2018年07月01日

ウリエル思考(*´ω`σ) 

ごきげんよー(*-ω-)*´ω`)*-ω-)*´ω`)


今年も夏が、やってきました(゚∀゚)!


人生で何十回目の夏です。でも、どんなにたくさんの夏を過ごせたとしても、一生で百回程度しか過ごせないんですよね。そう思うと今年の夏も貴重な夏ですよ。かけがえのないものに感じます。
そして、何十回もの夏を過ごしてきたのですが、ひとつとして「去年と同じ夏」なんてありませんでした。どの年の夏も「新しい夏」で「これっきりの夏」でした。そう思うと、ますますかけがえのないものに思えてきます。
今年のみなさんの夏は、どんな夏になるんでしょうね?
(´∀`)

とまあ、そんなどうでもいいことを思いながら仕事をしていたわけですが、そのとき、ふと!

「どの夏も同じだ!」(゚∀゚)!

と、ヒラメキがありました。たいしたヒラメキではありませんが(笑)

どういうことかと言うと、どの夏も「新しい夏」で「これっきりの夏」で、「去年と同じでない夏」なんです。どの年の夏も。ね、毎年『同じ』でしょ。
「今年の夏は今まで過ごした夏と同じでない」
ということが毎年『同じ』なんです。あはは、わかります?(´∀`)

こういう思考の使い方、実はスピリチュアルではよくします。というか、こればっかりなんですよ。「逆説的な思考」とでもいいましょうか。

「何ひとつ同じでない」ところが『同じ』だ。

これを考えて理解しようとしてみてください。いちおうは理解はできますよね。でも、なんか頭の中が混乱しますよね。わかるんだけどわからないような、モヤーッとした曖昧な感じが残りませんか?

その曖昧な感じが大事なんです(゚∀゚)!

その曖昧にとどまってみてください。そして、ただ曖昧を感じてください。


他にもやってみましょうか。
ある人に会ったとき、あなたはその人を見たことがなかったので「知らない人」だと思いました。つまり、あなたはその人を、

「知らない人」と知ってるから、そう思ったんです!

そうですよね。「見たこともない人」は「知らない人」だということを知っていたわけでしょ? でないと「知らない人」だと思いませんよね。
どうです? モヤーッとしますか?(笑)
さらに言うと、「その人が記憶にない」という記憶が「あった」わけですよ♪
モヤーッとしますか?(´∀`)

モヤーッとしてくださいね。白黒つけようとせず、ただモヤーッと。モヤーッとしてると思考の出番はもうありません。思考はそれ以上進めなくなります。実はこれがスピリチュアルでいうところの

「思考を止める」

なんですよ。


「すべて同じでない」と「すべて同じ」は『同じ』でしたね。「知らない」と「知ってる」も『同じ』でした。
あ、それから「好き」と「嫌い」は『同じ』なんてのもよく言われることですよね。この二元の世界の相反するもの同士は、みーんな『同じ』なのかもしれません。

ということは……? 
あなたがまだ気づいていないだけで、
「お金が足りない」と「お金が余ってる」も『同じ』かもしれませんね。
「悟ってる」と「悟っていない」も『同じ』かもしれませんね。
頭で考えてもわからないけど、相反するものが『同じ』という理屈なら、そうならないとおかしいわけです。
「二元」と「非二元」も『同じ』かもしれませんねぇ。いやいや、まだ気づいてないだけで、きっと『同じ』なんでしょうね。


この逆説的な思考、なにか名前をつけようと思ったんですが、どーも思いつきません。「逆説的思考」だと、少し違う意味にもなるような気がします。ということで、もうバッサリ、

「ウリエル思考」(゚∀゚)!

