2018年10月23日

なんちゃってサンサーラ(´∀`)

ごきげんよう ((“(人ω-)シャカシャカ(-ω人)”))


「欲しい」!(゚∀゚)

を、素直に感じていただいたでしょうか?

その感覚、胸の奥にある「欲しい」のエネルギーを、ただ感じてください。
「欲しい」がない人はいません。お腹がすいたら、あなたは何か食べ物が「欲しい」になります。眠くなったら睡眠をとれる場所や時間が「欲しい」になりますから。
(´∀`)

そして、どの「欲しい」も同じ感覚であるように思いませんか? ウリエルはそう思いました。
食べ物が欲しいも、お金が欲しいも、恋人が欲しいも、知識が欲しいも、誰かの喜ぶ顔が欲しいも、悟りが欲しいも……
どれもみーんな、同じだと感じます。名声やお金が欲しいが貪欲で、みんなの喜ぶ笑顔が欲しいは清らかで貪欲でない、なんて言えないと感じます。というか、悟りが欲しいなんてのが、最も貪欲とも言えるかもしれませんね(笑)

そんな「欲しい」を感じていて、何か気づいたことがありませんか?
ない? もっとちゃんと感じてくださいな。
(´∀`)ノ

人間って、「欲しい」がないと生きていけませんよね。そう思いませんか?
人間だけではありません。生き物はすべて「欲しい」があるから生きていけるのです。動物も鳥も食べ物が「欲しい」がために、そして子孫の繁栄も「欲しい」がために、様々な進化を遂げて、様々な生態を見せてくれますね。
植物も太陽の光と水が「欲しい」がために、どんどん丈を高くしたり、葉や根を広げたり伸ばしたりしますね。
そう、まさに、

「生」って「欲しい」ですよね!

命って、まさに「欲しい」なんですよ!

このことに気づいてください。気づいて「欲しい」♪
(´∀`)


そして「欲しい」には終わりがありません。ひとつの「欲しい」が満たされると、新たな「欲しい」がすぐに現れます。永遠に続きます。これが「苦しみ」の原因なのです。
だからブッダが悟りを開いたときの第一声が、

「人生は苦なり!」

だったわけです。
生きるってことは「欲しい」そのもので、「欲しい」が命なのですから、まったくもって当たり前のことをブッダは叫んだのです。

「人生は苦なり!」

「欲しい」をなくしたら、それは「死」です。つまり、

生きている限り人は苦しいのですよ。

こんなこと言うとなんかドンヨリするよね。
ああ、なんて悲観的なのでしょう。ブッダは悲観主義……
(´;ω;`)
と、思うかもしれませんが、実際、ブッダが暗い顔して、明けても暮れても涙だったという話は聞きませんよね?
それどころか、かなりハッピーな人だったとも思えます。


ここからは「欲しい」のエネルギーを感じながら、みなさんの各々で何かに気づいてください。ウリエルは語ることを許せれてはおりません。

「人生は苦なり!」

この言葉をよくかみしめて。「生」は欲望です。「命」は「欲しい」のエネルギーです。だから、どう転んでも苦しみからは逃れられないのです。



あ、さてさて、
ところで「なんちゃってサンサーラ」なんて題名つけちゃったので、サンサーラ(輪廻)についてのお話も、いちおーしとこっと♪

「生老病死」

って、ブッダちゃんが言いました。いわゆる「四苦」です。

「人生は苦なり!」

って言った、その苦をブッダちゃんは4コに分けたんですね。
「生」は生きるじゃなくて、「生まれる」だとウリエルは思ってます。「生きる」だとちゃんと4コに分けた意味ないもんね。「生まれる」です。「生まれる」って苦だから、赤ちゃんはオギャーって泣くんですよ。いい気分でお母さんのお腹にいたのに、そこから追い出されちゃうんだから。

生まれて、年をとって、病気になって、死ぬ。コレ、ぜんぶ苦!

