2019年05月04日

「抑圧」その1  (゚Д゚)

ゴキゲンヨ( ・∀・)っ凵凵c(・∀・ ) カンパーイ


連休ももうすぐ終わりです。みなさん、リフレッシュできましたか?
(´∀`)ノ

まだお休み中なので、軽い記事を書きますね。


このブログに何年もお付き合いしていただいている方々、本当にありがとうございます。
ここに来る前と比べて、何かしらこの世界の見え方や、この世界に起こることに変化があるなら幸いです。
そして、そんなみなさんに、この世界のさらなる豊かさ、そしてもっと「奇跡」を体験していただきたい。それがスピリチュアルの醍醐味。人生の醍醐味。そう思い、今回の記事を書きます。だから軽いと言いながら、けっこう大事なことかもしれません。


唐突ですが、人は様々なエネルギーを、

無意識のうちに抑圧しています

できない、するべきではない、しても意味がない、してはいけないと、思い込んで抑圧していることがたくさんあるのです。本当はそれをしたくてしたくて仕方ないのに。


こう言われて、なんとなく思い当たるフシ、ありませんか?
だいたい、他者から、

「本当はしたいんじゃないの?」

とか指摘されると、ドキッとしたりカチンとくるヤツです(笑) 出来ればさわられたくない部分です。
(´∀`)

誰にだって、なんかありますよね。「彼女なんかいらない」、「お金なんかいらない」とか、「○○なんていらない」と普段は言っているのに、あるとき不意に、
「本当は欲しいくせに!」
とか、他の人から言われると、感情的になって否定してしまったりするヤツですよ。


それ、モロに抑圧してますので( ・∀・)ノ

それ、本当はしたい、本当は欲しいんです。したくてしたくて、欲しくて欲しくて仕方ないんです。でも、何らかの理由をつけて抑圧しているんです。そのエネルギーが表面に出てくることに恐怖を感じているのです。無意識に。

それを発見してください。実際、やろうとするとか、手に入れようと行動するとかは別問題。ただ見つけるだけ。見つける以外は、何もしなくてかまいません。ない人はいません。断言できます。


抑圧していたものは解放しないといけないんですよ。
そのためには「本当はしたい」、「本当は欲しい」に、まずは気づかないといけません。今まで無意識に抑圧しているので、まず気づくことも簡単ではなくなってしまっているのです。

正直に。とことん、自分に正直に。


続きはコメント欄にて。あーんど次回。では。

ごきげんよう。


IMG_5317.jpg


IMG_5340.jpg
芝桜(´∀`)ノ@兵庫県三田市
posted by 笑うウリエル at 22:58| Comment(45) | 『ありのまま』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございまスン(・∀・)♪

とりあえず、
「今までしたかったけどできないこと」
ってありますよね。
何か抑圧してるんです。抑圧しているからできないんですよ。
そんなの見つけて、
「抑圧しているんだ」
と、認めてください。認めるだけ。

Posted by 笑うウリエル at 2019年05月05日 06:41
あと、いわゆる世の中で不道徳とか、大っぴらにすることがタブーとされていること。
(´・ω・`)
性的嗜好とか、浮気不倫とか。
あと、犯罪につながるような行為、暴力とか。

こんなものは否が応でも抑圧せざるを得ません。抑圧してます。
Posted by 笑うウリエル at 2019年05月05日 07:27
おはようございます。

私は、つれあいと何気ない会話をしたいという思いを押しやっています。ていうか、そうできない悲しみを押し殺してごまかしているのかな。

特に他の家族とはにこやかに会話してるのに、私にはまるで、その場にいないようにふるまわれると何とも言えない気持ちがします。

でも、彼は彼なりのやり方で、そっと思いやってくれてるのはとってもよくわかります。

私が違うタイプの人間だったら、又違ってきたのかなー。彼に対して感情的になる事は滅多にないし、優しくない事はないと思うんだけどなー。でも、女らしくはないかもね。
Posted by ねね at 2019年05月05日 10:15
何回か言葉に出して伝えた事はあるけど、全くムダだったので、欲があることを忘れようとしています。
Posted by ねね at 2019年05月05日 10:20
ねねさん、
えーとですね、本当に抑圧しているものは、

