2019年02月27日

スゴイな……!(゚∀゚)

ごきげんよう (*>∀<)o(酒)クゥーッ!!”


この私は、この広い世界の中に存在する、「小さな小さなポツンとした、たったひとりの人間」です。

と、

思い込んでます(゚∀゚)!


物心がつくかつかないかというころにやっちまった、このちょっとしたミステイク。以来、何十年も、

思い込んでます(゚∀゚)!

何十年も思い込み続けて続けて続けまくったので、これを解きほどくのは簡単ではありません。逆に言うと、ここまで思い込ませた自分、ちょっとスゴイ(笑)


「小さな小さなポツンとした、たったひとりの人間」と思い込んじまった以上、この世界は危険だらけで敵だらけになってしまいました。そこで、あなたは共に生きる「なかま」が必要だと思いました。「なかま」がいないと、この世界は不安だらけなのです。桃太郎だってサル、イヌ、キジという「なかま」がいます。そこで発生したのが、

「承認欲求」

なわけです。

「なかま」は、「なかま」だとお互い認め合わないと、「なかま」になりません。サル、イヌ、キジを「なかま」とこっちが思っても、サル、イヌ、キジから「キミは俺たちのなかまだ」と認められないことには、「なかま」になれないのです。だから認められるということが、生きる上で必要不可欠になってしまいました。

が! しかし、これって、

思い込み(゚∀゚)!

な、わけです。ハイ。


「なかま」を得るには便利な道具がありました。そう、キビダンゴです。お金や権力です。さらに「鬼を退治する」という、崇高な目標をもった魅力的な人間像も「なかま」を得るのに有効です。だからキビダンゴをたくさん持つことに奮闘するようになったり、魅力的な人間になろうと日夜努力するようになりました。
中には「なかま」を得ることに疲れて諦める人もいました。そんな人は人間以外の「なかま」を求めました。「通帳の残高」とかね(笑) ペットや人形という人もいますよ。

これが人間社会です……(^ω^;)

「小さな小さなポツンとした、たったひとりの人間」という小さなミステイク。そこを出発点に、この世界の中でどう生きていくのかを考えて考えて考え抜いて、それなりに生きる道を見つけて、それぞれが奮闘しながら毎日を生きているこの世界って、

なんか、スゴクね……?

これがぜーんぶ思い込みって、どんだけスゴイねん……?

ここまで徹底的に思い込ませた「自分」、スゴクね!?


でもね、この「思い込み」が解けないと、人は自由にもシアワセにもなれないんですよ。決してなれません。だって、「なかま」になんて何の力もないんですから。ただの幻想なんですから。キビダンゴにも「通帳の残高」にも、一切、なーんの力もございません!
(´・ω・`)
ただ何十年も思い込み続けているので、簡単にゃー解けんのも事実です。

本当は「なかま」など最初から存在しません。言い方は変ですが「なかまじゃないもの」が存在しないので、「なかま」もいないんです。だって、「小さな小さなポツンとした、たったひとりの人間」じゃないんですから。

…… じゃあ、何?

それ、

忘れちまってる(゚∀゚)!


ここまで完璧に忘れさせた、この想像力、いや「創造力」、スゴイよ。

本当の自分なのか、神様なのか、大いなるものなのか、なんのかわかんないけど、とにかく、

SUGEEEEEEEEEEEEE!!(゚∀゚)

と、

まずは思ってみましょうか。

感動しますか? 感謝の気持ち湧いてきます?

来ない? まあいいか……


この世界は幻想で、「本当の自分」が創造したものにすぎません。これは知識として頭に入れることはできます。ただ、それを実体験として体験するのはことがなかなかできません。何十年もの強固な思い込みがあるからです。
この強固な思い込みの上に知識を覆いかぶせても、混乱が深まるばかりなんですよ。知識を覆いかぶせるのはやめましょう。それより、

「なんかわからんけど、なんかすごい!」

こんな感覚が、きっとどこかにあるはずなんです。その感覚を探して見つけてください。

そして、そのとき、内側にがあるのを感じてください。

感じて、その力に、

「ありがとう」

と、感謝を捧げてみてください。
その力はハートの奥の方から湧いて来てませんか?


まあ、今までずーっとやってきた思い込みの逆です。
何十年かやったら、思い込みもとけるんじゃね?(笑)

ごきげんよう。

ハート石(´∀`)ノ
IMG_4581 (1).jpg

この中にあります。
IMG_4570.jpg

近くに眼鏡橋もあります。
IMG_4558.jpg
@長崎県長崎市
posted by 笑うウリエル at 09:00| Comment(104) | 『ありのまま』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
広報です(・∀・)

3月21日、東京で

相変わらずテキトーすぎる笑ウリ会

をいたします。場所は調布市の深大寺。
参加費無料ですが、自分の飲み食い分は自腹でお願い。
来たい人は、メールください。

では股。

Posted by 笑うウリエル at 2019年02月27日 09:39
かまくらさんの爆笑は落ち着いただろうか?
(^ω^)

いい感じで「かまくら」崩壊してますな。
あとはお任せです。
守クンと守子ちゃんに、まんまといっぱい食わされた。
てな感じかな?
Posted by 笑うウリエル at 2019年02月27日 09:49
おはよーございまする。るん♪

身体が重たいです。頭も。。
爆笑疲れと、エネルギー的な変化かなー。
久しぶりに、重ーーーーーい。

爆笑は、2、3分かな。。
今は落ち着いてるけどまた来るかなー。
桃太郎さん、分かりやすかったです。

かまくらもお話会行ってみたいけどなー。しかし、よく分からんけど全く行ける気はしません。汗。かまくら、無口ですよ。(゚∀゚)笑笑
ここ来るとテンション上がっちゃう。。

守くん達どーなんでしょう。
ただ、あー、守くんだ(゚∀゚)って気づけるようになってきてる気もするし。。

あー、話は違うけど、ほんの少し
身体と、自分が離れてる?感じします。

身体は身体で勝手に生きてるんだー。
そこに、ペタペタ思考とか感情とか付けてる的な。

これかー、
身体が、おまえこそ、誰やねん!って言うやつ。。笑うー。ごめんよー身体さん。。

自分の身体の感覚も、車の音も、おんなじな感じしました。
ただ、見てるやつが強くなった?ていうか。。

ハズれてくんかなー。

ぎょっ🐟

ありがとう、ウリエルさん(^^)/
Posted by かまくら at 2019年02月27日 11:24
こんにちは。

白鳥さんが帰ってしまいました。(T_T)
タシギやツグミやジョウビタキとも、もうすぐお別れです。(´_`。)

ワンコと散歩してると、美しい世界が用意されていることに「ありがたい。」という気持ちが湧き起ってきます。胸にジワジワと暖かさが現れ広がっていきます。

全然意識できないけど、こんな風に感じている間も、キャラダ君の中では、驚くべき生命活動が1秒も休まず続いているなんて!もうSUGEEEEEE!!としか言いようがありませぬ。
Posted by ねね at 2019年02月27日 13:08
ねねさん
>胸にジワジワと暖かさが現れ広がっていきます。
そいつは、「ありがたい」じゃないんだよ!

