まる感覚をつかんでくださいな。
Posted by 笑うウリエル at 2019年11月06日 10:55
よく、「私」にはわからないと聞くけどそれを痛感してます

「私」が全く関係ないとこから突然やってくる

こわひ(´・ω・`)
Posted by Medjed at 2019年11月06日 14:14
なんでーなんでーなんでやねんねんねん♪

おー止まった!
しかも楽しい∩(´∀`∩)

母退院しました〜!
リハビリいらないぐらい元気(笑)

寝不足の考えすぎでした💦
頭じゃなくて身体動かします( ̄▽ ̄;)

なんでだろーなんでだろーななななんでだろー♪o(^-^o)(o^-^)o
Posted by おみな at 2019年11月06日 15:31
ちょっとお豆腐みたいIд゚)

今日お休みしようとしてたけど、皆さんいらしたから、来たー。笑
はにえる氏は、すみっこぐらしってやつの、とんかつがちょっと好きです(*゚∀゚*)

はにえる氏はやだなあと怖い、面倒くさいをしてます🚃ざわざわざわ🚃
歓びからの行動じゃないからかなあ🚃
夜の電車、銀河鉄道の夜みたいだから、うら寂しくてニガテなんかなぁ。若い頃、寂しいから電車からzozoで買い物していたなあ。


Posted by はにえる氏 at 2019年11月06日 16:22
おみなちゃん、お母さんお元気でよかったです。

私も赤と青のジャージの二人が浮かんだよ。(笑)
Posted by ねね at 2019年11月06日 17:44
ごきげんよう(・∀・)

ゆかさん、
その感覚で間違ってないと思います。
(^ω^)
『愛』はそこらじゅうにあります。すべて『愛』の顕れですので。「空」と『愛』は同じと言っていいです。「本当の自分」も『愛』です。
なんか『愛』だらけでコテコテですね。

はにえるよ、褒められたいのか?
では、褒めておこう。

あっぱれ、あっぱれ!・:*+.\(( °ω° ))/.:+
Posted by 笑うウリエル at 2019年11月06日 17:52
フム……(・ω・`)
Medjedちゃんが、どういう地点に立って、どっちをみているのか?
サッパリわからん(´ω`)

基本的に内側に恐怖を見つけたら、それは、
「こっち来いや」(`・ω・´)ノ
という神様の呼びかけでふ。スピ的にはね。
ちょいと勇気を出して、行ってみよう。
帰って来れなかったら、スマン(笑)

あ、危ない所に行けとかいうもんではないです。肉体が危険にさらされるような恐怖をかんじたときはソッコーで逃げてください。


はにえるも、どの地点から、どの方向をみているのかわからんのだなー。
まあ、いいや。

アッパレ、天晴れ!・:*+.\(( °ω° ))/.:+
Posted by 笑うウリエル at 2019年11月06日 18:09
良いことも悪いことも、ジャッジの基準は、しつけや学校教育にルーツがあると思います。これも、子供に良かれという愛でなされたことも多いのでしょう。自分もそうしてきたし。でも、すべて恐怖心に基づいてるかなとは思います。

あのつらい経験が、強固な思い込みから解放してくれたとか、自分の意外なたくましさに気づかせてくれたとかいう経験は何度もあります。良いと判断したことが慢心や油断に向かったことも。

あと、他者に関しての判断は正しかったためしがありません。

現時点では、その都度感情の動きはあるけれど、善悪については、どちらとも言えない、言いきれないと思っています。
Posted by ねね at 2019年11月06日 18:49
|ω・`)
ところで その巨大なキティちゃんは なんですか?(笑)
Posted by ゆか at 2019年11月06日 19:14
ねねさん、
そこからも「なんで?」してみてください。
(・ω・`)
なんで他者に対するジャッジはいつも間違えるのか?
とか(^ω^)
なんで人は善悪というジャッジをするんだろう?
とか(´∀`)
自分に対して幼な子になって、
「なんでマン」してくださいな。

