2019年04月13日

『愛』欠乏症 (=゚ω゚=)

ごきげん・イョ━━━━(=゚ω゚=)━━━━!!


人間には欲求があります。お腹がすいたら何か食べたいし、眠くなったら寝たくなります。こんなのは生理的な欲求ですね。性欲なんかもそうです。

それから、生きていくのに必要なものも、当然、欲しくなりますよね。服や住居やその他もろもろ。
それだけで、ただ生きているだけでは人間らしくありません。人生を楽しくしてくれる趣味や娯楽に関するもの、嗜好品なんかも欲しくなりますね。さらに、いろんな知識や技術や体験も、人生を豊かにしてくれるので欲しくなります。そして、何より友人や恋人も欲しくなりますね。
(´∀`)

誰だって欲しいものだらけです。
「欲しいものなんてない」
とか言う人、たまにいますが、たぶんそれはウソです(笑)
ほぼ間違いなく、欲しいものがあるのに、血のにじむような努力と想像を絶するエネルギーによって、欲しいものを抑え込んでいるだけです。欲しいのもが本当はあるんだけど、それが表面に出ないようにしているだけってわけ。ハイ。

スピリチュアルでは、とかく「欲望はイカン」的な風潮で語られます。御多分に漏れず、このブログも当初はそうでした。いやはや。
でも、だからと言って欲望を捨てて、「禁欲」すれば『真実』を知れるかというと、それはちゃんちゃらトンチンカンな話でね。
(´∀`)
そうではなく、「こんな欲望がある」と認めることによって、「こんな欲望があった」と気づくことによって、「私」を丸裸にして行くことに意味があるんです。ハイ。


さてさて、それはひとまず置いといて……
今宵お話するのは、その欲求について、ちょっと視点を変えて。あ、とても大事なことですので。

欲しいという気持ちを押し殺して「禁欲」しても、何もわからないし、どっちかというと「私」をパワーアップさせるだけなので、やめましょう。欲しいは欲しいであっていいのです。
まあ、大抵の欲求は満たされると消えますね。「甘いものが食べたい」という欲求が湧いてきた。そこで、アイスクリームを食べた。すると、しばらく「甘いものが食べたい」という欲求は消えます。
「こんな服が欲しい」と思った。探して見つけて買った。当分の間は、その服に飽きるか服が傷むかするまで、「こんな服が欲しい」という欲求は湧いてきません。こういう欲求はなーんの問題もないです。いたって平常です。
ただ問題なのは、

欲求が消えないとき

です。(´・ω・`)

アイスクリームを食べても食べても、「甘いものが食べたい」という欲求がおさまらない。服を買っても、その服を着る前に、もう次の服が欲しくなる。そんなことって、今までないですかね?
それから、しょっちゅう、もう朝から晩まで「○○が欲しい」という思いが湧き続ける。これも、欲求が消えないと同じですね。
みなさん、「悟り」が欲しいがとめどなく湧き続けてます(笑)
悟るために「禁欲」している人には、「何が禁欲やねん。おまえ悟りを欲しがってるじゃねーか!」と、ツッコミ入れてください。
(´∀`)

うん、そして、この欲求がおさまらない止まらないは、間違いなく、もう100パーセント、

『愛』欠乏症 Σ(゚Д゚)

の、症状なのです。ハイ……
『愛』への渇望が、何か違うものの欲求になって現れているのです。ハイ……


けれど『愛』は外側にはありません。みなさんの内側にあります。だからどんなに外側のもので欲求を満たそうとしても、満たされないんですよね。永遠に甘いものを食べ続けてしまいます。家が服だらけになります。本棚がスピリチュアルの本でギッシリになります。
この、

『愛』欠乏症 Σ(゚Д゚)

を、治療するには内側に目を向けなければなりません。その治療方法はただひとつです。

「どこから?」

です。「どこから」この欲求が湧いてくるのか、感じて感じて探ってください。

「どこから?」

ですよ。(`・ω・´)キリッ

そして、その場所と、そこから湧いてくる欲求を、なにも分析せずにただ感じること。
すぐに何かがわかったり、何かがおこったりするものではありません。
でも、とても大事なことですので、時間をかけて継続的にやってみてくださいね。

みなさんのビックリしたという報告を待ってます。

ごきげんよう。


引き続き、桜咲き誇る錦帯橋から
IMG_5079.jpg

橋のたもとに有名なソフトクリーム屋さんがあります。行列だぁ。
IMG_5057.jpg

品揃え半端ない。現在170種とのこと。
IMG_4887.jpg
定番はもとより、梅とかブルーライチとか安納芋とか。さらには、
ワサビ、にんにく、すっぽん、ヒアルロン酸コラーゲン……???

んで、これ注文してみた。デビルソフト!
IMG_E5029.jpg
何の味かサッパリわからん。
美味くもないし不味くもない。
……(´・ω・`)
posted by 笑うウリエル at 22:42| Comment(57) | 『ありのまま』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うふふ…(^ω^)
みなさん、探って感じてくれてるかなぁ?

