2018年08月22日

透明な意識 (・ω・)

(=゚ω゚)ノ【ご】【き】【げ】【ん】【よ】【う】


「私」って、何で出来ているのでしょう?
ちょっと考えてみてください。
(´・ω・`)

この「肉体」で出来ていますか?

それとも、頭の中で思う「思考」ですか?

よくわかんないけど、この「命」が「私」かな?

この「私」、何で出来ています?
……(´・ω・`)



スピリチュアルでは、この「私」の本質を見抜いておかないと、グルグルと同じところを回り続けます。グルグルと輪廻するように設定されているのが「私」ですから。
(´∀`)
「私」は『真実』を追い求め、いろんな知識や体験を集めます。あなたもたぶん、そうしてきたでしょ?
だけど、いくら知識や体験を集めても、『真実』は見えてきそうで見えてきません。グルグルと同じところを回っているような感じが続いています。そりゃそうです。「私」を脱却しないと『真実』は見えないわけですから、「私」に任せていては、『真実』に気づくわけないってことです。

では、この「私」、これ一体、何?
まず、そこをちゃんと理解しておきましょう。

この「私」は、

ただの知識と体験の寄せ集めです

言い換えると、

記憶の寄せ集め

です。

(´∀`)ノ



真っ白な大きな布を用意して、それを壁に貼り付けましょう。
そして映写機で白い布に映像を映します。「ジョーズ」でも「風の谷のナウシカ」でも、なんでもいいので映画を見ます。
だいたい映画って2時間くらいですよね。映画を見終わると、あなたは「映画を見た」と思います。実はそれが、ちょっとしたカンチガイのモトなわけです。実際、あなたが2時間もの間、じっと見つめていたものは、ただの

大きな白い布(・ω・)

でしょ?(笑)
だって、実際には、そこにサメも王蟲もいなかったですもんね。それが『真実』です。


そう、「私」というのは、この映写機の中に入っていたフィルムのようなもです。知識と体験のフィルムです。
では、このフィルムを抜き取ってみましょうか。そう、抜き取ることができるんすよ。知識と体験を捨て去ってしまえばよいのです。ぜーんぶ忘れちゃえばいいのです。
あ、本当にぜんぶ忘れて、記憶喪失になる必要はありません。そうなったと思ってください。「思考」も使いようです。
(´∀`)

すると残るのは肉体ですか? ちがいますよね。

「意識」ですよね (`・ω・´)


「意識」の中に、世界が広がってますよね。「意識」の中に肉体があるってのがわかりますか?
まっさらな「透明の意識」があります。まるで映像が映っていた「大きな白い布」です。それだけはどうやっても取り除くことができません。ただ「在る」としかいいようのないものです。そうなんです。「透明な意識」だけになっても、あなたは存在できるんですよ。

これが「在る」ですよー

「本当の自分」ですよー

「私」は「本当の自分」を探し求めて、スピリチュアルの教えを追い求めて走り回っていたのですが、見つかるわけないです。映画の中の世界に、大きな白い布を探していたようなもんです。でも、ずっと見ていたんですよね(笑)

「意識」の中に、肉体を感じることができます。
「意識」の中に、感情が湧きおこります。
「意識」の中に、思考が動いています。

言われてみれば、簡単なことなんですが、まだよくわかんない?

怖くなっちゃう人もいると思います。そこは、エイヤーで「私」を脱ぎ捨ててください。脱ぎ捨てても、あなたは存在できるので、なーんも心配いりません。知識も体験も消えてなくなりません。ちゃんと必要なときに取り出して、使うことができますから。

瞑想も修行もヨガも、しなくてわかると思うんですよ。ただ、これだけのことって感じです。
「苦しみ」を消そうとする前に、まず、このことを発見してください。すっごく簡単なことです。スピリチャルの教えを追う前に、まず。


この「透明な意識」が「本当の自分」です。そして「透明な意識」には、あらゆる知識も体験もありません。つまり、

なーんにも知りません (。A 。)アヒャ

今まで慣れ親しんだ「私」からみたら、おっそろしくアホです。無知です。だから「私」は「本当の自分」でいることは危険極まりないと思っているのです。
でも、それがカンチガイ。この生きている二元の世界では、相反する両極は「同じ」

ってことは……?

