2018年07月20日

「表現したいこと」( ゚∀゚)ノ

ゴキゲンヨ──(-ω-)(-ω-)(-ω-)──ン

とんでもない暑さです。もう何もしないほうがいいような気がします。人間以外の生き物たちも日かげで休んでいたり、活動を控えていますね。私たちも極力、何もしないでいましょう。


さて、前の記事のコメント欄にもちょっと書きましたが、本当の「自分」には、この人生を通して、

「この世界に表現したいこと」

が、あります。

「この世界に表現したいこと」は、この世界での「私」の役割とも言えるし、「私」に与えらえた使命とも言えます。
こう書くと、世の中の役に立つことを何かしたり、誰かのために何かするようなイメージを抱いてしまいますが、

そんなことではありません( ´Д`)

あなたの「この世界に表現したいこと」は、誰のためにするものでもないし、世の中にはなんの役にも立ちません。結果的に誰かのためになったり、世の中の役に立つこともあるかもしれませんが、基本的に他者の評価や感謝などとは、一切関係のないものです。さらに、あなたはそれをするとき、良いこととも悪いこととも考えることはありません。

あなたの「この世界に表現したいこと」は、「私」にはなぜそれをするのか、まったく理由がわかりません。ただそれがしたいのです。それをするために人生が、そしてこの世界が展開しているわけですが、このことに気づかないと、人生がちっともうまく行っていないように感じるでしょう。
でも「この世界に表現したいこと」に気づいて、それに沿うように生きてみると、今までの人生があまりにも完璧に進んでいたことに驚かされます。

そして、

「この世界に表現したいこと」

は、

「人生を通して、感じたいこと」

でもあります。

ですので、「表現したいこと」と、「感じたいこと」・「体験したいこと」がいっしょになっています。ひとつになってます。
あなたは自分で表現して感じるという、ひとりお芝居のようなことをして、とても喜んでいるのです。ハートから溢れる『愛』の中で、ひとりダンスをする感覚に包まれます。


「私」が良いことと考えて行動するときと、「表現したい」から行動するときと、一見まったく同じ時があります。
でも前者は必ず「苦しみ」となります。なぜかわかりますか? そう、分離から行動しているからです。
しかし、後者には「苦しみ」など起きようがありません。深いところの「大丈夫」という感覚から行動していて、実際に大丈夫なのです。「私」にはちっとも大丈夫とは思えなくても、大丈夫なのです(笑)


「この世界に表現したいこと」は、あなたを通して表現され続けています。それは何かの行動のときもありますが、なにも行動しないでじっとしているときもあります。
「どっちが正しいの?」
と、「私」は知りたがりますが、「私」にはそれはわかりません。知ることができないのです。「私」にできることは、ただ『ありのまま』でいることだけです。


あなたのハートに耳を傾けて、それを感じてください。
そして、その衝動のまま行動し、静止するときは静止するだけです。それに理由はありません。
「この世界に表現したいこと」、それを感じ体験するために「私」が存在しているのです。
すべてが完璧に動いています。「私」はただそれに驚いて立ち尽くし、流されるだけしかないのです。

ごきげんよう。

ukai1.jpg
長良川の「鵜飼い」(´∀`)

ukai2.jpg

ukai3.jpg
@岐阜県岐阜市
posted by 笑うウリエル at 00:36| Comment(30) | 『ありのまま』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Medjedちゃん、わかりやすい(´∀`)
「作る」
なんだよ。何を作るとか、何のために作るなんてどうでもいいの。ジャンルがバラバラでも、ぜんぜん構わない。
「作る」のワクワク、歓びを感じるために、人生が流れてるんだよ。
もっと「作る」を体現していいの。「作る」から、もっと世界が広がって、もっとすごい世界が見えるから。なぜか作れば人にも会えるし、面白いこともたくさん起こるよ。
(´∀`)ノ

「作る」ために、すべてが与えられています。というか、今までもそうだったでしょ?
(・∀・)
この両手、すごいでしょ?
必ず材料も道具も手に入ってるでしょ?

