2019年03月16日

見られているものは見ているもの (´ー`)

\(゜∀\)#(/∀゜)/ ゴキゲンヨ〜


「目覚め」にはいくつかの視点がある。このことに気づくことは、とても重要です。

個人として生きている「私」の視点に立つと、「私」は「本当の自分」に見られています。そのときの「本当の自分」のまなざしを、人はのように感じます。
この世界の中心はハートの「ここ」にあり、この世界のすべてが「私」の内にあります。

これは、自己想起と言われたりします。いわゆる「イエスのほう」
「私」は神によって創られた「神の子」なのです。
この視点の一歩先が、「ブッダのほう」になります。ただ「見ている」、「私」を含めた顕現している世界のすべてを見ている。見ているだけがあり、誰が見ているのかはわかりません。観照と言われています。

このふたつの視点が同時にできるのかどうか、ウリエルにもよくわかりません。思考の範囲を超えてしまいますので。「頭ではわからないけど出来ているような気がする」みたいな、曖昧な感覚だけがあります。


自己の内面を見つめていくことによって、自己想起が起こります。「すべて私」の視点です。そして、すべてが与えられている、すべてが神の贈り物、ギフトという理解が起こります。悲しみも怒りも苦しみも、かけがえのない神の贈り物なのです。
それを超えていくと観照になります。簡単に言うと神視点ですね。「私はいない」視点です。

自己想起と観照、片方だけではなんかおかしくなります。両方使って人としての成熟は増していきます。
というわけで、ここのところ、すっかりおざなりになんていた自己想起、「イエスのほう」のことを少し書いておきますか。
(´ー`)


ハートを感じてください。感動したらジーンとくる、その場所を。
そして、その感動の振動と、この世界を共振させてください。言葉で表現すると、とても難しいことのように思いますが、リラックスして、
「世界はこの『いま』、このリラックスのために存在している」
そんな感覚になってみてください。
あらゆる苦しみ悲しみも、この胸の奥から湧き上るあたたかいエネルギーのために与えらていることがわかりますか?
ネガティブな出来事、それによって起こるネガティブな感情を体験していないと、このリラックスがないというのがわかりますか?

すべての苦しみは贈り物

そう言われても、思考ではどうも理解できません。でも、なんとなくわかりませんか?

あらゆる苦しみがあるからこそ、あなたは優しさや穏やかさを、『愛』を、感じ見ることができる。

とてもシンプルでしょ? こんな単純なこと、どうして今まで気づかなかったのでしょう?

朝から夜までリラックスしていたら、そのリラックスの心地よさなんてわかんないですよ(笑)
わかんないどころか、気分悪くなるかもしれませんよね。
(´∀`)

苦しみにも感謝してみてください。それによって自己想起、「すべて私」が理解できる糸口が見つかります。
山のような苦しみがあったからこそ、たったひとつの優しさが、これ以上ないくらい光り輝く瞬間があるということ。かけがえのない体験ができるということ。この仕組みに感謝してください。


すべての苦しみは贈り物

なら、あなたに耐えられない苦しみなど与えられません。そして、救われないこともありません。ということは、

苦しみがあるってだけで、最初から救われています。

それをすべて包み込んでいるのが『愛』ってことを、

そのことをなんとなくでも、

わかってもらえたなら、うれしいな。
(´∀`)ノ

ごきげんよう。

豊川稲荷に行ってきた。「狐塚」
IMG_4664.jpg

こっちみんな。
IMG_4670.jpg

お土産はもちろん「おいなりさん」
ワサビいなり。美味でした。
IMG_4691.jpg
@愛知県豊川市
posted by 笑うウリエル at 22:38| Comment(90) | 『ありのまま』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜(*^ω^)ノ

ウリエルさんのお話、分かるような分からんような〜( ・∀・)

あ、最近、
何かが私を傷つけたんではなく、自分の中に元々あった痛みが何かの拍子に刺激されてめっちゃ痛い!(白目)、ってことがだんだん腑に落ちてきたかもしれません。
腑に落ちても、(表面上)傷つけてくるヤツはムカつくけど。傷をほじくんじゃねぇ!(^ω^#)

まあそれはいいとして…

愛がより見えるようにコントラストをつけるには愛でないものが必要だった。

うーん、分かるけど、痛みにひーこら言ってる状態なので、愛でないものが必要だなんて認めたくないです!(。・´д`・。)
分かるけど!分かるけども!笑
Posted by mio at 2019年03月16日 23:25
おはようございます。

尾張や岐阜の人は岐阜県海津市のお千代保稲荷によく行きます。串カツやどて煮の食べ歩きができます。猫がウロウロしてますよ。

ワサビいなり美味しそうですね。おいなりさんに乗ってる黒い物はなんですか?
Posted by ねね at 2019年03月17日 08:27
おはようございます。
ボクのような精神病者の中身は、見ると見られるに分裂しちゃってます。
特殊な状況にでも置かれない限り、それらが一体化する事はありません。
健常者と呼ばれる方々の中身はおそらく、見ると見られるが完全に溶け合っているのでしょう。
しかも、朝飯前でそんなアクロバット的芸当をこなしているのでしょう。
羨ましい限りです。
Posted by 第七病棟コウタロ at 2019年03月17日 09:45
おはようございます。

他人に見られてどう思われるかは問題ではない。
自分は自分に見られてどう思われるか?
そこが重要である。
自分との信頼関係が全てなのだ。
Posted by コウタロ at 2019年03月18日 05:37
おはようございますヽ(´ー`)
風邪のせいで早く寝たら早く目が覚めた。

mioさん、お久しぶり(^ω^)
mioさんに会ったことがないので、なんとなくしかわかんないのですが、
その痛み、デカすぎ(笑)
言い方を変えると、もうその痛みがmioさんの「私」なので、それがなくなったら別人になるね。
(・∀・)ノ
別人になったらいいと思うんですよ。生まれ変わって。今までの記憶がすべてなくなったら、いったい自分は何をやり出すのか? ちょと興味が湧きません?
(´∀`)