おっそろしくアホ=究極の叡智 (`・ω・´)

なのです。


大抵の人は、なーんも知らない「透明な意識」、「本当の自分」に、一瞬はいることができても、なかなか居続けることができません。
その時間を長くして行き、やがて「私」に戻れなくするのが、この「笑ウリ部」です。おっそろしくアホなままになるブログ。
(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

だから、おっそろしくアホで無知な「透明な意識」に、まず気づかないといけませんね。
わかんない人は、どんどん質問してくださいね。

ごきげんよう。

山形にはトトロがいる!
totoro1.jpg
@山形県米沢市

totoro2.jpg
@山形県鮭川村


ついでに、鳥もつラーメン
IMG_3024.jpg
@山形県新庄市『急行食堂』

posted by 笑うウリエル at 07:46| Comment(56) | 『ありのまま』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハイ。

「透明な意識」がわかんないって人、手を挙げてー

(・ω・)ノ
Posted by 笑うウリエル at 2018年08月22日 08:15
ハイッ、ハーイ。(・ω・)ノ

あれですねぇ、阿弥陀様に既にすくい取られているから、賢しらな努力はせんでいいって感じですね。

鳥もつラーメンって美味しいんですか?栄養はありそうですね。(笑)
Posted by ねね at 2018年08月22日 08:31
(*゚ω゚)ノはーい分かりません

ただ、すべてお芝居だなーとは思います。

どんな感情も思考も行動も、私が選んだ/作り出した、とは到底思えません。

不安を好き好んで選ぶわけないですもの。
思考を選べるならコントロールできるなら、とっくの昔にやってますがな…(´ι _`  )


ウリエルさん

なにかを嫌ってもいいんですか?
「これ嫌い。以上。」って(道頓堀川に)ポイ捨てしてもいいのかな?
Posted by mio at 2018年08月22日 09:16
ねねさん、
>阿弥陀様に既にすくい取られているから、賢しらな努力はせんでいいって感じ
いやいやいやいや、まあ、そういう言い方をすれば、その通りなんですが、それすら「賢しら」です(笑)

今日、お母さんからこの世界に生まれたと思ってください。いまこの瞬間に。
まだ何も知らないです。すると、ただの「意識」でしかありません。自分の肉体ですら、それが自分の肉体とは知りません。嬉しいも悲しいも、ただ胸の奥でエネルギーが動くのがわかるだけで、それが何かわかりません。何も知らないんです。

そんな状態を、想像してみてください。というか、体験できるはずです。
今までずっと気にもとめてなかっただけで、ずーーーっと在り続けてたものですから。


とりもつラーメン、ウリエルの舌にはたいへん合いました♪

Posted by 笑うウリエル at 2018年08月22日 09:23
mioさん、
>どんな感情も思考も行動も、私が選んだ/作り出した、とは到底思えません
そう、その通り。ナウシカが「風の谷のナウシカ」のDVDをセットしたわけではないし、ナウシカが「風の谷のナウシカ」を創ったわけでもありません。

何かを知る前に、
「なーんにも知らない」
が、あったはずです。これが「mio」と知る前です。生まれてすぐの赤ちゃんです。
ちょっと思いを馳せれば、その「なーんも知らない」状態に誰でも戻れるんですよ。
これが「スマホ」と知る前の状態、はじめてスマホというものを知る前の状態があったわけで、それは思い出せますよね。

その「なーんも知らない」があるから、現在の「知ってる」があるわけで。
ちょっと思い起こすように、思いを馳せてみてください。
Posted by 笑うウリエル at 2018年08月22日 09:51
あ、嫌いなもの、ポイッと道頓堀川に捨ててもいいし、
「ホントに嫌い?」
と、もいちど手に取って、じっくりみてもいい。
好きにすりゃいいんですよ(笑)

コントロールしようとしなくていいんです。
コウタロ兄さんのいうとおり、コントロールしなくていいんです。どうせできないし(笑)

おっそろしくアホ=究極の叡智
(゜∀。)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャ


Posted by 笑うウリエル at 2018年08月22日 09:55
うんっ?なんかわかる気がします。空気と同化しているような、いや、空気よりも軽い感じです。
違うかな、やっぱし。
Posted by ねね at 2018年08月22日 10:30
は〜〜ぃ!🙋

ウリエルさん、皆さん、こんにちは!
こちらは、今日は暑くなりそうですね〜☀

またまた新しい記事、ありがとうございます。

ああ〜そうなんですね〜。(*^▽^*)
けど、阿呆なミウは、まだよく解りませ〜〜ん?😰

白い布が「本当の自分」で、それに気づいたものは誰・・・なんでしょうか?
難しい・・・?!






