2018年12月04日

「夢」(つ∀−)

ε=ε=ε=(艸゚Д゚*)ごきげんよぉー


この世界は夢です(゚∀゚)

これはいったいどういうことなのでしょう?
それを説明するのには、私たちが夜中に、寝ているときに見る夢で説明してみましょうか。

夢の中であなたは歩いたり走ったりしますが、実際のあなたはベッドの中でグースカ眠っています。あなたが夢の中でどんなに飛び跳ねたり走り回ったりしても、実際のあなたの肉体は横たわっていますよね。
夢の中のあなたの肉体は、あなたではありませんよね。

それと同様に、夢の中であなたは考えたり、驚いたり、悲しんだりしますが、実際のあなたはイビキかいて寝てます。
ということは、夢の中で考えたことや、驚いたことや、悲しんだりしたこと、つまり夢の中の思考や感情も、あなたではないということです。

ここ重要です♪ (゚∀゚)ノ
夢の中の思考や感情も、

あなたではありません

夢の中の思考や感情は、夢の中の主人公が考えたり感じたことであって、実際に寝ているあなたが考えたり感じたことではないんですよ。あなたはただ、それを

見ていただけです(゚∀゚)


ここまでOKですか?(´∀`)

では、そのまま、夢の中の主人公を、そのまま実際のあなたに当てはめてください。

あなたは今、夢の中の主人公です。あなたが見ている夢の。
すると、どんな感じがしますか?

この世界もすみずみまで、ぜんぶ夢ですよね。宇宙の果てから、となりのおっさんから、足もとの小さな虫まで、ぜーんぶ寝ているあなたの頭の中に出現している夢、すなわち幻想や空想ですよね。
もちろん、あなたは夢の中の主人公ですから、ベッドでイビキをかいている本当のあなたの姿を見ることはできません。どうやってもできませんね。
(´∀`)

どんな感じがします?
ベッドでイビキをかいている本当の自分を見ることはできませんが、この夢を何者か(本当のあなた)が、

「見ている」

ことが、わかりますか? 

見ていますよね。この夢の世界を、夢の中の主人公を通して見ていますよね。見てます見てます。夢の中の肉体の眼を通して、見てます。そして、感じてます。夢の中の肉体のあらゆる感覚器官を通して感じてます。


これが「気づき」ですよ!(゚∀゚)

誰が見ているかわかりませんが「見ている」はありますよね。「感じている」はありますよね。

本当のあなたはその「見ているヤツ」です。夢の中の肉体でも思考でも感情でもありません。これがスピリチュアル用語でいうところの、

「気づき」が気づいてる

って、いうヤツですよ。

おわかりいただけましたでしょうか?
するとどうでしょう? 日ごろ「私」と思っている存在が、どこにもいないことに気づきませんか?
(´∀`)

当笑ウリ部では、この夢、夢が展開している意識(世界)を、

本当の「自分」

と、呼んでいます。
それから簡単に言うとですが、チョー簡単に言うと、ベッドでイビキをかいているヤツが、

『誰だかわからない』さん

ということです。ハイ。


どうでもいいですが、
この夢からホントのホントに覚めたとき、この夢が完全に終わって目が覚めたとき、

あー、よく寝た♪…… あれ!?

オレ、そういやダンゴムシだった!(゚∀゚)

とかだったらオモシロイ(´∀`)
そんなこと思う今日このごろです。ゼッタイにそんなことないって、言い切れないでしょ? オモシロクね?