と、呼ぶことにしました(笑)


みなさん、この「ウリエル思考」、見つけたらぜひ紹介してくださいな。
みんなでモヤーッとしましょう(´-ω-`)

この、モヤーッ…… が、大事なんですよ。とっても。


ごきげんよう


IMG_2574.jpg
梅雨も終わりですね。
梅雨の最後の田んぼの景色を。

IMG_2522.jpg
この時期の田んぼって、なんかいいです。

IMG_2552.jpg
あっという間に夏が来ては去って、秋になるんだろうなー……

posted by 笑うウリエル at 23:07| Comment(27) | 『ありのまま』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

違ってるかもしれませんが・・・。

人間は、完全に不完全に設定されてると思います。

宇宙のしくみや、地球に対しての太陽や月の距離、あるいは生体内のしくみ。どれをとっても完璧で齟齬がありません。
その技術をもってすれば、万物の霊長である人間に、決してお互いを傷つけたり殺しあったりしないという叡智を内在させることは可能だと思います。
そうなっていないのは、不完全なココロで揉みあったり試行錯誤を繰り返す過程で生まれる感情や喜びを誰だかわからないさんは感じたいんじゃないかと思うんです。
だから、私たちはこんなに不安定で不完全な存在だけれども、完全な存在なんだと思います。
Posted by ねね at 2018年07月02日 08:31
おはようございます。

ねねさん、
完全な人間はいませんね。人は誰でも間違えるし、傷つき傷つけます。人間は不完全。

そもそも「完全な人間」って、どんなんなのでしょね?
(・ω・)?
人間は誰も不完全なので、完全な人間は、もはや人間ではありません。するってっとナニかい?

「完全な人間」は、人間じゃないってことは、

「完全な人間」は、人間としては不完全

だよね。

モヤーーーっとしましょう♪
(´・ω・`)


Posted by 笑うウリエル at 2018年07月02日 09:39
いやー、今日も蒸し暑いなー(´・ω・`)

人はいつも「自由になりたい」と思ってます。この今の拘束や束縛から逃れられたらどんなにいいか。
んでね、実際に拘束、束縛から逃れて自由になったとしましょうよ。するとね、今度は、

「自由」に拘束されるでしょ?

モヤーーーっとしましょう、モヤーーーっと。
Posted by 笑うウリエル at 2018年07月02日 09:51
あー、そうかそうか!

すっきり決めてはいかんのやった。モヤーーーっが大事なのね。
たまにニュース見るとモヤーーーっじゃなくてモヤモヤ全開。これぞ人間!ってわけですね。
Posted by ねね at 2018年07月02日 13:39
こんにちは|д゚)

何だか忙しい毎日を過ごしております

最近、私って何もわからないんだわ〜と思いました
そしてわからないっていいもんだなとも思いました

そうこうしてると文句やら悪口やら言うのが馬鹿くさくなってきて
馬鹿くさいというかなんていうか文句とか悪口とか何だっけ、それ…みたいな
いや、腹の立つ事は色々あるんですけどね

ん〜じめじめしていてべっとべとだけど、外歩いていると気持ちがいいですね(*´∀`*)
Posted by Medjed at 2018年07月02日 15:11
ねねさん、
スッキリ決めてはイカンってことはないですよ。
(´∀`)
ただ、スッキリもモヤーーーも等しく重要ということに気づいてほしくて。
私たちの日常では、スッキリのほうばかり可愛がって、モヤーーーに冷たくしすぎですので、ちょっとモヤーーーも可愛がるために、モヤーーーでいてくださいと言ってます。

そう、すべては等しく重要なんです。スッキリもモヤーーーもお互い補完しあってますから。

Medjedちゃん、
ヘイ♪ わからないもいいでしょ?(´∀`)
「わからない」と「わかる」も、どちらも等しく重要。そこに注目しつつありますね。
等しく重要に気づいたら、ほとんどの問題は消えていきますね。
すべてがバカバカしいとなりますな(笑)
そんでもって、すべてが素晴らしい。


この世界は、ただの幻想じゃない。
とんでもねー幻想なんだな。
(・ω・)


Posted by 笑うウリエル at 2018年07月02日 16:52
ウリエルさん、皆さん、今晩にゃん。

人生があまりにも分からな過ぎて付いて行けません。
モヤ〜〜〜〜どころやおまへん。
どのように受け止めて良いのかが分かりません。
今日、かつら合わせで撮影所に行って台本も頂きました。
頂いた役は、これまで演らせて貰いたくてもどうしても手が届かなかったランクの役でした。
どうして今このタイミングでこんな役が回って来たのでしょう?
人生初の就職をしたばかりのこのタイミングで……
介護施設の方は何とか休日変更の許可を頂けたので助かりました。
しかし、なんでなんだろう?
役者を辞めざるを得ないかも知れないと覚悟したこのタイミングで…
わかんない。
さっぱりわかんない。
モヤ〜〜〜〜
ボヤ〜〜〜〜🎵
Posted by コウタロ at 2018年07月02日 19:55
コウタロ兄さん、あはははは(´∀`)
「人生あるある」
ですね!