そいつに「ありがとう」なんだよ!
(・∀・)
Posted by 笑うウリエル at 2019年02月27日 13:36
かまくら、ありがとう、全然できないです。あは。

そういえば、私、行動の動機付けが、「怒られない為」だなあと、以前に気づいたことがありまして、それは、

守くん達が、かまくらが痛い目に遭わないように守ってくれてたんだーって何だか今回気づけました。
怒られて、悲しかった件が色々何回もあって、それで、もうそーなって傷つかないように、前もって守くんが指示してくれていたんだな、切ない( ;∀;)
大人しくしていれば、痛い目にあわねーから、静かにしてな!的に。。

すんごく疲れて働けなくなっても、守くんがまた、こんな事してたらまた、怒られて痛い目にあうぜ!って、私を守る為に奮闘していてくれていた。
かまくら、職場でも怒られないように、ビクビクしてました。ビクビクが無くなると、ガムシャラに働いていた。。そういう性格と思ってました。

守くんかー(゚∀゚)

Posted by かまくら at 2019年02月27日 15:06
またで、ごめんなさいm(_ _)m

かまくら、秋にも一瞬、色々どーでもいい!ってなったけど、
また、どーでもいい!って波が来てます。
何か、秋にあったやつの比でないくらいの、
どーーーでもいい!!!です。

本当に人生なんてどーでもよかったんだなあ。。
人生っていうか、かまくらのプライド的なやつ。。
こんなの私のイメージでない!とか。
周りの人の意見とかにも影響されて、何か訳わかんない事になっていたのだ。。しまったなー。
Posted by かまくら at 2019年02月27日 15:19
またまたで、ごめんなさい🙏

悲しいこととかあると、守くん達が現れて、
かまくらはこんな目に会うべきじゃない!という思いとか守ろうとするやつと、
それプラスに
悲しい出来事に対する悲しい想いと、

わしゃわしゃするから、あれなんだー。
めっちゃ、こんがらがりますもん。。

ただ、悲しかった事があるけど、
守くんが居てはる事によって、何だかんだ、ますます悲しくなる。。
逆にこんがらがる。。

悲しいときはただ、悲しがっていたら良いのだ!
(゚∀゚)

寂しいけど、サヨナラかな。
Posted by かまくら at 2019年02月27日 15:31
こんにちは

かまくらさんのコメント見てて思ったけど、私も相手に怒られない為に色々気を回していたなぁ
色々気付いているみたいでいいなぁ(・∀・)
私はまだ身体が自分って感覚です

でもなぁ
何かからおりたっていうか、リタイアしたっていうか、そんな感じだ
今回おっきな何かがどっか行っちゃった
今までそんな事を繰り返してきているからまた戻ったりするのかなぁって思ったりもするし、不安を煽る「私」もいるけど
でも、あぁいいやって思ったんだよなぁ
相手が何かをしても言っても別にいいし、自分がそれはなぁさすがになぁって思えば対処するだろうし
こうやって書いてみると、今までと変わらないように見えるけど…
私は何から手を引いたんだろう
軽くなったからまぁいいのかな
Posted by Medjed at 2019年02月27日 15:58
胸の暖かさは散歩中に感謝や幸せを感じるとよく現れます。それが「力」だったんですか。そうなんですか。
明日から「ありがとう」と言ってみます。
Posted by ねね at 2019年02月27日 16:14
かまくら、
はじめてのバイト先で、友人の紹介だったのですが、そこで「あの子、働けるの?」ってオバちゃんに陰で友人に言われて( ;∀;)それがもしやもしやネックにずっとなってるんかなぁ。
かまくら、出来るもん!とガツガツ働き疲れ果てて辞める。。バリバリ承認欲求ではないですか。。。探ってみよう。(゚∀゚)

かまくら、ハートのチャクラがきっと弱いからMedjedさんみたいな恋愛出来ないから、いいなぁって思う事ありますよ(^^)/

かまくら的には、Medjedさん、時々気付いておられるから、徐々に浸透されるんじゃないですかね。いきなりだと、私がびびってしまうから。

かまくら、Medjedさんとも、ねねさんともおんなじくらいと思います。進み具合。
だって、ここによく現れて悩んだりしているから、
エネルギーが似てるかしら?って。

あははは(゚∀゚)。おんなじです。
キャラはちがうけど。。
あはは。
あははは書いてたら、一瞬爆笑来ました。
変なの。(゚∀゚)

Posted by かまくら at 2019年02月27日 17:56
この間、夜中に夢を夢だと気付いて夢見てました。
初めての体験でした。 
なんとも言えない奇妙な感じがしましたし、実につまらんかったです。
なんのリアリティも感じませんでした。
全てが張りぼてのようでした。
やっぱ、夢は夢のまんまが良かです。
🎵 夢でもし会えたら
素敵な事ね〜〜
あなたに会えるまで
眠り続けたい〜〜
Posted by コウタロ at 2019年02月27日 18:09
かまくらさん、
たぶん、しばらく突発的に爆笑でる(笑)
ウリエルも突発的に感動の涙が溢れたりして、なかなか困った。
(^ω^)
まあ、それも楽しんでください。ボロボロと「私」が崩壊している最中でんな。

笑って笑ってしているうちに、守クンたちはだんだん影が薄くなっていく。寂しいかもしれないけど、止められない。役目が終わりつつあるんだ。
「今まで、ありがとう」
を、いっぱい言ってあげて。

ふむ(´・ω・`)
Medjedちゃんは、どのへんをさまよっているのだろう?
ハートの奥だ。心のずっと奥のほう。そこに「あたたかさ」がないかな?
それをもっと感じてみて。美味しいものとか食べたときとか、そこ、喜んでると思うんだけど。
(^ω^)
それ神様。逢いに行って。

Posted by 笑うウリエル at 2019年02月27日 18:25
かまくらさんは、関西方面の方なんですか?時々言葉にあちらの風情が。

私もおととい今眠りに入ったと自覚しながら寝ました。けっこう素敵でしたよ。まっ暗闇の上方にキラキラ星の帯が渦を巻いていました。きれいだなーと眺めている内に意識消失しました。
Posted by ねね at 2019年02月27日 18:27
コウタロ兄さん!
それは、OSHOが言うところの、

眠っている自分すら見ることができる

ってヤツではないのですか!?(゚∀゚)
生き神様やー!
いや、死んでるのかも…(笑)


かまくらさん、
世界のほうが変わっちゃうから、心配いらない。
今までとはなんか違う「あれれ?」が、そのへんにいっぱい出てくるよ。

でも、それでいい。主導権が守クンから、肉体に移ったんだよ。
あとは肉体とこの世界に任せておけばいい。



Posted by 笑うウリエル at 2019年02月27日 18:44
🎵 だめ だめよ〜
もうこれ以上
気づきなんて 要らないわ
夢は夢として
見ていたいのよ〜〜

こんな歌知らんでしょ?
僕がたった今作詞作曲しました。
曲名は、
「good-bye kizuki」
です。
Posted by コウタロ at 2019年02月27日 18:50
後半はこんな感じです。

🎵 Stop the kizuki〜〜
どうしてなの
きゃなしみが〜
止まらな〜い〜〜
と思っていたら
止まっちゃったのね〜
なんでだろ〜
なんでだろ〜
なんでだなんでだろ〜〜
Posted by コウタロ at 2019年02月27日 19:11
あ、やっぱ死んでましたか?
お呼びでない
お呼びでないね
こらまたしっつれいしました〜〜
ガチョーーン🎵
Posted by コウタロ at 2019年02月27日 19:15
生死を超越したコウタロ兄さん。
(・ω・)
生死を超越したら酔っ払うのだろうか?

役者さんは、そりゃ、この夢見の世界の人たちになりきるのですから、きっと夢見の世界はとても大事だと思いますよ。
(^ω^)
気づいてばっかりでもおれん、と。

この世界がないと、そもそも物語がなくなっちゃうです。



Posted by 笑うウリエル at 2019年02月27日 21:27
こんばんは。
ウリエルさん、ありがとうございます。

えっとー、世界に任せとけばいい。守くんから肉体さんに主導権行くんですかー、私的に初耳な気します。なるほど〜。分かりました!
そうしてみます(^^)/
守くんにありがとう言います(^^)/
ずっと守ってくれてありがとうって。。
大丈夫?って傷つかないようにしてくれてたんですね。。
ついでに、役割さんも居てました。お姉ちゃん役とかとか。たくさん、私居ますねー。
ふぅ。ε-(´∀`; )

何か、きゃまくら、前より素直になった気が、、あははは(゚∀゚)あはははははは。
また、きた爆笑。
爆笑は時々くる。メモメモ📝
外だと、涙も爆笑も困りますねーー。どないしよー。。不気味。。( ;∀;)
まだ続くんかー。あは。
何か、何かが加速してませんか?(゚∀゚)
アセンションって何回あるのかい?(゚∀゚)
ここお邪魔すると、何か勝手にテンション上がっちゃって。汗。m(_ _)m