ごきげんよ♪(´∀`)


たまにゃあ、姫路城でも散歩してみるか。
IMG_3929.jpg

IMG_3892.jpg

IMG_3915.jpg

IMG_3939.jpg
@兵庫県姫路市
posted by 笑うウリエル at 23:37| Comment(29) | 『ありのまま』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

今朝総カラーのありありとした夢を見ました。テレビで見た光景が色々組み合わされて、ありえない設定なのに、夢の中の私は「へぇ〜。」とか言いながらいたく感心していました。

自分で創り出した情景なのに、なにもかもコントロール不可能です。現実と一緒。ていうか夢だからコントロール不可能なのかな?でも、現実のほうは、なにか計算されているような感がありますよ。偶然を装った必然のような。起こるべき事が、起こるという。しかも、夢の登場人物のはずなのに、見ている人を認識できるし。

かまくらさん、私も未来=悲劇みたいに思う癖があります。でも、「明日はどんなことがあるかな?」って期待感を持っただけで、いつもより楽しく感じられました。単純な私です。
Posted by ねね at 2018年12月05日 08:01
おはよーございますー( ´ー`)

>ありえない設定
この起きている間の現実世界も「ありえない設定」なんですよ。お金がないと生活できないとか、土地に所有権があるとか、国境があるとか、
縄文人とか他の生き物から見たら「ありえない設定」ですもん。
夢の中の主人公が「なんらかの設定」の中(どんな設定も「ありえない設定」)で、泣いたり笑ったり、頑張ったり落ち込んだりしているだけの話です。ただそれだけなんですよ。それを見ているだけ。

>現実のほうは、なにか計算されているような感があります
そうですね。すべてが必然です(´∀`)
ただ、それを証明する方法はありません。とにかく、そうなんだと「わかる」だけです。だから、これこれこうだから必然なんだと説明もできません。ただ、必然。

目の前にミカンがある。このミカンが本当にミカンだと証明してくださいと言われても、どうしようもないですよね。
「ミカンやろが!」
としか言いようがない。そんな感じ(笑)
食べておいしかったら、それがミカンだろうと何だろうと別にどうでもいいしね。

「だって必然だもん」
としか言いようがないんです。
Posted by 笑うウリエル at 2018年12月05日 11:12
なんで夢は夢だとわかるのに、この現実世界は夢だって気付かないの?😭誰だかわからないさんひどくない?🤔
なんで私の夢であるこの現実に、ウリエルさんや沢山の人が出てくるの?同時にみんなの夢である現実が進行しているのかな?又は私の現実である夢にウリエルさんの現実である夢が含まれているのかな〜🤔🤔🤔🤔それともウリエルさんや沢山の人は本当は存在しないのかな😕
頭が爆発しそうです🤣🤣🤣
Posted by ひかる at 2018年12月05日 12:32
こんにちはー。

ウリエルさん、こないだの記事の終わりの文。
この静寂が「自分」なんですけどね。
今日はこの辺にしといたろ。

の、続きも気になります(^^)/✨✨
実はちょっと、楽しみに待ってました。。^^;

何か、静寂を分かりそうで分かれない感じがあります。

背景に静寂がないと、音って区別できないというか。。
でも、静寂だけは切り取れないといいますか。
はて?_?どうしたものやら?となります。


この夏、ダンゴムシの住処を少しばかり荒らしてしまった^^;ダンゴムシと聞くと、石ころ持ち上げてダンゴムシを甥っ子の為に見つけてあげた光景が浮かびます^^;
わたしの夢の主は、でっかい猫とかがいいなー。
馬鹿でかいやつにしよう(=^ェ^=)


ねねさんと、私似てるのですね(^^)/✨
わたしの場合、不安な感じが黒焦げの鍋底みたいにこびりついてます。。^^;私もそういう風にできたらいいのですが。。^^;無念。。
でも、お気持ちありがとうございます(^^)/
Posted by かまくら。 at 2018年12月05日 13:50
ぐっどもーにんぐう(゚∀゚)!

