2018年12月20日

ワンネス (`-ω-´)

ゴキゲンヨウ (o_ _)ノ彡☆ポムポム


ずっと前から、言葉にして説明したかったことがあるのですが、なかなか言葉にできません。
とってもシンプルで簡単なことなんですけどね。視点をちょいと変えるだけなのです。その変えた視点を言葉にできんのです。ハイ。
(´・ω・`)

でも、まあ、今からチャレンジしてみようかな。わからんかったら、わからんでいいです。ハイ。


私たちが生きるこの世界は「二元」と言われています。あらゆるものが相反する原理とか要素で存在してます。こういうと、すでに難しいですね。
(´・ω・`)
例えばウリエルは「男」です。「男」というのは「女」がいるから存在するのです。もし世界中の人間が全員「男」だったら、そもそも性別という概念がなくなります。だって分けようがないのですから。つまり全員「男」だったら、「男」もいなくなっちゃうということです。いるのは「人間」だけです。

さてさて、「女」と「男」という性別がある世界でも、いるのは「人間」だけです。当たり前です。「人間」を「女」と「男」のふたつに分けただけですから。
「隣のおばちゃんは、女だけど人間じゃない」
なんてことはありません。
なるほど、つまり「女」と「男」に分ける前の「人間」という状態があるんだな。そういうことがわかりますよね。

さらに「人間」というものに分ける前の状態もあるはずです。あらゆるものが相反する原理とか要素で出来上がっている「二元」の世界ですので。すると、

「人間」と「人間以外の生き物」

に分けることができました。「人間」だけでなく、他の生き物も分けれます。「ネコ」と「ネコ以外の生き物」、「トンボ」と「トンボ以外の生き物」…...

もし、この世界に、生き物が「人間」しかいなかったら? すると、ただ「生き物」しか、この世界にはいません。わざわざ「人間」とか「ホモサピエンス」とか、名前をつける必要がない。「生き物」でよろしい。他の生き物がいるから「人間」という名前が必要なのです。「女」がいるから「男」がいる、これと同じ構造です。
あー、でも「二元」ですから、さらに「生き物」にも分ける前の状態がありますね。

「生き物」と「生き物でない物」

に分ける前。それは、ただ

「物」

ですかね。この世界のものがすべて生きていたら、わざわざ「生き物」と呼ぶ必要がありません。「物」でいいです。
(・ω・)


さてさてさて......
万物はありとあらゆるものに分けられていることを、わかっていただけたでしょうか?
そこで、日常、私たちは「私」でいますよね。「私」と「他者」に分けて生きています。ということは、もちろん「私」と「他者」に分ける前の状態があるから分けているのです。分ける前は、どちらも「人間」です。

と、ここでだっ!(゚Д゚)

頭で考えることをやめましょう。とりあえず、あなたの手を誰かに向けてみてください。視界に誰かとあなたの手が入るように。あなたの視界にはあなたの手と他者があります。さあ、ここですよ。「私」と「他者」に分ける前の状態は、「人間」だけでないことに気づいてください。

どっちも、

「見えているもの」

ですよね(´∀`)ノ

でしょ? 「見えているもの」を、「私の手」と「他者」に分けていますよね。どっちも「見えているもの」です。
この視点がとても重要。「私の手」ってのは「肉体」ですね。「肉体」も「他者」も、どっちも「見えているもの」です。間違いありませんね。
(´∀`)

さらに「見えているもの」も分ける前の状態があるはずですよね。もちろん、

「見えているもの」と「見えていないもの」

に分けられます。だから「見えているもの」があるんです。では分ける前の状態、なんでしょう?

「意識」

ですかね?
(´・ω・`)
背中側には「見えていないもの」があるはずですが、背中そのものや、他にも何か空間や物があることは知っていますから、「意識」の中にありますよね。


あー、そっかそっか! ということは、こうなりません?

「肉体」も「他者」も、「意識」の中にあるんだなと

というか、「見えているもの」と「見えていないもの」も「意識」の中にあるんですよね。
つまり、私たちは、

「意識」の中にあるものを、

細かく分けているだけですよね

(`・ω・´)キリッ


んでもってコレよコレ。コレ、分ける前の状態、これが

ワンネス

なんですけどね。



いやーーー、やっぱり、うまく説明できんわ。


ごきげんよう。


OSAKA光のルネサンス
IMG_3978.jpg

IMG_3967.jpg

IMG_3985.jpg
@大阪市・中之島公園
posted by 笑うウリエル at 20:01| Comment(62) | 『ありのまま』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
んで、アレだアレ(´∀`)

