2018年11月10日

「愛されたい」(;Д;)

ゴキゲヘ–ッ(*`゚Д´)(っ*`з´)っ・:∴クション!


私たちはいつから

「愛されたい」

と、思うようになってしまったのでしょうか?


あなたがまだ幼いころ、確かに「愛されたい」は、とても重要なことでした。もし、親もしくはそれに代わるような大人から愛されなくなったら、生きて行くことが困難極まりないです。食べ物も食べることができません。肉体を維持できなくなってしまうのです。すなわち「死」です。
でも、それは、ちょっとした幼さゆえのカンチガイなのですが…… まあ、それは置いといて……
(´・ω・`)

けれど、大人になった今、あなたはそれなりに生きて行く術を知っています。誰にも愛されなくたって、あなたは死ぬようなことはありません。つまり「愛されたい」は、もうそれほど重要でないはずです。
だのに、どうしてでしょう? この大人の社会の中にも

「愛されたい」

が、溢れかえっています。
なんでやねん?(´・ω・`)

もしかしたら、幼いときのカンチガイを、みんな延々としっぱなしなのかもしれません。そして、みんながカンチガイしたままで生きているので、「誰からも愛されないと、生きている価値がない」という、社会通念みたいなものができあがっているのかもしれません。この辺はウリエルにもよくわかりませんが。


本当の『愛』は、この世界のいたるところにあるのです。「愛されたい」と渇望するまでもありません。それどころか、あまりにも『愛』がありすぎて、というか『愛』しかないので、『愛』は与えることもできません。

「愛されたい」

どうやら、私たちは根本的になにか誤解しているようですね。


誰もが自分自身が「愛されたい」がために誰かを愛したりしてます。
「愛している」は、「私はあなたを愛するので、あなたも私を愛してね」という意味になっています。これでは「契約」どころか、もう「交換条件」ですよね。「契約」でも真の『愛』とはどこかずれているのに、「交換条件」ではもうメチャクチャです(笑) 
そりゃ、うまく行きっこないですよ(´Д`)

そもそも、『愛』は誰かの自由を奪うことなんてしません。誰かを檻に閉じ込めるようなことは絶対にしません。
あなたが誰でも愛することができるように、その人も誰でも愛することができるのです。
だから、あなたがその人を愛したとき、その人があなたの愛を拒絶しなければ、それだけで感謝しかないのです。
そして、その人が自由に生きることを許し、あなたも自由に生きればよいのです。

それだけ(・ω・)

それだけのことなのに、それだけだと何かしら穏やかな気持ちになれない、何かしらの抵抗するような感情が生まれてきた。というのなら、あなたは

「愛されたい」

に、縛られています。「愛されたい」というカンチガイに。
(´・ω・`)

ちょっとその感情を感じてみてください。誤解なんですよね。ずっと感じていれば、少しずつ誤解が解けて行くと思います。そもそも、この「私」が幻想なわけで、「私」が存在していない以上、「愛されたい」もあるはずないんですよね。
「愛されたい」が溶けて消えて行くと、おのずと「私」も消えて行きます。

ちなみにウリエル、いつのまにか「愛されたい」なくなってましたわ。もう今となっては「愛されたい」、イマイチよくわかんないよ。だから記事もうまく書けない(笑) コメント欄で深く書いていけたらと思ってます。
(´∀`)

でもね、もうそこらじゅうに『愛』があるのがわかるんだよ。
(´∀`)ノ

ごきげんよう。

IMG_3008.JPG
大正ロマンただよう銀山温泉

IMG_2989.jpg

IMG_3020.jpg
あ! 虹だ!
@山形県尾花沢市

posted by 笑うウリエル at 22:50| Comment(64) | 『ありのまま』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
愛でなくて、申し訳ないですが、書きこみたくなりましたm(_ _)m

なんか、ダメ人間で流されていたら、身体にすんごく怒りのエネルギーが溜まっているのが分かりました。何回も何回も、溜まってた怒り💢とは、向き合ってきたけど、まだまだ怒ってました。。
Posted by かまくら at 2018年11月11日 13:47
ごきげんよう(´∀`)
まずは前の記事のコメントから。

マグネっち、
架空のヒエラルキーは、根っこに「蔑まれる恐怖」があると思います。
(´・ω・`)
軽蔑されないように、ヒエラルキー上位に行こう行こうとしてるわけ。
これ、軽蔑すべきヤツと「私」が同じだと気づいた時点で、すべて崩壊します。
(・∀・)ノ
ヒエラルキーの上位と下位が同じになっちゃう(笑)

ねねさん、
カイゼンの必要はありません。カイゼンしようとすればするほど、「私」が強化されます。
(^ω^)

ナワバリをしっかり確保して認識してください。そして拡大しましょう!
それがどんだけ無意味でアホくさいことと体験するまで!
だって、この世界すべてがナワバリになった時点で、ナワバリは消滅します。
(´∀`)




Posted by 笑うウリエル at 2018年11月11日 14:05
すあまさん、もとい、
すあまんぼうさん(・ω・)

>概念については本当に興味深いです
ヒマになったらゆっくり考えてみたいです

ちょうど良いところでした。ウリエルも今、忙しいとヒマの概念について考えてます。
(`・ω・´)
「忙しい」と言う人に限って、ヒマそうだったりするので(笑)

まあ、忙しいもヒマも基準など当然ありません。ただ、この「忙しい」という概念が、肉体クンの自由な動きを硬直させているような気がしてならんのです。
洞察していきます。

