2018年12月27日

自己愛(´∀`*)

ごきげんよー (/ω・\)チラッ

昨日は風邪で一日寝てました。おかげで、ずいぶんよくなりました。
今年の風邪は、ひいてんだかひいてないのかよくわかんない、中途半端な症状が続くようなので、思い切って休養をとってください。


さて、むかしむかし、ブッダは言いました。

「自分を愛せよ」

世界中のどこを探しても、自分ほど愛するに値する者はいない。


唐突に「自分を愛せよ」なんて言われると、現代の私たちは、エゴイストとかナルシストを連想してしまい、なんだか良くないことのように思ってしまいます。まさに「自己チュー」ですね。自分を愛するより、他人を愛するほうが清らかで美しいと思ってしまいます。もちろん、ブッダも自己チューになれと言っているわけではありません。
では、ブッダの「自分を愛せよ」とは、どういう意味なのでしょう?
(´・ω・`)

ところで、「自己チュー」な人を、私たちは好意的には見ません。これはなんででしょう? じっくり調べてみたことがありますか?
どっかの会社のいちばん偉い、除夜の鐘みたいなゴーンという人は、ものすごく自己チューでした。権力を思いのままに、とんでもない額のお金を己の懐にいれていました。こういう人を世間はものすごく罵倒します。ものすごく「悪いヤツ」です。なんででしょう? 冷静になんで腹が立つのか、思ってみたことがありますか?

それは、誰もが、

「自分だけ得したい」

という、自己チューな気持ちを、心のどこかに持っているからです。ハイ。
(´∀`)

そして、自分よりもっと自己チューな人を見つけると安心するんです。自分より自己チューな人を批判し罵倒しておけば、自分の内にある自己チューと面と向かわずに済むからです。
「アイツに比べりゃ、オレなんてかわいいもんだ!」
って。これが私たちがついつい、「他人のアラさがし」をしてしまう構造なのですよ。
本当は除夜の鐘の人も、私もあなたも同じです。誰だって「自分だけ得したい」気持ちは持っています。ブッダはそれを隠さず「愛せよ」と言ったのです。

「自分だけ得したい」

そういうものが、自分の内にあることを認めて、それを抑え込まずに「愛せよ」と言ったのです。

「自分だけ得したい」気持ちって、べつに好きで持っているものでもなく、いつのまにか勝手にいるんですからしょーがないといえばしょーがないですよね。じゃあ、こいつも「仲間」だと思ってあげよう。神が要らないものを与えないならば、要るものなのかもしれない。抑圧することなく、その存在を許して認めてあげよう。そして共に人生を歩む仲間として愛してあげよう......

すると除夜の鐘の人にどんな思いが湧いてきますか? 少なくとも罵倒したい気持ちは起こってこないと思います。それどころか「拘置所、寒くないかなー」とか、ちょっとかわいそうになってきたりしません?
(・ω・)

「自分を愛せよ」

とは、そういうことですよ。


人はそれぞれの内に、いろんな感情に固定された「こだわり」を持っています。いまいましい、腹立たしい、恐ろしい...... いろんなものがゴッチャになって「私」の中に詰め込まれています。
日常の中で、私たちはそれを表面に出さないように出さないようにと、抑圧して生きています。ブッダはそれを抑圧せず「愛せよ」と言ったのです。罪悪感、嫉妬、憎しみ、怒り、傲慢、欲望...... こんなのも「愛せよ」と言ったのです。そして、

自分を愛せないと、他人も愛せない。

と、言ったのです。
自分を無視して他人なんか愛せませんよ。それやっちゃうと、いつまでもヘンなとこグルグルまわります。


自分の内にある醜いもの、見たくないものも愛してください。それが『ありのまま』です。『ありのまま』のあなたでいい、とは、そういうことです。感情を隠さずに感じて、感じ切ってくださいとウリエルが言うのも、そういうことです。だから、感情を感じるときは、「愛せよ」でいてくださいね。
(´∀`)


