2018年06月05日

「考えない人」 (`・ω・´)

ごき ゲゲゲゲゲゲ(゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚∀゚)ゲゲゲゲゲンヨォ!!

ここ最近、コメント欄に書き込んでくださるみなさんのコメントの、その内容がなんかスピリチュアル的にいい感じです。
どの方ももれなくいい感じ。そんなふうにウリエルは感じるのでございます。
やはり感情を感じ、ご自身と向き合っておれるからでしょう。そう思います。
(´∀`)

ということで、感情をもっと感じてもらおうと、それを後押しする記事を書きます。


この世の中には「依存症」という病気があります。
アルコール依存症、ギャンブル依存症、インターネット依存症…… いろいろありますね。私は医者ではないので、なんで依存症になるのかわかりませんが、おそらくは不安とかストレスが原因なのでしょうね。その依存しているものに頼ることよって、「苦しみ」をいっとき解消することができるんだと思います。それを繰り返しているうちに依存症になってしまうんじゃないかな、と思います。
でも、まあ、誰もが何かの依存症なのかもしれませんね。ここにいる方々も、私ウリエルを含めて「スピリチュアル依存症」と言えるかもしれません。それに、ほとんどの人が「認められたい依存症」ですよね。
(´∀`)


でね、実際ですね、この世界のほとんどの人が深刻な「依存症」になっているものがあるんですよ。「認められたい依存症」より深刻です。まったく自覚がありませんから。自覚のカケラもありません。
それはね、

「思考依存症」Σ(゚Д゚)

です。


そうでしょ? 何か問題が起こったとき、あなたは何も考えずにいられますか? 人生の岐路に立たされたとき、何も考えずにいられますか? 「苦しみ」に直面したとき、何も考えずにいられますか?
「考えるのがよいこと」とまで思ってますよね。考えることは、何も考えないより知的だとまで思っているでしょ?
(´∀`)

さらに考えることをやめると、ひどい禁断症状まで出ちゃったり(笑)
ソワソワして落ち着かない。じっとしていられなくなって、もっともっと考えることをしてしまいますよね。おまけに本やネットでいろいろ調べたりして、知識をどんどん積み上げたり。
これって、アルコール依存症の人が、禁断症状に耐え切れず飲み続けるのと何ら変わらないんですよ。
でも、いくら考えても、どんどん「苦しみ」は増すだけになります。当たり前ですよね。アルコール依存症の人が、お酒を飲んで依存症が軽減するなんてことはありません。もっと「苦しみ」が大きくなります。それと同じです。


依存症の治療は、まず自覚することです。じぶんが依存症であると認めなければなりません。認めましょう。
そして次にすることは、依存している物質を断つことです。そのために、できるだけ

感情を感じてください。

思考を使わずにね。あれこれ分析せずに、ただ感じるだけ。


私たちには本来、『智慧』とか『叡智』というのもが、ちゃんと備わっております。『ひらめき』とか『直観』と言ってもいいかもしれません。思考はこの『智慧』を体現するための道具にすぎません。
ライト兄弟が「空を飛べるかもしれない」と思ったのは、この『智慧』からの贈り物です。その『ひらめき』を実現するために思考を山ほど使ったわけです。
エジソンは「天才とは1%のひらめきと 99%の努力である」と言いました。この1%のひらめきが、まさに『智慧』です。この『智慧』を現実のものにするために99%の思考を使ったということです。

でも「思考依存症」の人は、この『智慧』も思考によって生み出されると錯覚しているのです。100%努力すれば良くなると。知識を積み重ねて思考をし続ければ、良い結果になると思い込んでいるのです。思い込んでいるので、やめることは恐怖です。だから禁断症状が出ます。
そのうえ、ずっと思考しているので、真の『智慧』の出る幕がありません。『智慧らしきもの』を『ひらめき』だと間違えたりして、混乱に拍車をかけて行きます。
結果、「こんなに頑張ってるのに、ちっともうまく行かない!」と、何かに当たったりしてもっとひどいことに……
(´・ω・`)


