2019年03月10日

ちょっと休憩 (つ∀−)

ゴキゲンヨ〜ン (。A。)アヒャヒャヒャヒャ!!

コメント欄が、またまたいっぱいに……(´・ω・`)
記事を書こうと思っていたのですが、ちょっと疲れておりますので、コメント欄だけ新しくして寝ます。


えーと、みなさん、もっとアホになったほうがいいと思いますよ。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


アホでないと気づけないこともいっぱいありますので。

深刻になるべきところはアホになり、アホでいいところで深刻になるアホでいる。

これ、スピリチュアルのコツです。


そもそも、深刻にならないことがスピリチュアルの本髄なわけで、ぜひアホになってこの世界を見てくださいな。

この世界も、

たいがいアホ (゚∀゚)アヒャ

ということに気づけたら、シアワセですよ。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


では、おやすみなさい。

ごきげんよう。


飛騨のさるぼぼ+ファミリーマート

ファミぼぼ (゚∀゚)!
IMG_3632.jpg
posted by 笑うウリエル at 21:38| Comment(82) | 閑話休題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ねねさん、
うーむ。具体的に何か説明できたらと一日中あれこれ考えましたが、

ムリです(・∀・)

同じパターンで二度気づくことがないので。すべてバラバラです。一回一回模索しまくりです。
あえてコツみたいなもんを言うと、自分では絶対違うと思うとき、絶対同じです。自分では絶対そんなことないと思うとき、そうなんです。
すべて「私」の反対が『真実』ですので。
(^ω^)

まあ、お気楽にやってください。そもそも酷い目にあっても、お気楽でいれば何の問題も起こらないわけですから。

芋煮エル見てたら、深刻にやる方がアホな気がしませんか(笑)
ところで芋煮エルって、なんか芋煮会みたいで楽しそう。

グツグツグツグツ芋煮エル♪
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月10日 21:55
すあまさん、
長文ありがとう(・∀・)ノ

どん底に落ちたとき、人はもう笑います。
(´∀`)
どん底に落ちまいと必死にしがみついているとき、人は深刻になるんですよね。
じゃあ、もう落っこちよう。落ちて笑おう。
これもひとつの人生の受け取り方。

受け取り方は無数にあるのに、ほんのひとつふたつしかないと思い込んでいるところが、もう狂気なんですよ。

『人生という贈り物の受け取り方は無数にある』

これも、ぜひ好きな言葉にしてくださいな。
(^ω^)

Posted by 笑うウリエル at 2019年03月10日 22:10
ああ、そうですね、そうします。

ウリエルさんありがとう(^^)
Posted by すあま at 2019年03月11日 00:07
おはようございます。

あららー、残念。一日中考えて下さったんですかぁ。ありがとうございます。<(_ _*)>

ちょっと内を探りましたが、「悟りたい」はやっぱり見つからないです。

笑顔でいてもらいたいという思い、子供たち、とりわけ娘には大ありです。子供に誤解されたり、手厳しく批判されても感情的にはなりません。真摯に受け止め自己改造に励みます。誤解の時は時を待ちます。娘からは本当に多くの事を学びました。更に可愛い孫まで。

親と同居してなかったら、こうは思えなかったかも。その点では親に感謝です。(*^^*)

今日もお手伝いにいってきますね。
Posted by ねね at 2019年03月11日 06:58
おはよーございますー。
ねねさん、

>笑顔でいてもらいたい

あ、これが「私」だと思いますよ。強烈なエゴです。なるほど「悟りたい」がないはずです。
これを捨ててください。非人間になるような気がしますが、それでいいんです。
現実は、この世界は、

「笑顔じゃなくてもOK!」

と、言っているわけです。
そこに気づけるかです。気づかない限り誰も笑顔になりません。他者の体験に干渉するほど愚かな行為はないんです。
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月11日 07:47
あ、もちろん、私ウリエルがねねさんの体験に干渉するのも愚か極まりないですよ。
でも、それをわかってしているのと、わかってしてないので、まるでちがいます。
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月11日 07:56
あのー、すみません。

その笑顔と言うのは、ウリエルさんが、お父様に、笑って楽しく過ごしてほしいと願っていますとおっしゃったのと同じ意味で使っています。

娘といえども他者なので、コントロールはできないと思っています。今回のウツも娘やお婿さんにとっては大切な経験かもしれませんので。

ところで「悟りたい」ってどんな気持ちなんでしょう?輪廻から抜けたいに近いですか?至福を味わいたいでしょうか?
Posted by ねね at 2019年03月11日 08:24
おはようございます。
実にありきたりの話で申し訳ないんですが……
上昇するためには、一旦どん底に落ちるしかないんですわ。
上昇するエネルギーを蓄える為にどん底に落ちてるんです。
ですから、底無し沼に落ちるかのような恐ろしいどん底を感じているという事はですね、とんでもなく上昇する前触れであると思って間違いはありません。
気楽にどん底に落ちましょう。
では、今日から映画のロケでX山県に行って来ま〜〜す🎵
Posted by コウタロ at 2019年03月11日 08:28
あー、ねねさん、
今笑顔でいるなら、笑顔でいてほしいでいいんですよ。
今笑顔でないけど、笑顔でいてほしいと思い出すとややこしいことばかりになります。

ウチの親父は、相変わらずアホみたいなこととばかりして笑って暮らしてます。
欲深すぎてすぐ人にだまされるし、お金は右から左ですし、女遊びしたくてたまらないし、いつまたへんな借金つくるかわからないので、いち早く介護施設にぶち込んでやりたいのですが、

まあ、笑って暮らしてるからいいか

と、生暖かく見守ってますよ。それがありのままだから。

ねねさんの笑顔でいてほしいと、違うと思いません?
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月11日 08:47
「笑顔ができないなら、そのままでいいよ。」に近いかなぁ。私もウツは経験していますので。

