2019年05月14日

「抑圧」その3  (゚Д゚)

ごきげん (゚`∀´゚)ウヒョ ━━━━━━!!

まだ続く「抑圧」シリーズ(´∀`)


多くの人は、自分を知っていると、思って日々生きています。

「当たり前だ。自分のことは自分がいちばんよく知っているに決まっている」
ほとんどの人が、そう思っています。

うん、ですが、ここでいきなり結論を(´∀`)ノ
あなたが知っている自分、自分はこういう人間だというイメージ、それらは

かたっぱしから、作り話です!(゚∀゚)

まるっと全部です。一から十まで作り話でーす。ハイ。


みなさん自分に対して、いろんなイメージを持ってますよね。

たこ焼き屋だとか、中年のおっさんだとか、すぐ風邪をひくとか、片付けが下手とか、ひねくれているとか、明日でもいいことは今日しないとか、スピリチュアルの探究者だとか……

「自分はこんなヤツ」

というイメージをたくさん持っていますよね。それらすべてが、ナントナント、作り話だっていうんですから、おどろきです。
(゚∀゚)

「いや、自分はタクシードライバーだ。現実にそれを職業にしているのだから、それが作り話のわけがない」
とか、おっしゃる人もいるでしょう。確かに仕事をしているときはタクシードライバーなのかもしれません。では、仕事を終えて家に帰ったあなたは、タクシードライバーですか? 休日のあなたはタクシードライバーですか? 趣味を楽しんでいるときもタクシードライバーですか?

そんなのヘリクツだと言ってはいけませんよ。そもそも自分というのはずっとあるものです。生きている限り、なくなりませんよね。タクシードライバーの仕事を辞めても、もちろん自分はありますよね。ということは、タクシードライバーというのが自分ではないのですよ。
ただタクシードライバーでいる時間が長いし、それが生きていく上で重要なことになっているから、そんなイメージがこびりついただけのことなんです。
(´∀`)


みなさん、

「私が自分と思っている『私』は、

 本当に自分なのだろうか?」

もう一度、そう自らに問うてみてください。


自分に持っているイメージ、「自己イメージ」ですね。これはどんなものも作り話です。
このイメージを自分だと信じれば信じるほど、いろんなところで、

 「抑圧」

も、たくさん強くしなければならなくなります。イメージを守ろうとするんですね。作り話なのに。
「こんなの自分じゃない!」
と、言わなければならないようになることを、意識的にも無意識にも避けて、毎日暮らしているんですよ。それが、

 「抑圧」

なのです。すべての「苦しみ」の根源なのです。


イメージは思考の中にありますよね。それは自分ではありません。ただの作り話。
思考の中で、ただ延々と繰り返されているパターンにすぎないのです。

「これって、本当に自分?」

と、「こういうのが自分」というイメージを、もう一度、よく見てみてください。



「こういうのが自分」なんて、絶対に言えることはないんです。

だって、「本当の自分」は、どんな言葉でも表現できないのですから。

自分自身のイメージを持つと言うことは、

「本当の自分」を「抑圧」しているんですよ。


あなたは無限の存在です。どんなイメージも当てはまることはないんです。

ごきげんよう。



IMG_5489.jpg

ふじ
IMG_5496.jpg

フジ
IMG_5532.jpg

IMG_5524.jpg
@兵庫県朝来市
posted by 笑うウリエル at 23:17| Comment(40) | 『ありのまま』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます(゚∀゚)!

みなさん、
性別はどちらかとか、
こんな性格だとか、
こんな特徴があるとか、
そういうのが「自分」と思っているし、外側からもそう教えられてきたわけです。

でも、これらすべては思考の中で起こっている現象なんですよ。ただの現象。

みなさんは、
どんな性格でもないし、なんの特徴もないんです。男か女かすらもない。
ホントは、なんの主張もしてないんですよ。
同じ不愉快なことを感じても、怒るときもあれば、笑って流す時もあっていいわけです。「私はこうする」という決まりがない存在なんです。