「自分を愛せよ」

これ、ちゃんとしたら、すごいことが起こりまっせ。
(・ω・)ノ


あ、今回が今年最後の記事になりますね。
みなさま、良いお年を。

ごきげんよう。


引き続き大阪中之島(´∀`)
中央公会堂のプロジェクションマッピング見てきた♪
nakanosima1.jpg

nakanosima2.jpg

nakanosima3.jpg
@大阪市中央公会堂
posted by 笑うウリエル at 08:11| Comment(64) | 『ありのまま』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Medjedちゃん、
「人を信用してはならない」は、傷つくことを恐れているから。その傷つくことへの恐怖を、

「愛せよ」

です。
猜疑心や傷つくことへの恐れ、それってMedjedちゃんが好き好んで持っているわけじゃない。なんか知らんけど、いつのころからか、いつの間にかいる。

それを愛してみてごらん。
「しょうがねえヤツだ。でも、かわいいヤツでもある」
くらいの感じで。
不思議なことが起こるよ。不思議な錬金術なんだ。
Posted by 笑うウリエル at 2018年12月27日 08:30
ねねさんも、もっと「愛せよ」してみてくださいな。
(´∀`)
自分の内にある様々な感情、それらを排除しようとせず、

「愛せよ」

怒りが溢れるときは、怒りに飲み込まれたらいいのです。
「自分のナワバリを守りたい」も「いつまでも引きずってる気持ち」も、まず、

「愛せよ」

してみんと、なーんも起こりません。
Posted by 笑うウリエル at 2018年12月27日 08:37
ウリエルさん、自覚できている感情ならいいんです。認めて愛することができますもの。
自覚できていないものこそが問題なんじゃないかと思います。
どうしたら、抑圧の蓋をはずして、表へひっぱりだせるのでしょうねぇ?

Posted by ねね at 2018年12月27日 08:49
ねねさん、
それは簡単に手早くとはいきません。
(^ω^)
日常の小さな感情を敏感にキャッチしていくしかないです。例えばレジで並んでいたら割り込まれてイラっとした。テレビで不愉快な場面があった。こんな小さな感情でも、すごいものにつながっていたりしますので。
コツコツやるしかないですよ。「手早く」を諦めてください。
Posted by 笑うウリエル at 2018年12月27日 09:02
おはようございます。

ウリエルさん、今年は沢山の質問に答えていただきまして、どうもありがとうございました(^^)/

ゆっくり浸透してます。
まだ、数日残ってるけど書ける時に書いておきます。笑。もう、27日( ̄O ̄;)

風邪お大事に〜。
Posted by かまくら at 2018年12月27日 09:19
そうだ!わすれた。
記事もたくさん参考にさせて頂きました。
m(_ _)m
ありがとうございました(^^)/✨
Posted by かまくら at 2018年12月27日 09:21
小さな感情に気づくはそんなに難しくないと思います。そこから先が難しい。本体に掘り進んでいくには何かコツがあるのではないでしょうか?増幅して感じるものとすら認識できないんじゃないかと思います。
Posted by ねね at 2018年12月27日 09:22
ねねさん、
コツなんてありません。強いて言えば「待つ」です。
ちゃんと待ってますか?(^ω^)
思考では気づかなかったことに気づくわけですから、「あっ!」を待つ以外にありません。この世界を信頼して待つだけです。いくらでも待ってください。来世でも、来来世でも。


かまくらさん、(=゚ω゚)ノぃょぅ
「禅」読んでますかー? 読むんじゃないですよね、感じるんです!
(`・ω・´)キリッ

わかんないところがたくさんあったほうが、楽しいですよ。
(´∀`)


Posted by 笑うウリエル at 2018年12月27日 10:25
ひぇーっ、来来世! これは気の長い話ですね。(´∀`)