ここに書き込みすらできません(^ω^)

ですよね。無意識だし。気づいてても、自分で全否定してますので。

だから、みなさんも、コメントせんでいいですよ。
Posted by 笑うウリエル at 2019年05月05日 10:41
なるほど。(笑)
Posted by ねね at 2019年05月05日 13:10
ウリエルさん、みなさん、こんにちこいのぼり!
えーと、書き込めないヘンなん出て来た!
でもよく考えると、それは割と昔からあって、
見て見ぬ振りをしてきたというか、無視していたというか…。
ずっと長年抑圧してたってことですかー。
思いもよらなかったです!(◎_◎;)
Posted by magnet at 2019年05月05日 17:03
ちわっす。

例えば暴力言動とかは、やりたいのに無理に抑圧してやらない訳でもなんでもないと思いますけど。
抑圧もなにも、暴力言動は、只やりたくないから好きくないからやらないだけじゃないすか?
しかも、世間がやっちゃいけないって言うからやらない訳でもない。
暴力言動は自主的に大嫌いだからやらないだけなんです。
仮に偉い人に勧められても、絶対にやりたくないんです。
実は、芝居で暴力やるのもあんまり好きな方ではありません。
大嫌いな事を実際に無理にやるバカがどこにいますか?
単にそれだけなんですけど。
素直にやりたい事はやる。
やりたくない事はやらない。
素朴な話です。
Posted by コウタロ at 2019年05月05日 18:32
めちゃめちゃシンプルですよ。
やりたい事だけ本気で懸命にやる。
やりたくない事は絶対にやらない。
他人がなんと言おうがそうする。
違和感を感じる事はやらない。
それだけなんです。
魂に従う。
それだけの話です。
そこに抑圧なんてあり得ません。
Posted by コウタロ at 2019年05月05日 21:27
こんばんは(^ω^)
うーい、連休も明日がラストだぞー。

えー、まあ、だいたいやね、
「嫌い」とか「興味ない」とか「必要ない」、そんなふか普段考えているってことは、本当は好きだし興味あるし欲しいんですよ。
それを「私」が抑圧してるだけです(・∀・)
好きでないと嫌いと思うこともできないんですよ。
興味があるから、興味ないと思えるんです。
欲しいから必要ないと思えるんです。
どんなことも、実際に起こってみないとわからないし、そのとき思考や肉体がどう反応するかも、その時々によっていろいろあるわけで、好きも嫌いもわからないというのが『真実』なんですよ。

いちばんわかりやすい抑圧は、「性欲」についてですよね。全世界が抑圧してます。
大半の人が人前ではそれほど興味ないように振る舞います。でも興味がない人はいないわけです。
趣味の項目に「恋人を抱くこと」と書いたら、この世の中では変な人になるんです(笑)
食べ歩きとか温泉とかは書いてもおかしくないのに。気持ちいいとか欲求がみたされるのは同じなのにね。
これは世の中が性欲を抑圧してるからなんですよ。

日頃の自分の考えや行動って、実は何かを抑圧してるだけかもしれない。本当は全く反対かもしれない。
ちょっとその視点を持ってみてくださいな。
(・∀・)ノ





Posted by 笑うウリエル at 2019年05月05日 21:41
マグネっち、ヘンなの出てきたかい?
(^ω^)
それ抑圧してます。認めてください。

抑圧してるものには、ふたつの種類があって。

ひとつは「私」の潜在意識。
もうひとつは、『誰だかわからない』さんが欲していること。

前者の場合はただ単なる「こだわり」です。
後者は、まさにそれを体験するために生まれた、かけがえのないことです。
どちらかは、それをまず認めないことにはわかりません。
認めてください。マグネっちは、それをしてみたいんです。それが欲しいんです。

認めてあとは放っておいてください。


ねねさん、
その何気ない会話がしたいというのは、日頃感じていることですね?
それは、何かを抑圧してるが故に、その代用品として欲している可能性が高いです。

何の代用品か調べてみてくださいな。

Posted by 笑うウリエル at 2019年05月05日 21:51
代用品ですか?へぇ〜、なんでしょうねー?

