2019年10月05日

聞いているヤツ (ω・ )ゝ

ごきげんようヽ(`∀´)ノ ウヒョー


外のいろんな音に耳をすましてみましょう (ω・ )ゝ
目を閉じてもいいし、開いたままでもいいです。

この世界はいろんな音で満たされていますね。でも、じっと音に耳を傾けていると、

「あれ? 音って耳で聞いてる?」

そんな気がしてきませんか?(・ω・)

なんだか身体を通過しているような……

というか、すべての音が身体の内側で起こっているような……

そんな感覚にならないでしょうか? ならない?(´∀`)
ならないという人は、目を閉じて、すべての音が自分に向かってくるように感じてください。それならわかります?


さて、そんな音。聞いているあなたは、

「無音」

なんです。

ですよねー! 

あなた自身が「無音」だから

いろんな音を聞くことができるのです

当たり前です。音が音を聞くことはできませんので。一切の音がない状態がないと音を感知できません。
耳鳴りがするという人もいますよね。でも、それもあなた自身が「無音」だから耳鳴りを聞けるのですよね。

この「無音」のヤツが、

「聞いているヤツ」 (ω・ )ゝ

です。

「聞いているヤツ」はあなたの中心にいて、しーーーんと静まり返っています。なんの音もありません。「無音」です。あなたは耳で聞いてません。耳を通過して、この「聞いているヤツ」がすべての音を聞いています。耳鳴りも「聞いているヤツ」が聞いています。
というか、もっとよーく耳を澄ましてみると、すべての音が、「聞いているヤツ」から出てきてませんか?!
わかります? 

「聞いているヤツ」の中に音があるよ?(゚∀゚)!

そこで、ぐるっと何かが反転しませんかね?

あれ!?

「聞いているヤツ」がこの世界を包んでいる!

ならない?(´∀`)
これが、この前の、『静寂』 (゜д゜)の記事のお話なのですが。
(´∀`)

もちろん、

「見ているヤツ」と「感じているヤツ」と「聞いているヤツ」は、

同一です(・∀・)

(・∀・)ニヤニヤ

ごきげんよう。


田沢湖に立つ「たつ子」さん
IMG_6958.jpg

雲の景色で「怒っているたつ子さん」ぽくなってしまった(笑)
IMG_6970.jpg
@秋田県仙北市

posted by 笑うウリエル at 06:12| Comment(71) | このへんから | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

モーツァルトは「音楽家」ではありませんでした。
「音楽」そのものだったのです。
サリエリは、音楽そのものに嫉妬したのです。

おはらしょうすけさんは「『朝寝朝酒朝湯』をした人」ではありませんでした。
「朝寝朝酒朝湯」そのものだったのです。

芸術家は「表現する人」ではありません。
「表現」そのものです。
サラリーマンは「働いて給料をもらう人」ではありません。
「働く」そのものです。

人が感動するとき「感動する人」になっているのではありません。
「感動」そのものになっているのです。

「聞く人」ではない。
「聞く」そのものである。

「何かをする人」ではない。
「何か」そのものである。

人が人生を生きている訳ではない。
「人生」そのものである。

アホのままでいるとは、醤油うことだと思います。
Posted by コウタロ at 2019年10月05日 06:43
で、こんな事を言ってしまうとちょっと言い過ぎかもしれませんが、勇気を振り絞って言います。

この世がつまらないのではありません。
ましてや、人生がつまらないのでもありません。

「つまらない」になっているのです。

逆に言いますと、
この世や人生が面白い訳でもありません。

「面白い」になっているのです。

それだけのことなんです🎵
Posted by コウタロ at 2019年10月05日 07:03
「見ているヤツ」は、見ている誰かではありません。
「聞いているヤツ」は、聞いている誰かではありません。
「感じているヤツ」は、感じている誰かではありません。

「見る」「聞く」「感じる」そのものなのです。
Posted by コウタロ at 2019年10月05日 08:05
おはようございます。
コウタロ兄さんに、なんか恩寵が。
(^ω^)
タネ明かしをしましたね。でも、いいや。まだみんな、たぶん、富澤たけしだと思う(笑)
言葉にできませんよね。
あ、「表現するヤツ」は、まだ先になります。

この「見ているヤツ」、「感じているヤツ」、「聞いているヤツ」の、どれかひとつでいいので、その「ヤツ」になってみてくださいね。これが瞑想です。誰ワカさん視点になるということです。
この「ヤツ」にならないと、どんなに瞑想がんばっても、ただの「瞑想しているヤツ」です(笑) つまり「私」のまんまということね。