ねねさん、
おばあちゃんが関西の人でしたよー。
あと、職場の人も。書いてると、勝手に出てきます〜関西弁。かまくら的にも謎です。(゚∀゚)
かまくら、ねねさんの文、時々ぶわっと光景が浮かんで楽しませて頂いてます。夢見のも素敵でした(^^)/
Posted by かまくら at 2019年02月27日 23:27
おはようございます。
夜中に見ている夢でさえ、夢と分かって見ているとあれほどつまらんのですよ。
見ながらマジでがっかりしました。
微かに絶望感さえ感じました。
「何これ?あ〜〜、何これ?」
何度も呟きました。
今はまだ、現実の夢はリアルに感じる事が出来ます。
真冬に外で仕事をしていますと凍え死にしそうになります。
それがメチャンコ有り難いのです🎵
Posted by コウタロ at 2019年02月28日 06:10
おはようございます(・∀・)

ウリエルさん
あぁ、そういえば美味しいもの食べてないです(´・ω・`)
お金がないからと適当に済ませてロクに味わいもせずに食べてます
最近、ハートがわからない(´・ω・`)
何かどこか荒んでいるような
ちょっと感じてみますね
Posted by Medjed at 2019年02月28日 06:32
リタイアっていうのは、「私」が人から愛されようとすることを諦めたっぽいという感じかなぁ…
何か大人しくなってしまった
完全に諦めたんだかどうだかわからないですけど(´・ω・`)
何かもういいや…って
楽といえば楽なんだけれども、うーん
Posted by Medjed at 2019年02月28日 06:39
おはようございます。

理不尽だと感じたり、無理を言われるとすぐさま「守くん」が現れて、一生懸命何かしゃべります。
ケンカにまではいたりません。

5分ぐらいすると、「守くん」を通さない状況や相手の真意が見えてきて、急速に心が鎮まります。

「そうだね。」って言えば済むことがほとんどです。

以前は「守くん」と完全に一体化していたんだなぁ。

「守くん」が現れる前に気が付くにはまだまだかかりそうです。
Posted by ねね at 2019年02月28日 07:28
おはようございます。雨だ。春になって行く雨だ。

コウタロ兄さん、そうでしたか( ^ω^)
映画も、これは映画と冷めて見るのと、映画の世界に没頭するのとではまったく値打ちが違いますね。
同じ見るなら没頭せにゃソン(´∀`)

でも、「同じ見るなら没頭せにゃソン」、これ気づいているからこそですよ(笑)
気づいているのをいったん忘れて、再び没頭する。それでいいんです。
気づいてないと、この世界に没頭していることすらわかんないんですから。

ただウリエルはヘンテコな方向にどんどん進みたくなって、
「絶望」
これ、受け入れたらどうなんねん? そもそも、この「絶望」ってなんやねん?
そっちが気になってしょーがない(笑)
だから、コウタロ兄さんと反対の方向に行ってみる。

どっかでまた「同じ」になると思いますよ。相反するものは同じですので。
(´∀`)ノ






Posted by 笑うウリエル at 2019年02月28日 07:28
Medjedちゃん、
素直に『ありのまま』で、いいんですよ(´∀`)

なんかよくわかんないけど、なんか重たいものがとれたようだ。
これでいいんです。そして、
軽くて楽なんだけど、なんか違和感。
これで、いいんです!

このヘンテコな感じはなんなのかよくわかんない。なんでしょうねー?

と、思いながら過ごしたらいいと思いますよ。あとは、流れが運んでいきますから。
夢見の状態からガバッと一気に覚めません。寝たり起きたり、ウトウトしながらだんだんクリアになって行きます。


あ、どーでもいいですが、美味しいものにお金はいりません。
死ぬほど空腹になれば、豚のエサも美味いです!
(゚∀゚)
Posted by 笑うウリエル at 2019年02月28日 07:53
逆にねねさんは、
「時間がかかる」
と、思いすぎね(笑)
気づきは『いまここ』にあって、すぐにでも気づけますよ。
(´∀`)

どうしても「私」でいたい力が強くあると思います。その重力のような力に気づいてください。「ねね」でないといけない。そういう力です。もう気づいてるのに、それを受け入れない力。
もう気づいてるんですよ!


かまくらさーん、
加速してるのは「かまくらさんの世界」です。
ウチは静かなもんですよ、ハイ。
Posted by 笑うウリエル at 2019年02月28日 08:16
おはようございます。雨ー☔

かまくらの心的なやつが加速してるんかな。
あは。(゚∀゚)
かまくらも外は静かです。。
内面が激しく動いてます。

ひとりぼっちの劣等感をネットの中に作って、感じ始めました。笑 寂しー。いきなりだと無理だから、ちびちびとですが。。寂しーの烈感じてます。

お姉ちゃんだからって、色々我慢したやつもまだ、ハート辺りにあります。色々あるなあ。

こちらは、皆さん、人生を夢って知ってはる方々の集いだから、独りぼっち感が無いから伸び伸びしちゃえるんかもしれないです。
あと、私の事知らない人ばっかだからもあるなぁ。そっかー、お話会行ったら、かまくらがばれるから行けないのかなあ。がーん。。きっとそーだ。どんな人やねん。あは。

ワンネスってどんなかなー。(゚∀゚)
って思います。楽しみなイベント待つみたいに。
遠足楽しみだなー的な。
Posted by かまくら at 2019年02月28日 09:30
かまくらは、皆さんと逆なんかな。
あははは。

ナマズ体質もうらやましかったけど、
明晰夢もうらまやしいです(゚∀゚)
見てみたい!

かまくら、ぱっと言い返せない事多いから、後から一人で悶々としますから、言い返せるのもうらやましいし。。それは守くんなのかー。。

どっちも、良い面も悪い面もあるんかな( ;∀;)
何か余りにも色々、真逆だなぁって思う事続いたから、何があるのかな?と思い書いちゃいました。
ウリエルさん、これ何ですかね?
何か、皆さんが好ましく思っていない面がかまくらには、羨ましい件。

かまくら、まさかの、もしかしてヘンテコの中でも、とりわけヘンテコなんかもーー。
ぎょっ🐟
ただ、そんだけの事かな。(゚∀゚)
Posted by かまくら at 2019年02月28日 09:50
たぶん、すんなり受け入れると、相手にいいように使われたり、取り込まれちゃうという恐怖があるんだと思います。

実際そういう時期はありました。弱さを利用されたというか。

その頃とは随分変わってきてると思います。私自身も人間関係も。

もう少し考察してみますね。

これから急きょ娘のお手伝いです。お婿さんの持病が悪化してダウンしちゃいました。💦
Posted by ねね at 2019年02月28日 11:11
かまくら、雨がしとしとと、いい感じで降っているからか、いい感じで、どーでもいいやーが来てます^ ^

此間、暇が暇すぎて、ブラックホールに飲み込まれるみたいに、暇がのしかかってきたときあって、
ちょっとパニックでした。

何かそれとはうって変わって、ほっとする様なヒマ〜が心地よいな(´-`).。oO

かまくら、職場でも上の人に仕事の話するの好きだったから、そんな感じで報告したくなるんかなー。なんか悲しかったり、嬉しかったり、人とお話ししたかったりで、分離したのかー。
1人だったら、色んな体験出来ないですもんね。
ビックリしたり!
かまくら、意中の人に数年前、地味にブロック食らいました。あれも分離してないとできんかー。
寝込みました。辛かったー。あは(゚∀゚)

でも、その人や、変な恋が、悟りの道へ導いてくれてもいたのですよねー。うまくできてる( ;∀;)

さいきん、変な恋をする変なやつな、かまくらを、ようやく受け入れられるようになりました。
受け入れられんかったから、辛かった。
こんなの、きゃまくらじゃない!って辛かったんだなー。。不幸なきゃまくらがやだった。
幻聴も聞こえてました。気狂いそうになりました。何とかとりあえずは、乗り越えた。
ふうε-(´∀`; )

そして、
きゃまくらなんて、不幸になればいい!となった。
もっと嫌われちまえ!となった。

変わるもんです。( ;∀;)
自分の変化について行くのが、あれです。
ドンドン変わるのです。
全くもって、よく分かりません。

がんばります(^^)/
Posted by かまくら at 2019年02月28日 14:32
きゃまくら、不幸ですよ。あはは(゚∀゚)

人生のほぼ4分の1、お家にいてます。
完璧にではないけど。
大体、仕事→疲れ果てて、お家🏠休みを、繰り返してたんですが、

不幸だなぁ。。
いろんなことあったなーーε-(´∀`; )

でも、改めて不幸だなぁーって思うと、よく分からないけど、ぷわーーって幸福感が来ます。
不幸もいーなーと。
不幸の極みなんかな。。

Posted by きゃまくら at 2019年02月28日 14:47
ウリエルさん、みなさーん、こんにちは♪
やった、ハート石、見つけた!