ウリエルさんみたいな優しい気持ちはきっと足りてないでしょう。

凄いお父様ですね。まだ女性が恋しいですか!あー、でも家の義父もそうだったわ。義兄は年金の入る通帳取り上げて、新居のローン強制徴収してるって言ってましたわ。
Posted by ねね at 2019年03月11日 09:01
『いま』を楽しめばいいのですよ。
『いま』を変えようとするのは、どんなものでもエゴですので。

娘さんが鬱なら、鬱を楽しむんです。へんな表現ですが。
鬱が治ったらそれでいいし、治らなくても少しも不幸ではない。

「さとりたり」ですか?
まあ、『真実』を知りたいですね。なんで生まれてきたんだろう? みたいな率直な疑問って湧いてきたことないですか?
別に知ったところでえらくもシアワセにもなんないんですけど、知りたくて仕方ない気持ちです。


Posted by 笑うウリエル at 2019年03月11日 09:16
あ、そりから、

優しい人なんていません。なぜなら、人はみな等しくとても優しいからです。

だのに、それをヘンなフィルターを通して見てるわけです。いっぺんこのフィルターを外したらどないなるねん?
こんなのも「さとりたい」ですね(・∀・)
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月11日 09:46
あ、そーか(・ω・)
スピリチュアルしてる人の90%の人の
「さとりたい」の話だったですね。
それは
「苦しみから逃れたい」
「幸福になりたい」
と、同義ですね。

だけど、探究を進めていくうちに、苦しみから逃れるには、あらゆる苦しみを受け入れ、
幸福になるには、あらゆる幸福を捨てることとわかってきて、みな足踏みするわけです。
そんなのなかなかできない。

そこでヘンな方向に多くの人が行っちゃうのです。
正直、ねねさんのコメントを読んで、ねねさんもそうなっちゃってるなぁと、ウリエルは読んでしまったわけです。
そこで、あのような発言になりました。

気分を害されたと思いますが、あえて謝りません(笑)
この際、悟ってください。
あらゆる苦しみを受け入れ、あらゆる幸福を捨ててください。
(^ω^)
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月11日 10:21
ウリエルさん 皆さん こんにちは。

私が大嫌いな
職場の怖いおばちゃんと、母。
絶対自分とは違うと思ってたのに。
そっくりだって気づいちゃった(;_;)
ギャーギャー喚く、職場のおばちゃんと、母。私と一体どこが違うというの?一緒だよー!(>_<)
口うるさいし、すぐ手を掛けちゃうし、自分ルール押し付けちゃうし。
あ〜ぁ(ー ー;)ヒドイな私。
ガクッときた。脱力感ハンパないや。
今日はもうぐったりです(・・;)
Posted by MAKI at 2019年03月11日 16:13
MAKIさん(^ω^)

それ、明日あたりから、おもしろいことがおこるよ。
「私」を作っていたパーツがゴッソリなくなったから。

なんかよくわからないけど、明らかに世界が変わった。

に、なります。(・∀・)ノ
軽くなります。世界の見え方が今までと違う気がするんだけど、前がどうだったか思い出せない。
てな感じになるかな(笑)
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月11日 17:03
駅前に、犬と猿と手を繋いで肩に鳥が乗った大昔の少年の像があります。
ここに14日まで撮影で滞在することになります。
これは断捨離のチャンスだと感じました。
今回のドツボの落ち方が、あまりにもハンパなかったもんですから。
家族の幸せを願って頑張れば頑張るほどますますヤバイ状況になって行く。
そんな状況から脱出したいと思っておりましたのでね。
多分、願ったり叶ったりなんだと🎵
Posted by コウタロ at 2019年03月11日 22:06
コウタロ兄さん
>家族の幸せを願って頑張れば頑張るほどますますヤバイ状況
慣れないことするから…
(´・ω・`)
いやいや、まあ、家族の幸せを願えば願うほど、ドツボにはまるのは万国共通だと思いますよ(笑)

あ、そのへんにイオンあるでしょう?
その中にある「かばくろ」ってお店。
ひつまぶしでなく、【ひつまぶた】うまいっすよ。
(^ω^)ノ
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月11日 22:55
こんばんは。

コウタロさんがドツボにはまった状態になってるとはいざ知らず、この前は失礼な事を言って申し訳ありませんでした m(_ _)m
今朝の、上昇の前触れがどうこうのコメントも、「いきなり何の事や?」と思いましたけど、自分に向かって訴えかけてたんですね ^^;

けどまぁしかし、今更、家族の幸せをどうこう願って頑張るとか、ホント、らしくないですし、そんなんもうやめて下さいよ (笑)
Posted by AHEAD at 2019年03月11日 23:45


家族の幸せか。
考えてないなー
自分の(わたし)と
あと宇宙の幸せなら望んでるかも( ゜o゜)
Posted by すあま at 2019年03月11日 23:56
おはようございます。

帰りの電車が人身事故の影響で立ち往生しました。短時間だったのですが、大変混んでいて、キャラダ君にはちょっとこたえたようです。早々に寝たら早起きできました。

でも、そのおかげで嬉しい事があったんですよ。外食してもらったほうがいいかなと思ってつれあいにメールしたら、お好み焼き(私の好きなイカ玉)やたこやき、焼きそばにブドウ(これも私の好物)まで買って帰ってくれました。

>『真実』を知りたいですね。なんで生まれてきたんだろう? みたいな率直な疑問って湧いてきたことないですか?

