2018年12月10日

この夢 ( ゚Д゚)

ごきげんよう ( ̄□ ̄;)ナント!!


この世界は夢です(゚∀゚)

とは言っても、この世界が間違いなく夢であると、証明することなどできません。一方、この世界は現実で、この現実世界が間違いなく現実であるということも、証明することができないのです。ということで、

どちらも正解でもないし、間違いでもない。

わけです(´・ω・`)
この世界が夢であっても、私たちはこの世界からヒョイと出ることはできないのですから、この世界は現実とも言えるのです。

この曖昧な、なんともいえないフワフワした感覚に漂ってみてください。漂うことに慣れてください。そこが私たちの『いま』いる場所なのです。それが『いま』なのです。『ありのまま』なのです。
このフワフワの中では思考を使うことができません。でも身体の感覚は感じることができます。この身体感覚を感じてください。


さて、この曖昧でフワフワした状態で感じていただきたいことがあります。

この世界は夢(゚∀゚)

こっちの視点に立ちましょう。曖昧フワフワなので、どこに視点を置いてよいのです。
(´∀`)ノ

んで、この世界が夢ならば、あなたはいったい、

なぜ、この夢を見ているのでしょう?


ちょっと引いて思考を使いつつ思ってみるに……
夢なんですから、どんな夢を見てもよいのです。選択肢は無限です。あなたが考えられる最も幸福な人生を歩む夢を見てもいいし、もっともっとスリリングでドラマチックな夢を見てもいいはず。なのに、

この夢 ( ゚Д゚)

を、あなたは見ているのです。この肉体と思考を通して、いま「この夢」を見ているのです。
それをただ感じてください。「この夢なんだ!」と、ただ自らに言ってみてください。するとどんな感じがするでしょう?

大事なことをひとつ言います。

分析はしないでくださいね。一切。

「なぜ、この夢を見ているのか?」
の、問いに、思考で答えを出さずに、ただ問うだけでいてください。「なぜ、この夢を見ているのか?」、その答えは、この『いま』なのです。

「この夢なんだ!」

です。
それ以上も以下もありません。なんの理由かわかりませんが、とにかく「この夢」なんです。

この夢! 以上、おわり!

なんです。

するとどんな感じがしますか? 
これ、この感覚を、ちゃーんとしっかり感じてください。何も探さず、ただ「この夢」を感じてください。


あなたは億千万の選択肢から「この夢」を創造したのです。他にもっといろんな夢を見れるのに、あえて「この夢」を見ているんです。『いま』この夢を! 


すごいと感じませんか? ただ「すごい」と。

もっと他の肉体にもできたのに、この肉体なんです。もっと他のいろんな人生にもできたのに、この人生なんです。

なんかすごくね?(・ω・)

なんでこの人生にしたのか、その理由なんてどうでもいいでしょ? なんかわかんないけど、無限の選択肢の中から

この人生を見てるんです!

それだけで、もう、じゅうぶんすぎるくらい、すごくね!?



なんのこっちゃ、サッパリわからん?(´・ω・`)

わかるとか、わからんとか、そういうことじゃないんです。

ただ「この夢なんだ!」って、言って感じてみるだけですよ。
(´∀`)

ごきげんよう。


べんがら色の町
IMG_3734.jpg

IMG_3741.jpg

IMG_3758.jpg

IMG_3749.jpg
吹屋ふるさと村@岡山県高梁市
posted by 笑うウリエル at 22:34| Comment(29) | 『ありのまま』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

う〜ん。なんというか・・・。
「これでよかったんだ。」「この私でよかったんだ。」ですかね。
もう、自分の人生を肯定するしかないです。いままでも、これからも。どんなにしょぼくても、無様でも。
Posted by ねね at 2018年12月11日 06:49
おはよっす(・∀・)

ねねさん、
まだ思考で感じてますね。もちろん、ねねさんのおっしゃる通りなのですよ。でも、まだ思考で理解できるところの域内です。

そこを飛び越えるんです(・∀・)ノ

もっと「この夢なんだ!」を感じてください。ハートやハラで、何日も。
(´∀`)
すると思考ではもう処理できないところに行く扉が開きます。例えば、
「この世界はサツマイモや!」
って感じにね。もう思考では意味不明でしょ?