「意識」に分ける前の状態が、『誰だかわからない』さんなんですわ。

まあ、引き続き、雑談しまひょ、雑談。
Posted by 笑うウリエル at 2018年12月20日 20:32
こんばんはー。

ウリエルさんも仰っていたけど、今読んでる本でアジャシャンティも探求には終わりないって言っていて、何か念を押された感じで、どっと疲れが。。。失笑。(^^;

でも、記事楽しかったです。
ありがとうございます(^^)/
Posted by かまくら。 at 2018年12月20日 21:48
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

昨日娘の家に行きました。
娘の脳内では実際の倍以上の困難が展開されているように見えました。時間かかりそうだなー。
優しいお婿さんにかなりの負担がかかっているらしく、治まっていた自己免疫の持病が悪化して痛みがでてきてしまいました。
明日から幼稚園お休みです。
ついつい考えてしまって、寝れませんでした。まぁ、なるようになるんでしょう。

今回のお題はわかるようなわからんような。
普段意識は脳が起きてる時しかありませんよね。意識が消えると世界も消えてしまいます。では、死んで脳が活動しなくなったらどうなるんでしょう?
臨死体験した人は、見える物も見えない物も感じとっているようです。私の知人も手術中に意識だけになったと言っていました。体験すれば「あぁ。」で終わるんでしょうが。
Posted by ねね at 2018年12月21日 06:05
おはようございます。

また、次元上がったんかな。。

時々見に行っていた非二元の本を翻訳されてる方のブログがおしまいになってしまった(ㆀ˘・з・˘)
でも、いつかは未定だけど本出るのは楽しみだな。でも淋しい(;ω;)
外人さんのティーチャーさんのリトリートに行かれたお話とか楽しかったな。
お礼言えなかった。。。

Posted by かまくら。 at 2018年12月21日 09:51
でも、最近、翻訳の仕事されてる方のそのブログの代わりの?な事ありました。。
スピしてた時にしてたsnsでフォローしてくれた方の、本が読めるようになりました。
3年前は、そのご縁でブログ少し読んでも理系な方のようで、何かいい事書いてあるけど分からない(;ω;)だったのです。
3年経ってなんか私にも分かる内容の本が出ていましたとさ。。
去年の今頃は、まだスピもしていたなぁ。もう信じれない。。
どんどん過ぎて行く。。
光陰矢のごとし。。。((((;゚Д゚)))))))
Posted by かまくら。探求疲れたー。 at 2018年12月21日 10:43
ごきげんよう。

かまくらさんは、本が好きだなぁ(´∀`)
ウリエルはスピリチュアル本を読めなくなった。アジャシャンティとか、1ページ読まないうちに、ハートから愛とか驚きとか、いろんなものが溢れてくるんだな。そこで止まってしまう。
1、2ページで1日終わり。(^ω^)
んで、次の日同じとこ読みなおしたら、また違うものが溢れてきたりして、ちっとも進まないの。
一冊で一年楽しめます。

あ、あまりにもつまんないスピ本も、1、2ページで終わってしまいますが。
Posted by 笑うウリエル at 2018年12月21日 13:07
こんにちは(・∀・)

歯医者さんに通いはじめ更にお金厳しいんだけど危機感がほぼない(´・ω・`)
どこかおかしくなったのか…
危機感が無いどころか充実感を感じる始末(;´д`)
重苦しい気分の時も勿論ありますが

私もスピリチュアル本を読めなくなりました
ただ私の場合、受け付けなくなってしまった(´・ω・`)
拒絶反応のような物が出てしまう
古本屋さんに結構売りました
それでも残しているものもありますけどね
たまにちらっと読みます
何だろうなぁ

ワンネス感じてみたーい(´ω`)
Posted by Medjed at 2018年12月21日 13:31
ウリエルさん 皆さん こんにちは。

見えているものと、見えていないものに分けられるって気づかなかった❕
見えていないものが、意識かぁ^_^
そしたら、何でもかんでも意識になっちゃいますね。
なんかすごく面白い。
なるほど(o^^o)
前にウリエルさんが載せてた
ダグラス・ハーディングの絵と繋がりました(^_^)
Posted by MAKI at 2018年12月21日 14:51
ちょっと疲れたので、お洗濯だけして休養状態です。お散歩もお休み。無理が効かなくなりました。年ですねー。それなのに、猫やメダカの世話は苦にならないんですよね。ホントに疲れとるんかいと家族につっこまれそうです。(笑)