これなら大ありです。生き物(人間から微生物まで)や自然があまりにも精巧で不思議すぎて、偶然の産物とはとても思えませんでした。神がいるならいつか出会いたいと子供心に願っていました。まさか自分が神の分け御霊とは。とても信じられない気持ちです。

あ、それと、神がいるなら何故世界に悲惨が存在するか?とか神の分身なのにどうして残酷さの種が心に宿されてるのかとか。

それと、心霊話。最初は怖いもの見たさでしたが、なぜ神の子が肉体がなくなっても、あのような哀れな存在に堕したまま留め置かれるのか。そもそも不成仏霊や悪魔的な物が存在するのか。(これは今はほとんど気にならなくなりましたが)
Posted by ねね at 2019年03月12日 05:54
おはようございます(・∀・)

大嫌いな人が持っているものを私も持っていた
それだけに気づいた

ねねさんの心霊話のとこには
「娯楽」
と思いました(笑)
Posted by Medjed at 2019年03月12日 06:14
介護についてですが、原点は自分自身なんです。だいぶ前に、スパゲティ症候群について関心を持ち、尊厳死協会に入会しました。副理事長で尼崎で在宅医をされている長尾クリニックの院長先生の本やメルマガを読んで、生前から色々調べておく大切さを学びました。その流れです。

きっと嘘だとおっしゃると思いますが、日々の生活で不安はほとんど感じていません。不快は感じます。避けたり逃げたりする時もあります。怒りや不満も感じます。そのかわり、希望もないです。
Posted by ねね at 2019年03月12日 07:29
ちゃらら━(゚∀゚)━ん!

Medjedちゃんが 19999個目のコメントで、

ねねさんが 20000です。
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月12日 07:47
おおぅ(´・ω・`)
何かおしかった感が(笑)
Posted by Medjed at 2019年03月12日 08:54
おはようございまする。

はにえる、先日のウリエル神父のコメントを拝見して、

本当の自分に出会い、たぶん、おじたんでした。
やだなぁ。時々、このオジたん出てくるんですよね、あーしろこーしろ、ほんとたまーに。数年に一度くらい。
神さまとは知りませんでした( ;∀;)
何かわたしの中に、威厳のあるおじさん居てるなーくらいにしか思ってなかった。。
何だこいつ的な。。
神か〜。
小さく笑った気しました。こないだ。
by 個人的なはにえる


ワンネスは未知だから、やっぱ、悟りたくないもんチャンがいてます。もう、ずっとだ。
まだ、平均寿命まで、未だ未だ半分くらい以上はあるから、悟ったら、その先が心配です。人間的にはいつ仏さんになってもいいけど。笑
成仏できんくて、霊になるのも楽しいかも。
恨めしやーーーーー\(^o^)/

by 芋煮テルおじたん

はにえる、ここだと、テンション上がってしまう。きっとウリエルさんのエネルギーに巻き込まれやすいんかな。
ありがたやー(^∇^)
Posted by はにえる at 2019年03月12日 09:42
ねねさん、
あえて「神」と表現するならば、それはハートの奥に「ある」として存在します。そして、それはねねさんそのものです。

では、なぜ神が悲惨なものも創造するのか?
それは、ねねさん(神)が見たいからです。
なぜ見たいのかというと、その体験が必要だからです。

いったい何のことかわからないですよね。
それを知るためには、簡単に言うと「ねねさん」をぜんぶ壊してしまえば、神だけが残る的に思っていてください。
だから、例えば
「家族の幸せを願う私」
とかを、一度ぜんぶ取り除くわけです。すると神の愛だけが残ってしまうわけです。
(^ω^)
「私」の愛と、本当の愛との違いを知り、いかに「私」がアホで醜いか、いかにこの世界が幸福に包まれているかを知るわけです。

なんで生まれてきたか?
なんでこの世界は美しいのか?
悲惨なものななぜあるのか?

は、その過程でだんだん明らかになります。

ざっくり言うとこんな感じ。
理屈が一切通用しないので、説明してわかるものではない。ただ「気づく」だけです。

Posted by 笑うウリエル at 2019年03月12日 11:23
いつだったか、ウリエルさんが、

ハイヤーセルフとかって、本当の自分のことじゃないのって話されていたの、

その時は、へー、ふむふむ、くらいにしか思っていなかったけど、繋がりました\( &#710;o&#710; )/
これかあ、はにえる、幸せになりたくてハイヤーセルフに繋がる方法の本とかとか以前読んでました。勿論繋がれませんでした。
個人のエゴセルフがどんなに、こうしたい!って思っても、ハイヤーセルフ本当の自分たんが、ok!くれないと動けない…(_ _).。o○逆も然り。
まざまざと見せつけられた、ここ数年。
なんか、目から鱗です。。( ;∀;)
ナルホドなあ。
日々成長。
by はにえる

(天使さんは、高次の人間の目にはまず見えない眩しすぎる光の波動を、人格化したものであり、
紀元前から存在を知られている。ゾロアスター教、カバラなどでもあつかわれている。)
Posted by はにえる at 2019年03月12日 12:01
なるほど、サッパリわかりません。

20000個めのコメントをした本日、犬の余命宣告受けました。(笑)

もう16歳ですからね。腎臓も心臓も痛むでしょう。
積極的治療はしません。大好きなおじやを食べさせて、ゆったり散歩して、いっぱいナデナデして過ごします。
Posted by ねね at 2019年03月12日 12:04
最近なぜか知りたいという思いも減ってきました。でも、感動は以前より大きいです。

人生の第4コーナーを過ぎ、切実な経験もあると思います。起きてくることに対し、対処できることはし、できないことは受け入れて行く。

受け入れ方にコツがあるならば、知りたいです。
Posted by ねね at 2019年03月12日 13:14
よいとか、わるいとかでなく、
あってる、違ってるはなく、
何か、ここから、出てくるから言っちゃえ!

