2018年09月30日

「寂しい」(´∀`)

(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω) ごきげんよう。


台風で早じまいしました。

この機会にかなんかよーわかりませんが、感情を感じることを、もう少し具体的に説明しておきましょう。

まあ。どんな感情でもよいのですが、ここはあえて、「寂しい」を使って説明しようかな。
(´∀`)ノ

なぜ「寂しい」を選んだかというと、「寂しい」は、

ほぼ全員が24時間、感じているからです。

あなたも、この瞬間、心の奥のどこかで「寂しい」を感じているはずです。どんなに賑やかな状態であっても「寂しい」は消えません。なぜなら、人ってそういうものだからです。人は24時間、寂しいのです。寂しくないときは「寂しい」をうまく誤魔化しているにすぎません。「寂しい」は外の世界をいくら変えても、どうやっても消えることはありません。
だって、「寂しい」は「私」そのものだから。「私が寂しい」のではなく、「寂しい」がすなわち「私」なのです。
(´・ω・`)


では、その「寂しい」を感じましょう。
幼いころ、ひとりぼっちになった記憶を呼び覚ましてもいいです。どうです「寂しい」を感じてきましたか?
出会った限り、必ず別れが来ます。避けられません。家族も永久に今の状態ではありません。やがて子は巣立ち、親はこの世から去るのです。あなた自身も、この世から去る時はひとりです。誰もいっしょに付いて来てはくれません。どうです「寂しい」を感じてきましたか?
そして、どんなに親密な関係、親子、恋人や夫婦、無二の親友であっても、あなたを完全に理解してくれる人などこの世界にはいないのです。ひとりもいないのです。
人はひとりで生まれ、ひとりで死ぬのです。これは『真実』です。どうです「寂しい」を感じてきましたか?


「寂しい」って、寒くて惨めな感じがしますね。それは私たちが根本的なことを誤解しているからなのですが、その誤解を解くために、まず「寂しい」をちゃんと感じなくてはなりません。
「寂しい」が出現して大きくなってきそうになると、私たちはあわてて気をそらします。テレビをつけたり、音楽を流したり、誰かに電話したり。私たちは「寂しい」を常に恐れています。

その「寂しい」をちゃんと正面から感じてみてください。気を紛らわせずに。
向かい合うと恐怖や痛みも、きっと大きくなるはずです。それにはちょっと勇気がいります。恐怖と向かい合うことに勇気を出してくださいね。勇気を出して恐怖を払いのけるのではありませんよ。恐怖を払いのけてはいけません。恐怖に押しつぶされることを受け入れることに勇気を出してください。


ところで「寂しい」って、どうして思うんでしょう?

「寂しい」って何?

そんなことを思いながら感じてください。どうしてでしょうね?
「私」にとって、「寂しい」は切るに切れない間柄になっていることがわかりますか?
逆に言うと、「寂しい」が消滅したら「私」もなくなってしまうのですよ。「寂しいのはイヤ」だと常々思っているのに、おかしいですよね。「私」だけ残して「寂しい」だけをなくすことはできません。


えっと、それから、感情を感じ切るのは「克服」することでもありません。「寂しくてもヘッチャラ」になることではありません。
それは「寂しい」の上に、「ヘッチャラ」を上書きしたようなもので、「寂しい」そのものは居座り続けています。感じ切ると真逆です。「寂しい」を感じながら、それを克服しようとしたり、慣れようとしないでください。ただ「寂しい」に押しつぶされてください。押しつぶされていいのです。
それから「寂しい」を好きにならなくてもいいですよ。それも「克服」ですので。気が付いたら好きになっているのならかまいませんが(そんな人はいないと思う)、無理に好きになろうともしないでくださいね。というか、
「寂しいのがスキ」
とか言う人もいますが、それって、人間関係の煩わしさを味わうなら「寂しい」ほうがマシくらいのもんでしょ?(笑)
本心から「寂しい」のが好きではないと思います。


あ、本題に戻します…(´-ω-`)

あなたは今まで「寂しい」をずっと押し込めて生きてきたのです。なんとなく、わかってきましたか?
本当は「寂しい」があるのに、ずっと誤魔化し続けてきたでしょ?
あなただけではありません。ほぼ全人類が「寂しい」を押し込めるためだけに、毎日闘っているんですよ。壮大な狂気と言えます。あらゆる欲望のことの発端は、つきつめると「寂しい」です。

それをこの世界に解放するのです。内に押し込めていたエネルギーを解放して、源に返すのです。

感じていて震えが来たら、震えなさい。痛みが現れたら、痛がりなさい。心がかき乱されても、そのままに。何もしてはいけません。ただ「寂しい」が立ち去るまでじっと感じてください。自分からは何もできません。「何もできない」、それを知っておいてください。
一気には立ち去りません。少しずつ少しずつです。ちょっと時間がかかりますが、今まで押し込んできた期間を思うと、それも仕方のないことです。
ちょっとずつ、ちょっとずつね。



ネタバレすると、「寂しい」は、

『愛』に気づくための水先案内人

でも、あるんですよ。

というのも、いちばん最初に『愛』から切断されたときに、「寂しい」が出現したのですから。そのとき、すぐに「寂しい」を解放していればよかったのですが、あなたはうっかり押し込める方向に、「寂しくない」の方向にエネルギーを使うようになってしまった。ちょっとした誤解なんです。でも、それがどんどん積み重なって……

そうして「私」が出来上がってしまった。

そういうわけなんです…… (´-ω-`)


今からでも、ぜんぜん遅くありません。

長年、押し込めていたものを解放してください。「寂しい」は、ただ立ち去ります。肉体も精神も破壊するようなことは一切しません。ただのエネルギーです。「嬉しい」や「悲しい」と同じです。


そして、立ち去ったとき、この世界は新しい世界になっていますから。

ごきげんよう。


IMG_3294.jpg
宮沢賢治の故郷、花巻には、ちゃんと
「注文の多い料理店」があったよ!(´∀`)

