2019年05月09日

「抑圧」その2  (゚Д゚)

(´・ω・)ノ*゚*☆*゚ごきげんよ*゚*☆*゚ヽ(・ω・`)


「抑圧」 (゚Д゚)

についての続きです。

人が「抑圧」しているエネルギーには、ふたつの種類があるようにウリエルは思います。

ひとつは「私」の持つ「こだわり」

もうひとつは、『誰だかわからない』さんの導き


「私」の持つ「こだわり」というのは、いわゆる「潜在意識」と言ってもよいかもしれません。普段は水面下に隠れている意識です。
『誰だかわからない』さんの導きというのは、『叡智』、『智慧』です。そして、もう人生の流れそのものでもあります。
日常の中でそれらが表面化することを、どちらも「私」は恐れています。それが表面化すると人生をコントロールできないと感じているからです。異常者になると思っています。だから「抑圧」しているわけです。

ただ、前者の場合は浄化できます。しかし、後者は私たちの存在そのものというか、それを体験するために世界があるので変えれません。


さて、このふたつを見分けるのは難しいです。では、どうすればよいのかというと、結局、抑圧していたエネルギーを感じるしかありません。外側に放出するわけです。でも、あくまでも感じるだけ。
仮に、
「殺したい!」
みたいな抑圧されたエネルギーを発見したからと言って、本当に実行に移してよいもんではありません。ただ、その感情を感じ切るだけです。一種の瞑想になりますね。

感じていると徐々に輪郭が現れます。だいたい、「私」の持つ「こだわり」は自己主張します。どこかに「私」を連れて行こうとします。何かと闘います。穏やかさや安らぎというものは感じられません。

『誰だかわからない』さんの導きは穏やかで安らぎがあります。ドキドキやワクワクもありますが、その中に「これだ!」という理屈では説明できない確信のようなものを感じます。「私」が受け入れさえすれば、抑圧さえしなければ、怖いけれど大丈夫という安心感があります。そしてハートが開きます。

どちらかわかるようになるまで、少し時間がかかります。そして、その「わかりかた」は自分以外の誰にも発見できません。
だから、よーく感じて、内側深くに入って行ってください。

そして、「私」の「こだわり」も、最も深い部分で浄化がなされれば、その向こうには『誰だかわからない』さんの導きがあります。全体的になるのです。感じ切ってしまえばよいだけです。


「私」の持つ「こだわり」にしろ、『誰だかわからない』さんの導きにしろ、それを「抑圧」していたエネルギーが必要なくなるというのは、

人生に大きな変化をもたらすんですよ

本当にダイナミックに変化します。
それまで何十年もできないと思っていたことが、いとも簡単にできたり、勝手に起こったりすると言っても過言ではありません。人生を流れるエネルギーの配分がガラッと変わるわけですから。そして、今まで同じようだった、

人生のパターンが変わります


それを、ひとりでも多くの人に体験してもらいたい。

そう思って、記事にしました。

ごきげんよう(´∀`)



キリ
IMG_5381.jpg

シマ
IMG_5387.jpg

ツツジー キリシマツツジ。赤ぇなぁー。
IMG_E5393.jpg
長岡天満宮@京都府長岡京市
posted by 笑うウリエル at 21:05| Comment(80) | 『ありのまま』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

今回の記事で、ウリエルさんの言う抑圧の意味がなんとなく理解出来ました。
スンマセン。
たまに、私が誰わかさんの導きに不信感を抱いてジタバタしてしまいます。
昨年も誰わかさんに逆らいましたが、すぐに失敗に終わりました。
抑圧を今一度、静かに見つめ直して見たいと思います。
Posted by コウタロ at 2019年05月10日 04:19
おはよーございますっ!(゚∀゚)

あり? コウタロ兄さん、何か感じ取ってくださいましたか。
(´∀`)
いや、なんか違うなー、どう説明したらいいんだろう?
って、私もいろいろ考えていたんですよ。


誰ワカさんの声に耳を傾けるのには、常識とか当たり前を、打ち破らないといけないときが多々ありますよね。
困ったことに、自分ではそれが常識とか当たり前とすら思ってないんですよ。ただ「無理無理」、「できるはずがない」、「していいわけない」みたいな感じで。

でも、それが誰ワカさんの声なら、できちゃうんですよ。ミラクルな方法で。
「私」がものすごくつまらないことにこだわって、そのミラクルを見ないようにしているだけなんです。

Posted by 笑うウリエル at 2019年05月10日 06:06
「導き」には全面降伏です。
ミラクルを見ようとしない、実につまらないこだわり。
何かあると感じます。
それが何なのか?
もう少しで何かが見えて来そうです。
ありがとうございます!
Posted by コウタロ at 2019年05月10日 06:44
基本的には、誰わかさんの導きに従っているつもりです。
ですが、たまに……
たまに世間の常識とか当たり前の声に、めげてしまいそうになる時があります。
当然、誰わかさんの声が聞こえなくなります。
で、自分が定義する常識人になってみようと試みるのですが、あっという間に失敗に終わります。
この事を、明智光秀の三日天下に因んで、コウタロの三日常識人と名付ける事にします。
Posted by コウタロ at 2019年05月10日 07:35
コウタロ兄さん、それだ!(゚∀゚)

「常識人」でない「私」に、こだわりがあるんですよ。常識人でないことに、気持ちよさみたいなものがあるのでは?