ひかるさん、頭爆発しそうですか(´∀`)
それは幸いです。思考では理解できないので、爆発したほうが真実を体験できると思います(笑)

この現実世界が「夢じゃない」と証明できないですよね。本当に現実世界というものが確かにあると、どんなに頭の良い人でも証明できないです。この
「証明できない」
のフワフワ感、不安定感を感じてください。パラドックスに漂うんです。
(´・ω・`)


この世界が存在するのかしないのか、
「わからない」
他者というものが存在するのか、自分だけしかいないのか、
「わからない」

人間が考えられる理論体系には限界があります。人間にはどうやってもわからないことがあります。
だから「わからない」でいいんです。人間なんですから。「わからない」を思いっきり受容してください。するとどんな感じがしますか?
Posted by 笑うウリエル at 2018年12月06日 07:43
かまくらさん、
続きはありません!(´∀`)

>静寂を分かりそうで分かれない感じ

それでいんです。静寂だけ切り取るなんてできまへん。切り取ってしまったら、また分離しちゃうじゃないですか(笑)
音があるってことは静寂があるんです。それでいいんですよ。両方でひとつです。
(`・ω・´)キリッ

かまくらさんは心配性なのですね。
それはよいことです(´∀`)ノ
今までいろんな心配をしてきたけど、今日までなんか生きてきたわけです。
また、今までいろんな心配をしてきたから、今日までなんか生きてきたとも言えます。つまり、

心配性でいいんですよ!(゚∀゚)

これからも心配症でいましょう! 

安心して心配してください! それが『ありのまま』です。
うふふ(´∀`)

Posted by 笑うウリエル at 2018年12月06日 08:04
おはようございます

ウリエルさん、記事ありがとうございます

どんなにこの世界を解明しようとしても、
脳の仕組みや心理、素粒子や宇宙…
際限なくぜんぶ夢だっていうことは……
Posted by すあま at 2018年12月06日 08:12
mioさん、
その怒りの正体がわかると、怒りは徐々にでも消滅していくんですよ。
(´・ω・`)

怒りって、たいてい「思い通りにならない」から湧いてくる感情です。それに親子の愛憎が関わってるんでしょうね。
父親に裏切られた感が憎しみとなってる。でも、憎しみは愛情の裏返しでもあるんですけどね。だから「愛憎」と言います。どんなに憎い相手もいなくなるとこまるわけです。いなくなると憎めないから。「いなくなるとこまる」、これはまさに愛情です(笑)

生きてるといろんな「思い通りにならない」があります。それをぶつける相手がいる。これって有難いことだ。
もしソイツがいなかったら、「思い通りにならない」の感情エネルギーの行き先がなくなってしまう。すると「私」が暴発か自壊する。

こういう仕組みになっているんだというところに視点を持って行ってみてはいかがでしょうね?
もっとも「私」は自壊したほうがいいのですが、自壊が恐ろしすぎて暴発、凶行に走る人もいるので、そのへんはぼちぼち行けばいいです。
(・ω・)

それはそうと、
「単純に楽しそう」
これは、とてもステキ(´∀`)
何かの役に立つからとか、誰かのためにする行為は、必ず行き詰まります。分離ですから。

「楽しそう」、コレ。コレがいい♪
ノーリーズン! それをやる理由がない!

コレですべてうまくいくのでーす。
Posted by 笑うウリエル at 2018年12月06日 08:32
おはようございます。

そっかー( ;∀;)あちゃー。ありゃ?
そうなんですね^^;あはは。失笑。

ウリエルさん、心配症な件も含めてありがとうございます(^^)/✨ビバ!心配症(^^)/

今日も、誰だかわからないさんの夢の登場人物をがんばりまーーす(^^)/
せっかくの、かまくらさん役なんで、かまくららしく生きれたらなあー✨

(^^)/~~~
Posted by かまくら。 at 2018年12月06日 10:49
こんにちは。

昨日、自己流瞑想しつつ、「私」を探して見たけど何処にもありませんでした^^;

身体の動きやら何やらはあるけど、ただ動いてるのを何かが感じてて、分かってる、何かがいる。

探求終わるんかしら( ;∀;)
シャバで何か、カルマ燃やさないかんのかな。

今までも、何回となく、探求終わったって思ったけど、終わらないから、またそのパターンかな^^;

それにしても、誰だかわからないさんは、謎ですなぁ。
死ぬまでわからないし、死んでもわからない可能性もある( ;∀;)

それにしても。。ウリエルさん。
思考とか感情って何処から供給されてるのでしょうか?誰だかわからないさんですか?
それとも空間ですか?