ゆかさん、
いやぁ、キティーちゃんの専門店が淡路島に忽然と現れまして。
なんで淡路島の、しかもクソ田舎に出現したかは、わかりまへん。
(´・ω・`)

おっさんひとりでは入りづらい店だなぁ。

Posted by 笑うウリエル at 2019年11月06日 19:55
こんばんは(・∀・)

そういえば最近、「なんでそう思うんだろ?」とか「その判断は絶対正しいだろうか」とかやっていたんだった
自分にとって状況を見てどんだけ正しいと思える事でもそう聞いてみている
絶対間違いないと叫ぶ私がいます
黙って見て感じてます

私も何が何やらさっぱり(´・ω・`)
だけど、一個わかっているのは「私が頑張って悟る」だとかそんな思いがあると思うんだけど、まーったく関係ないとこから急に理解だけがやってくるもんだから、あれ私がどうこうしても無駄なんじゃぁ…という恐怖感があるようです
なんもないとこから急にポン!とくる感じが怖い
私の意思とは全く無関係な感じで(´・ω・`)
Posted by Medjed at 2019年11月06日 20:46
検証をしていない伝聞や過去のわずかな経験に基づいてジャッジしてしまうからだと思います。

人は氷山のような存在なのに、表に出ているわずかな部分を見ただけで、全体がわかったように思う浅はかな癖が私にはあります。

善悪でジャッジするのは、恐怖心が根底にあるからです。自分を守るために。あるいは正当化するために。善悪は手っ取り早いです。わからないというのは不安です。でも、自分を守るためにあえて悪を選ぶということもありますね。

全て私という観点からみると全くおかしな話ですね。
Posted by ねね at 2019年11月06日 22:16
こんばんは〜


なんか「私」もわからないなりに変わった気がする
何かが深くなったような気がする
真剣さ…とちょっと違う、真摯に向き合う部分が深くなった感じかなぁ

一生わからなくてもいい、それでも探求したいって思います
Posted by Medjed at 2019年11月06日 23:33
今まで見ているようできちんと見ていなかった部分を見てみました

紙に書きながら、なんでか?とやっていました
ちょっと書く事すら嫌でした
なんか抵抗あって(´・ω・`)
そうしたら、私が疑り深い原因が出てきた

「騙されたくない」

これだ〜と思いました
何かにつけ疑ってばかりで疲れていた原因(´・ω・`)
嘘をつくのが苦手で人にも嘘をつかれるのが大嫌い
全く嘘をついた事が無いわけでも無いくせに(´・ω・`)

騙されないように、騙されて傷付かないように自分を守っているようです
かなり頑なだ(´・ω・`)
Posted by Medjed at 2019年11月07日 02:31
わかったところでどうにもなっていないけれど、安堵した

不思議だけど、凄く安堵しました
Posted by Medjed at 2019年11月07日 02:58
おはよー(・∀・)

Medjedちゃん、
うん、それ。見つかったらおしまい。やがて
「騙されたくない」クン
とは、お別れになるでしょう。もう去ってしまってるかも。
(^ω^)
おみなちゃまと同じで「被害者意識」だったわけだ。

人はなんで被害者になったらイヤなんだろう?
「なんで?」(・ω・`)
騙されたり、利用されたりしたら、なんでイヤなんだろうね。

騙されようが利用されようが、なーんもキズつかないのに。血も出ないし、骨も折れないし、愛することができなくなることもない。

「なんで?」(・ω・`)
Posted by 笑うウリエル at 2019年11月07日 05:29
まだ「騙されたく無い」君はいるな(´・ω・`)


うん、ほんとだ
なんで嫌なんだろう
いつからそう判断したんだろうなぁ
Posted by Medjed at 2019年11月07日 08:19
ウリエルさん、そもそも感情とか感動ってどこから来るのでしょうねぇ?脳直結ではないような気がするんです。

胸とかハラから湧き上がって来るように思います。その湧き上がって来るエネルギーに「私」が意味付けしてるんですよね?