いや、この世界に「常識人」はいないんです。みんな何か常識ハズレで、それがフツー。
そんな視点で世界を感じてくださいな。

もっと自由を感じられますよ(・∀・)ノ

Posted by 笑うウリエル at 2019年05月10日 13:04
こんにちは。

確かに昔からコウタロさんのコメントの中にやたらと「世間の常識がどうこう」といったワードが出てきますものね ^^;
しかし、世間でもコウタロさんの年齢になれば、もう定年になってバイトをしながら好きな事をして生活してる人も普通にいっぱいいてますから、コウタロさんももう立派に世間の常識的な生き方されてますよ。

…と言われてあまり気持ちよくないようなら、ウリエルさんの仰る通りですね (笑)
Posted by AHEAD at 2019年05月10日 14:35
自由を求めるのと、何かを抑圧するのって、結局「同じ」ですよね。
(・∀・)
コインの表裏です。

自由に生きようとすればするほど、抑圧もする。
逆に自由を求めなければ、もっと自由なんですよ。
抑圧に使っていたエネルギーが、正しい方向に流れて、

すべて、うまくいく♪(´∀`)ノ

に、ならざるを得んのです。
Posted by 笑うウリエル at 2019年05月10日 15:13
こんにちは〜


抑圧いっぱいしてます( ・∀・)

「怖い」「やだ」「苦しい」「悲しい」みたいな感じるのがしんどい感情を拒否してる気がします。
それで余計に苦しくなる負のスパイラル。

こういう辛い感情を出てくるのは、私に何か問題があるからだと思ってました。

が!!!

どうやら違うっぽい(*´・ω・)
Posted by mio at 2019年05月10日 15:31
ここだけの話ですから本音を言いますと、ボクも普遍的常識なんかないと思います。
絶対にそう思います。
確信もって言えます。
人それぞれ個人的独自の常識があるだけ。
百人いたら、百通りの常識がある。
つまり、全員常識はずれ!
そうだ!オレだけが常識はずれなんかではない!
声を大にしてそう言いたい!
でもなあ……
うちの不〜二子ちゃんが納得してくれるかなあ?
無理だろうなあ……
Posted by コウタロ at 2019年05月10日 18:02
あまり家庭内の事は書きたくないのですが、この際ご参考のために……
うちの不〜二子ちゃんの決め台詞は、
「あ〜あ、もっと普通の人がよかったワ!」
です。
この台詞は、何度聞いても胸がズキズキ痛みます。
Posted by コウタロ at 2019年05月10日 18:29
ウリエルさんが真面目にコメントしてくださるので、本音を書かざるを得なくなりました。
つまりボクが、
「常識人ではない」
と言うとき、それは、気持ちよさで言っているのではなく、どちらかと言うと開き直りで言っているんです。
ウリエルさんの、
「みんな常識はずれ」
と言う意見は大変心強いです。
本心は、そう思っていましたから。
ほっとします。
でも悲しい事に、ここでしか言えない。
うん!
これこそが抑圧だ!

Posted by コウタロ at 2019年05月10日 19:29
昨年は、うちの不〜二子ちゃんが言うところの「普通の人」に本気でチャレンジを試みました。
もしかしたら本当になれるかも知れない。
何故かワクワクしました。
事務所には、半年頑張ったら有給も出るので、それまで活動は自粛させて下さいと伝えました。
でも……
失敗しちゃった。
Posted by コウタロ at 2019年05月10日 19:55
スンマセン。
どうも、どんだけコメント書いても真のニュアンスが伝えきれそうもありません。
ますます訳分かんなくなりそうなので、今日はこの辺にしといたろ。
Posted by コウタロ at 2019年05月10日 20:25
ごめんなさい、記事更新されてたのに、
前の記事のコメント欄に色々書いちゃってた💦

