2019年10月12日

「イエスのほう」(・∀・)

ごきげんよ (ノ・人・`)??ハテ

台風で本日の営業は中止です。というわけで記事でも書こう。


「3ヤツ」に注目して、自分自身が「空」であり「無」であると気づいて行くアプローチの仕方を、

「ブッダのほう」

と、当笑ウリ部では呼んでいるのですが、それに対して、
自分自身が「愛」そのものである。ということに気づくアプローチの仕方を、

「イエスのほう」

と、呼んでいます。

「空」と「愛」は同じものです。ひとつのもののそれぞれ違う側面です。どちらか片方だけ、わかればよいというものではありません。でも、そのアプローチの過程は人によって様々ですので、やりやすい、わかりやすいほうがあります。今から説明する「イエスのほう」がわかりやすい人もおられるでしょう。
でも、最終的には両方わからないといけません。「空」だけではスカスカだし、「愛」だけではフラフラして不安定で落ち着きません。

さて、

「イエスのほう」

は、『ハート』に働きかけるアプローチです。『ハート』とは何か? と言うと、なかなか説明が難しいです。簡単に言っちまうと感情体です。第四チャクラと言うこともあります。センターなんて言うこともあるかな。
ウリエルは、過去のおさらいになりますが、

感動してジーンとするところ

と、言っております。ま、それだけでなく、

「一服してホーッとするところ」
「辛いときギューッと締め付けられるところ」
「恋してキュンキュンするところ」
「ビックリしてドキッとするところ」
「楽しいときワクワクドキドキするところ」

そんなところです。だいたい胸のあたりですね。胸の奥のほうです。人によっては背中側に感じる人もいると思います。身体の中心じゃなく、少し横やナナメ方向にずれていてもかまいません。身体の内でなく胸の前、身体の外側に感じる人なんかもいると思います。まず、自分がどこでジーンと感じているか、それを確認してください。その場所が、あなたの『ハート』です。
頭で考えて決めるものではありません。感情のエネルギーのようなものが振動している場所です。身体の感覚に従ってください。日によって移動したりします。「ここが『ハート』」と、思い込まないようにしてくださいね。


その『ハート』の中に湧きおこるエネルギーを、まず、ただ感じます。おもしろいもので、この振動を増幅させようと思うと、けっこうできるんですよね。感情のエネルギーを増幅させて感じてください。もちろん、できないときもあります。そんときは、それでいい。

そして、そのエネルギーの振動に語りかけてください。いちばん、素直に語りかけることができるのが、

「ありがとう」

だと思います。
(´∀`)ノ

うれしいとき、たのしいとき、感動したとき、そのエネルギーの振動に向かって感謝するのです。美味しいときや、気持ちいいときなんかも。
私たちは常に外側、つまり、他者などの「目に見えているモノ」に向かって感謝しなければいけないと思っていますよね。「感謝の意を表す」なんて言います。「感謝しなさい」って、子供の頃から言われ続けてきましたので、それが感謝だと思い込んでいるわけですが、そうではありません。

感謝は内向きにするものです

『ハート』に向けて。


また反対に、つらいとき、悲しいとき、痛いとき、苦しいとき。こういうときも人生には当然あります。
こういうときって、エネルギーは振動ではなく収縮しているように感じます。それも実は振動なんですが、それも感じてみないとわからないので、ちゃんと感じてみましょう。誤魔化さずに。
そんなときは、『ハート』に向かって、

「つらいです」

と、言ってください。
「なんとかしてください」とか余計なことはことは言わないでください。その辛さ、痛みも存在していいから、あるのです。取り除こうという意思は捨てて、ただ感じてください。「これが、つらいか」と。
その他にも、怒り、恐怖、不安、嫉妬、退屈、面倒くさい、などなど、感情には様々なものがありますが、とりあえず、まず素直にその感情を認めてください。そういった感情があると。そして、その感情を感じてください。
これらのネガティブな感情については、また説明していきますね。


この「イエスのほう」は、人生、そして、この世界、この世界に起こること、もうありとあらゆることが、この『ハート』から起こっているということに気づくもの、いわばメソッドです。そして本当に表現したいこと、すべきことに気づくメソッドでもあります。
そのために、日ごろ外側に向かっている意識を、まず『ハート』に向けるわけです。

日常の私たちって、あまりにも意識が外側に向かいすぎているんですよね。人に親切にしてもらったとき、感謝をその人にはしますが、『ハート』にはしません。人を愛したとき、『ハート』にその人が現れたことに感謝しませんし、そのエネルギーの振動をちゃんとは感じません。
また、つらさや痛みに関しては、『ハート』の中にあるそれらに目を向けることもしません。

あらゆることに対して、まず『ハート』を意識しましょう。その中に神様がいるというイメージで。神様は天にいるのではありません。あなたの『ハート』の中にいるのです。そこから、すべてが起こっているのです。そんなイメージで様々な感情を感じて『ハート』に、神様に語りかけてみてくださいね。
それもまた「瞑想」です。

もちろん、すぐに何かが起こったり、変わったりするものではありませんよ。
また、こうすればこうなるというような筋道が立つようなことも、一切ありません。何かが変わり、何かがわかる、何かから解放されて行くのです。どうなるかは予想不可能。ホントに神様まかせです。
「ブッダのほう」と併用しながらやってみてください。


実は、私たちは本当はこの「愛」を、ものすごく恐れているんですよ。本当は誰も「愛」に気づきたくないのです。自由になんかなりたくないのです。
だから、「イエスのほう」はちょっと勇気がいります。そんな恐怖を超えていくのに少し時間はかかりますので、根気よくね。
(´∀`)

でも、「愛」はちっとも怖いものではないんです。当たり前です。

だって「愛」なんだから(゚∀゚)!