いや、でも、ブッダちゃんも気が利かないなー。ブッダちゃん、輪廻に気づいていたんでしょ?
生老病死生老病死生老病死生老病死……って、永遠に廻り続けていることを。グルグル廻ってるなら、どこの4コを切り取ってもいいのにね。
(´・ω・`)
ということで、ウリエル、勝手に切り取るところを変えました。

老病死生!

お!? なんか苦も悪くねーなって感じしてこない?
老いて病気になって死んで、また生まれて!(゚∀゚)
みたいな。

病死生老!

なんか病気で死んじゃったけど、次の回は天寿を全うしたみたいになった(笑)

死生老病!

なんかわけわかんなくなってきたな、これ(´∀`)


あ、これらは、気づきのヒントにならないようなヒントですので。深く考えないでね。「なんちゃって」ですので。


「人生は苦なり!」

ほほほ、ごきげんよう。

IMG_2879.jpg
「さざえ堂」って建物

IMG_2868.jpg
中はホントに貝のサザエみたいに螺旋状の回廊になってまして。

IMG_2871.jpg
不思議なことに上りと下りで順路が違うの。
だから、てっぺんで折り返すして戻るのではなく、そのままグルグルと前に歩いて行くと勝手に下って入り口に戻るの。
いやはや、これまたサンサーラの不思議みたい!(゚∀゚)
@福島県会津若松市
posted by 笑うウリエル at 22:26| Comment(33) | 『ありのまま』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほほほーい♪ おはようございます。

ねねさん、
>絶対に無理とわかったらとたんに苦にならなくなりました
これですね、コレコレ。
ブッダがハッピーになったのがコレ( ・∀・)
希望がなくなると、絶望もなくなるってことです。
Posted by 笑うウリエル at 2018年10月24日 06:12
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

それわかります。今まで、自業自得で何度か一切の希望を断たれたことがありますが、その都度、そのことに関しては急に楽になりました。一縷の望みに縋りついていた時が一番苦しかったです。
人に精神的に依存したいという欲が私にとっては一番たちが悪かったように思います。立ち止まって落ち着いてまわりを見回すと、幸せの種がいっぱいありますね。
Posted by ねね at 2018年10月24日 07:39
欲望がいけないわけではないんですよね。「欲しい」がなくなったら「生」も消えるわけです。
「欲しい」は「苦しみ」だということを忘れていたり、「私」が「欲しい」と思っているとカンチガイしていることが混乱の原因なんですよね。

「人生は苦なり!」

と、バサッと心の底から理解出来たら、もう絶望もいっさいなくなります。これっぽっちの希望もないんですから。すると欲望から生まれるドラマを楽しむことができる。
欲望から生まれるドラマ、これ「輝かしい命」なんですよ。生き物や自然を見ているとわかりますよね。

ただ、そうは頭でわかっていても、「私」は簡単に欲望との連結を切り離しません。だからいったん欲望を捨ててみなきゃわからない。
つまり「私」の「死」を経由しないといけないわけです。
Posted by 笑うウリエル at 2018年10月24日 08:10
コウタロ兄さんがわかりやすいですよね。
なんと「役者」をやめて就職したんですよ!
これ、本人にはすごいことだったと思うんですよ。まさに「私」の「死」です。

すると「命」が輝きだした。
醤油ーことですな。
(´ー`)
Posted by 笑うウリエル at 2018年10月24日 09:26
ウリエルさん

「母は私を無条件に愛するべきだ。ただ忍耐強く私のことを見守って欲しい。」という思いはまだ正直あります。
でも、私こそ自分のことを無条件に愛せていないし忍耐強く見守ることもできてません。
母に要求する前に、自分のことをまず見直したいです。
Posted by mio at 2018年10月24日 15:41
今年もジョウビタキが庭に来てくれました。あんな小さな体で、はるばる中国から渡ってきたんですね。上空ではチョウゲンボウの夫婦の見事な滑空やホバリングが展開されています。見事な命の輝きです。
Posted by ねね at 2018年10月24日 17:22
おはようございます。
寒くなってきたなー。秋深まる(^ω^)