ものすごいエネルギーがあるのに気づいた人もいるかな。
想像すらしなかったことに気がついたり、想像すらしなかったことが起こったりするのですよ。
(・∀・)ノ
Posted by 笑うウリエル at 2019年04月14日 13:58
みなさんこんにちは
まだ明るい!

えーと『どこから』はまだわからないですが、
なんだか疲れていることが多くて、ストレスをとんちんかんなことで解消しようとしたり、これも一種の愛欠乏症かと思います
(-_-) もちょっとゆるくやっていきます
途中経過(以前)でした…


Posted by すあま at 2019年04月14日 18:14
おはようございます(・ω・)

すあまさん、
人類のストレスは、大半が『愛』欠乏症ですね。
(´∀`)ノ

荷物が重くて仕方ないとか、鼻水が止まらなくて困るとか、そういうのは誰もがストレスになります。原因がハッキリしてるし、肉体にかかる負荷ですから。

そうでないストレスはほぼ『愛』欠乏症です。本当は『愛』を求めているのに、『愛』がどこにあるかわからないので、代わりのもので代用しようとしているわけです。
『愛』というのは、恋愛とか夫婦や親子の愛とかの愛ではなくて、もっと巨大な
「世界から愛されて完全に満たされている」感
みたいなものです。言葉にゃ表せないのですが。

この『愛』は内側にすでにあるので、それを見つけに行かなくては、ストレスは解消できません。
ただ頭であれこれ考えても見つけられない。私たちは頭で考えることが習慣化して、それ以外の方法を完全に忘れてしまっているんで困ったもんです。
まずは、それ本当にストレス? と、問うてみてください。

「本当にそれを欲しているの?」

とね。
そして、本当にそれが欠乏しているのか、問うてみてくださいな。
すると、「どこから?」が見えてきますよ。
Posted by 笑うウリエル at 2019年04月15日 06:35
本当は誰もが満たされているんです。誰一人として何も欠乏していない。
それが証拠に、あなたは今日もちゃんと生きています。お金や健康や人間関係の問題、孤独感はあるかもしれませんが、『いま』とりあえず生きている。そして、この世界がある。
「いやいや死んじまった」という人がいたら、名乗り出てください。
(´∀`)ノ

「あなたは満たされている」

と言われると、「なに言ってやがるんだ」って、抵抗しだすヤツが内側にいるでしょ?
その抵抗しているよくわからないエネルギーが、幻想の「私」ってわけです。それを感じ切ってしまえば、おしまいなんですよ。感じれば感じるほど、その正体が暴かれますので。とてもシンプルです。

「私」は、満たされていると気づいたら、もうアイスクリームも食べないし、服も買わなくなるとか、ヘンなカンチガイしてたりするんですけどね(笑)
それはまたぜんぜん別の話で。
とにかく「私」はすぐに本質を「すりかえる」テクニックに長けているので、そうならないように、

正直に、誠実に

ただ感じて、ありのままに見てくださいな。
Posted by 笑うウリエル at 2019年04月15日 06:54
おはようございます。

子供の時の暖かさを伴う記憶が蘇ったら、その後の色んな事がセピア色の写真みたいになりますねー。

最近は思い出すこともほとんどなく、思い出しても嫌な感情は湧いてこなくなっていたんですが、更に色あせた感じがします。

でも、楽しかった思い出は、生き生きとしてるんです。不思議ですねー。
今までは楽しかった思い出を封じ込めようとしていたのかな?「被害者の私」を正当化するために。
Posted by ねね at 2019年04月15日 07:34
ウリエルさん、みなさん、おはようございます(^^)

年度末から年度始めにかけての、いろんなストレスの中、
甘いチョコを食べ過ぎたせいか、ニキビが出来て変に腫れてしまい、
先日、皮膚科受診したタイミングでこの記事でした(^人^)

甘いものだけでなく、尋常ではない食衝動が、今だに訪れます。
病的だった若い頃よりも軽度ですが。
仕事から帰った時や、慣れない人と会話した後、忙しさの合間に一息ついた時など…。

昨日から、その衝動に向き合って、どこから?と探っています。
まだ、わかんなーいでーす。
探っていると、その衝動が消えてしまって、チェッ(-.-)っとか言ってます!
Posted by magnet at 2019年04月15日 08:42
マグネっち、
肉体クンは、それほどチョコはいらなかったようですね。
(^ω^)
『愛』の中にいるのを忘れてしまっている。その欠乏感をチョコで埋めてみようとしたわけです。埋まりませんよね。『愛』欠乏症と自覚することは重要な視点のチェンジなのです。
(´∀`)

こういう見方もできますよ。チョコが必要以上に食べたくなっているのは、内側から何者かが呼んでいるのです。「おーい、欲しいものはここにあるぞ」って。
今度、チョコが食べたくなったら、
「呼ばれている」
と、思ってみてください。