ただ、知らない外国語でメチャクチャ侮辱されても、「なんか嫌なことを言われてるみたい。」程度で、怒りにはならないんじゃないかな。

それが、相性の悪い人に、日本語ですっごく穏やかな調子であっても、侮辱されたら、ムッカーと怒りが湧き上がると思います。アタマが記憶や価値観と結び付けて連鎖反応するような感じで。
Posted by ねね at 2019年11月07日 10:24
おはようございます。

ウリエルさんに褒めていただいて、嬉しかったです☆彡なんか、あんまり、なにかを達成して褒めてもらえた事ないのかもしれないです。
はにえる氏行き止まりで、自分で出来る事は出来るだけした感が有ります*\(^o^)/*
自身のエネルギーも前より自信出来ました。
(だから、名前変えたかったから、小さく、変えました。)

なので、出来たら、はにえる氏も、ウリエルさんに来ていただきたいです(*゚∀゚*)
(ただ、はにえる氏知能的には問題ないけど、お話しするのがあんま上手でなく…お、遅い。。から、ちょっと心配。。ドドドドドドドドッ。)
宜しくお願いしまーす。
Posted by はにえる氏 at 2019年11月07日 10:40
騙されるのが嫌だから、先に疑わしい部分を見つけ出している事に気付いた
先に気づいておけば傷付いても軽く済むと
こりゃ疲れるはずだ(´・ω・`)

恋愛系で多いからてっきり愛されたい関係かなと思ってたが違ったようで

胸がざわざわするー
Posted by Medjed at 2019年11月07日 12:32
ざわざわがすごい(´・ω・`)

恐怖?なんだろう

ちょっと前は意味不明に怖くて頭かきむしっていた(´・ω・`)

胸がざわざわー(´・ω・`)
Posted by Medjed at 2019年11月07日 12:38
ウリエルさん みなさん こんばんは⭐

昨日、読書して読み終えた後、
「あ〜面白かった!」って、なった数秒後には、何だかズーン⤵と気分が滅入っしまいました。きっかけは無いので、自分でも謎です(⌒-⌒; )
今日は、夕飯時、幸せだなあ(´∀`)といきなりやってきました。特に何も無いです。いつも通りなので^ ^
んで、何となく思ったのが、周りの状況なんて関係なくて、気分なのかエネルギー的なのかが勝手に湧いてくるのかなあって。
しかも次何がくるかが全くわかりません笑
今のところ何の感情もないので、落ち着いた位置にいます(^ ^)
Posted by MAKI at 2019年11月07日 19:49
おはようございます(´∀`)
Medjedちゃんはどうなったかな?
方向はそれで間違ってないよ。「私」にとっちゃ未知の世界なので、そりゃ怖いです。
「私」は傷つかないように必死だったんだけど、そっちに行くと耐えられないと思って制御してたんだけど、それももうしなくていいってことです。
つまり誰ワカさんが目覚めたということです。
なーんも心配いりません。

ほー、はにえる氏に呼ばれた。
よし、行こう。



Posted by 笑うウリエル at 2019年11月08日 06:50
おはようございます。

感情や感動が何処からともなくやって来ると思うのは、大いなる錯覚です。
自分が心と身体であると思い込んでいる限りは、この錯覚が永遠に続くでしょう。
この事は以前何度もコメントさせて頂きました。
しつこいようですが、改めて書かせて頂きます。

感情や感動は、何処からもやって来ませんし、何処を探しても絶対に見つかりません。
何故なら、その感情や感動の元のエネルギーこそが自分自身だからです。

自分自身であるエネルギーが、心と身体と言う道具を使って、自分自身を様々な感情や感動に変化させているのです。

私たちは、感情を感じていると勘違いしています。
実は、感じている感情そのものが自分自身なんですけどね。
Posted by コウタロ at 2019年11月08日 06:55
ある種の感動があるわけでもない。
かと言ってないわけでもない。
あるとかないとかの問題ではない。
だって、自分が感動そのものだから。
Posted by コウタロ at 2019年11月08日 08:00
おはようございます。