この世界を信頼して待つなんて、発想すらありませんでした。
Posted by ねね at 2018年12月27日 10:50
一年ありがとうございました。ウリエルさん一筋になって グルグルも外れてきたように思います。自分を愛する コレってすごく大きな私の問題?だとずっと感じてます。許せないと思う人の気持ちも 本当は〜なんだよね。と思えるようにもなってます。相手ではなく まずは自分なんでしょうね。来年もウリエルさん 皆様 よろしくお願いします(人・ω・)
Posted by ゆか at 2018年12月27日 12:50
あ!待つって タイミングじゃないですか?もがいてもがいて苦しんで わけわからなくても なんかフッとタイミングがくる。
無くして探しても見つからなかった物が フッとアレ?こんなとこから出てきた!みたいな。私の見解ですけどね。
Posted by ゆか at 2018年12月27日 12:56
こんにちは〜。

昔読んだ本、ペラペラ見てたらお腹いっぱいで、「禅」おざなりでした。汗。

ウリエルさんのコメント見つけてから、読まなきゃ!って何か思って、笑、読んだとこはバッチリ分かりました。笑。サットサンのとこです。アジャシャンティ、比喩が多くて、その比喩の上にまた比喩重ねるから、疲れる気もします( ̄O ̄;)その上、真我のこと話してるから、比喩を頭で組み立て、それの指す意味を考えたり、、。
凡夫は疲れました。。。
ちょい探求疲れたから、ぬか漬けにしときます。
あ、アジャシャンティ真似てみました。(゚∀゚)

ぬか漬け、ほっといちゃダメなやつだ、、うーん。
Posted by かまくら at 2018年12月27日 16:03
わからないのは、ウリエルさんみたいに楽しめないけど(^^;なんていうか、
わからないのを、ほっとけるようになりました。

私の中のドチテ坊やが成仏しました✨
きっと沢山質問したのに、答えて頂いたから、そのおかげも沢山有ります(^^)/
ドチテ坊やなインナーチャイルドです、きっと。

感謝ですm(_ _)m
Posted by かまくら at 2018年12月27日 16:10
あー、読むのでなく、感じるのか( ̄O ̄;)

わからないです。笑。やっぱ何か知識を得ようとしてるから、、(^^;

まあまあまあ、それは、それで、、。
Posted by かまくら at 2018年12月27日 16:15
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

心って何層にもなっているんでしょうか?

親とはけっこう楽しくやってたんです。自分も同じだなと思えてたし、最近ではイラッとすることもほとんどなく。

感じ切ったと思った感情は表層にあるものだったのかな。
奥がふかいですねぇ。ホントに来来世までかかりそうです。(笑)

ところで、親に不誠実な事をされ続けても見捨てる事ができないって、何か抑圧しているということでしょうか?この性格のせいで、結果的に相手を増長させ、安心して不誠実な事をさせ続けてきたんだなぁとしみじみと思います。実は義父とも同じ関係でした。

やっぱり愛欠乏症だったかなぁ。今は愛されてる実感がなくても元気に生きていける自信があります。
Posted by ねね at 2018年12月28日 08:14
ゆかさん、こちらこそありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。(´∀`)
Posted by ねね at 2018年12月28日 08:30
こんにちは。

よく分からないけれど、禅、読むことが起こってます(^^;
お勉強みたいな、、、。。。

逆らわず流されてみます☆彡
Posted by かまくら at 2018年12月28日 11:39
何度もすみません。
つまり、私の弱さだわ。
薄情者の自分を受け入れる強さがなかったってことやね。そして、依存心が強かった。つらくても共依存関係を続ける方が楽だった。

「自分の弱さと依存心を愛せよ」かな。

でも、娘とそうならないように注意しようと思います。
Posted by ねね at 2018年12月28日 12:48
今日もお手伝いに行きましたが、確実に軽くなっています。ていうか、未消化感がない。不思議〜!
Posted by ねね at 2018年12月28日 18:45
こんばんは(・ω・)
今日はたくさんお客さん来たなぁ。忙しいことかぎりなし。なんだったんだろう?