突然、何の前触れもなく、思考とかが出現するときとか、「はて?お前さんは何処から来たのか?」って思います。。

でも、思い返すと、いつも思考とかって脈略なく、ほらよ!って与えられてきた気もします。

でも、人間は自分で考えてるって思考が、今は、彼方から与えられてるって思考とすり替わっただけとも、思います。( ;∀;)

この文も、文と書くことが与えられてるのですよね^^;

よくわからない。。。。
(_ _).。o○
でも、ちょっとたのしい。。。。。

ごめん下さいm(_ _)m
Posted by かまくら。今日さぶい。 at 2018年12月06日 15:53
こんばんは

本当の自分と誰だかわからないさんが
一緒になっちゃってます(/_;)
Posted by すあま at 2018年12月06日 21:18
こんばんは。
すあまさん、
視点によっては、いっしょになりますよ。
(^ω^)
それで問題ありません。
うふふ(´∀`) なんかわかったのかな。
Posted by 笑うウリエル at 2018年12月06日 22:14
ごきげんよう(・∀・)
やっぱり12月になると、このウリエルですら少し忙しくなってきた。

かまくらさん、
探究に終わりって、ないです(^ω^)
でもね、「終わりがない」と気づいたら、それは終わったのと同じってこと、わかりますか?
スピリチュアルではこの視点がないと、わかんないことだらけになっちゃう。

全員東大を出たような人で、組織を作ったとします。もう全員頭がいい。でも、全員が頭がいいと、

全員アホ(´∀`)

と同じ。このことにみんな気づかないんないんだなぁ…
Posted by 笑うウリエル at 2018年12月07日 14:34
こんにちは。

ウリエルさん、お忙しい中ありがとうございました(^^)/✨

探求の終わりの件、、、分かりません^^;

しかし、東大さんの例は何となく分かります(^^)/
みんなポッチャリさんだと、ポッチャリな人という概念がそもそも無くなるかんじかなと。。

もう何回も、悟り関係の本を、もう読まないや!と思い、ダンボールに詰めたり、売ったり、本棚に並べたり、ダンボールに詰めたり、売ったり、してるなあ。。グルグル回ってます。失笑

死の身体だったから(悲しい)、身体がズドンと重くて、でも本は読めたから、悟ったら社会復帰できるかな( ;∀;)ってモチベーションで、随分とガムシャラに本ばっか読んでました^^;
今振り返ると、楽しかったです✨
探すのって楽しいのかな( ;∀;)
この世の真実的な、悟りの境地を追い求めてました。。。

あれ?悟りって「私」なんて、そもそも居ないって気づく事で、気づいた後も探求はある。。。
?????
やっぱり、分かりません(^^)/^^;(°_°)
謎好きなんで、楽しいけど。。失笑

最近、非二元の本も出版されてないみたいで、ちょっと寂しいな。。

ごめん下さいm(_ _)m
Posted by かまくら。寒くなってきた。。 at 2018年12月07日 16:23
しばらく考えてみます(^^)/(^^)/
探究に、終わりない件について✨✨✨
Posted by かまくら at 2018年12月07日 16:26
ウリエルさん、皆さん、こんばんは。

私もなにか気ぜわしくて心が落ち着きません。
なんかそわそわしていて大好きな音楽も上の空です。ちょっと心を鎮めたいなぁ。深呼吸がいいかしら。
作業に集中している時はいいのですが、ほっとするととたんに落ち着きが失われます。「ちゃんとできるか不安な私」が目を覚ますみたいです。
ウリエルさんはいつも泰然自若なんですか?焦ったりすることありますか?
Posted by ねね at 2018年12月07日 17:44
わからないに漂う、、、はっきりしないと苦しくなる性格の私には辛いです笑
できれば、そのわからないを証明したいくらいです😭
Posted by ひかる at 2018年12月08日 06:05
おはようございます(・∀・)