昨夜お風呂上りにぼえーっとしてたら、怒りや悲しみがあっていいということが一瞬わかった気がしたんですが、寝たら忘れました。💦

身近な関係の恨み憎しみが「愛してる」の変化形じゃないかと思ったんだっけ。

純粋で透き通った心もとっても素敵だけど、様々な暗い感情を経験し、浮かび上がった人の奥行きのあるまなざしは魅力的ですね。人生で起こることは、なにひとつ無駄になるものはないのかもしれない。善悪と分類する全てが成熟へと導くよすがなのかも。
Posted by ねね at 2019年11月08日 08:35
何が良くて何が悪い訳でもないんです。
自分自身を様々なものに変化させて表現する。
その歓びがあるだけなんです。
Posted by コウタロ at 2019年11月08日 08:56
おはようございます。

どうぞ宜しくお願いします(゚∀゚)

メールします。

Posted by はにえる氏 at 2019年11月08日 10:05
私には、残念ながらその歓びはさっぱりわかりません。😢

躓いたり転んだりしながら少しずつ人生の味わいを感じるだけです。正直しんどい時もままありますが、なんとなく「これかー。」と思える瞬間もちょっとだけあります。
Posted by ねね at 2019年11月08日 11:31
何者でもないものが、敢えて何者かになる歓び。
誰だかわからないものが、敢えて誰かをやる歓び。

役者がやってることとそっくりだ。
演劇は本来、神事だった事がよく理解できます。。

世界は舞台だ。
男も女も、みな役者だ!
    シェークスピア
     「お気に召すまま」より
Posted by コウタロ at 2019年11月08日 11:31
みんな、自分が歓んでいることがわからなくなるほど、それに成りきっているのです。
Posted by コウタロ at 2019年11月08日 11:41
こんにちは(・∀・)

仕事に行ったら戻りました(笑)
だけど見たくない事を見てまた苦しかったですね
でももう逃げられないようなのでおとなしくそのままでいます(´・ω・`)
絶対逃げられない(´・ω・`)
なんとか逃れようとしてきたけど

昨日はなんか部屋がいつもと同じでいて違っていて恐怖だった
そして今朝は少しの間今まで感じていたリアルさが消えてしまった
いつものごとくすぐ戻ったんですけどね(笑)
Posted by Medjed at 2019年11月08日 11:42
万物の正体は、同じエネルギーです。
個々のフィルターを通して、好きなものを表現しています。
その歓びです。

愛のエネルギー。
命のエネルギー。
神、誰ワカ、仏、サムシンググレート、ワンネス、バカボンのパパ……
呼び名は無数にあります。
Posted by コウタロ at 2019年11月08日 11:55
頭で理解だけしていた事

私は何者でもない(女でも男でも親でもなんでもない)

それに意識を向けて見たら、一瞬何もなくなった

「私」はやっぱりわからないんだなぁ

色々振り返ってじーっくりみていくのもいいですね

見逃している事がきっと沢山ある
Posted by Medjed at 2019年11月08日 13:21
先日、某映画の撮影で、劇団EXILEの方と絡ませて頂きました。
エネルギーとエネルギーが溶け合うのを感じました。
最高でした。
Posted by コウタロ at 2019年11月08日 15:14
ウリエルさん みなさん こんばんは。

あらっ( ゚д゚)ホントだ❕
自分が心と身体であると思ってるから、どこからからか感情がやって来ると思ってたんだ
(・・;)
Posted by MAKI at 2019年11月08日 16:55
きっとコウタロ兄さんのおっしゃるとおりだと思うのですが、時折イメージされる「自分」があまりにも静謐で、ただ存在している、ただ見ているという感じなので、ちょっとピンときません。
Posted by ねね at 2019年11月08日 18:03
私がいて、ただ黙って私を見ている自分がいる。
そろそろ、このイメージから抜け出した方が良いような気がします。
これは、どうしても「私」を中心に置いた感じ方に過ぎませんから。
「見ているヤツ」と言う表現方法も、「私」から見た発想です。