スゴいなー。そのミステイクが大前提になって、私のあれやこれや全部創られてるんだ。
あのー、それ根本から全て勘違いですけど…。ってことなんですね。

昨日、テレビに出ていた犯罪者を見ていて、私がもしその人と同じ環境で生まれ育って、
周囲の人々と全く同じように関わって、同じ事を言われたりされたりしていたなら、
私もその犯罪者と同じ事をしたのではないかな、と思いました。
犯罪者よりも精神的に優れているから私が犯罪を犯すはずがない、と言えるでしょうか?!
そう思ったら、個性あふれるこの特別な私、と思っていたものはどこにもいない!
優越感も承認欲求も、必要ないじゃん。
この世界で勝手に動いてくれる身体くんに任せるしかないんだ、と思いました。

かまくらさん、
全然ついていけないけど(ごめんなさい(>人<;))、なんかスゴいー♪
春のような軽やかさですね(o^^o)
Posted by magnet at 2019年02月28日 15:49
続けて失礼します。
承認欲求についての探究、ホンマしんど。

昔をたどっていくと、私の中の守ぴょん、タフすぎます。
要所要所ではなくて、常に仕事していたようなので、傷だらけのようです。
その認められるべくずっとがんばっていたエネルギーを、夜寝ながら感じていたら、
敵陣を前に矢面に立って殿を守ろうと、たくさんの矢が鎧に刺さって仁王立ちしている
武将のイメージが現れました。
そんなに瀕死の状態とは意外だったので、
「もういいよ、大丈夫だから。ありがとう。」と語りかけると、
無視されました( ̄O ̄;)
それでも、布団の中で涙が出て眠れなくなりました。
まだ、がんばっているのかと思うと辛いので、日中は「無理せず休んでなー」と
話しかけることにしました。職場で利用者さんへ話しかけてるみたいだわ。
いつまでがんばってくれるんだろうか…。
Posted by magnet at 2019年02月28日 16:10
みんな、スゴイなぁ…(゚∀゚)

ねねさん、
>相手にいいように使われたり、取り込まれちゃうという恐怖
これが守クンか武者かクロヒョウかわかんないけど、そういう「私」から出るエネルギーですよね。
(´∀`)
いいように使われたらいけない、と思い込んでます。
そのエネルギーを感じながら、たどって行ってみてください。いつかしなきゃならないことなので。
そもそも、

「なぜ、いいように使われたらネガティブな気持ちになるのか?」

これを問いながら。

スーパーボランティアのじーちゃんは、いいように使われることに喜びを感じてます。
感謝されるから喜びを感じているのか?
ちがうと思います。喜びを感じているから、みんなから感謝されているはずです。そうでないとおかしい。

いろいろな感情や「こだわり」をたどって行ってください。自分に正直に。
最終的には弱さも醜さも、すべて受容します。
そうでないとおかしい。
Posted by 笑うウリエル at 2019年02月28日 18:47
ウリエルも人生の4分の1は家の中だ!
睡眠を取らにゃならんので(`・ω・´)キリッ

ぎゃまくらさん、
みんなに嫌われるのもいいもんですよ。何しようがもう勝手。顔色うかがう必要なし!
(´∀`)ノ
でも、全員に嫌われるのも、案外むずかしいと思うよ(笑)

つまり、そういうこった。誰かに愛されようとか、いちいち思わんでいいってこった。
会いたい人に会いに行って、話をしたい人のところに話をしに行けばいい。それだけのこと。
なんでこんなシンプルなことが、今までできなかったんだろうって思うよ。


マグネっち、
ふははは!!(゚∀゚) 本性あらわる(笑)
ガンコですねー。強烈に頑固。しかもドM。
(´∀`)

次また仁王立ちしている満身創痍の兵(ツワモノ)が現れたら、
「お前、アホか!」
って、頭を後ろからはたいてみてよ。
Posted by 笑うウリエル at 2019年02月28日 19:05
普通の人が、人生の4分の1、家にいるとすると、ぎゃまくらは、どんだけ〜( ;∀;)

ぎゃまくら、愛されたいとか元々分かんないかもしれないです。まいっか、それは。
愛されたいより、気になる!が強いかなー。
まいっか。
愛とか、よーわかりまへん( ;∀;)
でも、愛情みたいなやつは感じやすいかな。
わて、よーわかりまへんわ。。
みんな自分だと、楽ちんなのかな♪
楽しみにしてよー(゚∀゚)

magnetさん。
きゃまくらも、ハート見つけましたよー。
春のよう♪ってありがとうございます(*^^*)
ほっこりしました。
武者さんとの和解からの、お別れ的なやつ応援してます(^^)/
きゃまくらも、自分についてけてないから、全然大丈夫です。そのうち、収まる予定です。(゚∀゚)
Posted by きゃまくら at 2019年02月28日 19:54
ボランティアとかは全然苦になりません。人の役に立つことは嬉しいです。
子供に対しても大丈夫です。

今日娘宅で働いている時に少し気が付きました。娘は私に手放しで甘え頼ります。
以前の母は、娘と全く同じ態度でした。すぐ下の妹もそうでした。(今は違いますよ。)父からは母の欠点も全て受け入れろと求められていました。どんなに頑張ってつくしても、利害が対立すると、ばさっと切り捨てられていました。
悪い事に、亡くなった義父も全く同じタイプでした。

そこらあたりにルーツがありそうですね。状況も関係性も随分変わったのに、何にしがみついているのでしょうね、私は。
Posted by ねね at 2019年02月28日 22:01
お、お、おはよ。
スーパーボランティアさんは、めっちゃ若くてめっちゃ明るくてめっちゃキラキラしてるんだな。
な、何かにピタッとはまると、命はあんな風に輝くんだな。
早い話が、ピタッとはまる気があるのかないのか?
そ、それだけなんだな。
Posted by コウタロ at 2019年03月01日 06:09
おはようございます(・∀・)

ウリエルさん
そっか、そのまんま感じていればいいんですね
変にこねくり回さなければいいんだ(・∀・)

あ、私は通帳の残高はかなり気になります
お金に関しては幻想とも力が無いとも思えないです(´・ω・`)
思いっきり振り回されてます
Posted by Medjed at 2019年03月01日 06:58
おはようございます。

きゃまくら、昨日、余りに不幸不幸言い過ぎたみたいでよく分からんけど何だか今朝突然に、罪悪感が起こりました。皆さんを騙してる感がでてきました。

それで、「オメーいつか嫌われるぞ」ってなりました。嫌われても良いとは思っても、なるべく嫌われないように行動するやつが有りました。笑
あれ?(゚∀゚)
あと、きゃまくら幸せな面もありますよ(^^)/って言いたくなったのかしら。

きゃまくら、内緒なのですが、どちらかと言えば褒められるSPECだったりしますよ。(゚∀゚)あははははははは。あは。(゚∀゚)

色々、今日も朝からこんがらがっている。
きゃまくら、色々気にしすぎなとこあって、守子ちゃんかな。。とほほ。竹を割ったような性格になりたいなぁ。

でも、あはははって書いてると、ちっこく爆笑来ます。何か、真我的なやつが、「何おめー深刻になってんだよ!」的なエネルギー送ってくるーーー。なんだこれ?