コウタロさんのコメント、
興味深く見てました。

私は普通の50のおばさんの人生だけは怖いし嫌だ、
でも普通じゃない50のおばさんの人生だけも怖いです。

普通じゃない50のおばさんの人生になりそうになったら、何故か自分でぶち壊し、
普通の50のおばさんの人生に戻ってホッとしてる。

そしてまた、普通の50のおばさんの人生は嫌だ、と普通じゃないことを始めるのです。

その繰り返しです( ̄▽ ̄;)
Posted by おみな at 2019年05月10日 22:57
おはようございます。

普遍的普通はありません。
断言します。
おみなさんにとって、おみなさん独自の、おみなさんにしか出来ない普通があるだけです。
他人が言ってる普通は、自分にとっては異常なんです。
人間社会は、無数の異常で成り立ってるんですね。
そして、自分にとって最も抑圧が少なくて、ストレスが軽くて、安心できて、ホッとする状態。
それが、自分独特の普通です。
誰がなんと言おうと、それが普通なんです。
Posted by コウタロ at 2019年05月11日 05:33
誰わかさんの導きに従って生きると、自分独自の「普通」を生きることになります。
自分だけの普通は、ミラクルで出来ているんです。
でも、たまに昨年のボクみたいに脱線してみるのも必要かも。
世界が大パニックを起こすのを体験できます。
やっぱり、脱線するときはキッチリ脱線してみるもんです。
それによって、誰わかさんに対する信頼感がより一層深まりますから。
Posted by コウタロ at 2019年05月11日 06:10
おーはーよー(゜∀。)
うーむ… いろんな「思い」が噴出しておる。

>「あ〜あ、もっと普通の人がよかったワ!」
あ、コレねえ、言葉というか文字をそのまま読んぢゃ、真意がわかんないでしょ(笑)
たぶんね、コウタロ兄さんが不〜二子ちゃんの言う「普通の人」に変身したら、

「あ〜あ、こんな普通の人つまんないワ!」

って、言われるに決まってるじゃん(´∀`)

胸のズキズキの中に深ーく入っていくしかないです。


おみなちゃま、たくさんの思いを綴ってくれてありがとう。
何と言っていいかわかんないけど、とりあえずこれだけは言える。

私は普通の50のおばさんの人生だけは怖いし嫌だ、
でも普通じゃない50のおばさんの人生だけも怖いです。

コレ、50を60に変えて、十年後同じこと言ってるから、心配すんな!
今から十年楽しんでね。
(´∀`)ノ
Posted by 笑うウリエル at 2019年05月11日 06:24
mioさん、

が!!!

が、ありましたか。コペルニクス的転回が起こったようですね。
(゚∀゚)

そうです。その「が!!!」のほうに。どんどん進んでください。

が!!!

Posted by 笑うウリエル at 2019年05月11日 06:32
確かにそんな気がします。
要するに、無い物ねだりか。
Posted by コウタロ at 2019年05月11日 06:46
無いものねだり、いや、

マウントポジション

でしょう。
Posted by 笑うウリエル at 2019年05月11日 07:33
ちげえねえ🎵
それで良いです。
それが一番平和です。
ウリエルさん、
あ〜りが〜とさ〜〜〜〜ん🎵
Posted by コウタロ at 2019年05月11日 07:49
おはようございます。

コウタロ兄さん、私もそう思いました。奥様はコウタロ兄さんを愛し、生き方も受け入れていらっしゃると思います。「頑張ってる私にもっと感謝して。」の変化形みたいに感じます。

おみなちゃん、ゆっくりと美味しいお茶でも飲んで、ちょっと心を休めてね。人生楽しも!。
Posted by ねね at 2019年05月11日 08:59
おはようございます。

全員それぞれ違った常識を持ってるので、「みんな常識はずれ」というのはまさしくその通りだと思いますが、コウタロさんが今までコメント欄で使ってきた「常識」って、安定した稼ぎのあるサラリーマンをやってるかどうかという一点の事を指してきたと思いますけどね。

ボクも昔よくコウタロさんの不〜二子ちゃんと全く同じセリフを、ボクの不〜二子ちゃんから何度も言われてましたから、よく分かりますよ (笑)
嫁には「誰わかさんの導きに〜」的な返しなんて全く通用するはずないですからね ^^;

コウタロさんが好きな事やって、しかも一流企業のサラリー以上を入れてる時はそのセリフは言われないと思います。
ボクがそうでしたから (笑)

只、世間がもう定年を迎えてる歳なんだから、不〜二子ちゃんももうそのセリフは引っ込めてコウタロさんの生き方に寄り添ってくれるようになると思いますよ。
いわゆる不〜二子ちゃんの指す「世間の常識」がコウタロさんに追いついてるんですから (^^)
Posted by AHEAD at 2019年05月11日 10:25
おはようございます♪

ウリエル奉行の裁きで一件落着。

めでたし、めでたし^^
Posted by すあま at 2019年05月11日 11:31
ウリエル瞑想していると なんて説明していいのかわかりませんが 説明できないが正解(笑)すごーく気持ちよく?心地よく?なる時があります。大概その感覚は一瞬で 寝落ちしてしまうけど
最近はその始まり?の時 キタキターコレコレーってわかる時があります。
Posted by ゆか at 2019年05月11日 11:37
こんちわ

ウリエルさん

「今の状態はダメ!こうなるべき!」みたいな苦しい抵抗も別に私が好きで生み出した訳じゃないですからね(;゜゜)