勤勉でもあり怠惰でもあり、
気長でもあり短気でもあり、
お人よしでもあり偏屈でもあり、
柔軟でもあり頑固でもあり……
それでいいんです。「百面相」でいいんですよ。

あなたはどんな表現もできる「百面相」なんです。


Posted by 笑うウリエル at 2019年05月15日 07:53
おはようございます。

確かに振り返ってみると、その時その時で様々な表現をしていますね。
どんなありようでもいいなんてのびのびしますねー。(´∀`)

ということは、「あなたらしくない。」なんて言ってはいかんですね。
Posted by ねね at 2019年05月15日 09:35
おはようございます。
なんか『無限の可能性』って『私』が考えてたものが 偏った考え方だったなーと思いました。
出来そうも無いことが出来る 奇跡みたいな事かと思ってた。
同じような事かも知れませんが 視野?捉え方が広がった気がします(*^^*)
Posted by ゆか at 2019年05月15日 10:16
お疲れ様どえ〜っす!
人生と言う作り話が、何故こんなに良く出来ていて面白いのか?
それは、作家さんが無限の存在だからです、ウンチャ!
さて、こちらの作り話も面白いよ!
水戸黄門が、いよいよ5月19日(日)から放送スタートします。
BS TBS 毎週日曜よる6時だよ〜ん。
ボクが登場するのは第5話宮崎編ですよ〜ん。
ぜってえ見てくれよな🎵
Posted by コウタロ at 2019年05月15日 20:56
「真の自分さん、あなたは何者でもない無限の存在ですよね?」
「そうだよ。それがどうかした?」
「無限の存在であるあなたが、わざわざ短い時間と狭い空間に閉じ込められた人生と言う名の作り話を楽しんでいるかのように見受けられます。そんなに楽しいですか?」
「楽しいよ。めっちゃ楽しいよ」
「う〜ん、信じられない。どうしてそんなに作り話を楽しむのですか?」
「そこに作り話があるからさ」
Posted by コウタロ at 2019年05月16日 05:18
私の視点で見ると「抑圧」だと感じる。
でも自分の視点だと、それは「抑圧」でもなんでもなくて、単なる「取捨選択」なんですね。
Posted by コウタロ at 2019年05月16日 06:40
おはようございます!(`・ω・´)
サボり気味ですんません。

コウタロ兄さん、
ビミョーな感覚なので、説明しにくいんですが、
要するに「作り話」ということに、気づいているか気づいていないかなんですよね。
気づいていたら、この「作り話」がすごすぎる。奇跡としかいいようがない。
でも、気づいていないと「苦しみ」になっちゃう。
(´・ω・`)

何から何まで「作り話」、「夢」
チョー単純な『真実』なんです。
そして「作り話」なのですから、どんなストーリーでもいいのに、この『いま』のストーリーにしているというのが、ものすごい。コウタロ兄さんのいう「取捨選択」になりますね。
このストーリーを「私」を通して体験している。「私」から見ると「生かされている」になります。

どんなストリーでもいいのに、これをチョイスしている。

これを感じて欲しいです。
Posted by 笑うウリエル at 2019年05月16日 09:04
ゆかさん、そうそう(´∀`)ノ
無限の可能性というのは、思い通りの人生になるとか、「なりたい」ものになれるとか、そういうことではありません。

人生のもっとステキな部分に気づく

そういうことです(´∀`)

あまりにもステキな人生がここに転がっているのに、何かを抑圧しているがために無視しているんですよ。
抑圧を解くと、簡単にそれが手に入るのに。
思い通りの人生にしようとか、なりたいものになろうとしているから、ますます混乱してそれに気づかないわけです。

ここにあるんですよ。
みなさんが今まで
「できない」、「してはいけない」、「うまくいくはずがない」
そう感じていることを、はずすだけです。無理にやらなくていい。そう思うのをやめるだけなんですよ。
すると人生がちゃんとその方向に流れていきますので。ミラクルが起こるんですよ。


ねねさん、、
「あなたらしくない」
を、自分に言うのをやめるんです。
「私らしくない」
を辞めるんです(´∀`)