自己無価値感かなー。それとも、特別扱いされたいかな?
他の人に対しても無愛想だったら、そう感じないと思います。あからさまな差があることが嫌です。

一歩引いて見ると、決して大切にされていないわけではないです。誠実な人です。父がすぐ切れて暴言を吐く人なので、そうじゃないところがいいなぁと思っています。
Posted by ねね at 2019年05月05日 23:30
おはようございます。

ヨメハンにまで愛想を振り撒かなければならなくなったら、地獄やおまへんか?
旦那さんは、ねねさんに安心しきってるんでしょうね。
素敵なヨメハンと一緒で幸せでんなあ🎵
Posted by コウタロ at 2019年05月06日 06:37
ちなみにボクは、外でも思いっきり愛想を振り撒きますが、ヨメハンにはより一層振り撒きます。
なんせ、ヨメハンほど恐いもんはおまへんからなあ🎵
Posted by コウタロ at 2019年05月06日 06:47
おはようございます。

そういうのとは、ちょっと違う気がしますよ。(笑)一緒にいると居心地が悪いんじゃないかと思います。

何をもって女性的と言うのか判然としませんが、女という自覚がないかもしれません。5歳も年上だし。最近はメダカ好きのおっさん化してるような。💦
Posted by ねね at 2019年05月06日 08:41
おはようございます(^^)
抑圧かぁ…なんだろな…

コウタロさん、やじきた みましたよ〜
とってもよかった!涙出ちゃった(^-^)
おもしろかった〜
ありがとう♪

連休も終わりますね。
素敵な日に〜(^^)
Posted by ゆっくりん at 2019年05月06日 10:26
ウリエルさん みなさん こんにちは。

ちょっと危ういほど自由人過ぎる母と妹に、ずーっと不快感がありまして、
「道徳的で真面目な私はエライ!」と思ってましたが、それってただ抑圧してただけだったんだな^ ^
人に対して許せない事って案外やりたいことなのかも。
職場に入ったばかりなのに、男性社員に甘え上手でグイグイ人の懐に入るような女性が出現しました。超久々に嫉妬心感じてます笑
母にも旦那にも甘えない私は、甘えたいを抑圧してきたのかな〜( ̄∀ ̄)
Posted by MAKI at 2019年05月06日 10:47
あ、 MAKIさんのコメント読んでピンと来た。

私、悪い事がしたい気がする。やじきたみたいに欲望むき出しにしてちっとも恥ずかしくないとかあこがれるなー。

悪質クレーマーとかチンピラとか詐欺師とかやってみたいかも。
Posted by ねね at 2019年05月06日 11:30
ごきげんよう(^ω^)
さよなら連休。どんとこい平日。

コウタロ兄さん、
あのー、奥様の前で、何かものすごーく抑圧してませんか?


さて、みなさん日常の中で、
「私ってこんなヤツだから」
的な自己イメージを持っていると思うんですよ。例えば「あまり物欲がない」とか。
でも、その真逆のエネルギーがないと、そう思うこともないんですよ。つまり真逆の「私」は必ずいて、抑圧されているんですよ。
本当に物欲がないのなら、物欲があるのかないのかすら「わからない」はずですので。

真逆の「私」をまず見つけて、その存在を認めて許してくださいな。
(・ω・)ノ
その真逆の「私」、じつは『誰だかわからない』さんかもしれません。
Posted by 笑うウリエル at 2019年05月06日 13:04
ワ〜〜イ、ゆっくりんさんありがとうございます。
次は水戸黄門をお知らせします。
多分、6月後半になるかなあ。
武田鉄矢黄門様、エエ感じですよ!

ねねさん、不二子ちゃ〜んみたいなコスプレして旦那に迫っちゃえ🎵
Posted by コウタロ at 2019年05月06日 13:04
え?
オレっすか?
ヨメハンの前で抑圧っすか?
まさか〜〜!
そんなアホな事するわけな……
はい!
めっちゃくちゃのくっちゃくちゃに抑圧してます!
Posted by コウタロ at 2019年05月06日 13:11
だってさあ、だってさあ、
うちの不〜二子ちゃん、めっちゃ恐いんだも〜〜ん!
Posted by コウタロ at 2019年05月06日 13:27
不二子ちゃんみたいになるには、まず美容整形で豊胸してもらわんと。(笑)あと、ぱっちりお目目は必須ですなぁ。足も10センチは伸ばさんと、ただの気味悪いおばはんですわ。
Posted by ねね at 2019年05月06日 14:29
ちゃんと抑圧が出来る人がまともな人間で、抑圧が出来ないヤツはロクデナシ。
この公式が崩せる日はまだまだ遠い。
果たしてロクデナシが日の目を見る時が来るのであろうか?
トゥービーコンティニュ〜!
Posted by コウタロ at 2019年05月06日 20:56
ごきげんよう。
今日はとても忙しい(・∀・)