「聞いているヤツ」が、ぐるっと反転は、
一気にぐるっとの人もいれば、ゆっくりジワジワの人もいます。だから、慌てないでください。
反転したら、非二元とかうじゃうじゃわけわからんこと言ってる人たちが、何を言ってるのかわかります。
トンデモ方向に行ってる人もわかります(笑)
Posted by 笑うウリエル at 2019年10月05日 09:56
ニコニコ( ^∀^)♪

Posted by はにえる at 2019年10月05日 10:26
こんにちは(・∀・)

あ、ねねさんの言ってた本を読めなくなった人の…ってタイトルを見て思い出した
私もう何年も前だけど、本を読めなくなってなんでだろって考えた時に頭の中の声がうるさくて集中出来ないんだって気づいたんですよ
若い頃は没頭出来たのになぁって
そう考えると没頭って漢字ってすごい(笑)

ウリエルさん
そういえば最近「ひとりになりたい」がどっかいってます
「どっちでもいい」になってる
あれま不思議
そのかわり、「静かにしたい」があります
頭の中の声がうるさくて(´・ω・`)
また嫉妬やら出てきて、うがー!ってなったり(笑)
人間ってアホだなぁ(´・ω・`)

はにえるさん
本読んだのですね(・∀・)
なんか嬉しい(・∀・)
うん、甘い感じ
私にはまだよくわからんけど…(´・ω・`)
クリシュナムルティはほんと難しい
今回のはそうでもないけど、難しい(´・ω・`)
私は頭よろしくないから簡単に書いてあるのが好き(笑)
新しいの読んだら教えてね(・∀・)
こっち来たら、ようかんパン食べてみて
美味しいから(・∀・)ふふ
Posted by Medjed at 2019年10月05日 11:53
ベートーヴェンの事を忘れてました。
ベートーヴェンは、肉体の耳が聞こえなくなってから第九を作曲しました。
でしょ?
でしょ?
でしょ?
でしょ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜?
Posted by コウタロ at 2019年10月05日 13:44
ベートーヴェンのことを想うと、明らかに「感じているヤツ」と「聞いているヤツ」が同一だと言うことが分かりますね。
そして「表現するヤツ」も。
ただ「見ているヤツ」だけが、少し距離をおいている感じがするのですが。
Posted by コウタロ at 2019年10月05日 14:04
ウリエルさん みなさん こんにちは。

おみなさん、ありがとう(*^_^*)
コウタロさん、わかりました。
この世がつまらない訳じゃないですね^ ^
つまらない、そのものですね笑
Posted by MAKI at 2019年10月05日 15:05
こんにちは〜

medjedさん
今朝、詩の本届きました(*^^*)
詩ってあんま読めなくて、でもこの本は読めそうで楽しみです。ゆっくり読もうと思ってます。
詩を味わう感じが、なんだか新鮮です。
新しい本、また、お話ししましょっ。
クリシュナムルティは(_ _).。o○
ようかんパン楽しみなんです。笑 はい、いつか〜♪
Posted by はにえる at 2019年10月05日 15:44
心理学的なやつの自己防衛と、

見張ってるヤツの自己防衛って、なんか、本読んでみたら、何か違う…。ビックリだ。
自己防衛の本、勝手に怖いと思ってたけど、大丈夫でした。あれま。
心理学的なそれは、他者と接する時ある程度ないとアレなやつでした。健全な関係を築くのに必要な感じ。
わたし、あんまなくて、すんごく疲れやすかった。失笑。今も、勉強中かも。あんまり自己防衛しないから、いかんかったのかーと、思いました。
(-_-)zzz なんか心って深い。
うーん。唸る。
あんた、こうだから疲れるのだよーって、
誰ワカさんか、神さまに教えてもらったみたいな。成る程。そうだったのか。うーん。
お邪魔しましたm(__)m
Posted by はにえる at 2019年10月05日 17:52
MAKIさん、その感覚をつかんでしまえば、あとは簡単ですね。
そうです!
アホのままでいるだけです🎵
Posted by コウタロ at 2019年10月05日 18:17
全国的には、天才と馬鹿は紙一重と言いますね。
でも、関西では紙一重ではありません。
「天才=アホ」なんです。
「アホの坂田」は誉め言葉です。
坂田師匠を崇拝して言ってるんです。
このニュアンスを理解して貰えると、非常に助かります🎵
Posted by コウタロ at 2019年10月05日 21:37
みなさん こんばんは⭐