「私らしい」

なんて、ないんです。


Posted by 笑うウリエル at 2019年05月16日 09:18
あ、そうそう(・ω・)ノ

みなさん、いろんなところで、
「奇妙な人」とか「おかしな人」
って、見かけますよね。何が楽しくてそんなことをしているのが理解に苦しむ人。
(´∀`)

それって、以外と「抑圧」外しに役立ちます。

そのケッタイな人の気持ち、実はものすごくよくわかってるんですよ。
それを内側に見つけてくださいな。

ま、スピリチュアルの余興みたいなノリで。
(^ω^)
Posted by 笑うウリエル at 2019年05月16日 10:35
今日は金庫破りのお芝居を観に宝塚に行くのです、ワクワクです☆

チケット取ってくれた人が骨折しちゃって今松葉づえなので、私に付き添ってほしい!って何枚もチケット取ってくれるんです(笑)

TwitterもLINEも消してしまったので、今私と繋がってる人って僅かなんですが、だからこそかけがえのない大切な人しか残ってないんですよ☆

んで、
昨日長女のTwitterに元愛人から「お母さんは?」ってDM入ってたみたいですわ💦
さぁ、どうやってこれから連絡取るのかな?

それは私の考えることではなくて、
誰だかわからないさんが考えることなので、
この恋の行方も全くわからないのだ(笑)

本格的にヅカオタになって、
「もう男はいらない」って人生になるかもだし、
別のバンドマンにハマるかも?
はたまた私自身が楽器始めてバンドやっちゃうかも?

わからないをもっと楽しもう☆(* ̄∇ ̄*)



Posted by おみな at 2019年05月16日 10:54
ウリエルさん、みなさん、コンニチワヒャー!

先日見つけたヘンな、しかもヘンタイな抑圧をですね、
しばらく感じ続けていました。
で、「私の趣味は(そのヘンタイな)〇〇です」と脳が勘違いする位認めてみた。
そうして1週間ちょっと過ぎて、なんか最近日常生活の中で何か違和感を感じてまして、
何だろうと思っていたら、はっ、これかも〜と思いつきました。
それは、「お菓子を食べても罪悪感が無い!」のですΣ(・□・;)
今までのようにストレスで食べ過ぎることもあるし、まあ食べないこともあったり、なんですが。
あ、そうか!ヘンタイエネルギーと食欲は同じ種類だから、
ヘンタイに対する罪悪感がなくなるとともに食欲への罪悪感もなくなったのかな!?
よくわかりませんが(^^;;

おみなさん!
結局楽しんでおられる〜!ステキ!
「わからない」…ホントそうですね、
AHEADさんのファンクラブ、いや、プロデュースとかやっちゃうかも?(^_−)−☆
Posted by magnet at 2019年05月16日 16:15
なんにしてもですね、人生に抑圧をかけてるのは個のオレじゃねえっすよ。
オレにそんな能力ねえっての。
オレは、与えられたものを有り難く頂戴しているだけです。
抑圧かけたり取捨選択して作り話をオレに演らせてるのは、真の自分さんか誰わかさんでしょ?
あの方々が演れって言うなら何だって演りますよ。
ええ、喜んで演らせて頂きます。
今回のこの人生の作り話、結構気に入ってます。
実は、惚れ込んでます。
ですので、どうぞこのままお続け下さいって感じ?
Posted by コウタロ at 2019年05月16日 19:29
マグネっち、ヘンタイばんざーい\(^-^)/

みんなヘンタイエネルギーで動いているのだ、みんなヘンタイでいいのた(笑)

プロデュース業…無理だ!

だって元愛人のコスプレプロデュースも、
こいつ言うこと聞かねーって、ぶちギレちゃったし💦
結局人をコントロールするより、自分がやったほうが早いってなっちゃうのよ!