マンボウも、なってみたら「忙しい」のかもしれません。


Posted by 笑うウリエル at 2018年11月11日 14:42
こんにちは(・∀・)

今日色々考え込んでいたら、「あ、私やりたい事やってたわ」って思いました
今まで不自由ばっかでやりたい事なんて出来ないと思っていたけど
そうしたら何かやりきった感がすんごい出てきて、もう人生に悔いはないわとそう感じました
すっごくさっぱりした気分
生きても、もう眠って目が覚めなくてもどっちでもいいやと
痛いのは嫌だけど(笑)
死にたい訳ではないんです
ただどっちでもいいやって感じたんです
もう今までみたいな恋愛はしないだろうって思ったのも多分、もうやりきったからなんだろうなぁ
でも、誰かといたくなったら一緒にいるんだろうな
1人でいいなら1人で生きて

やりきった、もう同じ事しかしないんだろうなと思いました
すごろくであがってしまったみたいな感じです
Posted by Medjed at 2018年11月11日 17:03
自宅よりナワバリを拡大するんですか!

実は自宅の中でもここは自分のエリア、ここは共用と分けていて、マイエリアには立ち入って欲しくありませんし、私も人のエリアには用事以外立ち入りません。同居生活を続けるうちに形成されました。両親は割と干渉好きで、「あんな使い方して。」と小言を言われるので。
独立した子供にはいっさい余計な事を言わないようにしていますが、同居の子供には言っちゃうことがあります。おんなじです。
Posted by ねね at 2018年11月11日 17:25
うふふ(^ω^)
Medjedちゃん、お疲れ様。肉体が死ぬ前に、すごろくあがっちゃったね。

そう。何回やっても同じ。何回やっても楽しいけど「すごろく」なの。「すごろく」の名前が変わっていくだけで同じ。

どう? 自由だよね。
(・∀・)



Posted by 笑うウリエル at 2018年11月11日 17:48
怒ってたら、いつのまにかお昼寝してました。
(_ _).。o○
怒りに脳が耐えれなかったのかな。
私まだまだ、したい事あるなー。
IKEAまだ行った事ないから行きたいし、Oshoのリゾートも行きたいし。。くるくる回るダンスみたいなやつしたいなー。
楽しい恋もしてみたい。

アホくさって一瞬思ったけど、また、ふつうになりました。あははは。

でも、夢って知ってるだけでも、私的には深刻さが無くなって、楽ちんで、、。
めっちゃ深刻な人だったから。。
Posted by かまくら at 2018年11月11日 18:21
そういえば、ここに書きこませて頂いてる事で、インナーチャイルドめっちゃ育っていってます。
ありがとうございます(^-^)/

なんか、潜在意識に、「静かに黙っていい子に静かにじっとしてなさい!」って奴がずっと子供の頃から、もう結構いい大人だけど、それが眠っていたみたいで、、
本当にさいきん、そいつが現れて来て、「そっかもう子供じゃないから、それ守らなくて良いんだー」ってなってきたですよね。。失笑。
話すのもあんま上手でなくて、、。
何か自己主張の練習させて頂いてる気もします。
感謝ですm(_ _)m✨
Posted by かまくら at 2018年11月11日 18:39
皆さん、こんばんは。

オシドリのようにパートナーを変える鳥、カラスのように同じ相手と添い遂げる鳥。人間はどちらも選べます。ずっと1人でいることも。自由だから悩みができるのでしょうか?

愛されない苦しみ、自分の子供なのに愛を感じられない苦しみ。「自分は人として足りていない」という思いが苦しみを増幅するのではないでしょうか?
愛せなくても大切にすることはできるし、自分を受け入れられれば他人にもおおらかになれる気がします。
人間のモノサシを超える世界との出会いがやはり必要なのかなと思います。
Posted by ねね at 2018年11月11日 23:47
おはようございます( ・∀・)

かまくらさん、
インナーチャイルドって育つんだ(゚Д゚)!
そのうちインナーおっさんとか、インナーばばあとかになってしまうのだろうか?
(・ω・)

>「静かに黙っていい子に静かにじっとしてなさい!」
あ、そういうのに気づくことは、とても面白いですよ。
それを感じるんです。そのときの胸の奥のエネルギーを。そいつ、今までいろんなところで出てきたでしょ?
(´∀`)
あまりにも長い間いっしょにいたので、いるのが当たり前になりすぎて、ソイツとじっくり向かい合ったことがない。だから、
「あなたは、だあれ?」
という感じで、ソイツの存在を認めてじっくり感じてあげてくださいな。
いつからいるんでしょうね?

したいことは、ウリエルもいっぱいありますよー。
(´∀`)
欲望を消滅させるのが「悟りじゃ!」みたいに思われがちですけど、そうじゃないです。欲望がかなってもかなわなくても、どっちでもいいとなるだけです。
ひとつの欲望がかなっても、すぐまた新たな欲望が生まれます。ぐるぐるまわる。永遠にまわるだけだとわかるだけ。まわってるのが楽しいの。かなうのが楽しいんじゃない。
「だったら飽きるまでまわればいいじゃん」
ってなるだけです。

どんな楽しいことも、いつか飽きます。
子供が大人になるにつれ、おもちゃで遊ばなくなるように。でも、
「飽きるまでまわればいいじゃん」
って、気づいたときは、もう大方飽きてるんですけどね。
Posted by 笑うウリエル at 2018年11月12日 06:47
ウリエルさん、皆さん、こんにちは。