Posted by ミウ at 2018年08月22日 10:57
あの〜?

認知症は「本当の自分」になれたんですね!
Posted by ミウ at 2018年08月22日 12:12
うん、ねねさん、
どんな言葉でも表現できませんよね(´∀`)
ただの「意識」です。寝るか死ぬかしたら消えますが、起きていたらずっとあります。
空気というより「空」ですよね。なんにも知らなくて、ただこの世界を見ています。
できたら、その視点にしばらく留まってみてください。数秒でいいんで。

ミウさん、
気づいたのは誰なんて、夜も眠れなくなります。
(´ω`)
ただ気づいているんです。気づきだけがあります。
最初の「意識」とでもいいましょうか。
気づき=透明な意識=本当の自分
です。

Posted by 笑うウリエル at 2018年08月22日 12:12
ウリエルは認知症を体験したことがないのでわかりませんが、
認知症の方も「私」は手放してないように見えます。

どちらかといえば、完全な記憶喪失の状態です。
「私は誰? ここはどこ?」
どころではなく、見るもの全てが初めての状態。
自分の手足ですら、初めて見たら
「なんじゃこれ?」
と思うでしょう。
それでも「なんじゃこれ?」と思う何かがいるのです。ソイツが本当の自分ですね。
(・ω・)
Posted by 笑うウリエル at 2018年08月22日 12:18
ウリエルさん、すっごく変なんですけど。

ふと、空が見たくなって、見事な青空や白い雲を見ながら、その視点に立ったら、唐突に胸に激しい振動があって、涙があふれ出るんです。なんで涙が出るのかさっぱりわかりません。先日感じた感動と一緒です。視点をもどすといつものきれいな風景で、美しいなあと思うだけです。
Posted by ねね at 2018年08月22日 12:54
ウリエルさん、皆さん、こんにちは。

認知症の方とかアルツハイマーの方とか見てますと、私がいないどころか、あらぬ方向におっそろしく私が肥大しているかのように感じます。
医学的にどうなのか知りませんが、早いうちに私を手放した方が良いんじゃないでしょうか?
私がいなければ認知症になりようがないかもです🎵
Posted by コウタロ at 2018年08月22日 13:04
ウリエルさん、ありがとうございます。(☆。☆)

>ただ気づいているんです。気づきだけがあります。

気づきの気づいている範囲ってどこまで・・・?
をいうのでしょうか?

コウタロさん、ありがとうございます。☆ミ

Posted by ミウ at 2018年08月22日 13:39
おみなちゃまは、またまた何に首を突っ込んじまったのか?
( ̄ω ̄;)

それはさておき、
道頓堀川にいっさいがっさい投げ捨ててみましょう!
何もかもです! 持っているものすべてポポイのポイ♪
「所有」していると思っているものすべてポポイのポイ。
服も捨てて素っ裸になっても、まだまだ捨てれますよ!
「名前」ポイ、「女」ポイ、「記憶」ポイ、「人間という自覚」ポイ!
すると、
「この肉体、何やねん?」
だけが残るでしょ?
その「何やねん?」という「意識」が、本当の自分ですよ。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2018年08月22日 13:53
ウリエルさんって面白いひとデスね〜♪ 最高♪

笑いが止まらなくなっています〜(@^▽^@)

ここのブログに来て良かった〜♪
Posted by ミウ at 2018年08月22日 14:15
「この肉体、何やねん?」
というより、
肉体を感じて、「これ、何やねん?」ですね。
(・ω・)ノ



ARIAさん、
「私」がとても大切にしているもの
って、映画の中でナウシカが大切にしているものと大差ありません(笑)
映画を見ている間は、見ている人も「大切」だと思えますが、見終わったら忘れます。どうでもいいものです。