ねねさん、
すんません。「ちょっと何言ってるかわからないです」と、富澤たけしになってしまいました。
(^ω^)

この世界にいる人間は、全員不誠実です。自分を見ても、やはり不誠実だと思いますので。
みんな「私」のために生きていますので、不誠実なのもうなずけます。なので他者に少々不誠実なことされるよも、「よくあること」で済まします。自分も不誠実ですから。

愛に欠乏していると感じることは良いことです。その愛は、本当の自分の本来の姿である『愛』ではありませんので。見せかけの愛です。本当の『愛』は欠乏のしようがありません。
ということで、その愛は最初からいりません。欠乏どころか、皆無でもかまいません。
その「見せかけの愛」に意識を向けなくなったら、

よきサマリア人(・ω・)

に、なるでしょう。
弱っている人に手を差し伸べるのに、親だとか、過去の行いとかを考える必要などないのです。
Posted by 笑うウリエル at 2018年12月28日 22:29
かまくらさん、
「禅」
を、読んでいて強く感じることがあります。

これ、アジャ本人以外、誰もわからんな。
(´・ω・`)

ある意味、ホンマもんのスピリチュアル本です。
Posted by 笑うウリエル at 2018年12月28日 22:33
眠れぬ(_ _).。o○

こんばんは。

ウリエルさんの、わかるは、アジャシャンティとの一体化みたいな「わかる」ですね、きっと。
ハートでわかる的な。
私のは、手引書的なやつを理解する、ふむふむなるほどっていう、「わかる」ですね(^^;
アジャシャンティ節にも慣れてきて、あと少しです。
へー、そんな風なんだーーって、色々、参考になりました(゚∀゚)
他者はいない状態にいつかなるんですね。。。
Posted by かまくら at 2018年12月29日 00:37
こんばんは。あ、かまくらさんも起きてる。

ウリエルさん、前半部分について、おっしゃりたいことはよーくわかります。
いつもそんな風に思ってますよ。ちょっとうまく表現できてないので。

「よきサマリア人」って旅の途中で出会った見ず知らずの怪我人を応急処置してから、わざわざ宿屋まで運んで主人にお世話を頼んだメッチャクチャ親切な人の話ですよね。どうして私がつい最近そのエピソードに触れた話を読んだのがわかったんですか?そっちの方がビックリです。
Posted by ねね at 2018年12月29日 01:34
おはようございます。寒い(´ω`)

ねねさん、
一切コントロールできないんですよ。
「そうならないように注意しよう」
と思っていても、必要ならそうなります。
薄情者にならないでおこうと思っても、なるときはなるし、薄情でいようと思っても、なれないときはなれない。

それだけ(・∀・)

です。ハイ。


あ、サマリア人の例え、イエスは何が言いたかったんでしょうね。
(´∀`)
いろんな解釈があるみたいですが、ウリエル解釈は、

司祭もレビ人もサマリア人も「隣人」やで。

かな。
Posted by 笑うウリエル at 2018年12月29日 11:37
皆さん、こんにちは。
きれいな雪景色です。寒いけど、なんかウキウキ。

あーーーーーー!それもコントロール不可能ですか。考えて見たらそうだわね。起きるべきことはおきるんだから。でも、なんか嫌になってきた。薄情解禁して、ものすごーーーい薄情者になろうと思ってたのにぃ。プンプン。

サマリア人のウリエル解釈どうしてそうなるんですか?興味津々です。
Posted by ねね at 2018年12月29日 13:44
寒い((((;゚Д゚)))))))
こんにちは❄

アジャさん、子どもの頃に神秘体験色々されてたみたいです。最後らへんのインタビューに有りました。
つぎ、ニサルガダッタ、がんばります(^^)/
宣言したら、読めるかなと。笑笑
なかなか、進まないから。。
Posted by かまくら at 2018年12月29日 17:13
でも、本関係者の方々からしたら、もっと大事に読んでくれって感じかな(^^;

大事には読んでるけれど、取り敢えず、読み切りたいガムシャラ感があるのですm(_ _)m
付箋つけて、考えながら大切に読んでます。
Posted by かまくら at 2018年12月29日 17:20
こんばんは(・∀・)

ウリエルさん
はい、傷つくことを凄く恐れてます
だからたまに人から逃げ出したくなる
親しい人からも逃げ出したくなる
これを愛するって、どうやったらいいんだろう
愛するってどうすればいいんだろうってなってます(´・ω・`)