コウタロさん、アホの意味がわかりました
^_^
坂田師匠めっちゃ、天才です。なんなら便乗して、うちの発達障害の次男もめっちゃ天才かもしれません笑笑
Posted by MAKI at 2019年10月05日 21:46
ちょっと、たつこさんって龍になっちゃったんだ(°Д°)
永遠の若さと美貌の為に泉の水全部飲んだって、アホだ。


はにえるさん、

自己防衛なんていらないんです。
丸腰でいいんです(笑)

私がポンコツ防御装置に殺られそうになったのがその証拠です💦

戦争はもう終わりました。
亡霊に怯えてショック死する前に、恐れを手放して地上を天国に変えてください☆

ウォーイズオーバー♪
恥ずかしながら帰って参りました( ̄ー ̄)\
Posted by おみな at 2019年10月06日 01:37
あー、あと私最近「嗅ぐやつ」になってます(* ̄∇ ̄*)ニヤニヤ

いい匂いのヘアオイルとかハンドクリームにハマってて、
「あれ?絶世の美女みたいな匂いするけど、どこにも居ない!あっ、この香り私だった」って遊んでます(テヘペロ)
Posted by おみな at 2019年10月06日 01:59
おはようございます。

「聞いているヤツ」 (ω・ )ゝ

なんかスルーされている件…(´・ω・`)

まあ、あまりにも当たり前にいるし、ずーっといて、いなかったことがないのでスルーされるのも仕方ない。無口なヤツだし。
Medjedちゃん、静かにしたいなら「聞いてるいるヤツ」を見つけるべき。コイツは何もしゃべらない。

ただ「聞いているヤツ」にフォーカスすると、無思考になっちゃう。ただのアホや天才を超えた、すごいアホになれます。というか戻ります。

あらゆる音をキャッチしている存在ね。耳の近くにはいない。頭の中にもいない。意外なところにいる。人によっては身体の外かもしれない。
本当は逆。「聞いているヤツ」から音が生まれるんだよ。音を作っているヤツ。「聞いているヤツ」の中にすべての音がある。
「聞いているヤツ」は『静寂』




Posted by 笑うウリエル at 2019年10月06日 06:14
おみなちゃま、
「嗅ぐやつ」は「感じているヤツ」だな。そいつ子供のときから年取ってないでしょ? 
ずーっといっしょにいる(・∀・)ニヤニヤ

ふにえるよ、
無防備なままでいいのだ。その「疲れる」と感じているヤツがウソなだけ。誰ワカじゃないウソの「私」
コイツ、本当に自分? コイツ、誰?
って、しばらく自分に尋ねてみて。


さて、
「つまらない」って、案外「楽しい」ですよね。
(・ω・)?

「あ〜りが〜とさ〜ん」



Posted by 笑うウリエル at 2019年10月06日 06:39
おはようございます。

「つまらない」は、つまらなくない。
「つまらない」は、感動を生み出す

「聞いているヤツ」は無音である。
そして「聞いているヤツ」から音が生まれる。

これと同じ原理ですね。
「つまらないヤツ」が感動を生み出しているんですね。
だから、バッタに感動したんだな。

昨日は、遠くから聞こえてくる昼のチャイムに感動しました。
「聞いているヤツ」が生み出したチャイム。
それを聞いた「つまらないヤツ」が感動に変えた!

あ〜りが〜とさ〜〜ん。

MAKIさん、その調子でっせ🎵
Posted by コウタロ at 2019年10月06日 07:18
おはようございます。

変なはなしですが、皆さんのコメントを読んでたら、色とりどりの光が立ちのぼってるように感じました。中心は輝く透明で、外に向かってグラデーションを描きながら美しい色に変化していきます。ゆらめきながら、重なり合っても少しも濁らず美しいです。はにえるさんの色はすごく優しかったよ。

Medjedさん、そうですそうです。おかしなことに、電車に乗ってる時は集中して読めるんですよ。ほかにできることがないからかな。娘が病気になり、わんにゃんの介護をするようになってから特に落ち着きがなくなりました。読書の秋なのに。老々介護するようになったら、アウトかもしれん。(涙)
Posted by ねね at 2019年10月06日 08:30
ハイレベルじゃないと感動できない。
これはウソですよ。

読書で知識を蓄えるのは悪くない。
御馳走を頂くのも悪くない。
旅行に出掛けるのも悪くない。
絶景を眺めるのも悪くない。
カッコいい車を乗り回すのも悪くない。
大作映画を見るのも悪くない。
阪神タイガースが日本一になるのも悪くない。

全部、悪くないです。

でも、それが出来ないからって感動も出来ないか?