子どもが手に取った棒切れは、その子にとって本物の刀やライフルになったりする。
そのノリです。
Posted by 笑うウリエル at 2018年12月11日 10:49
おはようございます

ウリエルさん
一歩引いて世界を見ることが板についてきたかもしれません。

やらないといけないことが沢山あって期限内に終わらせることが難しそうな時、前なら「何がなんでもやらな!!!」としんどくなってましたが、今は焦りはするけど「一番大事なのは私が心身共に健康であること。これを無理してやり遂げることではない。できるかどうかは分からんけどやれることをやろう。」と落ち着いて取り組めることが多くなった気がします。

イライラ、悲しみ、みたいなネガティブな感情もいっぱい出てくるけど、「ムカつくな」「悲しいな」と感情に寄り添って波が過ぎ去るのを待ちます。
感情がずーっと荒れ狂うことってないですね。
(荒れ狂う期間が長いことはあるけど)
それを知ってるだけでだいぶ楽な気がします。
Posted by mio at 2018年12月11日 10:54
こんにちは。

この夢なんだ!って問うてみてます。。
色んなことがあったな(^^;
私、幸せとかコントロール出来ることを求めてない気も最近してます。

しかし、余りに「苦しむこと」が習慣化してて、時々自ら、苦しみを求めてしまいます。。何かプラスの感情ばっかだと落ち着かなくて。。そういったものなのでしょうか?

Posted by かまくら at 2018年12月11日 11:21
あー、そうなんですか。
あれからワンコとお散歩中に「この私でよかったんだなぁ。」と思ったとたんに感動につつまれてしまいました。何が何だかさっぱりわかりません。まわりに誰もいなくてよかった。完全に誤解されますよ。(笑)

ハートやハラで何日も感じ続けるんですか!できるかなぁ?

Posted by ねね at 2018年12月11日 12:59
今日何かヒマ(^^;なのと、あと気分がどんよりしてて、丁度いい!って思って、「この夢なんだ!」を感じていたら、

もっと良い夢を観たかったとか。
文句が色々流れた後に、「私が夢なんだ」てやつが来て、何か、自分の存在って世界に組み込まれてる感が時々来るのですが、また、それが来ました。おかげさまで、私がぶっ壊れて来た気します。
私なんて、どうってことない✨どうってことない人って楽。。

やっぱり探究終わらない(°_°)
終わったと思うと、また次の扉が待っている。。
ホラーみたいだ(ーー;)
解放ってやつになったらいいのかな。
Posted by かまくら。冬にがて。 at 2018年12月11日 13:19
ウリエルさん、みなさん、こんばんはヽ(^o^)

今日、サツマイモじゃないけれどタマネギを切りながら、ふと、
あー!このこのタマネギを切るために、この夢だったんじゃー!と思いました。
そんで、タマネギで泣きながらニタニタしてましたら、
そこへ帰宅した夫に「どしたん?」と不審がられ。
でも、夫がなぜか仏様のような穏やかな顔で微笑んでる。
はあー、なんか分からんけどこの夢スゴイわ!
Posted by magnet at 2018年12月11日 21:52
今夜もサツマイモでござる(`-ω-´)
畑でとれたサツマイモとホウレンソウに、たこ焼き屋の余ったタマゴ。まさにタダメシでござる。
サツマイモ、まだまだ山のようにあるな。明日は栗なし栗きんとんでも作るか。

マグネっち、
わかる、わかるよ、その感覚!
(´∀`)
その感覚、それが「至福」だ!
Posted by 笑うウリエル at 2018年12月11日 22:29
おはようございます(=゚ω゚)ノ

mioさん、
荒れ狂う感情から、少しでも離れることができるのは、目覚めの過程で重要なことです。
(´∀`)

あ、たぶん、その静かに落ち着いて見ているヤツ、眉間にいるでしょ? サードアイとか言うらしんだけど。第六チャクラかな。
ま、名前はどうでもいい。ソイツをたらーんと下に下して行くの。重力に任せるような感じでね。胸の奥の方に。たらーんと。
ちょっと気持ちいいよ。やってみそ♪
感情が落ち着いているときにやってね。

その見ているヤツは、mioさんが少しも被害者でないことを知っている。その見ているヤツが本当のmioさんなの。
もし詰まって下に行かないような感じがしたら、柄のついたタワシをイメージしてゴシゴシこすって通りやすくしてください。
Medjedちゃんが編み出した必殺技です(笑)
Posted by 笑うウリエル at 2018年12月12日 08:18
こんばんは。

