2018年06月16日

「私の」?(´・ω・`)

ごきげん フ──(・ε・`o)──ン


「静かにじっとしている自分」について書きましたが、「静かにじっとしている自分」というヤツがいるわけではありませんよ。
(´∀`)

ただ「静か」だけがあり、それが「自分」

と、言ったほうがよいかな。
うーん…...でも、これは、どうやっても言葉にしようがありません。形も大きさもありません。でも、確かに「在る」のです。

「意識」とも言えるかもしれません。でも、「あの人を意識する」とか「意識高い系」とかの「意識」ではないので、間違えないでくださいね。
さらに「無意識」も、この「意識」の中で起こっていますよ。「無意識にさわった」とかいう行動も、この「意識」の中で起こっていますから。そういう意味で「意識」という言葉にとらわれると、何かを根本的に間違えてしまうかもしれないです。

結局のところ、どうやっても言葉にできないのです。
「空」、「静寂」、「在る」、「無」……
昔の人も、みんななんとか言葉にしようとチャレンジしたみたいですが、やっぱり、どれもなんかわかりにくいですもんね。


で、この言葉にできないもを、わかってもらうために、もうちょっとがんばってみましょうか。
とりあえず、

「私」って何ですか?

いま、自分自身に問うてみてください。いまここで。

「これが私だ」と思っているもの、例えば、この「身体」とか、これフツーに「私」だと思っていますよね。
でも、

「私のからだ」

って、言いますよね。ごくフツーに。ここ少しおかしいなと気づきませんか?
身体が「私」なら、ただ「からだ」と言えばいいのです。だって、それがもう「私」なんでしょ? いちいち「私の」を付ける必要がないと思いません?

からだ=私

なら、「私のからだ」という用法はおかしいのです。「私の私」って言っているのと同じです。つまり、身体は「私」じゃないんですよ。あなたは身体は「私」じゃないと思っているから、「私のからだ」って言ってるんですよね。


じゃ、「私」って何?

「思考」ですか? いえいえ「私の思考」とか「私の考え」って、みなさんフツーに言ってますよ。思考は「私」じゃないとわかっているから、そう言うのでしょ?
「記憶」ですか? ……「私の記憶」(笑)

「私の感情」、「私の性別」、「私の名前」、「私の人生」……


あれれ? 「私」って何? その「私の」って言ってるヤツ、何者?
( ゚ ω ゚ )


そうだ (゚∀゚)!
「私の」がつけようのないものだ! だって「私の私」なんて言い方しないもんね。
ということは、うーん、身体でもない、思考でもない、記憶でも感情でも感覚でもない……?

「私」って何?


頭で考えて答えをだそうとしないでくださいね。
(´∀`)

ただ静かに問うてください。


どれも「私」ではありませんよね。でも確かに存在していますよね。この世界を見ている存在が。

それが「静かにじっとしている自分」への、直接的な問いかけなのです。

思考も感情も感覚も、この「静かにじっとしている自分」の中で起こっていることですよ。

身体も記憶も、この「静かにじっとしている自分」の中にあるものですよ。



ま、問いつつ、

ごきげんよう。


IMG_2459.jpg
やはりこの時期は、紫陽花を貼りたい。

IMG_2458.jpg

IMG_2492.jpg
丹波あじさい寺・観音寺@京都府福知山市
posted by 笑うウリエル at 22:33| Comment(37) | 『ありのまま』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウリエルさん みなさん こんにちは。
さっき洗濯物を干しながらベランダから外を眺めてたら、小さな女の子が階段を小走りに上がって行くのが見えました。(うちは、寺の階段が窓から見えるんです)
ダックスフントがリードを引きずりながら 女の子の傍らを駆け上がっていました。リードで引かれてなくても ちゃんとついて行くんだなぁ。賢いなぁ。

その様子を眺めてる時に、その 女の子と 子供の頃の自分が重なって ちょっとおかしな感じがしました。今眺めてる女の子と、子供の頃の自分に境がないというか…どっちも 自分ではない第三者的な感じでした。ありゃりゃ。それを眺めてるのは 誰⁉「すっかりおばちゃんになった私 」ではない 何か…
…それって誰?Σ(*゚ェ゚*)
ほんの一瞬ですが おかしな感じがしました。
Posted by ARIA at 2018年06月17日 14:02
ウリエルさん、皆さん、こんにちは。

