2019年07月22日

「何もしない」(´・∀・` )

ごきげんよ〜ε〜ε〜┌(|||´Д`)ノ


ここのところ記事の内容が、初めてこのブログにやってきた人に、わかりにくい内容になっているのではないか?
ふと、そう強く感じまして。
というわけで、基本的なことに立ち返り、もっと実践的な記事を書こうではないか。そう思った次第です。ハイ。


精神世界でよく言われる「私はいない」、自己の不在ですね。これがどういうことかピンと来ないから、わからん、わからんと、みんな言うわけです。ハイ。
いやいや、そんな複雑なお話ではありません。

みなさんの身体が「私」じゃないんです

ハイ。

「じゃあ、いったい誰?」とか、考えるから複雑になるわけで、そんなもん「いったい誰なのかわからん」でいいんです。とにかく、この身体が「私」じゃないんです。それ以上も以下もありません。ハイ。

この身体が「私」じゃないを、よーく感じてみてください。身体は身体で動いています。「私」が動かしているような気がしますが、実はそうではありません。

身体を動かしている意思も「私」じゃありません

なぜなら、「私のお金」とか「私の家」とか言いますよね。お金も家も「私」じゃないから、そう言えるわけです。「私のものですよ」と言えるのは、それが「私」ではないからこそですね。
というわけで、「私の身体」って言いますよね。「私の意思」って言いますよね。身体も意思も「私」ではないから、そう言えるわけですよ。「私」じゃないんです。

ではでは、身体も意思も「私」じゃないんだと、よーく感じてみてください。というか、身体や意思を「私」だと思っているから、大混乱に陥っているわけですよ。
それを、

「何もしない」

で、ただ見てください。

「何もしない」は、思考を落ち着かせようとしたり、じっと動かないようにしようとするのとは違います。落ち着かせようとか、じっとしようとか、「しよう」としているので、これでは「何もしない」ではありませんね。
(´∀`)

「何もしない」は、

ただ、あるがままにしておく

ということです。
身体や意思の好きにさせておいてくださいということです。頭がかゆいと感じたら、勝手に手が伸びてかきますよね。いちいち手に命令しなくても、かゆいところは勝手にかくんです。そして「かゆいからかこうと思いつけ」と、いちいち脳にも命令をだしませんよね。
歯を磨こうと思ったら、歯を磨けばいい。いちいち「歯を磨こうと思いつこう」と思わなくても、勝手に思いついて、そしてそれから身体が実際に歯を磨くわけです。意思もどこからともなく勝手に思いついているんですよ。そうですよね。

それから感情もいろいろ湧き起こりますが、それも好きにさせておいてください。嬉しいとか、気分が悪いとか、イライラするとか、ほんわかするとか、いろんな感情もいちいち「私」がチョイスして引っ張り出してはいませんよね。勝手に湧き起こってきますよ。
それを湧き起こるままにしておいてください。いちいちコントロールしようとしない。ただ起こるがままにして、それをただ感じてくださいね。

大事なことは、意思も感情も、どっからともなく湧いてくるのです。「私」が湧き起こそうとしてはいません。それをしっかり受け止めてください。


さて、「私」じゃない身体に意思。そして感情も「私」ではない。「私」じゃないとしても、それらを見ることはしています。身体や意思や感情を見れますね。
「何もしない」で、あるがままにしている身体に意思に感情。これを「何もしない」で、ただあるがままにして見ていてください。

見れますよね(´∀`)

ただ見ていてください。これを専門用語で「観照」と言います。

この「見ているヤツ」、これに「私の」をつけれますか?
「私の見ているヤツ」
って、あえて意識してみてください。なんか気分が悪くなってきません(笑)
この、身体や意思や感情を見ている存在には「私の」が相応しくない気が、ものすごーくしませんかね?
そうなんです。つけれないんですよ。つけれちゃった人は、もう一回、「観照」をしてみてください。なんかヘンな方向に行ってます(笑)

しばらく、この「あるがままにして、ただ見る」をやってみてください。いちいち形式ばった瞑想をする必要なんてありません。むしろ、形式ばっていると余計に混乱しますので、「しよう」とする瞑想はやめましょう。
「あるがままにして、ただ見る」は日常のどんなシーンでもできます。仕事でも家事でも遊びでも。お気楽にやってください。お気楽が重要なんです。

するとね、そのうち、

まっさらな空間

が、あるのに気づく人もいると思います。

え、そんなのとっくに気づいてるって?