すっかり稲刈りのすんだ田圃にタシギがいました。数か月ぶりです。遠いシベリアからようこそ。

毎年数千キロの距離を飽きることなく往復する渡り鳥達。「行かねば。」という思いにつきうごかされて、ひたすら飛んでくるのでしょうか。

「自分」は本能に強く支配される動物と、感情や理性に大きく影響される人間を創って何を楽しんでいるのでしょう。
どこまでいっても同じことの繰り返しらしいとうっすら気づいたけれど、「あがった」とも「まだ足りてない」とも「飽きた」とも思えそうにありません。
「私」は何もかも忘れ果てて、赤ちゃんからやりなおすのはやっぱりしんどいなぁと思います。
Posted by ねね at 2018年11月12日 14:23
こんにちは。。

間違えました(O_O)
インナーチャイルドは育たないかあ。あははは。
かまくらさんが育ち、ばばあになります✨
インナーチャイルドは、癒される、、かな。

ウリエルさんのアドバイスを考えてたら、
ほとんど、静かにいい子で!に支配されてるのがかまくらさんでした。
何か大きいエネルギーがある気配もします。頑張ってちょっと掘り下げてみます。。
ありがとうございました✨

そっかー。したい事とかは、そりゃ有りますね。。欲はあるけど、それに執着がないって、以前の記事で見かけた気もします。忘れちまっていた。
(^^;;そっかーーー。

何か知識としては、悟ったからって聖人になったり、無欲になる訳ではないと、知っていても、、何か思考が、それに当てはめようとしちゃうんかなーー。だから、ウリエルさんの事も、どうしても思考が、自分より上の、無欲の聖人に仕立てあげちゃう?的なやつ、あるかもしれないです。
てか、あります。。(^^;;

あ、そういえば、アホくさってなった日に、あー全部アホくさーっアホくさい、アホくさかったってしていたら、これも脳がついてけなくて寝落ちしてしまったのですが、、笑。
その直前に、、あー、今の自分が変わると過去も変わっるって、こういうことかーって分かって、なんか、輪廻の輪がちょっとだけ紐解かれた感じしました。
概念がないと、感情も引っ付いたりせず、、

起こることが起こってるだけって、しょーゆーことかー!!!!って。なあんだー。。って。


でも、私はまた直ぐにストーリーに戻りましたが、、。孤独、、さびしいです。。笑笑。あはは。

でも、おかげ様で、時々人間でなく非人間の、ただ在るに、ほんの少しだけ居れてる事がたまーに、有ります。。いつからだか?誰だか分からないさんが、頑張り始めたんかな。。
お世話になります。感謝ですm(_ _)m

みなさん、はぶあないすでい(^-^)/✨
Posted by かまくら at 2018年11月12日 15:33
ねねさん、こんにちは。
鳥つながりで、思わずコメントしましたm(_ _)m

うちの近所では、スーパーの立体駐車場の上で、大量のカラスが、めっちゃ飛び交ってました。
いつもは、2匹くらいしか見ないですが、、。
スズメみたいに、チョンと、時々、駐車場のスロープ?に留まっててかわいいです。

シベリアからのタシギ、ネットで見たら、かわいかったです。ウチの近所にも田んぼあるから、来るのかな。鳩とか雀はよくいますが、、。
シベリアからなんですねー。凄い。
((((;゚Д゚)))))))頭が下がります。。
Posted by かまくら at 2018年11月12日 15:55
こんばんは

ウリエルさん
何度も何度もすみません。
やっぱり時々どうしても父を殺したい衝動に駆られてパニックになります。
涙が出て何にも手につかなくなります。
なかなかこの感情しつこいです。
どうしたらいいんでしょう?
Posted by mio at 2018年11月12日 20:02
かまくらさんはどのあたりにお住まいですか?私は愛知北部です。ここより北ならもう来てるかも。田圃に沿って歩くと「ジェッ」と鳴いていきなり飛び立ちますよ。
Posted by ねね at 2018年11月12日 20:36
mioさん、
感情が暴れますか(´・ω・`)
苦しいけど、荒れ狂うものは仕方ない。
わかります。抑えようとしても無理なんだよね。無理なんだから、荒れ狂うに任すしかないよ。

ただ心配しなくていいよ。mioさんは人を殺さない。生身の人間を憎しみだけで殺すのは無理だ。
どんなに憎くても、実際にその人の目を見て、その人の声を聞き、呼吸や体温を感じてもなお命を奪うことは、並大抵ではできないようになっているから。
私は並大抵じゃないと言うのなら、近くにいる無関係な誰かもたった今殺せる。即。
そういうもんだ。

だから心配しなくていい。あなたは殺人犯にはならない。なりたくてもなれない。
だから感情の暴れ狂うままにしておいて。しんどいけど。しんどいけど、ただパニックなだけだから。
夜明け前がいちばん暗くて寒い。今がそうなだけだ。

Posted by 笑うウリエル at 2018年11月12日 22:36
mioさん。
ウリエルさんにアドバイス求めてるのに、横入りして発言しちゃってごめんなさい。
思わず、mioさんのコメントを読んだら、ほっておけなくて、、お節介させて下さい。

心中お察しします。
えっと、殺したいを、死んじゃえに変えるのってだめですか?呪う感じ。。死ね死ね死ねみたいな。それで、紙に黒いペンでガーーってぐちゃぐちゃに書いたり。あとは、自分の気持ちを紙にドンドン書いていくとか。殺す殺すとか。。

殺したいは、分からないけど、死んじゃえなら思ったことあって。。みんなあると思います。
でも、頭の中で、完全犯罪の想像したことあるし、、殺したいと同じかもしれません。。