久しぶりに「私」が苦しみました。沸き上がる感情を感じながら普通に過ごしました。
古い拘りとか怒りとか孤独感がこの感情を引き起こしてるんだなと思いました。あと、よくできたいい人になれたら自己満足できるのにという思いも。
一所懸命作業してたら、いつの間にか穏やかになっていました。拡大再生産しないですむっていいですねぇ。快適です。

ところで、「私」はカエルが苦手です。それなのに、庭にはアマガエルどころかトノサマガエルまで何匹もやってきて、大事なメダカの水槽に浸かろうとねらっています。この苦手意識何とかならんでしょうか?
Posted by ねね at 2018年06月17日 15:12
こんにちわん(・ω・)
梅雨の合間のいいお天気ですな。

すあまさん、
思考がUSO800というより、価値観とか判断基準とか信念が、USO800なわけです。
思考はそれらに操られてるだけ(´∀`)
何が良くて何が悪いのか、何がラクで何が苦しいのか、何が正しくて何が間違っているのか、
分離した「私」には、一切わからないのです。というか、善悪も苦楽も正誤などないんですが。だからどんな判断も間違ってます(笑)

それだけですよ。いくら考えても理解しようたしても、
「わからない」
そんな世界に、私たちは生きてます。
「わからない」ということだけ、わかってるんです。
(´∀`)


ARIAさん、
ほんの一瞬のおかしな感覚の方が「マトモ」という見方もできますよ。いつものおなじみの感覚の方が、何か誤解してるだけで。
(´∀`)
どっちが間違ってるなんて決められませんよね。
Posted by 笑うウリエル at 2018年06月17日 16:30
あ、ぜんぜん赤の他人と自分が重なってる状態、ウリエルはずーっと続いてますよ。
どの人とも、いやどの生き物、どの「もの」とも、とても親密です。

人ゴミに揉まれているとき、そこにいる全員を、お兄ちゃんお姉ちゃん、弟妹みたいに感じます。あるいはチョー仲良しの関係みたいな、ルパンと次元くらい。全員にそう感じますよ。
(´∀`)

Posted by 笑うウリエル at 2018年06月17日 16:55
ねねさん、
カエルさんは、小魚を襲って食べるようなことはしないと思いますよ。
たぶん虫を食べに来てます。
(´∀`)

トノサマガエルなら大量に虫退治してるはず。知らないうちに「お互いさま」になってますよ(笑)
水槽にフタして、仲良く暮らしてください。
(・ω・)ノ
Posted by 笑うウリエル at 2018年06月17日 17:11
はぁ〜、そうですか。周りの田圃が全て駐車場になっちゃったので、理解はしたいのですが。
今日は目と目が合いました。妙に落ち着いたきれいな瞳で、悠然と背中を見せて立ち去ってくれました。カエルの方が1枚上手かもしれません。
Posted by ねね at 2018年06月17日 18:09
こんばんは!

こちらも梅雨の晴れ間、満喫しました(^-^)

ウリエルさん、ありがとうございます。
価値観や判断基準、
わりと緩いほうだと思ってましたが、全然ですね😁

なんか今急に知らない人が散歩中の犬がリードを伸ばして膝まで登ってきました

動物は価値観とか善悪とか無いですね(^-^)
Posted by すあま at 2018年06月17日 20:45
ずっと静かな中で、
ずっと遊んでいるという感じがしています。

遊んでいるのか、劇を眺めているのか
よくわかりません。
Posted by GEN at 2018年06月17日 23:13
おみなちゃん、関西の皆さん、地震は大丈夫でしたか?
Posted by ねね at 2018年06月18日 08:15
関西で地震があったんですね
少し心配です。
Posted by すあま at 2018年06月18日 08:31
ねねさん、ありがとう☆

縦揺れでしたね〜
トイレ入ってました(笑)

前日の朝3時まで彼氏とラインでケンカして別れ話になってました( ̄▽ ̄;)

このタイミングで地震来て「バチ当たったかも?」と思ったけど、私の為のこの世界で私にバチ当たるわけないよね〜

最悪とも思えるこの状況を静かに眺めて感じてみます☆
Posted by おみな at 2018年06月18日 08:52
殴られる前に殴っちゃうし、

遊びに来た鳥は焼き鳥にして食っちゃうし、

「いい加減にして」って怒られたわ(笑)

サイテーだな私w

クソだわ、ゲスだわw

本当もう悪しか成せないわ。

地震で死んじゃうのかと思ったけど、
のうのうと生きてるわ( ̄▽ ̄;)

Posted by おみな at 2018年06月18日 09:25
おはようございます。
風呂でシャワーしてたら地震きた。
(・ω・)
無防備すぎてワロた(´∀`)
思わず「後にしてくれ。いま風呂や」って、言った。