MAKIさん、ねねさん、抑圧してるもの、そんな感じです。
(´∀`)

その欲求を認めることは「惨め」だと思っているから、抑圧しているわけです。
みなさんもきっとそうですよね。
(^ω^)

本当は私はこれが好き!

本当は私はこれがしたい!

って、抑圧している「私」に対して、大声で言ってごらんなさい。
スッキリしますよ。
Posted by 笑うウリエル at 2019年05月07日 14:05
お疲れ様で〜〜す。
抑圧ってテーマは難易度高いっすね。
抑圧からとことん解放されて自由を目指すか?
多少の抑圧は良しとして無難に生きるか?
正直どっちがどうとも言えません、今の時点では。
オレ個人的には、解放される方の生き方でやってます。
かと言って、抑圧を辛抱しながら生きてる人々を否定する気もないし……
ある意味、抑圧を辛抱しながら家族のために一生懸命働いている人が偉いなとも思うし……
鬱になるほど嫌な仕事を続けて行けるなんて凄くねえっすか?
そんな真似出来ませんよ。
取り敢えず、今のオレには抑圧がどうこう言う資格はないかも。
めっちゃむずい。
Posted by コウタロ at 2019年05月07日 22:20
こんばんは。

いや、コウタロさんも多少の抑圧は良しとして無難に生きてる部分はたくさんあると思いますよ。
家族のために一生懸命バイトまでして働いて偉いなぁ〜とずっと思ってましたし「抑圧が出来ないロクデナシなやつ」では全然ないでしょ。
まぁロクデナシ度では自分の方が勝つ自信全然ありますが (笑)
Posted by AHEAD at 2019年05月08日 01:15
こんばんは(・∀・)

もう10年以上も昔、結構苦しい思いをしたのをこの記事を見て思い出しました

自分がこんな事をしてしまったらどうしようととてつもなく不安になったんですよね
本当にやったら大変な事になるような事です

道を歩いていても不安になり夜中布団の中でも不安になり
私が何かしでかさないように誰か私をロープで縛ってくれないかと思ったほどでした
病院に行ったら何か病名ついたと思います

今は平気なんですが、当時は気が狂いそうでした
何故今平気なのかはわかりませんが…
おさえつけると良くないの典型的な例なんじゃないかと思います

当時の私にお疲れ様と言いたいです
ほんとしんどかったなぁ
Posted by Medjed at 2019年05月08日 02:46
おはようございます。

どっちみち良く分かんないので、適当に軽いノリで、はい!

全て考え方1つと申します。
考え方1つで、抑圧が抑圧でなくなっちゃう事がよくあります。
例えば、ボクの最大級の思い込みの1つに、
「自分に起こる出来事は全て、自分を退化させない為に起こっている」
ってえのがあります。
この思い込みは、非常に役に立ってます。
何かをする際に、嫌々無理してやることがなくなります。
自分を退化させない為ですから。
全ての出来事を、有り難く受け入れるようになります。
自分を退化させない為ですから。
ついでに、自分の世界に「苦手な人」がいなくなっちゃいます。
全ての他人は、自分を退化させない為に存在するんですから。
つまり、抑圧も幻想なんですね。
……多分🎵
Posted by コウタロ at 2019年05月08日 05:24
おはようございまズン( ゚д゚)

コウタロ兄さん、珍しく思考をフルに使っておられますな。「抑圧」に気づくだけでいいんですよ。
(´∀`)