思考を感情を自分でコントロールできるなら、とっくの昔に「まいいか〜( ・∀・)」と思うことを選択してるはずです笑

今は「苦しい!この状態を何とかしなければ!頑張らないと!」という物語が上演されてます。
Posted by mio at 2019年05月11日 13:53
ウリエルさん、

そっか私60になっても同じことやってんのか、それはしんどい(楽しい)
それは大変(いや愉快痛快)笑

そして、ねねさん、
普通じゃないおばさんの人生にリセットボタンを押して、
普通のおばさんの人生に戻ってホッと一息ついた私は茶が旨い(笑)

全部消して捨てちゃっても、必要なものなら戻ってくるし、出会う時は出会うってわかってるから、実際元カレと会った時の私はコスプレどころかTwitterもLINEすらやってなかった。

しかし茶ばっか飲んでるのも退屈だな、
とりあえずライブやお芝居でも観に行くか、
新しい私とドキドキと出会いを探しに(懲りてない)
Posted by おみな at 2019年05月11日 16:44
しかも、ブログもやってないのに、
ここのみなさんと繋がってコメント貰ってる、本当にありがたいことです(。-人-。)
Posted by おみな at 2019年05月11日 16:59
ところで、あっしは少々気になってるんですがね。
抑圧に気がついたらなにもせずに放っておくってのが、どうも合点がいかねえんでさ。
そりゃあね、
「殺してやりてえ!」
なんてな物騒な代物が出て来ちゃった日にゃ、それこそ黙って静観しておいた方がよござんしょう。
ですがね、少々たちは悪いけどさほど害にもならねえもんだった場合でも、やっぱ静観しておくべきなんでござんすか?
どうもあっしは、直ぐに何らかの行動を起こしてしまう性分でござんしてね。
これでは、だめりんこちゃんなんでござんすかい?
Posted by コウタロ at 2019年05月11日 19:48
少し言い方を変えましょう。
運命の分かれ道ってヤツです。
何かをやるかやらないか迷った時です。
本音は、 
「やってみたい!」
なんです。
でも、そう言う時って必ず抑圧君が顔を出していつもの台詞を言います。
「もし、失敗したらどうすんの?」
即ぶっ飛ばします。
やっちゃいます。
もちろん、失敗することもあります。
その時は凹みます。
でも、しばらく後になって、
「あの失敗は必要な失敗だったな」
と、気付きます。
つまり、やってみて後悔する事なんて有り得ないと思うんですね。
Posted by コウタロ at 2019年05月11日 20:27
ふとテレビを見ると、相田みつおさんの言葉が紹介されてる。
「やれなかった やらなかった どっちかな」
だってさ。
なんとまあタイムリーな。
Posted by コウタロ at 2019年05月11日 20:48
暑いぞコノヤロー。

コウタロ兄さん、静観というより、放っておくんです。
肉体クンの好きにさせるわけです。
(・∀・)ノ

静観するかも知れないし、動き出すかも知れない。
いちいち「私」があれこれ判断しなくていいってことです。
Posted by 笑うウリエル at 2019年05月11日 21:50
ウリエルさん、なるほど…
さほど害があるとか無いとか「私」が介入した判断ですものね ^^;
コウタロさんみたいにそんな気張らなくとも、やりたいと思えば何があろうと最終的にはやっちゃうだろうし、やめた方がいい事は自然と出来ない環境になっちゃうという事で、誰わかさんに任せておけばいいのではないですか?
あまり気張らんのが一番ですよ (^^)
Posted by AHEAD at 2019年05月11日 22:25
おはようございます。
ウリエルさん、どうもこの「抑圧」って言葉にピンと来ないんですよね。
無理矢理引っ張り出そうと試みましたが、やっぱ無理でした。
それこそ、放っておく事にします。
それよりも、何か気付いた方はコメントよろしくお願いいたします。
「抑圧」の事、教えてちょんまげ🎵
Posted by コウタロ at 2019年05月12日 06:33
おはようございます。

コウタロ兄さんも、おみなちゃんも、根っから行動的なんですねぇ。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

抑圧は、身体に毒ですね。昔は胃腸薬が手放せなかったです。

でも、それすらも、人生と言うドラマをオモロクする要素だったと死ぬ時に思えるような気がします。
Posted by ねね at 2019年05月12日 08:20
おはようございます!