それはさておき、おみなちゃまの恋愛が不器用すぎてワロた。高倉健も真っ青だわ。
(´∀`)

いやいや、この不器用さを楽しんでおられるのだろう。「過剰防衛すぎる私」を。

でも過剰防衛の行き着く先は戦争しかないよ。
やはり「無防備」に尽きますな。

Posted by 笑うウリエル at 2018年06月18日 10:10
おみなさん、奇遇ですね。
オレもトイレに入ってました。
左右に飛び散らんように必死で操縦してました。
このポーズで死ぬのだけは堪忍して下さいと祈っておりました、はい。
Posted by コウタロ at 2018年06月18日 10:17
コウタロさん、

確かにトイレ中には死にたくない(笑)

ウリエルさんは風呂か〜(笑)

何でみんなパンツ履いてないのよ(^_^;)

身の危険を感じた時に無防備過ぎるわ〜。

あ、そうか最初からパンツ履いてなきゃいいのか(笑)

この考えすぎる思考が全てをダメにする。
もう本当に人間辞めたい。

おサルになりたい( ̄▽ ̄;)

Posted by おみな at 2018年06月18日 10:48
ほんまに〜〜
無防備も大概にせ〜や!
Posted by コウタロ at 2018年06月18日 10:55
ウリエルさん みなさん こんにちは。
関西で地震起きたのですか!コメントから察するに かなり大きかったみたいですね。余震とか、気をつけてくださいね。

ウリエルさん、どの人ともどの動物ともどんな「もの」とも親密っていいですね(*´□`*)
人ゴミに揉まれてる時のチョー仲良しってのも、おしくらまんじゅうみたいでいいなぁ。なるほど、そんな感覚だったら 「孤独」はないですよね。

ところで 朝のニュースでツバ九郎を見かけました。かわいいぃ〜♪
あの中に入ってる人って、自分が「ツバ九郎」そのものになってる一瞬ってあるよね、きっとあるよね、と思いました。ツバ九郎脱いだ「私」が自分なのか、「ツバ九郎」が自分なのか わからなくなっちゃう一瞬が きっとあると思う。どっちが「自分」だっていいよね。面白いなぁ。
Posted by ARIA at 2018年06月18日 11:06
今テレビつけて 地震の大きさにびっくりです。さっきは呑気なコメントしてしまいました(;ω;*)
Posted by ARIA at 2018年06月18日 11:29
さっき「大好きだよ」ってライン送ったら「ありがとう」って返って来たわ。

やっぱ無防備最強、白旗挙げとくべきやな(笑)

しかし、こういう大きい地震があった時は、
誰彼構わず「愛してる」と言いたくなりますな〜
Posted by おみな at 2018年06月18日 11:40
皆さん、ご無事でなによりでした。ご本人の姿はともかく、地震の時はトイレやお風呂が1番安全と聞いてますよ。さすが笑ウリ部のメンバーですね。( ´∀` )
余震には気を付けてくださいね。

おみなちゃん、安定した男女の出会いはないのかもしれないね。未婚既婚問わず。その不安定さと刺激的な喜びは背中合わせなのかもね。長年つれそった夫婦ではそういう感覚はないもの。何だか女学生みたいだよ。
Posted by ねね at 2018年06月18日 12:48
ねねさんも愛してるよ(笑)

だいぶ前に小松菜と油揚げの煮物?
作り方書いてましたよね。

あれ今うちの定番。
教えてくれてありがとう。

ウリエル部のみなさん、

出会ってくれてありがとう。

愛してます☆
Posted by おみな at 2018年06月18日 14:29
ごきげんよう。
地震とはなんの関係もなく、
我が家の風呂場の前の床が、腐って割れた。
(・ω・)

大穴あいたぞ。床下がよく見えるぞ。
(´・ω・`)


さて、
GENさん、お久しぶりです。
(´∀`)

私は遊ぶよりも、観ているとい感覚が強いです。
観て感じて、それを噛みしめるように味わっている。満足気に。
それと同時に、「もういい」という感覚。感覚で思考ではないです。
「飽きた」「同じだ」みたいな身体感覚がありますね。
(・ω・)ノ

おみなちゃま、
究極の不器用は、「無防備」だな。
Posted by 笑うウリエル at 2018年06月18日 16:37
おみなちゃん、小松菜レシピ作ってくれてありがとう。
ところで、断水してる地区があるようだけど、水は足りてるの?
Posted by ねね at 2018年06月18日 18:45
地震お見舞い申し上げます。