ま、それは置いといて、
デカ痛みなので、そこばっかりに焦点を当てても、跳ね返されるよね。
ちょっと違うところに視点を持って行った方がいいよーな気がします。
例えば、些細なクセとか、お決まりの行動とか。
「私」って、「私」でい続けるために同じパターンに固執するんですよ。これはこうするの! って、頑固に繰り返します。
そういう当たり前になっていることに、
「なんでやねん?」
って、問うてみてください。なんでそうせなあかんねん?
できたら変えたりやめたりしてみる。

ぜーんぶつながってますからね。そのデカ痛みを背後からダマシ撃ちってことに、意外となるんですよ。
視野を広くね。

ねねさん、
いなりずしの黒い物体は、パクっと一口でイッキ食いしたので、未確認です。
(´・ω・`)


Posted by 笑うウリエル at 2019年03月18日 06:08
コウタロ兄さん、
ちょっと何言ってかわからないです(笑)

見ると見られるの融合なんて、ウリエルもしてません。
というか、『誰だかわからない』さんから見たら融合してるんでしょうけど、この世界でそれは知覚できないんじゃないかなぁ。
(´-ω-`)
役者さんて、この世界には存在しない人物を作る仕事ですよね。コウタロ兄さんの思う健常者でいると逆に出来ないとも思う。

あ、みなさん、ちなみに
コウタロ兄さんの「見る」は、「私が見る」じゃなくて、「私を見る」ですよ。
(´∀`)
自分が私を見てます。そして私は自分に見られてます。他人はいません。

Posted by 笑うウリエル at 2019年03月18日 06:26
おはようございます。

あら、残念ていうか、愛知県民の癖に知らない私って・・。

昨夜、風呂で思ったのですが、正しく間違うって個人のレベルでもそうなんじゃないでしょうか?
しかも、中心が私なら、私の為に間違ってくれてる。→間違ってくれてるのは「自分」の「私」への愛つまり贈り物となりませんか。
実際、縁ある他者がいなかったら、「私」がどんな人間かわかりませんものね。
Posted by ねね at 2019年03月18日 07:17
こんにちはー( ・∀・)

ウリエルさん

あーーなるほど。
「当たり前になってることに“なんでやねん”」って、思い当たる節があります。
全然的外れかもしれんけど、「なんで、自分のことダメやって責めるんやろ」って最近ようやく気づいたというか…

例えば、他人がミスしたりびっくりするようなことをしたとしても「お前はだからダメなんや!クズクズクズ!」なんて絶対言わないし「こうした方がよくなるかも。どうかな?」って声をかけるのに、
自分に対しては「ダメ人間!」って責めるばっかりで、全然誠実に対応してなかったな〜と。

つい癖で今も自分に「このクズ!」ってよく言っちゃうけど、「あっ、これって誠実じゃないわ。」と思い直すことが増えた気がします。

めっちゃ我が強いので「これはこうしたいんだ!」ってのも沢山あるけど、
「こんなに自分のやり方を押し通すのはおかしい!」って無理に変えようとするとストレスで余計ややこしいことになるので(体調不良とかね。散々経験済み笑)、
「こだわりを手放せる日がくるといいね〜」と自分で自分を見守る感じにはなってるのかな、と思います(゚ω゚)
Posted by mio at 2019年03月18日 10:50
ウリエルさん、ありがとうございます^^

気付くと無に行くようにしてます(^_^)

散歩していたら、空にホッケみたいな雲が浮かんでました。今度ホッケ買おう(゚∀゚)って思うと同時に、世界に色を塗るのは自分だなぁと思いましたとさ。
何の意味も無いのに、私が色を塗る。
そんで、ドラマがうまれたり、うまれなかったり。
変な世界。
でも、世界が自分で。
喜怒哀楽もあって。
はにえる、何してるんだろー。
身体の中は、窮屈です。

顔ってみんな眼と鼻と口で出来てるけど、千差万別すぎて凄すぎる。。
口がない人とか居ない。けど、みんな違う。
みんな、当たり前に空気吸ってるの、一緒。
みんな、ご飯食べるの同じ、排泄も。
同じだけど、千差万別の人生で、でも悩みって大体同じで、そう言えば、この間、ひょんな事からビックリしました。。。
全然違う人生生きてるのに、頭の中のお喋りが止まらなくて辛い方、人を評価しちゃうお喋り止まらない方、高慢ちきがやな方、昔のはにえる見てるみたいでした。はにえるが居ました^^;

ま、はにえるより随分と立派そうなとこは違うのに!悩み一緒やんけΣ(゚д゚lll)ドヒャーって。
失笑。。
摩訶不思議(_ _).。o○
せっかく立派な人生だから、立派を楽しんで欲しいと思ったけど、言えなかった。。
パパッと話せなかった。
いつか立派を楽しんでほしいなー。せっかくだもの。。皆んな自分の物語楽しんでほしいなー。
無に行く前に。。失笑

よく分からないけど、ここに記しました。笑笑

お邪魔しましたm(_ _)m
Posted by はにえる at 2019年03月18日 13:33
mioさん、
「私はダメ!」(・ω・)
いわゆる「自己否定!」ですな。ならば、解決は簡単です。とりあえずメカニズムだけ、気づいておくとよいでせう。