はにえる、何故かここ最近、ウリエルさんとの過去世が知りたくなって、でも、全く見えなかったのですが、何となく出た(゚∀゚)

ウリエルたん、先輩パードレかな(゚∀゚)♪
それか、はにえるが、教えを請うたパードレ。

これは、はにえるだけのアレだから必要ないかな?って思ったけど、、何か書いちゃいました。
ずっとウリエルさんの真我からくるエネルギーのなせる技で、テンション上がって愉快な人になるんかな?って思ってたけど、他の人の真我エネルギー受けても、愉快にはならないんですよねー。。
その、他の人は、はにえるの王様だったかな?って思ってて、(はにえるの立ち位置はわからんけど)はにえる心療内科通ってた時も最後らへんお医者さんとの過去世の為に通ってました(^^;
何かは分からないけど。。
どうしても、物語紡いじゃうんかな、何かか知らんけど(^^;


Posted by はにえる at 2019年03月12日 14:27
ネギ煮える、

(天使さんは、高次の人間の目にはまず見えない眩しすぎる光の波動を、人格化したものであり…)

うん、そうだな。そのおじさんが、まあ天使だ。
(`・ω・´)
いわゆるひとつの神秘体験だな。まあ、ただの神秘体験です(笑)
その天使のおっさんのさらに先がある。そこでクルクル回らんと、おっさん放って行ってみ。

「無」

だ。何もないがある。このパラドックスの世界へ行ってみ。
先輩何チャラは、ウリエルの知ったこっちゃない。
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月12日 15:10
ウリエルさんありがとう(^∇^)

はにえるは、気づいた!お返事頂ける度に、進化って言うかアセンションできる事に。
だから、身体疲れんだーーーーー笑笑
どんどん行くから、、
気づくの遅っッッッ^_^;

色々お話しあるのだけれど、ググググっとこらえて、また明日か、そこら〜、夜か、、、

芋とネギ煮てまする。ぐつぐつ。

ぱっぱーど、どどれ、れれれ、れ、れれれ

あは(゚∀゚)

Posted by はにえる at 2019年03月12日 15:57
さっきのやつ、高慢ちきに見えたら、すみませんm(_ _)m
あ、何となく。。湧いてきました。
色々、ググっと我慢。

(^^)/~~~(^^)/~~~(^^)/~~~

ぐつぐつぐつ。。。
Posted by はにえる at 2019年03月12日 16:07
ありがとさんです!
今日、必死のパッチでアホになって仕事させて頂けたので吹っ切れました。
これから市内に戻るんですが、山奥なので車で2時間くらいかかります。
ひつまぶた、探しに行けるかなぁ🎵
Posted by コウタロ at 2019年03月12日 16:45
みなさんこんにちは!

ねねさん、
第4コーナーはもうトラック2周目入っちゃってますよ〜(笑)
はるか昔陸上やってたから、ツッコミしちゃいました(*´∀`)

人生の後半どころか、気づかない内に次の人生だったらおもしろい♪ヽ(´▽`)/
Posted by すあま at 2019年03月12日 17:28
ムニエル
芋煮える
ネギ煮える

そのうち定食できそうですね(笑)
Posted by ゆか at 2019年03月12日 18:17
あー、定食というよりですね、つぎは

ニク煮える

の予定です。
イモ、ネギ、鶏肉と。えーと、地元の人に聞いてみよう。
MAKIさん、
「芋の子汁」
って、何入ってるんスか?
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月12日 19:03
今日は岡田准一さんと絡ませて頂きました。
台本には無かったんですけどね。
人生の台本も変えられそうな気がして来ました。
アホでしょ🎵
Posted by コウタロ at 2019年03月12日 19:28
きゃっ、すあまさんたら〜。

1周だけで充分ですわ。(笑)
Posted by ねね at 2019年03月12日 20:23
おはようございます。

ワンコと散歩してたらまたまた杉山明の歌を思い出しました。

https://www.youtube.com/watch?v=l39kUobE__0

歌唱力は突っ込みどころ満載ですよ。(笑)
Posted by ねね at 2019年03月13日 11:23
「家族の幸せを願う私」
とかを、一度ぜんぶ取り除くわけです。すると神の愛だけが残ってしまうわけです。
(^ω^)

ウリエルさんのこの説明で、初詣の「縁切り」の話が
ストンとわかりました。

あっけないぐらいでした。

ほんとうにありがとうございます。
Posted by GEN at 2019年03月13日 11:45
どうも〜。通りすがりのPANDAです。ごぶさたです。

私、TV見ないし新聞読まないのでニュースはネットでしか見ないのですが、それでも「こんなん見たくない」というニュースが流れてくる。それで、「現実は自分が作り出してる。だから見たくないもんは見なければ、『なかったこと』になるんではないの?」と思い、ニュースのサイトを消したりしてたらですね、パソコンが落ちた! ぅおー、徹底的にニュース見るなってかー!
そしてどうなったかというと、ひまーっ!ネット見られないとひまーっ! しかたないから掃除したりしてました。(←いや、いつもしろよ)

今はこの書き込みができるようになったわけですが、なるべくネットからも離れて時間を作ろうと思う今日この頃です。

あ、小説はもうすぐ完結します。
小説を書くと、神様の気持ちが少し分かりますね。どの登場人物もみんな必要だし、みんな愛してる。どの登場人物にも感情移入し、その人物になりきってセリフを考える。そうやって神様はみんなを体験してるんだろうなーって思います。
Posted by PANDA at 2019年03月13日 15:16
ウリエルさん みなさん こんにちは。

気の利いた
“煮える”つながり
思いつかなかったな〜残念 ( ´ ▽ ` )
芋の子汁は
更に、ささがきごぼうとか舞茸とかコンニャクですね(´∀`)

よくスーパーとかで、お母さんが子供を怒っているのを見かけますが、いつも心が痛んでいました。そのお母さん達をものすごく嫌悪してましたが、すごく気になるってことは、私も「同じ」だからかななんて思いました(^^;
Posted by MAKI at 2019年03月13日 17:20
おはようございます(^ω^)
昨日は一日中大掃除してました。春なので。
しかし、いらないモノって、知らぬまに増えるなぁ。
(´・ω・`)

GENさん、まいどです。
そうなんですよ。とてもシンプルでしょ?
(・∀・)ノ

「引き算」って、とても大切だと思います。
人生って子供のときからずーっと「足し算」で来ます。モノも知識や経験もどんどん増えていく。
でも、人生折り返し過ぎたら、今度は「引き算」で行くのが、よくよく思うと当たり前かなと。だって最後は肉体まで捨てて行くんですから。
(´∀`)