家族のために何かを「抑圧」して働いているなら、その何かに。
ちゃんと気づけば解放が起こり始めます。解放が起こったからと言って、「家族のために」をやめてしまうわけではありません。もちろん本当にやめる場合もあるでしょうが、どうなるかはわからない。本人も思いもよらないミラクルが起こります。

この「ミラクル」を体験してほしい、というか、これがスピリチュアルなんですよ。すべてがピタッと整合するんですよ。

家族がいて、家族のために働いている、この『いま』がかけがえがない。

そうなるんですよ。
Posted by 笑うウリエル at 2019年05月08日 05:29
というかですね、
あまりにも抑圧していることがフツーになりすぎて、
「抑圧していることすら忘れてしまっていること」
に、気づいてほしいんですよ(´∀`)
心の奥底で置き去りにされている願望みたいなヤツね。
自分はそれをする資格がないとか、できるはずがない、ぜっていしてはいけないとか、そんなふうに思い込みすぎて、
思い込みのあまり忘れてしまって、そんな願望すらなかったことにしているヤツです。

例えば「プロ野球選手になりたい」とか、「モデルになりたい」とか、あまりにも現実離れして、起こりようがないので封印している願望なんかそうですね。

それから表に出すと社会的にまずいので封印している願望。不倫願望とか性行為に対する願望なんかが代表的。
あと反社会的行為への願望。そんな願望があるからヤクザ映画とか見るわけです。

そして、自分では「みっともない」と思って封印している願望。
「甘えたい」とか「楽したい」とか「欲望むきだしにしたい」とかね。

気づいて認める。ちゃんと認める。
それだけです。それだけで何かが動き始めるんです。




Posted by 笑うウリエル at 2019年05月08日 05:56
心の奥底に置き去りにしている願望ですか?
まるで思いつかないんですよね〜〜!
これ以上何を望むか?って感じなんですけどね。
Posted by コウタロ at 2019年05月08日 06:26
多分、子供の頃からの夢をまだ見させてもらってるからだと思います。
これ以上思い付くにも思い付けないんですよ。
これ以上はあり得ないんです。
多分、こんなヤツ、滅多にいないし。
Posted by コウタロ at 2019年05月08日 06:47
いや、そんな「望み」なんて大それたもんでなくていいんですよ。

男兄弟だったから、お姉ちゃんか妹が欲しかったとか、

金持ちになりたかったとか、背が高くなりたかったとか、

なんかありまっせ。
Posted by 笑うウリエル at 2019年05月08日 06:54
以前だったら、もっとキャラ濃くなりたいって思ってましたけど。
思い通りに、どんどん濃くなってるしなあ……
困ったなあ。
Posted by コウタロ at 2019年05月08日 07:12
家族のために自分がやりたい事を抑圧してまで働く。
オレ、そんな事したことないからなあ。
やりたいことやってるだけですもん。
Posted by コウタロ at 2019年05月08日 08:04
おはようございます。

以前、東海テレビが作ったヤクザのドキュメンタリー映画が妙に面白くて何回も見ました。若頭の人が、素敵でちょっとうっとりしました。

自分では絶対にマネできないけど、クレージーキャッツやドリフやバカ殿さまを見て大笑いすると、晴れ晴れとします。(古)

両方とも母が大嫌いなジャンルなのでよけい楽しかったのかも。せこいですねー。(笑)

リアル私は、動物好きな変人ですが、マジメで遊ぶことを知りません。ハメをはずすこともできませんでした。最近ちょっと崩れてきたかな。(笑)
Posted by ねね at 2019年05月08日 08:15
こんにちは。

コウタロさん、
「考え方」ひとつで何でも全てが「やりたい事」になっちゃうのはそれはその通りですし、そこはボクもコウタロさんと全く同じで、やりたい事しかやってない人生ですよ ^^;
でも今回の「抑圧」ってそういう事ではないと思いますけどね…(・_・;
Posted by AHEAD at 2019年05月08日 11:28
AHEADさん、
子供の頃は、もっと頭良くなりたいとか思ってましたけどねえ。
う〜ん……
今は、アホで良かったって思ってしまうんですよねえ〜〜。
どないしよ?
Posted by コウタロ at 2019年05月08日 12:46
こんばんにゃ(・∀・)

コウタロ兄さん、
まあ、そんなにややこしく考えないで(笑)

