2019年06月14日

これでいいのだ ( ・∀・)

ごきげんよう☆⌒ヽ(´ε` )チュッ( ´з`)ノ⌒☆


人生って人生そのものが、まるで生き物のように流れて行っているので、私たちはその流れに沿うだけです。

けれど、私たちはいろんな考えや、いろんな感情に気を取られてしまって、その流れを見失ってしまっているのです。
まあ、見失っているだけで、ちゃんと流れて行っているのですけどね。
(´∀`)


んでー、「流れに沿う」と、どうなるのかというと、進むべき方向が自然にわかるようになります。
そうなると、もう何もコントロールしようとする必要がありません。何か決断することもありません。いちいち思い悩んで、「こうするべき」とか「こうしたほうがいい」とか、もう考えて決定しなくていいのです。ラクチンですね。

あ、これは、みなさん誰にでも、もともと備わっているものなのですよ。特別な人にしかできないことではありません。何度も言いますが、ただ思考や感情に気を取られて気づかないだけなのです。そして、そのごちゃごちゃとした思考や感情は、「私」の持つ「こだわり」から発生していますね。
(´・ω・`)


では、その「流れに沿う」感覚を思い出すにはどうしたらいいのかというと、それは、

『いま』と調和すること

なのですが、なんかよくわかんないですね。要するに、起こることすべてに、OK!と言うことです。つまり、

「これでいいのだ」( ・∀・)

です。

『いま』どんなに不安でも、「これでいいのだ」( ・∀・)

『いま』恐怖におののいていても、「これでいいのだ」( ・∀・)

『いま』どんなに腹が立っていても、「これでいいのだ」( ・∀・)

不安を感じるときは不安を感じたらいいし、恐怖を感じるときは恐怖を感じればいいし、腹が立ってしょうがないときは腹を立てていればいいのです。『ありのまま』に。

不安を感じるとき、不安を打ち消すために「これでいいのだ」と言うのではありませんよ。不安は不安であっていいのです。不安でいる自分にOK!を言うのです。
もちろん、何か「こだわり」があるから「私」は不安なわけですが、それもひっくるめて、とりあえずは、

「これでいいのだ」( ・∀・)

と、言ってみてください。「不安でいいのだ」です。

同じように、「怖くていいのだ」、「怒っていいのだ」、「しんどくていいのだ」、「病気でいいのだ」、「嫉妬していいのだ」……
『いま』に起こっている出来事、状態、それに対する自分自身の反応、すべてまるっとぜーんぶに、

「これでいいのだ」( ・∀・)

と、言ってみてください。

するとね、深いところを流れる人生の流れのようなものが、だんだん感じられるようになってきます。また、何かに対する「こだわり」が、その流れを遮るようにしていることも見えてくるでしょう。


人生の流れには、正しいも間違いもありません。善も悪も成功も失敗もない。ただ、あらゆるものを調和させる大きな深い流れです。

この世界を調える

流れです。主張する「私」が消滅して、この人生の流れによって私が生かされるようになるのです。


これはもう、新次元です。

あなたは新しい世界に生きるのです。

ごきげんよう。


渋谷だ、シブヤ。
IMG_5957.jpg

IMG_5961.jpg

IMG_5967.jpg

ハチ公たん♪
IMG_5973.jpg
@東京都渋谷区
posted by 笑うウリエル at 22:47| Comment(37) | 『ありのまま』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

今起こっている事は、これでいいのだ!
過去に起こった事は、あれでいいのだ!
未知なる未来に起こる事は、もっといいのだ!
これでいいのだ!
バカボンのパパありがとう!
赤塚不二夫先生ありがとう!
🎵天才一家だ!
バ〜〜カボンボン!
Posted by コウタロ at 2019年06月15日 07:57
ひどい雨で大変だったのだ(´-ω-`)
店の中が川になったのだ。

スピリチュアルの道、探究の道を歩む人は、みなさんマジメです。でも、それが欠点でもあります。
どうせマジメにするなら、マジメにふざけてるください。マジメに馬鹿馬鹿しいことを考えてください。
そこにあっと驚く大発見があるのです。