自己否定って「私」が受けるダメージを少なくしようとしてる行為ですよね?
(^ω^)
ものすごく防衛してるって、わかりますか?
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月18日 14:09
書いた後、なんかまた、モヤモヤしてました。

あー、自分へのメッセージだ(^^;;
深刻にならずに、はにえるを楽しんでいきなって。。。
そんな悩まなくても、今を生きたらいいって。
ま、そんな最近は悩んでないけど、無のことは悩んでたような……(^^;;
すべては、空に消えてくし、はにえるは自分の中心を持ってがんばろー。。失笑

お邪魔しましたm(_ _)m
Posted by はにえる at 2019年03月18日 14:54
まーだ無に行ってないんか!(笑)
トットと行きなさい。

別にどーってことない。肉体も思考も今のまんまだよ。
ただ「はにえる」が消えるだけだ。そして中心はなくなる。
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月18日 16:34
ウリエルさん

ひー自己否定って自己防衛なんですか?

無意識に「そっちいっちゃダメ」って自分にストップかけて危ない目に遭わないようにしてるんですかねー( ・∀・)

じゃあ、問題は自己否定そのものというより、何かよくわからんけど根底にある「恐怖」ってことなのでしょうか?((゚□゚;))
Posted by mio at 2019年03月18日 19:04
こんばんにゃ(・∀・)
mioさん、
自己否定は自己防衛ですよ。他者にキズつけられる前に自分でキズつけておけば、ダメージ減らせますので。

ホントはキズつかないんですけどね(´∀`)
mioさんはもっとやりたいことをしていいし、やりたくないことはやめていいのですよ。

まずは自己否定することで、ダメージコントロールをしている「私」を見つけてみてください。
たぶんクセになってます。そういうクセなだけですので。
ただのクセなんですよ。貧乏ゆすりや爪を噛んだりするのと変わりません。

あ、ねねさん、
縁ある他者はいません。なぜなら、すべて自分ですから、すべて縁ある他者です。
(^ω^)
だから、いちいち縁あるなんて言わなくてもいいのです。

Posted by 笑うウリエル at 2019年03月18日 23:06
おはようございます。

そうですねぇ。でも、親子とか夫婦とか、何だか特別に縁があるような気がします。ここが、日常の苦しみの原点というか。

お気づきのように、私は、自然や生命活動の不思議さをウリエルさんのお話で解釈して推論してるだけなので、ただのリクツです。

実はUFOを真昼間に間近で見たことがあって、(妹を呼んで一緒に見てもらった)誰がなんと否定しても存在への確信はゆらぎません。
神秘体験は全く経験がないので、皮1枚の疑いというか、「へ〜、そうなんだ。」的な感じです。
胸に表れる暖かさや振動が後押ししてくれていますが・・。
Posted by ねね at 2019年03月19日 08:36
おはようございます(・∀・)

「迷惑」って、嘘なんじゃない?そんなんないんじゃない?
と仕事中思いました
迷惑に限らずかもしれないけれど

さて、掃除でもしよう
Posted by Medjed at 2019年03月19日 08:48
おはようございまする。

地縛霊な気分になりました(゚∀゚)笑
無に帰れ!とな。。
あれ?はにえる、行ける時はなるべく無に行ってるのにな?ってなりました。
わたしのコメントがアレでしたかな(._.)

はにえる、何気に観照知ってると思います。はにえるは石の瞑想って名付けてしてました。流れだけが有ります。

あと、はにえるの中の見たくない、ブラックはにえるをじっと見たり、、、。←本当やだ( ;∀;)
辛い、悲しい、気持ち悪くて、、。
どんだけも保有していて切りがない、、、。
狂気とか色々。

頑張ってますよーー。はにえるなりに。伝わってない?、はにえる、私語が多過ぎたか、笑
ウリエルさん的には、あれなんかも(゚Д゚)

無に行ってる様に見えんのかな。

頑張ってまーす(゚∀゚)

頑張ってまーす!
殆どの生活が探求ですもん。。
私語は気分転換させていただいてます。今気付きました。失笑
はにえる、コン詰めて自爆するタイプかも。。
だから、長文や私語しちゃうんかもしれないです(^^; よく分かんないけど。

お邪魔しましたm(_ _)m
Posted by はにえる at 2019年03月19日 09:52
無……かあ。
無の境地って、行こうと企てて行けるもんですかねえ。
大概、その気が無くても知らん間に勝手に行っちゃってるような気がしますけどね。
それも、意外にも現実世界で最も活動的な時とかにね。
文字通り、無我夢中になっちゃってるんです。
あれ?てなもんです。
皮肉なもんですよ。
Posted by コウタロ at 2019年03月19日 16:17
こんばんは。

あれ?
「はにえる」が無くなった気したです。
意識とかそういう記事を拝見してたら。。

何か動きだけがある感じ……。
なんか、他人が皆んな自分て、不便そう。。
Posted by はにえる at 2019年03月19日 18:36
はにえーるよ、

やればできるじゃないか(・∀・)!