スピリチュアル本はあまり読んだことはありません。アジャシャンティという人もわからないので、ちょっとyoutubeで見てみました。お若いですねー。

ハートから愛が溢れてくるってどんな感じなんでしょう?そっちのほうが興味あります。
Posted by ねね at 2018年12月21日 15:20
目の前に広がる全てと見えていない部分は意識があるから認識できるってことかぁ🧐🤔意識ってなんだろう、、誰だかわからないさんかぁ。。
Posted by ひかる at 2018年12月21日 21:52
こんばんは。

本のこと、人それぞれ色々で興味深いなー^ ^
私の大部分、本でできてるかもな(´-`).。oO

ウリエルさん経済的で、笑ったらいかんかもしれないけど、笑ってしまいました^^;ハート開いてるとアジャシャンティの愛とかに共鳴しちゃうんかなあ。興味深いです。

毎日いろんなこと思ったり、感じたり忙しいな。
ストーリーは地味だから、師走エネルギーかな。
笑。何か、せせこましい。。

アジャの本、独特でした。フシギなエネルギーが流れてる。何だろ?読みおわった感じがないや。。(_ _).。o○来日しないかなあ。。
Posted by かまくら。 at 2018年12月21日 23:46
おはようございます(^ω^)
雨あがり。冬至だっつーのに暖かいなぁ。

ねねさん、
「愛が溢れる」ですか?
これはいろんなパターンがあるので、ひとことでは言えません。ただ、すべてが好きになりますね。
ざっくり言うと、一回り大きな視点になりますね。好きと嫌いではなく、好きと嫌いの両方が好き、みたいにね。
愛憎、愛と憎、両方が愛おしい。
美醜、美と醜、両方が美しい。

あ、そりから、厳密に言うと、寝ているとき意識がないのではなく、
「意識が寝ている」
だけですよ(´∀`)
だから意識が本当になくなった状態は、実はまだこの人生で体験したことないんです。ちなみに肉体がなくなった状態も、まだこの人生では体験してません。
だから、意識があって肉体がない状態は、死んでみないことには、わかりません。
(^ω^)
Posted by 笑うウリエル at 2018年12月22日 10:10
あはは、Medjedちゃん。
危機感で充実感を感してますな(´∀`)
危機感を楽しんでいるってことです。ソレ。
どんなことも「大したことない」が、思考を使わずわかっちゃてるわけです。そして、常に満たされていることが。

ワンネスもわかっていると思いますよ。
(^ω^)
スピ本が、ちと大げさに表現するもんだから、みなさんスゴイことのように期待しちゃってますよね。
いやいや、ワンネスも「大したことない」です。「なーんだ」ですので。当たり前の当たり前すぎて、見落としているだけです。

大げさに刺激的に表現せんと、本が売れないからね。
(・ω・)
わかったあげよう。
Posted by 笑うウリエル at 2018年12月22日 10:47
MAKIさん、
>見えていないものが、意識かぁ^_^
というより、「見えてないもの」も意識の中にありますね。
(´∀`)

見えていた人が隣の部屋に行った。見えなくなったわけです。
「あの人は今、隣の部屋にいる」
と知っているわけですから、見えていなくても意識の中にあるわけです。
見えているもの、知っているもの、感じているもの、覚えているもの、すべて意識の中にあります。意識の外にあるものがありません。

ということで、ひかるさん、
意識は知覚しているすべてを入れる入れ物ですね。すべてを描き出す無限の空間とも言えます。形はありません。
それを純粋意識もか静寂とか、いろんな呼び方で表現してます。当笑ウリ部では、

「本当の自分」

と、言ってます(・∀・)
Posted by 笑うウリエル at 2018年12月22日 11:07
こんにちは(・∀・)

「大したことない」
それだ(笑)
何かしらんけど、大丈夫で大したことないらしいです(´・ω・`)
お金ないけど、ありがたい事に人から食べ物もらえるし
それでもちょっとアレな状況ですけど(笑)
「私」はこういう時はもっと焦ろというけどできない(´・ω・`)
焦ったって状況変わらないし…

アジャシャンティの名前が出ていたので久々にちょっと読んでました
アジャの本は残していて、数日前にパラっと見ていたので

私にも感じられる時が訪れるのを気長に待ちます(・∀・)
まだバリッバリに「私」が活動する時があるので(笑)
こやつもしぶといわー(笑)
Posted by Medjed at 2018年12月22日 11:21
アジャシャンティの本、
「禅」 (・ω・)ノ
スピリチュアル本は、ウリエルはこれ一冊でもういいや。