というわけで、今日はひどく疲れたので、もう寝ます。

すあまさん、
そうニュアンスで読んでください。
そのうえ、もっとふざけて、もっと馬鹿馬鹿しいこと思いながら、もっと面白いこと考えたりしながら読んでください。
(´∀`)

人生って、マジメに馬鹿馬鹿しいことする場なんですよ。人生振り返って馬鹿馬鹿しいって笑えない人は、勿体ない生き方しちゃってますよ。
やっぱりバカボンのパパは天才なのです。
マジメだもん。バカボンパパ。
Posted by 笑うウリエル at 2019年06月15日 22:44
おはよーございます。今日は晴れだ。
(・∀・)

あら静かですね(^ω^)
では日曜日だし、軽いどーでもいいお話しときます。

カニ自転車の発明などで、ここのコメント欄の一部の人に密かに人気のあるK氏(51)
そのK氏、先日、競馬でちょこっと小金が手に入ったらしい。
そして、このお金をどう有効に使おうか考えながら歩いていたところ、街角で、

クラフトホリックのうさぎ
(検索してください)

に、出会った。まあ、抱き枕である。

気がついたときには購入してしまったいたらしい。そして、それをオンブして(オンブひもがなかったので、縄跳びで代用)ススキノに繰り出した。オンブして家を出るとき、ついでにマッキーでヒゲも描いたとのこと。

オンブしたまま店を5件まわったのだか、5件目以降は記憶にないらしい。
目が覚めたら家にいた。うさぎの抱き枕は居なくなっていた。
しかし、ものすごく楽しい記憶しか残ってないとのこと。本人いわく、
「こんなに楽しい3千円はここ数年にない」
そうだ。
彼はバカボンパパに引けを取らない
「天才」
だと、ウリエルは思っている

✳うさぎの抱き枕は、後日、あるお店の常連さんのマサコさんから届けられたそうです。

Posted by 笑うウリエル at 2019年06月16日 10:34
ウリエルさん みなさん こんにちは

今回も面白すぎですね。K氏。

Posted by ちゃんくに at 2019年06月16日 11:28
ハイ。うさぎをオンブして、ススキノに到着する前に、一人で

地下鉄に乗ったり、
カップルの横に座ったり、
中国人観光客の団体にピッタリついて行ったり、

してみたらしいのですが、
「素晴らしい体験」
と、本人は語っておりました。

やらないとわからない、
やった者しかわからない、

かけがえのない素晴らしい体験だそうです。
(・ω・)

人生を豊かさを体験するのに、お金はそんなにいりません。
(^ω^)
Posted by 笑うウリエル at 2019年06月16日 13:06
こんにちわ✨
ウリエルさん、
「これでいいのだ」

次女の尿蛋白が出てた理由がわかりました〜。

全身に赤い発疹がドバーッと出て、
医者に行ったら「リンゴ病」でした(笑)
尿に影響出たりもするらしい(;´д`)

「子供の尿蛋白」ってだけで、
優秀な長女スキル発揮したり、
献身的な母親役やってオロオロしたり、
果ては、
「私が大学生なんかと不倫したから子供がこんなことに」
と昼ドラのヒロインみたいに自分を責めたり、
もうこのパターン飽きた(笑)

「これでいいのだ」!\(^-^)/


いっぺんK氏みたいに記憶がなくなるまで人生楽しんでみたいな☆



Posted by おみな at 2019年06月16日 14:01
こんばんは☺️

しょうもない人生だけど、
風が心地良いから、
『これでいいのだ』
Posted by すあま at 2019年06月16日 19:30
すあまさーん!