うーん。どうしたらいいんだろう。。
嫌かもしれないけど、行政の相談窓口に、家族相談するとか。。何か相談窓口ないのかな。
スピでも、なんでも、お話しを聞いてもらうとか。
ちょっと第三者が入ってくると、少しは冷静になれますよ。。私も、mioさんとは全然違うけど、家庭環境複雑です。。それで、頑張って行政にメール相談したら、トンチンカンな返事もらって、逆に冷静になれたり、、、、。

誰かにお話し聞いてもらうって、気持ち落ち着きますよ。話しにくいかな。。

トンチンカンだったらごめんなさい。。

はやく峠過ぎますように、、、。
mioさんが、はやく楽になりますように。。。
Posted by かまくら at 2018年11月12日 23:49
ねねさん、
私、ねねさんの所より、多分南です〜。
Posted by かまくら at 2018年11月12日 23:58
書き忘れました。。
mioさん。。
ハーブティ飲むと、心身ともに結構心落ちつきますよ。。。。
Posted by かまくら at 2018年11月13日 00:07
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

あー、ゆうべは又つれあいによく怒鳴られました。
私には関係ない内容ですけど。
「仕事でボロボロでつらい、わかってくれ。」という感情が流れ込んできたので腹もたちません。なにしろ35年も一緒にいますから。
でも、「私にたいしてだけ感情むき出しにして話をこじれさしてること自覚してる?冷静な話し合いひとつもできないよ。」って言ってしまいました。穏やに。

他の誰に対してもにこやかでいい人は「恐れで心が閉じている」のでしょうか?私には彼の心を溶かす力はありません。私の親とのゴタゴタで彼を思いやる余裕がずっと持てていませんでした。こういう表現しかできないことの半分は私のせいかもしれないなぁと思います。

可哀想な私も出てきていないし、心配もしていませんが、何かもうひとつ力になれたらと思います。

Posted by ねね at 2018年11月13日 06:30
おはようございます(・∀・)

ウリエルさん

自由はまだちょっとわからないけど、荷物がドサッと落ちたような感じはあります
「私」はまだまだ頑張ってますけど(笑)

昨日はちょっと変わった感覚があったけど、何だろう…
思考を見て己を見るみたいな?
思考があるから己があるみたいな?
うーんなんとなーくそんな感じがあったような気がします
今はさっぱりですけど(笑)
Posted by Medjed at 2018年11月13日 07:42
おはようございます。


>夜明け前がいちばん暗くて寒い
これ読んだらなんか落ち着きました。
もーやたら夜明け前長い( ;∀;)

かまくらさん
カウンセリングは通ってます。
カウンセラーにはすでに言いたい放題言ってます笑
「父を殺したい。ナイフでメッタ刺しにしたい。そもそも生まれてきたくなかった。こんなとこにいたくない。」って(^_^;)
カウンセリングに行きはじめてパニックになる回数は減ったかもしれませんね。

行政の相談窓口は、母がその担当者なので、相談に行ったら母が出てきちゃいます笑

ハーブティー大好きっす(o´▽`o)
Posted by mio at 2018年11月13日 07:44
おはよっす(`・ω・´)

mioさん、
あー、たぶんウリエルと同じです(・ω・)
「攻撃性」みたいなもんが内側にあるんですよ。誰でもいいから闘いたい。みたいなヤツ。
ウリエル、若いころ多くの人に暴力をふるいました。今思うに、相手は誰でもよかったんです。
「殴りたい、痛めつけたい」
という欲求。攻撃する理由はなんでもいい。闘うこと、痛めつけることにエクスタシーを感じる。そんなやつ。
たぶん誰にでもあると思いますよ。だから人は格闘技を楽しんだり、暴力的な映画を見たりする。さらに、いざ戦争になったら誰もが冷酷な兵士にもなる。
mioさんはとくにエネルギーが溢れてるから、制御しにくいんですよ。

気づいておいてください。
今はたまたま、その「攻撃性」がお父さんに向いているだけで、本当は「誰でもいい」んです。
お父さんでよかったと思ってください。他所の人だったら、きっとたいへんなことになっています。身内でよかったと。これも「神のみわざ」なのかと。

この「攻撃性エネルギー」への早急な対処法、あります。それは、

「疲れること」(ヽ´ω`)グッタリ

肉体が疲れたら、どうでもよくなる欲求です。
なにかぶっ倒れるまで夢中になれることがあったら、いいんですけどね。
Posted by 笑うウリエル at 2018年11月13日 08:14
ウリエルさん

殺れるなら誰でもいいのかな?(^_^;)
父以外で殺したいと思ったのは、不倫相手とその子供くらいですね。

なにか熱中できること、私も大募集中です笑

周りの友達はもて余したエネルギーを恋愛にそそぎこんでますが、私には馬鹿馬鹿しく思えて無理です。

自分の苦しみを何とかしたい、それだけです。あとは本当にどーでもいい。
Posted by mio at 2018年11月13日 08:46
こんにちは〜^ ^

mioさん、お元気そうでよかった〜ほっ。
人の心配より自分の心配ですね〜〜失笑。。。

そっかそっかそうなんですね〜。知らなかったから。。でも、お元気そうで良かった〜。。
ほっっっ。ハーブティ落ち着きますよね〜。

ウリエルさんと一緒で、うん。心強いですね!私は攻撃性がどちらかと言えば、自分に向くタイプだからな。。。でも、たまに爆発しちゃう時もあるか。。

自分のインナーチャイルドやらなんやら、怒りやら、山積山積なやつらに、励みまーす。

(^^)/~~~
Posted by かまくら at 2018年11月13日 14:15
mioさんの、生まれてきなくなかったってやつは、分かるかなあ。
カウンセラーさんに、いっぱいお話し聞いてもらっちゃって下さい!
スッキリしますよねー。

