2019年05月25日

「愛する」 (゚∀゚)

ゴキゲンヨウ♪|/// |ω・`*)ノ| ///|ウィーン


まだ5月だというのに、とても暑いですね。
今からコレだと、今年の夏はいったいどうなってしまうのでしょう……
(´・ω・`)


さて、今夜は手短に記事を更新です。
「愛される」について、前回は書きましたので、今回は、

「愛する」

です。(´∀`)ノ

とりあえず、みなさん、あまりやったことないと思うんですが、

内側に向かって愛してください(´∀`) 


具体的にどういうことかと言うと、
Aさんのことが好きだなと思ったら、その「Aさんが好き」という気持ちを愛してしてください。
もっと具体的に言うと、胸の奥に湧き上る「Aさんが好き」というエネルギーを愛おしく思い、そして、そのエネルギーに感謝するのです。
「ウチの子はかわいい」と思うなら、内側に湧きおこる、その「ウチの子はかわいい」という自分の気持ちを愛してください。それだけでじゅうぶん。
「Bの野郎は大嫌いだ!」のときも、その気持ちを愛するのです。「Bが大っ嫌いだ」というエネルギーを、愛をこめて見守ればよいのです。内側にそういう感情が現にあるのですから、消さないでください。愛してください。
「キミもいていいよ」
って。

どうです? あんまりやったことないでしょ?
( ・∀・)

やってみてください。それは、本当の『愛』を知るための第一歩になります。
なんかおもしろいことに気づいたら、コメント欄に。
(´∀`)


ブッダは言いました。

『自分を愛しなさい』

短いですが、今宵はこれにて。

ごきげんよう。



IMG_5702.jpg


IMG_5723.jpg


IMG_5718.jpg


IMG_5695.jpg
ルピナス(´∀`) @兵庫県佐用町
posted by 笑うウリエル at 22:15| Comment(43) | 『ありのまま』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

内に向かって深く自分を愛すれば愛するほど、いてもたってもいられなくなります。
外に向かって愛を表現せざるを得なくなります。
逆も同じです。
外に向かって最大に愛を表現しているときは、最も深く自分を愛している時なのです。
内か外か、どちらか片一方だけにエネルギーを向けるのは不可能なんだと思います。
エネルギーは内と外と同時に同じ量だけ放射されるのです。
ブッダがかなり活動的な人であったことは容易に想像出来ます。
ブッダは一生かけて、外に向かって大きく愛を表現し続けました。
最も深く自分を愛していたからです。
Posted by コウタロ at 2019年05月26日 06:16
おはようございます。

私は全然活動的ではないので活気がないのですが。

マイナスの感情を愛するまではできていません。

蓋をしたかった感情を受け入れられるようになるにつれて、他の人の嫌だなと思っていたところが気にならなくなってきたと思います。

好き嫌いがはっきりしていたのが、曖昧になりつつあります。
自分を愛せない人は本当には人を愛せないという言葉が少しずつ理解できてきたかな。
Posted by ねね at 2019年05月26日 08:13
誰でも自分の内側を愛している時ってありますよ。
日常的に勝手にやってます。
元来掃除は大して好きではないなのに、何故かルンルンしながら掃除してる時ってありませんか?
その時ですよ。
自分を愛している時って。
そうでしょ?
自分を愛するって、義務的じゃないんですよね。
そして、何故か非常に能動的です。
Posted by コウタロ at 2019年05月26日 08:29
自分を愛していると、どうしても能動的にならざるを得ないんじゃないでしょうか?
能動的に外に向かって表現することに抵抗がなくなるんです。
自分を愛しているからです。
自分に対する愛が足りないと、内に引っ込んじゃう傾向があるかも知れません。
流れに身を任せると言うのも、決して受動的態度ではありませんね。
身を任せることに対してかなり能動的なんですよ。
Posted by コウタロ at 2019年05月26日 08:58
ここで、ボクの個人的意見を要約させて頂きます。
こう言う事です。
内に向かって掘り進むのが楽しければ、どんどん深く掘り進めば良いと思います。
そうではなくて、外に向かって表現する方が楽しければどんどん表現すれば良いのです。
結局はどちらも同じであって、結果的には知らん間に勝手に両方やってることになりますから。
Posted by コウタロ at 2019年05月26日 09:26
おはよーございまするー(・ω・`)ノ