わたし、セラピー受けて、その前後に、一月くらい毎日量は色々だけど、泣いてたことあったり、
今も、時々、ぶわっと浄化の涙の波がくる時あって、、。
笑って、はじめてすぎて、中々ついてけん!

ぎゃまくらの中の色んな奴等が、私もいるよ!これ見て!って、どんどん出てきて、そいつらも相手しなきゃだし。ふぅ。ε-(´∀`; )

まだ暫くしっちゃかめっちゃかだー。(T_T)
そろそろ普通になりたひな。

いま、ひょんな事から思い出した、某悟りの先生の言葉を。(゚∀゚)

愛についてなんですが。。

「私は愛に出会うのが怖いの。愛に出会っちゃうと私が終わっちゃうから。

ロマンチックな言い方をすれば、私は愛の中に死んで行くの。あ、これ、ロマンチックじゃなかったか。(゚∀゚)」
また、変なこと言ってるって言われる〜きゃははは(><)って話してはりました。

もうね、一年以上前に何度かオンラインサットサンに参加した事あって、
この言葉がなんか、好きだったから、この部分だけ録画してあって。。

なんか、手放すため?かな、書きたくなりましたよ(^^)/
ぎゃまくら、愛に出会って逃げちゃいました。
あははははははは。(゚∀゚)
凄くおっきくて。凄く怖かったです。

個人的には、愛の中に死ぬ覚悟必要だなー。
愛を求めつつ、恐れてもいる。。

だからかあ。昨日のウリエルさんのコメントの中の、愛って言葉に異様にぎゃまくら反応するから、自分でもなんやろ?って思ってたんです。
過剰反応は、愛が怖いからかー。愛を知ってるけど、知らないふりしたんだー。やだー。

何か非常に長くなってしまった。汗
おじゃましましたm(_ _)m

Posted by きゃまくら at 2019年03月01日 10:37
おはようございます。
一気に春っぽくなったな(^ω^)

ねねさん、
うんうん、そんな感じで探って行ってください。探るだけ。それ以外は何もしなくていいんです。見つけなくてもいい。とにかく探るだけ。

利害が対立したらバッサリいくのは、まあ当たり前ですよ(笑)
人間ってそういうもんだと思います。というか生き物って、そうですよね。


コウタロ兄さん、
Oh!(゚∀゚)♪ そうです。ナイスな表現です。

人生の流れにピタッと合わせるだけなんですよね。

Posted by 笑うウリエル at 2019年03月01日 10:59
おはようございます。

そうなんでしょうか?他人さまはともかく、家族内ではそうではない場合もあるのではないでしょうか。ことに、相手が子供の場合は。家の場合は平気で嘘ついてましたし、今でもつきます。そんなに自分がかわいいかと呆れるくらいです。

あー、でもやっぱりそうかも。家の近所の同居所帯、娘にお婿さんの所は結構な確率で決裂、別居に至っています。
Posted by ねね at 2019年03月01日 11:25
あー、ねねさん、わかりました(^ω^)

たいへん申し上げにくいのですが…

ねねさんを困らせる身内の人たち、この人たちと、まったく同じことをねねさんもしてます。まったくです。寸分も違わない。1ミリも。瓜二つ以上に同じ。
でないと、そうならない。
(´・ω・`)

それを認めて受け入れるまで、同じことの繰り返しなんですよ。永遠に『真実』にはたどりつけません。
でも、受け入れることは、飛び降り自殺より恐ろしく思えます。なのでウリエルは、
「バンザイクリフ」
と呼んでます。みなこれが嫌で嫌で仕方ないから、なんとか迂回しようと、スピリチュアルをやってるくらいです。でも迂回できないんですけどね。
(´-ω-`)

「私」の尊厳、プライド、存在意義、すべてが吹き飛びます。かけらも残さず。

ま、もうクリフのへりまで来させられたわけです。
自分から落ちるか落とされるか、どっちかになると思います。

Posted by 笑うウリエル at 2019年03月01日 12:29
Medjedちゃん、
その通帳の残高とは、ちょとちがう(笑)
持ってるお金の量で、この世界から認められている的な気分になってたら、おかしくなってるよってこと。
(^ω^)

でも、「お金ないとき」って大事。
選択肢が狭められるから、よりやりたいことや進むべき方向とかが明確になる。
「今、とても大事なとき」
と、思っていてください。


きゃ〜まくらさん、
愛は無限にでかいよね(・∀・)
とても手に負えない。

だけと、その手に負えない無限にでかいほうが、
本当の自分
なんだよな。
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月01日 13:34
あー、やっぱり!
なんだかそんな気がしています。要するに、桶に入れた芋を洗濯板で互いに擦りあわせて皮をむいてきれいにしようという事ですね。

バンザイクリフですか!まいったなぁ。
でも、もう何度も崖から突き落とされてプライドズタズタは経験してますから。落ちたところでなんとかなるでしょう。
Posted by ねね at 2019年03月01日 13:46
でも、飛び降りるのはやっぱり嫌ですよ。
Posted by ねね at 2019年03月01日 13:50
>何度も崖から突き落とされてプライドズタズタは経験してますから

あ、そういうのとは、まったく違うの。嫌な目に合うとかでなくて。
(・ω・)

おそらくは、まだ人生でやったことない体験になると思います。
なんつーかなぁ…
自分がこの世でいちばんイヤなヤツだったことに気づいてしまうような感じ?
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月01日 13:59
おぉ、早速のお返事。

それはハードですねぇ。やばすぎますねぇ。益々飛び降りたくなくなってきた。

ちなみにウリエルさんもそういう経験はされたんですか?
どんな感じでしたか?
Posted by ねね at 2019年03月01日 14:08
すでに、泣きそうな気分です。嫌だなぁー。でも逃げるのはもっと嫌かもしれん。
Posted by ねね at 2019年03月01日 14:14
今まで軽蔑していた人たちを、抱きしめたくなりましたな。
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月01日 14:23
やはり飛び降りられたんですね。

ごめんなさい、あえてお聞きします。お父さんのことも抱きしめたくなりましたか?
Posted by ねね at 2019年03月01日 14:33
間違いなく、立ちしょんのオッサンも、メダカと同等に愛せるようになります。
それくらい、バッサリクリフは強烈です。
(^ω^)
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月01日 14:35
ええっ!考えられん。おとといもバッタリ会ったけど。

逃げるの嫌いだけど、勇気でないなー。
Posted by ねね at 2019年03月01日 14:41
あ、バッサリでなくバンザイクリフね。
(・ω・)ノ

ウチの親父ですが?
はぁー、まあ仲良くやってますよ。親孝行とかはしてないかもしれませんが、困ったときはお互いさんだと思ってます。
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月01日 14:46
了見狭く好き嫌い激しく共感能力が低いという自覚はあります。しかも、あのタチションおじさんをハグしたくなるようないい人になんか絶対になりたくないとすら思ってるんですよね。💦

Posted by ねね at 2019年03月01日 15:17
うふふ(^^)
>ハグしたくなるようないい人
いい人かな? どっちかと言うと、へんな人では(笑)

これがヒントかもね。
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月01日 15:53
もーっ!笑い事じゃありませんって。

変な人でしょうか?私は偏見のない立派な人だと思います。

人を見た目や行いで排斥せず、仲間のようにハグできる人は聖人です。

私には到底できませぬ。あのおじさんが気の毒な事情を抱えてるとわかったら、全力で忘れようとするかもしれないです。
Posted by ねね at 2019年03月01日 16:11
クリフは何かしら無いけど、
バンザイクリフの状況は、わきゃるー(゚∀゚)

きゃーまくらの世界が、ほんのちょっと人情味溢れるトコになってて、
ぎゃまくら慣れてないから、疲れたっぴ。
めんどくさかったっぴ。

ぴー🐣
Posted by きゃまくら at 2019年03月01日 16:15
本当の自分、自分と言えど、
怖いです( ;∀;)

I'm very afraid.です。

きゃ〜まくら、なまえ、きゃまえるにしよっかなー。camelって天使さんが好きなんです。ボトルを使うスピしてた時に知って。
ちょうど、偶然にもカマってとこ、カマエルとカマクラおんなじだし。。

でも、そーすると、何かエネルギー変わりそうだからなー。。あ、最近よく思う独り言でした。
(゚∀゚)

きゃっまくら、今日疲れたから参加できないかなーって思ってたら、できた♪
でも、きっと無職だから、こんなに参加できるんだ!って何か神さまに気付かされました。
1日1日新しいですねー(><)

かまくら→きゃまくら→ぎゃまくら→きゃ〜まくら→きゃーまくら→きゃっまくら→?