何か、すべては自分って思うと、たまにムクムクと、お節介魂が湧いて来ちゃう。失笑。スピでいう、センタリングとグラウディングが、あれなんですよねー。。ちょっとは、強化されてきたけど。
mioさんの、エネルギーのいい使い道見つかりますように〜✨✨
Posted by かまくら at 2018年11月13日 14:37
ごきげんよう(・∀・)
不倫相手の子供まで殺しちゃうのは、殺されるほうも理不尽だと思うだろうなあ。
(´・ω・`)
mioさんと同じで、その親の子に産まれたくて産まれたわけじゃないからね(笑)

「めった刺しにしたい」
というのは、ある種の希望なのです。それが楽しいわけです。希望を叶えたら、あとは絶望しかありません。
なんでもそうなんです。あらゆる希望はかなったら、あとは絶望しかないんです。だって、かなったらもう希望を持てないのですから。
というわけで、
「めった刺しにしたい」
を、存分に味わってください。実行しない限り、ずっと楽しめます。
(・∀・)
ちなみにナイフはやめたほうがいいです。自分の手が切れますので。ドラマのように行きません。扱うのにそれなりの技術がいります。

まあ、そんなことより、溢れるエネルギーの向かう先が見つかるとよいですね。
エネルギーに色はありません。どんなエネルギーもいっしょ。悲しみも笑いも怒りも欲望も。
「攻撃性」のエネルギーだって、笑いにも創作にも行動力にも、何にだって変わりますよ。

なんか、よくわかんなくなってきたぞ?
えーと、かまくらさんは、何に苦しんでるんだっけ?
(´・ω・`)


Posted by 笑うウリエル at 2018年11月13日 14:46
ねねさん、
もっとシンプルに、シンプルに(^ω^)
つれあい氏も「私」なのです。感情をあらわにしようが、冷静でいようが「同じ」なのです。どちらも何かを相手に認めさせようとしているだけで、相手を何かコントロールしようとしているだけで、同じです。
(・∀・)

Medjedちゃん、
ふむ(・ω・`)

見るものと見られるものは同じ。
見るものは見られるものです。
神様の目は私の目。
(^ω^)
Posted by 笑うウリエル at 2018年11月13日 15:16
つまり、私だけ特別扱いではなく、表現方法が違うだけで。コントロールしようとしているという点で同じ態度であるという解釈であっていますか?
でも、その表現の違い私には相当こたえていました。なぜか昨日はダイレクトに入ってこず、俯瞰しているような印象でした。恥ずかしい話ですが、35年目にしてやっと冷静に受け止められました。
Posted by ねね at 2018年11月13日 15:55
もっとシンプルに(^ω^)
私は「被害者だ」と感じるとき、相手も「被害者だ」と思っているのです。
だから「被害者だ」と思うとき、加害者にもなっているのです。

Posted by 笑うウリエル at 2018年11月13日 16:14
こんにちは。。

ウリエルさん?
何に苦しんでるんだろ?私。
ただ、目の前のしないかんことを、してます。。

インナーチャイルドの本読んだり、、あー、私の人生、幻想だったなって思ったり、色々過去のやな事湧いてくるから、そいつらを払いのけずに、そうだったねって感じるっていうか、やだったよねってしております。
Posted by かまくら at 2018年11月13日 16:23
あでも、
愚痴で、それは夫婦間なんですが、
殺したいと思うみたいな、包丁持ってると背中に突き刺したいと思っちゃうみたいな話をされた事があって、、、。
もう結構昔だけど、、あー、その記憶が出てくるからmioさんのコメントに過剰に反応しちゃったのかもしれないです。。

その愚痴聞いた時は、豆鉄砲食らって何も言えなくて。。。。
はあ。色々有りました。。涙。
Posted by かまくら at 2018年11月13日 16:49
こんばんは


間違えて前記事にコメントしちゃいました(^_^;)

そもそも意識ってどこから来るのかな?
って思ったんです。
Posted by すあま at 2018年11月13日 17:48
あ、それはわかります。そういう顔をしてましたから。ていうか、彼は被害者意識の塊です。

両親に腹を立てても決して顔には出しません。いつもニコニコです。息子と話すときも常に満面の笑顔で、困った事態でも絶対に怒りません。職場でも部下思いの思いやりのある上司だと思います。(たぶん)

今回の案件は息子関係の書類で、彼が要請したものです。私は息子から聞いたまままを伝えただけなのにいきなり逆上してました。

私にだけは、どんな失礼な態度をとっても心が痛まないみたいです。それと、何故か常に私を仲介にたてようとします。
仕事は本当に大変なので、箸とバイオリン以外持たずにすむ生活をしてもらってるんですが。ちなみに大変な猫好きで、帰ると1匹ずつ頭をなでて挨拶してますよ。私が困ってると助けてくれる優しさもあります。
Posted by ねね at 2018年11月13日 17:53
こんばんはー^ ^

すあまさん。
意識の件、凄く興味深いです!