mioさん、
親子の関係って、近すぎてなかなかわかりにくいもんです。よく知りすぎてわかんない、そんな感じ。
(´∀`)
今は親に対して「こうあるべき」という思いがあると気づいているだけで、じゅうぶんだと思いますよ。ウリエルだって、あの親父とどういう関係なのか、よくわかんないですから(笑)
そのうち、ポヨンとなんかわかるんじゃないかなー、くらいの気持ちでいます。

自分自身を無条件に愛するですか!
これは難しい(笑)
『ありのまま』でいいんですよ。忍耐強く見守れないなら、それが『ありのまま』
そんな自分自身がダメだと思うなら、「ダメだと思っている」が『ありのまま』

もちょっと肉体と仲良くなってみよーか。
(・ω・)ノ
肉体はずっと『いま』を体験してますよね。頭の中では過去や未来や幻想がぐるぐるしてても、肉体は『いま』を生きてます。『いま』以外にはいません。
そんな肉体をもっと信頼して、任せてみてくださいな。肉体の好きにさせてみてください。そして肉体が感じていることを、もっと意識して。味わったり、肌の感覚とか。

肉体が動き続けていること、みんな忘れちゃってるんですよ。ちょっと頭でっかち。
肉体クン、少し可愛そうです(´・ω・`)
そのうち、口から出る言葉も、肉体クンに任せて大丈夫なことがわかります。

ねねさん、
ジョウビタキ来ましたか(^ω^)
あの小さい体で、たった一羽で海を渡るとき、何を思ってるでしょうね。大海原と空だけの中だと、どんな風に世界が見えるんだろう?
神秘です。この世界はぜーんぶ神秘の顕れですな。
Posted by 笑うウリエル at 2018年10月25日 06:43
おはようございます。

ウリエルさん
自分が何に苦しんでるのかも分からなくなります。
ただただ苦しい。
自分がやることなすこと全部間違ってる気がします。
ここにいてはいけないような。
頭でっかちになってるからでしょうか。

生きるのは苦しいですね。
Posted by mio at 2018年10月25日 09:53
ちょっと落ち着いてきました( ´_ゝ`)

めんどくさくって何もやりたくないし(空気だけ吸ってぼーっとしてたい)、
父親と不倫相手とその子供殺したいし、
母には黙って見守って欲しいし、

さらっと怖いこと言ってるけど、これが本音だしこれでいいのかな?
Posted by mio at 2018年10月25日 11:52
ウリエルさん、みなさんこんにちは(o^^o)

mioさん!
わかる!わからんけどわかる!
mioさんの大変さや辛さは、到底私に分かるわけないけど、わかる。
でもウリエルさんが言っておられるように、肉体と仲良くなるの。

私はこれまで、この肉体クンが好きじゃなかったんです。
容姿的にもだし、要領よく思うように動いてくれないし、なまけものだし。
でもでも、今まで散々こき使っていたのに嫌いとかごめんねーと謝って、
自分で自分をハグしてよしよしして、
「仲良くしよう、信頼するよ」と言いました。涙が出ました。
いつも一緒だったのにねー。もっと早く気づいてあげたらよかったね。
なまけものだと思っていた肉体クン、意外と(失礼!)動いてくれます(°▽°)
な感じです。ウリエルさんありがとう(≧∇≦)
Posted by magnet at 2018年10月25日 13:50
mio さん、私は不安だったり苦しかったときは「これでいい。これでいいんだ。今は、このままでいきていこう。」って何度も自分に語りかけてました。バカボンのパパみたいですが、意外と落ち着きますよ。
Posted by ねね at 2018年10月25日 14:24
私も 好きになれない人います(笑)旦那なんですけどね。私の正反対であり 鏡なんでしょうけどね。ずーっと苦しいですが これが私の人生なのかな。目の前に居ない時は 今揺れてるカーテンを見たり 見えてる目にありがとう と思ったり カチコチ時計の音がしてるな〜 と意識して 今を感じる日々です。世の中 ほんとに欲しいものだらけですね(笑)
あーぁ お金が欲しい!(笑)
Posted by ゆか at 2018年10月25日 15:49
肉体と仲良くするが分かりません。