コウタロ兄さん、
あ、フツーはできませんよ。でも、なんとなく
この子なら簡単にできるんじゃね?
と、思いまして…(・ω・`)

Posted by 笑うウリエル at 2019年03月19日 18:58
こんばんは( ^ω^ )

ウリエルさん

うわ〜ダメージコントロール癖になってますわ!
この癖いい加減やめたいです。

爪かみする人も心が安定したら自然とやめるように?(やめるんかな?知らんけど。)、変な癖をやめるには好きなことに集中する…とかですかね?( ・∀・)  
Posted by mio at 2019年03月19日 19:12
こんばんは^^

ねねさんUFO見たんですか!?
すごーい私も見たい( ・∇・)←食いついた

あ、ウリエルさんカテゴリー違いましたね
スミマセン(^_^;)


おやすみなさい( ̄q ̄)zzz
Posted by すあま at 2019年03月19日 23:34
こんばんは〜

わざと自分が恐れてる場面を想像して嫌な感情を味わったりしている

最近、何かを思い出しそうだけど思い出せない
今まで何度も感じた事があるもの
懐かしくて切なく感じる
切ないけれど、あたたかいもの
子供の頃から感じていた切なさ
Posted by Medjed at 2019年03月19日 23:44
おはようございます(^ω^)
UFOならスーパーに行けばよい。
どん兵衛とかバゴーンの並びに積んであるはず。買えます。
カテゴリ違いついでに、ウリエル、幽体離脱の経験、アリマス。
(・∀・)ノ

mioさん、
たぶん幼い頃、たくさんダメージを受けて、自己防衛のためにそういうクセがついてしまった。
(´・ω・`)
その『ありのまま』を認めんとですね。そのクセがあるというのが、今の状態です。それを認めて許してください。
そのクセを否定すると、またまた自己否定になりますから。

「そうしないと生きて来れなかった」

わけです。
「私」のありのままの姿を認めるって、じつはとても怖いんですよ。
それができるだけで、百点満点ですよ。
(^ω^)
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月20日 04:50
Medjedちゃん、
もっとヘラヘラしてみ(´∀`)
わかんねーや、できねーや、って、
ヘラヘラしながら無邪気に何度もやってたら、そのうち何かがでてくるから。

純粋に無邪気に

大人になると、みんなそれを忘れちゃうんですよ。
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月20日 05:06
おはよございます(・∀・)

純粋に無邪気にかぁ
どうも重く受け止めて真剣になっていたようです(´・ω・`)

仕事はヘラヘラ笑いながらしてるんですけどね(笑)
たまにぐぬぬ…ってなるけれど
でも前みたいに行きたくない〜は減ったなぁ
Posted by Medjed at 2019年03月20日 06:22
おはようございます。

子供は真剣で大真面目なんですよね。
こっちから見てるとバカみたいな事にも真剣です。
だから、純粋で無邪気なんです。
大人になっても真剣に生きている人って、真剣さを忘れちゃった人から見るとバカみたいに見えるんでしょう。
純粋で無邪気だから。
Posted by コウタロ at 2019年03月20日 06:35
真剣に純粋で無邪気に生きてますと、そのうち自分の子供にまでバカにされるようになっちゃうんですよね。
ま、それもアリか。
Posted by コウタロ at 2019年03月20日 06:47
あ、言うまでもありませんが、真剣と深刻は全く別物ですよ。
子供は、さらっと真剣です。
真剣さは、さらっとしてます。
深刻さは、ネタッとしてます。
そこんとこヨロシク!
Posted by コウタロ at 2019年03月20日 07:45
おはようございます。

バゴーン なんて懐かしい響き。こちらでは、ほとんど見ません。

すあまさんて楽しい人ですね!鈍い銀色で段のついた薄い円盤型でした。

幽体離脱した人は死を恐れなくなるそうですね。未経験だと「ふーん、ほんとかなぁ。」ですね。ひとえに話す方の誠実さや信頼性が物を言います。


今季初ツバメです。大海原を超えて、よくぞこんな田舎町まで来てくれました。朝晩冷えるし虫もほとんどいないのに。胸を張って誇らしげにさえずっています。
Posted by ねね at 2019年03月20日 07:51
おはようございます。

自分で自分の事を「ボクは純粋で無邪気ですから」って言っちゃうのもどうなんであろうか…(笑)
「真剣に生きる」ってよう分からんです。
皆、誰もが真剣に生きてるようにしか思えんし…
引きこもりだって真剣に生きてる証拠でしょう?
Posted by AHEAD at 2019年03月20日 07:57
>胸を張って誇らしげにさえずっています。

ヤベェ、早く着きすぎ。誰もいないしハラヘッタし、どーすんのよコレ…
( ̄д ̄;)

「おーい! 誰かいるかー! 」

「だれかーーーっ!」

だと思うの。

さーて、オレも東京行くけ。
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月20日 09:00
キャーッ、ツバメさん、そうだったの?ゴメンネ、ノーテンキなこと言って。(笑)

ウリエルさん、いってらっしゃい。良い旅を。
Posted by ねね at 2019年03月20日 09:45
あら、真剣に生きてるかどうかなんて、本人以外の誰に分かるんですか?
そんな事、本人にしか分かりませんでしょ?
自分には絶対に嘘はつけませんから。
はい、それでは鏡に映った自分に向かって腹の底から、
「オレは真剣に生きてるぜ!」
と、叫んでみましょう。
ね?
キラキラして来たでしょ🎵
Posted by コウタロ at 2019年03月20日 12:42
トーキョー着いた(^ω^)
ヒコーキは早いな。晴れてて富士山よく見えた。
おできだな。富士山は地球のおでき。

真剣に生きる
考えてみたら、よくわからない。
ただコウタロ兄さんは無邪気に生きていることは間違いなさそうだ。

純粋で無邪気

コレは現代社会において危険な思想なのかもしれない。テロリスト(笑)
実際、テロリストって、純粋すぎるんだろーな。
そんなことを上野のルノアールでツラツラ思う。
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月20日 14:00
いやいや、「真剣に生きてるか」なんて本人にも分かりようないですよ。
(そう思い込む事は出来るでしょうが…)
何をもってコウタロさんは「オレは真剣に生きてる!」って判断してるんですか?
そもそも、どんな生き方してようが、「生きる」って「真剣」しかあり得ないですし。
「真剣さを忘れちゃった人」なんて言い方
、コウタロさんから見てそう映るだけで、そんなのとんでもない思い込みですよ。
Posted by AHEAD at 2019年03月20日 18:49
そんな事より、
上野のルノアールで自爆テロ。
フフフ、絵になる。
Posted by コウタロ at 2019年03月20日 19:04
こんばんは( ☆∀☆)