本当に大切なものは「私」にはわかりません。わからなくても、おっそろしくアホな「本当の自分」が、ちゃんと大切にしてくれてます。大切なものに沿って、ブレずに人生を展開してくれています。
だから安心していいんです。「私」が大切にしているものなんて、なくなってもかまわないんです。

「私」を見続けてくださいね。そして、その「私」を見ている位置から、ねねさんのように世界を見てみてください。

ねねさん、
いい感じですね。何かが浄化されていると思います。
感動して涙を流しているうちに、やがてボロッと「私」が落っこちますよ。
日常の感情を感じる中で、その感動も感じてください。
ねねさんにしかわからないところで、すべてがつながるときがきます。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2018年08月22日 14:25
しばらく笑いが止りませんでした(^0^)


今、気づきの範囲が解りました!

いま、ここです(*^ー゚)
Posted by ミウ at 2018年08月22日 15:49
コウタロ兄さん、
鋭い観察眼ですね!(`・ω・´)

「私」がいなくなったら認知症にならない。
うん、もしかしたら、そうかもしれない。
学会に発表してください(・ω・)

ミウさん、
範囲ですか? ヘンテコな視点だなぁ。
(・ω・)

ま、あえて言うなら、「知覚しているものすべて」ですかね。


Posted by 笑うウリエル at 2018年08月22日 16:01
ウリエルさん、みなさん、こんにちは。

ハイ( ̄Д ̄)ノ

あ、でも
「お母さんからこの世界に生まれたと思ってください。いまこの瞬間に。」
ってやってみましたー。
今帰宅して床に寝転がってるんですけど、
なんか、ちょっと感じました。
生まれたばかりだから、見るとか聞こえるとか、五感全部なんやこれ?ですよね。
言葉ももちろんない世界。
自分の呼吸もよく分からんけど、呼吸で胸が上下に動いてるのと、
部屋のカーテンが風で揺れているのが、同じものみたい。
風を感じる皮膚の心地よさ、床と接触している身体の重力の不思議さ。
なんかこれ懐かしいなー。何?この不思議さー!
Posted by magnet at 2018年08月22日 16:57
風で揺れるカーテンの動きとか、何故かめっちゃ笑えるんですけど…。
(゚∀゚)ワヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ!
Posted by magnet at 2018年08月22日 17:32
こんにちは☺️
猛暑がぶり返してますね☀️

コウタロさん、なるほどおっしゃる通りですね。

あ、コントロールの件と、認知症について両方です😊
ありがとうございます

今日の記事は(も)面白いです。
みなさんが先に手を挙げてくれたので、
黙って考えてました😄
Posted by すあま at 2018年08月22日 17:40
こんばんは!

今日はとっても暑かったので外出せず、日中はずっと家にいました。
でも、ここのブログのおかげで楽しく過ごせました(^_^)

台風が接近していますが、心配ですね!

ウリエルさん、ミウの 気づきの範囲はヘンテコな視点なんですね・・・
>「知覚しているものすべて」ですね・・・

知覚とは・・・?難しい・・・?
奥が深い・・・阿呆なミウ・・・

Posted by ミウ at 2018年08月22日 20:06
ウリエルさん、皆さん、こんばんは。
ウリエルさん、確かに「私」、とてもとても大切にしてたものがあったはずなんです、ごく最近まで。でもなんだかこの頃 それって何だっけ?ってなってる(*´□`*)
めっちゃ健忘症(笑)
ちょっと以前なんですが、唐突に過去の記憶が断片的にいくつも脈略なくどんどん湧いてきたことがありました。確かに自分の事としての記憶なのに、その次々に湧いてくる記憶をまるで他人事みたいに眺めてる感じだったので、少し奇妙な気がしてました。
今日の記事で
>「私」はただの記憶の寄せ集め
とあったので これは何か関連があるのかなぁと思いました。
本当に大切なものは「本当の自分」がちゃんと大切にしてくれてるのかぁ。なんだかありがたくてほっこりします。ブレずに人生を展開してくれてるそのさまを、見てとれる時がくるといいなぁと思います。
Posted by ARIA at 2018年08月22日 20:47
ウリエルさん、アドバイスありがとう(T_T)