でも、この「足し算」の発想が異常にこびりついて、おかしなことになってる。
ダイエットや健康もこれを食べたらいいとか。
痩せたのなら食べなきゃいいし、健康に気っかうなら、健康に悪いモノをやめたらいい(笑)
みんなこれを使った方がいいとか、これをやったらいいは思うのに、
「買わない方がいい」とか「やらない方がいい」という発想になかなか行かない。
無駄なモノを捨てるのではなく、本当に何が必要かを知るためには、

「必要だと思うものを捨てる」

そうしないとわかんないんですよ。
これがホントの「断捨離」だと思います。
(^ω^)



Medjedちゃん、
お、持ってるものが同じでしたか?
といーか、同じだから、同じものを持ってるんだと思いますよ。
(・∀・)ノ


Posted by 笑うウリエル at 2019年03月14日 08:39
おはようございます。

私も、春のなんちゃって大掃除中です。昨日は、幼児用ブランコと衣装ケース2こ捨てました。まだまだ出てきそう。

親との距離を一歩縮める、いい感じです。お互い短気で口が悪いので、「適度な距離」をとっていました。いつのまにか自分の導火線が長くなってきたらしく、面白い展開になってきています。

やっぱり、「真実を知りたい気持ち」はどんどん薄くなってきています。不思議ですねー。


Posted by ねね at 2019年03月14日 09:04
PANDAさん、
ネットもガチ断捨離しましたか(´∀`)

ヒマはつまんなくて楽しくないってのも、きっと「私」の勝手な思い込みですよ。ネコとか見てくださいよ(笑)
ヒマを受け入れて、ヒマをもっと味わってください。

あ、小説書いてるんですね!
私も経験あります(´∀`)ノ
あれって不思議ですよね。ときどき登場人物たちが、勝手にしゃべって勝手にストーリーを紡いでいきません?
当初考えていたプロットから逸脱して、各段におもしろくなる。
小説や漫画書く人に、よくあることみたいです。不思議です。

「本当の自分」もそうやって「私」を見ているに違いありません。


MAKIさん、
「芋の子汁」ありがとうございまーす。西日本には、「ありそうなのになぜかない料理」です。

私は子供はいませんが、やっぱり子供がいちばん親を映しているんじゃないかな。まんまミニ「私」

だからムカつくときも、かなりムカつくの(笑)


ねねさん、
>、「真実を知りたい気持ち」はどんどん薄くなってきています
当たり前です。
知ったら知りたい気持ちはもうなくなりますので。
気づかぬうちに近づいて、というか、邪魔していたものが薄くなっているんですよ。
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月14日 10:42
コウタロ兄さん、

うん。あきらかに台本から逸脱するのも、楽しんでいると思う。
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月14日 10:44
おはようございます(・∀・)

うん、持ってましたねぇ(´・ω・`)
で、その人が私が持っている物を全部持って行ってしまうような感じがして恐怖を感じてます

特に、私が一番大事にしている人を持っていかれそうで
だけど、一番キツイ時期は過ぎたのかその恐怖をただ黙って感じる事は出来ます
以前はそれすら出来なかった
胸のザワザワをひたすら感じてます
「私」は、それやって何が変わるの?現状が良くなるわけ?とか言ってますけどね(笑)
まぁ、じーっくり感じてみます
Posted by Medjed at 2019年03月14日 11:10
だとしたら、笑ウリ部のおかげです。ありがたいです。「感じ切る」の威力です。

あと、一歩縮めるもウリエルさんのキツーイ励ましがなかったらしてなかったと思います。どうなるかな?抑圧してた「私」を発見するかな?新たな「私」ができたりするかな?
Posted by ねね at 2019年03月14日 12:16
ウリエルさん、

>ヒマはつまんなくて楽しくないってのも、きっと「私」の勝手な思い込みですよ。
いや、実は分かってるんですよ。ホントの「ヒマ」だったら楽しめるんです。でもそのときのはただ、「ネット見られないとつまんねーっ!」で、ほんとは他にすることがあるのにネットに逃げてるだけだってことを突きつけられたからでしょうね。

>あれって不思議ですよね。ときどき登場人物たちが、勝手にしゃべって勝手にストーリーを紡いでいきません?
ウンウンウン!(激しく同意) そうなんですよね!
自分の書いた小説ですが、半分は登場人物が勝手に動いてしゃべってました。そして、「ほお、あれが伏線になっていて、ここで回収されるわけか、なるほど」とか「へえ、こいつはこういう風に考えていたのか」などなど、自分で書いて感心してましたよ。「この結末、どこに持っていけばいいんだ」っていうのもいつの間にか落ち着くところに落ち着いてるし。
だから人生とかは神様が決めてんのかもしれないけど、結構、登場人物任せになってるところもあるのではないだろうか?と思っています。
Posted by PANDA at 2019年03月14日 12:27
こんにちは。
これ以上、高次の光浴びれないから、お話ししたい事はグググと我慢して。我慢して、暫く、我慢。
しかし、条件付けとのサヨナラとか、次から次へと励んでまする。

はにえるは、りんごも煮始めました(^∇^)
アップルパイ作るー♪バーチャルですが。
なんで、りんご煮エル。
芋の子汁の、デザート。

春は断捨離の季節ってはじめて聞きました〜。
便乗して、きれいなお部屋になりたいな。
Posted by はにえる at 2019年03月14日 12:49
もっと気楽に生きよう。
ガチでそう思った🎵
Posted by コウタロ at 2019年03月14日 14:59
はにえるも?というか、甥っ子できるときは、脅威で怖かったな。大泣きした。笑。結果的には、かわいかった^_^;色んな面見してくれた。