バゴーン?見たことも聞いたこともないなぁ

ねねさん、
UFOのリアルな描写ありがとうです
ワクワクします👽

ウリエルさん、東京ですか。
ヒコーキ速いですね!
UFOからみたら遅いでしょうね←(まだ言ってる)
それではみなさん良い休日を…
労働の人はがんばって下さい
おやすみなさい(-_-)/~~~


Posted by すあま at 2019年03月20日 23:45
「自爆テロ。フフッ、絵になる」って、それコメント欄で言うたらアカンやつやん…(´Д` )
全然おもろないし。
何かひくわ〜、さぶっ
Posted by AHEAD at 2019年03月21日 01:29
おはようございます。

準備が整ったようですね。
それでは!
ちょっと詳しめの番宣だよ〜〜ん!

BS テレ東、土9ドラマ、
「やじXきた 元祖・東海道中膝栗毛」
4月6日(土)放送スタート!
毎週土曜よる9時!
喜多八 和田正人
弥次郎兵衛 松尾諭
十返舎一九 竹中直人
旭屋光太郎は第4話「三島編」に登場しますよ。
さらに詳しくは番組のホームページを御覧下さい。
今、BSが熱いぜ🎵
Posted by コウタロ at 2019年03月21日 06:05
おはようございます。
すあまさんがUFO好きだったことに、思わず笑った件。意外。
(´∀`)
でも、わざわざ遠い宇宙から来ないような気がするので、UFOとか宇宙人って、意外と近所に住んでると思うの。実は普段は弁当屋のおばちゃんとか。
(・ω・)

さて、トーキョー二日目。
しかし、なんだろう? この東京圏に感じる
「違う国」感(´・ω・`)
たしかに大都会で、地方とは違うんだけど、
大阪や名古屋や札幌や福岡では感じない、このなんか違う感。ウリエル、いや、昔、一年くらい住んだことあるんだけど、やっぱりなんか違う。
今日はこの正体を探ってみよう。意外な「私」が、こんなところから見つかったりする。
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月21日 10:16
こんにちは。
実は私も小学生の時 母親とUFO見ました( ´ノω`)
オレンジ色でしたよ。

なので テレビとかで未確認なんちゃら系とか スッゴイ見ます(笑)

ウリエルさん 東京ファイト♪
Posted by ゆか at 2019年03月21日 12:10
ウリエルさん、みなさんお久しぶりです☆

コウタロさんとAHEさんがじゃれあってる!
春だなぁ〜🌸

私は何か全部色んなことがいっぺんに片付いてしまって、ぼーっとしてます(笑)


何も問題はないし何も私が背負うことはない、この何もしなくていい自由感。

何もやることがないってスゲー!

久しぶりなのでじっくりのんびり、この「暇」な感じに居よう☆

ちゅーか、初めから自動操縦だからハンドルから手を離せば良かっただけじゃん💦

という訳で、運転席から助手席に移動完了!

あー肩凝った、
リラックスリラックス(´∀`)つ旦~~
Posted by おみな at 2019年03月21日 18:47
お暇な方の為に、4月からBSテレ東で毎週土曜よる9時から、素敵な時代劇ドラマが始まりますよ🎵
Posted by コウタロ at 2019年03月21日 20:24
ど、どでかい気づきが来たぞ!
弥次喜多は、江戸時代のヤンキーだったんだ!
Posted by コウタロ at 2019年03月21日 21:05
ここのコメント欄の年代の方々に、お茶の間時代劇はちょっと酷なんではないかの〜(笑)
Posted by AHEAD at 2019年03月21日 23:26
コーベ空港が悪天候で、ヒコーキが羽田に引き返してしまった件。
(`・ω・´)

ムムム… トーキョーに逆戻りでござる。
なかなかの弥次喜多道中でござる。

まあ、寝よ。
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月22日 00:01
おみなちゃん、おひさしぶりです。ひょっとして色々忙しかったのかな?お疲れ様でした。

他者が正しく間違ってくれているというのが本当なら、何であれ一旦受け入れるしかないですね。又、自分も他者にとっての他者なら、どんなとろい自分であってもよしですわ、と深夜に長風呂しながら思いました。

ゆかさん、昔我が家の地域(愛知県西北)はUFO銀座と呼ばれてた時期がありましたよ。オレンジ色の光に照射されながら追跡された人もいたとか。ホントかどうか知りませんが。(笑)

ウリエルさん、大変でした。おやすみなさい。
Posted by ねね at 2019年03月22日 00:55
ウリエルの旦那……
かたじけねえ🎵
ハプニングが大きな気づきに繋がりますように🎵
Posted by コウタロ at 2019年03月22日 04:02
熱海だ熱海(^ω^)♪

さてホテル代はヒコーキ会社が出してくれまして。振替のヒコーキの予約もイライラしてる人々の行列に並ぶのが面倒だったので断念(笑)
ふと、財布の中に
「青春18きっぷ」(゚∀゚)
が、あるのに気づき、といーわけで、コイツでコトコト各駅停車の旅で姫路に帰ろうっと。東海道中膝栗毛。
お店はもう休みだ休み。自由業のキワミでござる。