IMG_3295.jpg
@岩手県花巻市
posted by 笑うウリエル at 18:27| Comment(63) | 『ありのまま』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウリエルさん 皆さん、こんばんは。

私は思い込んで 決めつけて いろいろ押し込めてきたように思います。寂しさも もちろん ずっと押し込めてると思います。怖がらずに 寂しさを 感じるようにしてみます。
Posted by ARIA at 2018年09月30日 20:38
こんばんは。
台風の暴風圏に入ってきたみたいです。今年はアシナガバチが軒下に一つも巣をかけなかったので、台風の当たり年になるよと家族と話していました。小さなハチになんでわかるんでしょう。誠に不思議です。

私はいつも寂しいです。忙しく働いて、ほっと一息つくとひとしお感じます。ペットの看取りと一緒で、慣れる事はありません。でも、押しつぶされるほど感じたことはないです。どこかで誤魔化してるのでしょう。
不思議な事に、明け方一人でコーヒーを飲んでいる時は、何とも言えない静かさが体を包んでいて寂しくありません。不安もありません。胸が波のようにゆらめいて満たされた心持がします。我に帰ると寂しさが現れます。いつもではないんですけどね。
Posted by ねね at 2018年09月30日 21:52
「孤独を避けるための試みはすべて失敗に終わった
そして、これからも失敗するだろう
なぜなら、それは生の根本に反するからだ
必要なことは、自分の孤独を忘れさせてくれる何かではない
必要なことは、独りあることへの自覚だ
独りであること、それはリアリティだ」

―ー OSHO


しょーゆーことです。
孤独(寂しい)は避けられません。どーやっても。

では、のちほど(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2018年10月01日 07:17
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

寂しいは、感じ切ってしまうと立ち去っちゃうんですか?
マジっすか?
寂しいが立ち去ってしまったらどうなっちゃうんだろう?
この世で生きて行けるのかな?
寂しいは、あらゆる表現の生みの母だと思うんですよ。
例えば、笑いを生み出しているのも、寂しいですよね。
オモシロイ人ほど、寂しいが滲み出てますから。
寂しいは深みとも言えますでしょ?
ウリエルさんがブログで記事を書くのも、寂しいがなかったら書けないんじゃないですかね?
でしょ?でしょ?でしょ???
いや〜、寂しいと完全に縁を切ってしまうのは、あまりにも寂しい。
Posted by コウタロ at 2018年10月01日 07:26
あー、醤油う事なら理解できますです。
寂しいは、どうやったって避けられるものではないし、避ける必要もない。
好きとか嫌いの問題でもない。
寂しいは空気みたいなもんですから。
寂しいを誤魔化すって、呼吸するのを誤魔化すのと同じでしょ?
それって、自殺じゃん。
Posted by コウタロ at 2018年10月01日 08:02
あー、コウタロ兄さん(´∀`)
しょーゆーことです。

OSHOの言う「独りあること」
「私」から見たら、孤独で寂しいのですが、
「自分」から見たら創造と豊かさの源で、『愛』なんスよね。というか「自分」が「独りあること」そのもので。
(・ω・)

この広い世界の中の、ちっぽけな「私」

これが誤解なんですよ。ものすごいウッカリさん。
そのウッカリに気づくためには、寂しいを通り抜けないといけません。通り抜けてから見たら、誤解だったと気づけます。
(^ω^)

では、後ほど。
Posted by 笑うウリエル at 2018年10月01日 10:43
おそらくですがウリエルさん、
先ずは私が寂しいをキッチリ感じないと話しにならないんでしょうね。
逃げちゃいかんのでしょう。
でないと、自分だけでは何も出来ないんだと思います。
寂しい私を使って何を表現するか?
私は、そんな風に仕込まれてるんじゃないでしょうかね?
Posted by コウタロ at 2018年10月01日 12:42
ウリエルさん、みなさん

ご無沙汰しております。いつも興味深く拝見しています。

今日の記事があまりにツボにはまって、相当きています。


最近、底知れぬ静寂のようなものを常々感じていたので、ああこれかとガテン、ガテンです。

ほんとうにありがとうございました。
Posted by GEN at 2018年10月01日 12:52
いやー、台風一過(´∀`)
いい天気だなぁ♪

ARIAさん、
いろいろ感じる中で、チョイと『ハート』を感じてみてください。胸の奥の振動を。
とっても繊細な振動です。微細すぎるので、なるべく増幅させてください。
(・ω・)ノ
頭中心の気づきでは、なかなか『愛』に気づきません。
『愛』は『ハート』から溢れます。


Posted by 笑うウリエル at 2018年10月01日 13:00
GENさん、
何かが内側で変容したのでしょうか。
(´∀`)
『真実』は底知れないです。「私」には計り知れません。
何かのヒントになって幸いです。


ねねさん、
では明け方のコーヒーのとき、胸の奥の振動を感じてみてください。ただ感じる。
(・ω・)ノ
そして「ありがとう」と胸の奥に感謝を捧げてみてくださいな。
Posted by 笑うウリエル at 2018年10月01日 13:33
ウリエルさん、皆さん、こんばんは。

>寂しい私を使って何を表現するか?
私は、そんな風に仕込まれてるんじゃないでしょうかね?
確かにコウタロさんがこの所ずっと一貫して言われてる通り、結局、芸術(絵画、音楽、演劇、お笑い?等の表現者全般という意味で…)というのは「寂しい」と同時に出来上がった「私」があってこそ生まれるものかもしれませんね。
"この広い世界の中の、ちっぽけな「私」"という誤解が解けてしまうと、少なくともブルース、ロックミュージックは生まれなかったですしね ^^;
まぁ、コウタロさんや僕のような芸術家は(あ、違うか 笑)「私」が消えてしまうのは困ると思ってしまうんでしょうね (^^)
Posted by AHEAD at 2018年10月01日 23:49
おはようございます(゚∀゚)