随分前から愛について知りたいと思うようになりました
本を読んでいても、愛について書かれていたらそこをかじりついてみていたり
タイトルに愛という言葉があろうもんなら買ってみたり
一応立ち読みしてからですけど(笑)
もう愛が知りたくて知りたくてたまらなくて
それさえあればもう他に何もいらないとすら思います
愛を知る事が私の人生のテーマになってます
私の頭の中はもう「愛」でいっぱい
本当に、愛を知れたら他には何もいらない

かまくらさん
私もニサルガダッタ放置してます(笑)
難しすぎ(´・ω・`)
もう少ししたら私も「禅」読もう(・∀・)
Posted by Medjed at 2018年12月29日 22:38
Oshoか誰かが言ってた自分を曝け出す恐怖ってこれかしら
やっとその恐怖を理解して何だか嬉しい
それすらわからなかったから

愛を知りたいと思いながら、愛に恐れを感じるって何だろなぁ
Posted by Medjed at 2018年12月29日 23:05
ウリエルさんみなさん、こんばんは🌃✨

medjedちゃん、私も怖いよ〜(泣)

大学生の愛人(今は友人)とのLINEもTwitterもブロックしちゃった💦

この年の瀬に来て、
関係が良くわからなくなってきた〜

色々リセットしちゃってる、
これも過剰防御かな?

色んなものからの離脱?
何が怖いのか、
何から逃げてるのかわけわからん〜
Posted by おみな at 2018年12月30日 00:09
皆さん、おはようございます。
今回のお題を読んだら、2年くらいまえによく聞いていた杉山明の歌を思い出しました。当時は消化できなかったんですが。転載大歓迎なので。「ハグ ユア セルフ」です。

「君の人生は最高だった。君が選んだことに何も間違いなんてなかった。今の君になるため全部必要だった。君の腕で自分を抱きしめてやれ。」
臆病なくせにプライドばっか高くて、君が君をいじめて何が楽しいんだ。いつも人の為にと悩み傷つき、逆に傷つけ傷つき損ばっかして。あーよく頑張ってきたね。たまには自分を褒めておやりよ。
「  」繰り返し。ハグユアセルフを12回。
自分を愛せない者に人は愛せない。

不器用なくせにないものねだりばっかして、なんで君の命に感謝できねぇんだ。君は重い荷を背負い、時には人の荷も背負い、褒められず認められず歩いてきたのに。あーここまでやってきたんだね。たまには自分を労わっておやりよ。
「  」繰り返しハグユアセルフ 16回 
自分を愛せない者に人は愛せない。

昨日やさぐれながら掃除してたらレンジにおでこぶつけて、吉良上野介みたいに流血しました。人生初額割り。(笑)そんなアホな自分を抱きしめようと思います。
Posted by ねね at 2018年12月30日 08:28
こんにちは(・∀・)

おみなさん
わかるわかる(笑)
連絡先消した事もあった(´・ω・`)
今もまた逃げ出したい
がっかりするの嫌だから
何で私の時だけそうなんだ、ならもう会いたくないって

それ以外にも何かある
剥がされていくのが嫌
無くなってしまいそうで
ってな感じ

苦しいっすね(´・ω・`)
泣いた(´・ω・`)
Posted by Medjed at 2018年12月30日 10:46
ふむ(´・ω・`)
じゃ、ウリエルはチャランポランタンの
「好き同士」を歌おう。

求め合い重なりあう
それだけのことよ
好き同士なんてただの
寂しがりやの集まり♪
♪(´∀`)

年末商戦バタバタです。では、また後ほど。

Posted by 笑うウリエル at 2018年12月30日 12:12
こんにちは。
ウリエルさん、お正月休みかと思っていたら、大変そう(^^;

ニサルガダッタ、脳が変化する感じします( ̄O ̄;)
寝落ちしたり、おんなじ行ループしたり…。
さすが、意識も幻想だと確か書いてあるから、なんか半端ないっす。お前なんて幻想だ!って言われてる(_ _).。o○