ねねさん、
>ウリエルさんはいつも泰然自若なんですか?
そんなわけナイアガラ(・ω・)
焦ることもありまっせ。ただ、

「焦ってもしょーがねーよ、バーカ」

と、とても醒めた目で見ているヤツがずっといて見ています。
だから、
「だよなー、焦ってもしょーがねーよな」
と、安心して焦ります。
(^ω^)
こんな感じ。
Posted by 笑うウリエル at 2018年12月08日 10:02
こんにちは。

毎日ご馳走だと、ご馳走はご馳走でなくなる法則。。。

スターが沢山の人に興味持たれると、興味持たれる有り難さが、きっと薄れるだろう法則。。。

などは、思いつくけど(^^;探求は分からないや。。
欲があるからかな。。( ;∀;)
でも、探求に終わりはないのを教えて頂いたから、いいのかな。。
きっと、また、教えて頂いたら、また、グルグルと質問は続いて、回り続けてしまふ気します。
( ;∀;)
ま、どっちでもいいのかな。笑笑
どっちも楽しい。失笑。
わからないのも、わかるのも。。(^^;

世界は綿密に計画、計算されている感じがします。
神さますごい(°_°)

幸せばかり求めるから、不幸せを受け入れないから辛いのだ。。

ハブアナイスデイ(^^)v
Posted by かまくら。今日もきっと探求中。。 at 2018年12月08日 10:30
ひかるさん、
イエスかノーか白か黒か、はっきりしないこと、世の中にはたくさんありますよね。
曖昧、有耶無耶、モヤモヤ…(´∀`)

「僕はウソつきです」
と、ある男が言った。もしこの男が本当にウソつきなら、真実を言っているので、ウソつきではありません。「ウソつきです」がウソなら、彼はウソは言わないってことになります。ぐるぐる無限ループ。
(^ω^)


では、こんなふうにはっきりしないとか、曖昧、パラドックスがあると、なぜ人は苦しくなるんでしょう?
これを解明した方が、てっとり早い気がしませんか?
(・ω・)ノ
Posted by 笑うウリエル at 2018年12月08日 10:40
かまくらさん、
頭で考えてもわかりませんよ(^ω^)

でも、実際起こっていることを見てください。
東大を出たスーパーエリートたちが運営したこの国は、借金まみれで、年金もおぼつかなくて、いくら税金をとっても足りなくて…
と、アホが運営したとしか思えない国になってますよね。
実際に起こっていることを見たら、相反するものって、結局同じなんじゃないかしら?
って、思えてませんか?

日馬富士悪いヤツ、ゆるせーん!
って、貫き通したら、自分も相撲界から追い出された親方とか。人を呪えば穴二つ。
正義も貫き通したら、悪者と同じ結果になっちゃったよ。
こんな感じ。

なるほど、相反するものは同じになるのね。
じゃあ、
終わらない=終わり
って、なるかもね?

って、なんない?(´∀`)ノ
Posted by 笑うウリエル at 2018年12月08日 11:29
安心して焦る。いい響きですねー。そうか、ウリエルさんも焦ることがあるんだ・・・。

朝から給食のおばさんのようにおかずを作り、娘宅に届けてきました。今からワンコと散歩して、今度は夕食の支度です。
今日1日でメダカが5匹☆に。まだ少なくとも3匹は死んじゃいそう。トホホ。
Posted by ねね at 2018年12月08日 18:10
こんばんは。

相反するものはおんなじか。。。
幸せと絶望はバッチリです(^-^)/
しかし、今回の件は。。
なんとなく、ウリエルさんが仰りたいことは分かるんですが。。
例えに、色々エゴが反応してしまって、、、。
分かりません(^^;( ;∀;)

若貴懐かしいなあ。。とか。
東大の人って、頭いい分大変そうだ。。とか。
ニュースほぼ見ないから、ニュース繋がりでドンファン事件犯人どうなったか気になって、検索して見たり(^^;