ちなみにいま、
阿佐ヶ谷姉妹の「のほほんふたり暮らし」を読んでいたりする。
いや、これはスピリチュアルとまったき関係ないです。すまん。

Posted by 笑うウリエル at 2018年12月22日 11:59
ウリエルさん 皆さん こんにちは。

ウリエルさん
確かに、見えてないものも意識の中にあります❕
もしかして、そういうこと?
えーっ!?うっそ〜‼
コレがワンネスですか。
すごいびっくり。超びっくり。
意識の中に世界はありますね。
ホントに細かく分けてます。
なんだか
驚きすぎて笑いたくなってきた
( ´∀`)
Posted by MAKI at 2018年12月22日 12:04
あ〜、なるほど。神様の視点、私がまだ一度も味わったことがない感覚ですね。
反射的にいいとか悪いとか、きれいとかきれいじゃないとか分離、分析してしまいますもの。「私」大活躍中だわ。(笑)
あえて想像するなら、孫がどんなにやんちゃ言っても、手がかかっても、ばっちいことになっても、丸ごと愛しいの大大大拡大バージョンかな?
いつか味わえたらいいな。スピ本読まなくても味わえるんでしょうか?

意識については死ぬのを楽しみに待ってみますか。もうあと残りわずかだし。仮に何にも感じられなくなっても痛くも痒くも不安も感じませんしね。(^ー^* )
Posted by ねね at 2018年12月22日 12:21
たこ焼き屋 クリスマス商戦 カヤの外。
(´・ω・`)
俳句になったな。

MAKIさん、
あ、なんかわかりました?
しょーゆーことです、しょーゆーこと。
(^ω^)
広い世界の中に、ぽつんと「私」がいるのではなくて、
この意識の中に、広い世界がぜーんぶありますよね。
今まで「私」と思っていた肉体も、意識の中の世界の一部ですねー。その肉体を通して世界を感じてますよー。と、まあ、こういうことです。

そして肉体を通して世界を感じているわけですが、誰が感じているかは、わかりません。
ただ感じているだけがありますね。これが「気づき」です。

Medjedちゃん、しょーゆーことだから。うん。
Posted by 笑うウリエル at 2018年12月22日 15:09
>私がまだ一度も味わったことがない感覚ですね。

いえいえ、ねねさん、
味わってないときが、ありまへんねん。
(・ω・)
ずーーーーーーーーっと味わってますから、あまりも当たり前になって感じないだけですよ。
Posted by 笑うウリエル at 2018年12月22日 15:49
まったまた、ウリエルさんそんな事言ってぇ〜。(笑)
私にはそんな記憶ありませんがな。りょーけん狭いし、好き嫌い激しいですよ。
白状すると、娘の所へ行くと、後から気力が萎えて使い物にならんのです。娘のように手放しで甘えた経験がないので、消化不良をおこしてるみたいです。嫉妬かもしれん。それを抑えていい人ぶってるんだな。とにかく了見狭い奴なんです、私は。
Posted by ねね at 2018年12月22日 17:15
こんばんは。
心が忙しい( ̄O ̄;)

ウリエルさんの一冊、奇遇にも今日読み始めたやつです。ちっこいシンクロ嬉しい。笑
昨日までは、違うやつ読んでました。
ここでの、やり取りのオサライみたいでした^ ^

Medjedさんも、アジャシャンティ読まれてるんですね^ ^♪奇遇です〜。

阿佐ヶ谷姉妹、ポワンとしか分からないけど、双子で歌が上手い記憶がポワンと浮かびました。
私、何で知ってるんだろ。。謎。
何か、ウリエルさんのコメント見かけてから、何回も笑いが起きました。楽。本屋さんで見かけたら、笑っちゃいそう。何が面白いかよく分からないけど(^^;
Posted by かまくら。 at 2018年12月22日 21:04
コメントしたつもりですが、どっかへ飛んで行ってしまいました。何て書いたかも覚えていません。(笑)

ずーーーーーーーーっと味わってる自覚が全くありませんけど。(笑)
だいたい私は狭量で好き嫌いが激しいですよ。それなのに、味わってない時がないなんて。
お時間のある時に、もう少し詳しく教えて下さいませ。
Posted by ねね at 2018年12月22日 21:08
あれ?突然現れた。訳わかりませぬ。重複してすみません。
Posted by ねね at 2018年12月22日 21:12
おはよっす。