進化する、きゃまくら(゚∀゚)やったね❗
Posted by きゃ〜まくら at 2019年03月01日 16:32
いい人って、見方を変えたらへんな人。
(^ω^)

ねねさんが「なろう」としていた人は、実は気味の悪いへんな人なんですよ。
それに気づいてください。

それが証拠に、おじさんが仲間と思ってるんじゃないですか(笑)
オシッコっていつでも出せませんよ。ねねさんをみかけるまで、わざわざ溜めてるんでしょうね。
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月01日 16:34
chikan ojisan(T_T)

逃げちゃダメなのかな?
お気をつけて。。( ;∀;)
此間も話題でしたね。
そんな時々現れる方と思わなかった。。
Posted by きゃっまくら at 2019年03月01日 16:55
えぇっ、そうなんですか?

いい人の見方を変える必要があるのでしょうか?なぜいい人は変な人なんでしょうか?私はむしろ避けたいのですが。

実は昔からそのおじさんだけでなく、皆が気味悪がって避けるような人に、行った先行った先で会ってたんですよ。

タチションおじさんは、ポーズだけでおしっこは出てませんから、たぶん。
Posted by ねね at 2019年03月01日 17:23
いきなしcamelはあれだから、きゃ〜まえるにしてみました。よろぴく。あは(゚∀゚)
3月の初めだし、camel目指して、愛に打ち勝つぞ!
ルン♪

きゃ〜まえる、お笑いを押し殺して生きてたんかしら。たぶん、反動かなぁ。よくわからないけど。テンション可笑しくてすみません。汗。

生暖かく見守って下さい〜( ;∀;)
Posted by きゃ〜まえる at 2019年03月01日 17:40
崖に抵抗してますな( ^∀^)
恥ずかしいことではありません。みんなそうです。
見方は変えてください。でないと、

ねねさんとおじさんは、やってることが同じ

ということが、わからないので。


Posted by 笑うウリエル at 2019年03月01日 18:35
そういう事でしたか(笑)
お金で色々判断はしない傾向…と思います
やりたい事って考えたら真っ先に
「探求」
って出てきた
でもこう思っている内は何もわからずずーっと探求し続ける事になるんじゃないか…(笑)

ねねさんとウリエルさんのやりとりが興味深いなぁ
私は昔から変わった男性に好かれるタイプなようで(´・ω・`)
全部が全部じゃないけれど
最近は色々物をくれたり色々やってくれたりする人がいたけれど、もういいやめてくれ…ってなってしまって
それを通じて気付いたのは、相手をそっとしておくことも大切だって事でした
色々やるだけが愛情じゃないって

自分がやなやつっていうの、何かわかる、うん
Posted by Medjed at 2019年03月01日 19:11
サヨナーラさえ上手に言えなかった。
思い出がほーしになる〜♪
よー分からんけど浮かんで来た(゚∀゚)

守くんのテーマソングにしました。
歌ってあげる( ;∀;)



Posted by きゃまえる at 2019年03月01日 19:46
camael

ではないかな?

camelはラクダです(・∀・)
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月01日 22:14
ウリエルさん、みなさん、こんばんは。

崖から飛び降りる覚悟は出来た( ̄^ ̄)ゞ
(つもり。)
さ、ねねさん、一緒に飛び降りますヨ!

とりあえず、満身創痍の武士に「お前、アホか!」でいいんですか!
漫才でツッコミを入れる感じでー?

Medjedさん
何となく以前よりも深刻さが減っているような感じがします(o^^o)
気のせいだったらすみません。

きゃまえる?さん
ラクダもかわいいかも!
Posted by magnet at 2019年03月01日 22:57
こんばんは(・∀・)

私も色々やりすぎな所があったなと
今私にできる事はそっとしとく事だなってその時思ったんですよねぇ

magnetさん
magnetさんの武将のお話見て軽く涙したのは内緒です(´・ω・`)
おっしゃる通りで深刻さは減ってます(・∀・)
今日は大好きな歌を聴いて踊りながら夕飯作ってました…(笑)
Posted by Medjed at 2019年03月01日 23:37
味噌煮込み食べたらあったかくなってうたた寝してしまった。💦

おぉ、なんかにぎやか。

magnetさん、飛び降りる覚悟できたの?すごいなー。

>ねねさんが「なろう」としていた人は、実は気味の悪いへんな人なんですよ。

崖から飛び降りると例のおっさんを抱きしめたくなる変な人になるんじゃなくて、まだ飛び降りていない私が気味の悪いへんなおばはんになろうとしてるってことですか?

うん、混乱してる。確かに変なおばはんではあるが。気味まで悪かったとは・・。( ̄、 ̄;)
Posted by ねね at 2019年03月02日 02:06
おはようございます(・∀・)

マグネっち、
うん、あなたは今は崖から落ちなくていい(笑)
そんなことしようとするから、武者がまた傷だらけに(笑)

ふと、思ったのだ。マグネっちはなんでも「真面目」に取り組むことが「正しい」「良いこと」と思い込んでいる「私」がいますね。いいかげんだとか、ふざけてやるのは「よくない」

ちがうよ。もっとふざけなさい。この世界はバカバカしくておかしいところ。
「お前がマジメすぎるのがアカンのや!」
と、武者にツッコミいれて笑ってみよう。
(´∀`)
マジメとふざけるのは「同じ」です。
コウタロ兄さんをご覧なさい。こんなにマジメにふざけている人がいるんです!

ねねさん、
混乱してますか? それは幸いです。混乱に混乱を重ねて、混乱の極みに至ってください。
ウリエルはそのおじさんに会ったことがありません。でも、
「うわー、オレ、そのオッサンとまったくいっしょ」
と、思いましたよ。いろんなところで。
(^ω^)

本人は楽しくてやってるんだけど、他人から見たら「キモい」と思われること、みんななんかやってるでしょ?
スピリチュアルなんて、その典型だわ(笑)


バンザイクリフから、一度転落済みの、
Medjedちゃん(笑)
流れるままにが、素になってきましたね。

「探求」好きですか? ウリエルと同じだな。
これは困ったことです。なぜなら探求するために「わからない」が永遠に現れます。「わかった」になったら探求が終わるから(笑)
なんせ自分が創造してる世界ですからね。
(^ω^)ノ
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月02日 06:45
おはようござります。
ウリエルさん。
camel.あははは(゚∀゚)
励ましと破壊の天使。camael.
ぎゃまえる、きいはって生きてきたけど、何だか、楽チンになってきたにゃ。にゃ(=^x^=)

自分って何処にも見当たらないやー。を、今しています。あと、セルフレジで困って無いのに度々話しかけてもらえる件。きゃまえる、困って無いのに、助けてもらえると、「私ってそんなに出来なさそうかな〜?」と悲しくなります。
何かありそ。
あと、きゃまえる、基本的な事覚えるの苦手で、ウリエルさんの用語を使いこなせません。
私=エゴ
自分=神さま
本当の自分=真我、源
誰だかわからないさん=?
で、合ってますか?メモしておきたいから、どうぞ宜しくお願いします。たぶん、直ぐに覚えれないので。。

magnetさん。
ほっこりしました〜。
昔の友だち思い出しました(=^x^=)

Posted by きゃまえる at 2019年03月02日 08:39
きゃまえるの創造する世界でもあるから、
変な事起きるんですかね。。

よくわからないけど、きゃまえるの好きなキャラが雑誌の付録に多々起用される事がどんどん増えていて、何か数年前から不思議だったり。
薄々気づいてたけど、好きで無職なんですよねー。( ;∀;)でも、以前は無職って書くのためらわれたけど、オバタリアンになった(゚∀゚)