ねねさん、
記憶はただのデータなので、良い悪いとかありません。ただの出来事の記録です。
それにいろいろ意味付けしているのは、いまの私なんですよね。フィルターで色付けして、その記憶を見てるわけです。

記憶は変えられない。でも、フィルターはいくらでも変えられるし、外せます。
そのことに気づいておいてください。
(^ω^)
Posted by 笑うウリエル at 2019年04月15日 14:39
おっしゃるとおりだと思います。

四手網で獲った魚のピチピチ感まで甦ったんですよ。ワクワク感とかも。

記憶って面白いですね。小さい私の目線じゃなくて全体の光景を思い出すんですね。♪
Posted by ねね at 2019年04月15日 15:49
内側から「呼ばれている」
ですか!
ほえー、こんな見方、思いもよらなかったです!
やってみます。ありがとうございますm(_ _)m
Posted by magnet at 2019年04月15日 23:50
おはようさんどす🎵

なぞなぞよ。欲しがれば欲しがるほど欠乏し、与えれば与えるほど溢れて来るものって、な〜に?
あ、愛!
ピンポーン!よく分かったわね。どこで教えて貰ったの?
わ、笑ウリ部!
まあ!
ほ、欲しがりません勝つまでは🎵
Posted by コウタロ at 2019年04月16日 05:45
おはようございます(^ω^)

ねねさん、
いい感じですね(´∀`)
全体の光景を思い出しますか。それはまことに興味深い。
(・ω・)

この世界では、あらゆること、あらゆるものが、この瞬間にも現れているのに、私たちはほんの一部しか見てないんですよね。
でも、記憶には一部ではなく、全体として残っている。

やはり記憶と「私」は違うようですね。

Posted by 笑うウリエル at 2019年04月16日 10:44
こー、何というかー、

「チョコ食べたい」も「億万長者になりたい」も、欲求のエネルギー的に見たら、
同じだと思うんですよね。
(・ω・)

ということは、あれだ。
チョコ食べるもの、億万長者になるのも同じだ。
チョコ食べたいときにチョコ食べたら、それは億万長者になったも同然だ。ガッハッハ。
(^ω^)

なんか違うな。
Posted by 笑うウリエル at 2019年04月16日 14:18
みなさん、欲求を内側にたどっていくと、

外側に何かを得ようとしなくても、すでに満たされていることに気づきますか?
(・∀・)ノ

みなさんの得ようとしているものは、いまここに、すでにあるんだよ。
Posted by 笑うウリエル at 2019年04月16日 15:38
えっとですね…(・ω・`)

チョコが食べたいなと思って、食べてしまうと、欲求のエネルギーが外側に放出されるわけです。そのエネルギー、

ためてみたらどうなる?(・∀・)

ガマンするんではないです。内側で感じ続けるわけです。育てて花咲かすのです!
(´∀`)ノ
Posted by 笑うウリエル at 2019年04月16日 19:35
内側からの純粋な欲求は、外の世界から何かを獲得したい欲求ではないですね。
それよりも、外の世界に向かってエネルギーを放ちたい、或いは表現したいと言う欲求です。
何も欲しくないのです。
溢れ返るエネルギーを放出(ハナテン)したいのです。
本当は全ての人がそうじゃないのかな?
放つ事を、得ると勘違いしているだけじゃないんですか?
Posted by コウタロ at 2019年04月16日 20:57
ごきげんよう(・∀・)

コウタロ兄さん、
あー、上手く言ってくれました。そうそう、そんな感じ。
(´∀`)

欲求って、結局ひとつのエネルギーなんですよ。物欲も知的欲求も、食欲も性欲も同じ。ひとつです。その大元までたどり着いて欲しいです。
知的欲求と性欲が同じなんて、信じたくない人もいるかもしれませんが、ま、人間も動物なんで(笑)
物欲でも知的欲求であっても遡って行くと、下の方、生殖器あたりに行き着くと思いますよ。それが、
「どこから?」

そこまでいくと、いろんな気づきがあると思いますよ。人によって様々あると思います。
結局、このエネルギーが人生を動かしているのね。当たり前っちゃ、そうなんです。生命の維持と種の保存が本来の、チョー本来の生き物のやるべきことなんですから。
そして、このエネルギーを制御しようとして、「私」だけでなく、人類はおかしなことになってると(笑)

抑圧すると余計にでっかくなる。そしてヘンテコな方向にプシューと放出(ハナテン)されます。チョコとかに(笑)

「コイツが生命の根源か」
と、認めるだけでいいのです。性に開放的な人は、ある意味、正直でエネルギーをあふれさせているのですが、その方向だけが表現したいことではありません。
まずは、認めてみましょう。
Posted by 笑うウリエル at 2019年04月17日 08:21
こんにちは。