だから、ねねさん、

その「了見狭くて、好き嫌いが激しい」を、

とっても愛してるんですよ。

「了見狭くて、好き嫌いが激しい」を抑えていい人ぶろうとする行為も、

とっても愛してるんですよ。

もっと言うとですね、いい人ぶるのが楽しいので、わざわざ「了見狭くて、好き嫌いが激しい」お芝居を演じているのですよ。でないと、いい人ぶることができませんので(笑)
Posted by 笑うウリエル at 2018年12月23日 07:05
かまくらさん、
「禅」
読んでるのね(´∀`)
これ、たった一文を「なんだろう?」って、三日くらい探究してしまうから、買って一年半くらい経つけど、まだ読み終わってない(笑)

阿佐ヶ谷姉妹は双子でなくて、実は姉妹でもない赤の他人の漫才コンビです。歌ものすごくうまいね。
んで、赤の他人なんだんけど、40代半ばまで阿佐ヶ谷の6畳一間のアパートに二人で住んでたの。これ、実際に血のつながった兄弟や姉妹でもできないと思う(笑)
なんか、新しい「家族のかたち」なんでないかな? そんな気がして興味が湧いた。

歌ネタおもしろいし、ちょとファンになってみた。
Posted by 笑うウリエル at 2018年12月23日 07:59
皆さん、おはようござます。

「???・・・。」

その「愛している」とウリエルさんの胸からあふれる「愛」と全然別物じゃありません?私のは煩悩ですわ。

あ、エネルギーとしてって意味かしら。それなら憎しみも愛するも確か同じエネルギーでしたね?

いい人ぶるのは楽しくも嬉しくもありません。はつらつとしていた娘が別人になってしまったので、何だか哀れで、やむをえずやっています。
娘といえども他者である以上、気持ちを本当に理解することはできませんから。私のモノサシで測れるはずがないと思います。
自宅では、思ったことは、わりとはっきり言うほうだと思います。親からは冷たいとか薄情とよく言われてますよ。
Posted by ねね at 2018年12月23日 09:12
いえ… ですから、

煩悩で苦しむ「私」を愛しているんですよ。
Posted by 笑うウリエル at 2018年12月23日 09:45
私たちが生きている現実世界と、順番が反対なんです。『真実』は。
(・ω・)
鏡に映っているから、反対なのは現実の方とも言えます。

いい人ぶって苦しむ遊びをするために、
了見狭い好き嫌い激しいキャラを作ったんです。
そして、その遊びを愛して楽しんでいるんです。
「おままごと」
と、同じです。(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2018年12月23日 10:03
あ〜。「自分」の視点ですね。
それなら納得です。

でも、「私」は疲れるわ〜。そんな遊びやめたいな。娘が元気になったら嫌われてもいいから本性だすぞ〜。
出入り禁止になってもメダカちゃんも猫もワンコもいるし。来期は「天女の舞」と「煌ラメ」に挑戦したいな。
Posted by ねね at 2018年12月23日 10:25
「おままごと」だと忘れて没頭している状態が、目覚めてない状態。
「あ! おままごとだったんだ!」と気づいたのが、言うところの非二元に目覚めた状態。
「どーせ、おままごとだもんねー」と、斜めに見てるのが、スピリチュアルなエゴにはまった状態(笑)

「おままごと」だから深刻にならなくてもいい。でも深刻にならないとつまらないわけです。作った意味がない。
だから、やめることはできません。というわけで、

「おままごと」とわかった上で、真正面から真剣に楽しむ。

これが「真実を体現して生きる」ということになります。
楽しみたくて、二元と非二元に分けたんですから。
Posted by 笑うウリエル at 2018年12月23日 10:49
ウリエルさん、本当にありがとうございます。よくわかりました。
かっこ悪い事を書きこんでよかったです。

散歩してて思ったんですが、自然の出来事、たとえば落下とか鳥が飛ぶ法則とかはすべて数式であらわせるのに、この私のオタオタ、情けないありよう。やはり「自分」が楽しんでわざわざやってるとしか思えませんね。
真剣に楽しめるかどうかわかりませんが、心に隙間ができた気がします。
Posted by ねね at 2018年12月23日 12:14
ふーー、今日もよく働いた(´ω`)

カッコ悪いって、すごくカッコイイと思うんだけどな。

Posted by 笑うウリエル at 2018年12月23日 21:44
こんばんは。

「禅」サクサク読めないな。
ウリエルさんみたいに、探究は起こりませんでした。。(^^;アジャシャンティの念力かな。何か有る。。

阿佐ヶ谷姉妹見たいけど、パケットがもう残り少なくてダメです。。結構ファンですね^ ^
ファンって楽しいですよね!