だーい好き❤
Posted by ちゃんくに at 2019年06月16日 19:59
こんばんは〜(´∀`)(´∀`)

すあまさ〜ん、
人生をしょうもないと言うと、周りにしょうもない人しかいなくなります。
というか、
「しょうもなすぎて、おもしろい」
んですよね。わかります。
(´∀`)
すでに「天才」の域に達してます。ハイ。


おみなちゃま、
まっだまだ人生を楽しむつもりですね。
(^ω^)

ごきげんよう。
Posted by 笑うウリエル at 2019年06月16日 22:18
ちゃんくにさんの美しさが眩しすぎる(>_<)(//∇//)

はいウリエルさん、
面白い人生ですヽ(・∀・)ノ
Posted by すあま at 2019年06月16日 23:22
おはようございます。

人生がしょうもない?
またまた〜〜!
謙遜で仰ってるんですよね?
本心でしょうもないなんて絶対に思ってませんよね。
実は、人生があまりにも面白すぎて目が離せないんでしょ?
わかりますわかりますとも!
人生は、どんなに素晴らしい映画よりも面白い。
水戸黄門よりも面白い。
次回「水戸黄門」第5話。
6月23日(日)よる6時、BSーTBSにて放送です!
Posted by コウタロ at 2019年06月17日 06:18
こんばんは。

コウタロ兄さん、カレンダーにしるし付けましたよ。♪
Posted by ねね at 2019年06月17日 21:19
おはようございます。

自分では、まじめすぎて面白みがない性格かなぁと思っていますが、よく人から幸せ者と言われます。(半分馬鹿にしながら)

ちょっとでも暇があると、ひたすら動物たちの世話にあけくれてるかららしいです。美味しいものも食べに行かず、旅行にもいかず、真剣に水槽のぞき込んだりして。今年は技術が格段に向上して、大量の稚魚が育ってしまいました。どこで飼おう。どうしたらいいんだ。💦

ワンコはずいぶん元気になりました。5週間ぶりに朝の散歩に行けました。食欲もそこそこです。水すら自分から口にしなくなって、到底助かるまいと思ってました。「今」を楽しもうと思います。
Posted by ねね at 2019年06月18日 07:16
おはようございます。
ねねさん、まいどおおきに!
Posted by コウタロ at 2019年06月18日 07:49
ごきげんよう(´∀`)

「しょうもない人生」について、いろいろいろいろ思いを馳せておりました。
(・∀・)

「しょうもない人生」

これが、もっとも穏やかで平安な人生っスよね。みなさんな「私」が望む最高の人生って、まさにコレじゃない?
穏やかかで、なーんも問題ない人生。

つまり、あなたは「しょうもない人生」にするために、日夜頑張っているのです!

なんて、しょうもないんでしょう。
Posted by 笑うウリエル at 2019年06月18日 11:05
例えば、大して金にもならない事を大真面目に一生懸命必死のパッチでやる。
その事を頭は、
「しょうもな」
と言います。
でも、身体は全くしょうもないとは思っておらず、むしろ心底楽しんでいたりします。
その事を思いますと、しょうもないと言う言葉は本心から出たものでは無さそうなんですね。
頭が言ってるだけの合理的理屈のような気がするんですね。
でも、
「しょうもな🎵」
をツッコミで使うのは有効かと。
Posted by コウタロ at 2019年06月18日 11:40
ハイ(´∀`)
おもしろいの反対が、しょうもないなんだけど、
でもでも、しょうもないって、実はおもしろいよね。
(・∀・)

なんなんだろう、この構図。ステキ(´∀`)
とか思っているうちに、そもそも、おもしろいってなんだんだろうって思い始めた。
タライが頭の上に落ちて来たら、なんでおもしろいのか?
やっぱり、しょうもないよね。タライが頭の上ち落ちてくるだけだもん。
でも、おもしろい。笑ってしまう。
「タライが頭の上に落ちてくる人生」
うわっ、メチャクチャおもしろい(´∀`)

やっぱり、しょうもないって、おもしろいな。
Posted by 笑うウリエル at 2019年06月18日 12:41
結局、ぜーんぶ、おもしろい。
(´∀`)

ただそれでは、おもしろいがわかんないから、敢えてしょうもないを振りかけてあるわけだ。しょうもないのおかけで、おもしろいが引き立つ。
スイカにかける塩とか、ぜんざいについてる塩昆布みたいなもんだな。

塩昆布だけに注目してると、しょっぱい人生だなぁ。
(´・ω・`)
Posted by 笑うウリエル at 2019年06月18日 13:02
ぜんざいに塩昆布! 初耳でございます。これはおもしろい。
Posted by ねね at 2019年06月18日 15:29
しょっぱい人生もおもしろいけど、
痛い人生もおもしろいよね!