コウタロさんのコメント読んで ふと湧いてきた言葉がありました。

抑圧を抑圧している…


ふと湧いただけですので意味はありません。

( ̄▽ ̄;)スンマヘン
抑圧もエネルギーで それを変換できるんですかね?
Posted by 打ち水 at 2019年05月12日 09:09
ねねさんは、抑圧を手放せたと言うことですがね?
或いは、抑圧を一歩離れて見ることが出来るようになったとか?
う〜〜む……
打ち水さん、抑圧を抑圧する?
又そう言う意味深な事を。
気になっちゃうじゃないすか。
ダメだ〜〜!
もし何か抑圧してるんだったら、ちゃっちゃと気づかせておくんなさいまし、ア〜メン。
Posted by コウタロ at 2019年05月12日 10:16
とかなんとか言ってるうちに、抑圧に気づかせて頂けそうなチャンス到来。
話が早いなあ。
さあ、どうするどうする?
オレ、この際あえて抑圧してみようかなと思ってます。
何事もやってみないとワカラナイのだ!
Posted by コウタロ at 2019年05月12日 10:50
コウタロ兄さん、そんなことぜんぜんに決まってます。💦

ただ、穏やかだけでなーんにもない人生だったらオモロクないような気がするんです。

苦しい事も、理由がわからず悶える事も、色々な助けを受けつつ通り抜けたなら、いい人生だったなーって思えそうな気がするんです。
Posted by ねね at 2019年05月12日 11:20
ねねさんのコメント読んだら、泣けて来そうになりました。
あえて抑圧するなんて、バカな事は中止します。
流れに任せます。
ありがとさんです🎵
Posted by コウタロ at 2019年05月12日 11:32
おはようございます☆

また友達ゼロに戻りましたよ💦
あーあ、あんなにいっぱい仲間が居たのに、些細なケンカでフルボッコだわw
でも好きでもないやつも居たから縁切れてホッともしてる(笑)

元カレにも見放されたし、
今私に残ってるのは宝塚のチケットとわずかなヅカ友さんだけ!

胃に穴が空きそうだし血反吐吐きそうなぐらいズタボロだけど、
絶対手に入らない前から3列目の神席なんです。

這ってでも観に行ってきます〜!\(^-^)/


Posted by おみな at 2019年05月12日 12:52
何何、今日のお芝居は、小難しい時代モノ?と思いきや、抱腹絶倒ハチャメチャコメディらしい(笑)

こんなの自分で演じたらフルボッコにされそうだから、安全な客席でのんびり見物しよっと☆

何だよ、私結構幸せじゃん(* ̄∇ ̄*)
Posted by おみな at 2019年05月12日 13:05
こんにちは(゚ω゚)

おみなさん!前から3列目のお席、楽しんで来てください(*^ω^)ノ
もしかして視線きたりして!(*ノωノ)
Posted by mio at 2019年05月12日 13:36
コウタロさん 変なコメントごめんなさい( ̄▽ ̄;)

でも、あの後私の心の中で なんかワサワサしてます。
「どこ見とんのじゃー!そこじゃないんじゃー!ここなんじゃー!」って、心の真っ暗で 何も見えない所が、ここに注目せー!って 言ってるような…

またしても変なコメントです。
( ̄▽ ̄;)
Posted by 打ち水 at 2019年05月12日 14:31
いや、打ち水さん、ありがとうございます。
とうとう打ち水さんに見破られてしまいました。
あくまでもしらを切り通すべきかどうか悩んだんですが、正直に認めることにします。
はい!ボクは自分の中で、抑圧を抑圧してます。
ただ、これ以上はちょっと言い辛いです。
役者を続けて行く上で支障を来しそうなので。
しかし、打ち水さんのご指摘は鋭いですわ。
Posted by コウタロ at 2019年05月12日 19:26
mioさん、ありがとう✨

誰だかわからないさんが、このお芝居を私に前から3列目で見せたかった意味がわかりました。

抱腹絶倒コメディだったのが2幕から激変💦
困難に継ぐ困難、不運に継ぐ不運。

本当に涙を流しながら嫁を奪還するため闘う主人公の姿に、
感情移入し過ぎて呼吸困難になった(>_<)

飲み込めないものを飲み込んで、それでも最後にはいい人生だったと笑う主人公に、病みそうになった💦

こんなの到底納得できねぇ〜、
でも無理やり飲み込むしかない状況が私と酷似してて観てて辛かった(泣)

納得できねぇ〜、飲み込めねぇ〜、
ぐぁぁぁ吐きそうだ〜暴れそうだ〜💦

それでも最後は諦めて笑うしかないんだなぁ・゜・(つД`)・゜・
Posted by おみな at 2019年05月12日 19:47
なんかね〜、コウタロさん、
わかるようなわかんないような💦

納得できねぇものはできねーし、
飲み込めないものは飲み込めねーし、

これ無理して飲み込むものなの?
それとも吐き出していいの?