そりゃウソですよ。
Posted by コウタロ at 2019年10月06日 09:17
ひょっとしたら、今が、私にとってのふつうかもしれない。以前は過集中だったかも。問題意識や知りたい欲が強かったから。
そんな気がしてきました。
Posted by ねね at 2019年10月06日 09:20
コウタロ兄さん、おっしゃってる意味わかります。

毎日のささやかな出来事の中に感動はあります。
Posted by ねね at 2019年10月06日 09:37
おはようございます。

うん、「嗅いでるやつ」昔からずっと居たよ!
いい匂いの消しゴムとか、こすったら匂いする下敷きとか便箋とか持ってた。
4時間目は給食室から給食の匂いが漂ってきてお腹がすいて、夏はプールの塩素の匂いする、クンクン、スーハースーハー(^.^)

「聞いてるやつ」もずっと居た!
目覚まし時計、学校のチャイムの音、
休日は朝から父が大音量で「カルメン」をかける(-_-;)
ゴミ収集車の曲は「乙女の祈り」で、
下校の曲は「Let it be」。「Let it be」ってギターコードめちゃ簡単だから誰でも1日で弾けるよ〜。
でも歌詞は英語だから難しい(^_^;)

近所のおばちゃん達の朝のおしゃべりはつまらないけど、よーく聞いてたら面白い。
うるさいけど、なかったら寂しい(笑)
Posted by おみな at 2019年10月06日 09:43
生い茂る葉や咲き誇る花、たわわになる実。活気あふれます。
でも、これらは「木」本体じゃない。
私たちは、葉っぱや花や実を「自分」だと思い込んでる木です。
(^ω^)

木本体の、「冬の活気」がありますよね。
Posted by 笑うウリエル at 2019年10月06日 09:44
何かをやらないと感動できないってのが大ウソなんですよね。
な〜〜んにもしなくても勝手に感動は生み出されてます。
まさに冬の木です。

「聞いているヤツ」と同じで「嗅いでるヤツ」は無臭なんですね。
そして、香りを生み出しているんですね。

この世界の全てを、自分の中の「ヤツ」が生み出している。
そして、肉体の五感がそれを感じている。
循環してますね。

てえことは……???

わかんねえ。
わかんねえけど、ゾクッとしました。
Posted by コウタロ at 2019年10月06日 10:06
味を生み出しているのが「味わってるヤツ」か。
道理で!
何を食っても美味いわけだ!
Posted by コウタロ at 2019年10月06日 10:25
「味わっているヤツ」も「感じているヤツ」ですね。
(^ω^)

新芽が出て、花が咲き、葉が茂り、実をつけ…
私たちはこれを「人生」と呼んでます。

でも木本体じゃない(´∀`)

木本体は「見ているヤツ」「感じているヤツ」「聞いているヤツ」です。
(^ω^)
Posted by 笑うウリエル at 2019年10月06日 10:41
「見ているヤツ」の正体は、肉眼で見える世界を生み出している「ヤツ」ですね。

肉体で見て、感じて、聞いて……

これらは全て生み出されたものです。
結果です。
それを人生と呼んでいます。

真の私たちは、人生の中にはいません。
私たちは、生み出されたものではないからです。

私たちは「生み出すもの」なんです。
ゾクッ!
Posted by コウタロ at 2019年10月06日 11:41
「見ているヤツ」は、思考も見てますので、そいつらも生み出してますねー。
記憶や知識も見てますねー。
ブッダが、

「無」やんけ!!!

って、言ったのは、しょーゆーことなんでしょうね。
(^ω^)
Posted by 笑うウリエル at 2019年10月06日 12:22
ハ行か…。
ウリエルさん、疲れは、頭のあたりに有ります。
何だろ?無理しちゃいかんのかも知れないです。
無理してるつもりはなくても、知らずにしてるんかなぁ、分かりません…(_ _).。o○なんか、漸く、頻繁に疲れた疲れた言ってる事に気付きました。失笑。ちょっとズレてるけど、こんなんでました。

おみなさん、地上の楽園天国化はおみなさんに、お任せします(^^)v
わたし、自分の中の放ったらかしにしていたヤツに向き合わなきゃいけないみたいで…。
どうぞ宜しくお願いします✨
Posted by はにえる at 2019年10月06日 12:40
確かに「ヤツ」らに共通するのは『無』なんですね。
全て『無』から生み出されているんですね。

大きな謎として残るのは、やはり「表現する」かなあ。
「表現する」を生み出すって一体どう言う事なんだろう?
表現すること自体が生み出すことですから。
生み出すを生み出すって?