うん、それなら話が早い。それが「本当の自分」だよね。

ごきげんよう。

広島には、
「赤いローソン」がある。
IMG_5173.jpg

IMG_5177.jpg

西宮には、
「虎なローソン」がある
IMG_5796.jpg

ちなみに、名古屋には「ドラゴンズなファミマ」があるらしい。
posted by 笑うウリエル at 23:13| Comment(26) | 『ありのまま』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

なにもしないと言うよりも、なにもできないんです。
無力です。
ただ、起こっている事を起こったままに受け入れるしかないんです。
怒り狂って取りつく島もなくなってしまっている人の怒りを静めようとしても無理なんです。
ひたすらじっとして嵐が過ぎ去るのを待つしかないんです。
そんな時にもインスピレーションはやって来ます。
「とにかく謝れ。理不尽だと思っても一方的に真剣に謝れ。お前なら出来るだろ?」
Posted by コウタロ at 2019年07月23日 08:02
コウタロ兄さんの現場、なんかタイヘンそう。
(´∀`)

でも、賢明な対処はいつも「何もしない」から出現するんですよ。みんな忘れてしまって、考えてするものと思い込んでますけど。


さてさて、この記事でわからないところあったら、どんどん質問してくだいよー。
違うだろバカとかでもいいし。
(^ω^)
ハイハイ、わかんない人、手あげてー。
(・∀・)ノ
Posted by 笑うウリエル at 2019年07月23日 10:42
「何もしない」
が、上手く出来ないときは、
「この『いま』に抵抗しない」
を、してください(・ω・)ノ

微細な抵抗している意思、思考を見つけてくださいな。ほとんど無意識な「このままではイカン」的な思いを発見してください。
(^ω^)

「何もしない」で、ただみるって、
『誰ワカ』さんがやってることなんですよ。
同じことしたら、『誰ワカ』さんにも気づくんじゃあないかにゃ。
という算段だす。
Posted by 笑うウリエル at 2019年07月23日 12:24
『誰ワカ』さんは、私が『誰ワカ』さん目線に移行することを好んでいないような気がするんですよね。
身体と心が生きている間は、それらを私と勘違いしといて欲しいみたいです。
ドラマを楽しみたいのかも。
あまり必要以上に気づかれるとオモロクないのかも知れません。
Posted by コウタロ at 2019年07月23日 20:46
おはようございます。

コウタロ兄さん、
>あまり必要以上に気づかれるとオモロクないのかも知れません
あー、それはありますね(´∀`)
そこんとが、なんともビミョーで摩訶不思議なところで、説明のしようがないんですわ(笑)
気づいて欲しいけど、気づいて欲しくないみたいな。思春期の恋心みたい。これもパラドックスになってるのかな。

ウリエルの場合、「私」と『誰ワカ』さんの視点がもうゴチャマゼになってます。二元でも非二元でも説明できないグチャグチャ状態。
ヽ( ´ー`)ノ まいったね〜
覚者の書いた本とかには、「明確でクリア」とか書いてあるんだけど、んなわけねーだろ。と、言いたい感じ。


でも、これがスゴイの。なんかわかんないけど。
なんかわかんないけど、ステキなものがどんどんやってくるの。この世界の常識的にはステキでもなんでもないんだけど(笑)
鍋にいろんなもの放り込んで煮込んだら、不味いのか美味いのかも不明な、得体のしれないものが出来上がってしまった感じです。ハイ。


Posted by 笑うウリエル at 2019年07月24日 07:20
おはようございます。

白黒がはっきりつけられない状態。
ごちゃ混ぜの状態。
どっち付かずの状態。
この微妙な感覚は重要だと感じます。
Posted by コウタロ at 2019年07月24日 08:49
おはようございます。

私の世界では、『誰ワカ』さんは、私を最高に愛してるに違いないのではないですか?

だとしたら、私が世間とずれてる変わり者でもボンビーでも、先の見えない困りごとがおこっても、きっと「大丈夫」ですね。安心してジタバタできます。変かなぁ?(*´▽`*)

猛烈に暑くなりそうですね。ウリエルさん、熱中症に注意してくださいね。
Posted by ねね at 2019年07月24日 10:25
ねねさん、ソデス。その通りデス(´∀`)
最高に愛しているどころか、この世界の誰よりも何よりも愛してますよ。
それを感じているのですね。それはハートが開き始めているのです。愛されていることに感謝してください。胸の奥に向かって感謝してください。

ところで、みなさん、
「何もしない」
やってみたら、けっこう難しいでしょ?
実は「何もしない」には終わりがないんですよ。今よりもさらに「なにもしない」がさらにあって、どんどん、どんどん深い「何もしない」があるんです。

とりあえず、どんどん深みに行ってみましょう。
(´・∀・` )

Posted by 笑うウリエル at 2019年07月24日 13:17
Posted by MAKI at 2019年07月24日 15:07
ウリエルさん みなさん こんにちは。