なんのためにとか考えてもわからないし、そんなこと必要でない。
ただ作ればいいんだ。
それが結果的に、バラ色の人生や世界平和になったりするから(笑)
Posted by 笑うウリエル at 2018年07月20日 01:07
ねねさん、
「動物と遊ぶ」、書かなくてもみんなわかってたと思う(笑)
(・ω・)ノ

ウリエルも「行く」と同じくらい「動物と遊ぶ」を感じたがっています。
というか、人間も動物の一種と思って付き合ってます。「ウソをつくという特徴とか、自己顕示欲が強いという特徴がある動物」(笑)
そうやって世界と付き合っていると、人間もそれなりにアホでかわいい生き物です。
(´∀`)




Posted by 笑うウリエル at 2018年07月20日 01:49
うん(・∀・) ウリエルは「行く」を基軸にこの世界が動いてる。

自転車であちこちに行きまくる小学校は、次にトリコになったのは地図。
親が気味悪く思うくらい、地図見てる子(笑)
地図ならなんでもいい。それで漢字いっぱい覚えた。都市の位置関係も知らない間に暗記した。太陽の位置で方角もわかるので、今でも道に迷っても行きたいところにちゃんと着く。
(´∀`)

このブログも「行く」ためにやってるんですよ、結局。スピリチュアルの気づきがあったのも「行く」を体現したいから。
「なんのために行くの?」
と、聞かれても、
「行きたいから」
としか答えようがない。

だから、ウリエルを呼んでください。

行きますから(´∀`)ノ
Posted by 笑うウリエル at 2018年07月20日 02:10
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

人間はなかなかかわいいと思えませんが、幼児は面白いですね。泣いても拗ねても怒っても面白いです。
娘にうっかり「この子たちはまだ人間になりきってないから面白い」と言ってしまい大顰蹙をかいました。

今朝いつものように猫を抱いて庭に出たら、なんとカルガモがうずくまっていました。足をぐにゃぐにゃに骨折していて飛ぶこともできません。犬をつなぐこともできないので手袋はめてつかまえました。野生動物指定獣医が受け入れて下さるといいんだけど。
Posted by ねね at 2018年07月20日 08:10
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

ねねさんのところには、動物たちがどんどん集まって来るんですね。
「好き」を素直に表現しているからですね。
動物は、その事を知っているんですね。
カルガモ君が元気になりますように!
好きなものは好き!
ただ、それだけなんだな。
いらん心配はいらん。
これでいいのだ。
Posted by コウタロ at 2018年07月20日 08:29
コウタロ兄さん、ありがとうございます。カルガモは指定獣医さんに引き取っていただけました。治療して良くなったら放鳥して下さいます。よかったぁ。
コウタロ兄さんの芝居を愛する心は、いつもひしひしと伝わってきていますよ。


ウリエルさん、白状しますと、母は動物が嫌いです。特に猫は大嫌いです。猫たちを拾ってから、「あんたのせいで、私の人生が悪くなった。」と苦情は言われまくり、ご近所や親せきに悪口言いふらされ続けてます。本当は出て行ってほしいが、家で死にたいので介護要員としてキープしておきたいらしいです。
親不孝者と言われても、心から慕ってくれるあの子たちを手放すことはできなかったんですよ。
Posted by ねね at 2018年07月20日 13:36
カモよかったな、カモ(・∀・)

コウタロ兄さん、
たぶん、役者と介護、そのふたつは別れてないような気がします。
両方を包んでいることが、コウタロ兄さんの「表現したいこと」じゃないかと。
片方じゃ成り立たないことが、「表現したいこと」ってことです。
(´∀`)

もう一歩、深くて大きな次元があるんですよ、きっと。
どちらにも感じる、共通のエネルギーというか、歓喜があるはずですよ。
それは言葉や理屈じゃないと思います。
(・∀・)
Posted by 笑うウリエル at 2018年07月20日 14:14
ウリエルさん