おみなちゃまー。
することが全然なくて、めちゃめちゃヒマなとき、
肉体や思考が何をやりだすのか見てて。
(・∀・)ノ

何かしようとか思わず、何か思いつくままにがコツ。
(´∀`)
意外と「いい仕事」するんだな、コレが。
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月22日 07:39
こんにちは(*^ω^)ノ

ウリエルさん

>自己否定してダメージコントロールせんと生きてこれんかった

せつなっ( ´Д`)
そーかー確かに!
これでいいんかぁ〜(*´ω`*)
Posted by mio at 2019年03月22日 11:37
こんにちは。
探求で疲弊する分、おかし食べて頑張ってます。
場面にはにえるの身体くっついてる感じがします。
なんとな〜く。。

探求家 はにえる

エル 神は我らと共に〜^^
Posted by はにえる at 2019年03月22日 12:37
浜名湖のほとりでパンを食う。こんなことでもないと、この駅にはおりない(笑)
しっかしまだ静岡県かいな。熱海で足湯とかしてのんびりしすぎた。
(`-ω-´)

ただ、これだけは思う。
オレにはコレがいちばん合う。各駅停車の旅は贅沢だ。最高にリッチだな。
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月22日 13:12
大垣、めっちゃ寒い…(・ω・`)

mioさん、
うん。これでいいというか、うーむ… どう表現すればよいのだろう。
自己防衛してきた「私」は、ただそう勘違いしていただけなんです。ただの勘違い。ホントは防衛の必要なんてないのに、健気に頑張っていたんですよ。それに気づいていてくださいな。あとは何かが導くどう思います。


はにえ〜〜るよ、
探究に疲れたかい(・ω・)ノ
そーだ。身体は場面側だ。それを見ているヤツがいるだろ?
言葉では言い表せない何者かが、ただ見ている。
身体からそれを感じると、見られている。神としかいいようのない、まなざしに見られている。

だかはどーってのは、知らない。
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月22日 15:13
ウリエルさん、東海道本線で帰られましたか。ということは、家から徒歩3分まで接近されたんですね。(笑)

大垣は水まんじゅうが美味しいですよ。水がきれいなので、トゲウオが生息しています。

「奥の細道」の結びの地でもあります。
Posted by ねね at 2019年03月22日 15:45
もう米原です。もっと寒い。
大垣は乗り換えの駅です。毎回、
「ザ・座席争奪戦! 階段ダッシュ大会」
が開催されます。18キッパーは日頃から階段を駆け上がる訓練が必要です。

>他者が正しく間違ってくれているというのが本当なら

あり?(´・ω・`)
他者は関係ないです。正しく間違っているのは「私」です。「私」が間違っているのを教えるために、それが他者になって映っているだけですよ。
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月22日 16:34
相手は自分を映し出す鏡ということですか?

ちょっと極端な質問ですが。イエスさまはえらい大変な仕打ちを受けて肉体から離れましたが、救世主の場合は例外なんですか?
私はユダが正しく間違って密告してくれたから、世界宗教になったのかなと思っていました。
Posted by ねね at 2019年03月22日 17:01
んーーー(`-ω-´)

ねねさん、根本的になんか違う(笑)

イエスもユダもねねさんなんですよ。
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月22日 17:17
へぇ〜。(笑)

それは、「自分」の視点ですよね?

もっと下世話な「私」視点の話のつもりです。
Posted by ねね at 2019年03月22日 17:32
以前、イエスさまの事を、友人のような感じとおっしゃってましたが、今は自分自身ととらえていらっしゃるということですね?
Posted by ねね at 2019年03月22日 17:45
すんません。
ねねさんの言っていること、言わんとすることが、ウリエルにはぜんぜんわかんないです。
(´・ω・`)
なんつーか、衝撃的と言えるくらいわかんない。

え?×100

だれかちょっと助けてください。
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月22日 17:50
ごめんなさい。ちょっと肉体が疲れておりまして。お気になさらんでください。(笑)
Posted by ねね at 2019年03月22日 17:55
こちらこそすみません。

どこがわからないのかも、わかんない。

私も疲れてるのかな。ちなみに三宮まで来ました。
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月22日 18:06
こんばんは。
>身体からそれを感じると、見られている。神としかいいようのない、まなざしに見られている。
だかはどーってのは、知らない。

だからかな?たぶん。。
身体からは感じれてるんか分からんけど、眼からのビームと、ハートからのビームがあります。笑
でも、身体は場面側あってた、良かった(^^)/
ウリエルさんありがとう、ちょいと一息できました。ほっっ。

ウリエルさん、助け舟になるか分からないけれど(^^;ねねさんは、キリストは自分とはかけ離れた存在だと、自分の神聖な部分やそういうのを投影してるんじゃないですかね。。
私は、ねねさんじゃないので

Posted by はにえる at 2019年03月22日 18:37
はじめての、神さまのイタズラみたいなやつで、、書いてる途中で、書き込みボタン押してないのに、書き込んだーーーー(゚∀゚)笑

なんか、カーソルが動かなくなって、場面全体が黒っぽくなり、あれ?あれ?って二回クリックしたら書き込み完了してしまった。笑
続き〜です。
私はねねさんではないし、仰りたいこともキリストに詳しくないから分からないですが、、、
ちょうど、ひと月前くらいにdvdでキリスト系の観たのですが、、、ユダはキリストが捕まったら、
自らを救うために奇跡を起こすと考えて、裏切ったって有りました。でも、キリストは奇跡を使わなかった…。。
でも、一回死んで、生き返った…。。

おしまいm(_ _)m
おじゃましました〜。

Posted by はにえる at 2019年03月22日 18:49
こんばんは( ´Д`)