本当は、自分が「私」と言う仮のフィルターを通して表現している。
善かれ悪しかれ、あくまでも表現しているのは自分なんです。
Posted by コウタロ at 2019年11月08日 18:49
自分と私と二人いるみたいに考えるから、訳が分からなくなっているのかも知れません。
笑ウリ部で言うところの「私」は、問答無用で存在しません。
そんな人物はどこにもいません。
「私」は、ただのフィルターです。

シンプルにしましょう。

自分だけが存在します。
自分が様々なフィルターを通して、ありとあらゆる自分を表現しているだけです。
フィルター次第で、自分は天使でもあり、場合によっては悪魔にもなります。

🎵あるときは 正義の味方
 あるときは 悪魔の手先
 善いも 悪いも リモコン次第
 鉄人 鉄人 どこへ行く
 ビューンと飛んでく鉄人 28号
Posted by コウタロ at 2019年11月08日 19:45
我々に出来る事と言えば……
フィルター掃除ぐらいかな。
Posted by コウタロ at 2019年11月08日 20:20
それが、そうとばかりではないのです。あくまでもイメージですが。
見ているやつを感覚しているのは「私」ですが、どこまでも広がる静けさには、境目はありません。意識の中に宇宙や全てが含まれているような感じなんです。
Posted by ねね at 2019年11月08日 20:35
ワンコに1日7粒の薬を飲ませていたら、症状は治まってきて食欲も出てきました。でも何しろ年なので。しかも尿からタンパク質がだだもれ。

美しい瞳を見ていると、ただ受け入れるのはムツカシイです。💦
Posted by ねね at 2019年11月08日 20:55
こんばんはー(´ー`)
あー、忙しかった。疲れた。

いやぁ、コウタロ兄さんがちゃんと言葉にしてくれてる。
(^ω^)
この『いま』の、ありとあらゆるものが自分です。
というか、『いま』がもう自分なんです。
『いま』って、瞬間じゃないんです。

いーーーーーーーまーーーーーーー(゚∀゚)

って、ずーっと『いま』なんです。永遠なんです。


ねねさん、
思考使いすぎ(笑)
思考で理解したものは、まるっきりぜーんぶ、USO800です。デタラメ。思考で理解できないものだけが真実です。
そもそも、歓びなんて頭で理解できるものではありません。歓びは歓びなんで。
(・∀・)


Posted by 笑うウリエル at 2019年11月08日 22:31
MAKIさん、
MAKIさんならわかる(・∀・)
気分がズーンと滅入るのも、「おもしろい」でしょ?
「これがズーンか!」
おお滅入ってる滅入ってる。ガックシ折れてるよー!
みたいな感じで楽しめませんか?

これまた歓びなのです(´∀`)


Medjedちゃん、
ふふふ…(^ω^) もう逃げられない。
リアル、そうリアルと思っていたものは、リアルでもなんでもなかったのだ。
リアルなのは、いつもと同じだけどいつもと違うほうだ。
ふふふふふふふふふ…… ゴホッ!
Posted by 笑うウリエル at 2019年11月08日 22:37
突然、インナーチャイルドが、大爆発です。
ドカンと来た。

。・゜・(ノД`)・゜・。
まだいた。
ちょっと、様子みてみるけど、我慢できなかったです。なんじゃこりゃだす。

。・゜・(ノД`)・゜・。
。・゜・(ノД`)・゜・。
。・゜・(ノД`)・゜・。

全ては、必然だす。

。・゜・(ノД`)・゜・。
。・゜・(ノД`)・゜・。
。・゜・(ノД`)・゜・。
。・゜・(ノД`)・゜・。




Posted by はにえる氏 at 2019年11月08日 23:18
おはようございます。

真の自分に興味を持つのは悪いことではありません。
でも、真の自分を「何か」に限定するのは絶対に無理です。
例えば……

自分とは静寂である。

これは間違いではありません。 
でも、これも頭の決めつけです。
静寂であることは、自分のほんの一面ですから。
自分は静寂でもあり、超スーパーダイナマ〜〜イト!でもあるのです。