食欲や物欲など肉体にまつわる欲求はは、お臍の下あたりにエネルギーの根源があるような気がします。

神様や真実の世界について知りたいと思う欲求は胸、みぞおちから上のにあるように感じるのですが、どうなんでしょうか?
Posted by ねね at 2019年04月17日 13:20
自分の中にある生命の根元に辿り着くのは、メチャメチャ簡単です。
あまりにも簡単過ぎる。
ハナクソほじくりながら出来る。
だから、ヤなんだろうな。
人間としてのプライドが許さんのでしょう。
知的欲求と性欲が同じ!?
ふざけるな!
てな感じなんでしょう。
でも、そこをなんとか認めてみる。
騙されたと思って認めてみる。
すると……
ウヒャヒャヒャヒャ!
Posted by コウタロ at 2019年04月17日 18:36
チョコに放出(ハナテン)する程度だったら可愛いもんなんですけどね。
ありとあらゆる暴力言動にハナテンさせちゃうから怖いんです。
知的職業に就いている人が、DV、幼児虐待、ストーカーしちゃったりする。
それから、陰口、悪口、罵りね。
頭が良すぎなんだよね。
バカボンのパパを見習えよ!
Posted by コウタロ at 2019年04月17日 19:10
あ、チョコにハナテンするのも、暴力言動にハナテンするのも、お・な・じエネルギーですからね。
油断しちゃダメよ〜〜ん。
そこんとこヨロシク🎵
Posted by コウタロ at 2019年04月17日 19:50
こんばんにゃ(^ω^)

生命の根源、もう性エネルギーでいいや。
人間社会はこれを抑圧しますよね。だから、あちゃこちゃで問題が起きてます。
だからと言って、放出すればいいってもんでもない。そもそも、放出しすぎると腑抜けになります。人生がむなしくなる。生命の根源なので(笑)

ここはひとつ、
「大事に育てる」
てな感じで、向き合ってみてはいかがでしょう。
(^ω^)
クンダリーニですな。性エネルギーが下から上にいき、脳天に抜けると至福になります。宇宙に飛び出す。
それが『真実』を知ることとは、また違うのですが、知る手がかりには大いになると思います。

しかし、世の中のあらゆることが、エロのエネルギーで動いているとしたら、アホらしくてワラける。
(´∀`)
何が万物の霊長やねんw w w
Posted by 笑うウリエル at 2019年04月17日 20:48
根元がエロだと認めるのって、メッチャ重要だと思いますよ。
それが認められないからヤバイんです。
きっちり認めてしまえば、何故かエロがエロでなくなっちまうから不思議なんですよね。
自分はエロくないと思っているあなた!
あんたがエロボスやで🎵
Posted by コウタロ at 2019年04月17日 21:09
ねねさん、
ねねさんは、ほら、メダカが欲しくなるじゃないですか。
(・∀・)
それはきっと、求めているものはメダカじゃないんですよ。
本当にメダカがさらに必要なのか、よーく洞察してみてくださいな。本当は何を求めているのか?

たった一匹のメダカでも、幸福を感じることができるのを、ねねさんは知っていますよね。
(´∀`)
じゃあ、何を求めているんでしょう?
そして、その求めているものは、少しも欠けることなく、完璧な状態でここにあります。
あるんですよ!
Posted by 笑うウリエル at 2019年04月17日 21:13
🎵頑張れ悪魔く〜ん
魔法の杖だ〜〜
エロイムエッサイム〜
エロイムエッサイム〜〜
頑張れ悪魔く〜〜ん

オレは海賊王になる!
オレはエロオヤジになる!
Posted by コウタロ at 2019年04月17日 21:34
ウリエルさーん、みなさーん、こんばんは!

チョコの根元がエロ?はまだ実感できませんが、
そういえば、ハラとか丹田とかは子宮の辺りですよね、多分。
私もエロボスかー(゚ω゚)
ハナテンって、読めなかったです!
Posted by magnet at 2019年04月17日 22:17
はーい!ヽ( ・∀・)ノ
根元のエネルギーはエロだと思います!

でなきゃ大学生の愛人になんか貢ぎません(笑)
しかし、また喧嘩吹っ掛けちゃって音信不通になってしまった、ダメだこりゃ💦

まぁこれぐらいでダメになるぐらいなら、とっくにダメになってるし、壊れるものならさっさと壊れてしまえ!と叫んだら、「その通り!」って向こうも叫んで、ぶっ壊れてしまった(>_<)

ただ好きでいるって難しいなぁ〜!
寂しいし、わかってもらえなくて悲しいし、
伝わらないしでトホホ(;´д`)

はい、今私を動かしてるのは、間違いなくエロと破壊のエネルギーです!