依存物質に手を出すのをやめてみよう。まずは、そう思わないとね。
アインシュタインもわからないときは、「考えるのをやめる」これがいちばんの解決法だと言っております。
何かに直面して、ネガティブな感情が湧いてきたら、まずはそれをただ感じてください。
「これは、なんだろう?」
と、ただその感情を分析せず、排除せず、変えようとせず、感じるだけです。これが「思考依存症」のいちばんよい治療法です。
そして『智慧』が彼方から現れるのをただ待つのです。必ず早すぎず遅すぎでもない最高のタイミングで現れますので。信頼して待てばよいのです。


知識や思考は「思考依存症」の人にとっては毒なんですよ。アルコール依存症の人に、お酒を飲ますのと同じですから。まさに麻薬です。

「よし、依存症を治療しよう!」

自覚して、そう決意してください。

感情を感じることが当たり前になってくると、『智慧』が彼方から現れる感覚もわかってきますよ。

それは、シンプルで美しい体験です。本当はよく知っている感覚です。

ごきげんよう。


しまなみ海道いろいろ……
IMG_2367.jpg
多々羅大橋

IMG_2372.jpg
これは因島大橋

IMG_2355.jpg
んで、大山祇神社のクスノキ。樹齢は2600年だそうな。


posted by 笑うウリエル at 23:08| Comment(45) | 『ありのまま』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

おそらく、思考依存症が治癒されると、全ての依存症も治癒されるのでは?
例えば、アルコール依存症も、思考から開放されたくて、そうなっちゃってるんですよ。
お酒が飲みたくなる時ってどんな時?
忘れてしまいたいことや、どうしようもない寂しさに包まれた時ですよね?
ほらね。
やっぱり、思考依存症から逃れたくて、アルコール依存症になっちまうんですよ。
全ての依存症の黒幕は、思考依存症だったのです!
Posted by コウタロ at 2018年06月06日 06:55
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

考えない人と考えなしの人って似てるけど随分違いますね。考え無しは、何かにつきうごかされるように振る舞っていますものね。やはり根底には忘れてしまいたいことや、どうしようもない寂しさがあるのかな。

私も考えなしに、ヤフオクでポチって置く場所に困ってます。何か気づかない苦しみがあるのかしら。ただの物欲、メダカ依存症かな。卵に眼ができて、孵化して段々成長する様子が不思議で楽しくて仕方ないんです。
ちなみに作出されたばかりの「金色夜叉」は残り12時間で2ペア110,000円でございます。私がポチったのは卵20個で870円ですが、結構な買い物です。
Posted by ねね at 2018年06月06日 10:22
ツボにはまりました。

思考は、「私」の権化。

「考えない人」は、分からないさんですね。
Posted by GEN at 2018年06月06日 12:45
ウリエルさん、みなさん こんには。

そういえば思考依存症にどっぷりハマってます。もう、少しの間でも思考してないと落ち着きません。情報は何かしら考える燃料になるので ちょっとでもヒマが出来ると乱雑に集めまくってます。そして思考が始まる。これって 閃いた後に積み重ねる思考とは質が全く違いますね。気をつけようっと。

感情をじっくり味わうことがなおざりになってたように思います。治癒、治癒♪

ねねさんのマニアックな趣味、素敵です。メダカって奥深いのですね。「金色夜叉」って すごい名前だ〜( ´∀`)
Posted by ARIA at 2018年06月06日 13:14
ごきげんよう。
今日はせっかくのお休みですが、雨です。数日前からの天気予報の通りです。
(´・ω・`)
雨の日のお散歩は、雨に濡れないところがよいです。バスや電車に乗ればよいです。
どうせ乗り物を使うなら、ちょっと遠くまで足を伸ばしてみようかな。そのとき、思考を超えた『ひらめき』がやってきました。