ライオンの子を谷底に突き落として育てるふりして、
這い上がってくる間に出し抜いて居場所ぶんどった感じ?( ̄▽ ̄;)

きっとバンドマンのプロデュースも、
もういい!私に貸せ!って楽器もマイクもぶんどっちゃうよ?(笑)

だってさ、
今日も宝塚観てて感じたのは、
私はヒロインになりたいんじゃなくてヒーローになりたいんだなって♪

誰だかわからないさんが、やっちゃえやっちゃえ!って言ってるよ〜ん\(^-^)/

トップ男役スター、やっぱカッコいい!
最高のポジションじゃん!ヾ(〃^∇^)ノ♪
Posted by おみな at 2019年05月16日 20:24
演らないで後悔するより、演って後悔しろ。
誰が言ったか知らないけど、全くその通りだな。
作り話は、演ってなんぼじゃい!
Posted by コウタロ at 2019年05月16日 20:48
こんばんは。

マグネっち、なにそれ?(笑)
何か告白する前にフラれたみたいなカッコ悪い感じになってるし…´д` ;
でもサンキューです (^^)

コウタロさんの「オレの人生サイコーで〜す!」も、何回も言われるとちょっともう聞き飽きちゃったし…
側からはそんなステキな人生にも見えないですけど (笑) 自分がどう思うかが全てですし、素晴らしい事だと思います 👍
あ、演るとか演らんとか、今はもういいですので。
Posted by AHEAD at 2019年05月16日 22:05
あなたのことをどう思うかは他人の課題であり、あなたの課題ではない。
後ろめたいことが無いなら、堂々と自分の人生を生きよう。(アドラー)
Posted by コウタロ at 2019年05月17日 03:45
おはようございます。
気温の上下はげしい。みなさん体調はいかかでしょうか。
(´・ω・`)

マグネっち、
人はみなヘンタイだ。ヘンタイでない人なんていない。

なるほど、ヘンタイとお菓子がつながっていたのね。おもしろい。
(´∀`)
解放が始まったね。始まったんです。これからなんですよ。内側から湧き上るヘンタイエネルギーを認めて好きになってください。

「ミラクル」

起きますよ。
そのエネルギーが、想像もつかなかった信じられない方法で「歓び」に成就しますので。
もっと解放。脳はもう放っておいて、湧き上がるエネルギーを愛してくださいな。
Posted by 笑うウリエル at 2019年05月17日 07:45
アドラーは今、巷で大人気だと少し前に何かで聞きましたが(マンガまで出てるらしい…)しかしコウタロさんも自己啓発大好き人間ですよね (^^)
Posted by AHEAD at 2019年05月17日 07:58
>後ろめたいことが無いなら、堂々と自分の人生を生きよう

そう! そですそです(´・ω・`)

ただ、「後ろめたいこと」を「抑圧」してはいかんのです。本当は「後ろめたいこと」があるのに、ないものにしてしまったらダメ。

しょうゆーことです!
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2019年05月17日 07:59
おはようございます。

ちょっと、飛び入り。

後ろめたい事に気づき、認め、許すでいいのでしょうか?
Posted by ねね at 2019年05月17日 08:29
ごきげんよう(・ω・)

ねねさん、
まあ、そんな感じです(・∀・)
ただ「許す」は、ちょっとカンチガイして、
結局、「私」すなわちエゴの思い通りにコントロールしようとしたりしがちなので、「認める」だけでいいですよ。

認めて、見る

てな感じ。


おみなちゃまー。
なんだかんだ言ってますが、
あなたがいちばん「抑圧」から解放されておりますね。
(´∀`)

それにしても、
人生な流れ、急流ねぇ(´・ω・`)

Posted by 笑うウリエル at 2019年05月17日 13:02
ウリエルさん、みなさんこんばんは☆

えーっと、抑圧の一つ。
私はこういう人間だから、こういうこと(態度)はしてもいい、こういうことはしてはいけない、という辻褄合わせをかなりやってます。主に対社会で。無意識も含めて。
素の私を見せる相手と見せない相手を分けてます。疲れますね、エネルギーの無駄遣い。

私が私を守ろうとしているんです。多分傷ついたという記憶があるんです、勘違いも含めて。
もっと解放されたい…

Posted by すあま at 2019年05月17日 20:19
おはようございます。
昨夜から、すあまさんのコメントについて、いろいろ思っている。
(・ω・)