どこから?私の妄想から?
Posted by おみな at 2019年04月18日 00:37
皆さん、こんばんは( ノД`)

最近、寒かったり暑かったり忙しいですね〜


全てあるがゆえに欠乏感もあるのかな(*´・ω・)

私もお腹の底から「欲しい!」って感覚が湧いてます。
私が欲しいものは舞台観劇です!
チケットと観劇する時間と旅費が欲しい笑

欠乏感、しんどいけど楽しいです。
Posted by mio at 2019年04月18日 02:36
🎵人生〜エロエロ
男も〜エロエロ

先ずは認めてしまいましょう。
認めてしまえば、何故世の中がこれほどまでに訳が分からないのかが分かります。
さもありなんと思えて来ます。

🎵ハナテン中古車センタ〜〜
Posted by コウタロ at 2019年04月18日 05:03
生命の根元は、いつも語りかけてくれています。
「今、お前がやっている事は、本当にお前がやりたかった事か?的はずれになってるんじゃないか?正直になれ!生まれる前に約束しただろ?今度の人生では何があっても絶対に自分が本当にやりたい事をやり遂げて見せますって!」
Posted by コウタロ at 2019年04月18日 06:49
おはようございます。

最近、なぜか急に植物まで欲しくなって、このひと月で、シイタケの菌床とイチジクの苗木とミニトマトとバジルとパセリの苗を買ってしまいました。植物苦手なくせに。シイタケは毎日ニョキニョキ生えてくるので面白いです。

メダカはサイクルが短いのがいいですね。老死は残念だけど、それだから新たな生命の躍動と不思議と変化が楽しめます。稚魚育成が一番楽しいです。長生きしては繁殖は楽しめません。
以前色に魅かれませんかと問われて、その時は違うと答えたのですが、どうも色とりどりが好きみたいです。赤白黄色、真っ黒、青幹之に天女の舞白幹之、白ブチに三色、黄三色、赤黒までいます。皆選別モレのチープな子ですが。

なんだかこの世界のありようと似ていますね。
Posted by ねね at 2019年04月18日 08:13
mioさん、舞台観劇良いですね〜✨

私も宝塚が大好きなんですが、
このところスターさんの退団が相次いでいてチケットが取れない…

はずが、何故かレアチケットがファンクラブにも入ってないのに次々手に入るという不思議現象が起こってます(笑)

元愛人とは上手く行かそうとしても、
自分から短気起こして喧嘩ばかりでロマンチックなことは何も起こらないのに、
ロマンチックな舞台のチケットは何枚でも舞い込んでくるという( ̄▽ ̄;)

誰だかわからないさんは一体何がしたいのか?
現実にはババアには恋愛なんかいらないから夢だけ見とけってことかもな(;´д`)
Posted by おみな at 2019年04月18日 09:42
おはようございます。
じんせいー、えろえろ〜♪

マグネっち、
まあ、いきなりチョコとエロは繋がらんわな。
(^ω^)

ただ、チョコは『愛』の代用品なわけです。チョコを食べるなということではないですよ。『愛』に満たされていても、チョコは美味いです。
ストレスを感じて、チョコに手が伸びて止まらないとき、本当は『愛』を欲しているわけです。ただ、その『愛』がどんなものであって、どこにあるか忘れてしまっているので、手っ取り早くチョコで済ましてるだけ(笑)
だから、簡単なんですよ。本当に何を欲しているか問い続けて行けばいいのです。
(・∀・)ノ
問い続けて、問い続けて、答えを出そうとせず、答えが「出てくる」まで待つんです。
そんでね、答えのスタイルはいつもこうです。

いくら考えても理屈では説明できないけど、とにかくわかった!

てな答え。
「うほー! これこそ『愛』」
って、とにかくわかるから。

すぐにはわからないから、難しい、わからないと思考は思いますよ。
でも「すぐに」が簡単ということではありません。思考を使う必要がないから簡単なんです。

ねねさんも、
では、なんで「集めたい」と思うのか探ってください。植物やメダカや色を。
「集めたい」は、『愛』欠乏症のわかりやすい症状で、何か空虚を感じているわけです。
(´∀`)

理由はこれだとわかったら、それは「私」の巧妙なトリックです。だから、永遠にわかりません、
でも、なぜと問い続けてください。
すると「わからない」の中から、『愛』が突然に噴き出してきます。
Posted by 笑うウリエル at 2019年04月18日 10:22
おはようございます。
じんせいー、えろえろ〜♪

マグネっち、
まあ、いきなりチョコとエロは繋がらんわな。
(^ω^)

ただ、チョコは『愛』の代用品なわけです。チョコを食べるなということではないですよ。『愛』に満たされていても、チョコは美味いです。
ストレスを感じて、チョコに手が伸びて止まらないとき、本当は『愛』を欲しているわけです。ただ、その『愛』がどんなものであって、どこにあるか忘れてしまっているので、手っ取り早くチョコで済ましてるだけ(笑)
だから、簡単なんですよ。本当に何を欲しているか問い続けて行けばいいのです。
(・∀・)ノ
問い続けて、問い続けて、答えを出そうとせず、答えが「出てくる」まで待つんです。
そんでね、答えのスタイルはいつもこうです。

いくら考えても理屈では説明できないけど、とにかくわかった!