それよりも、今、現に世界に向かって表現されている個の自分をよく見つめて見た方が良いかも知れません。

果たして、満足行く形で表現されているのかどうか?
もし、不満足だとしたら……

「なんで?なんで不満足なの?」

と、自分で自分に問いかけてみると良いでしょう。

よっしゃ!
やっと今回の記事のテーマに繋がった!
Posted by コウタロ at 2019年11月09日 07:58
おはようございます。
ウリエルさん、ありがとうございます(*^^*)
Posted by はにえる at 2019年11月09日 08:12
ウリエルさん みなさん おはようございます。

昨日はとにかく職場でも嫌な事が立て続けにあって、ズーン継続中です笑

“「これがズーンか!」
おお滅入ってる滅入ってる。ガックシ折れてるよー!”
って、なってます( ´ ▽ ` )
Posted by MAKI at 2019年11月09日 09:11
おはようございまーす。

あのー、私には無理だわ。でも、いいの。

毎日色々な事が起きて、焦ったり弱ったり怒ったり悲しんだり喜んだり。

そんな毎日が嫌じゃないというか、けっこうオモロイ。もちろん落ち込む時もあるし、ワンコの食欲で一喜一憂する情けない自分だけど、なんだか楽しい。

そして、お日様がとってもきれい。なんかウキウキ。
Posted by ねね at 2019年11月09日 09:21
好きな人が、たくさん、

抱えきれない( ;∀;)

Posted by はにえる at 2019年11月09日 09:30
おはよー(・∀・)

この世界に確かなものなんてない。みんな薄々知ってますよね。
つまり、「確かにある」ものもない。ありとあらゆるもの、というか、この世界がそもそもない。「私」もない。真実もない。
有とか無すらない。

これがどんだけーーーーー自由で愛に溢れているか。
(^ω^)

それを知ってしまうと、もう、なんで人が「確かにある」と思いたいのかわからんのです。「なーんもない」がなんでそんなに恐ろしいのかわかんない。

ねえ、みなさん、
「確かにある」ものはない
これ、なんでそんなに怖いの?
(´・ω・`)

なんで?
Posted by 笑うウリエル at 2019年11月09日 09:38
はにえる氏よ、

インナーチャイルド、爆発して消えたか。
(・∀・)

ミッション完了。スマンって、インナーチャイルドに感謝しておけ。
(^ω^)
Posted by 笑うウリエル at 2019年11月09日 09:55
ハートが凄ーーーーーい!
耳あたりまで広がりました?、なう。
抱えきれないから、書きます。
落ち着いたら、してみてます。

(`・ω・´)

はにえる氏、エネルギーに敏感すぎるから、
ひゃーー。ひっくり返る感じ出て来た。

すげー。だす。

みんな、前進してるなあと、他人事にしてたら、はにえるも来た
Posted by はにえる at 2019年11月09日 09:59
文がつながってる風ですが、

ううん、ウリエルさんのインナーチャイルドのコメントのお返事でなく、

なんで?(`・ω・´)を、落ち着いたらしてみます。

インナーチャイルドから、好きな人いっぱいに行ったから、インナーチャイルドはちょろっと出て行方不明になったです。
( ;∀;)
戻ったら、そうします。ありがとうございます。
Posted by はにえる at 2019年11月09日 10:06
敏感すぎてよかったじゃないか。
(^ω^)

耳どころですまない。今、目にうつってるすべてがハートだ。

笑ってる。この世界が笑ってる(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2019年11月09日 10:08
インナーチャイルドはもう戻らんよ。
ミッション完了したから(´・ω・`)

もっと早く気づいて楽にしてあげたらよかったな。
Posted by 笑うウリエル at 2019年11月09日 10:43
えっそうなんだ。なら良かったのかなあ。
インちゃん。。

はにえる氏一気にはいけないみたいで、
ハートのエネルギーが、すんごく凄くて、

ウリエルさん、なんか、ハートのエネルギーにオススメな曲ありますか?