Medjedさん
「禅」に愛っていう章あるから、是非是非!
「禅」読んでて、読みにくい繋がりで放置してたけど、黄色いニサルガダッタ読み始めました(^^)/炎の表紙のやつは放置して売っちゃいました。
でも、それ、アジャシャンティが感銘を受けた本らしく、取っておいたら良かったかなとも思いました( ̄O ̄;)ご参考までに。。。


そういえば、アジャシャンティ、十戒っていう映画好きみたいだから、借りようと思ってたけど、犬神家探してて、忘れた( ̄O ̄;)
犬神なかったし。。。

Posted by かまくら at 2018年12月30日 12:36
かまくらさん
かまくらさんもいっぱい読んでるんだなぁ(・∀・)
私が持ってるニサルガダッタは黄色いやつかな?
難解すぎ(´・ω・`)
「禅」読んでたらいつのまにかふごーって寝てた(笑)
愛のとこ読んでみますね
昔読んだけど、綺麗さっぱり忘れてるし…(笑)

信用するのが怖い
自分をさらけ出すのが怖い
無くなっちゃう、こわれちゃう
泣くほど怖い
Posted by Medjed at 2018年12月30日 12:57
かまくらさんとは持ってる本がかなりダブってそう(・∀・)

かまくらさんがコメントに書いていた最近更新停止したサイトも私多分同じとこ見てた(・∀・)
Posted by Medjed at 2018年12月30日 13:00
さらけ出すのが怖いけど

なんか勝手にもう出てきそう(´・ω・`)
Posted by Medjed at 2018年12月30日 13:09
🎵カーモンベイビーアメリカ!
キレッキレに踊れるようになったぜ!
来年もバリバリだぜ!
では、ウリエルさん、皆さん、良いお年を🎵



Posted by コウタロ at 2018年12月30日 13:11
皆さん難しそうな本読んでるんですねー。

私は、なぜか詩が読みたくなって若松英輔や岩崎航や晴佐久昌英神父の詩集を読みました。気に入って何度も読んだのは、100分de名著の「荘子」です。難解な本はよう読みませんでした。

パワフルコウタロ兄さん、良いお年を。水戸黄門見ますねー。
Posted by ねね at 2018年12月30日 14:00
ウリエルさん、

本当ちゃらんぽらんの好き同士だわ💦
2人とも寂しかっただけだよ、
責任取れないからばっくれるなんて、
飼えないのに捨て猫にエサやり続けるの疲れた(T-T)

ねねさん、

ハグユアセルフ泣けた・゜・(つД`)・゜・
自分の人生すら背負えないのに人のも背負おうとして潰れそうになって逃げた💦
じゃあ最初から手なんか貸さなきゃ良かった(T-T)

medjedちゃん、

うん、怖くて逃げた!
何で私ばっかこんな不安でしんどいの?って、ただの友達ならもう君の人生背負えないよって相手を責めた(T-T)
平和にやりたい争いたくないって言われて、無理!ってなった・゜・(つД`)・゜・

私も、カーモーンベェベェアメリカでも踊りながら「禅」読もう(泣)
Posted by おみな at 2018年12月30日 15:59
おみなちゃーん、そんなに自分を責めんといてぇ。
愛知県からやけど、手届かんけど、ハグハグ。
Posted by ねね at 2018年12月30日 16:17
さらけ出すのが怖いとな。
さらけ出して否定された過去があるのでは?
(´・ω・`)

その過去の亡霊がくすぶってるだけではないカニ。


おみなちゃま、
「それだけのことよ♪」
なんだから、そんなに深刻に捉えんでいいよ。
「同士」だからね。お互いさんさ(^ω^)
Posted by 笑うウリエル at 2018年12月30日 17:40
去る者は追わず来る者は拒まずだぜ!
次いってみよ〜〜!イエィッ!
カ〜モンバイビ〜アメリカ🎵
では再び良いお年を🎵
Posted by コウタロ at 2018年12月30日 18:51
ウリエルさん 皆さん こんばんはです。