抑圧してることすら忘れてますので、あるとき不意に、
「あれー、そういや抑圧してるわ!」
と、気がついたりします。

「私」って、ひねくれてて素直じゃないでしす。おまけに素直にひねくれてます(笑)
何かの拍子に、本音がポロリとこぼれ出たときを、見逃さずキャッチするだけ。
ほら、コウタロ兄さん、就職したじゃないですか。あんな感じ。
「就職した方がいいんじゃないか?」
という思いが、心の奥底にしまってあったから、就職したんだと思います。
そんな感じで、ある日急に出てきますんで。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2019年05月08日 23:38
おはようございます。

「やってみたい!」
そう思ったら即実行です。
抑圧はしません。
「保証を得る為に抑圧を受けるのはどんな感じか?」
それを体験してみたいと思ったら即実行です。
抑圧される事を抑圧したりしないんです。
やりたい事はやります。
やりたくない事はやりません。
Posted by コウタロ at 2019年05月09日 06:11
外部から適度な抑圧を受ける事は必要だと思います。
自分を鍛え上げると言う意味で重要です。
でも、自分で自分を抑圧し始めたらヤバイんじゃないっすか?
Posted by コウタロ at 2019年05月09日 06:29
ウリエルさん、あのね、
私、夢叶っちゃった。

カッコいいイケメンになって、
男にも女にもモテたい!
ってずっと思ってたの。

で、ライブ会場やオフ会で、
バンドマンのコスプレやったり、
Twitterでコス写真あげたら意外と好評で。

だから、
思いきって神奈川までライブ遠征して、
髪を赤く染めてバンドマンのコスプレしてたら、
みんな◯◯さん◯◯さん!って、
私のTwitter見てる人が駆け寄って来てくれて、
カッコいいカッコいい!って、
写真撮ってください!って言ってくれて、
こんな50のおばさんなのに涙出ちゃった。

しかもプロのカメラマンさんに、
写真撮らせてくださいって言われて、
めっちゃカッコいい写真撮って貰えてね、
嬉しかったぁ〜
憧れのカッコいいバンドマンになれた!

でもね、大阪帰って来たら、
やっぱり私はただの50のおばさんで、
現実辛すぎて死にたいなって(笑)
落差激し過ぎだろって💦

で、色々他のバンドマンのコスプレとかも考えてたんだけど、
些細なことでオフ会メンバーと揉めちゃって、ライブも行けなくなっちゃって、
元カレにも、
何で慰めてくれないんだ?心配してくれないんだ?ってまた口論になっちゃって、
ぶち切れて、
Twitterアカウント全部消しちゃった💦

でもね、夢は叶ったから、
去年は大学生の可愛い愛人が欲しいなぁって金で買えたし、
今年はバンドマンのコスプレしてキャーキャー言われて写真も撮れたし、
本当はもっともっとみんなに愛されて人気者で居たかったけど、
やっぱり無理がある、疲れた(>_<)

だって私はただの50のおばさんなんだもん←
Posted by おみな at 2019年05月10日 16:54
でもね、気づいちゃった。

本当は人気者になりたかったんじゃなくて、
元カレがコスプレーヤーだったから認めて欲しかっただけなんだよね。

でも元カレは私がコスプレやりだしたらやめちゃって、俺の居場所やるってオフ会やめてバンドマンになるって。

売れるまで会わないって言われたけど、
待てなくて、
会えなくてイライラして八つ当たりしてたら、もう付き合いきれないって!

本当は彼1人に認められて、
愛されたかっただけなのになぁ、

何してんだろ私、アホみたいだなぁ。
Posted by おみな at 2019年05月10日 17:24
愛を貯めて育てる、ってどうやるんだろ?

私みたいにせっかちで、
年取るのが怖くて、
待ってたらお婆ちゃんになって死んじゃうよ?
って焦って生き急いでる人間には難しい。

去年まで元カレだって、
今が楽しければいい、今が大事だよなって、
言ってくれてたのに、

何でそれじゃダメだ、ってなっちゃったんだろ?

じゃあ、もういいやって全部ぶっ壊しちゃったんだろ?

幸せになるのが怖かったんだな
Posted by おみな at 2019年05月10日 18:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]