たらいも落ちてきたら痛いけど、
笑いとしてはかなりオイシイ(笑)

塩昆布もしょっぱいけどオイシイ(笑)

「しょっぱい」人生も「痛い」人生も、

みーんなオイシイよね(* ̄∇ ̄*)
Posted by おみな at 2019年06月18日 17:00
つまり……
人生とは……
壮大なるバカバカしさである。
全く異論はございません。
ワオ〜〜ン!
生きてて良かった🎵
Posted by コウタロ at 2019年06月18日 21:32
タイヘンだ\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!
『しょうもない』がひとり歩きしてる

回収しないと…
はい、撤収、撤収。
(-_-)/~~~
Posted by すあま at 2019年06月18日 22:16
おはようございます!
朝からおもいっきり「しょうもない」ことを、かなり集中してしてしまいました。疲れた。

まったくやる必要のないことです。
やらねばならないことがたくさんあるのに、そんなことしている場合かよ、ということです。

というか、やらねばならないことのプレッシャーがあるから、この「しょうもないこと」が、無茶苦茶おもしろい。こんなことしている場合でないから楽しい。
(´∀`)

しかし、楽しかったんだけど、少し後悔している。
ということで、この後悔を味わってみよう。

すあまさん、「しょうもないこと」は回収されておりません。ハイ。
Posted by 笑うウリエル at 2019年06月19日 11:35
こんにちは。

「しょうもないこと」って楽しいですよね〜。けっこう真剣になっちゃいます。

「痛いこと」は確かに美味しい。口には苦く、腹には蜜のように甘く味わい深い・・・ですね。何の痛みもない人生は、つまらんですよ。やっぱし。

Posted by ねね at 2019年06月19日 15:28
こんにちわ☆

今まさに、痛くてしょうもないことに夢中になってました(^_^;)

どっかの部族がやってるみたいな、でっかいガラス細工のピアスとか牛の角みたいなピアスとかウッドピアスとか密かに憧れてて(笑)

ここ数ヶ月かかってピアスホールを拡張してたら、これがなかなかの激痛(>_<)

やっと目標の大きさになって、
お目当てのピアスを入れられたんだけど、
子供の学校やらご近所やらの目が気になって、普段はほぼ髪で耳を隠すことに💦

でも鏡を見るたび、
綺麗!素敵!やった〜!ってチラ見してニヤニヤしています(* ̄∇ ̄*)←自己満足♪

痛くてしょうもないってアホで最高ですね(≧∇≦)b



Posted by おみな at 2019年06月19日 18:07
こんばんは!

ウリエルさん

不安にも恐怖にも怒りにもしんどさにもこれでいいのだ(これでいいのだと思えなくてもこれでいいのだ)と言えた時、
本当に望んでいたことは不安が無くなることでもしんどさが消えることでもなく、どんな感情も「これでいいのだ」と受け止めてもらえることなんだと分かりました。
Posted by mio at 2019年06月20日 00:32
ブッダとバカボンのパパは同一人物な〜のだ!
          アドリャー
Posted by コウタロ at 2019年06月20日 09:40
ごきげんよう(・∀・)
昨日はしょうもないことに全身全霊をつぎ込んだ、しょうもないに充実した一日でした。
(´∀`)ノ

しょうもないからワクワクするのかな。
実に深い一日でしたな(^ω^)
よくわかんあけど、ただ、これたけは言える。

ワクワクしないことは、しょうもないんです。
(・∀・)

まあ、ハートがワクワクすることは、頭から見たらしょうもないんでしょう。

おみなちゃま、
でかい穴開けるの?( ̄д ̄;)
めっちゃ痛そう。そんな痛い目までして、どっかの部族みたいなピアスするって、

しょうもねーー!!(´∀`)