「行く」を伺って、般若心経の

「羯諦羯諦、波羅羯諦、波羅僧羯諦、菩提薩婆訶」を
思い出しました。

彼岸と此岸を行き来していらっしゃるように思いました。

宇宙に一人でいても、やりたいことをやっていたら、
お客さんもいて楽しい舞台だったという実感を持って
います。


Posted by GEN at 2018年07月20日 14:42
ウリエルさん、皆さん

ど〜も〜
お久しぶりのPANDAです。通りがかったらなんか「表現」とかいう文字が見えたのでちょっと寄ってみました。

私も作るのが好きなので、米作ったり野菜作ったり、そのための道具や設備を自作したりといろいろやってきましたが、今年になってから、また別の表現を始めました。
いやあ、この年になってこんなことを始めるとは思いもしませんでしたが、いわゆるヲタ活でとあるアニメの二次創作の小説を書いて投稿したりし始めました。ははは…。私、阿部敏郎さんより年上なんですけどね。で、その流れで同じ二次創作をやっている中国人漫画家さんの漫画の日本語化を手伝ったりし始めました。お互い匿名でやり取りしてるから彼女は私の年齢を知らないわけで、そこは申し訳なあと思っていますが、まあ、いろいろ全部新しい体験で楽しい!

今年になってから本当にいろいろなことが変わりました。古い人間関係を整理した結果、新しい人間関係が始まったというか、そしていろいろ新しい事を始めている。去年までは思いもしなかったようなことを。
ひとつ言えることは、始めるのに遅すぎるということはない!ということです。えい、っと飛び込むと始まります。

この先どんなことになっていくのかワクワクが止まりません。
Posted by PANDA at 2018年07月20日 22:22
ウリエルさん、皆さん、お暑うございますですなぁ。
「健康で文化的な最低限度の生活」
こんなタイトルのドラマが始まります。
ナイスな題名です。
クスッと来ます。
ビビっと来ます。
これやなあと思います。
ウリエルさんが仰る通り、役者と介護は繋がってるような気がします。
なんでか分かりませんが、そんな気がします。
Pandaさんもスゲーなあ。
仰る通り、何か新しい事を始めるのに遅すぎるなんて事はないですね。
「よっしゃ、やったろ!」
これだけですね。
常に、その気でいないとね🎵
Posted by コウタロ at 2018年07月21日 15:16
こんぬつわ(・∀・)

GENさんのコメントを読んで、この「行く」の歓びは、なんなんだろうと思いを馳せてみた。すると、なんかわからんけど、おもしろいことにいろいろ気づく。

学校より通学路が好きだった。
会社はイヤだっあけど、通勤は好きだった。
今でも、朝、家を出るとき、意味不明なワクワクに必ず包まれる。

なんやねん、この「行く」に特化した精神構造は。
ちなみに「家」とか「部屋」いう構造物の中は、あまり好きではない。
(・ω・)
だからか、一日中外にいる仕事を、無意識にちゃんとチョイスしてる(笑)

おもしろいな。

Posted by 笑うウリエル at 2018年07月21日 16:37
ウリエルさん、皆さん、こんにちは。

私の動物好きも何かと繋がってるのかな。まぁ孫の世話はそうかもしれん。
親の介護は、うーん、あんまり繋がりたくないなぁ。でも、困り者の義父もガンでヨレヨレになったら、知らん顔できなかった。「良い事」だからという意識ではなかった気がする。
自然に体が動くなら繋がってるのかな?
人間も動物だから弱ってたら助けたくなるのかな?

Posted by ねね at 2018年07月21日 16:49
鵜飼いの写真じゃないですか!暑いけど幻想的で素敵ですよね。私も又見に行きたいな。
Posted by ねね at 2018年07月21日 17:56
みなさんこんばんは。

今日は一段と暑かったです💦

magnetさん、応援ありがとうです(^-^)/

体力落ちちゃったんで、次は身体を動かす仕事です。
ウリエルさんほどではないけど、あちこち行くのが好きなので、その為の身体を取り戻します

ねねさん、カモわかるんですね、ここに行けば助かるって。
私も、逆パターンですが、
普段甘えてきていた知人宅の犬が、とても辛い時にぴたっと寄り添って癒してくれた事があります