てな答え。
「うほー! これこそ『愛』」
って、とにかくわかるから。

すぐにはわからないから、難しい、わからないと思考は思いますよ。
でも「すぐに」が簡単ということではありません。思考を使う必要がないから簡単なんです。

ねねさんも、
では、なんで「集めたい」と思うのか探ってください。植物やメダカや色を。
「集めたい」は、『愛』欠乏症のわかりやすい症状で、何か空虚を感じているわけです。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2019年04月18日 10:22
なんかね、おみなちゃまのカレシが、だんだん、優しくて寛大な男に成長してきてないか?
と、思う件(・ω・)
おみなちゃまの、
望み通りにならないという「望み」
を、思いっきり叶えてくれる、優しいヤツ(笑)

なんでも思い通りになったら、お互い空気になるもんな。いないのも同じだ。
タカラヅカにも別冊マーガレットにもならない。
人生は楽しいな(笑)


さて、私たちの活動や創造の根元は性エネルギー。
これはフロイトとかも言ってますよね。リビドーとか。詳しくはよくわかんないけど。

というかね、この性エネルギーをエロだけに押し込めて、さらにその上から抑圧してるのが私たちのような気がするんですよね。
これ、創造の源ですよ。その中にエロもあるってだけで。
たぶん、このエネルギーを解放したら、自由になりすぎる。コウタロ兄さんの言う通り、エロもエロも思わない。
これ、人間社会に都合があまり良くなかったんでしょうね。だからひたすら抑圧してきた。
性欲と名前をつけて、抑圧した。

というわけで、「性欲」という概念からの解放。
ウリエル、ちょっとコイツに取り組んでみよう。
Posted by 笑うウリエル at 2019年04月18日 10:49
空虚というか、退屈?

メダカの種類が増え始めたのは、子供が独立してからです。それまでは川メダカを15年ほど累代していました。

こちらへお邪魔して様々な問題だと思っていたことがほぐれ、新たな問題が起きても心が囚われる事が少なくなりました。両親との仲も良好です。
余裕がでてきてるんだと思います。
その余裕に植物が参入してきた感じ。

シイタケやパセリは母にあげると喜びますしね。イチジクがなったら試食したいようです。植物大好きな母に知恵を借りつつ栽培しています。

Posted by ねね at 2019年04月18日 11:23
退屈も空虚ですよね(^ω^)
というか、ねねさん、けっこう忙しそうですよ。そんなに退屈には見えないですね。

退屈って何なんでしょうねー。
Posted by 笑うウリエル at 2019年04月18日 11:33
腎臓病の犬の手作り腎臓食を作らねばならなくなってから、キャラダ君は確かに忙しいですね。親の手助けとか娘の手伝いもありますし。

でも、ルーティンワークになると勝手に体がやってくれるので、心に段々余裕ができてくるんですよ。
変化を楽しみたい気持ちが芽生えてくるんです。

午前はカーペットを剥がして掃除機かけました。午後は拭き掃除してから買い出しに行ってきます。

Posted by ねね at 2019年04月18日 12:29
生きていればなんとかなる。
なんとかならないなんて事はない。
なんとかなってるから生きてる。
欠乏感か這い入るスキがない。
つまり、愛とは、
「なんとかなる!」
これだ!

🎵愛 燦々と〜〜
この身に 降って〜〜
心秘かに〜 嬉し涙を〜

う〜〜ん、エロが這い入るスキがない歌だ!
Posted by コウタロ at 2019年04月18日 13:31
こんばんは(・∀・)

写真のソフトクリーム屋さん行ってみたーい(・∀・)

前からちょっと気づいていたけど、ここ数日でわかった事が1つ
「私は今、1人でいたい」
という事でした

お金の問題やらあるけれど、1人がいいようです
気づいたらスッキリしました
まぁ、その内考え方が変わるかもしれないですけどね(笑)

起きてくる事に任せてみようと思います(・∀・)
その方が面白いと感じます
Posted by Medjed at 2019年04月18日 20:40
こんばんは(*´・ω・)

おみなさんはヅカファンさんでしたか〜
宝塚のチケットは取るのがとっても大変なのにレアチケットすごいですね( ; ゚Д゚)
私は劇団四季が主ですが、愛希れいかさんのシシーがどうしても観たくて今夏のエリザ何とか取りました(^o^;)
舞台のことになるとペラペラ喋ってしまう…ウザかったらスルーしてくださいね〜( ゚∀゚)


ウリエルさん
最近は結構おだやか〜で自分でも不思議な感じです。
「これはこうあるべき」「私はこうするべき」みたいなコントロール欲とそれに伴う苦しみが現れる時は現れるけど、ただそれに気づいて淡々と見てる方が私という感覚が強くなったかもしれません。

Posted by mio at 2019年04月18日 23:00
ウリエルさーん、

優しくて寛大な男性に成長してる!
とは思う(笑)
確かに全く言うこと聞かないしねw
こんなに頑固な奴初めて!(←私に似て!)