AHEADさんのコメントを読んで、なるほどと。
(´∀`)
「私」の不在を知った上で「私」に戻るわけですが、
芸術系の自己表現をする人は、「私」をより楽しみやすいわけです。「私」に戻りやすいのですね。

しかし、ウリエルのような、なんだかよくわからない人生をやってるヤツは、なんだかよくわからない自己表現が続くというか、「私」はいるといないの間をずっと漂いますね(笑)
「今日は何を表現するのか、わからない」
が、ずっと続いています。

お金は必要なだけ手に入るだろう。
最適なときに、最適な人に出会うだろう。
必要ならば病気にもなるだろう。

これだけわかっている。あとは本当におまかせです。
自己表現も、ただ稲穂の匂いを感じるとか、小鳥と意思疎通するとか、とても小さなこと。

なんだかよくわからない人生を、なんとなく生き切るのも悪くねー、みたいな感じかな。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2018年10月02日 06:38
あ、マグネっち、忘れてた(´・ω・`)

そう自己イメージ、「私は正しい」は、いっぱいあってワケワカメですよね。
(・∀・)
どの「私」が正しいねん?
って、ならない?(笑)

うん、もうちょっとですな。
ピョコンと視点が飛び上がるというか、ひっくり返るというか、そうなれば「私」がボロッと崩れると思います。
勝手になるので、待っていてください。


この世界はすべて正しい。
とんでもない大金を使って月に旅行にいくのも、
警察署から脱走して自転車で旅行するのも、
どっちも同じ。で、どっちも正しいのさ。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2018年10月02日 07:06
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

自分は、私が居てくれなかったら非常〜〜に困るんですよ。
自分にとって私と言う幻想は、これ以上ない最も重要な夢なんです。
自分は「この広い宇宙の中のちっぽけな私」と言う遊びをこよなく愛しております。
贅沢この上ない遊びです。
自分は、自分だけでは孤独を感じる事さえ出来ません。
だって、自分が孤独そのものですから。
それは、水が、水とはどのようなものであるかを感じる事が出来ないのと同じです。
私は自分に孤独を託されたのです。
だから私は、順風万歩に我が道を歩もうが、他人の真似して道を踏み外そうが、泣こうが喚こうが、笑い転げようが……
孤独なのです。
幼い頃、自分が私に向かって小さな声で、
「さあ、孤独ちゃんと一緒に遊びましょうね🎵」
と、囁きましたよね?
Posted by コウタロ at 2018年10月02日 07:30
こんにちは!

ミウが「本当の自分」「誰だかわからないさん」なら
寂しさにも風にもまけず 雪にも夏の暑さにもまけず
・・・で、思い切り、生き生きと生きていくことだ
と気づきました!(*^▽^*)

ウリエルさん、いつもありがとうございます。
Posted by ミウ at 2018年10月02日 10:35
ウリエルさん 皆さん こんにちは。

「寂しい」がずーっと居座っています。
確かに何やら震えるような感覚が胸の奥にあるような…。それを感じていながらも、絶えず思考がおしゃべりしてます。「まだ気になるのか」とか「ムダなことだ」とか「やっぱり寂しいよね」とか色々と。

寺に入れられた昔の小坊主さんみたいな生活してるので、わけのわからない空虚な人生だなぁと思うことが多いです(笑)

ウリエルさん、ありがとうございます。胸の奥の微細な振動、感じてみます。
Posted by ARIA at 2018年10月02日 12:16
ウリエルさん、皆さん、こんにちは。

振動というよりは、波です。胸が大きな水面の一部であるような。さざ波ではなくゆったりとした大きな波です。
「ありがとう」と言ったら何かが込み上げてきて泣きそうになりました。

金木犀が香り始めましたね。空が高くてきれい。秋はいいなぁ。
Posted by ねね at 2018年10月02日 16:55
おはようございます。
早寝しすぎて、早起きになった。

ARIAさん、
胸の奥の振動は、ねねさんのように、穏やかでリラックスしているときに感じてください。そのほうが思考のおしゃべりも気にならなくなると思います。
あと、うれしいことがあったときもいいですよ。
(´∀`)ノ

ねねさん、
波ですか。そうですねー。そうかもしれない。

何かがこみあげてきたでしょ。おしいなぁー。もうちょっとで、
梨汁ぶしゃーーーーーーーーーーっ!!!
になるんですけどね。
何がこみあげてきたのか、「教えて」と尋ねながら感じてみてください。

ミウさん、
宮沢賢治に反応してくれましたな。ありがとー♪
みんなにデクノボーと呼ばれましょう。

ホメラレモセズ
クニモサレズ
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ

(´∀`)ノ
Posted by 笑うウリエル at 2018年10月03日 04:58
コウタロ兄さん、
「この広い宇宙の中のちっぽけな私」と言う遊び、これが贅沢極まりない。
ホントにその通りです。これ以上の遊びはありません。
ホントに「リーラ」です。「神様の戯れ」
ただの夢や幻想でなくて、「神様の戯れ」
スゴイ。凄すぎる幻想。
コウタロ兄さん、思う存分に満喫してください。


ただウリエル、「この広い宇宙の中のちっぽけな私」と言う遊びに満足しきってる感がありますね。
(´ω`)
「わひゃひゃ! いつまでやっても、何度やっても、同じだぜ!」
みたいな。
王様になっても奴隷になっても、大富豪になっても最貧民になっても、どの物語も苦しくて、そして楽しい。どの物語も『歓喜』
「この広い宇宙の中のちっぽけな私」と言う遊びを続けて幻想を楽しむのも、
「この広い宇宙の中のちっぽけな私」と言う遊びをやめて、永遠の静寂であっても、