コウタロ兄さん、早朝から熱い(^ω^)
そうなんですよ。コウタロ兄さんの言う通り、内も外も同じです。

ただ、あまりにも分離に馴れ親しみすぎていると、ただ「愛する」がとてもやりにくいのです。どーしても、
「愛される」ために「愛する」
に、なりがち。
(・ω・)

だからチョイと、内向きを強めに意識してくださいってことです。

本当の『愛』は、無かったことがないです。常に愛してます。何も分け隔てなく、ただ愛してます。
それに気づくだけなんですよね。
Posted by 笑うウリエル at 2019年05月26日 10:35
内向きを強めに意識しますと、外にも強めに飛び出すことになります。
そうです。
飛び出せ青春なのです‼

🎵君は 何を今 見つめているの

アッチッチ〜!なのです‼
Posted by コウタロ at 2019年05月26日 10:56
あちぃーなぁー(´・ω・`)

Medjedちゃん、
>音ってどこにあるんだろ
どこにもありません(^ω^)
ただ音があるだせです。静寂の中に音が起こってましす。
これで、なんかわかる?


マグネっち、
「ヘンタイな私」
とびきり愛してくださいね(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2019年05月26日 16:40
ウリエルさん、

なんかねぇ〜、ウキウキワクワクする!

ちょっと幸せ過ぎてニヤニヤしてきた(笑)

内側を愛すってこういうことか(* ̄∇ ̄*)

ウヘヘ←ヘンタイ(笑)
Posted by おみな at 2019年05月26日 17:26
あ、おみなちゃま、
スルッと流れ変わったのかな?(^ω^)
ええ、スルッと変わります。ノードーテキに、かつナチュラルに。

ニヤニヤしまくってください。
それで、なーんも間違ってません。
ヘンタイ、バンザイ(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2019年05月26日 19:18
突然おじゃまします。
いつも拝見しています。

すべての人が私の中の登場人物だと教えられていても、いざその登場人物によって心が乱されると、
「実在じゃないから、無視無視」と出来るだけ見ないように、かかわらないようにしたり、
「偶像を愛してはいけない」と、セーブしたりしていました。

今回の記事で、
そうか、そのように愛すればいいのかと少しわかったように思います。
出かける前にこの記事を読んだので、車中でやってみました。
自分の中に現れる対象ではなくて、わいてくる自分の思いを愛していると、目に映る外の風景、人びと、すべてが自分自身として愛おしく感じるんですね。
すべてが私、というこの世界。
すべてを持っている、という豊かさ。

私の中に現れてくださったウリエルさんという私自身に感謝します。
ありがとうございました。



そうそう、
このとき車の中で流れていた音楽の音も
まるで私自身が音として響いている感覚でした。
Posted by chiel at 2019年05月26日 19:32
おはようございます(・∀・)

うぅ…静寂の中に音かぁ
頭で考えてもわからないんだろうなぁ(´・ω・`)

そして感情を消さないまではわかるけれど、愛するがわからない
なんでだろ(´・ω・`)
好きだという気持ちもわからなくなってしまっている
嫌いはわかる(笑)
だけど、嫌いもどっか行っちゃいそうかもしれない(´・ω・`)
どうしちゃったんだぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
最近疲れてるからかしら(´・ω・`)
Posted by Medjed at 2019年05月27日 05:37
あぁ、「この人が好き」ってのが感じられないんだ

どうしよう(´・ω・`)

無感動な人になってるんだろうか
Posted by Medjed at 2019年05月27日 05:46
おはようございます。

chielさん、突然いらっしゃいませ(´∀`)ノ
はじめまして。何かに気づけそうですね。お役に立てれば幸いです。

「実在じゃないから、無視無視」とか「偶像を愛してはいけない」は、「私」にどっぷりはまった夢見の状態からの視点です。
湧いてくる感情を見るのは、「私」でない何かから見ている視点です。
普段はほとんど意識してないんですけど、これってまるで正反対なんです。ビミョーな違いのようで正反対。