コウタロさんもPANDAさんもすごいです。
この何年かでいろんなもの無くした気がして
新しい事するエネルギーもなくなった気がしてだけど、先のことはわからないですよね(・_・)
Posted by すあま at 2018年07月21日 20:59
なんだかんだ言いつつ、すあまさんが一番スゲエような気がする今日この頃であった。
Posted by コウタロ at 2018年07月21日 22:04
ウリエルさん 、皆さん、おはようございます。

すあまさんは本当に本当におつらい状況で働いていらっしゃったんですね。じわじわと充電なさって、お体にも力を蓄えられて旅行など楽しめるようになるといいですね。
犬も猫も人のエネルギーの状態がわかるような気がします。インフルエンザに罹った時、7匹の猫がぐるっと回りを取り囲んで、いっせいに私の顔を見つめてましたよ。嬉しいけど重くて寝返りもうてませんでした。(笑)

ウリエルさん、老猫は復活いたしました。指にAD缶をなすりつけて、こまめに夜中にも舐めさせたら、自力で食べられるようになりました。宴会に出席できそうです。
Posted by ねね at 2018年07月22日 09:24
今日も暑いぜ麦茶がうまいぞコノヤロー。
しかし、こんな暑さの中で、たこ焼きなんぞ誰が買うねん。
(´・ω・`)

ねねさん、ちょいと別の位置に立ってみよう。
(・∀・)
カルガモも老いた猫ちゃんも、「自分」が「私」に見せて体験させてるの。
言い方を変えると、カルガモもネコも、

「神様がその姿になってる」

って、感じかな(・ω・)
カルガモやネコの中に神様を見えますか?
するとね、お母さんの中にも神様が見えるんだ。
みんな神様で、みんなふざけてダンスしてるみたいに見えちゃう。
そんなふうに見えないかな?
(´∀`)

PANDAさん、まいど(´∀`)
中国人漫画家クンも、もちろん神様です。
(・∀・)
ステキな『いま』を体現されてますねー♪
そのための分離であり、ワンネスなんですよ。
悟ったらそうなるんじゃなくて、もうすでに悟ってるんです。みんな。
Posted by 笑うウリエル at 2018年07月22日 11:10
あー、神様には見えないですねぇ。
自分の体の一部のような感じがすることはあります。

今ちょっと心の調子良くないです。
娘が育児ノイローゼにようになっていて、週何度か子守&家事手伝いに行っています。できないことはNOと言いますが、気持ちを汲んで心身が休まるように2時間は昼寝してもらってます。
自然に自分の経験が思い出されてしまって・・。母は常に私に理解協力を求め、産後も休むことなく、10年ぐらいは昼寝もしたことありません。苦情を言ってもヒステリックになるだけで全く通じません。
おかげで、性格は悪くなりましたが、体はどんどん丈夫になり娘の気持ちをまず理解しようと思えるようになりました。
こんないい結果になってはいますが、なんだか悲しいんですよ。
当分視点は変えたくないなぁ。
Posted by ねね at 2018年07月22日 13:42
ウリエルさん、皆さん、まるでブラックホールですね。

本当にごめんなさい。
Posted by ねね at 2018年07月22日 19:02
こんばんは

ねねさんありがとうございます

その時は仕事ではなく家族の看病がらみだったんですけどね。
ま、それはともかく動物たちは言葉やアタマで生きてないって事ですね😊






Posted by すあま at 2018年07月22日 20:51
おはようございます。
昨日、やっとモクモク入道雲を見た。こんなに暑いのに今までなかったもんなぁ。夕立でも来たらいいけど、来んなぁ…
(´・ω・`)


ねねさん、
そんなに考え込まないで( ´ー`)
では、その悲しみを感じてください。それも貴重な体験です。

すあまさんもね、この世界ってヤツは、不条理で理不尽に出来てるんですよ。人間が浅はかで愚かというのもありますが、そうじゃなく、もっと大きな見地から言うとですね、
不条理で理不尽なことだらけじゃないと、悲しみも怒りも何もない世界になっちゃう。そんな味気ない世界を体験しても意味がないんです。悲しみ、怒りのない物語では、おのずと驚きや喜びもなくなっちゃいます。
すべてが、