思考や感情に集中するのをやめて、呼吸や肌に当たる風の感覚を感じるんですか?
「信頼してるよ」といって体をハグすればいいんですか?
呼吸を感じようとしても、悲しみは容赦なく湧いてくるのでそっちに引っ張られます。

この体から起きた行動、ふるまいを「これでいいよ」と認めたらいいのかな?
これはちょっと落ち着く感じがします。

悲しみや怒りに持ってかれてる時は、何がなんやら分かりません。
ただじっと過ぎ去るのを待つしかできません。

わ、分からないです。
すみませんm(_ _)m
Posted by mio at 2018年10月25日 16:47
( ・∀・)ノィョ-ゥ

mioさん、
なんかエネルギーが溢れてますな。青春だ!(゚∀゚)
そのエネルギーは制御しようにもできませんね。だから肉体に任せてください。何も考えず、肉体が何をし出すか?
肉体がやり始めることに乗ってみてくださいな。

心配いりません。どんなに怒りが爆発しても、暴力的破壊的なことは肉体はしません。どんなに悲しみが深くても自傷行為もしません。

なにが苦しいのか、わからなくていいんですよ。

青春!(゚∀゚)

って、そんなもんです。ちょっと時期がずれてきただけか、まだ終わってなかったか、というだけです(笑)

Posted by 笑うウリエル at 2018年10月25日 17:37
ウリエルさん

感情が爆発してますけどいいんですかね?

湧くもんは仕方ないですね〜本当に奴ら全員に死んでもらいたいもんは死んでもらいたいんだもん〜(慰謝料ちゃんと払ったうえでね!)

怒りが湧くがままにしときます(゚ω゚)

これ青春なんですかね?(^_^;)

確かに10代の時より確実にワガママになってる気がします笑
言いたい放題。やりたい放題。

自分でも前だったら怖くて絶対やめられなかったことでも、(めっちゃ悩みはしますが)「嫌だからやーめた!」ができるようになりました。
良いのか悪いのか…笑

本当のところは良くも悪くもなくて、ただそうなっちゃっただけなんでしょうけど。
Posted by mio at 2018年10月25日 18:45
みなさんこんばんは(^^)

きのうは新しい仕事あんまりうまく行かないし合わないし、早めに辞めようかな、やる気ないな、身体もきついな、と憂鬱な感じで出勤したら、…
気持ちとうらはらに身体くんがとてもよく動いてくれて、アタマちゃんもいい感じで、ほぼミスもなく1日を終えました

私には何もコントロールできないんだな⁉️
Posted by すあま at 2018年10月25日 19:17
娘に丈夫になって欲しいなぁ。明日も応援に行きます。
最近一段と転びやすくなって、生ごみ出しに行って思いっきり転びました。膝ずるむけ、肩と背中痛い。先週は後ろ向きに段から落ちました。この粗忽さも何とかしたい。落ち着いたシニアにはなれそうもありません。トホホ。
Posted by ねね at 2018年10月25日 19:52
(・∀・)こんばんは

ふむ、マグネっち、
肉体に任せる感覚、つかめたでしょうか?
肉体クンに任せると、「私」から見て、決してスムーズに事は運びません。だけど、なーんとなく上手く行きます(笑)
突然、手を止めて休んだりします。でも、最終的には仕上がってます。いつのまにか。
(・∀・)
「ちゃんと」やった感はゼロです。キッチリやった感もゼロ。スムーズな感じもしない。でも、

なーんとなく(´∀`)

それなりに(´∀`)