このビミョーなところを、ちょいとほじくってよく観察していくと、なんかわかってくると思いますよ。
(´∀`)ノ

Posted by 笑うウリエル at 2019年05月27日 06:21
Medjedちゃん、
まあまあ、そんなのどーってことないから。
(´∀`)ノ

「この人が好き」が、わからないのは、分離感が薄れていってるからでし。
(^ω^)
「誰も好きでない」は、「みんな好き」と同じだから。ただ感じている場所というか、立ち位置の違い。放っておいたら、「みんな好き」になるよ。
最初から、すべて愛しているので。今までの「愛する」が間違っていたんでし。
Posted by 笑うウリエル at 2019年05月27日 10:31
おはようございます(・∀・)

薄れてるならいいんだけどなぁ
今までのはやっぱり偏った好きなのかな

まだ愛されたいが残ってる
私を1番愛してくれないと嫌っていうだだっ子がいる
私の方が愛されていると言いたいだだっ子がいる
絶好の機会きたーとじぃっと見てます
Posted by Medjed at 2019年05月28日 06:01
おはようございます。

自分が全てを愛している事に気づき始めたら、絶対に無感動ではいられない筈です。
同時に何らかの行動を起こさずにはいられなくなると思います。
内面深く感じる事と、外側に活発に働きかける事は同時に起こります。
意外かも知れませんが、そう言う仕組みになっています。
Posted by コウタロ at 2019年05月28日 07:55
コントロールが出来ない代表格は思考です。
静かに座ってじっと内面深く感じる事なんて、果たして可能でしょうか?
少なくともシロウトには絶対に無理でしょう。
自分では内面深く感じているつもりでも、実は思考に囚われているだけと言う場合が殆どだと思います。
そう言う意味で、非常に危険であると言えます。
それよりも何か思い付く事があれば、即行動を起こした方が安全でしょう。
行動を起こせば起こすだけ、より内面深く感じている事になります。
行動を起こしていれば、思考に邪魔されるリスクが急激に減るからです。
そして思考も、本来与えられている真の仕事をこなしてくれるでしょう。
Posted by コウタロ at 2019年05月28日 08:24
ごきげんよう(・∀・)

Medjedちゃん、
お。なんか出てきましたな。
(^ω^)

それは本当に「自分」でしょうか?
いつの頃からか勝手に居座っている観念だとは思いますが、見ることが出来るということは「自分」じゃないんですよ。

「コイツ、なに?」

そう思いながら感じてください。
Medjedちゃんを守ろうとしているエネルギーには変わらない。ただ「自分」は守らなくても大丈夫なので、もうゆっくり休んでもらいたいですね。
気がすむまで、そのエネルギーの好きにさせて感じてください。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2019年05月28日 12:43
コウタロ兄さんのコメントが、あまりにも素晴らしい件。
(^ω^)

そうです。思考はコントロールできません。
「私のもの」じゃないからです!(・∀・)
というか「私のもの」だと思っている時点で、思考は「私」ではないですよね。

思考は何も悪いことしてません。
思考を「私」だとカンチガイしていることが、混乱の原因なわけです。
その思考をみていさのが「自分」です。「本当の自分」
形も色もありません。ただ見てます。ただ静寂です。

わかりますか?(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2019年05月28日 13:33
思考が一体なんのために湧いて出てくるのかは分かりません。
でも、実際に人生で起こる出来事と思考は、何の関連性もありませんよね。
問題は、思考ででっち上げた偽の人生ドラマによって、素晴らしい真の人生ドラマが見えなくなってしまう事です。
実際に人生で起こっている素晴らしい出来事の数々も、全て歪んで見えてしまうことなんです。
Posted by コウタロ at 2019年05月28日 19:26
バカボンのパパは何故天才なのか?
思考から自由の身だからである!
Posted by コウタロ at 2019年05月28日 20:19
現に今ある人生が幸せそのものなのです。
思考が唱えている幸せなんて、幸せとはほど遠いものなのです。
Posted by コウタロ at 2019年05月28日 20:55
おはようございまーんす(´∀`)

ぶっちゃけ、愛するも愛されるもないんだけどね。
ただ『愛』だけがある。
まさに『祝福』(゚∀゚)!