私は谷底に突き落とすような育て方しかできないから、
何くそ負けるか!って這い上がってくる子が好きだし、

でも遂に核爆弾落としちゃったから、
もうマジであかんかもな〜( ̄▽ ̄;)

まぁいいや、何かバンド組むとか言ってたから、しばらく泳がしとこう(笑)

最短半年で目につくようなバンドにしてやるから待ってて!とか息巻いてたよーな?
どうなることやら😵💨


mioさん、

エリザベート?わかります(笑)
トートのコスプレしてみたい\(^_^)/

宝塚の男役になりたかったんですよ〜💦
今ライブとかでコスプレしてるのもその名残です❗
今はネットでヅカ友さんがたくさんできて、
あれよあれよとチケットが舞い込む感じです(笑)
劇場に呼ばれてるみたい✨

まぁ、しばらくライブやお芝居でも観て楽しませてもらおうかな( ̄ー ̄)


Posted by おみな at 2019年04月19日 01:59
mioさん、ごめん!間違えた💦

劇団四季のエリザね!

じゃあエリザベートなわけないわ、

つい宝塚と間違って勘違いして書いちゃった(笑)

でも、
舞台が好きなのは「同じ」だね(* ̄∇ ̄*)
Posted by おみな at 2019年04月19日 03:39
おはようございます。

なんとなく、人生って素敵だなと思う。
なんとなく、人生って捨てたもんじゃないなと思う。
なんとなく、これから益々オモシロイ事が増えて来そうな気がする。
漠然となんとなくそのように感じていますと、実際に人生はその通りに進行して行きます。
なんとなくポジティブである。
この、なんとなくが大事なんです。
絶対にポジティブでなきゃダメ!
これは、ネガティブです。
ポジティブを強制してます。
なんとなくは肩の力を抜いてくれます。
だから、なんとなく感じている通りに進んで行くんですね。
なんとなくポジティブ。
なんポジ!
お薦めです🎵
Posted by コウタロ at 2019年04月19日 06:13
おはようございます。

考えて見たら、太陽や地球や月が完璧に動いてくれているから、安心して暮らせるんですよねー。
日替わりで1日の長さが変わったり、1年の日数が毎年コロコロ変わったり、潮の満ち干が不規則だったら、作物だって実らないかもしれないし、生物が生きていくことすら難しいかもしれない。

人間を心身ともに完璧に創ることだって、容易に違いないのに、そうなっていない。

間違うように設定されているから、苦しみもあるけど感動や喜びがあるのかな?不完全な事はちっとも悪い事ではないですね。エロが生きる源泉だとしても。(´∀`)

Posted by ねね at 2019年04月19日 07:50
おはようございます(*^^*)

おみなさん

私が今度観に行くのは東宝主宰の帝劇エリザベートです。
去年の宝塚のエリザも観たかったなぁ…

トートさまかっこいいですよね(*´ω`)
おみなさんのトートコスプレ、ぜひ拝見したいです!笑
じゃあ私はシシーのコスプレで笑(身長が173もありますが…)
Posted by mio at 2019年04月19日 09:29
おはようございます。

ふむふむ(・∀・)
いろんな文献を読んでみた。
なるほど、このエネルギーの道を変えるのか。そのためには、今までの道を閉ざして行き場を失わすとな。ふむふむ…

まあ、やってみよ。ナニナニ? 精神に害がでることもあるとな。かまわん。やったことないことは、やってみんとわからん。

では、みなさま、また後ほど。
Posted by 笑うウリエル at 2019年04月19日 10:39
こんにちは。
私は幾つかの依存症を持っている者です。
病院にもお世話になった事がありました。
アルコールに始まり摂食障害、人に対する特に男性に対する共依存症など・・
1つの依存症から離れると、また違う依存症になってしまうという依存症のモグラ叩きのような人生でした。
長い年月をかけてやっと依存症から離れて生活ができるようになった今 年齢的にも随分歳をとってしまい、かと言って精神面では全然子供のままの状態です。現在は大きな囚われはないのですが何とも言えぬ孤独が常に付きまとってきます。そのような中でただただ淡々と過ごしています。
過去の生き方が懐かしくさせ思う事があります。
いったい私はどうしたいのか解らないのです。
長文になってしまって申し訳ありません。
Posted by けいこ at 2019年04月19日 11:22
mioさん、

あ、やっぱエリザベートで合ってたんだ!
四季でもやるんですね☆

宝塚観すぎてて、最近は何で男が舞台に立つてるの?ぐらいの感覚になりつつあります💦
私も170cmあるので絶対男役ですしね(笑)