ウリエルさん

ありゃ、私が言葉足らずでした!
これでいい〜というのは「そういうこと(勘違いからの〜自己防衛からの〜自己否定〜笑)が起きちゃった」のはそれはそれで仕方ないことというか、あっていい、みたいな意味でした(゚ω゚)

何かが導く…楽しみです(*σ´ェ`)σ
Posted by mio at 2019年03月22日 19:29
はにえ〜〜るよ、ありがとう。
しかし、わからん(笑)

なんだろなー。ねねさんも何か思ったことをそのまま書いただけなんだと思うんだけど。
(´・ω・`)
たぶんウリエルが、なんかおかしくなってるんだろう。

ちなみに、はにえ〜〜るの言ってることはわかる。以前はわかんなかったが、今はよくわかるぞよ。
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月22日 19:37
うー、姫路に着いたぜ(・∀・)
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月22日 20:28
師匠、お疲れさまでした!
そう言えば数日前、ブッダの役を演らされる夢を見ました。
台本を貰いに行ったら、
「台本なんか要らんだろ?台本なしでもキミなら出来る」
と、無茶苦茶な事を言われたので、よっしゃ、演ったるわい!と、叫んだところで目が覚めました。
どんな風に演るのか続きが見たかったのにな〜〜!
夢って、いつも肝心なところを見せてくれないのよね🎵
Posted by コウタロ at 2019年03月22日 21:13
ウリエルさん皆さんこんばんはです。(^_^)
ウリエルさんに質問です

「神」という言葉を使う時 皆さん個々のイメージがあると思うんですけど ウリエルさん的には 「キリスト」をイメージしてるんでしょうか?

また「個」に内在してるものでしょうか?
または全体を動かしてる 大きな一つのものでしょうか?

それとも いろんな視点から見てるのかな?

(^人^)
Posted by 打ち水 at 2019年03月22日 21:19
ワンクッションになればー。。
よく読み返してみたら、他者〜っていうお話の流れが有るのですね。。(´-`).。oO
うん、はにえーるは、一部を切り取ってしもうた。失笑。後退り。。

はにえる、東京の異国感、解決?したら、どうなったか知りたいです。
はにえるの「私」も出てくるかなーって(ノ_<)
ウリエルさんと全く同じではないとは思いますが、はにえーるも東京の異国の地、何となく行くと思いますです。
次元が違う感じがします。でも、はにえる、新幹線の中も異次元感じるなぁ。とんと乗っていませんが。。今思い付いた(^^;
京都の電車乗った時も感じた。時々出てくるのか、はにえるの場合…。。なんだろか。。
Posted by はにえる at 2019年03月22日 21:56
グッモーニン🎵
イチローは野球を愛した。
自分が歩む道を愛する。
これ以上に素敵なことなんてあるんだろうか?
マイウエイ🎵
Posted by コウタロ at 2019年03月23日 05:20
おはようございます。

はにえーるさん、お気遣いありがとうございます。いつもの気まぐれな思い付きなので、どうぞお気になさらずに。ウリエルさんも、お疲れのところ失礼しました。

引き続き、春の掃除&断捨離ちうです。ルーティン・ワーク プラス アルファ的に。楽しいけどちょびっと疲れます。
今日は飴色玉ねぎ大量に作って冷凍します。電子レンジも使って時短しますけどね。
Posted by ねね at 2019年03月23日 06:51
外に出ると金が減る。家にいると心が減る。 
太宰治

うーーーん……
金が減っても心が減るのはヤダ!
てか、オイラもともと金なんかねえんだから関係ねえか🎵
Posted by コウタロ at 2019年03月23日 07:40
おはようございます(`・ω・´)

ふむ。久しぶりに東京姫路各駅停車やったら、身体の揺れがまだ止まらない(笑)
「二日揺れ」(´・ω・`)

あ、こりゃ微細な感覚わからんわ。頭とかハートもフワフワしてる。
ねねさんどころか、他の人の書いてることも、もひとつ感覚的にキャッチできてない。
この揺れが収まるまで、も少し待ってくだされ。
でも、この二日揺れ、懐かしくて、悪い感覚じゃないんだな。青春の香り(笑)

こういう状態で、
なぜ、はにえ〜るの言うことだけピシッとわかるのか?(笑)
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月23日 08:53
身体の揺れは収まった。だけど、頭になんか霧がかかった状態。
(´・ω・`)
思考に霧がかかっているのがわかるってことは、思考を見ているヤツがいるってことですよ。
(・∀・)ノ

わかったところから書いていこう。
打ち水さん、
「神」のイメージですね。これ、時を経るごとに変わって行ってます。
最初は「母」みたいなイメージでした。ウリエルを導いているような、そんなイメージです。それがだんだん広がった。母であり友人であり恋人であり子でありと、広がって行ったんです。
今はガチで
「オレ」
という感じです。紛れもなく「オレ」、こんなの「オレ」以外にありえない。そんなイメージというか感覚です。

内在とかも、最初はハートの中に内在してましたが、今ではガチで
「全体」
ですね。もうすべて。
とても表現できません(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月23日 14:11
はにえ〜るよ、
目からビーム、胸からビーム、よくわかるぜ。
(・∀・)ノ
そのビームが世界を創っているんだぜ。
それをマーヤーって昔の人は言ったんだぜ。
なんでそんなことしてるかと言うと、

おもしろい(´∀`)

からだぜ。そのおもしろいことを、昔の人はリーラ(神の戯れ)って言ったんだぜ。

だから、はにえ〜るも、
「おもしろい」
と感じることのためだけに生きろ。誰のためでもなく何のためでもなく、世の中のためでもなく、もう自分のためでもなく!
ただ
「おもしろい」
のためだけに生きていいんだぜ。というかそれ以外は何をやってもムダなんだぜ。

「おもしろい」

そう感じるこどだけやるんだぜ。わかったな。
(`・ω・´)ノ


あー、ちなみに、ウリエルのユダっちの解釈は、
裏切り者になることを引き受けた。
だな。
イエスがメシアになるためには、誰かが裏切らにゃならん。それを引き受けたんだぜ。もしかしたらイエスが信頼できるユダに頼んだのかもしれない。

ユダっちは愛のかたまりだぜ。
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月23日 14:34
あ、やはりそう思われましたか!そして、そのユダをイエスはもう一人の自分と思っていたでよいでしょうか?