どっちでもいい

輪廻の輪を廻り続けても、輪廻を止めても、

どっちでもいい

になってきてますねー。

どうなっていくんでしょうね。


Posted by 笑うウリエル at 2018年10月03日 05:25
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

神様が、
「そろそろネタも尽きた頃だしなあ……閉店ガラガラ!」
と言ってくれたら助かるんですがね。
なかなかそうは問屋が卸さない。
いつの間にか予想外の事が起きて、又オモシロクなって来ちゃうんです。
いつまで続くんでしょう、この遊び?
ところで、ウリエルさんが仰る通り、寂しいはエネルギーです。
とてつもないエネルギーです。
寂しいを誤魔化していると、中途半端な寂しいが延々と続いて行くだけです。
そこで開き直ってじっくりと寂しいを見つめていますと、いつの間にか寂しいが笑いに変化しますね。
それも、大爆笑です。
「寂しい〜〜!」
と言う、財津一郎さんの古いギャグがありますね。
あれは、ギャグを作ろうと思って作ったんじゃないでしょ?
心底寂しかったから本音で思わず叫んだんだと思います。
すると、大勢のお客さんの中の寂しいがそれに反応して大爆笑になっちゃったんでしょう。
寂しいとか惨めって、なんであんなにオモシロイんでしょう?
🎵惨め惨め〜〜〜
Posted by コウタロ at 2018年10月03日 07:11
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

梨汁ぶしゃーーーーーー!!ですか。そうなんですか。
静かさは一人でなくても早朝じゃなくてもありますね。心を静めて感じようと思えば。ていうか包まれています、いつも。怒ったり恨んだり悩んだりしてる時も静かさの海に包まれていたんですね。ぜんぜん気づかずにいました。
こみ上げてくるものに問うてみたら、違うかもしれませんが、「愛しているよ」という思いのような気がしました。
あれ?梨汁じゃなくて涙がでてきましたよ。
Posted by ねね at 2018年10月03日 07:36
コウタロ兄さんとねねさんが、好対照でオモシロい。
(´∀`)
「寂しい」は大爆笑にも涙にもなりますね。
みなさんも「寂しい」をどこまでも受け入れてみてください。ずーっと胸の奥まで。

ねねさん、
あとは何かに気づくだけですね。ちょっと立ち位置というか、視点をずらすだけ。
あ、難しく考えないでください。時期が来たら果実が実を結ぶように、自然に起こります。何も考えないで、ただ感じて感謝してください。

静かさの海ですかー…
それ、神様の腕の中以外の何モノでもないと思うんスけどね。
(´ー`)
Posted by 笑うウリエル at 2018年10月03日 08:31
恋愛や結婚を、地球上のほぼ全員が「寂しい」を誤魔化すためにしているということに気づいてください。

そりゃ、いつか破綻するわw

出世しようとしたり、権力や財産を求めるのも「寂しい」のがイヤだからでしょ?
宗教やスピリチュアルにハマるのも「寂しい」からの逃避です。慈善活動もサークル活動も、みーんな「寂しい」のがイヤだから。
人は何かと関わっていないと「寂しい」のです。

そりゃ、うまくいかんわw


この「寂しい」が「寂しい」でなくなったとき、ドエライことが起こるのですよ。
それを「アセンション!」とか言ってるだけです。
外側からは何も変わりません。
Posted by 笑うウリエル at 2018年10月03日 09:02
結婚したら、寂しいが減るんじゃないかと思うんですね。
逆ですね。
W寂しいになっちゃうだけなんです。
それがわかっちゃってるから、披露宴なんかに行くと、
「今日はなんとも寂しい日ですね。新郎新婦、寂しさに向かって突っ走れ!」
な〜んて言いたくなります。
言いませんけどね。
とにかく、右を向いても左を見ても寂しいだらけ。
そのうち大爆発を起こして、
「寂しい〜〜〜〜!」
ドカーーーン!
アセンション!
Posted by コウタロ at 2018年10月03日 09:28
うむ、どこまでも寂しい。
宇宙の隅から隅まで寂しい。
もはや寂しいから抜け出すことは不可能でござる。
そ、それを百も承知の上で、なおも前向きに歩を進めるとは!
あたかも、百万の寂しい軍勢に頭突きを食らわせて行くようなものでございますなあ、殿。
あっぱれ!
讃えねばなりませぬ。
すわっ!
寂しい大海にダイブしちゃる!
あ、先月あんまりバイトしてないから給料少ないんだけど。
キャッ、ゴメンなチャイ!
Posted by コウタロ at 2018年10月03日 11:41
なんだか最近親と仲良しです。努力も我慢もしてないのに・・・。さっぱり訳がわかりません。

視点をずらすですか。ようわかりませんが、時折感じてみようと思います。ハラで見ようとした時もそうでしたが、ちょっと疲れます。こんなんでいいんでしょうか?

コウタロ兄さんは元気だなぁ。水戸黄門はいつ放送なんですか?

Posted by ねね at 2018年10月03日 13:26
こんにちは!(*^▽^*)

デクノボーって「風や宇宙から豊かな霊性を感受する自然人の生き方」でもあるんですね〜。




Posted by ミウ at 2018年10月03日 14:15
こんにちは(・∀・)

人をコントロールしようとする気持ちがごそっと落ちた気がします
好かれても嫌われてもどっちでもいいやと
その人がどう思おうと、その人の自由で私がどうこうする必要はないのだと
当たり前のことですけどね(笑)

まだちょっと何か残ってる気がするけど、引き続き感じてみようと思います

何かかすかにですけど、安堵してます
ゆっくりできるわって思ってます
かすかだけど、私にとっては大きいです
Posted by Medjed at 2018年10月03日 15:17
ウリエルさん 皆さん こんにちは。

