2018年09月26日

「愚痴」(´-ω-`)

(@・`ω´・)ノ ゴキゲンヨ―――――ゥ★


書くことが思いつかない。というか、ちょっと一服しようかな。
(´ー`)y─┛~~

というわけで、どうでもいいような、どうでもよくないようなことを書いておきましょう。


みなさん、「不平不満」を言うときありますよね。「グチ」です、グチ。
(´・ω・`)
グチですまないときもありますよね。「悪口」とか「悪態」とか。さらには「叫び」まで発展しますね。
また、口に出さなくても、頭の中だけで言うときもありますね。


そんなグチを言っているときに、ちょっと気づいてほしいことがあります。よーく観察してください。

( ・ω・)

不平不満を言っているとき、

「気持ちいい」

が、必ずあるでしょ?(´∀`)

不平不満を言って、喜んでいるヤツがいますよね。明らかに。それが「私」です。
本当の「自分」でない、偽りの「私」

さらに、ソイツをよーく観察すると、

「私は正しいのよ!!!」

って、ものすごい勢いで主張してますよね。してませんか? 
してますよね。(´∀`)


本当の「自分」は、『ありのままのいま』を、分け隔てなく、すみずみまで愛しているんですけど。
もちろん、「私は正しい!」って主張しているヤツも含めてね。
「アホなやっちゃなー」
って、見ているんですよ。とってもあたたかい目で見ているんですけどね。


「グチ」を言っているとき、

「私は正しいんだー!」

って、主張して、気持ちよくなってる「私」を発見してくださいね。ものすごく肥大化してますよね(笑)
発見するだけでいいです。そして、その「気持ちいい」ほうを感じてください。ネガティブなほうでなく。
ネガティブな感情を感じてくださいと、言ってきましたが、ネガティブな感情って、実は「気持ちいい」につながっているのですよ。
そういう思考では理解できない「気持ちいい」を発見して、感じて、感じ切って、その感情がどこかに帰って行くのを見てくださいな。

( ・ω・)

難しいかな?

ま、今日はこのへんで。

ごきげんよう。


IMG_3566.JPG
よっしゃー! 次は
レタスレタスレタスレタス!
レタスもたくさん食え!

IMG_3567.jpg
ちなみに、背後のお山は八ヶ岳
@山梨県北杜市

posted by 笑うウリエル at 08:52| Comment(25) | 『ありのまま』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

モズが屋根に来てくれました。もうそんな季節なんですね。

愚痴いってるときは、「私ってかわいそう。」という気持ちに酔ってます。自己憐憫は気持ちいいです。ドラマのヒロインになったみたいで。増幅して感じてみようと思います。
Posted by ねね at 2018年09月26日 10:45
こんにちは!(*^▽^*)

レタスって、環境の良いところで作られているんですね♪

ネクブフさんは、いつもキレイなお顔していますね!
「気持ちいい」と言ってます(*^▽^*)


Posted by ミウ at 2018年09月26日 12:32
あのー、愚痴を言ってる場面をおもいだしてみました。のどとみぞおちの中間くらいに甘美っていうんでしょうか、そんな感覚を感じました。それを感じ切るというのがいまいちよくわかりません。
Posted by ねね at 2018年09月26日 18:44
こんばんは(・ω・)

ねねさん、
感じ切るですか?
何か変化があるまで感じるだけです。
(^ω^)

ウリエルは
「なんだろう、これ?」
と、思いながら感じます。
一日中感じるわけではありません。思いついたとき、感じられるときだけです。
そのうち「あ!」があります。「あ!」はわかったではありません。
「なななんじゃこれ?」
です。ますます混沌とします。
そんなこんなを続けるうちに、最終的に完了を告げる「お知らせ」があります。
「お知らせ」のパターンは、その都度違うので、こういうのと言えません。毎回ニューバージョンできやがります。涙もあれば爆笑もあります。ポワンと消えるだけのこともあれば、いつのまにかいなってたこともあります。よって経験や知識等はいりません。

こんな感じかな。数日から数カ月くらいの時間は、やっぱり必要ですね。
(・ω・)


ミウさん、まいど。
レタスは、すごーく空気が美味しいところで育ってました。
(´∀`)

レタス食べよう♪
Posted by 笑うウリエル at 2018年09月26日 22:55
こんにちは!