ホントここに来ると必要なメッセージがダイレクトにハートに来るなぁ。

私また人の人生背負いすぎて泣けてきた・゜・(つД`)・゜・
泣きたかったことにも気づいてなかった❗
コントロール不可能だから全部手を引くわ〜

それでも必要なものは本当の私がちゃんと守ってる❗
捨てちゃえ捨てちゃえ❗

そうじゃそうじゃ、
コウタロさんの言うとおり、
大切なものはカーネルサンダースだけだったんだ❗←イミフ

またライブでコスプレしたいわーって思ってて、年取ってもできるコスプレって何やろ?
美輪明宏?とか思ってて、
あーケンタッキーおじさんもありやなって(笑)

なんだよ、テキトーにコスプレ考えてりゃ良かったんじゃん💧
もー絶対に楽しいことしかしない〜⤴️
Posted by おみな at 2018年08月22日 21:35
おはようございます
マグネっち、とてもよい感じ(ノ´∀`*)

その不思議な
(゚∀゚)ワヒャヒャヒャヒャ
の状態でいる時間を長くしたり、いつでも好きなときに、
(゚∀゚)ワヒャヒャヒャヒャ
に戻れるようにするのが、スピリチャルなのです。そのために「私」が握りしめている「こだわり」や、「私」だと思っているものに気づいて落として行くわけです。
また(゚∀゚)ワヒャヒャヒャヒャに居続けると、「こだわり」、さらには「私」そのものも消えて行きます。
(´∀`)

ま、大半の人が、「認められたい」と「コントロールしたい」が消滅したら、
(゚∀゚)ワヒャヒャヒャヒャから元に戻れなくなりますよ。

ただ、
(゚∀゚)ワヒャヒャヒャヒャ
っぱなしだと、慣れちゃってワヒャヒャヒャヒャなんだけど、ワヒャヒャヒャヒャにならないんだよな。
ちょっと、マグネッちがうらやましい。
(´・ω・`)
Posted by 笑うウリエル at 2018年08月23日 06:45
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

ウリエルさん、昨夜お風呂で不思議な事に気づきました。
産まれたばかりの赤ちゃんの視点でいるときに、お父さんもお母さんも、可愛いねと言ってくれる人も、誰も存在しないんです。登場してほしいとも思わない。
独りぼっちなのに、少しも寂しくもないし不安でもないんです。むしろ満たされ感でいっぱいなんです。

つれあいは、優しい人ですが、釣った魚に餌はやらないタイプなので、「ありがとう。」とか「ご苦労さん。」とか、たわいもない世間話とかはありません。それがちょっぴり悲しかったり寂しかったりしてたんですが、お散歩で感動してから苦にならなくなってきています。昨日赤ちゃんに戻ってから更に苦にならなくなっています。不思議ですねー。
Posted by ねね at 2018年08月23日 07:24
ウリエルさん、皆さん、おはようございます!

今日は非常に強い台風が、四国付近に上陸の見込みです!

厳重な警戒をして下さい!
Posted by ミウ at 2018年08月23日 08:51
本当だ。風が強くなってきた(´・ω・`)

ARIAさん、
もうわかってるんですよ。とんでもなく当たり前すぎて、見過ごしているだけなんです。
(゚∀゚)ワヒャヒャヒャヒャ

「私」を見ている本人というか主体が、「本当の自分」なんです。
「私」を見ているヤツは形も色もありません。ただの「意識」ですよね。これをウリエルは「透明な意識」という名前にしたわけです。
当たり前なのですが、この「透明な意識」の外側を知覚することは出来ません。目には見えなくても、例えば、
「日本の裏側に、ブラジルという国がある」
という知識が「透明な意識」の中にあれば、ブラジルを知覚してしまっています。あらゆる知識、体験を知覚してしまった時点で、それらは「透明な意識」の中に存在してしまうのです。

この「透明な意識」の内側にすべてが存在している。

これがどうしようもない事実で、『真実』なんです。よく、
「この宇宙は自分の中にある」
というのも、そういうことです。ただ、これだけのこと。

ほんだら、この肉体を持って、あーだこーだ言ってるのは誰やねん?