ジュピターかなぁ。

とりあえず、好きな人いっぱいから、ユックリと、
うんこ、笑笑、愛に、行くんかなぁて、、
お鍋ラブとか。。て、浮かびました。

はにえる氏、ドカンと一遍に『愛』は、身体がエネルギーに耐えれない感じかなぁ。別に細くないけど、筋肉足りないからいかんのかも。( ;∀;)


Posted by はにえる at 2019年11月09日 11:00
曲!?…(´・ω・`)

アンパンマンのマーチかな。

なかなか泣ける。
Posted by 笑うウリエル at 2019年11月09日 11:37
あー、わかる💦

アンパンマンはオープニングもいいけど、
エンディングも泣ける(T-T)

もし自信をなーくして、くじけそうになっても、いーことだけいーことだけ思い出せー♪

独り暮らしだった時、良く聞いて泣いたな(。´Д⊂)
Posted by おみな at 2019年11月09日 12:07
最近、お昼に寝落ちしてることが良くあって、
見る夢見る夢で、会いたい人が会いに来る(笑)

この前はピンポン押して来た、
昨日は泣きながらハグして来た、

ちゃんと感触もあって、
こんなリアルに会いに来るって、
この人もうこの世の人じゃなくて死んでんじゃない?って思った。

いや、生きてんのか死んでんのかわかんないのは私のほうか?(´・ω・`)
Posted by おみな at 2019年11月09日 12:16
困ったかお。曲を歌で、使いました。σ^_^;

アンパンマン♪
ありがとうございます。
出だしわかんない、
愛と勇気だけが、友達さー♪ですな。
何が君の幸せかっ。。
ハートに聴かせます(*゚∀゚*)

はにえる氏は、バタバタ走るよバタコさんのエンディング好きでした。そこしか、思い出せない。笑

Posted by はにえる at 2019年11月09日 12:26
もはや何をもって「生きてる」「死んでる」と言うのかわからんくなってきた。

今日もカリカリベーコンと目玉焼きが旨かったし、
目玉焼きにはソース、
トーストにはマーマレード。

お昼には自分の為だけにイカ刺し買ってきて、
イカ明太子パスタ作るの。

ちょっといいバターと白ワインとマヨネーズで味付け。

旨い、幸せ!

美味しいもの食べる為だけに今日も生きるの☆
Posted by おみな at 2019年11月09日 12:27
ちょっとここに、自分の為だけにイクラを買ってきてパスタにちょこっとのせたかったが、その贅沢はできなかった。

なんでできなかったんだろ?
やっちゃってもいいのにねー。

自分の幸せに制限つけて許可してないのは私やねんねん( ̄ー ̄)
Posted by おみな at 2019年11月09日 12:33
晩御飯はね、牛スジ大量に茹でておでんにするの(*^^*)

粒マスタードで食べると美味しいんだよ〜!

自分のやりたいこと、

美味しいもの食べること、惰眠を貪ること、

会いたい人に会うこと、

今日もできてる、やってる!\(^^)/
Posted by おみな at 2019年11月09日 12:48
あ。私も昨日思ったんだよね。
オシッコしたいなー
って思って オシッコできる(笑)
これって やりたい事やってるんだってね(笑)
なんか 大きな?やりたい事にこだわると ムムムってなるけど 日常 絶えず やりたい事やってるんだろうな きっと。
Posted by ゆか at 2019年11月09日 13:00
ゆかさん、

だよねー、だよねー(* ̄∇ ̄*)

うちの父も次手術したら尿管取らなきゃならないらしくて、
オシッコ自力でできなくなるし、
カテーテルとか人工透析になっちゃうから、
家族の負担も考えて放射線治療になったの💦