ごきげんよう。


なんじゃこりゃ?
IMG_7177.jpg
「100年とらふぐ」というそう。一目見ると寿命が3分のびるらしい。

日が暮れた。
IMG_7194.jpg
@兵庫県南あわじ市・福良港
posted by 笑うウリエル at 11:47| Comment(72) | このへんから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Medjedちゃん、
ちょうどいいタイミングだから、こっちに書くよ。

「範囲があんまりおっきくてびっくり
全部にとかいうレベルでなくて、なんだろただ感謝」

うん、それが「愛」です。
メチャクチャ大きすぎて、「私」の手にはとても負えないでしょ?
(´∀`)ノ
ぜーんぶ好きになっちゃう感じがして、戸惑うよね(笑)
Posted by 笑うウリエル at 2019年10月12日 12:18
「私」にはわからんものな気がしました
○○だから感謝するという事が当たり前になっているから

あんまりおっきいから遠くに感じるというよくわからない現象でした(笑)
料理してる時にふいに訪れました
「私」はこういった物がわからないから、切り取って拡大して感じるのかなぁと思いました
違うかもわからないけど(笑)
Posted by Medjed at 2019年10月12日 12:53
逆、逆(´∀`)
切り取って拡大してるのではなく、
切り取って縮小したものしか、「私」にはわからないわけで、
その切り取ってないヤツ、本家本元をチラ見したのね。「私」はナンノコッチャになるのも仕方ないよ。
(^ω^)
ちなみに、その切り取ってないヤツが「本当の自分」だから。

Medjedちゃん、『ハート』がグイグイ活発化してる。いい感じ。そのまま導かれて行くと思う。3ヤツもいつのまにかわかってしまうよ。間違いなく。
そしたらどーなるかは、お楽しみ。というか、なってみないとわからない。
(^ω^)

それにしても、台風まだ来てないのに、もうこんなんかよ…
東日本の方々、油断なさらぬよう。

Posted by 笑うウリエル at 2019年10月12日 13:48
コウタロ兄さん、
「表現するヤツ」って、『ハート』の中にいませんか?
「私」に何を表現させるかどころの話でなく、この全宇宙を「空」というキャンバスに表現してます!
深海魚から、かに星雲まで!

やることがメチャクチャすぎて、笑けて泣けます。
Posted by 笑うウリエル at 2019年10月12日 14:12
台風の被害が予想される地域のみなさん、気を付けて下さいね


でっかい物を遠くに感じて切り取ったものを大きく感じてるのかぁ
普段逆に感じてるのね


うーむ
なんか「私」から現実味が無くなって来てる感じがする(´・ω・`)
Posted by Medjed at 2019年10月12日 14:26
ウリエルさんのコウタロさんへのコメント見て思った




ほんっっとーーーーーに
でっかすぎるんだよなぁ
Posted by Medjed at 2019年10月12日 14:28
そのおっきさに、「私」はもう白旗を上げるしか無いのだが、これまたしぶとい(笑)
Posted by Medjed at 2019年10月12日 14:30
普通な雨の日だなぁと思ってたら、風がゴーって少し唸り出した?気もします。

昨日のウリエルさんのコメント見て凄くビックリしました。緑の光…。コメ粒の半分くらいなやつなら、時々、シラフな時現れます。こわい感じもないし、すぐ消えちゃうし、何かよく分からないけれども。目の錯覚かな?と思って、頭動かしたりしても、それはそこにある。謎です。今度見つけたら、ガン無視せずにしてみて下さい!

そのままに、疲れない範囲で頑張ります(^^)v
は、はーーーm(_ _)m

でも、他者より幸せになりたくない「私」を、見つけちゃいました。思い出したというか…。
は、はーーm(_ _)m
Posted by はにえる at 2019年10月12日 14:44
なんとなく、ひょんな事から、はにえる氏的に見張ってるヤツって感じてたやつが、魂の地図の番人的な方って分かりました(^^)vやっと〜。
横道にそれられないのだ。
お騒がせしましたm(_ _)m
あと、
中々、気にしちゃうと、客観的な視点見つからないものですね…(-_-)zzz
ぼちぼちかな〜
色々とおざなりになってるけどー。ドンドン進んでく(-_-)zzzなんかへんな感じだ…。
Posted by はにえる at 2019年10月12日 16:55
こんにちは。