笑えねーもんは笑えねー、
いや、なんかね、コウタロさん、
わかんねーけどわかるわ(笑)

ええっと、とりあえずこの吐き気と飲み込めねぇ感じと闘ってみるわ、私も←
Posted by おみな at 2019年05月12日 20:05
ああ〜、
違うんです コウタロさん
(>_<)
コウタロさんのコメント読んでた私に対して!
クルッと回れ右して 私自身の その暗い(否定的ではないです)トコ
、そこから なんか出てくるような…ソコを見ろ!と言われてるような気がしたんです。
私が私に はっぱかけてる感じです。
(^_^;)
Posted by 打ち水 at 2019年05月12日 20:10
気晴らしに懐かしいカレー屋さんに入ってみました。

私の大好きなイチオシメニューのカレーが無くなってました💦
納得できねぇ〜!←

とりあえず誰だかわからないさんが、
納得できねぇに留まれと言ってるので、
納得できねぇを感じ尽くしてみます!
Posted by おみな at 2019年05月12日 20:12
打ち水さんも、色々ヒントをありがとう。

見たいほうじゃなくて、見たくないほう、
逆やね、逆!
Posted by おみな at 2019年05月12日 20:16
いやー、オレは打ち水さんの素朴さに打ち負かされてしまいました。
誤魔化してる自分が恥ずかしくて恥ずかしくて。
それから、オレはおみなさんの気持ちはめっちゃわかるよ。
Posted by コウタロ at 2019年05月12日 21:15
誰が5月にこんなに暑くしろって言ったコノヤロー。
たこ焼き売れん(`-ω-´)

ふっふっふっ(・∀・)ニヤニヤ
コウタロ兄さんも、おみなちゃまも、打ち水さんも、
「抑圧」のフタを開け始めたようですな。ふっふっふっ。
『真実』なのかガラクタなのか、わけわからん何かが噴出してきましたな。

だから、なーんもせんでいいのです。
「私は迷える子羊だ」
と認めて、ただ「迷える子羊」いればよいのです。「迷える子羊」が『いま』なのだから、それ以外の何モノにもならなくてよいのです。
というか「迷える子羊」でいるのがイヤなので抑圧していたわけです。結局。

「迷える子羊」

ステキじゃあーりませんか。
Posted by 笑うウリエル at 2019年05月12日 21:51
おみなちゃまは、
普通のおばちゃんでも、
普通でないおばちゃんでもなく、
「おみな」
なのです。
「おみな」は、普通のおばちゃんぽいときと、そうでないときがあるんです。ただそれだけなんです。

んな、難しく考える必要ねえっつーの(笑)
Posted by 笑うウリエル at 2019年05月12日 21:56
みんな「抑圧」して、わざと視野を狭くしてるんですよ。
なんでそんなことするかというと、今までの慣れ親しんだ「私」が壊れて、ニュー「私」になっちゃうからです。

コウタロ兄さんだって、もしかしたら、役者よりもっとおもしろい仕事があるかもしれない。
おみなちゃまも、若くてかわいい男子とよりも、もっとおもしろい恋があるかもしれない。

みーんな「私はこういうのが好きなんだ」、「これがやりたいことなんだ」って、ある意味「抑圧」してるんですよ。
もっと自由なの! 知らないだけで、知ろうとしないだけで、この世界は、もう計り知れなくて、とんでもなく無限なの!
(゚∀゚)

究極の「迷える子羊」になってみなよ。

おっそろしく世界は広大無辺で、ミラクルしか起きないんです!
Posted by 笑うウリエル at 2019年05月12日 22:17
こんばんは(・∀・)

そっか、決めつけなければ可能性は無限大なのね(・∀・)

おんもしろーい(*´∀`)♪

可能性に自分を開くのね
Posted by Medjed at 2019年05月13日 01:03
昨日、NHKの「遺伝子」という番組で、色々な機能を司るDNAスイッチをONにできると取り上げていました。

スピリチュアルの世界でいわれていることが科学的にも証明されてきているなと興味深かったです。

ほんとうに可能性は無限で、人生は楽しいと改めて実感しました。

色々挑戦してみることですね!
Posted by GEN at 2019年05月13日 07:52
お早う御座います。

抑圧の蓋…開いてきたんですかね

最近はあまり 頭の中で視点が あっち行ったり こっち行ったりしなくなってきました。
楽です(^_^)
怒りが沸いてきたら 無意識に蓋しようとするので「いや、蓋すんな!アイツムカつく〜」てやってます。
心の中でですよ。(^_^)
そのうち 態度にでてこないか心配だ…
Posted by 打ち水 at 2019年05月13日 09:13
おはようございます。

ワンコが朝一でてんかん発作を起こしたので、獣医さんへ行ってきました。脳に何かできてそうな感じです。
何匹も見送ったけど、こういう光景は初めて見ました。心臓も腎臓も悪いので、このままサヨナラかと思ったら、ケロッとしてご飯を完食しました。もうちょっとお世話させてもらえそうです。
1日1日が貴重でありがたいですね。
Posted by ねね at 2019年05月13日 10:30
ごきげんよう(^ω^)
しかし、あまりにも暑くて、イマイチごきげんではない。

mioさん、
あー、大事なこと言い忘れてた(笑)
その上演されている物語を見ているのって、実は「私」のようで、「私」でないですよね。
肉体と思考を通して、ただ物語を見ている。
(・∀・)

その「見ている」が「本当の自分」なわけで。
ただ「見ている」だけがあります。誰が見ているとか、見ている主体はありません。
見てますよね(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2019年05月13日 12:43
みなさんこんばんは(^^)

全然一件落着じゃなかったですね

ウリエルさん、そんなに暑いですか?
あ、たこ焼き焼いてるからか!