Posted by 笑うウリエル at 2019年06月20日 09:48
ねねさん、
何の痛みのない人生は、死んだのと同じです。もう死体です。
(^ω^)

ワクワクしないしょうもないと、
ワクワクするしょうもないが、

同じしょうもないという言葉なのが、そもそもややこしくしているのだ。
ハートが感じるしょうもないと、頭が考えるしょうもない、明らかにベツモノだもん。
(`・ω・´)

新しい言葉でも作ったほうがいいな。
ハートがワクワクするしょうもないは、

「コウタロい」

とかにしてみたは、どうか?
Posted by 笑うウリエル at 2019年06月20日 09:55
それはいいアイディアな〜のだ!
            マドラー
Posted by コウタロ at 2019年06月20日 10:11
こんばんは(^ω^)
ここのところ、「コウタロい」ことにやや肩入れし過ぎかな。
もっとブログの方もやらなきゃ。ま、このブログもコウタロいんだけど。

mioさん、
それはたいへんな気づきですよ(・∀・)
それはとーんでもなく、『ありのまま』なのです。というか、それが『ありのまま』で、それ以外はなんか違う何かです。
(´∀`)
どんな感情も受け入れられるから湧いているわけで、受け入れられないことも、受け入れたらいいだけです。
ホンマに『ありのまま』にね。
(・∀・)

では、みなさん、また明日。
Posted by 笑うウリエル at 2019年06月20日 23:26
おはようございます。
ちょっと たいへんなことになりました。
(^ω^)
もちろん、外側には何にも起こってません。内側の変容です。

ハートから湧き上がるしょうもないこと、昨日勝手に「コウタロい」と名付けたこと、
3日前くらいから今朝にかけて、これに全力投球してしまいました。
(´∀`)
すると、どーなったか?

ちょっとこんな感覚、今までないよ(笑)
すんげー、新種の至福。これ説明できない。

ありえない「全体感」

この、誰の役にも立たない、自分の役にすら立たないしょうもないこと、とんでもないしょーーーもないこと。

これのために今までの人生があった感!

これのために全人類、全世界、全宇宙が存在してる感!
(・∀・)ノ

なんということだーーー!

って、笑って叫びたい。
嬉しい。嬉しすぎて胸が爆発しそう。

ギャーーーー!!



Posted by 笑うウリエル at 2019年06月21日 10:40
うーん!

この楽しさ、おもしろさのために、この世界が存在しているのに、

全世界はそれに気づいてなくて、

それに気づいちゃった感。

当たり前よね。この世界にゃオレしかいないんだから。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2019年06月21日 10:59
すごいんだなーーー(´∀`)

なんかわかんないけど(笑)

何がすごいって、あまりにもしょーーーもない(この世界の価値感的にしょうもない)ので、
誰にも叱られないし、嫉妬もされない。
もちろん誰にも自慢できないし、評価されることもない。というか、しょうもなさすぎて、人に話せんわ(笑)
話しても「ふーん」で終わる。

そして誰の役にも立たない。だから好かれることも、感謝もされない。でも誰の迷惑にもならないので、嫌われることもない。なんの引け目も感じない。
そしてお金も生まないし、そもそもお金がかからない。

何のためにもならなさすぎて、なんの心配事もない。

で、なのに、楽しくいんだぜ!

完璧や!

これのためだけに『いま』があるわけでしょ?

完璧やーーー!(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2019年06月21日 12:53
でもウリエルさん、その、一見何の役にもたってなさそうなチョー自己満的ショーモナ感覚こそが、実は最も世界の役にたってるんじゃないかと思うんですよね。
世界中をも幸せに出来ちゃうんですよ、多分。
Posted by コウタロ at 2019年06月21日 14:01
しかも、自分以外の誰にも理解して貰う必要なんか全くないしね。
しょうもないどころか、ものすごい感覚だと思います。
Posted by コウタロ at 2019年06月21日 14:09
ウリエルさんみなさんこんばんは^^

新種の至福、ありえない全体感
そそられるワードだなあ!
Posted by すあま at 2019年06月21日 21:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]