思考が「たりない」と考えるものは、そのうち与えられる。待てばいい。
待っても与えられなかったら「いらんもん」だったんだ。諦めればいい。

それだけのこと。それだけのことが人類はできんのだ!

それだけのことなのに。
Posted by 笑うウリエル at 2019年05月29日 08:23
こんにちは(・∀・)

ほんと駄々をこねる子供みたい(´・ω・`)
私を見て見てー!って
好きにさせてみます

そのうち与えられる…
ほんとに与えられるのかしら
うーん(´・ω・`)
Posted by Medjed at 2019年05月29日 11:58
こんにちは。

いいお天気になりましたね♪〜家事がはかどります。

「私」のためにキラッキラの世界が用意されて、又それをきれいだなと感じられる心をいただいて。

この采配は「愛」がなければありえないよねーと思います。

でも、「私」は欲が深くて「足りない」と感じると世界をサングラス越しに見てるみたいになります。

そんな「私」を背後ななめ上から静かに見守っているかのような存在感を感じる時があります。その存在感に心を向けると「欲」が力を失っていくように感じます。
Posted by ねね at 2019年05月29日 13:03
こんばんにゃ(^ω^)

Medjedちゃん、
その「見て見てー」というエネルギーを、今までセーブしてた「私」がいると思うだけど、
まずソイツを見つけてとっぱらってください。完全に「見て見てー」の好きにさせて。もう、絞り出すくらいに、全身「見て見てー」に染めてみてください。
(´∀`)
あとは放っておいてね。

ねねさん、
そのななめ上から見てるヤツ、後ろにもいませんか?
さらには、胸の奥にもいると思うんですけど。

この世界のどこにでもいるはずです。どこからでも見てます。
(・∀・)ノ
Posted by 笑うウリエル at 2019年05月29日 23:20
おはようございます☆

先週末は次女の小学校最後の運動会でした。

自分自身が自分を愛して純粋に楽しんでる子供達のエネルギーも、
親や先生の前で、認められたい誉められたい愛されたい子供達のエネルギーも、
どっちもめっちゃ素敵!素晴らしい!って感動してしまった(>_<)

medjedちゃんの「見てー、見てー!」のエネルギーもいじらしい!めっちゃ可愛い!って思っちゃった(*^.^*)

私なんか、
「はいはい、どうせ愛されないんでしょ」って、すぐ拗ねて途中で諦めて全部放り投げちゃうから、
「見てー、見て!」って必死にアピールする子のほうが、
神様だって可愛くてほっとけないよ、きっと(笑)
Posted by おみな at 2019年05月30日 09:30
こんにちは。

斜め上からウエストぐらいまで、前に向かってふんわりと包み込まれるような感じです。

いつもじゃないですよ。たまーにです。

そこに心を向けると、胸の中心からしみわたってくるように暖かくなります。だんだん大きくなって、まあるい湯たんぽを入れているみたいになります。とっても気持ちいいです。

ワンコの喜ぶことだけしようと思ってたのに、キドナ流し込んだり、ad缶上あごに塗り付けたりしちゃいました。
そうしたら、なんとなく回復してきて2週間ぶりにちょっとだけ散歩に行けました。一時的なことかもしれませんが、もう二度と一緒に歩けないと思ってたので、感慨ひとしおです。
Posted by ねね at 2019年05月30日 11:51
こんにちは(・∀・)

おみなさん
私も拗ねる時あります(笑)
もういい!って拒絶しようとするんだけどうまくいかないんだな(笑)
神様がいるなら全てが可愛いはずだ(・∀・)


うーん
助けが欲しい時は素直に助けて下さいって言っていいのかな
何でもかんでも自分でやろうとしてしまう
仕事も生活も
体を壊して仕事では助けを求めないといけない状況で今まで完璧にやろうとしていたことをやめてしまった
出来なくなってしまった
出来る人から出来ない人になった
人に迷惑かけるなが染み付いちゃって
助けて下さいが言えない(´・ω・`)
でも言わなければいけない
また色々感じてみよう
Posted by Medjed at 2019年05月30日 17:17
こんばんは(・∀・)
ちと実生活に気を取られて、サボり全開。
もーしわけござーせん(゚∀゚)

あーと、Medjedちゃん、
「なんでも自力でする」
「人に迷惑をかけない」
これは「善きこと」という信念みたいなものがあるわけです。ここまでは誰でもわかるのです。
では、なーんで「なんでも自力」と思うのかというと、
「他者を頼りたい、助けてもらいたい」
と思っている「私」がいて、さらにそれは「悪いこと」と思っている「私」がいて、だから、「なんでも自力」という信念を持たねばならない「私」がいるわけです。
「私」って、ややこしいでしょ(´∀`)

この複雑に積み重なった「私」を、魔法のように一瞬で消し去ってしまうメソッドなんかあるのかと?