おかげさまで、こちらは台風の影響はありませんでした。関東方面の方はお気を付けください。

ハートの位置はわかります。泯さんのおかげで活性化してたりして。(笑)

ハートの振動を感じているときは、一人でいても孤独感はありませんね。とても心地いいです。

「ありがとう」を実践しようと思います。
Posted by ねね at 2019年10月12日 18:07
はい、ウリエルさん、ハートと言えば表現したいヤツ、表現したいヤツと言えばハートですね。
胸がキュンキュンしますね。
宇宙スケールのごっこ遊びですね。
カラダは、空のキャンパスにオリオン座を描くイメージを持ちながら酔っぱらいのオッサンを表現出来るんですね。
Posted by コウタロ at 2019年10月12日 18:24
ウリエルさん、みなさんこんばんは。

台風大丈夫でしょうか。

私のほうは台風は大丈夫ですが、

父の再発した癌が進行がんであるとわかり、
ショックを受けた母も転倒して頭を打ち緊急入院となりました。

目の前の現実は全て嘘っぽくて、ただのでっち上げのストーリーで、私はもう役に立つしっかり者の長女役なんてまっぴらごめんで、

ただの聞く人見る人感じる人になって、
ギターでも弾いてチャラチャラ歌うように遊ぶように生きていたいと思ってた(>_<)

ハートがキューッと痛くて何度も「つらいです」って語りかけてます。

こういう時って重なるもので、
義母からも電話で義父の検査結果も悪いとか「こっちも介護いるで」って前々から言われて、
「絶対無理だーーー!」って(>_<)

それでも何とか自分の時間を作って、
お茶を飲んでホッとしたり、
緊張から来る頭痛を岩盤浴で癒したり、
いい匂いのボディクリームを塗って「偉い、偉い、よくやってるね」ってマッサージしたり、
ハートに「気持ちいいなぁ」「ありがとう」を言える時間も作ってます。

でもやっぱり目の前のストーリーにどんどん飲み込まれてしまって、客観的に見れない。
これからどうなってしまうんだろう、投げ出したい。逃げ出したい(>_<)
Posted by おみな at 2019年10月13日 00:41
この場合どうしたらアホになれるのか?

足の指折ったぐらいじゃダメだよね。

豆腐の角で頭打つとかどうやるんだろ?(>_<)
Posted by おみな at 2019年10月13日 00:50
ただ、はっきりと感じるのは、
こんな状況になったからこそ、
あれほど仲が悪かった父と母の間に愛が溢れ出したということ。

「愛」は最初からあった、私は「愛」から生まれたんだ(>_<)
Posted by おみな at 2019年10月13日 01:04
おはようございます。

自分の人生なんかどうなっても良いやと思い、ただひたすら今目の前で起こっている事を全力で受けとめ、四の五の言わずに全力で対応出来たら……

どんだけ素晴らしいだろう!

それこそが最高のアホだ!
アホのかがみだ!
Posted by コウタロ at 2019年10月13日 05:38
人間って、楽する事ばっかし考えてる。
すぐに逃げ出そうとする。

だからアホになれないんだな。

真のアホなんて滅多にいない。

残念な生き物だよね。
Posted by コウタロ at 2019年10月13日 05:57
台風行った。
なんかあちこちで川が氾濫してるらしい。みんな大丈夫だろうか?

現実世界はウソっぽい。でも、悲しいことがあると胸がキューッとなる。うん。キューッとなるってことは「悲しい」んだ。これってステキじゃね?
だって、頭でどんなに「どーでもええわ」と思っても、ハートは思いっきり「悲しい」って言うんだよ?

ちゃんと「悲しい」って感じられるって、すごく愛があって人間らしいと思う。うん、うまく言えないけど。


Posted by 笑うウリエル at 2019年10月13日 06:19
現実世界はウソっぽい。

何故ウソっぽいのか?

自分にとって必要な事しか起こらないから。
あまりにも無駄がなさ過ぎるから。

今目の前で起こっている事が例えどんなに苦しい事でも、何とかそこを踏ん張って無事に通り抜ける。
すると必ず後になって思いますね。
あの出来事は、自分の人生にとって大事な出来事だった。
必要だったって。

全ての出来事は100%必要だから起こっているんですよ。
可笑しくないですか?
無駄と言うものが全く無いんですよ。
ウソでしょって言いたくなりません?
それこそ、そんなアホなって思いませんか?
Posted by コウタロ at 2019年10月13日 07:07
おみなちゃま、
「役に立つしっかり者の長女」
の逆をやればいいのです。

「役に立たないダメ長女」

で、いいんです!
輪廻のループをとめるには、回転を逆に回せってことです。
Posted by 笑うウリエル at 2019年10月13日 07:44
何の役にもたたないダメなヤツ。

これ、表現するのってメッチャ難しいですよ。
演ってみると分かりますが、そう簡単には出来ません。
どう演っても上手く行かないから日常生活も無能なダメなヤツを体験しようとして必死で試みる。
すると、さらにドツボにはまります。

意外に自分って、自分で思ってるほどダメなヤツでもなかったって事が分かっちゃう。
それなりに何かしらの役にたっちゃってしまってる。
心底ガッカリします。

何の役にもたたないダメなヤツ。
そんなヤツ実際にいるのか?
Posted by コウタロ at 2019年10月13日 08:31
コウタロ兄さん(^ω^)
>何の役にもたたないダメなヤツ。
>そんなヤツ実際にいるのか?
たぶん、いません。
逆に
「役に立つしっかり者」
も、対して役には立ってないと言えます(笑)
Posted by 笑うウリエル at 2019年10月13日 08:37
表現するので最も演りやすいのは?