好きな有名人が活躍し続けるのも、きゃまえるの世界だからかー。
何か、たまたま読んだ小説にも、創造主は貴方だよってあって、きゃまえる、創造のお話聞きたいです(゚∀゚)お見知り置きを〜。
人生は自動操縦でもあり、自分は創造主でもあるって、よくわからないです。
Posted by きゃまえる at 2019年03月02日 08:58
おはようございます(・∀・)

転落しても懲りないオンナです(´・ω・`)

もう、徹底的に認めて認めて認めるしかないなぁと感じます

何か涙が出るなぁ(´・ω・`)
Posted by Medjed at 2019年03月02日 09:31
きゃまえる、今更ながら、
ぎゃまくらってやだなぁが来ました。あは(゚∀゚)
遅いのですねーハイ。

ぎゃまくらってヤダー。
ま、もう、きゃまえるですけどねー。
Posted by きゃまえる at 2019年03月02日 09:47
きゃめるさん、

…あ、まちがえた(・ω・`)

きゃらめるさん、

ウリエルも深化とともに、用語の使い方が変わってきてます。これがこのブログのテキトーなところ。
(^ω^)ノ

「私」=エゴ、自我
「本当の自分」=真我、意識(純粋意識)、神様
『誰だかわからない』さん=自我とか真我とか神様とか非二元とか悟りとか、これらすべてを超えたもの。
「そもそものそもそも」
みたいな感じ?
無限で「ある」でも「ない」でもない。です。
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月02日 09:48
おはようございます。

深夜に書きこんでからも、床に寝っ転がって「はぁ〜っ」っとか言ってましたら突然可笑しくなりました。

愛知県一宮市の変な初老のおばはんが、顔も知らない姫路の渋カッコいいダンス上手なたこ焼き屋さんにスピリチュアルレッスンを受けて悩んでいる。

これは気味悪い人だわ。間違いない!
Posted by ねね at 2019年03月02日 10:25
あ、それと、さっき黒猫にリード付けて駐車場で日光浴させてる時に、ふと気づきました。

家族を仮想敵化することにメリットを感じてるんだって。そうしつづけたいエネルギーを感じました。

きゃまえる さん、光景浮かびましたか?私ちっこくてグレイヘアで赤いエプロン付けてましたよ。
Posted by ねね at 2019年03月02日 10:32
『私』と『本当の自分』
の違いはわかりますが
『本当の自分』と『誰だかわからないさん』がわかりません。
私が神秘体験で 大きな私が地球を足元にに立ち球体(星?)をお手玉のように遊んでたいたのは 誰なんだろう。。
そこには 寂しさがないことを感じた体験でした。
Posted by ゆか at 2019年03月02日 12:04
ウリエルたん。
メモりました^ ^
ありがとうございます(*^^*)

しかし、ツッコミがはげしくなってるぜ。ギョギョ🐟子供のころ思い出しました〜あはははは(゚∀゚)
caramel
camael
camel似ている。笑

ねねさん
>きゃまえる さん、光景浮かびましたか?私ちっこくてグレイヘアで赤いエプロン付けてましたよ。
(゚o゚;;ぎょぎょ🐟
きゃまえる、透視はできないですよ?あれ?笑
そんな感じの文でしたかね。以前のわたしの文。
黒猫とひなたぼっこ、ほっこりですね〜

Posted by きゃまえる at 2019年03月02日 13:09
ねねさん、
>家族を仮想敵化することにメリット
なるほどなる歩道(^ω^)
悪い言い方をすると、被害者面して「私」が何かトクしていたというわけです。

もう一歩奥へ。たぶん、義父さんや他の身内の方も「同じ」だと思われます。

あ、どーでもいいですが、
ネコが何匹もいるお家とかも、キミ悪いと見る人いますよ(笑)
何が正常で何が異常かなんて、見る人の感覚次第です。

それから、ちょっと人を驚かせたり、困らせたりすると楽しい。
そんなところも、誰にでもあると思いますね。


Posted by 笑うウリエル at 2019年03月02日 14:46
ゆかさん、
その神秘体験、不思議でおもしろいですね。
(・∀・)
ただ何の体験なのか、ウリエルにはわかりません。ゆかさんしかわからない。

『誰だかわからない』さんは、宇宙の外側みたいなもんです。宇宙があるってことは、宇宙ができる前もあったし、宇宙というものが存在している場所のようなものもあるはずなんです。
ただ、私たち人間には知りようがない。

それと同じ。「本当の自分」というものが存在するのならば、その「本当の自分」を作ったヤツがいるということになる。
ただそれは誰なのか、どうやっても知りようがない。
だから、『誰だかわからない』さん、なのです。
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月02日 15:17
こんにちは。すんごくあったかな1日でしたね。

実際に得をしたかどうかは別として、正当な努力をしないで手っ取り早く優位に立ちたいとか、矢面に立ちたくないとか、非難を避けたいとか自己正当化したいとか色々ありますわ。ありがたいことに、現実は甘くなく、しっかり自分に帰ってきます。何しろ総スカンくらいましたので。まだ傾向が残ってるんだと思います。
愛人や妹がかばってくれてた義父は、最後の最後まで身の不幸を嘆きながら死にました。本当に、意識がなくなる直前まで。

猫が嫌いな人から見たら異常でしょうね。(*´∇`*)
類は友をよぶというか、親戚も友人も猫好きが多く、愛媛の妹は今でも8匹飼ってるんじゃないかな。猫好きが高じて個人で保護活動している友人は50匹超えです。犬も2匹います。大好きな友人です。(^▽^)/
Posted by ねね at 2019年03月02日 16:46
>ちょっと人を驚かせたり、困らせたりすると楽しい。

これがねー、ちょっと欠けてるかもしれません。どちらかというと騙され専門です。すぐ信じちゃうので。(笑)
Posted by ねね at 2019年03月02日 16:53
ウリエルさん
同じですか(笑)
わからないが続くのはなんだかなぁと思うけど
でも世界は全部わからないで出来ているなぁとも思います

普段夢は全く気にしないんですが、今日は印象的な夢を見ました
船か橋を作っているんだけれども(性別も違っていたかもしれない)、家族を大事にしろとか何とかいう理由で数人に腕を掴まれ引きずり回される夢でした
その後作るのを諦めたか死ぬかしたんだと思います
目が覚めた私は、
「世間的な事のために自分が表現したい事を出来ないのはおかしい、みんな狂ってる」
と寝ぼけてはっきりしない頭で、でもそう強く感じていました
で、またすぐに寝てしまいました
娘のことをもっと考えろと言われたせいでこんな夢を見たんでしょうがそれにしても印象的でした
Posted by Medjed at 2019年03月02日 16:57
義父は身をもって不幸になる生き方を見せてくれたのかな。そんなバカなと思いつつ、ふとそう感じました。
Posted by ねね at 2019年03月02日 17:09
ここが、バンザイクリフ(`・ω・´)

>最後の最後まで身の不幸を嘆きながら死にました。本当に、意識がなくなる直前まで。

ここが、ねねさんご自身と1ミリも違わないところ。
愛人とネコの違いだけ。まったく同じです。
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月02日 17:22
えー、そうなんですか?

もうちょっとさぐってみます。
Posted by ねね at 2019年03月02日 18:09
義父さんとねねさんは瓜二つのはずです。
だぶん義父さんも、
「家族に総スカン」
と言いながら、ネコ(愛人)を世話していたんです。
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月02日 18:26
hi(゚∀゚)
ちょっと人を驚かせたり、困らせたりすると楽しいとか、優位に立つとか、きゃまえるには無い視点です。頭固いからか?何かが足りないのかな?あはは(゚∀゚)メモ📝。ふ〜ん。
ピンポンダッシュ系かー。

知らないうちにはしてそうですけど( ;∀;)

そんでもって、否が応でもエネルギー的に、どっこいどっこいに帳尻合わせな事になります。やな奴です。(゚∀゚)いい人にはなれなかった。。

そういう、ひずみが、ドラマを生むのかな?