ものすごーく、言わんとすることわかります。ものすごーくエネルギー消耗してるのもわかる!
わかる。わかるんだけどなあ、なんてお返したらいいのか、わからーん。
(´-ω-`)

自然体でいて、ぜーんぶうまくいくんですよ、ホントは。
でも、それは「危険」と思い込んでる「私」がいるんですよね。



Posted by 笑うウリエル at 2019年05月18日 08:50
そもそも「傷つく」って、なんだろう?
(´・ω・`)
そんなことを洞察してみた。
傷つくのがイヤだから、他者との関係を調節するんだな。
いろいろ思った末、傷つくとは?

「愛されていない」

と、感じること。そして「愛されていない」と自分を責めること。

こんな感じになった。(`-ω-´)

すあまさん、ちょっと傷ついたと感じたときの感情を感じてみてくださいな。
Posted by 笑うウリエル at 2019年05月18日 14:08
こんばんは
今日は満月ですってよ〜(^^)

昨日は病院で検査してきました!先生が「順調ですね♪」って言います。
夏に入院して詳しい検査をします。先生が「お待ちしてますね」とニコッと笑うので私も笑顔で元気よく「はいっ!」と…楽しいお誘いされたみたいに(^.^)
まぁいいか(^^)

ウリエルさん
この頃「かわいそうな私」がすごく気になります。困ったことになりそうだと思ったら、気がつくとかわいそうな私になろうとしてます(^-^)
Posted by ゆっくりん at 2019年05月18日 18:31
満月20日だった!
Posted by ゆっくりん at 2019年05月18日 18:37
満月の日、けっこうズレてる(´∀`)ノ

ゆっくりんさん、
「かわいそうな私」かぁ…(´・ω・`)
いわゆる「自己憐憫」ですなぁ。

なんなんでしょうね、コレ。
「私は特別」という、特別意識には変わりないっスよね。分離してます。完全に。他者との比較がないと成り立たないモノですので。

うーむ…(´-ω-`)
ゆっくりんさんの内側のことなので、ウリエルには測りかねるのでが、
どういう状況のとき、この「かわいそうな私」が出現するのか、一度調べてみてはどうでしょう?
なんかお馴染みのパターンがあると思うんですよ。そのパターンに注目してると、何かに気づいてくるかもです。

ただの、決まりきったパターンなんですよ、たぶん。
Posted by 笑うウリエル at 2019年05月18日 22:28
おそらく、抑圧された何かのエネルギーと、連携してると思います。

「これは自己憐憫に溺れている」

と、自覚することができたら、もう解放できたも同然です。あとは彼方からの『叡智』を待つだけです。
(^ω^)
Posted by 笑うウリエル at 2019年05月18日 23:01
こんばんは

今夜はだいたい丸い月ですか(^^)

ウリエルさんの最初のコメント読んで
なみだ出た。
思った以上にエネルギー消耗してるんだな。
ばかみたい。
って放って置くとますます増大するから
ちゃんと向き合ってみますね。
ありがとうございます。
Posted by すあま at 2019年05月19日 00:17
真夜中にこんばんは。

ワンコはミックス犬の平均寿命をはるかに超えてるのに、死が近づいているのを認めたくなかったんだなぁ。いつも元気に振る舞っていてくれたから。

「一瞥」を体験した人は、生まれることも死ぬこともないとおっしゃるけれど、凡人の悲しさ、手がかかってもいいからもっと一緒にいたいと思ってしまいます。私の為に病んだ肉体にとどまれなんてジコチューなんだけど。
本犬はただ、今を生きてるだけで、フラフラになったことも、ご飯を食べにくくなったことも気にするそぶりもみせない。
5年連続の看取りなのに、今回は特に抵抗する自分がいます。
Posted by ねね at 2019年05月19日 02:00
おはようございます( ・∀・)

ウリエルさん

苦しさはあっていいし、その苦しさに抵抗するのもいいし、こんなダメダメな自分を許せなくたっていいんですね?(゚ω゚)
Posted by mio at 2019年05月19日 07:12
こんにちは(^^)
昨晩の月、キレイでしたよ♪
今夜もほぼ満月です!エヘヘ