家の中では、以前他者に恐れられ、物隠されたり、汚い物払うみたいにペッペとされたり、、笑

普通の人間の心理的には、自分の存在を脅かす他者は脅威に感じるみたいで、、、。縄張りかーってなりました。本で調査しました、以前。。
わたしを嫌う人、的な題名の本で。失笑。
そしたら、あんたが縄張りを荒らしてますよって書いてあったから、驚きました^_^;
露知らずだったから。。。

でも、全部自分って知ってたから、何か有るんかな?って怖いけど、向き合ってました。
Posted by はにえる at 2019年03月14日 15:13
そう。あんまり探求には関係ないかなぁって思って書いてたら、違う用事ができて書き忘れました^_^;

あんま、探求に関係ないけど書きたくなりましたm(_ _)m

Posted by はにえる at 2019年03月14日 15:17
私はいつまでおんなじ事を繰り返すんだ?
とふと思った

も、もうたくさんだ(´・ω・`)
となっております(´・ω・`)
Posted by Medjed at 2019年03月14日 17:04
内面を見つめる事が重要であることはよくわかります。
でも、それだけでは不十分なんですよね。
半分だけなんです。
実際に真に気付きを与えてくれるのは、いつだって外の世界の出来事なんです。
Posted by コウタロ at 2019年03月14日 18:16
私には、つらい人間関係や出来事が気づきのきっかけになります。自分に甘いので、切実でないと真剣に内面をみつめられません。ただ、あまりにも苦しいと、苦しさにとらわれて逆に足踏みしてしまいます。そういう時はガス抜きが必要です。

あとは、大事にしてるものを、強制的に奪われる事。握りしめていた物を手放さざるを得ません。思いがけない解放感を味わうことがあります。
Posted by ねね at 2019年03月14日 18:58
こんばんは。

コタローさん、その通りですよね 👍
結局外の世界の出来事が最重要で、それなくしては内面を見つめる事も出来ないですよね ^^;
Posted by AHEAD at 2019年03月14日 19:27
うんうん。
神や天使の世界が不思議なのではなくて、この現実世界こそが不思議なのです。
現実世界は、不思議で出来ているのです。
Posted by コウタロ at 2019年03月14日 20:44
Medjedちゃん、
永遠に同じことくりかえすんじゃねーかと思って笑おう。
(゚∀゚)
アホになればよいのです。
どーせ考えてもわからんし、どーせコントロールできないのなら、もうただのアホでも構わんと。
(^ω^)

あ、内面と外の世界は切り離せません。
どっちがどうとか言えない。ニコイチですから。
この混ざってるようなぐちゃぐちゃ感が、いちばんクリアとも言えます。
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月14日 23:14
あ、(゜ロ゜)PANDAさんだ\(^^)/
Posted by すあま at 2019年03月14日 23:40
疲れすぎて眠れない。
えーっと、なるほど
登場人物でもあり、作者(神)でもあるのか。
だから神=私?わからないから寝ます
おやすみなさい(-.-)Zzz・・・・
Posted by すあ at 2019年03月14日 23:59
おはようございます。

現実世界は実に柔軟な場所です。
保険を掛けながら恐る恐る歩いていると、それに見あった不安な世界がどんどん展開して行きます。
現実世界に目を背けていますと、現実世界の方からも目を背けてくれます。
思い切って現実世界に飛び込むと、驚きと感動を与えてくれます。
自分次第なんです。
Posted by コウタロ at 2019年03月15日 06:24
おはようございまする。
はにえる リンゴリエルの昨日最後のコメントは、応援してる方に悟られないように書き加えました(´-`).。oO なんかはにえる重いかなって思って。
結局、重くなるみたい…あはは^_^;なーんだ。。

まいっか、medjedさん、よく分からないけど、はにえる、medjedさん応援してまーす\(^o^)/

応援することが起きてきてます。
フレーフレー。
Posted by はにえる at 2019年03月15日 09:47
medjedさんは、はにえるの探求コースが似てるから、何かが分かるから応援しちゃうんかもしれません。。
しかも、働きながらだと、はにえるには分からない色々ご苦労もありそうな気もしたり…。

ま、はにえるの逃げ場が殆どない探求もどうかと思いますけど。

はにえる、今日はお休みする予定でしたが、応援が起こってきたーー。
キタキツネ。鬼太郎。
キタキツネ、鬼太郎書いてたら、ハートの奥が、動いてるー。
この為の応援だったのかなとも、とれる^_^;
変なのー(´-`).。oO

お邪魔さまでしたm(_ _)m
Posted by はにえる at 2019年03月15日 10:12
ごきげんよう。
なんか気温差が大きすぎ(´-ω-`)

すあまさん、
「私」って実は私でなく、かといって神様でもない。
こんな感覚ですよー。

(´・ω・`)「?」

です。「?」


さて、この現実世界は諸行無常。
変わらないものなんてありません。
いま大事なものや、いま大事な人、5年先や10年先も大事なままなのかな?
(^ω^)?

結局、人は何かを大事と思い、そう思ったらそれについて何かしら葛藤があるわけです。
その葛藤が「成長」の原動力になってますよね。
しょーゆーことなんですよ。
葛藤がないと、何も体験できないし、何も生まれない。
ひとつ乗り越え成長したら、新たな葛藤を求めて、また新たな大事なものを作ります。

葛藤

が、したいんですよ。
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月15日 13:20
はにえるの場合で恐縮ですが、
(個のはにえるはあんま書きたくないけど書きます^_^;あんま、もう出しゃばりたくない。涙。ウリエルさんごめんなさい。失笑。)
おんなじ事は何度も何度も繰り返し起こる気します。
そんでもって、「私」にとっては意味不明です。
普通の人間的思考には意味不明です。理屈とか合理性に合わないからかな?と思います。

でも、それによって、「私」から、「本当の私」への、明け渡し的なやつが起こっていた気します。操縦してるのは、こっち(「本当の私」)だよ!と。。理屈とか常識超えて行きます。