役に立つしっかり者らしき者!

ですね🎵
Posted by コウタロ at 2019年10月13日 08:56
では、一番魅力的なのは?

「やだ〜〜!こんなことやりたくないよ〜〜!逃げ出したいよ〜〜!」
とか言いつつ、泣きべそかきながら何とか必死で切り抜けて行くヤツ。

こう言う役が一番美味しい🎵
Posted by コウタロ at 2019年10月13日 09:06
関東どころか、長野も東北もえらいことになっていて茫然としました。

おみなちゃん、大変な時は、目の前の一番優先な事をするしかないですね。ひとつ目途がたったら次に優先な事に打ち込む。

できなくても何とかなってしまうこともあります。たぶん、自分が死んでいなくなっても、それなりになんとかなります。

時が解決するって本当だと思います。
Posted by ねね at 2019年10月13日 10:03
「役に立とう」とすると、結局、助ける側と助けられる側に分離しちゃうの。
(´・ω・`)
すると何が起こるかと言うと、役に立とうとすればするほど、役に立たなくてはならない状況になるのだ。どんどん分離が広がる。

だから、最初から役に立とうとしなくていいの。
(^ω^)
アンタもワタシも役に立たないダメなヤツでいいの。んで、好きなことやってりゃ、勝手に世界が助ける。
ホントです。
(・ω・)ノ
Posted by 笑うウリエル at 2019年10月13日 11:00
ウリエルさん、本当本当!

意識してダメなやつになっとかないと、
「助けて」と言われたら咄嗟に身体が反応してやってしまう。これではやっかいごと増えまくる〜(>_<)

父と母の病院はしごしてたら、
「えらい、すごい、さすが!」って家族には誉められたけど、こんなしんどいことやっても全然嬉しくない!

どうせ誉められるなら、コスプレとか恋愛とかギターとか魂が喜ぶことで、
「すごい、カッコいい、羨ましい!」って言われたい〜💦

とにかく少しでもダメなやつでいる時間を意識して増やす!ダラダラできる時はダラダラする!

コウタロさん、そうだよ、それそれ!

「嫌だ〜っ逃げ出したい!って何とか切り抜けるやつ」(笑)
その役やりたい!(>_<)

ねねさん、ありがとう。

とにかくひとつずつやっつける!
というか適当にやり過ごす💦
そして自分本来の時間も取り戻すよ(>_<)
Posted by おみな at 2019年10月13日 11:03
ダイハードだよね🎵
Posted by コウタロ at 2019年10月13日 11:21
上手く言えないけど がんばってもがんばらなくても きっとそれがその時の最高の選択じゃないかなと私は思います。
おみなちゃん 緊張したり緩めたりしながら過ごされますように(*^^*)
Posted by ゆか at 2019年10月13日 11:42
そうそう。

優先すべきことの中には、好きな音楽聞きながら、ゆっくりと美味しいお茶を飲むって時もありますよ。
Posted by ねね at 2019年10月13日 12:30
ゆかさん、緊張と緩和!

そう、それを誰ワカさんが楽しみ出してる感じがする。

この極限の緊張状態の中でどれだけ緩められるか?

ねねさんの言うお茶の時間のコンビニスイーツが死ぬほど甘くて美味しい(T-T)

近所のスーパー銭湯の岩盤浴とマッサージチェアがもうたまらんぐらい至福(。´Д⊂)

サラリーマンがひたすら働いて「この一杯のために生きてるな」って仕事終わりにビール飲む感じ、本当それ。

いや、仕事行かなくても1日中飲んだくれててもいいのに〜小原庄助さん!って、醤油うことでしょ💦

Posted by おみな at 2019年10月13日 13:55
ウリエルさん みなさん こんにちは。

おみなさん、何かで読みましたが、自分のやりたい事好きな事をした方が、介護する時間も不思議にちゃんととれるらしいですよ^ ^

次男が東京でウイークリー賃貸で8日間過ごす計画を立てました。「こんなに家から離れるの初めてだね。緊急以外は自分で何とかするんだよ」と見送り、そしてまさかの猛烈な台風。賃貸の場所が大きな川の側でしたので、次男もかなりの恐怖を体験したようです。
次男いわく「過去の嫌な事が全部すっ飛んでどうでもよくなった」らしいです。

私も次男の心配と恐怖でいっぱいでしたが、今回のウリエルさんの記事で、ハートを確信出来てたので、ハートの中に恐怖を入れてジーっと感じていました。
ハートを確信出来てて本当に良かった!