仕上がってしまうので不思議です。

これはもう肉体クンの魔法です。みなさんも是非、体験してほしいものです。


すあまさん、
明日からもっと肉体クンに任せてください。
「私」が肉体クンをコントロールしようとして、肉体クンの動きを硬くしてるのです。
肉体クンに任せましょう。

なーんとなく、それなりに、いつのまにか、なんだかよくわからないうちに、

仕事が仕上がります。
ハイ。(・∀・)
Posted by 笑うウリエル at 2018年10月25日 22:01
ゆかさん、
好きになれない人と一緒になった不思議。
(´∀`)

好きになれないのなら、それでよいではないですか。今はそれで間違ってないのでしょう。
たぶん、視点が1ミリ、ズレているだけです。カチッとはまるものは、1ミリでもズレてたらはまりません。
そのうち視点が1ミリ動いて、カチッとはまるんじゃないですか。
(^ω^)
たぶん、ご主人さんを見ていても気づきません。ぜーんぜん関係のなさそうなところで気づきます。

mioさん、
殺してはいけません。なぜなら面白くないからです。殺した時点で終わってしまいます。

「人生は苦なり!」

です。
「生きて苦しめ」 「苦しんで生きろ」
のほうが、ずっとオモシロイと思います。

Posted by 笑うウリエル at 2018年10月25日 22:21
ねねさん、
>「これでいい。これでいいんだ。今は、このままでいきていこう」
これもよいのですが、効果が一時的になりませんか?
(^ω^)

こうしてみてはいかがでしょう?
不安なときは、
「ホントに不安か?」
苦しいときは、
「ホントに苦しい?」
とか、尋ねてみてください。
「そもそも、そうなったら何があかんの?」
とか
「苦しかったら、何があかんの?」
とかも、よろしいかと(^ω^)
Posted by 笑うウリエル at 2018年10月25日 22:27
ウリエルさん

>「生きて苦しめ」 「苦しんで生きろ」
のほうが、ずっとオモシロイと思います。

それもそうですね!( ̄ー ̄)b

私なんかよりずっと壮絶な修羅場を経てきた人もたくさんいるのに、これくらいで騒いじゃって恥ずかしいです(^_^;)
下品なことを言ってすみませんでした。

Posted by mio at 2018年10月25日 23:09
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

ウリエルさん、ありがとうございます。おかげさまで今はわりと心は安定しています。老々介護に入ったら是非やってみようと思います。私の親ありがたくも超元気で血圧も血液検査も正常なんです。私の方が早くくたばるんじゃないかと思うくらいです。でも、おかげで娘の応援に行けます。

mioさん、私はぜ〜んぜん平気ですよ。40代の時青春が爆発して奇声を発しながらクッションを殴る蹴るしたことあります。かたいものだとお片づけが大変ですからね。(笑)
Posted by ねね at 2018年10月26日 07:05
おはようございます(^ω^)
昨日は静かだったのですねー。たまにゃこんなのもいい♪

サンサーラ、輪廻って、前世や来世がどうとかのお話ではありません。
だから前世や来世を信じている人には、「輪廻はない」と言いますし、死んだらすべて無だと言う人には、「人は輪廻する」と言います。

欲のエネルギーの廻りなのです。欲とは「生」であり「命」です。
そしていかなる欲も「苦」なのです。
『誰だかわからない』さんは、「生」を欲したのですよ。だから「自分」を分離させた。
欲したと同時に「苦」が生まれた。だから、この世界があることが、すでに「苦」なのですよ。
「苦」から永遠に逃れられないのです。肉体が死んでも逃れられない。「自分」は肉体ではありませんので。

「苦」から逃れるには、欲のエネルギー、「命」の廻りから降りるしかありません。
しかし「苦」がなくなると、この世界もなくなります。
そして降りようとするのも、また欲です。さてさて、どうしたもんでしょう?
(・∀・)
Posted by 笑うウリエル at 2018年10月27日 10:07
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