はにえるの、本当の私より
Posted by はにえる at 2019年03月15日 14:06
ゴボウ煮えるにしようと思ってたのに、リンゴ煮えるか。
(´・ω・`)

まあいい、リンゴジャムよ。
お前さん、案外、思考使うな。
やめとけ、やめとけ。インスピレーションでもっと生きろ。

ウリエル、女性って男性より、直観とか感受性強いと思ってたんだけど、どーしてどーして、みんな理由や理屈に結構重き置いてますな。
ウリエルの方が、ちゃらんぽらんの理由も理屈もいらない子だった。
(・ω・)

今の自分に正直になって、そこから湧いてくるインスピレーションに従うだけだ。
リラックスしてやってみそ。
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月15日 14:25
全然違う買い物あって、スーパー行ってリンゴをふと思い出し、りんごを買ったよ、はにえる〜。
作るかな。りんごジャム。

はにえる、思考人間ですぜ。

でも、お料理する時とか、適当な買い物などの1人の行動はインスピレーションに任せれるけど、対人関係は、インスピだけは、むづい。。守くんが居る。あはは(゚∀゚)

人が絡むと、インスピレーションで動くの苦手かもーー(゚∀゚)そうだー!そっかあ。。知らなかったです。
スーパーコンピュータみたいに、サクサク、あーなってこうなったらあれだから、あーしてこうして、って、守くんが守ってます( ̄^ ̄)ゞ
でも、気付いたからには、変化しますかな。。

そっかぁ。
きっと徐々にかなぁ。
自分と知ってても、知らん人は少しこはい。
(野生的感で、ウリエルさんはこはくない。笑笑)
直ぐには守くんは消えないだろなぁ。
立ちしょんおじたんとまではいかないけど、トラウマあるから、こはい。
あと、はにえる子供の頃ちょうど、幼女殺害事件が有ったから、皆んなピリピリしていて…。
知らん人と話すな!とか、そーいうやつ。怖かったー知らんもん!誰だかわからないさんとか、まだ全然知らないしー^_^; 皆んな心配性だし。
女子はそういうやつあるから、守くん強くなってしまうんかもなって。。
と、はにえるは思いました。

でも、そこを、超えてかないといけないんすね!
おっす。
ぼちぼちがんばります〜。
がんばるっていうか、インスピレーションに任せるんですね(゚∀゚)うっす。眠ひ。。

Posted by はにえる at 2019年03月15日 17:49
はにえるの場合、身内が余りに心配症だから、こわい目にあっても、子供ながらに分かるんですよね…分かってたか、
これを話したら、益々心配されてしまう!と。
だから、話せなかった。
そこが悲しかったかもしれないです。はにえるの知らぬ間に持ってた悲しみ出てきた。それにしてもおばぁちゃんが病的な心配症だった( ;∀;)大丈夫って言ってもいつも心配してたな。。何か怖い目にあったやつを、はにえるに被せて考えてたみたいで。りそんでもって、はにえるのこと、妹と比べて冷たい子って決めつけてた( ;∀;)
何か、まだおばあちゃんの事であるのかな?
ざわざわざわ

そして、まさかの、おじたん=愛=はにえる。。
( ;∀;)
オチがあるなんて知らないですもーん。。

でも、こう書いていても、お芝居みたいな、ちょっと他人事何です。。^_^;

って事で、りんご煮てきます🍎
あと、ごぼうもーー\(^o^)/
おじゃまさまでした。(゚∀゚)
Posted by はにえる at 2019年03月15日 19:05
おはようございます。

思考は外の世界を怖がります。
だから誰だって大なり小なり外の世界が怖いのです。
ピエールさんだって怖かったんです。
でも、怖ければ怖いほどそこに飛び込むしかありません。
思考から脱出するには、飛び込む以外に方法は無いのです。
そして本当の自分は、いつだって飛び込みたがっているのです。
外の世界に飛び出して、他人の手荒な祝福を受けるのです。
揉みくちゃにされるのです。
そうしなければ、思考に押し潰されてペシャンコになるだけでしょう。
Posted by コウタロ at 2019年03月16日 08:17
ひたすら内面を覗き込んでいたら本当の自分を発見するかもしれないって?
それこそ、勘違いの中でも最大級の勘違いですよね。
内面を覗き込んだって、エゴが思考を駆使して語り掛けて来るだけです。
本当の自分なんて何処にも見当たりません。
じゃあ、本当の自分は一体何処にいるのかだって?
内面を覗き込んでエゴの罠にはまっている馬鹿者。
それこそが、本当の自分なのです。
Posted by コウタロ at 2019年03月16日 09:42
おはようございます。

「怖れる私」を解体するには、木っ端みじんにされても大丈夫、生きていけるという経験をするといいんじゃないかと思います。

もしくは怖れをとことん感じて骨抜きにするとか。

コウタロ兄さんから、大黒柱としての責任感やご家族への思いやりを感じます。

家のつれあいもきっとそうなんでしょう。つらくても忍耐強く仕事に出かけてくれるつれあいに感謝です。

Posted by ねね at 2019年03月16日 10:08
おはようございます。
風邪ひいたみたい(´・ω・`)

シンプルなんですよ。とても。
恐怖に向き合えば『いま』しかなくなります。
恐怖ってのは、過去の経験から未来を予測しているだけの妄想ですから。

んで、『いま』しかなくなったらつまんないんですよ。というか、幸福もなーんもわかんないです。だから恐怖をあえて感じてます。

つまり、その恐怖って、いちばん欲しいものなんですよ。
恐怖が欲しいんです。みなさん。
よかったですね。手に入って。
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月16日 10:26
おはようございまする。
ウリエルさん
はにえるの恐怖には、めんどくせい!も入っている事に気付きました。きっとこのめんどくさーい!も体験したくて、ですねー。なんだろ。
探ってみます。

風邪お大事に〜。
Posted by はにえる at 2019年03月16日 10:38
おじたんに付けられて、めんどくさかったやつにより、妄想が起こるから、怖いってなるんだ^_^;