ねねさん。
また、渡り鳥のお話楽しみにしています〜。

Posted by かまくら at 2018年11月13日 18:16
再びこんばんは(笑)

ねねさん、一度、プチ失踪して家事放棄してみたら良いかも!?
でも猫ちゃんやメダカさん達が心配ですよね
(^-^
かまくらさん、不食の方の講演会?みたいのに行った時に、写真では肌がシワしわかな?
(男性です)と思ったんですが、とにかく若い!!という印象でした。
Posted by すあま at 2018年11月13日 19:47
すあまさん、ありがとうございます。

色々書いちゃったからかな、気持ちが整理できました。

今日も疲れ切って暗い顔をして帰ってきましたが、嫌な気持ちはありません。心からお疲れ様と言いました。
大好きなクリームシチューにもっと好きな牡蠣をトッピングしたら、一生懸命食べてましたよ。
不幸な家庭に育ったのに、私が親ともめて、子育てもちっともうまくできなくて、長い間安らいだ家庭を作れなかったので、つらかっただろうなと思います。
今更ですが、少しでもほっとできる状況を作りたいと思います。

「不食の人」って映画知ってます。青汁一杯で生きてるご婦人とか。ブレザリアンというんでしたっけ。肉体を持ちながら呼吸から栄養をとるなんて不思議ですねー。

Posted by ねね at 2018年11月13日 22:20
すあまさん。。
あれ?
お疲れで、私のコメントの意識と、不食、読みちがわれました?_?

不食だと若々しくなるんですねー✨
なんか砂糖だっけ?糖分摂りすぎるとお肌が老化するとかも、チラッと聞いたことあります。。

意識に注目すると、いつのまにか、意識にはぐらかされて、何か別の事しちゃいます。。
意識。。。
意識が全てとかは、聞いたことあったけど、意識そのものを意識って難しいです。。。
Posted by かまくら at 2018年11月13日 22:54
ジャジャン!(・∀・)

すあまんぼうさん、
「意識」はどこからくるのか? もちろん、

「わからない」

です(´∀`)
この世界の中に意識があるのでなく、意識の中にこの全世界、全宇宙がある。
このことに気づいたら、あとは簡単カンチン。

どーやってもわかりようがない。
どーーーーやってもわかりようがない。ということだけ、

わかる(・∀・)


だから、ウリエルは『誰だかわからない』さん、と呼んでます。
意識の外は意識では知りようがありません。
あなたが眠っているとき、一羽のウサギさんになった夢をみ見たとしましょう。あなたは夢の中で自らをウサギと認識しています。

んで、(゚∀゚)ノ

そのウサギと認識している状態で、この夢を見ている人が誰かわかりますか?
(・ω・)
絶対に『誰だかわからない』ですよね。

しょーゆーことです。
意識はどこからくるのか?
「わからない」
です。
「わからない」から来るんです。
Posted by 笑うウリエル at 2018年11月13日 23:08
ウムムム(@_@;)、

意識さんの夢の中の私の世界にマンボウや椅子やロボットや笑ウリ部が存在するんですね。(なんか今日、イスが生きてるみたいに感じたんです)

多分いままでも記事やコメントに書かれていたのかもしれませんが。
理解が追いつかず💦

ねねさん、美味しいクリームシチュー、味わえるバートナーさんは幸せですね(^_^)

かまくらさん、すみません、読み違いではないですが、以前のコメントにずれて反応してしまいましたm(__)m

疲れてるのは確かです(^_^;)おやすみなさい
Posted by すあま at 2018年11月14日 00:18
おはようございます(・∀・)

嫌な事があったはずなんだけど、あまり何も感じない…

うーむ、むしろ楽しいに近いかもしれない

どうしちゃったんだ…

楽だからいいですけど(笑)
Posted by Medjed at 2018年11月14日 07:11
おはようございます( ̄ー ̄)

ねねさん、
「怒鳴られた」とき、「私は被害者だ、怒鳴られた」と、まだ無意識に反射的に思っているわけです。
実はこの思いを溶かすことが、彼への思いやりなんですよ。「私」には理解できないんですけどね。でも「私は被害者だ、怒鳴られた」という思いが、彼に被害者意識を生まれさせているともいえるんですよ。
(´∀`)

美しくない大きな音を聞かされるのは、たしかにあまり愉快ではありません。でも、それも神様のユニークな表現なんです。
美しい鳥の声も、ネコの甘える声も、人間の怒鳴り声も、みーんな同じ。神様の表現。
「その怒鳴り声、もっと聞きたいわ」
というふうになれば、彼の被害者意識もなくなっちゃうの。
ホントです(・ω・)


というか、みなさん言葉に重きをおきすぎなんスよ
(´∀`)
日本は「言霊の国」らしいので、とくにそうなのでしょうね。言葉なんてただの音や記号にすぎません。そこに勝手に魂を吹き込んでいるのは「私」なんです。
言葉は確かに便利な通信ツールですが、ただの道具です。言葉だけでは他人を操ることはできませんし、自分自身が他人の言葉に操られる必要もありません。

言葉で誰かをコントロールしようとすることをやめてください。イヌやネコに対してはそんなことしないでしょ?
それだけで、世界が豊かになるもんですよ。
Posted by 笑うウリエル at 2018年11月14日 07:17
すあまさん、もうちょっと…
もうちょっとだけ、何も考えないで(´∀`)

意識=世界=本当の「自分」

だよ。
意識の中に山や雲やいろんなモノがあり、この肉体もあるよね。音やにおいや肌の感覚もある。
そのいろんなモノをどけていったら、透明な意識だけになるよね。これを「純粋意識」とかカッコつけて言ってるだけだから。
透明でにおいも音もない「純粋意識」、これがブッダの言う「空」なの。こいつだけはどうやってもどけられない。どうやっても「ある」
だから、
「私は在る!」
とか、いったおっさんもいるの。

「見ている」しかないでしょ?
「気づきが気づいている」って、このことよ。
(`・ω・´)

かまくらさんも、
>意識そのものを意識って難しいです
難しくないよ。この肉体は夢で、本当はないんだとわかれば。
Posted by 笑うウリエル at 2018年11月14日 07:38
そういえばあまり考えなくなってるかも
考えてても、あまり真に受けていない感じ?