一昨日の晩に、長男とちょっと口論になりました。
昨日の朝の長男は、私の声掛けにも無反応。朝ご飯は食べずに出勤。弁当にも手をつけず持って帰って来ました。帰宅後も私をずーっと無視。
こんな長男の反撃はじめてで。
息苦しいし、胃は痛いし(T_T)
全く相手にされず、いない者扱いされるってとてつもない孤独と恐怖を感じますね。反応が無いってものすごい『寂しい』もんです。

あれっ。反応が無いと『私』が存在出来ないから恐怖になるのかな⁇

その後長男は『もう、やめた』と言って普通に話しかけて来ました。
いつまで続くのかと思ったT_T
ホッとしたけど昨日は疲れた( ̄∇ ̄)


Posted by MAKI at 2018年10月03日 16:46
お別れをして、ますます崖っぷちなのに清々しいのは何故だろう
好きだったはずだった
今も好きだ
私が悪いのだけが悔やまれるけど…

さっぱりしたような気分なのは何故だろう
Posted by Medjed at 2018年10月03日 18:52
ねねさん、このタイミングで番宣するのもなんなんですが、水戸黄門新シリーズは来年早々になるらしいです。
ヨロシク🎵
Posted by コウタロ at 2018年10月03日 19:07
コメントしても良いのかな?
ヨッシャ!
(東京の人が喋っているような変な関西弁で)
ワイはクズや!
プロゴルファー クズや!

オレ、改めてクズとして最期まで生き切る事を決意しました。
試しに、真っ当に生きるとはどう言う事なのかを知る為に就職してみましたが、2ヶ月半で辞めました。
想定外に役者としてのチャンスが訪れたのも理由の1つです。
しかし、それ以上に、就職してみて、想像を遥かに越えた違和感を感じたからです。
やってみて真に理解しました。
想像しているだけと実際に体験してみるのとは、やっぱ大違いでした。
異次元の世界に迷い混んだ気分でした。
オレには勤め人としての才能が無い事を思い知らされました。
オレやっぱ、クズが好きです。
クズに戻ってホッとしてます。
さらに想定外な事に、ヨメはんの態度が微妙に変化しました。
クズなりに一生懸命真っ当な人生に挑戦してみた事を認めてくれたのかも知れません。
クズとして生きるのが、神様が与えてくれたオレの役割なら、キッチリ真面目にクズを生き切ろうと思います🎵

Posted by コウタロ at 2018年10月03日 20:33
ウリエルさん、皆さん、こんばんは。

てゆうか…
コウタロさん、今までのコメントからしても、自分の事をクズだなんて思ってないじゃないですか (笑)
むしろ、就職して夢を捨ててしまった人より、いつまでも夢を追い続けてる自分に対して誇りを持ってますやん ^^;
まぁコウタロさんの夢っていうのもよく分かりませんし、大体「夢ってそれ自体いったい何の事やねん?」といった所でいつもそれに対してボクはコメント入れてきたような気がしますけど…
あ、もちろんコウタロさんの事クズだなんてボクは全く思いませんよ ^^;
他の皆さんも同じだと思いますし…

「生涯フリーター」
好みの問題ねす。全く問題なし。
全然OKだと思います (^^)
Posted by AHEAD at 2018年10月03日 23:25
おはようございます(・∀・)

うーん
私が悪いと言ったけど、薄々感じてはいたけど、悪いなんてこれっぽっちも思っていなかった(´・ω・`)
まるで演技みたいだ
そう感じなきゃいけないみたいなのがあったんだろうか
人が聞いたら何だコイツはってなるだろうなぁ
わかってほしいも途中でぶん投げた
一生懸命説明したけど
相手に対して、それは違うな私はそうは思わないなって事もあったけど

何故か開放感が凄い
あれ?あれ?ってなっている
お別れしたら悲しいもんだって思い込みがあったのかな
お別れしたって清々しくてもいいんだな
どう感じたっていいんだな

何故か自然に人に接している
何だか陽気だ
壁が少し崩れたみたい
楽しもうとしている
「私」が暴走でもしてるのかしら?
なんだろう、様子を見よう


Posted by Medjed at 2018年10月04日 05:28
胸が酷く痛んで、手が震えて、血の気が引いて
わかってほしいと頭を使って

「私」は一生懸命だったんだな
そうするしかなかったんだな
と思ったら、涙がぼたぼた出てきました

Posted by Medjed at 2018年10月04日 06:04
おはようございまスン♪(・∀・)

うおー! みなさんのコメント、なんか内容濃いなー!
どなたのコメントから、お返事しよう...( ゚ω゚ )


ウーム... まずMedjedちゃんから行こう!
Medjedちゃん、
「あ、コレ、世界変わる」
という、なんだかよくわからない確信、ありますね?
清々しいでしょ。すっごく。頭では理解できないけど(笑)

まさに「寂しい」が「寂しい」でなくなったんですよ。これから間違いなく世界が変わります。実感するのはもうちょっと先かな。
もちろん「私」が暴走しているんではないです。まるで反対。それ、「私」が消えたの。「認められたい欲求」が。

「私が悪い」も立派な「自己正当化」なんですよ。
たぶん子供のときから「私が悪い」マンがMedjedちゃんの中にいて、ずっとMedjedちゃんを守ってきた。傷だらけでボロボロになりながら。
「私が悪い! だから私を認めろ!」
それが生きるのに一番大切なことだと信じていたのです。

その「私が悪い」マンの役目が終わったのです。今まで必死にMedjedちゃんを守ってきた。子供のときからずっと、かたときも休まず、ボロボロになりながら。
そんな「私が悪い」マンを、もう楽にしてあげてください。
「今まで、ありがとう」
と、言ってあげてください。
「私が悪い」マンは、微笑んで去って行くと思います。
Posted by 笑うウリエル at 2018年10月04日 06:55
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