私、インアンドアウトってやつだ(^^;

ウリエルさん、サツマイモの山、干し芋にしたらどうですか(^^)/あんまかな。。

この夢かー。。。。。
色々、死の身体の材料的なやつが、出てきます。
この夢かー。。。

色々やだった事とか、不満が湧いて来ますが、そっかー、そういうやつ、全部無かったら、今コメントを書き込む私もいないし、何か変な感じ。。

今までの全部が、今に繋がっている(T_T)なるへそ。。
今まで起こった事全部で、私って出来てるから、
、、。
しゃーなくて、うーん。。
しゃーない。。?_?

Posted by かまくら。 at 2018年12月12日 18:23
何か インアンドアウトってどっかの記事で見かけた言葉なのですが、うる覚えで捜しに行ったけど、見つからず、、、。

かわりに、悟りって3種類あるって記事を見つけました。失笑。
なんか、ちょっと楽しい。。

Posted by かまくら。 at 2018年12月12日 18:37
皆さん、こんばんは。
今日も小忙しい1日でした。
名古屋へ向かう電車の窓から、透き通った青空を見ながら「この夢なんだ」と何度かつぶやきました。

胃の下あたりに不思議な振動を感じました。嫌な感じではありません。「ありがたい」に近いかな。

相変わらず焦り気味です。冷蔵庫にしまったはずのチーズが食器棚から出てきましたよ。何とか食べれそうです。よかったぁ。
Posted by ねね at 2018年12月12日 19:21
おはようございます。
いやぁ、なんかわかんないけど忙しい(`-ω-´)
忙しいんだけどボケーッとしてます。慌ただしさは感じない。なんか細々と動いているうちに気が付いたら夜になってる。

かまくらさん、
おもしろいことに気づいてますよね。そう、人は自分からすすんで、

不幸になるんですよ!(゚∀゚)

なんでかというと、人は生まれながら幸福なので、まず不幸にならないと幸福がわかんないのです。
マラソンや登山の達成感を味わうためには、まず走ったり山に登らないといけません。ゴール地点や頂上に最初に立って、やる前にまず達成感を味わってみようと思っても、ゼッタイ無理(笑)
それと同じなんですよ(´∀`)ノ

生きている充実感とか幸福感を知るためには、苦しみがないことには、どうやっても知れないのです。この二元の世界では、苦しみと歓びがセットです。苦しみがたくさんあるほど、喜びがいっぱいあるのですよ。
それに気づいちゃったら、すべてがお芝居みたいで笑っちゃう。

救われるためには、まず地獄に堕ちんことには救われないやないか!

と、しょーゆーわけなの。
Posted by 笑うウリエル at 2018年12月13日 09:07
ねねさん、
>胃の下あたりに不思議な振動を感じました
そーそー。そういった振動に敏感になってください。その振動のエネルギーから、
「おや?」
というようなヒラメキのようなものが与えられます。いくら思考をこねくりまわしても、ヒラメキはやってきませんので。
(´∀`)

その微細な振動をただ感じてください。頭をカラッポにして。感じているうちに今まで考えつかなかった言葉とか、発想がやがてやってきますよ。

どうでもいいのですが、スピリチュアルでアサッテの方向に行っちゃってる人たち、ハイヤーセルフとか守護霊とかとコンタクトを取るとか言ってますよね。
ようするに、そういうことなんですよ。彼らはハイヤーセルフとか守護霊とかだと信じてますが、それ、ただの

本当の「自分」

です。

Posted by 笑うウリエル at 2018年12月13日 09:24
お久しぶりです☆

まだ夢に夢中です( ̄▽ ̄;)

ハラハラドキドキ涙あり笑いあり、面白すぎます!誰やこんな世界にしたのは、私かぁ!