となるわけですが、「透明な意識」からよくよく見てみたら、「なんか知らんヤツ」なのです(笑)
「誰やコレ?」
となる。これがスピリチュアルでいうところの、
「私はいない」
です。

Posted by 笑うウリエル at 2018年08月23日 09:57
すあまさん、
人って、「私」が「私」自身を好きになったり、嫌いになったりします。
これも輪廻です。「私」と「私」が入れ替わり立ち代わりグルグル廻る。
でも、どっちも「本当の自分」ではありません。というか、どんな「私」も「本当の自分」ではありません。

「本当の自分」は変化することがありません。
肉体も感情も思考も変化しますが、「本当の自分」はいっさい変わりません。


外に出て風を感じてみてください。その風は子供の時感じた風と、まったく変わっていないはずです。
冷たい水を触ってみてください。その感触は子供の時から全く同じのはずです。

ここで気づいてください。
肉体は歳をとって変わってしまっているのに、風や水の感触はまったく変わっていない。
感じているヤツは歳をとってないのです!
感じているヤツは変わっていないのです!

そいつが「本当の自分」です。
( ゚∀゚)
Posted by 笑うウリエル at 2018年08月23日 10:34
ウリエルさん、皆さん、こんにちは。
ウリエルさん、とても とても 面白い!
>あらゆる知識、体験を知覚してしまった時点で それらは「透明な意識」の中に存在してしまうのです。

ってことは 湧き上がってくる知的好奇心とか 体験してみたいという衝動は、「自分」がその「透明な意識」の中に取り込もうとして湧いてるのかなぁ

ねねさんもmagnetさんも赤ちゃんに戻って赤ちゃんの気分を味わったのかぁ。いいなぁ。
私、子どもの頃 親子で一緒にいる赤ちゃんを見るのは苦手でした(笑)
赤ちゃん自体は誰のものでもない何やらわからない生き物に見えるのに、その親にとっては特別なもの(親のもの)のようで、その親の手前、どう接していいかわかんなくて。おかしな子でした(*´ェ`*)ポッ
Posted by ARIA at 2018年08月23日 12:23
こちらは相当台風から距離があるはずなのに、電線を鳴らして風が吹き、時折横殴りの雨が降っています。
玄関先に土嚢も準備しました。
関西の皆さん、どうかお気を付けて下さいね。

Posted by ねね at 2018年08月23日 14:54
こんにちは。

ウリエルさんの2015年10月28日のブログの観照意識と、透明な意識は同じですか?
Posted by さくら at 2018年08月23日 15:45
家に帰ってきた。すごい風(・ω・) 

さくらさん、
2015年10月か。ふむふむ……

あー、なるほど。
このころのウリエルは、『誰だかわからない』さんと、「本当の自分」が、まだごっちゃになってますね。
(;´Д`)

現在は「観照意識」、すなわち「本当の自分」です。同じととらえてよいです。
そして『誰だかわからない』さんというのは、最初に「本当の自分」というものを創った、すべての源です。

このブログ、みなさんと交流することによって、ウリエルが深化していく軌跡みたいになってしまったので、こんな混乱を招いちゃいますね。
いつか、ちゃんと整理しようと思いつつ、放置状態です。
いやはや、すんませんです。




Posted by 笑うウリエル at 2018年08月23日 18:09
そういうことだったんですね♪

透明な意識に気づいたものの、
何年も、『私』と『透明な意識』を行き来して定着できていません…^^;

定着できてないので、これが本当の自分という確信がもてず、半信半疑のままでしたが、おかげさまでスッキリしました。ありがとうございます。


Posted by さくら at 2018年08月23日 19:22
みなさん、こんばんは(^^)
台風、おとなしく過ぎ去ってくれますように…。

ARIAさん
自分が生まれたばかりの赤ちゃんになってるって想像するんでーす!
寝転がって、してみてください〜! 気持ちいいですよ^ ^
ちなみに私も赤ちゃん苦手でした。
今は見知らぬ赤ちゃん連れがいたら、母親に気づかれないよう密かに
赤ちゃんとアイコンタクトするのが趣味です!
次は変顔してみよ!

ウリエルさん
慣れて、(゚∀゚)ワヒャヒャヒャヒャっぱなしって…。
そんな状態なんですかー!!!
今日(昨日か)は怒涛の職場へ赴いたら、ワヒャヒャも忘れて、あーだこーだやってました(^_^;)
でも、ホンマじゃ。歳をとってない変わらないヤツがいますね(゚∀゚)
そんで、生まれたばかりの感じで見たり聞いたりするのが、ハートで見るとか聞くなんだ!
え?だから前から言ってるだろってー?!
(゚∀゚)ワヒャヒャヒャヒャ…
Posted by magnet at 2018年08月24日 02:00
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

だいぶ吹きましたね。皆さん大丈夫でしたか?