どう受け止めるって、そりゃもう、

介護施設のじっちゃん、ばっちゃんのために演れ!

じゃないですか(・ω・)ノ
じっちゃんばっちゃん、水戸黄門大好きだもん。
(´∀`)
みんなに楽しんで喜んでもらうために。
スゲーなー。そのために就職したんだ。
Posted by 笑うウリエル at 2018年07月02日 21:54
コウタロさん
んだ。んだ。→岩手の方言です笑
(そうです。そうです。)
うちの旦那、水戸黄門大好きです。
楽しみにしてますね(*´∀`*)
Posted by MAKI at 2018年07月02日 22:22
コウタロ兄さん、すごいじゃないですか!
施設どころか全国のじいちゃんばあちゃんが喜びますよ。是非放送日教えて下さいね。遺留捜査も見なくちゃ。楽しみだな♪
Posted by ねね at 2018年07月03日 05:04
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

ありがとうございます。
そうですね!
体が不自由なじっちゃんばっちゃんが喜んでくれたら、どんだけ嬉しいか🎵
時代劇の灯を消さないために、微弱ながら力添えが出来るように頑張りたいと思います。
それにしても、人生のドラマを「自分」の目線で客観的に見ていると確かにオモロイです。
しかし、実際に体を張っている「私」にとっては常にヒヤヒヤハラハラドキドキでたまりません。
「一体この先どうなってしまうのか〜〜〜〜!」
の連続です🎵
Posted by コウタロ at 2018年07月03日 06:36
おはようございます。

コウタロさん
水戸黄門ご出演おめでとうございます。

ウリエルさん
自由に束縛される…束縛されたいです(笑)
だけどわかる気がします。

何か辛い出来事があるわけでは無くて、起きた出来事に対して湧いたしんどい感情があるだけであって。

自分が勝手に外側の出来事に反応してギャーギャー騒いでるだけ、ですよね。

このギャーギャーを体験したかったのは自分、自由から逃げて囚われることを選んだのは自分、ですね…。

「私」は自由に拘束されたくないみたいです。

色々苦しい感情は湧いてきますが、「この感情からは逃げられない。静かに過ぎ去るのを待とう。」とじっとしてます。
Posted by mio at 2018年07月03日 07:11
こんぬつわ(・ω・)

ふむ。
意識の中に、この分離した二元の世界が顕われているんだが、
分離しないと意識もない。分離が意識になっている。

モヤーーーっとしてください(`・ω・´)
Posted by 笑うウリエル at 2018年07月03日 11:53
おはようござんス(・ω・)
みなさん、モヤーーーとしてますか?
モヤーーーって、意外とステキ♪ って、なってるかな(笑)

自分はこの世界全体なんだけど、「私」という、ある特定の人物でもあるわけです。
この「両利き」のスイッチヒッターみたいなと言うか、男か女かよくわからないマツコのような状態とでも言うか…
(´・ω・`)
モヤーーーに慣れてくると、そんな状態が自然に出来てくるんですよ。そうなるとビックリするくらい人生が自然に流れるわけです。
コウタロ兄さんがそれを体現してくれてますよね。
(・∀・)ノ
「自分」のなすがままに介護職につき、それを「私」の視点でアタフタ体験してます。「自分」はアタフタも体験したいわけですよ。驚いたり感動したいから。だからちゃんと「私」の視点も大事にして、素直にアタフタしてます。
まさに脚本家と役者の「両刀遣い」です。

この「両刀遣い」の次元に終わりはありません。どんどん深くなるばかりです。次々と新しい世界が現れますよ。
(・ω・)

まあ、何が言いたいかと言うと、
スッキリはモヤーーーから生まれるということです。だから、まずはモヤーーーを受け入れて、それをたっぷり感じてください、ってことです。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2018年07月04日 10:06
ウリエルさん、みなさん、こんにちは。
ここんとこ、思考クンがバージョンアップしたかのように大暴走していて、
ここだけの話、口に出せないようなことばかり頭に浮かんでいます。
もう犯罪者と同じです。
これまで、ニュースで眉をひそめながら見ていた犯罪者と!
この思考を、私は今のところ幸いにして行動にうつしていないだけです。
犯罪者も、犯罪者でない人も、同じ?
今日の湿気たっぷりの風みたいに、モヤーーーです。はい。
Posted by magnet at 2018年07月04日 15:41
ウリエルさん、皆さん、こんにちは。