「自分」にとっての苦とは何でしょう?肉体があるからこその苦ではないのでしょうか?
Posted by ねね at 2018年10月27日 10:25
肉体よりも、もっと深いところ。
この「意識」が、そもそも「苦」なのです。
「体験したい」
が、もう欲望ですから。
Posted by 笑うウリエル at 2018年10月27日 10:46
肉体があろうがなかろうが、
生きていようと死んでいようと、
「苦」
しかない。
これって、とんでもなくハッピーなことなんですよ。
(^ω^)

「絶対の幸福」です。
Posted by 笑うウリエル at 2018年10月27日 11:12
こんにちは( ´・∀・`)

ウリエルさん
好きとか嫌いって今まで自分次第でコントロールできるって今までずっと思い込んでました。
「やる気がなくても、取り組み方次第で楽しめるようになる」って親や先生に何度も何度も言われて、「私の取り組み方が悪いから、物事を楽しめないんや…」って罪悪感をずっと感じてたんです。「やる気がでないのは自分のせいや(-""-;)」と。

でも違いますね。
嫌いなもんはどうしても好きになれないし、好きなもんはどうしても嫌いになれない。
これは私がコントロールできる領域じゃない。

好き嫌いがほんとにコントロールできるなら、お前、どんなもんでも好きになれよ!
殺人犯も、サービス残業も、感じ悪い職場のお局も、全部な!
と私に無理なことを吹き込んでプレッシャーを抱かせた奴ら全員に言ってやりたいです笑
Posted by mio at 2018年10月27日 11:16
mioさん、
素晴らしいことに気づきましたね(^ω^)
そう、コントロールなんてできません。
コントロールできたら、誰も浮気とか不倫しない(笑)

みな狂気の中にいるのがわかりますか?
みんな狂ってます。正しいとか間違いを信じきって疑いません。
そこで、mioさんはこう言うのです。

「父よ。彼らをお赦しください。彼らは、何をしているのか自分でわからないのです。」

mioさんは、

メシア

です!(・ω・)
Posted by 笑うウリエル at 2018年10月27日 11:49
きゃっ、ぜーんぜんわかりましぇん!「苦」しかないが「絶対の幸福」だなんて。
Posted by ねね at 2018年10月27日 12:39
ねねさん、
自分で言ってた(´・ω・`)

「絶対に無理とわかったらとたんに苦にならなくなりました」

ね!(^ω^)
つまり、絶対に「苦」から逃れられないとわかったとたん、「苦」は消え去るのです。
この「とたん」が言葉で説明できんだけです。「即」です「即」

煩悩即菩提・生死即涅槃

です。
つまり、ねねさんは、

菩薩

です。(・ω・)
Posted by 笑うウリエル at 2018年10月27日 13:27
無理としみじみわかったものは苦ではなくなりましたが、肉体にまつわる苦痛なんかはいつか終わると思っても苦しいんじゃないかと思います。まぁ、必ず終わりますけどね。
Posted by ねね at 2018年10月27日 15:27
ウリエルさん

そうか!
私はメシア、キリストやったんか!(*´σー`)エヘヘ
だからこう受難多めなんかな〜
(あんた、客観的に見たらかなり恵まれてる方だぞ!)

>「父よ。彼らをお赦しください。彼らは、何をしているのか自分でわからないのです。」

の言葉の威力すごいですね。
なんか怒るのが馬鹿馬鹿しくなってくる(^-^;
よし、イラっとしたら心の中で唱えたいと思います。 
(口に出して言ったら、ただのすげー嫌なヤツにしか聞こえないでしょうから笑)


Posted by mio at 2018年10月27日 15:30
最近、肉体や思考が本当に自動でやってくれるか検証しています。確かに慣れた事は勝手に処理してくれますね。上手にやろうとか、早くやらねばと思うととたんにぎこちなくなります。慣れていない事はなおさらです。
Posted by ねね at 2018年10月27日 15:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]