私も、コウタロ兄さんの事をクズだとは思いませんよー。
奥様の態度の変化は就職したからじゃなくて、水戸黄門のプロデューサーから直々にオファーをいただかれたからじゃないのでしょうか。(´∀`)
Posted by ねね at 2018年10月04日 07:31
ねねさん、
視点を変えようとしなくていいですよ。というか「私」にはできませんので。
変わるのを待つだけです。導かれます。
それまで『ハート』を感じていてください。そして感謝して、問うてください。
(´ー`)

MAKIさん、
重要なことに気づきましたね。

>反応が無いと『私』が存在出来ないから恐怖になるのかな

そうなんですよ! 「寂しい」は孤独の恐怖です。

「この広い宇宙の中のちっぽけな私」

だけ!( ゚ω゚ )

にされるのを、ものすごく恐れているんです。
そうならないように、ありとあらゆる手段を講じているのが「私」です。
「この広い宇宙の中のちっぽけな私」だけ!( ゚ω゚ )
は、どんなことがあっても避けたい。そうなってしまうと「私」が存在できないばかりか、ただただ苦しいだけ、死んでしまう。と信じています。

それが、「大間違い!」なんですけどね(笑)
( ・∀・)
「私」は「私以外」がないと存在できない。これは重要な気づきです。まず、そのことをよく洞察してください。
そして、
「この広い宇宙の中のちっぽけな私」だけ!( ゚ω゚ )
を避けるためのエネルギーが内側にあるはずです。それが「私」の本体です。Medjedちゃんの場合は「私が悪い」マンでした。長男さんに無視されたときの、内側のエネルギーも洞察してみてください。

でも、無視やめちゃったのね。もう少し続けてくれたら、内側のエネルギー、つまり「私」の本体に気づけたのにぃ...
ちっ! (´∀`)


Posted by 笑うウリエル at 2018年10月04日 07:35
コウタロ兄さん、

「この広い宇宙の中のちっぽけな私」だけ!( ゚ω゚ )

という遊びを満喫しすぎです...
いや、ぜんぜん悪くないっス。素晴らしいことっス!

ということで、みなさん、

「この広い宇宙の中のちっぽけな私」だけ!( ゚ω゚ )

というのは、本当の「自分」がやってる、ただの遊びなのです。孤独でも恐怖でもなんでもないのです。それに気づくと、コウタロ兄さんのように、人生を満喫できますね。偉人でもクズでも、どんな人生も楽しくておかしくて、笑いが止まらなくなるのです。
(´∀`)ノ
それを昔の人は「リーラ」と呼びました。「神様の戯れ」という意味です。

「神様の戯れ」なんすよ。この世界は。この世界のすべてが、おちゃらけの遊びなんスよ♪
AHEADさん、コウタロ兄さん、あと百億回くらい、

「この広い宇宙の中のちっぽけな私」だけ!( ゚ω゚ )
遊び

を満喫しそうですので、生暖かく見守りましょう。
そのうち、
「あははは、飽きた!」
と言って、輪廻から解脱されるかと思います。



しれっと、ミウさんも、
この遊び満喫しておられますね。



Posted by 笑うウリエル at 2018年10月04日 07:58
こんにちは(・∀・)

今涙を流していたけど、別れの悲しさではなく、頑張っていた「私」への涙でした
この辺りも今までとは違うなぁ
もう新しい出会いはどんなかしら?なんて事も思ってます(笑)
世界が変わるという確信はほんのかすかーにあるような無いような…という感じでしょうか(´・ω・`)
今は私の変化が、あれ?あれ?って感じで(笑)
何か胸の辺りが変だなぁ
恐怖かな、なんだろ、わからない

私が悪い、だから私を認めろ、かぁ
今までわからなかったけど今はよくわかります
しばらく前から思っていた
何で謝ってばかりなんだ、もう嫌だって
もう謝るの嫌だって思いが昨日軽く爆発したように思います
あぁもういいや、やめよ…って疲れたわって

もうやりたい事を色々考えている
立ち直り早いなー、というか落ち込んでもなかったんだっけ(笑)

Posted by Medjed at 2018年10月04日 12:24
ウリエルさん、皆さん、こんちはー。

遊びとか言うと不謹慎に聞こえるんでしょうね。
真実って不謹慎かもね。
生前の立川談志師匠なんか、
「人生は暇潰し!」
と断言しておられました。
さすがだなあと思いました。
でも、ほとんどの人々は、
「又、談志がろくでもない発言をしている」
とか思ってたんだろうなあ。
壮大な暇潰しですからね。
ただ暇潰しするだけの為に、この大宇宙のオープンセットが用意されてるんですよ。
どんだけ製作費かけてんねんちゅう話ですわ。
やっぱ、クズでしょ?
クズとしか思えんでしょ🎵
Posted by コウタロ at 2018年10月04日 12:28
我慢していた物を解禁しました
おいしい(・∀・)
頭に「あれ食べたい!」がポン!と浮かんだので

最後はフリをしました
悪いなんて思ってないんだけど
考え方がまるで違っていて否定ばかりでこれはもうダメだわ
わかってもらえなくていいし、そういう事にしておきましょう
めんどくさいわと
いいんだろうか…とおもいますが(´・ω・`)
今まで話し合ってお互いをわかり合って…な事が「正しい」と思ってました
わかりあえなくてもいいし、そうしたければそうしたらいいし、好きにしとけばいいわと思うようになりました
ゆるくなっている
なんだろうなぁ、自分を許せたようなこの開放感
涙が出てくる

今回の出来事は一番恐れていた事でした
これだけは起こってほしくないと思っていました
よくスピリチュアル系で言われてますよね、最悪な事が起こるとか
恐怖でした
起こってみたら、清々しかった
あんなに怖かったのに

ウリエルさん、ありがとうございます
Posted by Medjed at 2018年10月04日 13:13
Medjedちゃん、
もう世界変わってるじゃん(´∀`)
新しい出会いがきっとあるっていうワクワクとか、やりたいこと考えたり、好きなもの食べたりとか(笑)
これからもっと変わるよ。今は想像できないことが起こります。流れにまかせてね。