私はユダをイエスにとっての他者と位置付けていたので、他者が正しく間違ってくれたからメシアになれたと思っていました。
一般人にもユダ的な他者がいて(勿論もう一人の自分ですが)経験すべきことに関わり、貴重な気づきを得るきっかけを作ってくれるのかなと。
Posted by ねね at 2019年03月23日 15:18
ただし、ユダを演じる役者は、あくまでも権力を恐れる小心の最低の裏切り者として演じなければなりません。
でないと、クソみたいな芝居になっちゃうよ🎵
Posted by コウタロ at 2019年03月23日 17:25
主役はイエスだよ〜ん。
汚れ役は、きっちりと主役を立てる仕事をしないとね。
主役の影が薄くなるような芝居したらクビだよ〜ん🎵
Posted by コウタロ at 2019年03月23日 17:33
ねねさん
>ユダをイエスはもう一人の自分と思っていたでよいでしょうか?
あー、ここだわココ(^ω^)
皆目わからんくて、決定的にはわからんところ。

私から見るユダと、私から見るイエスはあります。でも、イエスから見たユダなんて視点はないんですよ。
(´・ω・`)
私にも自分にも、わかりようがないですもんね。

だから、そのあとに書いてあることも、ウリエルにはわからんのですわ。
他者がどう見てるなんて、なんの参考にもなりませんし、わかりようがないんで、ぜーんぶ無視していいんですよ。
徹底的に私がどう見てるかだけに注目してくださいな。
(・ω・)ノ
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月23日 17:42
とにかく、ユダは徹底的にクズ野郎でなければ意味がありません。
全く同情する余地がかけらもないクズ野郎。
そこまでやって初めてユダの存在価値が出て来るのです‼
愛だけで愛を表現するのは不可能です。
背景にあるドス黒さを徹底的に冷酷に表現することによって、愛は勝手に炙り出されて来るのです。
あまっちょろい事を言ってたんじゃ、絶対に愛を表現するなんてムリムリ🎵
Posted by コウタロ at 2019年03月23日 19:07
こんばんは。

コタローさん、ややこしくなるんで、一々いつも実際の芝居に例えるために登場せんといてください (笑)
前も言いましたが、実際の芝居と違って自分は他者のための脇役なんて出来ようがないんですよ。
主役しか出来ない。
だから、他者の主役のために自分はどんな脇役であるべきかなんて考える必要ないんじゃないですか?
Posted by AHEAD at 2019年03月23日 19:29
芝居と違って、現実は無意識のうちにそれらを完璧にこなしているんですぜ。
スゴくね?
Posted by コウタロ at 2019年03月23日 19:36
しかし、事実は小説よりも奇なりと申しますが、本当ですよね。
こんなこと言っちゃなんですがね。
こう言うコメントを書けば、そろそろAHEAD さんが出てきてくれるんじゃないかなあと期待してると、必ず期待通りに出てきてくれるでしょ。
今まで、期待を裏切られたことは一度もありませんよ。
たまには裏切ってくれないと、しまいにゃヤラセかと思われちゃうよ。
読者の皆さん、これ、別に裏で打ち合わせしている訳じゃありませんからね🎵
Posted by コウタロ at 2019年03月23日 20:06
あー、なるほど。

実は同じ相手が場面によって自分になったり他者になったりするのでややこしいなと思ってるんですよ。

イエスもユダも私自身なのに他者。う〜ん、よくわかりませぬ。
Posted by ねね at 2019年03月23日 20:31
ねねさんって可愛いよね。
真面目で可愛い。
ここにコメントしてる人って、みんな真面目で真剣で可愛い。
オレだけ一人ヤラセ。
オレの世界は、ぜ〜〜んぶヤラセ。
生まれてゴメンなさい。

な〜んちゃって、ウッソびょ〜ん🎵
Posted by コウタロ at 2019年03月23日 20:54
>芝居と違って、現実は無意識のうちにそれらを完璧にこなしているんですぜ。
スゴくね?
いや (汗) ここが何か違う…
自分と同じように他者が存在してるという仮定に立ってる。
そんなの分かりようがないじゃないですか。

>今まで、期待を裏切られたことは一度もありませんよ。
いや (汗) 時間なくて、結構途中でコメント入れるの断念してますので、期待を裏切ってるのではないかと思っていたのですが、それなら良かったです 🎵
Posted by AHEAD at 2019年03月23日 21:00
AHEADさん、なにもそこまで真面目に答えてくれなくても……
ごめんね。
皆さん、AHEAD さんって……
こんなに素敵な方なんですよ。
え?
知ってた?
どうもスンマセンでした!
Posted by コウタロ at 2019年03月23日 21:14
ウリエルさん、「神様」が「オレ」なんですね。

私的には 奥の方で 全てと繋がっている ひとつのような感じです。

私にとって 神様は「恐れ」の対象でもあるので、「オレ」にはならないのかもな〜。

( ̄▽ ̄;)しゃーない
Posted by 打ち水 at 2019年03月23日 21:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]