「これでいいのだ!」

と、言えるようになってます。不条理で理不尽でないと、「これでいいのだ」も言えない。

すごすぎなんですよ。「私」には手に負えないくらいすごすぎるんです。とんでもなく完璧なんです。
ま、「自分」の中に宇宙までもがあるので、手に負えなくて当たり前なんですがね。
(´∀`)




Posted by 笑うウリエル at 2018年07月23日 06:21
PANDAさん、ステキ(´∀`)
そう「表現したいこと」のワクワクは、

理由がない!(`・ω・´)キリ

のですよね。誰かのためとか、生活のためとか、世界平和のためとか、そんなくだらん理由がない。どうしてそれをするのか自分でもわからない。なんかわかんないけど、シアワセ♪
これもある意味、不条理で理不尽なんですよ。
(´∀`)ノ

「表現したいこと」を抑え込んでいるとき、人は得てして「代わりのシアワセ」を求めます。お金とか「見てくれ」とか。お酒やギャンブルもそう。そして、スピリチュアルもですよ。
他者から良い評価をされることを求めるのも「代わりのシアワセ」を求めているものですね。
そして「代わりのシアワセ」は、もれなく「不幸」もついております(笑)

「私」が思いつく「シアワセ」なんて、どれも「代わりのシアワセ」です。
本当のシアワセは、「私」にはどうしてそれがシアワセなのかわからない。苦しみにさえ見えたりする。でも、シアワセなんです。

「私」には、なんの得にもならないし、誰にも評価されるはずのないことが、ものすごくステキで、まわりの人たちまでもシアワセにするんです。
神様の手品みたいです。



Posted by 笑うウリエル at 2018年07月23日 06:42
ウリエルさん、ありがとうございます。
先日、お風呂で思ったのは、「私たちって本当に一人残らず誰だかわからないさん自身なんだわ。」でした。今はほとんどうすれちゃいましたが。
どんな人もどんな物も「自分」なんて不思議以外の何物でもありません。
母も悪い人ではもちろんなく精一杯自分の人生と格闘してるだけなのはわかります。
今は、しっかりと感情を味わいます。
今日も子守を楽しんできますね。
Posted by ねね at 2018年07月23日 07:43
こんにちは(・∀・)

単に「作る」なんだなぁ
生活に、人生に馴染みすぎてて気づかなかった(笑)
「作る」に関することには泉のように体力があふれます(笑)

子供の頃はその辺に転がってるもので色々作ったり
柔らかい石を細かい粉にして、水で練ってチョークのような形にしてアスファルトに落書きしたり
今では考えつかないようなことをしてたなぁ
あの頃の方が今より色々考えて工夫してたっけ

面白い事に、部屋を作る時に妥協して仕方ないまぁいいやで済ませたことは後から必ず
「それでいいんか?こんなのもあるぞ?」
ってな具合にいい物みつけたり(笑)
今それを買いに行こうかなと思案中です(´・ω・`)

ギリギリではあるけど、お金も何とかなってて、近い所に欲しい物がちょこんと売っていたり(笑)
ネットで見てて欲しいなと思ったものなんだけど、あんな近いとこにあるとは思わなかった(´・ω・`)
前は気づかなかったのに今日
「こんなのあるんだぜ」
的な感じに売ってて(笑)

「作る」為に外を歩いたり自転車こぐのも気持ちいいし、作っていると楽しいなぁ
仕事も「作る」為にしてるのかな
Posted by Medjed at 2018年07月23日 11:48
そういえば