「表現者」ではなくて「表現」そのものである。
この感覚は分かるんですが。
Posted by コウタロ at 2019年10月06日 12:42
「表現するヤツ」って……

「見ているヤツ」「感じているヤツ」「聞いているヤツ」らが生み出したものを、外の世界に向かって「放出(ハナテン)するヤツ」の事かなあ。

「放出するヤツ」自体には放出するものはなにもない。
『無』である。
しかし唯一、他の「ヤツ」らが生み出したものを放出する事が出来る。

「ハナテンするヤツ」かあ。

変なヤツだけど、こいつがいないと話にならない気がしますね。
Posted by コウタロ at 2019年10月06日 13:09
そもそも「ハナテンするヤツ」がいなかったら、ここでコメントを書くことすら出来ない訳ですし。
Posted by コウタロ at 2019年10月06日 13:11
目をつむって情報を遮断すると、確かに音が内部で起こってるような気がします。

さらに、心が波立っていても、瞬時に鎮まっていきます。

自分が思っている以上に、感覚器官をとおして、無意識のうちに様々な情報が取り込まれているようです。だからテレビつけっぱなしにされると疲れるんだ。

何年も前から耳鳴り鳴りっぱなしなんですが、これも聞いてるやつが作ってるなんて意味不明。
Posted by ねね at 2019年10月06日 13:13
ウリエルは耳鳴りがあるから、『静寂』がわかるよ。
外の世界のいろんな雑音より、よっぽどわかりやすいよ。
(^ω^)
Posted by 笑うウリエル at 2019年10月06日 13:30
ウリエルさん みなさん こんにちは。

本体が「見ているヤツ」「感じているヤツ」「聞いているヤツ」そっか、そういうことか(゚Д゚)

しかし、つまらないってなんなんだろう。
思考から「つまらないなあ」という言葉を取っちゃうと、何も無い今になっちゃいます。言葉が感情をつくっちゃうのかな??
Posted by MAKI at 2019年10月06日 13:33
耳鳴りがなっている場所。
そこが「無音」の『静寂』

久しぶりに北から風が吹いてる。

いよいよ冬が近づいてきたなぁ。
Posted by 笑うウリエル at 2019年10月06日 13:34
ウリエルさん、そうですか?

目をつぶると、内部にひろがるように鳴っています。そのまわりはしずか。
Posted by ねね at 2019年10月06日 14:12
疲れは疲れしか見当たらなかったから、そういえば、心配してるヤツしょっ中いるから、その子を見張ってみようかと思います。どうなるかなー。

しかし、ねねさん、エスパーみたいになってて、ビックリしました(゚Д゚) 笑
Posted by はにえる at 2019年10月06日 14:56
その、しずかなまわりはなんですか?
(^ω^)
Posted by 笑うウリエル at 2019年10月06日 15:01
昔、音が聞こえるほうに音の元がなくて、別の方にある事がたまにあって、耳悪くなったのかな?って思ってたけど、誰ワカさんにおちょくられてたんかなぁ…。

うーん。誰ワカさんか神様か魂か分からんけど、ずっと変わらないやついるなぁ。ボンヤリと。。
何となく昔、不思議に思ってた気します。
大人になっても、なんか変わらんやつがある事。
いつだったかなぁ。
昔のこと、みんな嘘なような本当なような。
しみじみ…。
切ないような、なんだかなあ(_ _).。o○


Posted by はにえる at 2019年10月06日 17:37
私たちの本質は「観察する者」ではありません。

私たちは「生み出す者」です。
私たちは「顕現する者」です。

『創造主』なのです。

「創造されたものを観察する者」であると言うのは、勘違いなのです。
Posted by コウタロ at 2019年10月06日 18:24
私たちが最も関心を持つのは、表現されてしまったものではありません。
表現することです。
そのことをベートーヴェンが教えてくれています。

ベートーヴェンは、肉体の耳が聞こえなくなってから第九を作曲しました。
つまり、ベートーヴェンは自分が作曲した第九が外の世界で演奏されているのを耳で聞くことが出来なかったのです。
でも、そんなことは彼にとってどうでもよかったのです。
外の世界に向かって表現すること。
それが全てだったのです。
Posted by コウタロ at 2019年10月06日 19:02
さらに突っ込んで行きましょう!

私たちの本質は『無』です。
生み出すこと以外、なにも出来ないのです。
だって『無』ですから。
他に何が出来ますか?
無理でしょ?

無理だと分かっているのに、生み出すこと以外に関心を持とうとすると、どうなりますか?