あらっ( ̄∇ ̄)💦
先日、全くコメント投稿が出来なくなったので、今日も無理だろうとお試しのつもりだったのに。

今更ですが「オフィーリア」面白かったです。歌声にインパクトあり過ぎて、画像に集中出来ず、結局2回観ました。おかげでその日は歌声が頭から離れませんでした笑

「何もしない」にはさらに深い「何もしない」があるんですね。ちょっと一瞬やってみたら、何もない静かな感覚になりました。もっとやってみよう( ´∀`)


Posted by MAKI at 2019年07月24日 15:38
こんにちは(^^)
MAKIさんのコメント読んだら、「オフィーリア」再びリフレインしちゃってます♪

赤ローソン、最近行けてないなー。そろそろ行きたい。
虎ローソンは、さっすが、インパクトありますね。
「ドラゴンズなファミマ」って、青いのかなー?

微細な「このままではイカン」の思い、思った以上にありました。
さっきも、扇風機の前であずきバー食べながら、
「これじゃイカン。他にやることあるじゃろーが」というささやき声が!
プチ罪悪感ですね。罪悪感にさいなまれるのではなく、発見してやればいいんだ!
で、アイス美味しく食べよーっ(^○^)
Posted by magnet at 2019年07月24日 17:18
こんばんはー。梅雨明けー。

MAKIさん、
静けさに気づきましたね(^ω^)
その静かな空間の中に、身体や思考があって、この世界があるわけです。
そして、いろいろなことがエネルギッシュに起こってます。
もっと深く感じてみてください。見るがまま聞くがままにしてくださいな。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2019年07月24日 23:22
おはようございます( ゚∀゚)
関西は梅雨明けして、

夏ーーーっ!(゚Д゚)!!

になりました。朝からラジオ体操の子供の声とセミの声。
でも、この夏もあっという間に走り去るんだろうな。

マグネっち、
いい感じですね。そういう「これじゃイカン」をたくさん見つけて集めてくださいね。プチ罪悪感。
(´∀`)
消したり押し込んだりせず「何もしない」で、ただ感じてください。

そのうち、すごいことが起こるんですよ。
それはお楽しみ♪
Posted by 笑うウリエル at 2019年07月25日 07:32
おはようございますぅ( ・∀・)
いやぁ静かですねー。でも、暑くてなんもヤル気がでないので、ちょうどいいかな(笑)

昨日は山登りしました。うちの裏山。めっちゃ暑い時間帯を狙って(笑)
なんでこんなことするかというと、メチャクチャ暑い中で、メチャクチャしんどいことして、メチャクチャ汗かいたら、
たこ焼き屋さんの熱さも、熱いと感じなくなるんです。ハイ。
これをスピリチュアルの視点で見たらどうなのかは知りません。ハイ。

どうでもいいけど、山中にでかい動物の糞をいくつか発見した。
クマ?(゚Д゚;)
うちの裏山、クマいるのか?
Posted by 笑うウリエル at 2019年07月26日 08:19
チキショウ。ぴーかんだぜ。

みなさん、「何もしない」でいるとどんな感じですか?
あるがままにしていらどうなるか?
何もコントロールしようとしなければ、どうなるか?
この『いま』の一切を受け入れたらどうなるか?
身体の好きにさせたらどうなるか?

確かめてくださいね。

「私」から離れてちゃっていいんですよ。
人生が「私」を生きているわけですから。
Posted by 笑うウリエル at 2019年07月26日 13:18
ちなみにアレだ。

ウリエル、「何もしない」でいると、
この身体と思考、ずっと遊んでる。
(・ω・)
マジメにやってることが、何ひとつないという…

ま、これもアリだな、アリ(^ω^)
Posted by 笑うウリエル at 2019年07月26日 15:30
お疲れさんざーます。
お暑うござーますことね。
なにもしないでいるとそのうち「〜しなければならない」が絶滅して、全部「やりたいからやる」に取って変わるんじゃ〜ないでしょうか?
これは素ん晴らしいことですよ!
こんな楽しいことないっすよ!
ところで、クマ出ましたか?
Posted by コウタロ at 2019年07月26日 20:13
楽しいことは楽しい。
楽しくないことは楽しくない。
常識的には、醤油う事になってますが。
じゃあ、楽しくないことを楽しんじゃいけないのか?
そんな法律はありませんよね。
だったら、楽しくないはずのことでも楽しんじゃえば良いじゃん🎵
楽しくないと思い込んでいたことでも、実は意外に楽しかったりしますよね?
そんなことって、いくらでもありましたよね。
何十年も生きてれば、分かりますよね?
つまり、人生で楽しくないことなんてひとつもないってことなんですよ。
嘘みたいでしょ🎵
Posted by コウタロ at 2019年07月26日 21:36
暑ーーーー。(´ω`)
だけど思考クンがこう言ったりするわけです。
「いよう。お金が有り余るほどあって、友人に恵まれて、健康になんら問題がない。