アホな話ですが、モヤーーーです。私は、お酒が飲めないせいか、宴会とか儀礼に興味が持てません。親の卒寿祝いは、家族でうなぎでも食べにいこうかくらいに考えてました。
そしたら、妹たちからどうしてもお祝いの会食するので、8名で泊まりに行くとのお達しがありました。
妹は言い出したら絶対にひきません。いつも自分の都合で、こちらは受け入れて当然というスタンスです。普段は楽しい子ですが、大酒のみで、酔うと人が変わります。きっと、大騒ぎになるでしょう。

悪い事に15歳の病猫の最期が近づいているようで、末期用の餌を口元まで運んでる状態です。できれば静かに穏やかに過ごさせたいと思っているのですが、何を言っても無駄でしょう。
まぁ私が世間知が足りないのですけどね。親より猫を優先するなんてと言う感じでしょう。

1日も長く一緒にいたいけど、当日までに逝ってほしい。

経験すべきことは経験せねばならないんでしょうがモヤーーーとしています。

Posted by ねね at 2018年07月04日 17:15
おはようございヤス(・∀・)

マグネっち、
それは素晴らしい「気づき」
ウリエルだった犯罪者と変わらない思考をもってるよ。誰かを破壊したい衝動のような感情もある。
もし、たまたま、その思考と衝動が表面に出てきたときに、たまたまチョー癪にさわるヤツが目の前にあらわれ、たまたま鉄の棒かなんか持ってたら…
いろんな条件が偶然ドンピシャで重なってしまったら、ウリエルだって犯罪者になると思います。犯罪者になってないのは、たまたま運が良かっただけなのです。

その思考、感情の存在は、ちゃんと認めてくださいね。
「あっていい」から、あるのですから。
小さなイジワルも、誰かの人生を奪ってしまうのも、根っこは同じです。
ちょっとした拝借も、大金を盗むのも、根っこは同じです。
たまたま条件が揃ってないから、小さなイジワルや悪口で済んでいるだけなのです。

凶悪な、または奸佞な犯罪者たちは、私たちの内にも同じ根っこがあることを、体現して見せてくれているのですよ。
だとわかったら、「赦す」ことができないなんて、どうして言えましょうか?

みーんな同じ同じなんですよ(・ω・)


Posted by 笑うウリエル at 2018年07月05日 08:47
ねねさん、
宴会が好きでないことと、ネコちゃんのとこは別のお話ですよね。
(´∀`)

お口まで食べ物を運んであげないといけないネコを置いて泊まりに行くことは、なかなかできませんよ、フツー…
宴会が好きな人でも、そんなの楽しくありません。
私だったら、何が何でも断りますが…
(・ω・)

ウリエルからしたら、ネコも親も同じ家族です。
Posted by 笑うウリエル at 2018年07月05日 09:00
mioさん、

私たちが「自由」と思っていることも、しょせん「自由」という檻に過ぎないってことです。
ひとたび「自由」を手に入れることができたら、それから先は「自由」を維持することに拘束されますから。
(´∀`)

本当の「自由」は、頭でいくら考えてもわかりません。
手に入れるものではないからです。というか、私たちはずっと「自由」だったことに気づいてないだけなんです。

「私」が選択することから解放されることが、マコトの『自由』です。
私は選択された道を歩くだけです。なんてラクチンなんでしょう。
『自由』だな、こりゃ(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2018年07月05日 09:08
おはようございます。

ウリエルさん
自由なんてなくて「私」が選択することから解放されるだけなんですね。

私は好きなことは他人がドン引きするくらいのめり込む一方、嫌いなことはまったくやる気がしなくて、要領よくほどほどにこなすのが苦手です。
その事にずっと悩んでましたが、「私」がいくら困ろうが頑張ろうが何も改善せず、最近は「好きなことしかできんがやね…」って諦めモードになってます。