実はあるのだす(^ω^)ノ

本当は誰かに助けてもらいたい気持ちが、自分自身の中にあることを発見して、それを許すだけです。
これが「自分を愛する」です。

「助けてください」は、言って良いのか?
その答えは、「言って良い」ではありません。
「言っていけないことはない。わからない」
ですね。
わからない以上、言ってみないとわかりません。
しょーゆーことです。
(・∀・)ノ

Posted by 笑うウリエル at 2019年05月30日 22:25
ウリエルさん、みなさんこんばんは(^o^)
おみなさん、うちもこの間、小6の娘の運動会でした!感動したー(≧∀≦)
感動エネルギーも、愛します。

ヘンタイエネルギーも、アイツ嫌いエネルギーも、それ自体を愛してみておりますが、
はー、「自分を愛する」って、なんか今まで思っていたのと違っていた!と感じています。
そういうエネルギーをない事にして取り繕ってる私を愛そうとしていたんだなー。

Medjedさん、身体クンをゆっくり休ませてあげてくださいね^ ^
Posted by magnet at 2019年05月30日 23:13
おはようございます。

「ちょうどいい感じ」

今、自分に与えられている状況は、今の自分にとって「ちょうどいい感じ」なんですね。
これ以上でもこれ以下でもない。
「ちょうどいい感じ」なんです。
う〜ん!ちょうどいい感じ🎵
Posted by コウタロ at 2019年05月31日 06:04
おはようございます(・∀・)

頼りたい、助けて欲しいを認めたら涙が出て来た(´・ω・`)
頑張ったがダメだった
色々な事情でダメだった
言ってみないとわからないよなぁ
ダメだったら仕方ないし
でも強烈にストップかける私がいる
迷惑だろう、断られたらキツイなどなど色々言ってくる
ほんと私ってややこしい(´・ω・`)

magnetさん
どうもありがとう(・∀・)
毎日疲れてどうしようもなくて(笑)
たまにゆっくりしたいなぁ
Posted by Medjed at 2019年05月31日 07:20
おはようございます。

昨夜、「ネルノダ」を飲んで寝たら、ネスギタノダ。まだねむいのだ。オキルノダも作って欲しい。
(´・ω・`)

寝坊してバタバタしております。また後ほど。
しかし、どんな薬でも効きすぎる単純な身体に笑います。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2019年05月31日 10:56
雨が降ってきた(・ω・)

おみなちゃま、なんか『愛』のパワー強くなってね?
(^ω^)

「うるせー、ツベコベ言わず愛してやる」

きっと初めから、そんなキャラだったんじゃないかな。だから暑苦しさ満開で、すべてうまくいくはず。
あまりにもパワー強くて、抑えてたんだな。
体力落ちてきて、ちょうどよくなってるとおもいますので、もう抑える必要もない気がします(笑)
(^ω^)

ねねさん、
ワンコと散歩できたこと、それを

「奇跡」

と、感じてください。

Posted by 笑うウリエル at 2019年05月31日 14:30
私、お金を否定していた事に気付いた(´・ω・`)

テレビ見ていたら「あ」って
Posted by Medjed at 2019年05月31日 17:16
ウリエルさん、あのね、
教えてもらった愛の電池を貯めるって方法、
毎日実践してるよ〜(* ̄∇ ̄*)

元カレも飼ってた犬もハムスターも、
「わぁ〜可愛い〜!何この生き物!」
って胸の奥にヘンタイエネルギーを貯めてニヤニヤしてたら、
あ〜!幸せ!ってなってきて(≧▽≦)

そしたら、
死んだ犬もハムスターも、
もう会わない!って、
ぶった切ったはずの元カレも、
私の中に最初からずーっと居たのに気づいて( ゚Д゚)

ずっとそこに居たよね?
なんだー君は私じゃん!ってなって、

「俺だと思って持っててね」って貰ったはずの彼のサングラスを見ても、
「えー最初から私のだったじゃん!」ってなって( ̄□ ̄;)!!