オシッコできるって当たり前じゃないのよねんねん☆
Posted by おみな at 2019年11月09日 13:13
あ、ほんとほんと、やりたいことばっかしやってる。

なーるほどね。

Posted by ねね at 2019年11月09日 13:25
家も次男が糖尿病になって、家族と一緒の物が食べられなくなっちゃったから、なんでもないフツーの事がありがたいことなんだなって思います。
Posted by ねね at 2019年11月09日 13:45
ねねさん、

そーだよねー💦

何やかんやで、美味しいもの食べれるのが1番の幸せかもしんない(笑)

次はパスタにイクラとウニのせちゃおっと!
Posted by おみな at 2019年11月09日 13:59
おー、何だか今日はおでん炊きながら、
ギター爪弾く心の余裕まで出てきた(笑)

今弾いてるのは、レミオロメンの粉雪。

弾きながら唄うって苦手だったんだけど、この曲サビで勝手に「こぉ〜なぁ〜ゆ〜きぃ〜」って唄い出しちゃう(≧▽≦)

うふふふ、楽しいなぁ!

ステージで弾いて大勢に拍手喝采されるのと、
1人で弾いて自分で自分に拍手喝采するのと、何が違うねん?

おんなじやんか、うふふふ(* ̄∇ ̄*)

Posted by おみな at 2019年11月09日 15:21
アンパンマンの歌、
ウリエルは誰ワカさんが、「私」に歌ってるように聞こえるんだな。
はにえる的には誰ワカさんがインちゃんに歌ってるになるかな。

だから「行け!」なの。
行こうとか、行くぞじゃなくて

「行け!」

そしてアンパンマンは、「私」は、幸せを守るという幻想を掲げて闘う。それが幻想でないと本当の幸せがわからないから。悲しいヤツだぜ。アンパンマン。
だってバイキンマンも、ぜんぜん悪いヤツじゃないだろ?
本当は闘わなくていいんだ。
Posted by 笑うウリエル at 2019年11月09日 17:54
🎵 なにがきみの しあわせ
  なにをして よろこぶ
  わからないまま おわる
  そんなのは いやだ

  わすれないで ゆめを
  こぼさないで なみだ
  だから きみは とぶんだ
  どこまでも

この歌詞、素朴に大好きだなあ。
Posted by コウタロ at 2019年11月09日 18:20
戦前戦後を生きた人って、大なり小なり飢餓感を味わっているんですよね。
もちろん、やなせたかし先生も。
アンパンマンが自分の頭を食べさせると言う発想力は、とてもボクらには思い付かない事ですよね。
それと同時に、夢を持ち続けると言う発想も、ボクらの比じゃないんですよね。

アンパンマンの歌を歌ったドリーミングスとは、以前少し交流がありました。
芝居を見てもらったりしました。
キラキラしてたなあ🎵
Posted by コウタロ at 2019年11月09日 20:39
誰ワカさんが、「行け!」かあ。

アンパンマンのマーチで泣くとは思いませんでした( ;∀;)( ;∀;)泣いたー。よく分からないけど。涙。笑。なんか幸せでした。
。・゜・(ノД`)・゜・。
はにえる氏は、ハート辺りにスマホかざしてみましたよ。ハートに聴かせる感じです。インちゃんも聴いてるかも〜。ウリエルさんオススメだから、ハートに良いかなと(*゚∀゚*)

まえより、私が、愛を、怖がらなくなりました。
アンパンマン聴くとき、少しひるんだけど、聴けましたし。やっぱり、私は、愛が怖いんだなあって思いました。
愛が怖いから、逃げたり、敵をつくるんかなあ。

巧妙に、私はスルーしちゃうんですなぁ。


Posted by はにえる at 2019年11月09日 22:12
今朝は虚しさが訪れています

今日は虚しさをゲストにお迎えして過ごそうと思います
Posted by Medjed at 2019年11月10日 09:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]