「私は特別」ですね〜!
お馴染みのパターンですね。自然にそうなります。注目ですね(^.^)

ウリエルさん、ありがとう(^o^)
Posted by ゆっくりん at 2019年05月19日 15:18
ここここんばんは(゚ω゚)

ねねさん、
たとえペットとはいえ、延命するとかしないとか、それは正解のない問題ですね。
ただ「わからない」の中に漂うしかありません。
ワンちゃんを自分と思って、その「わからない」を感じてください。
すべて導かれるままに。
Posted by 笑うウリエル at 2019年05月19日 22:06
mioさん、
そうです。それが『ありのまま』です。
(^ω^)
苦しんでる「私」
苦しみに抵抗している「私」
ダメダメな自分自身を許せない「私」
そんな「私」を見ているナニモノかがいるわけです。
見てます。ただ見てますよね。わかります?
肉体や思考を通して、この世界を見てます。
それが「本当の自分」です。

ゆっくりんさん、
(´∀`)
何度も言いますが、
「私は今、自己憐憫に溺れている」
と、見ることができたら、ほとんど解決したようなもんです。
あとは、流れのままに。
Posted by 笑うウリエル at 2019年05月19日 22:31
こんばんは(・∀・)

体の故障が治らなくて、今の仕事を続けるかどうしようか…と思っているところです

8年近く働いた職場
まだ辞める時ではないなと感じていたからあちこち痛めながらも働いていたけれど
最近体が限界なのかなぁと思うように
無理しすぎたかな
完璧主義が過ぎる所があったけれど、やっと出来ないところはやらないという事が出来てきたかな

さてどうなるやら
Posted by Medjed at 2019年05月19日 22:47
おはようございます

Medjedさんの身体の痛みに反応してます。
痛いけど無理して働くのが私と同じかなと思いまして。
どうぞお大事に。できたら身体休めて欲しいです
Posted by すあま at 2019年05月20日 07:24
おはよー。
身体、肉体の声って、大事だね。
(^ω^)
思考を介さない純粋な声。

ただ肉体を感じて、何も判断せず決めつけず、何かひらめくまで待つんだな。
ただ待つだけ。

肉体はスゴイよ。ぜんぶ知ってるから。
Posted by 笑うウリエル at 2019年05月20日 10:27
こんにちは(・∀・)

すあまさん
一緒ですかー(・∀・)
お互い無理しないようにしたいですね
腰痛めたりして、それでも病院通ってやってきたんですが、今回は病院行っても治らず(´・ω・`)
病院代もあまりかけたくないし、休めたら休みたいけれどそうもいかず
困りました(笑)

ウリエルさん
最近待つのが得意になりました
色んなこだわりが取れてきたら、まぁ辞めてもいいか…って感じました
まだ続けるか辞めるかわからないですけど
もう頭洗う時も痛む(´・ω・`)
最後のこだわりは
「次の仕事でちゃんとご飯食べられるほど稼げるのか」
「また仕事1から覚えなきゃいけない、人間関係も1から」
ですかねぇ(´・ω・`)

このまま感じてみますね(・∀・)
Posted by Medjed at 2019年05月20日 16:39
体は辞めたがっているのかもしれない

ここにコメントした後なんか知らんが親にメールを送っていた
新しい仕事探すかもって

「少しゆっくりしたい」と出てきた
Posted by Medjed at 2019年05月20日 17:30
こんばんは(*σ´ェ`)σ

ウリエルさん

見てるかどうかは分からないけど、苦しみも抵抗も体も思考も感情も全部含むニュートラルな落ち着いた何かはあります。
絶対消えないものです。

そのニュートラルな何かの中で色々湧き起こっては消えていく感じ。

「苦しい〜(;ω;)」ってなってるときにその感覚を観察していると苦しい感覚は大きくなったり小さくなったり消えたりしますが、ニュートラルな穏やかさはずっとあります。
Posted by mio at 2019年05月20日 19:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]