なかなか本質的なやつに辿り着けません(^^;
何日か経ったら分かるかもしれません。。

でも、探求じゃないやつなら、分かります(^^)/
終わりは、始まり的な。。
何かが終わるって事は、何かが始まるって事✨

探求に絡めると自分に近すぎてしまい、ワケワカメです(°_°)

Posted by かまくら。 at 2018年12月08日 20:43
間違えた(°_°)

終わらない=終わりかあ。

探求は終わらないと気づく事=探求の終わり。。
=世界はどんだけ探求しても、絶対分かれないと気づく事

何か出来ました(°_°)(^-^)/しかし、頭がついていかないけど( ;∀;)だまし絵みたいな感じで、頭がついてかないや。。

Posted by かまくら。 at 2018年12月08日 20:53
皆さん、こんばんは。

起こるべき事が起こる、必然であるとのことですが、必然であるからには何らかの意図、目的があっての事だと推察いたします。
ただの夢に過ぎないのに、目的達成へのプログラムを組み込むとは・・・。「自分」がただ感じたい、楽しみたいだけなら、このような手間暇をかけるとは思えないのですが。
ウリエルさんは、どう理解していらっしゃいますか?
Posted by ねね at 2018年12月09日 20:14
ごきげんよう。
今日は忙しかったなぁ ε=(´∀`)

かまくらさん、
頭がついていかないのは幸いです。どうやっても頭で理解できないのですから。
(・∀・)
頭で理解してなくてもわかることってありますよね。直観とか根拠のない自信みたいなヤツ。
言葉にするとなんか違うものになっちゃうので、説明はできませんが、とにかく
「わかるよ、それ。わかるわかる」
ってヤツ(^ω^)

だいたいですね、「わからない」って思うということは、わかってるから思えるのです。本当にわからないのなら、わからないことすらわかりませんから。
問題の答えがわからないと言うのは、答えがあるとわかっているからですよね。答えがあるから、問いがあるのです。
だから、「わからない」でいいんですよ「わからない」と気づいたわけですから、その答えがあるんです。

どんな答えか知らないけど、答えはちゃんとあるんだよ。だって「わからない」んだから。

うん、やっぱりぜんぜんうまく言えてない気がしますが、
ま、これでいいじゃないですか(・ω・)
Posted by 笑うウリエル at 2018年12月09日 21:28
ねねさん、
目的達成なんてないと思いますよ。強いて言えば、自分が何かわかりたい、知りたいだけだと思います。でも、それを目的にしてしまうと輪廻しますね。

ただ体験したいから体験してる。で、いいじゃないですか。
(^ω^)
それ以上の何かがあるのかもしれませんが、人間の次元ではとても知りようがないです。だから、
「わからない」
で、いいんです。「わからない」にくつろぐ以上のことは、我々にはできないと思います。
Posted by 笑うウリエル at 2018年12月09日 21:35
ウリエルさん、商売繁盛ですね。寒くなると熱々のたこ焼きが食べたくなります。(*´∇`*)

「わからない」にくつろぐ。なるほど。

臨死体験の本を読むと、全ての疑問に一瞬で答えが返ってくると書いてありました。
この世界全てを運営する「自分」にはわからない事なんてないような気がしますが、実体験は人間にならないと味わえませんものね。「ねね」として生きる毎日を、喜んだり楽しんだり、落胆したりワクワクしたりしながらただ生きていくだけですね。

さあ、今日は、何があるかな?((o(^∇^)o))わくわく
Posted by ねね at 2018年12月10日 07:13
こんばんは。

寒くって思考が思考しません(^^;
フリーズ。。
逆に、丁度いいのかもしれないです( ;∀;)

私なんて、こんなもんかー。。
かなしいけれど。。

何となくは、ウリエルさんの仰りたいこと分かりました(^^)/✨✨✨

Posted by かまくら。 at 2018年12月10日 17:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]