飽きてしまったのかなぁ
やり尽くした感があるからかなぁ
何が起きてもオッケーな感じ

楽、凄く楽(*´-`)
ほへ〜んって感じ(笑)

意識もワンネスもなぁんにもわからないけど
わかりたいけど、まぁいいや…
わかる時にわかるんだろうなぁ
Posted by Medjed at 2018年11月14日 08:21
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

>言葉なんてただの音や記号にすぎません。そこに勝手に魂を吹き込んでいるのは「私」なんです。

彼が外国語で怒鳴ったら、「何言ってるの?もういっぺん言ってみて。」って笑っちゃうかもしれませんね。

おっしゃってる事はわかる気がします。以心伝心ですね。私にできるかな?その件にかかわってる「私」を解体するコツはありますか?

自分だけが標的になる不快感は、愛されたい欲求なんですよね?自分がこの家で1番親身にしてるのに標的になるのは理不尽だと思う気持ちがあります。彼の立場に立つと、こんなに頑張って私の生活のために仕事してるのに被害者意識を持つなんて理不尽だになりますね。
Posted by ねね at 2018年11月14日 09:27
ウリエルさん、皆さんこんばんはー^ ^

自分が生きてる人生そのものが、本当の自分って事ですか?なんていうか、このエネルギーの動きっていうか、流れっていうか、、、。

(O_O)(O_O)(O_O)

私も一回ウサギになってみました。笑。
Posted by かまくらウサギ at 2018年11月14日 21:05
私、外に投影していたやつが、少しずつ自分に戻ってきました(T_T)
嬉しくて書いてます。笑

いっつもお友達に私が好きになった人を批判されたり、あとは何かヤキモチ焼かれたりして、いっつもいっつも悲しかったけど、、それ、私が友達の恋にヤキモチ焼いたりしてたやつが、そのまんま、外側に照らし出されてたのだなぁと(T_T)
あとは、自分の批判してる気持ちを友達が代弁してたんだとか。。
あちゃー。いつも、人のせいにして、怒ってたわ。
全然気づかなかった。。。

友達ごめんなさい。。m(_ _)m
Posted by かまくら at 2018年11月14日 21:59
おはようございます(・∀・)

ケンカはやっぱりやだなぁ
という思いが出てきた

だけど、そういう思いを感じるのが嫌じゃなくなった
うん、楽だ
Posted by Medjed at 2018年11月15日 05:20
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

たとえば、「おはよう。」と言ったら「おはよう。」とかえってくるとか、「いってらっしゃい。」と言ったら「いってきます。」とかえってくる。
他の家族に対してそうであるように私にも言葉を返してほしい。
そう気に病んだらその瞬間に不幸せ感にさいなまれる自信があります。
欲がなくなったわけではたぶんありません。一抹の寂しさがありますから。
でも、背中を見ると、本当は投げ出したいのに気力を振り絞って出かけて行くのがわかるので、これでいいかと思います。

昨日で入籍して36年目にはいりました。いつもより穏やかな顔で、ちょっと上等の日本酒を買って帰ってきてくれました。私はチープだけど分厚いステーキを焼いて、食後に息子が買ってくれた2種類のケーキをそれぞれ半分に切って分け合って食べました。乾杯もしないし言葉も特に交わしませんでしたが、ちょっぴりウキウキしました。

世界に満ちている「愛」をもっと感じられればいいなと思います。
Posted by ねね at 2018年11月15日 07:21
おはようございます。

ウリエルさん

殺したい衝動は高まったり薄れたりしています。

結局は、自分の中に欠けた感覚がある限り、外側に対して攻撃的であり続けると思います。自分を守らないといけないから。

「何とかしなきゃ!」と常に不安でソワソワしてる今に満足できない感覚を感じてみます。
Posted by mio at 2018年11月15日 10:44
あと、他人に「頑張りや」と言われるのが死ぬほど嫌です。
「私にこれ以上何をしろと言うんや!何も知らんくせに!生きてるだけで精一杯だっつーの!」
って思います( ̄▽ ̄;)
NON OF YOUR BUSINESS!!!!って叫びたくなります笑
Posted by mio at 2018年11月15日 10:48
親戚って、めんどくさい。。。。。。
Posted by かまくら at 2018年11月15日 15:58
ずっと嫌いだったけど、嫌っちゃいけないとか、
ずっと我慢していたんだなあ。
いろいろな事情で、、、。重い。。
ずっと凄く大嫌いだったんだなぁ。
Posted by かまくら at 2018年11月15日 16:11
ごきげんよう(^ω^)
スンマソん、サボってました。

どれどれ、うおー、けっこういろんなコメントあるぞ。

Medjedちゃん、
それは「私」にとらわれなくなってきているということです。
(・ω・)ノ
イヤなことがあっても、ただイヤなだけ(笑)
どっぷりとそれに浸ってしまわなくなってるわけです。ラクですよね。
(^ω^)

そのイヤだなと思っている「私」、ちょっと離れて見てみると、
「誰? こいつ?」
って感じがしない?(´∀`)
こいつ、「私」と思ってだけど、冷静にみたら「私」じゃないぞ!
そう思えてきませんか?