隣に住む母は、家が飛ばされた時のために、家にある請求書類全部細かく一生懸命ちぎっていたと妹から聞かされました。
アホな母だ( ̄∇ ̄)
Posted by MAKI at 2019年10月13日 15:23
なんだか、おみなさん大変なんところ(ご無理なさらずにm(_ _)m)すみませんなんですが、

めっちゃ久しぶりに、サンキャッチャーが太陽の光をキャッチして、虹色の光たくさん、見られました(^^)v
半年以上ぶり…。あんま、光取り込まないんですな。そしたら、ファティマのマリアさまの出現の日みたいで、なんか、嬉しいってゆうか、なんかワーー✨でした。
Posted by はにえる at 2019年10月13日 17:08
行動する→めんどくさーいが凄いです。

昔喫煙してた時も、ご飯食べるのめんどくさくて、タバコがご飯ならいいのにーって思った。
声もめんどくさくて、テレパシー出来たらいいのにと思った。
身体が有るから、色々動かなくちゃいかんくて、身体邪魔臭いと思った。
荒らくれてたな。失笑
今も色々めんどくさい(_ _).。o○

自分以上になろうとするから面倒くさく思うんかなー。

Posted by はにえる at 2019年10月13日 20:04
しかし、はにえる氏というやっかいなやつが、一番めんどくさいなぁ。

ずっとおざなりにしてたから、こんなにめんどくさい方と知らなくて(_ _).。o○
もっと、人間出来た人かと思ってたら、ただ感情を押し込む技を子どもの頃ゲットした人だった。
今まで、なんともなかった事が、やだ!となったり、そんな事したくねーや、となり。。
子供の時より子供だなぁと、思ったのでした。
(_ _).。o○
Posted by はにえる at 2019年10月13日 20:21
おはようございます。

感情を押し殺して溜め込むのは非常に良くないと感じます。
「表現したいヤツ」を無視することになります。
宇宙を表現しているヤツを無視している訳ですから。
台風19号を生み出しているのもヤツなんですぜ。

さまざまな感情を自由自在に表現できる環境を自分自身で見出だすのがベストなんですが……

さしあたってそれがなければ、ラグビー日本をおもいっきり応援するも良し、ねねさんみたいにみんさんに熱狂するもよし。

何かしらの感情表現の方法はあると思いますね🎵
Posted by コウタロ at 2019年10月14日 06:43
おはようございます。
台風の被害が想像をはるかに超えていた(´-ω-`)
でも、人間って倒れてもまた立ち上がるんだな。スゴイ。

おみなちゃま、
意識してダメなヤツにならんでも(笑)
役に立とうとする気持ちを捨てるだけ。ただのお気楽な人でいりゃいいのです。


おー、はにえるよ、
なんかいろいろめんどくさそうだな(´∀`)
まあ、感情を押し込む技をゲットした人が、人間出来た人みたいな世の中だから、はにえる氏だけの問題でもない。ホントは「人間出来た人」なんていない。みんなアホです(笑)
押し込んだ感情は、押し込まれたままでいない。いずれなんかの形で噴出するよ。だから、ハートを正直に感じて解放して行ってください。
「面倒くさい」も、質が根本的に変わる。


さて、ウリエル、
本日から秋祭りで大忙しです。ではでは。

Posted by 笑うウリエル at 2019年10月14日 06:46
今上映中の、吉永小百合さんと天海祐希さんW主演の、
「最高の人生の見つけかた」
と言う映画をご存知ですか?
題名が気になりますよね?

超簡単に内容を説明しますと、
「余命半年を宣告された主人公2人が、その半年間をどう生きるか?」
と言う物語です。
黒澤明監督の「生きる」の現代版みたいな話です。

実は、元々はハリウッド映画なんです。
ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンW主演の男の映画なんです。
それを昨日はTSUTAYAで130円で借りてきて見ました。

滅茶苦茶感動しました。
最初から最後まで泣き笑いしながら見てました。
大好きな2大俳優のありのままの芝居が、ハートをぶち抜いてくれました。
上映中の日本版も絶対見たいですね🎵
Posted by コウタロ at 2019年10月14日 08:13
コウタロ兄さん、22222個目のコメントです。

コウタロ兄さんのキリ番ゲット率が異常(笑)
Posted by 笑うウリエル at 2019年10月14日 08:53
おはようございます。

宮城県の友人を案じていましたが、今朝大丈夫との連絡がありホッとしました。

生きてるといろいろありますね。

コウタロ兄さん、確かに泯さん大好きとあからさまに表現しています。夕食後、毎日出演されたドラマ見ています。家族みんなあきれています。
Posted by ねね at 2019年10月14日 09:13
おはようございます。

ウリエルさん、
大分感情感じて来たのですが、何層にもあるし、見たくないやつ見ないといけないし、不慣れで弱音吐いちまいました。あっしとした事がかたじけねぇ。
なんだろー(_ _).。o○思考でめんどくさいは切り抜けてきたのが、ドドっと来た。
この子居なくなったら、軽くなりそうだなぁ。
不慣れだから、きっと疲れやすいんかもなって思いました。ありがとうございます(^^)v