道端とかで適当に話しかけられるのは怖くないのです、たまにある。
遠くとかから、ジーっと見られると、過去からの妄想で、怖ーーってなるかも。
過去からの妄想かぁ。
そんな感じかも。。。
Posted by はにえる at 2019年03月16日 11:27
ウリエルさん体調不良なのに、何度もごめんなさい。

ま、はにえる、特にこちらでは面倒くせい奴だから、何かきっとお互い様だなあとか、色々湧いてきました^_^;

ウリエルさんありがとう\(^o^)/
みなさんも。

関係ないけど、アップルパイ作りました。笑
なんか、ネットにはオーブントースターで焼くレシピがあって、でも、パイシートの注意書きには、燃えたりするからオーブントースター使っていかん!ってなってて、
ちょっと、はにえる的には冒険だったけど、ま、化学薬品でないから大丈夫かなぁとして、焼きました。普通に焼けて、素朴に出来た(゚∀゚)
はにえる、そーいや遥か昔にお菓子作り昔好きだった。忘れていました。あはは(゚∀゚)
あと、たまたま映画を観たら、誰だかわからないさんから、帰ってこーーい!的なやつを感じました。行きたくねーなあ。

はにえる、無知ってます。
あんま行きたくなくて、あはははははははは。
あははは(゚∀゚)
でも、ウリエルさんに言われてから、ぼちぼち行ってます。
書いちゃったらまた、前に進むかなぁって思って、言えませんでした。
寂しいけど、進んでみます( ;∀;)
天使さんがおっさんなのは、はにえるが執着しないためだなって思いました^_^;
女神さまだったら、執着しちゃう。。。
神秘体験なんですねー。なんか、おっさんだから神秘はなく、日常でした( ;∀;)

はにえるが、何の根拠もなくウリエルさんを信奉しちゃうやつは、
ウリエルさんに出会う一年くらい前にした、天使と繋がるスピリチュアルのメッセージで、
他の天使さんは、笑ってなかったけれど、ウリエルだけは笑ってたんです。
だから、あれ?笑ってるウリエルだ!って思って、
何か気兼ねなく部活しちゃえました。楽しかった
( ;∀;)
あと、ウリエルさんの地元やお名前とか、昔の知り合いの2人分の名前ソックリ、で驚きました。
夢やーー!!っなりました。笑

はにえる、なるべく無に行ってみます( ;∀;)

ずっと前からあるけど、行きずらかった。
でも、どんどん拡大してる。
無人の宇宙空間に、放り出された感じ。
シーンとしてて、真っ暗、でも、何かあったかい気もする。
寂しいけど、ぼちぼち行ってみます(^^)/

ありがとうございます〜

何かSF映画に駄目押しされた感じ( ;∀;)
や、だ、な、、、、( ;∀;)
でも、結局は行かないとだし、、、、

お邪魔しました^_^;
m(_ _)m(^^)/
Posted by はにえる at 2019年03月16日 12:54
こんにちは(・∀・)

ウリエルさん
アホになる、かぁ
そうですね、どうせコントロール出来ないのだから
悩んでも悩まなくてもどっちでもいいんですよねぇ
最近、考えないのが楽でひたすらしーんとしてる事があります
なんかよくわからないけど、楽で
考えて苦しくなってしまう事もあるけれど、どっちでもいっかぁ
楽しいと思う時もあるけれど、何が幸せなのかわからなくなって来た
悩み過ぎたんだろうか(´・ω・`)
恐怖がほしい、ですか
思いっきり恐怖して来たなぁ
今もまだあるなぁ
もうたくさんだと思いながらも感じ続けて
風邪、お大事にしてくださいね

はにえるさん
私もちょっと似てるのかしらと思う時があります(・∀・)
応援ありがとう(*´∀`)♪ふふ
Posted by Medjed at 2019年03月16日 13:35
なるほど、なにがしかの恐怖を感じてるから、今日も無事で皆で晩御飯を食べれた幸せを感じますものねぇ。

「自分」はなんて巧妙なんでしょう。
正しく間違っているというお話を以前伺いましたが、完璧に正しかろうと地震や事故は怖いです。だからこそ感じる幸せですね。
Posted by ねね at 2019年03月16日 14:34
なげーなぁ(´・ω・`)
アップルパイ作ったとこまで読んだ。

えーと、まあ心配すんな。
真っ暗闇は光と同じだから、ためしに目つむってみなよ。それホントに真っ暗闇か?
(^ω^)

ちなみに内面深くに入れば入るほど、そこは現実世界の『いま』だよ。
しーんとしてればしてるほど、躍動してる『いま』だ。
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月16日 14:43
散歩していて、はにえるは大袈裟だと、深刻だと、何かが言いました。
そうやって、夢の劇を何かが楽しんでる。

無に行くから、どーなるか分からないから、益々長くなりました。お別れの挨拶的な^_^;大袈裟なんだなぁ。。どーせまだ居るかも知れないけど。。。
身に染みた大袈裟だからー、あははは(゚∀゚)とほほ。
そう!内側と外側の世界が引っ繰り返る前な感じなんですよ。
あと、ただ目を瞑るだけは怖くないけど、無を感じようとしてつぶるのは、ダメです。だから、目開けたまま、ハートの奥の無を意識します。

目閉じたら、光がたくさん有ります。
躍動する『今』かあ(_ _).。o○

Posted by はにえる at 2019年03月16日 16:51
だから心配すんな(^ω^)
今のおめーさんの位置からなら、無は

「母」

だ。大いなる何かで、すべての創造と破壊、をつかさどる母だ。
それを感じろ。ハートの奥に感じろ。

アンマーよー♪
アナタは私のすべてを許し、
すべてを信じすべてを包み込んで
惜しみもせずに何もかもを
私の上に注ぎ続けてきたのに♪

Posted by 笑うウリエル at 2019年03月16日 17:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]