はい、その通り!
つまらなくなるんですね🎵
Posted by コウタロ at 2019年10月06日 20:18
こんばんは。

はにえるさん、エスパーなんてとんでもない。💦そんなイメージを感じたってだけのことです。

ウリエルさん、今めっちゃくちゃ大きい音で耳鳴りが鳴ってます。あちこち走り回ってちょっと疲れてるので。まわりですか。よくわかりませんが、なんて言ったらいいんだろう、虚空って感じです。無限に拡がる感じ。あ、ただのイメージですからね。

猫が冷蔵庫からおかしな落ち方をして額の皮がずるっと剥けました。獣医さんに診てもらってエリザベスカラーつけてもらいました。痛々しいです。涙
Posted by ねね at 2019年10月06日 20:39
こんばんは。
コウタロ兄さん、なんか飛ばしてるなぁ…
(・ω・)
青春一直線!?

おみなちゃま、
昔からずっといるヤツ、変わってないよねー。
ソイツがひょっこり現れたとき、逃さず
「変わってないねー」
と、感じているうちに、なんかよくわからんけど、気づいて行くのよ。
(・∀・)

ウリエル、うまい棒食った。
変わってないわー。味も値段も。10円。
(^ω^)
うまい棒も変わってないけど、「味わっているヤツ」も、ぜんぜん変わってない。
なぜか、その変わってないを感じると、ハートが温かくなる。なんでかわからんけど。

MAKIさん、
とりあえず、しばらく「つまらない」を感じてみましょうか。
「つまらない」だって、存在していいから存在してるわけで。
なんか、意味がないと「つまらない」って、勝手に決めてるだけのような気がします。
ぜんぜん意味がなくても、ステキで素晴らしいはずなんです。どんなときも、どんなことも。
(^ω^)
Posted by 笑うウリエル at 2019年10月06日 21:25
おはようございます。

ねねさん、
イメージでいいんですよ。言葉にできませんから。
それです。無限に広がる「空」でしょ?
注意してみると、まわりだと感じるけど。ド真ん中でもあります。

はにえるよ、
疲れを見ているじゃないか(´∀`)
それが「見ているヤツ」だよ。もうちょっと「疲れ」を見てみようか。

すごく簡単なことなの。本をたくさん読むのは悪いことじゃないけど、難しく捉えようとしすぎちゃうんだな。
文字が読めなくてもわかること。たぶん犬でもわかる。
「見ているヤツ」が疲れを見ていて、「感じているヤツ」が疲れを感じている。「見ているヤツ」と「感じているヤツ」いっしょ。

んでね、ここをみなさんカンチガイしてたりするんだけど、
「見ているヤツ」になって見ていると、
「これがいったいナニになるねん?」
って、疑問がでてくるわけ。思考がしゃべりだす。何かが起きるわけではないから。
うん、でも、それでいいの。何も起きなくていいし、何もわからなくていい。

何も起きなくていいし、何もわからなくていい。

思考がこの状態でないと、「恩寵」は来ないのよ。
だから、ただ見ながら待つだけ。



Posted by 笑うウリエル at 2019年10月07日 06:50
MAKIさん、「つまらない」(^ω^)

この顕われている世界も人生も「つまらない」んだよ!
何をやっても「つまらない」
どうなっても「つまらない」
結局、何もかも「つまらない」

あはは、めちゃくちゃお気楽になってきた(´∀`)
これ以上ないくらいの裕福や幸福に、ラッキーにも恵まれたとしても、
「つまらない」
んですよ! 宝くじ当たっても、ノーベル賞とっても「つまらない」♪
あははは、バカみたい。
MAKIさんは赤ちゃんのときに、なんと、それを見抜いていたのです!
Posted by 笑うウリエル at 2019年10月07日 07:02
おはようございます。

確かに私を中心としてひろがっている感じはします。私がすべてを包み込んでるっていう感じ。イメージですからね。(笑)

なぜか、地元の旧跡が訪ねたくなって、雨で洗濯ができない時とかに、出かけています。なにしろ関ヶ原の合戦の前哨戦がおこなわれた地区なので、いくらでもあります。血天井も見ちゃいました。世間ではいろいろ取沙汰されていますが、みんなでハラキリしないですむ世の中でよかった。
Posted by ねね at 2019年10月07日 07:31
おはようございます。

結果は全てつまらないです。
全て同じくつまらないです。
表現されてしまったことは100%つまらないです。
間違いありません。
だから、結果じゃないんですってばさ。
そこんとこヨロピク🎵
Posted by コウタロ at 2019年10月07日 07:36
なんか「つまらない」=「たのしい」になってしまった。