突然、スギちゃんを思い出しました。笑
時々周りの方が、お笑いの人を突然に教えてくれたりします。スギちゃん以来です、そういうの。。
面白い(・∀・)
Posted by かまくら at 2018年12月23日 23:41
ウリエルさん 皆さん こんにちは。

今日も、仕事中は“おままごと”だと忘れてガッツリ没頭してきました
(о´∀`о)
こわ〜い、おばちゃんがいるお陰で、
“おままごと”の世界にどっぷり浸れます笑


“ワンネス”の記事、何回読んでも『そうか、なるほど』って毎回新鮮に思えて、すごく面白いです(´∀`)
Posted by MAKI at 2018年12月24日 14:43
ごきげんよう。店の前が静かになった。
そりゃ、食卓にケーキとたこ焼きは並ばんわな。
(´・ω・`)

かまくらさん、
「禅」、さらさら読めないねー。非二元に気づいたくらいじゃ、まだまだ理解できない域です。内容も世間の「禅」のイメージとは、全く違うしね。
(^ω^)
でも、おもしろい。わかんないなーって何回も同じとこ読んでたら、ある日突然、ぜんぜん違うところが、ひょっこりわかったりする。

あ、それはそうと、メリークリスマスです。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2018年12月24日 18:43
皆さん、こんばんは。

ウリエルさん、またまた質問があります。

あたりまえすぎて気づけないだけとのことですが、おままごとをやってる「私」が、お母さん(自分)からずーーーーっと愛されてる事を感覚的に感じる事ってできるのでしょうか?

マザーテレサも長い間虚無に苦しまれたと聞いています。私のようなどんくさい者でも、わずかでも気づけたなら励みにできるのにと思うんですが。

下手に気づくと依存したくなっちゃうのかな?
Posted by ねね at 2018年12月24日 19:02
ウリエルさん 皆さん。

メリークリスマス🎄
Posted by ちゃんくに at 2018年12月24日 22:39
なんでイブの夜に犬神家の一族やってるねん。
(・ω・)

ま、最後まで見たけど。

ねねさん、それは、

「いつかきっとわかるでしょう」

そうとしか、ウリエルも言えません。
(^ω^)
この世界への感謝がハートと同調したら、自然に起こります。

Posted by 笑うウリエル at 2018年12月24日 23:40
みなさん、メリークリスマス✨

ウリエルさん、犬神家の一族私も見た見た❗
子供の頃はあのスケキヨの白いマスクが怖くて、最後まで見れなかったなぁw

今回恐怖心を捨てて最後まで見て、やっとストーリーがわかったよ✨

怖い場面もあったけど、母と子の愛の物語だったんだね〜⤴️

私はあんなに我が子を愛せるかしら?
我が子はあんなに私を愛してくれるかしら?

なんとなくね、この前鬼母に、
「あなたの孫が志望校に入学したので、入学金ください」
って勇気を振り絞って言ったら、ポンッと札束出されたみたいに、
愛も金も「ください!」って言ったらもらえるんだってわかった。

どうせ私は何ももらえないんだ〜ってひねくれてただけだったんだね✨

やはり恐怖と向き合うと真実が見えてくる❗❓
Posted by おみな at 2018年12月25日 02:38
ウリエルさん、皆さん、メリークリスマス🎵

息つく暇なく次から次へと試練が与えられる。
これが神様に見捨てられていない証拠だ〜〜い!
バリバリに元気な人ってそうでしょ?
スーパーボランティアのオバタさんもそうでしょ?
24時間試練の真っ只中で生きてます。
ウッシャ〜〜!
年末年始、頑張っぞ〜〜!
Posted by コウタロ at 2018年12月25日 06:26
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

おみなちゃんも、コウタロ兄さんも力強いですね。(*^^*)

>この世界への感謝がハートと同調したら、自然に起こります。

今回の人生が与えられてよかったーって思えなければ、無理やないですか?私、いっつもアップアップですもんね。(_ _。)
こんな美しい不思議な世界を与えられてありがたいとはよく思いますが。

さて、今年は初詣で何と縁切りしようかな。「自分のナワバリを守りたいをやめる」にしようかな。自分が投影したというか創ったものに警戒するってなんか変ですよねー。

「禅」買いました。ムツカシすぎ。
Posted by ねね at 2018年12月25日 07:31
ウリエルさん 皆さん メリークリスマス!!(*^ー^)ノ♪
Posted by 打ち水 at 2018年12月25日 09:30
やっぱちがうな。「いつまでも引きずってる気持ち」と縁きりしようかな。毎日の事だし。

あ、遅ればせながらメリークリスマス。
Posted by ねね at 2018年12月25日 09:53
おはようございます(・∀・)