コウタロさんのキリ番おめでとうございます㊗

なんかコウタロさんのコメント見てたら、私にとっての感情解放的なもの、読書なんかなって思いました。そういえば、本読んでて、文字から青い光ってあって、ねねさんやーって思いました。笑

そっかー、感情解放の為に、映画観たことないなあ。ちょい、今度意識して観てみます(^^)v
Posted by はにえる at 2019年10月14日 09:57
MAKIさんの次男クンの、
「過去の嫌な事が全部すっ飛んでどうでもよくなった」
って、面白いですよね。
(´∀`)
同じ台風を人に伝えるのに、「川が溢れた」とか「風で吹き飛びそうになった」とか、起こったことしか言わない人が実は多いんですよ。
でも、
「過去の嫌な事が全部すっ飛んでどうでもよくなった」
は、明らかに内向きですよね。ハートに向かって、感じて、そして、その自身を観照もしから伝えてるわけです。コレがもうそのまま「瞑想」ですよ。きっと心が豊かな青年です。
(・∀・)

同じ会話をするにしても、内に向かって会話んすると相手と共振できるんです。
でも、それは無防備な自分をさらすことにもなります。なので少し勇気がいります。
みなさんも、ちょいと気にしてみてくださいな。
Posted by 笑うウリエル at 2019年10月14日 10:17
あら、はにえるさん。(笑)

自己表現についてですが、最近あるメダカのコミュニティに参加するようになりまして、チャットにも加わり始めました。若い名人さんたちに拙さ丸出しの質問をするのは恥ずかしかったです。また、初心者さんには失敗談や経験談を披露したり。
いちいち言葉には出しませんがそれぞれの「メダカ大好き」や「メダ活楽しい」があふれています。

笑ウリ部もそうですが、素直に自己表現できる場があるのは幸せですね。
Posted by ねね at 2019年10月14日 11:21
こんにちは。
ずいぶん寒くなってきました〜
ストーブが大活躍です。

「最高の人生の見つけ方」何度か見ました。
素敵な映画。きっと誰もがみんな、最高の人生なんだなって思えた。
余談ですが私が何度見ても号泣する映画は中井貴一の「ビルマの竪琴」。中井貴一の決断。。。とにかく泣ける。

ウリエルさん
「愛を恐れている」は、そなのか?って思って
「自由になんかなりたくない」は、そーねーって思いました。根気よくですね(^^)
「役に立たなくていい」私もしみこませよ〜

イオンで「関西フェア」やってた!
あたり前田のクラッカーとみっくちゅじゅーちゅ買ったのだ。初めて見たよ〜!ワクワク(^o^)
Posted by ゆっくりん at 2019年10月14日 11:22
ゆっくりんさん、最高っすよね。

二人でそれぞれのやりたい事をメモして、二人で一緒にそれを実行して、実行出来た事は線で消すことにしますよね。
最初ニコルソンはフリーマンが書いた、
「見知らぬ他人の役に立つ」
を、ちょっとバカにしてるんですよね。
人生の最後にやりたい事なのに、つまんねえ事書いてるなあとか言ってね。
でもラスト近くでニコルソンは、自分が思いもよらないところで見知らなかった他人の役に立っていた事を知り、そっと線で消しますよね。
実に何気なくね。
あそこのシーン、泣けるんだよなあ🎵
Posted by コウタロ at 2019年10月14日 12:44
そういえば、オレが人生の最後にやりたかったことの一つは、笑ウリ部のコメント欄でキリ番三回達成することだったな。
達成したので、何気なくそっと線で消しておこうっと🎵
Posted by コウタロ at 2019年10月14日 16:25
>押し込んだ感情は、押し込まれたままでいない。いずれなんかの形で噴出するよ

よく活火山みたいに、突然周りの人に爆発💥されたー。いつも、自分が悪いんかなぁと反省してたけど、皆んな噴出した感情なのかなと思いました。自分のやつは、無理したりしてるって中々気づけないのです。ずっとガムシャラタイプだったから…。そんでもって、無気力になります。プツンと…。

自己表現の場所、感謝です。わたしも〜(^^)v
Posted by はにえる at 2019年10月14日 17:00
最高の人生の見つけかた、見たいと思ってた(*^^*)

人生のどん底にはやっぱ希望がたくさん隠れてる、それを見つけるのが楽しい☆

私も不幸ばっかりで絶望してたけど、
「そろそろ同じくらいの幸せと希望があってもいい頃だ」と思いはじめたら、あれあれ?
結構幸せと希望だらけになってきた(^.^)

父の主治医は再発しても「まだまだ切れそうだよなぁ〜、何とかして切りたいなぁ〜」ってガハガハ笑う豪快で頼もしい人だし、母の担当介護士は若くてイケメンでチヤホヤされてリハビリ楽しそう。

意外と幸せやん!(°∀°)

はにえるさん、
私も何もかも「めんどくさい」です💦

でも、あの宮崎駿監督も映画作るとき、
「めんどくせー」って言いながら作ってるって言ってました。

「情熱を注いで」とか「生きる活力」とかじゃなく「めんどくせー」で名作アニメが生まれてると思ったらめっちゃ愉快です(笑)