私の場合は、眉間のあたりに私が赤ちゃんで寝てる時の写真が自然に映し出されます。(実際の写真す。)写真なのに何故か生きてて手足が動いてます。その中に入り込むというか、同化するみたいな感じです。なのでセピア色の世界です。やっぱオカシイですか?
産まれてすぐの孫の姿を見てるので、想像しやすいのかも。
外にいるときは勿論オールカラーです。輝くように美しく見えます。「私」の存在感が空気に溶けていくような気がします。
Posted by ねね at 2018年08月24日 07:54
ごきげんよう(・∀・)
いやぁ台風のヤツ、大急ぎて行ってしまったなぁ。

ねねさん、
おかしいとか、おかしくないとか、気にしなくていいのですよ。
(´∀`)
それがねねさんが、「本当の自分」を思い出しやすい方法だというだけです。そのうち、そんなイメージをしなくても、サッと移動できるようになります。

それにしても、なんだか「私」がほぐれて行っているようですね。そのまま、生まれたまんまでいる状態をキープする時間をのばして行くような感じで。
おそらく、眉間から胸や肚に下ろして行くことを意識したらよいのかなと思います。

あ、ご主人さんは、釣った魚に餌を与えてないのではないと思いますよ。
(・∀・)ノ
Posted by 笑うウリエル at 2018年08月24日 10:55
ウリエルさん、皆さん、こんにちは!

台風、恐かったですね〜( ・_・;)

さて、早速質問します。

>「日本の裏側に、ブラジルという国がある」
という知識が「透明な意識」の中にあれば、ブラジルを知覚してしまっています。あらゆる知識、体験を知覚してしまった時点で、それらは「透明な意識」の中に存在してしまうのです。

で、それを記憶するのが「私」・・・?、
「透明な意識」は知覚しても、すぐ忘れちゃうん・・・?ですか〜?
Posted by ミウ at 2018年08月24日 12:17
えーっ、そうなんですか?つれあいは、私以外のすべての人にサービス精神がありますよ。
私にはまるでそこに存在していないかのような態度です。決していばったりしませんが、包容力は0。5つも年下だから仕方ないと諦めつつ悔しかったりして。
ただちょっとしたところに優しさを感じます。
色々あって、いっぺん完全に夫婦仲が壊れました。猫と孫がかすがいになって、今は何となくいい感じです。思い込みかな?

自然に浮かぶ映像を胸に降ろすんですか?ちょっとやってみます。
Posted by ねね at 2018年08月24日 13:06
ARIAさん、
>「自分」がその「透明な意識」の中に取り込もうとして湧いてるのかなぁ
なんかややこしく考えてます?(・ω・)
「自分」はただ見たいだけです。自分で創って、自分に見せてるだけ。
そんな感じ(・∀・)

ミウさん、
記憶するのは「私」ですね。
「自分」はすぐ忘れちゃうのかは、ウリエルにはわかりません。
というか、そんなのわからなくていいような気がします。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2018年08月24日 15:10
いやまてよ(・ω・)
「記憶」だけがあるね。そこから「私」なんて概念が勝手に現れてる。
この「透明な意識」の中に、「記憶」だけがあるよ。
(・∀・)
Posted by 笑うウリエル at 2018年08月24日 15:36
ウリエルさん、ありがとうございます。

辛かった時期の記憶が、沢山あります・・・

ミウのは、都合の良い記憶だけを、とっておければいいなぁ〜。と、おもってしまいます!(。・_・)

Posted by ミウ at 2018年08月24日 19:48
「記憶」も概念・・・

現象の一部であり、自分でコントロール出来ないんですよね!


Posted by ミウ at 2018年08月24日 21:27
みなさんのコメント、ほんとうに興味深いです。
ありがとうございます。

鏡の中の自分を見て、ふと

「この人は誰だったけ?」

と感じる不思議な瞬間があります。
そう感じているのは、誰なんでしょう?