きゃまえる、散歩しながら最近聴いてる音楽の振り付けを(にんじゃさんではないです。汗。あれはハードであります。遅。)、肘痛い風に見えるかなぁ?って思いつつ、ほんのりと動かしました。動かしたいときは動かすと良いですね♪

きゃまえる、空がおっきく見えると、ハートのチャクラも開くんかな。空はデッカすぎます。その先の宇宙は想像も出来ません。(゚∀゚)

きゃっきゃっきゃっ、きゃーまえる♪
今日もヘンテコしちゃったよ〜♪
世界が自分なんて分からない〜♪
でも、きゃまえる、からっぽさ♪

きゃまえるの素がみつきゃらない♪
きゃまえるの素がみつきゃらない♪

だって、思考があるだけさ♪
だって、感覚あるだけさ♪

眠ってるときしきゃ、止まらない♪
一瞬一瞬過ぎてくよ♪

現れ現れ過ぎてくよ( ;∀;)♪
何だか何だか、切ないな♪

きゃっきゃっきゃまえる、消えちゃった♪
きゃっきゃっきゃまえる、消えちまえ♪

お邪魔しました🙇♀(゚∀゚)
Posted by きゃまえる at 2019年03月02日 18:53
私が総スカンの時は、まだ1匹も猫は飼っていなかったのですが、当時の自分をもっと思い出してみます。もう少し時間を下さい。
Posted by ねね at 2019年03月02日 18:56
確かに似てますね。

愛欠乏症で自己中心的。
人からしてもらったことは軽く見て、してあげたことを過大に考える。
人の幸せを妬み、欠点をあげつらってほっとするところ。
何かいいことをするのも、自己満足の為で相手の事は本当には考えていない。
謝っても口先だけ。
自分は苦労しているんだから大切にされるのは当然の権利だと思っている。
判断が浅はか。
人をコントロールして望みをかなえようとする。
都合が悪くなると逃げる。
見栄っ張りで虚勢をはるところ。
体長の悪さに逃げ込むところ。
人の罪悪感を利用しようとする。
自分だけが我慢してると思い、人の我慢を見ようとしない。
口だけの感謝。
言い訳が多く自己正当化する。
目先の楽しみに負けて体を大切にしない。


際限なく出てくるんですけど・・・。
しかもどれも収まったわけではないですね。義父より恵まれていて状況がいいので程度が軽くなっているだけです。すべて火種みたいに残ってて、何かの拍子に噴火してますね。
愛人も作ってないし、ゴミ屋敷は片付けたほうだし、ギャンブル依存じゃないし、サラ金地獄で自己破産もしていないから全然違うと思ってたんだけどなぁ。
はぁ〜。
Posted by ねね at 2019年03月02日 20:16
ねね、おぬしも悪よのう。
いえいえ、お代官様ほどでは。
ナハッ、ナハッ、ナハハハ、ドヒャヒャヒャヒャヒャ!フギャッ!!
Posted by コウタロ at 2019年03月02日 20:39
コウタロ兄さん、ありがと。

脱力するな〜。
Posted by ねね at 2019年03月02日 20:58
きゃらめる、やかましい(笑)
(・∀・)ノ


さて、ねねさん、
ご自身でおっしゃってました。
「家族を仮想敵化することにメリットがある」
と。
これだと思われるんですが。間違いなく。
義父さんも、家族を仮想敵化して、そのメリットを享受していたんですよ。
そこが「同じ」なんですよ。
Posted by 笑うウリエル at 2019年03月02日 22:05
毎度こんばんは〜(^^)

「真面目」ね。はー、確かにその通りです。
ウリエルさん、全部全てまるっとお見通しですねー!
マジメなのが私の取り柄と思ってました。
それ位しか履歴書の長所欄にも書けませんでした(^_^;)
積極性も創造力も順応性もないし…。お、私も短所が際限なく出てきそう!
そして、結果が出ないとマジメに逃げてた。
「マジメにやってた結果がこれなら仕方ない」とか、
「マジメにやっていれば、いつかこの努力も報われる」と言い聞かせて!
はーはー、このマジメという私らしさをも縁切りするんですね。

でも、マジメとふざけるは、同じ?
コウタロさんみたいに、ステップ踏んで仕事したら分かるかにゃー?
Posted by magnet at 2019年03月02日 22:15
マグネッちゃん、真面目が悪いわけないですよ。
先ずは真面目であること。
前提条件ですよ。
真面目だからこそ、ふざける事も許されるのです。
真面目だから、ふざける限度も理解できるのです。
悪ふざけで人のココロを傷つけたりしないんです。
どんどんふざけて大丈夫なんです。
ふざける事を託されているのです。
だいたい、真面目にふざけなかったらな〜〜んにも面白くないしね🎵
Posted by コウタロ at 2019年03月02日 23:06
皆さん、こんばんは。

ねねさん、以前に「コウタロさんは根明で自分に無いものを持ってるんです….」って仰ってましたけど、イヤイヤイヤ、この中で一番クソ真面目でネクラで堅物なのがコウタロさんですよ (笑)
明るいのは上部だけって、いつもコメント欄読んでるだけで分かりますやん。
ねねさんも同じ人種ですよ ^^;
(あ、ボクもね…)
Posted by AHEAD at 2019年03月03日 00:31
義父は5歳の時に、伯父から無理やり親と引き離されて喜界島から連れてこられたそうです。
言葉や習慣を暴力で矯正され、その時にしつけが悪いと養母も殴られたので、情愛は育めなかったようです。
義両親が死んだら、一気にタガがはずれ自由奔放になり、母のない、まだ高校生の息子を顧みなくなったみたいです。つれも義兄もバイトして生活費を工面していました。
30代で妻を亡くしてたので、不倫は性欲の処理の為だと言ってました。
兄嫁さんを敵視していましたが、大事にしてほしい心の裏返しだったと思います。
挨拶もなく昼ごはんも作ってもらえてなかったのが、ほぼ寝たきりになってから、枕元に菓子パンを置いてくれたり、通院に車を出してもらえて、泣いて喜んでました。
愛欠乏症でしたね。
Posted by ねね at 2019年03月03日 00:51
あ、AHEADさんだー。おひさしぶりです。

コウタロ兄さんが真面目なのは、すっごくわかりますよ。優しいのも。

AHEADさんも、物言いははっきりしてるけど、誠実で優しい人に違いないと思います。(笑)


Posted by ねね at 2019年03月03日 01:00
ねねさん、
いろいろ考えておられますが、それは探究ではありません。バンザイクリフを迂回しようとする「私」のおしゃべりです。
もっと直にエネルギーを感じてください。家族を敵にしようとするエネルギーです。

とってもシンプルなはずです。

家族を敵にした方が、

生き物(愛人)を飼いやすいのではないですか?


Posted by 笑うウリエル at 2019年03月03日 05:51
おはようございます(・∀・)

娘の事をもっと考えろって言われたの、ショックだったのかなぁ
ちょっと違うかなぁ

自分の親と娘から学んだのはあまりうるさく言うのはやめた方がいいんだなって事だった
私の母親は親戚から自分の子供がしつけがちゃんとできていると言われるのが嬉しかったようで
他人の前で子供に恥をかかせるような怒り方をわざとしていました
こうして恥をかかせればもう歯向かって来ないと当時子供だった私に自分で言ってました
まだ色々あるけれど…

つらつら思い出しつつ書いてみたけれど、子供時代傷ついてはいたものの当たり前だと思っていた事が自分が子供を産んで育ててみたら当たり前じゃなかった、子供に言ってはいけない事を私は言われ続けてきたと気付いた時はショックだったなぁ

…と同時に今なんにも感じなくなった私がいる
娘に同じ事をしなくて済んで良かったと思っている私がいる
親に感謝している私がいる
有り難くて涙を浮かべている私がいる

まぁ…私の娘からは何を言われるかわかったもんじゃないですけど(´・ω・`)
でもそれは娘の自由だ
Posted by Medjed at 2019年03月03日 07:03
娘の自由

素敵な響きだ
Posted by Medjed at 2019年03月03日 07:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]