選択からの解放って「まっいっか!」って諦めることなんですかね。
Posted by mio at 2018年07月05日 10:07
おはようございます。

ウリエルさん、泊まりに行くのではなく、家に泊まりに来るのです。なので、悩ましいのです。夕食を外へ食べに行くという事です。帰ってから続きの飲み会になるでしょう。

臆病な子なので、元気であっても見慣れぬ人がいっぱいやってきて大騒ぎするのはつらいでしょう。

残念ながら、妹家族が来る場合に私には断る権利は認められていません。言う事は言いますが、必ず実行されます。

あ、でも皆気のいい親思いの人たちですよ。

猫は昨日こまめに世話したら、ちょっと回復したように見えます。介護士だった息子は年取ると良い日悪い日を繰り返しながらだんだん弱っていくよと教えてくれました。動物の神様(いるのかな?)におまかせするしかありません。
Posted by ねね at 2018年07月05日 10:29
ねねさん、
そうですか。では、ただネコのことを優先すればいいと思いますよ。夕食くらいなら、そのあと全員と顔を合わすわけですし欠席してもよいのではないですか?
気のいい人たちなら、わかってくれるでしょう。

ネコは言葉を話しません。だからネコに感じることは、そのまま、ねねさんの内なる言葉なんですよ。
ねねさんの臆病な部分が、ネコに映っているだけかもしれません。

Posted by 笑うウリエル at 2018年07月05日 19:07
こんばんは。

あー、なるほど。確かに私は人に対して警戒心が強く臆病な所があります。
もともと7匹いたんですが、なぜか大胆で社交的な子が2匹若死にしてしまい。人懐こいが態度がでかく怒りん坊な子が1匹、怖がりの甘えん坊が4匹残っています。自分の性格傾向と似てるぞ。なんかビミョー。
Posted by ねね at 2018年07月05日 20:24
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

なんちゅう長雨!
太秦に避難勧告が出てます。
明日の撮影も無理でしょう。
どんどん延び延びになっちまう。
施設の休日変更も、これ以上は無理。
ムリムリムリムリムリ……
「自分」は、よっぽどハラハラドキドキが好きなんですね。
波乱万丈が大好きなんだ。
そうかい、そうかい。
好きにしろ!
Posted by コウタロ at 2018年07月06日 06:18
ウリエルさん、みなさん、
おはようございます☆

大雨ですね〜。
洗濯物が臭い( ̄▽ ̄;)
モヤ〜っとしてますね💦

モヤっと、と言えば年下の彼との関係も、
相変わらずモヤっとしてますわ(^_^;)

今月は待ちに待ったライブがあるので、
彼に頼まれてアクセサリーや香水を選び、
メイクさんを雇い全面的にコスプレをプロデュースさせてもらいました(笑)

ホンマに自分では何も決められへん子供なので、もはや愛人契約というかただのマネージャーかスポンサーですねf(^^;

「完璧なコスができたら、もうこういう関係やめる」と彼が言っていたので、
「どういう関係?」とモヤ〜っとしてます。
そろそろお別れかも知れませぬ( ̄▽ ̄;)

まぁそうなったとしても今まで楽しかったからいいかぁ〜
こんなおばちゃんと付き合ってくれて感謝しかない。

ライブまでもうちょっとわからないフリしてモヤ〜っとしとこう(笑)
Posted by おみな at 2018年07月06日 09:19
なんつー雨だ(´-ω-`)
売れない。売れるわけがないJK(常識的に考えて)

しかし、最近わりとフツーに思います。
こういう、うまくいかない日も、うまくいく日も

「同じ価値」(・ω・)

アレです。シカのような草食動物は肉食動物に食べられます。でも、もし肉食動物がいなかったら、シカは草を食べつくして全滅してしいます。
食べられるシカは人間から見たらかわいそうだけど、シカにしたら重要な役割を担っているわけです。ものすごく「いい仕事」してるってことになります。
食べられるシカも、生きて子孫を残すシカも、

どっちも重要、どっちも同じ価値

なのです。

これを感じてみてください。
モヤーーーが湧いてきませんか?
Posted by 笑うウリエル at 2018年07月06日 11:26
コウタロ兄さん、何と言うめぐりあわせ。
おかけする言葉が見つかりません。
関西は大変な状況だそうですね。
どうか、ご無事で。
Posted by ねね at 2018年07月06日 15:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]