やめられません、眠り続けたい、
ずっと布団の中に居たいw

この世界は別冊マーガレットやぁ〜・゜・(つД`)・゜・
Posted by おみな at 2018年12月13日 15:55
こんにちは〜。

ウリエルさん、苦しみの件、やっぱり、そんな感じなんですね。。同意して頂いたら、やっぱそうなんだってショックを受けたあと、やっぱり感が増しました(^^)/
苦しくて、ドン引きするくらい色々スピリチュアルしたけど、何か苦しみとスピってセットなんですよね。。色んなスピをする為に、苦しんでいたとも言える。。色んなスピ、全般的に楽しかったですもの。。。

「この夢なんだ!」は、自分バージョンの言葉にしてみることが起きて来て、「どうしてこの夢が与えられてるんだろ?」になりました(^^;
そしたら、「ドラマティックな夢はもういいから、夢から醒める夢が見たいのかも」と、なりました。思考ですが(^^;

色々動きがあります(^^)/
頭が付いてかない感じします。失笑。

Posted by かまくら。太陽。 at 2018年12月13日 16:08
さっきコメント書いていて、浮かんできた質問がありまして(^^;また後日にしようかと思ってたらダメでした。失笑。

誰だかわからないさんって、人類共通の1人の誰だかわからないさんですか?
たぶん、そうかなぁ。

なんかさっきコメント書いていて、私の誰だかわからないさんはOSHOに似てるだろなあって思考が湧いて、(イタズラ的にOSHOが時々現れる事があるから)あれ?私の誰だかわからないさんって、果て?って感じたのです。

やっぱり、私の誰だかわからないさんって表現おかしいですよね(^^;皆んなのであり、私のでもある誰だかわからないさんですかね。。。

ごめん下さいm(_ _)m
Posted by かまくら at 2018年12月13日 17:20
わははははは(´∀`)
おみなちやま、楽しそうだなぁ♫
人生って夢を見ているうちは、思いっきり夢を楽しめばいいんです。

泣き笑い、ぐるぐる廻って楽しんで、いっぱいいっぱい楽しんだら、
「もう飽きたー」
ってなる。それがこの世に生まれてきた意味でもあります。
神さまの戯れ、リーラです。
(・∀・)

Posted by 笑うウリエル at 2018年12月13日 19:38
こんばんは(・∀・)

私の名前が(笑)
ウリエルさんゴシゴシの話覚えててくれて嬉しいです(・∀・)

眉間を意識して音楽聴いて見たら、耳で聴いているという感覚が薄れて、音と向き合ってる感じがしました
面白い
そして何故か鼻の上の方に圧迫感っていうかムズムズを感じる(笑)

こんな時間だけど、ご飯作ろう(・∀・)
楽しいなー
生活ギリギリ以下な感じでヤバイけども(笑)
でも、どうにかしようと思えばどうとでもなるもんだ、うん(・∀・)
Posted by Medjed at 2018年12月14日 00:10
自分が気に入った服を着て、好きなエプロンかけて好きな食べ物を食べる
初めて作る料理
だけど、材料は冷蔵庫に入ってるものばかり
全部じゃないけど

安いからこっちにしようかなと手に取ったら、いつも買ってるもうちょっとお高い方がコロッと落ちて私の買い物カゴに飛び込んできた
わかったよ(´・ω・`)といつもの方を買った
Posted by Medjed at 2018年12月14日 00:18
ウリエルさん、皆さん、こんにちは。

伊吹山も雪化粧する季節になりました。
伊吹おろしが吹きすさぶ中ワンコと歩くのはつらいときもありますが、野鳥たちは元気です。タシギがあまりにもかわいいので、手が勝手に動いて8倍の双眼鏡を買ってしまいました。
暖かかったので、木曽川の白鳥はまだみたいですが、鴨たちは来てるかも。見に行かなければ。
Posted by ねね at 2018年12月14日 12:15
ごきげんよう。
なんか疲れてるなぁ。やっぱりトシかな。
ダネイホン欲しい。(´・ω・`)

かまくらさん、
『誰だかわからない』さんのことは、知りようがありませんね。夢を見ているチョー本人で、ものすごーく、究極的に「自分」なんですけど(笑)
だから「わからない」でいいんですよ。考えないで、ただ感じてください。

それはそーと、最近はスピリチュアル本、あまり出なくなったのですか?
そう言われてみれば、そうかもしんないですね。なんででしょうね?
教えてあげましょう(^ω^)

かまくらさんに、今までのようなスピリチュアル本が必要なくなったからですよ。
(・∀・)
世界が変わったんです。しょーゆーことです。
これをアセンションとか次元上昇と言わずして、なんと言おうか!