みなさんとのやり取りの中で、感じる安らぎの
おかげで、いろいろなことが起こってきても、
いつもとても安心していられます。

ちょっと手間はかかるが、人生絶対大丈夫だと
感じています。

ほんとうにありがとうございます。
Posted by GEN[ at 2018年06月18日 19:01
ねねさん、

うちは高野山寄りだから大丈夫だけど、
高槻のほうはお皿が割れたり断水してますよ。
お風呂も洗濯もダメっぽい。

うちの近所の薬局も水や災害グッズ買う行列できてます。

どっかに送ってあげるのかな。

こういう時って自分と他人との境目がなくなるね。

「みんなあの揺れを感じたんだ」みたいな一体感に包まれてます。

何ともない人は何とも思わないんだろうけど。

Posted by おみな at 2018年06月18日 19:13
あー、良かったです。
80過ぎの叔母が高槻で一人暮らしなの。いとこが駆け付けたけど、地震直後はしっかりしてたのに、せん妄状態になっちゃった。
1人暮らしのお年寄りは大変だわね。
Posted by ねね at 2018年06月18日 20:03
おはようございます

地震、大きかったようですね
みなさんご無事で何よりです
Posted by Medjed at 2018年06月19日 10:50
うおーーーー(・ω・)

コロンビアに勝っちまったぜ。

では、また明日。
Posted by 笑うウリエル at 2018年06月19日 23:16
こんにちは。
朝からカビキラーの塩素ガスにやられました。
(´-ω-`)
ヤバいなコレ。めまいがするのです横になってますが、まだ回復しません。
オレもカビと同じというわけだ。
(・ω・)

みなさんも、カビキラーをするときはシュコシュコやりすぎないようにしましょう。
では、回復したらまた来ます。
Posted by 笑うウリエル at 2018年06月20日 17:42
こんばんは。
皆さん、ご無事で何よりです。


ウリエルさん

人生飽きました。

泣いて、怒って、絶望して、怖がって、思い通りにしようと躍起になって、人と比べて落ち込んで、たまに楽しいことがあって、生活のためにつまらんことを我慢してやって、自分が嫌いになって、でもそれは本当なのかじっくり考えて…

いっつも同じパターンです。

ああこれからもこれが繰り返されるだけなんだな…
こんなんやってられねえ!
って思いがぐるぐるしてます。
あー人間やめたい。

恵まれた環境にいるのに、何ほざいてんだよって話ですよね。
Posted by mio at 2018年06月20日 20:12
みなさん、こんばんは。

ウリエルさん、カビキラーって!大丈夫ですか?
窓締め切ってたの?
もー、心配だわ(;´д`)

mioさん
あー、そういうの私もあるあるあるあります!

でも、地震が起こった時の非常事態も、普通だと思っているこの日常も、
同じように非常事態なんではないかな、とふと思わされました。
この一見いつもと変わりない普通さって、
サッカー勝っちゃった時と同じく奇跡なんだわ、多分。
Posted by magnet at 2018年06月20日 23:12
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

やっぱオレ、人生に飽きると言う感覚がわかりませんねえ。
どうしてもわかんねえ。
と言いますか、どう転んでも飽きるなんて無理な気がしますね。
人生のとんでもない流れの変化に、必死で食らい付いていくだけで精一杯ですよ。
そして、飽きる間もなく一瞬にして幕が下ろされるんだな人生は。
いいじゃないか、にんげんだもの。
Posted by コウタロ at 2018年06月21日 06:33
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

ウリエルさん、大丈夫ですか?カビキラーは普通だと塩素ガス出ませんよ。弱酸性のボディソープと混ざったんじゃないですか?

私も人生には飽きそうもないですね。娘がまたまた神経を病んじゃったので、連日名古屋へ出勤です。幼児と遊ぶのはものすごく面白いですけど、いつまで続くか。親には元気でいてほしい。まぁ、経験すべきことならば、何であれお受けするしかないので。
Posted by ねね at 2018年06月21日 07:43
おはようございます。
まだ喉が痛いですが回復しました。カビキラーおそるべし。人間キラー。
(´・ω・`)

mioさん、
飽きましたか。それは幸いです。

どんなお芝居も同じ。泣いて笑って感動して満足する。ただそれの繰り返し。
今までは、もっともっといろんなお芝居を観たいと、または観なければいけないくらいに思っていた。でも、ふと、
「どれを観ても同じね」
そこに気づき始めた。
そういう地点に、いま立っているわけです。
(・ω・)ノ