ミウも愚痴る時もあります。
最近は少なくなってきたような気がします。

愚痴る自分を見ていて、自分が情けなくなるんですよね。
ストレスにもなるし・・・気持ちよくないです〜。
Posted by ミウ at 2018年09月27日 16:17
こんばんは(o´▽`o)ノ


ウリエルさん

本当の私を探すことが起きてます。

景色とか体とか思考とか感情とか行為など捉えられるモノを捉えている本当の意味での主体はどこにあるのか?
Posted by mio at 2018年09月27日 19:42
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

お題とはズレるんですが、ウリエルさんにお聞きしたいことが。駄目ならスルーしていただいて構いません。
つれあいの職場(ハローワーク)には昔からクレーマーさんが来られます。最近一段と強烈な方が増え、心を病んでしまう職員さんが大勢おられます。つれあいは気持ちを切り替える事が苦手なのに、そういう難しいお客様が特に集まりやすい部署に配属される事が多いです。
Posted by ねね at 2018年09月28日 07:07
クレーマーさんが自分だとは到底思えず、排除したい思いが出てきてしまうのですが、どう思われますか?
つれあいには穏やかな家庭であるよう心がけるしかできないのに、できなかったことが多々あります。おかげさまで、今は何とかやれてると思います。
Posted by ねね at 2018年09月28日 07:13
おはようございます(*^^)/

また、台風が来そう!!
皆さん、はやめに備えをし、身を守りましょう。

天気もコントロール出来ない。他人もコントロールするのは難しい!
だからこちらの意識を変えればいいんですよね。
と、いうことは・・・?「意識」を変える・・・?
ミウのことはコントロールでるきる・・・?
すべてコントロール出来ないのに・・・?
どういうこと・・・?

ウリエルさん教えて下さい!
阿呆なミウより。(_ _)
Posted by ミウ at 2018年09月28日 08:36
ごきげんよう(^ω^)
なんか忙しいのもあって、サボってました。元気です。ハイ。

サボっていると思うのは、
このブログは、ここにコメントしてくださる、みなさんで出来上がってるだなぁー…
と、つくづく。
(´∀`)
いやぁ、本当に感謝です。
そして、みなさんのおかげで、ウリエルが深化していく。

ありがとうございます。

では、また後ほど(・ω・)
Posted by 笑うウリエル at 2018年09月28日 11:01
ねねさん、
ねねさんが直接、クレーマーと対峙しているのでないのなら、関係ないことです。他者の世界のことですから。
(・ω・)ノ
ねねさんは、傷ついて疲れているご主人さんを、受け入れることしかできませんね。
ただ受け入れるだけです。それが『ありのまま』

まあ、クレーマーも「私」ですよ。
「私が正しい」を他者に認めさせたり、この世界に主張して、
気持ちいいを味わって喜んでいるだけです。
グチもクレームも、本質は同じとしか思えませんね。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2018年09月28日 13:12
mioさん、
主体はどこにあるのでしょう?
(´∀`)

どこにもなくて
(・ω・)

ここにずーーーーーーーーっとありました。
とさ。
(^ω^)

Posted by 笑うウリエル at 2018年09月28日 13:50
あ、そうでした。「私」を「自分」に限りなく近付けたら全員「私」でした。愚痴や悪口の「気持ちいい」が限りなく増殖したら「私」もクレーマーになりかねませんね。(^^;) 

「ありのままを受け入れる。」ってめっぽう根性がいりませんか?覚悟というか決意というか。しかもガチガチではなくて。「私」の心が平和で愛がないと難しいですね。なにか葛藤を感じたなら、心を探ったり、感じたりする必要があるのかもしれませんね。

Posted by ねね at 2018年09月28日 13:58
こんにちは(゚ω゚)

ウリエルさん
全自動ですね〜( ̄▽ ̄;)
今まで自分やと思ってたものが窓の外をすいすい飛んでるトンボとまったく同じという。

バリバリ「私」の感覚はありますけどね。
「どうしよう…」とか、
「ああしとけば良かった…」とか。
これらを消す必要もないですね。

本当の私ずっとあったわ(*´・ω・)



Posted by mio at 2018年09月28日 14:08
心に愛や平和がなくても、受け入れる以外にない「あきらめ」もありますね。「完全な受け身」ですね。こっちのほうがむしろ楽かも。
Posted by ねね at 2018年09月28日 15:25
ウリエルさん 皆さん こんばんは。
>「誰にも愛されなくていい」となったら とんでもなく自由になる。
と、ひとつ前の記事のコメント欄でウリエルさんがおっしゃっていたと思うのですが、わかるような気がしてます。私、今 とても自由です。その辺の犬やらカラスやらに 以前よりもっと親近感をおぼえてます。
だけど、愛はまだ感じられないのです😅
ねねさんの言われるような
『心に愛や平和がなくても 受け入れる以外にない「あきらめ」』の境地にもいます。(なんたる偶然😆)

だけど これも 楽ではあるんですが もやもやするんですよね。みぞおちのあたりに 毛玉が詰まってるような すっきりしない感覚があります。
なんなんでしょうか?
Posted by ARIA at 2018年09月28日 20:12
ダァー、疲れた(*´ω`*)