私も「めんどくせー」って思いながら明日も病院行きます(* ̄∇ ̄*)

Posted by おみな at 2019年10月14日 17:01
あと、私もここのコメント欄あって良かった(^^)
ママ友に相談したら宗教の勧誘受けたし💦

MAKIさん、
次男くんはめっちゃ怖い目にあったから、これからの人生きっとチョロい(笑)

私も今試練が来てるけど、
これ乗り越えたらきっとその後の人生、もっとチョロいと思ってるよ(* ̄∇ ̄*)


Posted by おみな at 2019年10月14日 17:43
あ、ゆっくりんさん、こんにちは。うちは昨日マルセイのバターサンド買いました。北海道展がないと買えないんですよ。大好きです。

ウリエルさん、私は「人の役に立つと嬉しい」は本能だと思っていました。小さな子供でも、ありがとうって言われると嬉しそうな顔をします。
自分をありのままに認めている人は、「役に立つ」は自然な行為の結果で、義務とか自己実現になっていないからさわやかなんでしょうかねぇ?

イエスは神のひとり子と言われていますが、私の世界では、この私こそが大切な誰ワカさんのひとり子ですよね。なかなか実感できませんが、芯からわかったら、その瞬間に最高の人生を生きている喜びがあふれると思います。
Posted by ねね at 2019年10月14日 17:58
コウタロさん、
「人の役に立つ」は「何気なく」「いつの間にか」ですよね。

「認められよう」「愛されよう」「誉められよう」じゃなくて、

「気がついたら役に立ってた」って、
「役に立つ」をそっと消すって素敵やん☆
Posted by おみな at 2019年10月14日 18:25
それと「100年フグ」を見て、

ガンの手術ってフグの毒を取り去るようなもんだなって思った。

何度再発しても綺麗に毒を切り取ることさえできれば100年生きれる(笑)

そんなフグはめちゃ美味しいヽ( ̄▽ ̄)ノ
Posted by おみな at 2019年10月14日 18:36
ねねさん、見知らぬ他人の役に立つ気なんて更々なかったのに、知らんまに役に立ってた。
これ、メッチャ感動もんなんすわ。

ゆっくりんさん、オレ高校生の時に学校の帰りに名画座で古い方の「ビルマの竪琴」を見ました。
白黒映画です。
三國錬太郎さんが隊長を演ってました。
あまりにも感動し過ぎて映画館のシートから立てませんでした。
Posted by コウタロ at 2019年10月14日 18:36
おみなさん、ホンマ泣けるんよ。
ジャック・ニコルソンは滅茶苦茶金持ちの役で、モーガン・フリーマンを引っ張って世界中飛び回って遊びまくるの。
でも、ラストでね……
あんまりネタばらしし過ぎるのもあれなんで、見てください🎵
Posted by コウタロ at 2019年10月14日 18:45
ゆっくりんさん、

「一緒に日本に帰ろう〜!」

肩にオウム乗せてる中井貴一!懐かしい!
Posted by おみな at 2019年10月14日 18:48
ふふふ、コウタロさん、ネタバレ禁止っ☆
Posted by おみな at 2019年10月14日 18:51
なんか知らんまにかなりネタばらししちまったなあ。
浜村淳さんみたいになっちゃった。

ありがとう!浜村淳です!

🎵ありがとう ありがとう
ララランランラララン
ありがとう ありがとう
ララランランラララン
ありがとう ありがとう
ララランランラララン
Posted by コウタロ at 2019年10月14日 19:02
大丈夫、大丈夫、私も「アマデウス」のネタバレしちゃったから同罪同罪(笑)←切腹!
Posted by おみな at 2019年10月14日 19:03
なんか知らんけど、高校の頃を思い出しちゃいましたよ。

その頃は当然レンタルビデオなんかありませんでした。
でも、梅田や三宮に名画座と言う安い映画館が幾つもありましてね。
ロードショーが終わった映画とか昔の名作を3本だてで200円くらいで観れたんです。
土曜日とか、学校の帰りに昼飯代で貰ったお小遣いを映画鑑賞に代えて、お腹キューキュー言わせながらアホほど映画を見ました。
懐かしいなあ🎵
Posted by コウタロ at 2019年10月14日 20:06
「オーイ ミズシマ!」
と、いまだにオウムを見たら声をかけてみる。あと、柵の前に立って、
「ミズシマーーーーーー!」
と、叫ぶネタは鉄板である(`-ω-´)


祭りでメチャクチャ疲れた(´ω`)

人の役に立とうとすればするほど、ぶっちゃけメーワクもかけてしまいます。そんなもんです。
誰の役にも立たないことなんてありません。思うように行動すればいいだけです。

というわけでかどうかはわかりませんが、明日も祭りで早いので、もう寝ます。
ごきげんよう。
Posted by 笑うウリエル at 2019年10月14日 22:07
普通に食べて服を着てトイレやお風呂に入ってお布団にくるまって寝るだけでも、顔も知らないどなたかの生計の一部に貢献し、働く喜びに貢献してるんじゃないかな。

ちょっとニュアンスが違うけど、ミスチルにそんな歌があったような。僕のした単純作業が〜この世界をまわりまわって〜♪とかいう。いろどりだったかな。

Posted by ねね at 2019年10月15日 00:29
祭り〜だ♪( ´θ`)
サブちゃんは分かる。
おはようございます。

おみなさんと、めんどくさい仲間だ〜(^^)v
駿さん今も、めんどくさい、めんどくさい言ってるのかなぁ。失笑


Posted by はにえる at 2019年10月15日 09:22
おはようございます^^

ミズシマー…鉄板ネタ…ヒッ(@_@)そうなの?