永遠に「つまらない」んだ(笑)

だから永遠に「たのしい」んだ。
Posted by 笑うウリエル at 2019年10月07日 08:35
>色々わからないなぁに留まったら、色々でてきて、それで、両腕の内側がモヤモヤして気持ち悪いです。首とかも。わたしも、体に、個の私の素が潜んでるんかなぁ…。(9/17)

ウリエルさんのコメント読んでたら、色々思って
出てきましたー(^^)v
なんで、モヤモヤしてるか忘れたから、自分のコメント探すのに苦労したわい。

腕のモヤモヤは、私の言う事、わかってもらえなーい(_ _).。o○でした。(私の説明不足なことは、棚に上げてます。)
インナーチャイルドだー✨こうふん。

Posted by はにえる at 2019年10月07日 08:50
ウリエルさんやコウタロ兄さんのおっしゃる「つまらない」はよくわかりませぬ。

つまらないがあるから楽しいが際だつように思います。ささやかな事がとても楽しい。

朝のメダ活とか。毎日同じこと、決まりきった事なのに妙に楽しいです。
Posted by ねね at 2019年10月07日 08:53
ウリエルさん、ありがとうございます。
でも、感情そのものになっちゃうから、よくわからない(_ _).。o○

ま、ゆるっと励みます。なるべく疲れない人がモットーにしようかな(^^)v
Posted by はにえる at 2019年10月07日 09:00
主に家の中の人の事何ですが、それに引っ張られて、分かってもらえなくて悲しかったやつが出てくるー。モヤモヤしてたのが、小さく痛い。
なんか、もう随分前に資格の勉強してた時、私頭痛いけど、目を細めて講座を頑張って受けてたら、
先生に「はにえるさん、涼しい顔して授業聞いてるねー」って言われて、皆んながドッ笑う事があって。何も分かってなーいって思ったやつとか。あれやだったな…。なんか、そういうとき、腕にぎゅっと力入れちゃったんかもな、拳握って我慢してたかもー。
Posted by はにえる at 2019年10月07日 10:07
ウリエルさん みなさん おはようございます。

アハハ(*´∀`*)
「つまらない」が笑けてきた。
つまんなくていいんだ(´∀`)
「面白い」「楽しい」がベースにあるから
「つまらない」があるんだ。
「クソババァ」や「大っ嫌い」って次男から
どんだけ非難されようが(笑)、ひとっつも何とも思わないのに、
「つまらない」って言われるのが一番嫌い。グサってくるのです。
「つまらない」に対して過敏に反応してきたほぼ50年。
まさか、つまらないが笑えるとは思ってなかったです(≧∀≦)
Posted by MAKI at 2019年10月07日 10:16
かにえるよ、
インナーチャイルドって、ソイツのことだったのか。なっとく♪
(^ω^)
ウリエルは黒豹だったけど。ま、どーでもい。

そのインちゃん(インナーチャイルドちゃん)を感じるわけだ。何も判断せず、ただ感じる。引っ張り出して感じる。「なんだろう?」と思いながら感じる。「おまえだれ?」と尋ねながら感じる。
んで、感じ切ったなーという頃合いに、
「私は傷つかない」
「ありがと」
と、伝えて。(^ω^)

頃合いって、どんな頃合いやねん?
というのは、ウリエルも知らん(・ω・`)
まあ、一日や二日じゃない。
一か月くらいかな。

インちゃんとのお別れは辛い。
でも、楽にしてあげて。
そのあと、たぶん今生最大の変化があるだろう。

Posted by 笑うウリエル at 2019年10月07日 12:27
あかん。ハートがっぽり開いてる。
幸せでしょうがない。

でもこれ、子供時間に戻るんだなぁ。そろそろ夕方かと思ってたら、まだ3時かね。
なっかなか日が暮れない(´・ω・`)
Medjedちゃん、そんなことない?

Posted by 笑うウリエル at 2019年10月07日 14:56
基本的に人生がつまらないと感じる。
これってスゴく必要だと思うんですけどね。
もし、自分が本当に何がやりたいのかが知りたい人にとっては特に必要だと思うんですよ。
別にそうじゃない人にとっては、どうでもいい話だとは思いますが。
で、基本的につまらないんだけど、何かのタイミングで何故か「つまらなくない」になってる瞬間があります。
必ずあります。
その時なんですよね。
自分が本当にやりたいことのヒントが見えるのはね。
そう言う意味で「つまらない」って、とても有り難いことだと思うんですよね。
アホみたいに単純な話でした。
Posted by コウタロ at 2019年10月07日 18:21
ウリエルさん、ありがとうございます。