ミウさん、
そこですな。そこ。
「意識」は変える必要はありません。

気づくだけです(´∀`)

mioさんの言う通りですよ。
その辺を飛んでるトンボも、私の肉体も同じなんです。肉体を「私」が動かしているのわけではないことに気づけば。
ついでに思考も「私」が完全に動かしているわけではないのですよ。
肉体も思考も、「私」がコントロールしているのではないのですよ。

だから、おまかせするしかありません。
(^ω^)
Posted by 笑うウリエル at 2018年09月28日 21:33
そうか〜。
気づくだけなんですね。

わたしが変ればうまくいく。
とは、受け入れる。おまかせするということなんですね。

ありがとうございました。(*^▽^*)




Posted by ミウ at 2018年09月28日 22:35
おはようございます。
昨晩、眠っているときに、「ああ、そうだったのが!」と、何かに気づいた。
しかし、朝になったら忘れた(´・ω・`)
スピリチュアルあるある。

ARIAさん、
その、もやもやを感じてください(^ω^)
思考でいくら考えてもわからないことに気づくと思いますよ。だから、ただ「なんだろう?」と、感じることしかできません。

突拍子もないヒラメキを逃さないでね。
(・ω・)ノ
Posted by 笑うウリエル at 2018年09月29日 09:58
おはようございます(*・∀・*)

ウリエルさん
体や思考や感情に同化して苦しくなるたびに、「本当の私はどこにいるの?」と問いかけてひとつひとつ確認することが起きてます。
(確認できないことも勿論あります)

気づきの意識(本当の私)って思考の中のどれかだと勘違いしてたけど、思考じゃないんですね。

「これは私じゃないな」と確認することが起きてるだけで、相変わらず荒れた思考や感情はバンバン流れてます。
(例えば、楽しみにしていた公演が台風で中止になってしまい泣きそうになったり、「私の将来どうなるんやろ(;゚;Д;゚;; )」とか、「否定されたくない…怖い!」とか。)

全然楽にはなってないけど、楽です。(迷言)

Posted by mio at 2018年09月29日 10:23
ウリエルさん 皆さん こんにちは。

あー、ないわぁ、愛はないわ。愛は感じられないわー。
∩(*´×`*)∩
「だけど、私、ちゃーんと受け入れてるんだなぁ。」と思ったら 鼻のところがツーンとしてきました。どうやら私は悲しんでるらしい。泣きたいのかなぁ…と観察しながら面白がってる何者かがいるようです。
引き続き感じてみます。
Posted by ARIA at 2018年09月29日 11:23
ウリエルさん、先日の気づきの後でなんか面白い事がおきてますよ。こじつけかな?

うちの両親お互いに意見が合わないうえに我を張り合うので、しょっちゅう大声出しています。それが、お互いに聞く耳を持つようになったんです。私の記憶が確かならば、こんなこと初めて♪ 結婚65年目ですよ。
Posted by ねね at 2018年09月29日 11:28
あり?(・ω・)

夜中になんか気づいたヤツ、やっぱり、なんか変わってるぞ。

なんかわからんけど、何かがなくなってる(笑)

ずっとふわふわしてる。ふわふわしてるけど、落ち着いている。
Posted by 笑うウリエル at 2018年09月29日 13:03
ウリエルさん、みなさん、こんにちは。

台風、みなさん大丈夫でしょうかー?
こちらは雨風強まってきて、屋内でおとなしくしています。

愚痴についてですが、自分ではそんなに愚痴を言う方ではないと勝手に思っていましたけど、
なんのなんの、頭の中はグチだらけ、自己正当化だらけでしたー。
そうやって、私は正しいことを言い聞かせて、私を保っているんですね。
他人に非難された時、上手いこと言い返せず黙ってしまう、ということが私は多いです。
だから余計に頭の中で自己正当化するのかもしれません。理不尽さ倍増して感じながら。
あと、こう言われたらこう言ってやる!とシミュレーションしたりもするし。
頭の中でそうやってても、実際にはうまく言えない…。
さらに、うまく言い返せない→頭の回転が遅い→頭悪い→ダメな私
だから、頭の中でグチ言ったり、言い返す妄想したりして気持ちよくなってるんだね、「私」。
頭悪い私、ダメな私も、自己イメージですが、ほんとはダメじゃないはずの私、とか色々あるもんなー。
自己イメージ、色々ありすぎてワケワカメです。
Posted by magnet at 2018年09月30日 14:41
加えて、「私ばっかり大変な、私」がすごくあります!
Posted by magnet at 2018年09月30日 15:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]