>今まで話し合ってお互いをわかり合って…な事が「正しい」と思ってました

これが誤解なんですよね。お互いを認め合えば「寂しい」から解放されて、「気持ちいい」なんです。
ただの「気持ちいい」のために、それを善とか正義とかに、置き換えてだましてるの。全世界が。

>わかりあえなくてもいいし、そうしたければそうしたらいいし、好きにしとけばいいわ

これも「私」から見たら、ただの自分勝手にしか思えないんだけど、

「アンタがどう考えようと勝手だが、こっちはアンタを愛してる」

が、自然にできるようになるんです。もう無意識にね。意識して何かしなくても勝手にそうなっちゃうの。
これが「寂しい」が「寂しい」でなくなるってこと。
「私」がそんなことしても、いくら努力しても苦しみになるだけなんですけどね。

最大の恐怖がなくなっちゃって、しばらくは慣れないのでフワフワすると思うけど、そのうち慣れます(笑)

あ、今しかわかんないことがあるよ。慣れたらわかんなくなるから。

風が光ってない?

草や木が笑ってない?

(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2018年10月04日 14:08
何度もごめんなさい

フワッフワです(・∀・)
コメント何度も読んで涙を流すという奇行を繰り返しております(笑)
涙ダラッダラです(笑)

こういう時、神妙にしなければいけないと思っていた
軽くていいんだ、深刻でなくていいんだって思います
閉ざさなくてもいいんだ、自由でいいんだ

あ、もう変わってたんですねぇ(笑)
どうなっていくのか楽しみです(・∀・)

>これが誤解なんですよね。お互いを認め合えば「寂しい」から解放されて、「気持ちいい」なんです。
ただの「気持ちいい」のために、それを善とか正義とかに、置き換えてだましてるの。全世界が。

誤解まではわかったけど、その先は考えつかなかったです
よくうまく言葉に出来るなぁといつも思います

>風が光ってない?

草や木が笑ってない?

これまだわからないです(´・ω・`)
見たい、うん
お休みの日にじっくり見よう



Posted by Medjed at 2018年10月04日 14:50
こんにちは(*・∀・*)

ウリエルさん
思考も感情も体も本当の私じゃないと分かっても、他人からの批判は怖いし自己防衛反応がバリバリでます。

そういうエネルギーがあるだけですけど、しんどいっちゃしんどいですね( ̄▽ ̄;)

本当はいないのに幻想なのに「私」エネルギーの強さといったら、なんかすごい!
Posted by mio at 2018年10月04日 15:20
世界ともっとなかよくしたいわと思ったら

また号泣(´・ω・`)

変化が凄い(´・ω・`)
Posted by Medjed at 2018年10月04日 15:37
実は、色々してくれてかなりお世話になった人にもう大丈夫だからと告げた
その人はいい人なんだけど、どこか受けつけなかった
何でだろう、自分の為にこんなに良くしてくれているのにと不思議だった

さっき、ハッとした
あれはまるで「私」だと
正に「私」だった
Posted by Medjed at 2018年10月04日 15:53
ふむ......(´・ω・)
Medjedちゃんの自我、「私」が連鎖的にボロボロ崩壊しておる......
運転席で完全にハンドルから手を放したね。というかハンドル、ポコッと抜けたね。

そのまま勝手に走ってて、ぜんぜん大丈夫です。
世界と仲良くする必要なかったでそ(´・ω・`)
最初から世界は思いっきり Medjedちゃんを愛してましたから。

Posted by 笑うウリエル at 2018年10月04日 16:31
こんばんは(・∀・)
最近、一日がものすごく長い。朝のことが、何日も前のことのよう。
なんでやろ?

それはさておき、
mioさん、

「私」は幻想だと見抜いても、「私」を構築しているエネルギーから、完全に抜け出すには、時間がかかります。そんなもんです。
(´・ω・`)

エネルギーの本質というか、中心というか、
そんなものを見つけるまで。でも、なかなか思考を使っても見つけられません。結局、エネルギーを感じて行くしかないです。そのうち導かれます。
「寂しい」をごまかさない。認める。
それだけで、エネルギーの本質が見えてきますよ。
あわてず、恐れず、です。

わかったこと、わからないこと、また書き込んでくださいね。
(^ω^)
Posted by 笑うウリエル at 2018年10月04日 21:19
コウタロ兄さん、
『真実』は不謹慎!
なるほど、名言ですね(・∀・)

そりゃそうですよね。
「私」に都合が悪いことは、だいたい『真実』ですから。結婚はW寂しい、とか(笑)
偉人もクズもいっしょなら、ノーベル賞も無くなってしまいますよね。
「ノーベル・クズで賞」(*´ω`*)
世の中的にも、大変都合がよろしくない。
(´∀`)

『真実』は不謹慎だ!
ってことにしておかないと、いろいろ都合が悪い。
ならばブッタはチョー不謹慎野郎なのにね。
おかしすぎ。やっぱり、世の中おかしすぎ。
(^ω^)

Posted by 笑うウリエル at 2018年10月04日 21:30
ウリエルさん 皆さん こんばんは。

お昼過ぎに 数ヶ月ぶりにかかってきた電話。もう何時間もたつのに胸の中だか腹の中だかが荒れ狂ってます。
穏やかじゃありません。Σ(`Д´ )

もうたくさんだ!干渉してくるな!
ずっとほったらかしにしてたくせに!
二言目には「お前のため」だと?嘘つけ、いつだってそっちの都合で振り回してるだけだろ!