ところで私の世界でわりと長い間悩みの種があって、最近はもうあきらめてたんですが
思わぬ展開になっています。良い方に。
なんで変わったのか不思議な位です。
あきらめたのが良かったのか…
Posted by すあま at 2019年05月13日 20:15
こんばんは。

今朝、てんかん発作おこしてる犬を見ながら「あー、今抑圧してるわ。」と思いました。

感情を抑圧しています。たぶん心の底ではびびったりオロオロしてるはずなんですが、「これはてんかんに違いない。」と分析しながら冷静に観察しているんです。
しっかりせねばと思ってるわけではなく、反射的にそうなってしまいます。
おもいっきり動揺しておいおい泣いたら気持ちよいだろうな。そうでもないのかな?
Posted by ねね at 2019年05月13日 20:43
こんばんは( ・ω・)

さっきお風呂に入ってゆるんだのか、
「天気をコントロールできないように、この身体も思考も感情も何一つコントロールできない」というのが湧いて、
ちょっとフッと軽くなりました。
Posted by mio at 2019年05月13日 23:35
おみなさん


あの…もしかして、おみなさんがご覧になったのってオーシャンズ11でしょうか( 〃▽〃)←とてつもなく羨ましい

飲み込めないものを飲み込む…私には無理です。


3列目でおみなさんが凄い体験をしたと聞いて、私も明日四季を観に行くのですが奇しくもおみなさんと同じ3列目の席で「私も学ばんといかんものがあるんやろな…」と今からガクブルしてます(( ;゚Д゚))
演目がまた、父と娘の和解の話やったりするんですよ(-""-;)
Posted by mio at 2019年05月14日 00:11
mioさん、コメントありがとうございます✨

いや、オーシャンズ11はこれから観るのです、しかも2回(笑)←

宙組の真風凉帆さん、ホストみたいでカッコいいですよね(* ̄∇ ̄*)

私が飲み込めなかったお芝居は、星組の鎌足です💦
退団が決まってる紅ゆずるさんのです☆

中臣鎌足が中大兄皇子に嫁トレードされて、喜べ唄え!と強要されたり、
嫁を奪還するも中大兄皇子の子を妊娠してたりとか、中臣家の跡継ぎとして育てるも、
「藤原姓を名乗れ」とか、

ああ、中臣家の為に闘ってきたのに理不尽だ、納得できねぇ〜
自分の人生何だったんだ?って、
しかし最後はいい人生だった!って唄うんですよ〜(>_<)

mioさんも明日四季ですか?
ワクワクドキドキですね💦
親子関係、ドンピシャですね、
何か気付きがあるかもしれないですね(;´д`)
Posted by おみな at 2019年05月14日 00:42
あと、mioさんは関西の方ですか?
良かったらチケットFCの方にお取り継ぎしましょうか?

私は16と21に宝塚に行くのですが、
若干キャンセル待ちとか追加申し込み出てる日があるみたいです☆
Posted by おみな at 2019年05月14日 02:29
おはようございます。

さて、これだけは絶対に忘れてはならない事が1つだけあります。
それは、せっかく無限の可能性があるにも関わらず、
「人生は、あ・ま・り・に・も短い」
と言うことです。
考えているうちに日が暮れちゃうんです。
ですから無限の可能性の中から、これだ!と思えるものを1つだけ選ばなければなりません。
そして、残りの無限の可能性には『無限の抑圧』がかかります。
「よそ見をするな。1つに集中しろ!」
と言う意味の、有り難〜い抑圧です。
でないと、あれもやりたいしこれもやりたいしな〜んて言ってるうちに、あっと言う間にgameoverになってしまうのです。
チャンチャン🎵
Posted by コウタロ at 2019年05月14日 05:47
おはようございます(^-^)

おみなさん

ええええ!中大兄皇子最悪ですね。
受け入れられないの極致です( ´_ゝ`)

耐えがたきを耐える大人?な鎌足という役を、面白くてムードメーカーなさゆみさんが演じるなんて、実際観たら胸に迫るものがあるんだろうなぁ…
星組の鎌足、DVDが出たら買ってみてみます。



私は高知に住んでてたまーに関西に出て観てます。
チケット取り次ぎのお申し出、ありがとうございます。
残念ながらその両日とも予定があって難しいです(;ω;)
おみなさん、チケ難のオーシャンズ11を2回も観れるなんて凄いですね!
楽しんできてください\(^^)/
Posted by mio at 2019年05月14日 10:03
mioさん、高知ですか( ノД`)…
それはお芝居観に来るのも大変ですね💦