コウタロさん元気やな…

私も見習って元気だそう。んで 来年こそは、彼女つくろ〜

神頼み 神頼み
( ̄▽ ̄;)
Posted by 打ち水 at 2018年12月30日 19:41
神に頼んでる場合じゃねえぞ!
ほら見ろ、でけえ魚がエサに食らい付いてんじゃねえか!
カ〜モンボンビ〜アメリカ🎵
では又々良いお年を🎵
Posted by コウタロ at 2018年12月30日 19:58
こんばんは。

Medjedさん
めっちゃ一緒ですね(^^)/
黄色い本むづい(_ _).。o○
年内無理です。笑
ヒロさんのブログ!わあ、ビックリ。読んでましたか(^^)/
私もです!為になるし、楽しかったな。
色々かぶってますね〜。楽しいな。
禅、黄色い本、ヒロさん。笑

Posted by かまくら at 2018年12月30日 20:44
ウリエルさん、みなさん、こんばんは。
今年の総仕上げのような、嵐吹き荒れる1週間で、クリスマスにも乗り遅れました^^;
身体クン、それなりによく動いてました!

「私」は、どーにか上手いこと生きていくために、
いろんなことを隠して表面に出さないように抑圧して、「私」を取り繕っていた
…それを思うと泣けてきます。
そんなに無理して頑張って装わなくても良かったのにね。
でも、ある感情を感じ切っても、ある事を縁切りしても、
どんだけ隠しとんねーという位、まだまだ多くのものを抑圧して隠しているみたい。
気長にやります(^^;)

ウリエルさん、みなさんのおかげで、今年も多くの気づきをいただきました。
本当にありがとうございました。
カーモンベイベーよいお年をお迎えくださいね(^^)/
Posted by magnet at 2018年12月30日 21:19
ウリエルさん、しょーゆーことですね💦

ねねさん、ありがとハグハグ!(T-T)

多分私が居ないほうが、
すぐに若くて可愛い彼女ができると思うので、邪魔者は退散します💦

アジャシャンティ届いた!早っ!
字ぃ多いなぁ〜💦

すでに投げ出してUSA踊ってまーす( ̄▽ ̄;)
Posted by おみな at 2018年12月30日 21:23
でけぇ魚〜〜〜?

どこどこ?

ん〜〜

見えんっ!!(´・ω・`)
Posted by 打ち水 at 2018年12月30日 21:40
あー、今年もあと一日だんべ(・ω・)
あと一日、たこ焼き焼いて締めくくりだにゃ。
しかし、コメント欄濃いなあ。みなさん穏やかに年越しできんのか!
コウタロ兄さん、
そのテンションでカーモンベィベェやり続けてたら、ゆく年くる年まで身体もたないよ。壊れますよ。
(^ω^)

おみなちゃま、
いつまでも別冊マーガレットじゃつまんない。都合のいいときに都合よくツバメを飼ったのさ。
ほどほどに楽しんで、用が済んだら鳥カゴから出して空に放ってあげました。南の島に帰りなさい。いつまでもカゴの中にいられると困るのです。

いちばんキレイなとこだけちょいとつまんで、あとはポイ。
ほらよっと。「魔性の女」のできあがりでございます。
Posted by 笑うウリエル at 2018年12月30日 22:19
Medjedちゃん、
『愛』は一人じゃないとわからない。
子供のとき、ぬいぐるみに名前とかつけて、かわいがったことあるでしょ?
(^ω^)
そのとき、ぬいぐるみが愛してくれることを求めたかい? 見返りを求めた?

でも、『愛』でいっぱいだったでしょ?