みたいなことが渦巻いてます。
電話の最中もそんなふうに思ってたんですが やっぱり長年の付き合いを切りたくないのか(というか切れないのか)、ダメ押しのひとことは言いませんでした。付き合いっていったって もう既にほとんどないようなものなのに 心理的に 無視できない。それがまた 腹立たしいです。
Posted by ARIA at 2018年10月04日 23:00
ウリエルさん、皆さん、おはようございます🎵

我々は元来、愛であり幸せであり楽しかない。
これは紛れもない真実ですね。
で、この真実、どんな風に感じます?
めっちゃ退屈じゃないっすか?
退屈地獄じゃないっすか?
どないもこないもさっぱりわややと思いませんか?
だから我々は、この世に暇潰しに来たのです。
暇潰しに不幸を味わいに来たのです。
無限兆ドルの製作費を使ってね。
お釈迦様は、
「この世は苦である」
と仰いました。
この言葉を人々は色んな綺麗事で解釈しようとします。
でも、全部USO800ですね。
お釈迦様は、
「この世は暇潰しで苦を楽しむ場所である」
このように仰っているのです。
どうです?
すんげ〜〜〜やる気が出てきませんか?
「ヨッシャ、徹底的に不幸を満喫してやろう!」
そう思いませんか?
「私は不幸だ!」
とお嘆きの方も、ちゃっちゃと諦めましょう。
好きで不幸ごっこをやってるだけなんですから。
人間を滅多矢鱈と無意味に長生きさせる研究をしてノーベル賞を貰うのも、パチンコにはまってケツの毛まで抜かれるのも同じ。
どちらも、好きでやってるだけなんですから。
おあとがよろしいようで。
Posted by コウタロ at 2018年10月05日 07:35
皆さん、こんにちは。

「好きで不幸ごっこ」はいいですねぇ。「皆、気持ちいいからやってるだけ」と同じくらい肩の力が抜けます。
Posted by ねね at 2018年10月05日 11:16
こんにちは(・∀・)

昨日仕事へ行く途中、何か来る仕事普通に出来るのかこれは
頼むから仕事終わってからにしてくれーってなったんですが…
仕事してたらあっと言う間にお馴染みの私に元通り(笑)
仕事中もたまにフワフワしてたんですけど

別れた人とは職場が同じ為、会わなければなりません
きっついもんだなぁと
また胸の痛みっていうか寒い感じっていうか
逃げずに感じてみますね
Posted by Medjed at 2018年10月05日 13:07
まいど(・ω・)

ARIAさん、
「怒り」は抑え込んでは、たまる一方です。放出してください。「怒り」をこの世界に表現してください。
多くの人が抑え込んで抑え込んでして、ためまくっているので、些細なことで「怒り」が噴出してますよね。

「怒り」のエネルギーを肉体で感じてください。すると何かして肉体は放出しだします。
思考をあれこれ使うと、人に当たったりしますので、ただ「怒り」を肉体に表現させてください。
難しいかな(´・ω・`)
大声を出すかもしれないし、運動をしだすかもしれない。何かを書きなぐるかもしれないし、枕を殴るかもしれない。
どうなるかわかんない。

これは、ウリエルの仮説ですが、
「怒り」と「笑い」って、同じエネルギーなんじゃないかな?
だから大爆笑でも放出できると感じてます。
怒りまくった後の疲れと、笑いまくった後の疲れって、似てません?
コウタロ兄さん、どう感じます?(´∀`)

Posted by 笑うウリエル at 2018年10月05日 13:10
ああぁ

あの人の為に別れる犠牲者な私

がいたー(´・ω・`)

どこまで巧妙に隠れているんだ(´・ω・`)
Posted by Medjed at 2018年10月05日 17:52
ウリエルさん 皆さん こんにちは。

ウリエルさんの 「怒りエネルギー=爆笑エネルギー」説、納得できるかも…。

あれから怒りエネルギーに翻弄されて 今はぐったり 疲れきっています。

私がしたコメントでは 疲れのことなんて全く書いてないのに(怒りのさなかでは疲れなんて感じませんでした)、ウリエルさんは ちゃんと疲れを予見されてて驚きです。
(´⊙ω⊙`)

とにかく疲れマックスで 低気圧のせいか頭痛まで襲ってきて ぐったりと横になってます。もうちょいグダグダしてみます。
こたえますわ〜😱
Posted by ARIA at 2018年10月05日 18:13
怒りはダイナミックなエネルギーですよね。
その場でダンスしまくりじゃないすかね?
シンプルにツーステップでも良いし。
その気になったら、インディアンが戦闘前に踊るダンスも良いですね。
口に手を当てて、
「アホホホホホホホ!」
ってヤツね。
Posted by コウタロ at 2018年10月05日 18:24
連投すみません
<(_ _*)>

そういえば、昨日 「てやんでぇ べらぼうめ」口調で 罵詈雑言吐き散らしてみました。一人暮らしなので遠慮なくやれました。少しスッキリして 一夜明けてのぐったりモードです。感情の荒い波って疲れるものですね。こんなの久しぶりです。

(´-ω-`)
Posted by ARIA at 2018年10月05日 18:25
コウタロさん

インディアンの戦闘ダンス、いいですね♪
怒りエネルギーが渦を巻いて上空に抜けていきそう
(・∀・)

でもって愉快になってきそう。怒りから笑いに変わりそうです。こんどやってみるかも。(笑)
Posted by ARIA at 2018年10月05日 18:38
焚き火らしきものの回りを廻りながら、
🎵ンガッチャガ ンガッチャガ ンガッチャガ アホホホホホホホ〜!
ですよ。
Posted by コウタロ at 2018年10月05日 18:46
ダメだ、強烈な感情に翻弄されてます(´・ω・`)
こりゃキツイ

もう居ても立っても居られない
逃げようとしている
だけど逃げられない
必死に気を紛らわそうとしている
本を見るも頭に入らない
タバコばかり吸っている
どこかへ出かけようかと考える
1人で家にいるのが辛いのか何なのかわからない
もう消えてしまいたくなる
だけど逃げずに感じてみます
Posted by Medjed at 2018年10月05日 20:29
Medjedさん、何もできないけど、応援しています。
Posted by ねね at 2018年10月05日 21:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]