こんな不幸って、ないぜ(・∀・)ノ

だって、それ、もう生きなくていいのといっしょじゃん。だろ?」

なるほどな。その通りかもしれん。何ひとつ頑張る必要のない人生って、死んでるのといっしょだわな。
Posted by 笑うウリエル at 2019年07月26日 22:31
ごきげんよう。
サーバーの緊急メンテがあったようで。今はもうつながります。
(^ω^)

コウタロ兄さんの言ってた、「しなければならないこと」、これ絶滅してしまったのかな?

いろいろ自分を調べてみるに、ないわ。
(・ω・)
ウリエル、「しなければならないこと」ありません。マジでないよ。
うまく説明できないんですが、そもそもそんなもんがあるはずない。最初からない。

みなさんもきっとそうなんですよ。
「しなければならないこと」
なんて、この世界にないんです。

ところで、やっぱりクマはいるらしいです。
Posted by 笑うウリエル at 2019年07月27日 15:37
こんにちは。

台風は、どうやら我が家のあたりを通過して、岐阜で熱低に変わったみたいです。これで梅雨明けになるのかな?

雨がらみのご近所トラブルめいた事がありました。話し合いはしましたが、相手や自分をコントロールしようとせず流れに任せてみました。軽いですねー。

裏山にクマがいるなんて!びっくり。
Posted by ねね at 2019年07月27日 17:32
おはようございます。
夏だ。ウチの畑がもりもり野菜を産出。キュウリ、トマト、ナス、ピーマン、オクラ、インゲン豆…
食べられる量より生産量が多い。気が付いたらベジタリアン。ニク食いたい。
(´・ω・`)

「何もしない」で、人生がスムーズに流れるなんて、「私」には理解できんのです。
でも、起こるがまま、あるがままでなーんも問題ないんですよ。怒るときは怒り、泣くときに泣く。それでいいんです。

「〜だから」

という理由なんてなくていんです。理屈で考えたらはおかしいってことでもいいんです。人が死んでも笑いがこみあげてきたら笑えばいいんです。そもそも「理由」なんて、思考が勝手に後付けしたもんにすぎないです。すべて、

ノーリーズン

なんです。


裏山、四方ぐるりを住宅地で囲まれてる。
クマ、一頭だけなんだろうか? 何頭も生きれる面積ないよな。寂しくないかなぁ…


Posted by 笑うウリエル at 2019年07月28日 07:53
おはようございます。

野菜がかなり値上がりしてるので、ウリエルさんがうらやましいかも。でも、いつ水やりとか草引きとかしてるんですか?

クマさんは、元から住んでるんでしょうか?夜中にひそかに引っ越ししてきたのでしょうかねぇ。

昔から、他者は合わせ鏡と言われてて、全然性格が違う相手だと、ピンとこなかったのですが、なんとなくわかってきました。
相手に対する自分の反応に、気づかずにいた囚われや思い込み、トラウマを発見できるわけですね。
そう思うと、どんな人もありがたい存在です、ていうか「自分」の自作自演なんでしょうけど。違うかな。
Posted by ねね at 2019年07月28日 08:54
クマはウンチだけあちこちで発見されてるけど、クマ本人は誰も見てないようです。

でも、ホントは、
「見て見ぬ振り」
されてる気がする(^ω^)
大騒ぎになったらクマも命を奪われるかもしれないもんね。
山でのんびり暮らしているぶんには、人間もクマも困らない。ステキな隣人。
ちょっとみんな優しいと思った。
Posted by 笑うウリエル at 2019年07月28日 10:10
ご無沙汰しております。
暑くなってきましたね。

「心身一如」ってことばは、誤解を招きやすいですね。
まだ、「私」が残っている状態のような気がします。

水分補給をまめにして、お元気にお過ごしください。
Posted by GEN at 2019年07月28日 13:33
ウリエルさん、みなさん、こんばんは(^^)

ホント、暑くなってきましたね。クマ、元気かな。

「しなければならないこと」山積みだったはずなんですが、
ここ最近、そういった類のタスクが出現すると、
「キタコレ面倒なやつ!ヘイヘイこれは身体にまかせるぜ」ってなってる!
それを実際にやらなきゃならないのは変わらないんですが、
なぜか、こっちは割とお気楽なんです〜!
Posted by magnet at 2019年07月28日 21:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]