鎌足、3列目で観れて良かったです✨
呼吸困難になるほど、
しんどいお芝居でしたが、
本当に涙を流しながら人を斬りまくってたりとか、
怒りに震えながら無理して笑う表情とか、
こんな難しい役をさゆみさん凄い!としか言いようがなかったです(>_<)

オーシャンズ11はそのぶん気楽に楽しめそうだなぁ〜
だってイケメン男役集団の金庫破りの話だもの(笑)

ヅカ友さんも、2番手スターさんに悩殺されてもうしばらく男は見れない〜!って騒いでました💦

きっとめちゃくちゃドキドキワクワク痛快活劇間違いなしですもんね(* ̄∇ ̄*)
Posted by おみな at 2019年05月14日 11:11
みなさん、こんにちは。

コウタロさん、
何か一つを選んでそれを一生やり続けなければならないとか、わざわざ思考クンで無限の可能性を狭める事ないんですよ。
ミュージシャンやって、役者もやり、絵まで描く。
又、全部興味無くなって釣り三昧も良し。
あれもやりたいこれもやりたいで全〜然OKでしょう (^^)
Posted by AHEAD at 2019年05月14日 11:43
もちろん、人生のとらまえ方は人それぞれで全然オッケーだよ〜ん🎵
Posted by コウタロ at 2019年05月14日 11:55
そうだよ、コウタロさん、

大化の改新も金庫破りも男役も女役もオカマも全部やっちゃってもいいんだよ(笑)

ステージでやっても客席でやっても実際プライベートでやっちゃってもいいんだよ、きっと♪
Posted by おみな at 2019年05月14日 12:08
じゃじゃん(^ω^)
しれーっと登場。盛り上がってますなぁ。

すあまさん、
「あきらめた」も抑圧からの解放のひとつですよね。
まあ、「あきらめた」というのは、細かく見ていくとですね、
誰ワカさんが表現しようとしていたこと、体験しようとしていたことに、なんか知らないけど抵抗していた。その抵抗をやめたので、すんなり流れるようになった。
ということなんス(・∀・)

最初からそうなってたんだから、トットとあきらめりゃあヨカッタ。

ということになりまする。

コウタロ兄さんも、
「役者だ」と、いちいち思わんでいいってことですよ。
数ある表現の中で、「役者」を誰ワカさんが選んでるわけですから。
「役者として生きる」
ではなく、
「役者として生きてる」
んですよ。(´∀`)ノ
なんか知らないけど、役者として生きてるんです。
すごくね?
Posted by 笑うウリエル at 2019年05月14日 13:07
おみなさん、その通りですよね (^^)
コウタロさん、
「人生の捉え方」とか「考え方」の事言ってるのではないので、「人それぞれ」ではなく、皆がそうなんですけど…(・・;)
Posted by AHEAD at 2019年05月14日 13:10
だから、今やコウタロさんの口癖にもなってますけど、「一生かけて一つの事を成し遂げねばならない!」とかそんな気張らんでも、明日には全く別の事がやりたくなって、そっちの方が面白いかもしれない訳で、上記のような「考え方」に縛られない方がいいのではないですか?という事ですよ (^^)
Posted by AHEAD at 2019年05月14日 13:38
おみなちゃまもね、
誰ワカさんが、恋してコスプレしてお芝居みて普通の主婦して、いろんな表現をこの世界の中で楽しんでいるの。
それを「私」が勝ってに
「愛されたい」
に、すり替えしちゃってるだけ。
それだけなのですよ(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2019年05月14日 14:07
おぉ、皆さんエネルギッシュですね!(o^∇^o)ノ
色とりどりの花が咲いているみたい。

さ、ワンコ雑炊つくろ。
Posted by ねね at 2019年05月14日 14:45
うひゃー、集中攻撃!
そう、そう、そう来なくっちゃ。
それで良いのよ🎵


Posted by コウタロ at 2019年05月14日 15:57
了解しました。
確かに、こう言う事はボクが勝手に思ってれば良いことですよね。
この手の話題は、もうしません。
お約束します。
どうぞ、ご安心下さい。
堪忍堪忍堪忍な🎵
Posted by コウタロ at 2019年05月14日 16:50
ウリエルさん 皆さん こんばんは。

おみなさんの
“大化の改新も金庫破りも男役も女役もオカマも全部やっちゃってもいいんだよ”
って、めっちゃハマりました笑
まさにそれだ⤴⤴
それに集約されてる気がする。
私はまだまだ人目が気になります。
まだ自分では気づかない抑圧しまくりだな。
きっと( ̄∇ ̄)
Posted by MAKI at 2019年05月14日 19:47
本気でやりたくてもやれなかったんですよ。
問題はそこなんです。
Posted by コウタロ at 2019年05月14日 20:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]