宝塚と言えばベルサイユのばらか、
エリザベートですよね(* ̄∇ ̄*)

「最後のダンスは俺のもの、
お前は俺と踊る運命」

「最後に勝つのはおーれーさー」
Posted by おみな at 2019年04月19日 11:36
けいこさん、はじめまして☆

「共依存」という言葉に思わず反応してしまった💦
私も「恋愛依存症」かもしれません。

元愛人はアスベルガーで、人に興味がなく、自分のルーティンを乱されるとパニック起こすし、空気が読めず人を怒らす、プライドが高く謝れない。

彼と居ると、自分の価値が見出せず、
無力感に苛まれる。
カサンドラ症候群というやつです。

でも離れられない、見捨てられなくて、
何度も争いを繰り返しては、
傷つけあい、情もあるから、
無理矢理叩き切ってまた苦しむ。

嗜好品もまた、中毒性がありますしね、
コーヒー、タバコ、アルコール、
チョコレートもそう、

「やめる」って難しいですね。

最近は乳離れとか、
子離れ親離れみたいなものかな?と思ってます。
Posted by おみな at 2019年04月19日 12:04
うーむ。上がってきたエネルギーがつっかえてるのか、胸焼けしてきた。
(´・ω・`)


けいこさん、はじめまして。
次の中から、いちばん抵抗感があるものをチョイスしてください。
(^ω^)ノ

・どうしていいのかわからないのら、何もする必要はない
・人は誰でも永遠に孤独
・精神面に大人も子供もない
・すでにあなたは幸福で、何も間違ってない
・人類なんてみーんな依存症

どれ?(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2019年04月19日 12:48
早速有難うございますm(__)m
質問して頂いた回答なのですが
迷いましたが
1番の、どうしていいのか解らないのなら何もしなくていい
事のように感じました。

おなみさんへ
恋愛依存症は一番苦しかったです。
私のパートナーの方は決して健康的な男性ではありませんでした。
そして囚われは精神的な事と肉体的な事も関わっていたと思われます。
Posted by けいこ at 2019年04月19日 13:30
ウリエルさん
先程の質問で私は何かを見つけたのかもしれません・・
Posted by けいこ at 2019年04月19日 13:48
けいこさん、
迷ったということは、他のものも奥の方で抵抗感があるというわけです。
(^ω^)
とりあえず、今は「何もしなくていい」がいちばん表面に出ているわけですね。このままではいけない。何かをするべきと「私」が叫んでるわけです。

さて、ではでは、です(・ω・`)
とても、シンプルに、
「何もしなくていい」
を、受け入れてみてください。実際に今はするべきことがわからない。それが『いまここ』ですから。何かをしようにも、できないですね。
反発する感情、エネルギーが湧いてきたら、ただ好きなようにさせてください。

今は「どうしたらいいかわからない」ことだけ、わかっているんですよ。それで、じゅうぶんじないですか。本当はわかってないのに、わかっている気になっているより、ずっと『ありのまま』です。

すると、どんな感じがしますか?
(^ω^)ノ

Posted by 笑うウリエル at 2019年04月19日 13:55
ウリエルさん
有難うございますm(__)m
ウリエルさんのコメントを繰り返し読んていうちに奥の方から涙が溢れてきて(鼻水までも)止まらなくなってしまいました。自分の全てが許さている感じで・・正直、自分でも何が起きてるのか解らないけど涙が次から次へと溢れてきます。感情が一杯一杯で言葉で上手く伝えられませんが面識もない私にこんなに真剣に対応して頂いて有難うございました。
Posted by けいこ at 2019年04月19日 16:44
この世は謎だらけ。
不思議なところだにゃあ。
Posted by コウタロ at 2019年04月19日 21:30
人々は一見ものすごく忙しそうに見える。
でも実質的にはメチャクチャ暇だったりしてね。
ちがうか?
Posted by コウタロ at 2019年04月19日 21:49
おみなちゃんのおかげで謎が解けました。ありがとう。

私、間違いなくカサンドラ症候群だったに違いありません。動物を集めるきっかけになったのはきっとこれです。(診断を受けてはいませんよ。)

今はたぶんそうじゃないと思います。今でもつれあいは私にだけ挨拶も会話(言葉のキャッチボール)も共感もありません。
でも不幸だと思いません。人に理解されたいという欲が、いつのまにかものすごーく薄くなったので。(なくなったわけではありません。)
本来マイペースな私にはとっても気楽な相手です。しかも、根が真面目で優しいので、安心なんです。

彼は仕事のストレスがキャパを超えると意識消失してしばらく記憶喪失になりますが、自己コントロールが上手になったので、その心配もなくなりました。
頼みたいことをはっきりと口に出せば、助けてくれます。しかも大の猫好き。

共感力のある人と結婚してたら、今でもきっと人の反応に一喜一憂してたと思います。愛欠乏症も悪いばかりではないですね。
Posted by ねね at 2019年04月19日 22:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]