おみなちゃん
そうだよね、病気も病院も悪いことばっかじゃないって私は思ってる〜
若くてイケメンの介護士さん〜いいなあ(^.^)
「意外と幸せやん」←これ!いいね♪

ねねさん
マルセイバターサンド〜美味しいよね(^^)v
今はね、前回の朝ドラの影響で「あんバタサン」っていうお菓子が流行っててなかなか買えないらしいの。

コウタロさん
私もね、二十歳くらいの時に映画館で見たんだけど泣きすぎてしゃくりあげちゃって〜一番最後に出たよ。また見てみようかな、最高の人生の見つけ方も(^^♪
Posted by ゆっくりん at 2019年10月15日 10:22
ごきげんよう。祭り本宮。
みっくちゅじゅーちゅ最近見ないと思ってたら、北海道に!(笑)
( ゚д゚)

なんか、めんどくさいってオモシロイ。
(^ω^)
めんどくさいとき、とってもくだらないこと思いついたりする。
でも、そのとってもくだらないことの中に、ものすごい宝物があったりするのだ。
というか発明って、めんどくさいから始まるんだよね。
めんどくさいは『智慧』の泉。
(´∀`)

Posted by 笑うウリエル at 2019年10月15日 10:35
復活してきた悲しみさんの事書いたら、名前記入してなかったみたいで、投稿出来なかった。笑

悲しみさん、悲しみさん、身体が痛い(_ _).。o○
Posted by はにえる at 2019年10月15日 14:09
ゆっくりんさん、「あんバタサン」ですかー!尾張人の私にはとんでもなく魅力的です。

皆さんロマンのかけらもない発言でスミマセン。💦

なにせお子ちゃまなので、大好きな映画がナルニア国物語なんです。

唯一シリアスな映画で感動したのがシンドラーのリスト。

こんな奴なんです。勘弁してね。
Posted by ねね at 2019年10月15日 16:27
ゆっくりんさん、とことん感動しまくりましょう!
どんだけ感動しても誰の迷惑にもなりません。
心置きなく泣き笑いしましょう!
ハートを喜ばせましょう!
オレも見たくて見れなかった映画が山ほどあるので、これから地道に見ていきたいと思ってます。
又感動しちゃったらコメントしますね。
Posted by コウタロ at 2019年10月15日 21:00
神さま
お気楽な人になれますようにm(_ _)m

Posted by はにえる at 2019年10月16日 09:59
お気楽、お気楽〜と思って買い物してたら、間違えてフィルターなしの焙煎だけしてあるコーヒー買ってしまった☕パッケージがソックリだから、棚一段間違えたのかなあ。
Posted by はにえる at 2019年10月16日 11:26
ウリエルさん みなさん こんにちは。

おみなさん、ウリエルさん、ありがとうございます^_^
今回の経験は、
私の「子離れ物語(第一弾)」ですね。

はにえるさん、私も、話すのめんどくさくてテレパシーでいいのにな〜と思ったりする時があります^ ^
Posted by MAKI at 2019年10月16日 12:11
こんにちは〜。

MAKIさん、あら、びっくりでした!
テレパシー仲間だ〜(#^.^#)
Posted by はにえる at 2019年10月16日 14:03
おばんですー(・∀・)

時々、祈りたくなるような感謝したくなるようなそんな感じになって思わず手を合わせてしまう
祈りや感謝の対象はなくてただそうしたくなる
こないだみたいな途方もなく大きいものではないけれど
ここしばらくこんな感じだ
そんな時は体のエネルギー?みたいなのが強く感じられる
ジリジリした感じっていうか痺れるようなっていうか
体から見えない何かが出てそうな(笑)
普段から感じているものが強く感じられる

今回の記事で、自分の感じた事を今までよりもまっすぐに感じられるようになった気がする
そしてその感情を恐れる必要もないのだと感じてきてます
ありがとうございます(・∀・)
Posted by Medjed at 2019年10月16日 17:18
役者としてキッチリ表現したいこと。情けなさ、惨めさ、傲慢さ、執着心、名誉心、虚栄心、悲壮感、強欲さ、虚脱感、絶望感、嫉妬心、妬み、恨み、羨望、依らば大樹の影、自虐心、スケベ心、つまらなさ……
こんなんばっかし。
役者は目覚めちゃダメなんですね。
スンマセン、ちょっとメモ代わりで。
Posted by コウタロ at 2019年10月16日 19:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]