アジャシャンティ読んでる方結構いらっしゃる(・∀・)
ひっさびさに開いてちょっとずつ読んでます
内容すっかり忘れているから新鮮だ(笑)

んーここしばらく感じる物がある
なんだろう、わからないけど
なんだこれは…うーむ
そして元々大人びた性格の人間では無いが、子供っぽくなってる気がする
シンプルになってきた?うーん
ケーキ食べながらDVD見て感じよう(・∀・)
何て幸せなのかしらー
Posted by Medjed at 2018年12月25日 10:05
あ、皆さんメリークリスマスです(・∀・)

素敵なクリスマスをお過ごし下さい
というか皆さんが常に素敵な人生を歩めますように

私とりあえずケーキ(・∀・)がはは

Posted by Medjed at 2018年12月25日 10:08
こんにちはー。ウリエルさん、みなさん^ ^
メリークリスマス☆彡です。

犬神家、気分的に見逃しました。
録画も壊れてて出来なかった。。

アジャシャンティ読みつつ、読めない繋がりでニサルガタッタと交互に読んだり、非二元読んだり、ワヤワヤしてます。笑
わからないけど、とりあえず、ゆっくり読んでます。笑

ねねさんも読まれてて、一緒だ〜^ ^

そう言えば、笑ってしまうんですけど、一年くらい前にも、探求終わったって日記に書いてました( ̄O ̄;)
久しぶりに探求本、名残り惜しいけどしまおかなー。モヤモヤモヤ(_ _).。o○
過去にサヨナラする為に古本にしよ(;ω;)
悲しいけど。。あー、悲しい。
いつのまにか、探求がどっぷりと、アイデンティティになっていたとは。。

いきなりはムリだわ。。

楽しかったな(;ω;)名残惜しい。。。。
Posted by かまくら。 at 2018年12月25日 12:34
よく分からないけれど、本とサヨナラが悲しくて泣けてきました( ̄O ̄;)失笑

ありがとう(;ω;)と。

この別れを感じないといかんのか。。
痛い。。。(_ _).。o○

クリスマス 本とのサヨナラ 連れてきた🎁
Posted by かまくら。 at 2018年12月25日 13:22
こんばんは。
みなさん「メリークリスマス」ありがとです。
コウタロ兄さんも打ち水さんもちゃんくにねーさんも、みーんなサンタクロース。
(^ω^)

MAKIさん、
不思議でしょ? どうしてずっと気がつかなかったのか笑いますよね。
これからいろんなことが変わってきます。変わっていく世界を受け入れてくださいね。
受け入れて行けば行くほど、「おままごと」に没頭できなくなります。そして、人生の大きな流れに流されていることを実感して行くと思います。

ただ流されてください。やがて彼方の岸にたどり着きます。彼岸です。
(^ω^)


なんか久しぶりにちゃんとニュース見たら、世の中けっこう大変なことになってるなぁ。
(´・ω・`)
日本中が犬神家。執着すればするほど、ぐるぐる廻る。どんなに頑張っても廻ってるんだから元の木阿弥。苦しみからは抜けれない。
すべてを諦めたスケキヨさんだけが救われたのは、偶然ではなく必然。だってぐるぐるから抜け出したんだから。

Posted by 笑うウリエル at 2018年12月25日 22:53
駆け込みメリークリスマス💦
Posted by すあま at 2018年12月25日 23:58
こんばんは(・∀・)

本を読んでいると
「私はこうじゃない、違う、全くわかってない」
というような思いを強くする事に気付いた
だから拒絶反応が出たのかしら

そういう思いを抜きに読んでみよう
Posted by Medjed at 2018年12月26日 00:44
おはようございます。
すあまさん、ギリギリ間に合ってる!
(´∀`)

本についての話題、多いね。とくにスピ本は文中に、
「ちょっと何言ってるかわからないです」
と、富澤たけしになること多いですよね。
とてもすごいことが書いてあるような気はするけど、意味がさっぱりわからん。こういうやつ。
(^ω^)
こういうとき、いくら思考をこねくりまわしても、ぜったいにわかりません(笑)

わからないときは、一切考えることをやめて「黙考」してください。
その文章やフレーズを抱きかかえます。暗記して、ときどき口ずさんでみたりしてくださいな。分析はしちゃダメです。ただ、答えがやってくるのを待つんです。思考を使って分析している限り、答えは来ないです。