なんかドスドス色んなインナーチャイルドが出て来て、ヘトヘトでした。
なんて言うか、感情をあんまり感じず生きてきたからかなぁ。
少しずつワークして、インちゃんに最後にありがとうって言ってあげれたらなー✨と思います。

カニ🦀…。
あ、予言みたいなやつ、怖かったです(°_°)
変わりたくないなー(_ _).。o○
Posted by はにえる at 2019年10月07日 18:27
明日は誰ワカさん、手抜きな日だと良いなぁー。
(-_-)zzz(-_-)zzz

☆彡☆彡☆彡

Om Namo bhagavete♪( ´θ`)







Posted by はにえる at 2019年10月07日 20:11
私は逆かも…(笑)
気づいたら、あららら…って感じで(´・ω・`)
時間が飛んでったような感じ

「聞いてるやつ」にフォーカスしようとすると確かに無思考になるんだけれども、「大人しい私」になっている気がする(笑)
でも身体の外な気がするなぁ

嫉妬やらを感じた時に胸に放り込むというか胸で感じるというかそんな感じで過ごしていたらあらふしぎ
うん、ふしぎ
「私」も胸に放り込むとこれまたふしぎ
だがしかし…色々どうでもよくなってきて逆に心配(笑)
Posted by Medjed at 2019年10月07日 21:11
そういえば今日はこの身体を通して何かする喜び的なものを感じたけれど、もうどっか行っちゃった(笑)

懐かしい気がしたなぁ
Posted by Medjed at 2019年10月07日 21:42
とうとう阪神タイガースがファイナルに行きます。
奇跡としか言いようがないです‼
本当、久し振りに本気で野球を見ました。
いよいよ巨人vs阪神です。
まさかまさか🎵
Posted by コウタロ at 2019年10月07日 22:13
はにえるよ、
変わることに恐怖があるのはしょーがない。人ってそういうモンダ。
(´・ω・`)

でも、今より百倍楽しくなるよ。
なぜなら他人に対する意識が激変、というか、ほとんどなくなってしまうの。
愛したい人を愛するだけで、その愛を拒絶されても気にならない。人間関係ではもう、かすりキズすらつくことがない。
こんなに軽くて自由な世界に戻るんだな。新しい世界に行くように思えて、元いた場所に戻るの。
それだけのこと。
Posted by 笑うウリエル at 2019年10月08日 06:54
おはようございます。

矢野監督。
本気で生きている男の顔してる。
美しい。

もう、アホでもバカでもカスでもなんと言われても本気で生きます。
でないと恥ずかしすぎる。
Posted by コウタロ at 2019年10月08日 07:08
おはようございます。

つまらないと思ってる仕事でも本気で一所懸命やると楽しくなります。磨き掃除なんか特にそう。

私も自家発電して本気出そう。ただし休憩いれながら。(笑)

Posted by ねね at 2019年10月08日 09:10
ラミちゃんはラミちゃんで、いい顔してた。
堂々と戦った清々しい顔。生きてますね。
(^ω^)
この世界には、恥ずかしいことなんてないんだ。

うーむ。今日も子供時間(´・ω・`)
働いても働いても日が暮れない(笑)
Medjedちゃんは反対に時間がなくなってしまうのか。結局、時間なんてデタラメなんだ。
(´∀`)
だって、時間って何? って尋ねられても、
ちゃんと答えられる?

Posted by 笑うウリエル at 2019年10月08日 15:42
ウリエルさん みなさん こんにちは。

「つまらなくない」のヒントが見える。
そうかもしれない。そしたら、確かに「つまらない」は有り難いです(*´∀`*)
Posted by MAKI at 2019年10月08日 17:09
ハートのカパってのも、人それぞれなんですね〜。なんか勉強になっちゃった。(#^.^#)へーって。未知…。

ウリエルさんのコメントの状態を、想像出来なかったです。残念ながら…。未知だー。
でも、「愛」か〜何だろなーとか、愛の事とか、かすり傷の事とか考えたり、❓になったり、しました。ふだん、愛の事なんて、トント考えないからかなー。笑 愛って漠然としてて、でも凄くおっきくて、なんか掴めないんですよねー。
でも、ハートでフワァーってなる。よく分からん。愛かー。

今日、誰ワカさんお休みの日でよかった。私も休めたー。笑 最近、誰ワカさんの機嫌考えるのマイブームですのだ。
昨日、いっぱい色々出て来て出て来て、まいったわい。
Posted by はにえる at 2019年10月08日 18:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]