すごくね? この夢(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2018年12月14日 14:47
ウリエルさん、皆さん。こんばんは。

アセンション、次元上昇のコメント、私の頭かと思いました(^^;めっちゃスピだっ(゚Д゚)
夢が時々、ドヤ顔してる時あります。。笑
悔しいけど、夢さまは凄いですm(_ _)m

ダネイホン。。不思議な名前で調べちゃいました。
ダネイホン。リポDで代用して下さい(^^)/

「誰だかわからないさん」は、未知なんですね。
1つかもしれんし、違うかもしれない。。。
分からない感じ、分かれない感じに漂ってみます(^^)/時々、0.1秒くらい浮遊感が来て、何か足場がなくなる感じが有ります。怖( ;∀;)
それで、あーそうだ、夢だったんだっけって思ったりします。。

ごめんくださいm(_ _)m
Posted by かまくら。誰ワカさん。本の虫。 at 2018年12月15日 00:08
ごきげんよう(^ω^)
忙しいけど、『いま』が淡々と次から次へと顕われてくる。それに応じて肉体と思考がテキパキと動いてる。なんか不思議だなぁ。
(・∀・)

かまくらさん、
『誰だかわからない』さんは、ひとつでも多でもなく、
二元でも非二元でもなく、
現実でもスピリチュアルでもなく、
そして有でも無でもない。
です(・∀・)
この意識、本当の「自分」を分離させたおおもとですね。ホントに何がなんだかわかりません。

Medjedちゃん、
この先どうなるか「わからない」
実はこれが最大のギフトなんですよね。
「どうなるんだろう?」
と、ドキドキしながら見ているわけです。

そして、あるとき、ふと、
「もういい」
に、なっちゃうの。もういい。結末がどうなろうといっしょじゃん。って。
すると、もっと世界が美しく輝くんですよね。
「私」には、そんなこと想像だにできないんですけど。

Posted by 笑うウリエル at 2018年12月15日 13:44
ウリエルさん、お元気そうでなによりです。

思考や肉体が勝手に動くについて、前から思ってたんですが、そうなるまでには訓練や経験を重ねて、一定以上の力を付ける事が必要じゃないですか?
私はどんくさいので、新しい事を習得するのに、人の3倍くらい時間がかかります。ひと山越えるとあとは自動運転です。今はこれが私の仕様だと割り切っていますが、若い時は随分恥ずかしい思いをしました。
でも、できるようになったときは喜びもひとしおです。苦しい=嬉しくて楽しいですね。(*´∇`*)

う〜ん、「自分」はこんな不器用な私がよかったなんて、滅茶苦茶変わってるわ。(笑)
Posted by ねね at 2018年12月15日 16:42
あー、ねねさん、そゆことでなくて。
(^ω^)

ぜーんぶ自動運転なんですよ。ご飯を食べるとか、お風呂に入るとかも。
どのタイミングでそれをするか、何が起こるか、こういうことがすべて自動運転なんです。
たとえば、頭では夕方までに終わらせてしまおうと考えていても、終わらないときありますよね。
その「終わらなかった」が、自動的に起こったわけです。「終わらなかった」に意味があり、それでいいから、終わらなかったわけです。
こゆことです(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2018年12月15日 18:03
ウリエルさん、みなさんこんばんは。

「誰だかわからないさん」は、本気の未知ですね。( ;∀;)
わからないを、わからないままにしてみます(^^)/

こうやって、質問したりお返事もらったりするの楽しかったです✨
起こってる事だとは思いながらも。。笑

また、何か湧いてくるかな(^^;
Posted by かまくら。 at 2018年12月15日 19:01
あらら、しょうゆーことだったんですか。

>「終わらなかった」に意味があり、それでいいから、終わらなかったわけです。

悪い習慣が身について終われないってのも自動運転なんですか?ただのだらしないってのと見分けつけれますか?
Posted by ねね at 2018年12月15日 21:19
予定では、少しはお掃除が進んでるはずなのに、ぜーんぜん進みませぬ。自分的にはいっぱいいっぱいなんですが、傍から見たら突っ込みどころ満載だと思います。(笑)

お客さんには笑ってごまかすしかないかなぁ。なんか、体がついていかないなぁ。もう、ありの〜ままの〜姿見せるのよ〜♪にするかなぁ。それか、元旦からやっつけ仕事するか。悩ましい。
Posted by ねね at 2018年12月15日 21:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]