それだよ。『愛』って。

Posted by 笑うウリエル at 2018年12月30日 22:49
こんにちは。

何か思い出してたのですが、私、
「欧米か!」と「マイケルムーア監督か!」が好きでした(^^)/
思い出しただけで、笑う(^^;

Posted by かまくら at 2018年12月31日 11:42
ウリエルさん、若いツバメ!うひゃひゃww

今、「禅」の手放すの項目を読んでました。

上手くいかそうとしない、他を変えようとしない。
外のダイヤモンドではなくてポケットのダイヤモンドに気づく…

その辺読んでたら、ブロックした愛人くんが新たにLINE作り直して、娘のTwitterにQRコード送ってきたみたいですわ、お母さんに伝えてって💦

切っても娘がTwitterで繋がってるし、同じバンドが好きだから、ライブや握手会で会うんだよなぁ〜

魔性の女にはほど遠い、ただの金づるですわ(笑)
Posted by おみな at 2018年12月31日 16:00
そろそろ置くかー。
2018年の全営業日程、事故トラブルなく無事に終了。
(´∀`)

さーて、帰って紅白見ながらUSA踊るか。
Posted by 笑うウリエル at 2018年12月31日 18:02
こんばんは。

よくよく考えてみると、私、ネットの中の姿が見えない会話ってはじめてでした(^^;
よくよく考えてみると、何か不思議です。

皆さん、良いお年を〜(^^)/
Posted by かまくら at 2018年12月31日 18:09
皆さん、こんばんは。

隣の認知症のばあちゃんが、自転車で危険運転してたので、息子さんに言いに行ったら、親子関係の苦労をいっぱい話してくれました。毎日ケンカばかりだとも。
彼の気持ちがしみじみとわかります。「しんどいでしょう。家も一緒だよ。よく頑張ってるね。」と言って別れました。
挨拶だけだった彼と、こんな風に話をする日が来るとは思いませんでした。

やさぐれ感が残ってはいますが、何かを手放した感もあります。前より軽い。

結局、「コントロール欲」だなぁ。コントロールしないときっといいように親に人生を支配されてしまうという恐怖。その実体のない恐怖に支配されている「私」です。

手放せるかな。
Posted by ねね at 2018年12月31日 18:19
今年もお世話になりました。来年もよろしくお願い致します!
来年もお話会ありましたら、とても嬉しいです😃笑
Posted by ひかる at 2018年12月31日 18:31
こんばんは〜(^^)
おつかれさまです!
今年も終わりますね〜
みなさんに、今お気に入りの歌詞の一節を贈りたくなりました(^^)
「あなたを包むすべてが優しさで溢れるように♪」
想像するだけでウフフン♪なのです(⌒‐⌒)
Posted by ゆっくりん at 2018年12月31日 18:36
ウリエルさん 皆さん!
今年もありがとうございました。
よいお年をおすごし下さい!

カモンボンビー!

ボンビー?

イヤイヤ(´・ω・`)
Posted by 打ち水 at 2018年12月31日 18:53
ウリエルさん 皆さん
今年もありがとうございました😊

良いお年をお迎えくださいませ。
Posted by ちゃんくに at 2018年12月31日 19:08
今年も面白い話をたくさんありがとうございました。
よいお年を^^
Posted by ポリンス at 2018年12月31日 20:08
いよいよ年越しですね。

つれあいと「おいしいね、おいしいね。」と言いあいながらザルそばいっぱい食べました。

ウリエルさん、皆さん、本当にありがとうございました。

ゆっくりんさん、素敵な歌をありがとうございました。

良い、お年をお迎えくださいね。
Posted by ねね at 2018年12月31日 20:09
今年は激動の年でした。
年々、波乱万丈さがエスカレートしてくるなあ🎵
よっしゃあ!望むところよ!
来年よ、かかって来んかい〜〜!
受けて立つ‼
それでは、ウリエルさん、皆さん、ガチで良いお年を🎵
Posted by コウタロ at 2018年12月31日 21:59
皆さん今年もあとわずかですが、お世話になりました!

「禅」のコントロールのところを読んでいたら、両親から豪華お節が届きました。

愛されてるんです私、神と世界から(笑)

コントロールなんてできないし、しなくていいんですね!
てか、コントロール不可能!

来年も人生流されるようにやりたいように楽しみます☆

良いお年を:*:.。.:*(´∀`*)*:.。.:*:
Posted by おみな at 2018年12月31日 22:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]