夢なのか現実なのか、
他者との境界線が無くなってきたみたい(笑)

じんわり幸せ感が続いているので、
長女にその話をしたら、
長女も彼氏とうまくいってなくて、

彼氏が1年半も留学に行っちゃうし、
もうダメだ、きっと浮気する、
別れる!って悩んでたから、
愛の電池を貯める方法を勧めてみたら、

「人間は裏切るから信用できない〜」って言いつつも、
好きなアニメの主人公を思い浮かべてたらしく(笑)

「ぎゃー可愛い!なんじゃこら〜!」って毎日ヘンタイエネルギーを胸に感じてたら、
昨日彼氏から「留学半年に縮めるわ」って連絡あったらしいです( ̄□ ̄;)!!スゲー!

ヘンタイエネルギー恐るべし!です(笑)
Posted by おみな at 2019年05月31日 19:54
こんばんは(^ω^)

ちょいと実生活の方が慌ただしく、記事を書く時間がうまくハマりません。
時間があるときは、書くことが思いつかないし、思いついたらなんか時間がない(笑)
というわけで、記事の更新はいましばらくお待ちください。
(´・ω・`)ノ

おみなちゃま、
なんかわかんないけど、いい感じです。
(^ω^)
蓄電された『愛』が、もうすぐ噴き出すんじゃね?

『愛』をこの世界に表現するために、おみなちゃまの身体と思考があるわけです。
遠慮はいりません。噴き出すままでいいのです。
(´∀`)


Medjedちゃん、
お金を否定する「私」がいたら、必ずお金を肯定する「私」もいるはず。隠れてます。
(^ω^)
本当はお金が好きだし欲しいという「私」
引っ張り出してください。引っ張り出して認めて、否定する「私」が消えます。

コウタロ兄さん、
なんかうまく言えませんが、この世界は、

調っていますね(´∀`)

ぱっと見は雑然として、メチャクチャなようにも見えますが、
実にうまい具合に、実に精巧に、
完璧に調っております。

すべて調ってますなぁ。


Posted by 笑うウリエル at 2019年05月31日 23:05
マグネっち、
自分自身に対するイメージ、私はこんな風にまわりから見られているだろう的なイメージって、ぜーんぶ、

USO800なのです!(゚∀゚)

まわりからこういうイメージで見られたい、見られたくないも、ぜーんぶ、

USO800(´∀`)ノ

本当のマグネっちは、どんなイメージも当てはまらない。当てはめようがないんです。
「わからない」
なんですよ。
詳しくは、また次回の記事で。

今夜もネルノダ、飲んでしまった。
ではでは、おやすみなさい。

Posted by 笑うウリエル at 2019年05月31日 23:18
こんにちは(。・ω・)ノ

ウリエルさん
結構思考はギャーギャーうるさいけど、
「はいはい、怖いよね〜嫌だよね〜むかつくよね〜分かるよ〜存分に騒いでいいよ〜」的な視点?が増えた気がします。
かと言って別に穏やかないい人間になった訳でもなくムカついたら他人に「は?ふざけんなよ」などと平気で言いますけど。

「は?ふざけんなよ」と言いながら、「今怒ってるわ〜このエネルギーはいつまで続くかな〜」的な視点があるというか。

怖いけど不安だけど怖くないし不安でもない、不思議な感じです。

どっちや!(;-ω-)ノ

Posted by mio at 2019年06月01日 12:41
ごきげんよう(´∀`)
さて、みなさん。

自分を愛するをしていただいているわけですが、その自分を愛しているのって、

いったい誰?(・ω・)

それよ、それ(・∀・)
それなんだよなぁ、「本当の自分」(´∀`)


Posted by 笑うウリエル at 2019年06月01日 15:21
あー、というか、
「本当の自分」と同じ視点(・∀・)
と、言った方がよいですね。
Posted by 笑うウリエル at 2019年06月01日 17:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]