物を買った後に物によっては商品眺めて
「これくらいなら自分で作れたな」
ってよく思う
よほど好きなんだなぁ

職人さんと名のつく人に憧れ心から褒めちぎったり
作る人に会うといいなーすごいなーって心から思う
それが鞄であれネジであれ着物であれインテリアであれなんであっても
そういう番組見るとかじりついて見てる(笑)
Posted by Medjed at 2018年07月23日 12:00
暑い。店頭の温度計45℃だよ。
Medjedちゃん、ウリエルの代わりにたこ焼き作って。
(・ω・)

Medjedちゃんは作っている限り大丈夫です。
(´∀`)
お金も人も「作る」を中心に回りますので、必要なものは与えられます。だから作り続けるだけでよいのです。

作ったもん売ってみれば?
知り合いのオッサン、紙粘土でテキトーに招き猫作ってオークションに出したら、
3000円で売れて喜んでたよ。
「あんなの買うアホもいるんやな」
って(笑)
Posted by 笑うウリエル at 2018年07月23日 12:55
ウリエルさん、みなさんこんばんわ✨

私の表現したいこと「育てる」かもしれません。

年の近い妹のお守りも、
背が高かったから同級生がみんな子どもに見えて、
今もなんか育てちゃう💦
頼まれてもないのにお節介焼いちゃう(^^ゞ

うちの老犬が数日前に亡くなりましたが、
見事な生きざま&死にざまでした。
育てられていたのは私のほうだったかも?

子供達もそう、元旦那もそう、
今旦那もそう、年下の彼もそう、
何でもかんでも育てたい。

そして私の手を離れて大きく羽ばたいてくれたら、見返りは期待しないかな?
ちょっとはしたいけど( ̄▽ ̄;)

手放すほうがいいのかな〜とは思います。
手放しても帰ってくるものは帰ってくるので。

育てまくって巣立っていったら、
あとは
「おまかせ」です✨
Posted by おみな at 2018年07月24日 01:00
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

おみなちゃん、ワンコさんは苦しい肉体から解放されてほっとしてるかもしれませんね。でも、さみしいですよね。介護本当におつかれさまでした。

Medjedさん、なんかすごくかっこいい。メダカにミジンコにゾウリムシ。全然いけてませんね。
Posted by ねね at 2018年07月24日 06:58
本日も晴天なりコノヤロー(・ω・)

私の友人のK氏は、毎日自転車で通勤している。
自転車通勤で困るのは、道が狭くて、すれ違う自転車とよく正面衝突しそうになることなのだそうだ。衝突しそうになる相手も通勤なのだろう、お互い急いでいるのでイライラするし、そもそも危険でもある。
そんなK氏、毛ガニを食っていたときのことだった。衝突回避の革新的な発明が、彼方から電撃のようにヒラメイタのであった!
んで、その方法とは、食べ終えた毛ガニの甲羅やハサミや足を、

自転車の前カゴに貼り付けてみた(・∀・)

キレイにカニの形にね。接着剤で(笑)
効果はてきめんだったようだ。対向する自転車の人たちは、ビックリしたり気味悪がったりして、よけるよける!
なんとスムーズな走行。イライラなし。K氏はおのれの発明に、たいへん満足したのだった。

しかし、世の中はそんなに甘くない(・ω・)

会社に自転車を停めている間に、カラスが接着剤で固定されているカニを破壊、持ち去ってしまったんだと。

あ、何が言いたいかと言うと、
「表現したいこと」の創造性は無限だということです。
この世界に自転車のカゴにカニを張り付けようとか、フツー思いつかない。

誰にも、無限の創造性があるのですよ!
(´∀`)ノ
Posted by 笑うウリエル at 2018年07月24日 13:31
おみなちゃま(・∀・)

>みんな子どもに見えて、

その感覚というか視点、おみなちゃまらしい気がする。
(´∀`)
きっと、いや間違いなく、すべてが子どもに見えてるはず。分離させているものがなくなれば。人だけでなく、もうすべて。この世界が「私」の子ども。「私」はこの世界のお姉ちゃんであり、お母さんなの。そんな役割かな。
ちょっと深ーくからでないとわからない。
神様ですら、「私」の子ども。
それが、「自分」が「私」に与えた役割かな。

違うかもしんないけど(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2018年07月24日 14:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]