待つって、すごい力なんですよ。待てるということは、わかったと同然くらいです。
現代人はなんでも早くするのが良いことと思い込んでますので、待つことの素晴らしさを忘れてしまってますね。待てないから、見落としているんですよ。


Posted by 笑うウリエル at 2018年12月26日 09:10
ウリエルさん

サンドウィッチマンだー!
Posted by ちゃんくに at 2018年12月26日 10:53
皆さん、おはようございます。

「いつまでも引きずってる気持ち」って作業に夢中になってて「私」が消えてる時は存在せんわ。ないものと縁切ろうなんて・・・。結局「私」が望んで存在しているかのようにしてるのだな。困ったものです。

やっぱ「ナワバリ意識」と縁切りするにしようかな。
Posted by ねね at 2018年12月26日 11:20
こんにちは。

お笑いの方か( ̄O ̄;)
コメンテーターの人かなんかと思った。笑
Posted by かまくら at 2018年12月26日 12:40
上の方にも書きましたが…
たまに何か感じる物がある
何なんだかわからない(´・ω・`)

何だこれは
わからない(笑)
Posted by Medjed at 2018年12月26日 18:34
あぁ、「隙間」かな
うん、そんな感じ(・∀・)

多分(笑)

なんもないけど、安心のような何ていうか、そんな感じ(・∀・)
Posted by Medjed at 2018年12月26日 18:37
私ばっか書き込んですみません(´・ω・`)

今日は結構な嫌なことがあったんです

思考は大暴れでしたが、意外と冷静に見てました

そして感じたのは、人を許す事って、自分を許すという事なのかなという事でした
そう感じたら、人を許すってのもちょっと傲慢に感じました
私が許される機会を与えてくれたのにって
Posted by Medjed at 2018年12月27日 03:48
Medjed さん、私は「許さない」の印象的な体験をしました。
誠に愚かなことでしたが、おととい母のいつもの言動に、抑えようのない怒りを感じて大爆発してしまいました。
傍から見たらとんでもないことです。
いい年して、ヨレヨレの年寄りに怒りをぶつけたのですから。
その時に、今まで言葉にすらできなかった思いが、ちゃんとした言葉になって雪崩のように出てきてしまいました。
あ、自分はそんな風に感じてたのか。そんな感じです。
そして、昨日娘の手伝いに行きました。
薬の副作用のせいか、いつも以上に自分本位な娘であったのに、あの未消化な感じが薄れていることに気づきました。
未熟な自分を情けなく思うと同時に、これからの日々に必要な体験だったのかなと都合よく感じています。

Posted by ねね at 2018年12月27日 05:56
おはようございます

先程書いた事について思考が流れるままにしていたら、でっかい思い込みが出てきました

「人を信用してはならない」

私の問題のほとんどがここから来ている気がします
信用して裏切られたら?それなら最初から信用なんてしない
心のシャッターをガラガラピッシャーン!と閉めたようです
信用してないから、嫉妬する
信用してないから、人の何気ない言動を深読みして苦しむ
きっかけはわかりません
これが根っこか、根っこにかなり近いかなと思います
気付いただけでどうにもなっていないけど、安堵しました
気付いた直後に見ていたDVDの字幕には、
「誰も信用しない」とありました(笑)

ねねさん
私も直後は許せない、どうしてやろうとか色々頭の中がぐるぐるでした
過去には怒りを爆発させた事もあります
私も何で私はこうなんだと情けない気持ちにもなりました
またやっちゃった、とか
これからもまたやるかもしれません(´・ω・`)
薄れているようで良かったです
私も気づけて良かった
お互いに色々気付いていきたいですね(・∀・)
後悔のない人生を送りたいです
Posted by Medjed at 2018年12月27日 06:51
Medjedさん、ありがとうございます。今回の爆発は何と10数年前の出来事にかかわっているんです。いや、もっと前からかもしれない。
私は頭がにぶいので、直後にも怒ってはいたんですが、表面的な事に対してで、核心部分は自覚されないまま今に至っていたんだなと思います。
娘もきっと私に対して同じような事情があって、鬱になってしまったんだと思います。
なので、決して責めない、批判しないを心がけてきたつもりですが、そうすればするほど自分の中に未消化な物がたまって、翌日体が動かなくなってしまっていたんですよ。
Posted by ねね at 2018年12月27日 09:12
はーい、はーいウリエルさん、みなさん、
私も執着を手放します❗

大学生の愛人くんと縁切りお願いしました❗

いつでも会える都合のいい友達としても縁切りします❗

輪廻を叩き切って来ます❗

真の自由と心の平和を手に入れます❗
Posted by おみな at 2018年12月28日 18:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]