じゃ「私」はどこに?

いねーよ…(´・ω・`)

ちゃんちゃん♪
Posted by 笑うウリエル at 2018年11月15日 16:23
愛されたい。すごくアル。自分の事好きじゃないから 誰かに認められたい 愛されたい。って思ってるのかな?って私は思ってるみたいです。
自分大好きな人っているのかな?唯一無二の存在なんて聞くけれど わかるんだけど 納得できてない。いろんな事が たくさん曖昧な私です。振り子みたいな感じです。
Posted by ゆか at 2018年11月15日 16:50
かまくらさん、
嫌いな人は、何よりもまず、

嫌いましょう!(笑)

まず嫌ってみないことには、なんで嫌いなのかもよくわかんないですもんね。
(^ω^)
徹底的に嫌ってみんしゃい。はね返ってくるかもしれないけど、それはそれで仕方ない。自分にウソをつくより、よっぽどいいですよ。
スピリチュアルって、まず自分自身に正直にならんと、ややこしくなる一方です。

あ、人生そのものが本当の「自分」という言い方もできますね。
この『いま』が「自分」とも言えます。
そして、この世界も「自分」です。
(・∀・)

ねねさん、
ただ挨拶するのがイヤなんでしょ。誰にもしたくない。緊張するんじゃないですか?
だから、ねねさんには甘えてるんです。それだけだと思います。
(´∀`)

外面の良い人って、基本的に身内には冷たいもんです。外で演じているからでしょうね。人生が他人によって決定されると思い込んでいる傾向あります。
挨拶しないのが「素」で、しているときは演技なんじゃないですかね(笑)
Posted by 笑うウリエル at 2018年11月15日 16:56
mioさん

頑張りや━━━m9(^Д^)━━━━ !!!!!!

ナンテネ♪

>自分の中に欠けた感覚がある限り、外側に対して攻撃的であり続けると思います。自分を守らないといけないから。

これは素晴らしい気づき( ^ω^ )
mioさんがそうだということは、他のみんなもそうなのです。
mioさんを批判する人も、自分を守らないといけないからそうしてます。自分が傷つくのをものすごく恐れているんです。
mioさんに愛想よく接してくる人も、自分を守るためです。そのほうが傷つかずにすむと思っているからです。
みんな自分には欠けているものがあると思っています。だから、この世界を油断ならない恐ろしい場所に感じているのです。これはもう狂気ですね。

でも、その狂気の世界を終わらすことができるんです。
( ゚∀゚)ノ
自分を守らなくていいとわかったとき、この世界の狂気が一瞬で消えるんですよ。
そもそも自分、本当の「自分」は傷つきようがないので、守る必要がありません。どんなに欠けていようが完璧なのです。

ナンノコッチャですよね。
Posted by 笑うウリエル at 2018年11月15日 17:15
NonじゃないわNoneやわ
どーでもいいけど

早くこの悪夢から目覚めたい!!!!!!
もううんざり!!!!!!!!

今の気持ちはこんな感じですねヽ(`Д´#)ノ
Posted by mio at 2018年11月15日 17:37
嫌いな人とやり合う元気がないです。
だから、逃げます。。。

見た目から何から全部嫌いです。
我慢しすぎました。。
Posted by かまくら at 2018年11月15日 17:51
逆に私は嫌いな人間全員に飛び蹴りを食らわせたいです。死ねェ〜〜〜ッ(;゚;Д;゚;; )って!
(エネルギーが余ってますな笑)

傷つかない本当の自分ってどれですか?
分からないこともないけど、落ち着いてるときにしか分かりません。。
ギャーってなってる時は、そんなん吹っ飛びます。
Posted by mio at 2018年11月15日 17:58
そういえば、
ウリエルさんいつも朝登場してるのに、今日登場しなかったから、ウリエルさんのストーリーに何か起こったのやも(O_O)って、なりました。

心配の色眼鏡で世界見ちゃうんですよね。失笑。
大体、病気系の想像です。。
ま、一生この色眼鏡さんは外れない気します。失笑。

ちょっとまた、深まりました✨
ストーリーにもハマりますが。。
意識を意識するから、、、なんか、深まりました。
何か、自分相手に、恋してたんだ。笑笑とか、一瞬なって、また、戻った。。一瞬、全部自分分かったよーな気もしたよーな。。(O_O)

流されます〜。
ありがとうございました〜✨

書くと落ち着きます。。
何だろう?_?
大嫌いなクソババアも、悪意で色々してるわけでないってわかったような、わからんような。。

価値観が余りに違うと、善意も悪意になるっていうか。。。
Posted by かまくら at 2018年11月15日 18:14
mioさん、分けて欲しい。。。(O_O)
Posted by かまくら at 2018年11月15日 18:17
ウリエルさん、私もたまには甘えてみたいです。(笑)

何故か子供の頃から甘えたい人に甘えられない状況ばかりです。(涙)
母は私の前に来ると、「あんたは子供か!」と言いたくなるくらいやんちゃです。しかも自覚なし。

これはもう神様に甘えるしかないですな。
Posted by ねね at 2018年11月15日 19:20
ごきげんよう。
なんか忙しいぞ! ヽ( ̄д ̄;)ノ
お客が止まんない。いや、いいことなんだけどね。

ちょっとまた後で。

Posted by 笑うウリエル at 2018年11月16日 14:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]