知識だけでなく、体験も「私」のものにすぎないと
教えていただき、とても楽になりました。
Posted by GEN at 2018年08月25日 14:02
ウリエルさん、皆さん、こんにちは。今日も暑かったですね。

ウリエルさん、今回のお題とは関係ないのですが、以前より伺いたいと思っていたことがあります。

「祈り」についてです。
祈りの効果についての実験がなされ、祈られた方の病人の回復が良かったとの結果がでたと聞いたことがあります。
ウリエルさんは「祈り」とはどういうものだと認識なさっていますか?実際に祈ることはありますか?
Posted by ねね at 2018年08月25日 17:37
ごきげんよう。
なんか知らんけど疲れてます。(´-ω-`)
台風やら暑さやら、いろいろあったからなぁ。

おみなちゃま、それもう一歩ですな。
(・ω・)
見方というか、視点を変えましょう。
人の人生を背負うことから手を引くというより、

「私」の人生から手を引く

こっちの視点でいきましょう(・∀・)
いや、実際に行動するわけではないんですよ。
ただ視点を変えるだけです。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2018年08月25日 17:48
こんばんは


ウリエルさん

感情がめんどくさいです。
ほっとしたり、緊張したり、怖がったり、ワクワクしたり、喜んだり…
コロコロ変わるのがとっても疲れます。

人間やめたい。めんどくさい。

さっさと上がりにしたいです。
Posted by mio at 2018年08月25日 20:06
ウリエルさん、皆さん、こんばんは。
人生は悪夢を見せられれば見せられるほど、その反面のとてつもない素晴らしさも見せてくれるのです。
ヤバイければヤバイほど上手く行っている前兆なのです。
ま、これも実際に体験してみないと分からんのですがね。
とにかく、やってみないと分からんのよ何から何まで全部🎵
Posted by コウタロ at 2018年08月25日 21:16
ウリエルさん みなさん こんばんは。
ウリエルさん、なんかややこしく考えちゃってたんですね😅
>自分はただ見たいだけ。自分で創って自分に見せてるだけ。
そうなんですね。ん〜。ちょっとまだわかりませんが わからなくても仕方ないですね(*・ω・*)
「私」を見ている本体…この視点で見ることはなんとかできるかもしれません🌸やってみます。

magnetさん
赤ちゃんとのアイコンタクト、楽しそう!母親に気づかれないように密かにってのがいいですね。
Posted by ARIA at 2018年08月25日 21:17
ウリエルさん、

自分の人生から手を引く、
そうだったねー❗
リセットボタンじゃなくて電源引っこ抜くんやった( ̄▽ ̄;)←

自分自身の書いた台本が面白過ぎて、ついつい熱演してしまってる💦

マグネッちみたいに笑っとこ←


コウタロさん、

うちの愛人くんがコウタロさんの話をしたら興味持ってたよ❗

就職活動にメゲて、
「フリーターでバンド活動したい」とか言い出したから、

「フリーターで役者続けてる人が居てるよ〜」って石田三成のCM見せたらめっちゃウケてた❗

「これでオーディション通ったんや!?」って(笑)

おかげで来週の面接、自信ついたみたい←

ありがとう✨
Posted by おみな at 2018年08月26日 02:43
わしもけったいなとこで役に立ってまんねんなあ🎵
Posted by コウタロ at 2018年08月26日 06:25
オフ会のコウタロさんの写真見せたら、

「可愛い顔してる!」って誉めてたよ♪

21の大学生に可愛いと言われる50過ぎのOSSANってw←
Posted by おみな at 2018年08月26日 19:17
だってさ〜だってさ〜〜可愛いもんは可愛いんだからしょうがねえじゃねえか〜〜〜〜🎵
真実はいつだって常識を越えているのさ〜〜🎵
醤油うもんさ〜〜🎵
Posted by コウタロ at 2018年08月27日 15:00
しかし、おみなさんの自由な精神はスンバラスィ〜〜🎵
コウタロもそれを見習ってとことん自由でありたいと思います。
もう縛られるのはゴメンじゃ〜〜〜🎵
Posted by コウタロ at 2018年08月27日 20:49
綺麗事は大嫌いじゃ〜〜〜〜🎵
Posted by コウタロ at 2018年08月27日 20:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]