「私」は、このままでは無気力で意味のない人生になるよと、もっともっと泣いて笑って感動する人生にしなければ、寂しくつまらない人生になっちゃうよと、盛んに急かしてきます。
「ほら、まだお芝居の途中なんだから」
とね。

でも、
「もういいや」
って、席を立って劇場を出てしまう道もあるんですよ。まだお芝居は終わってない、結末を観ないで席を立ってしまうというね。

「私」からしたら、理不尽な行動ですよ。
(´・ω・`)
「生きること」の放棄ですから。そして「死ぬこと」の放棄でもあります。
「生きること」も「死ぬこと」もあきらめてしまうなんて、「私」にはまったく理解できません。それは味のない無感動な世界が広がっているとしか思えないですから。

ところが、そうじゃない。
(・ω・)

すべてが一本になる。

あらゆるお芝居がね。

これは言葉に出来ません。
でも、とってもシンプルで『愛』の世界なんです。
mioさんは、今その門の前に立っているんですよ。


Posted by 笑うウリエル at 2018年06月21日 08:15
おはようございます。

今この時期に、人生飽きた、なんてふざけたこと言ってごめんなさい。

でも飽きたんです( ´゚д゚`)アチャー

もちろん泣いて笑って感動するのも好きです。
(昨日なんか抽選でミュージカルの最前列センターブロックを当てて雄叫びを上げました。アホですみません。)

けれど、「これも一時の夢でやがて消えること」って冷めてる自分もいます。湧いてくる喜びをただ見守ってる感じです。

人生の虚しさに気づいているのに、「いやいやそれでも前向きに取り組むのが大事や」って虚空から逃げようとするエネルギーも強烈にあります。

虚無vs私のせめぎあいが気持ち悪くてムカムカしてます。

こんなふうになったきっかけは、「私も含めて全ての人間は偽善者だな!」って気づいたことです。

だって、「誰かのために(*σ´ェ`)σ」って動くとき、結局そうするのが自分にとって心地いいからでしょ。

「自分を犠牲にすることもある」って言ってる人だって、その自称自己犠牲が自分の中で一番しっくりくることだからやっただけだろ。

子育てなんか偽善の極み。子どものためにって思ってるつもりの親の道楽。たまごっち(笑)となんら変わらない育成ゲーム。

それが悪いことだとは思ってません。
ジコチューにしかなれないのが人間ですから。
Posted by mio at 2018年06月21日 09:05
mioさん、
いろんなエッセンスがギュッとつまった、お菓子の詰め合わせのような状態ですね。

簡単なのです。まさに人間やめればよいのです。
(´∀`)ノ
正確には、人間というより「私」をやめるんですが。それが新しい世界に進むことなんです。
「私」をやめてしまった世界ですから、当然、もう「私」にはわからないし、「私」はそれに抵抗します。

新しい世界への進み方はシンプルです。
「幸福など永遠にない」
を、受け入れるだけです。幸福を手放すと言ってよいですね。永遠に救われることなどありません。んで、それが救いです。
「私」が思いつくすべての幸福は、どうやっても苦しみとなります。だから、幸福も救いもない。
それに気づいて受容しているだけです。
気づいておれば、やがて門の向こうに吹き飛ばされるか、引きずりこまれるかするでしょう。
(・ω・)


私たちは「善」は為せないんですよ。どうやっても「悪」しか為せない。どんなに善をしても、それは必ず悪でもありますから。
そこに気づいたわけですよね。では、
「なぜ善を為せないのか?」
と、思いませんか?
その答えは、あえて言葉にするならば、
「最初から救われると決まっているから」
なんですよ。
二種深信と言います。

地獄に堕ちること間違いなし
救われること間違いなし

この理解が、一瞬に同時に起こります。
悪しか為せないから救われるわけです。
救われると決まっているから、悪しか為せないのです。
そんなとこかな(・∀・)
Posted by 笑うウリエル at 2018年06月21日 12:55
ウリエルさん

なんか、「ご飯何食べようかな」みたいな思考も、「頑張らなきゃ!」ってヒリヒリしている感覚も、「もうやだ〜」ってゴロゴロ寝転がる動きも、もちろんこの肉体も、ぜんぶぜんぶ窓の外に見える流れ行く雲とまったく同じものに感じられます。
すべては、この一時にたまたま現れた存在?現象?でいつかは必ず消えるなーって。

はあ(*´ー`*)
Posted by mio at 2018年06月21日 19:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]