ヒコーキも濡れへんでー(´∀`)ノ

あ、そうね。おー、調べたら羽田まで安い!
んで、東京行ってどうすんの?
そこで、『ひらめき・2』が!
すあまさんに、「ラーメン食わね?」ってメールしてみた。

てなわけで、ただ今サイタマです。今から突発的
「すあまさん会」
です。他の関東の皆さん、すんません。無視したり忘れたりしてるわけではありません。
この『ひらめき』に文句言ってください。
(・ω・)
Posted by 笑うウリエル at 2018年06月06日 16:25
いやー、それにしても姫路駅からここまで、ホントに傘使わず、一滴も濡れずに来れたわ。
文明の力はスゴイな。そういう意味で思考も素晴らしい道具だわ。

mioさん
>この喜びがいつか私の首をしめるんやろーなー
そんなもんです(´∀`)
そうでないとおかしい。辛いことや悲しいことがあるから嬉しいことがあるわけで、片方だけでは存在できませんから。
(´∀`)
喜びは永遠に続かないし、辛いも永遠に続かない。ただグルグル廻るだけです。

独善的とか怠け者とか感じるのは幸いです。
悪人正機ですから(笑)
人生クソだから救われる。クズでクソでなかったら救いようにも救えないのですよ。救われる必要がないものはいらないんです。
(・ω・)ノ
この肉体も思考も「救われる」を体験するために創られた。だから人生クソでないとダメなんです。
ここで、バシャッと何かがつぶれて混ざり合うんですよ。コンビニのケチャップとマスタード塗るやつみたいな感じ。
んで、こうなります。

人生クソでよかった♪

(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2018年06月06日 16:51
やっぱり男よりメダカのほうがお高い!
(・ω・)
まあメダカは、飲んで飲んで飲みつぶれて眠るまで飲んで〜とか、しないからなぁ。

コウタロ兄さん、
思考クンでは、介護の仕事しようと思えなかったんですよね。
(´∀`)
思考依存性から脱出すると、面白いことが起こります。体現してそれを見せてくれて、ありがとうです。
思考クンには、仕事をこなす方に活躍してもらいましょう。

ねねさん、
メダカにもちゃんと意味があります。メダカはねねさんの投影です。
メダカをもって感じてみてくださいよ。ウリエルにはわかりませんが、ねねさんにしかわからない何かがわかります。
メダカたちも「自分」ですから。

Posted by 笑うウリエル at 2018年06月06日 17:10
GENさん、お久しぶりです(´∀`)ノ
思考を「自分」だと思い込んでいるのが「私」ですね。
思考する前にまず感じて、それから思考する習慣をつけると、結構根底から変わりますよ。
ARIAさんも、ぜひそうしてください。

それから、ARIAさん、
『ひらめき』には、理由がないんです。何でそれをするのか、その理由がカケラもありません。
「何かのため」にする行動は、必ず「苦しみ」に行き着きます。そうなっているだから仕方ありません。それが分離です。
(´・ω・`)

コウタロ兄さんも、世の中のためとか、お金のためとか理由なく就職しちゃったよね(笑)
Posted by 笑うウリエル at 2018年06月06日 17:19
こんばんは☔
ウリエルさんのひらめきのせいで
定時まで働いた後の平日のお話会。

顔が死んでたらすいません😱
バリバリ『私はいる』状態です(笑)
Posted by すあま at 2018年06月06日 18:35
はい、ウリエルさん。
ボクの場合は、ほとんど発作的としか言いようがありません。
思考君が考える余地はありませんでした。
ほんでもって、
しばらくは芸能活動休止。
バイトは、即辞めさせて頂く。
色々と事後処理があるのですが、理屈で説明できないので、ますます思考君が静かになっております。
困るよ思考君。
こう言うときこそ、ちゃんと働いてくれなきゃさあ🎵
Posted by コウタロ at 2018年06月06日 18:46
う・う・う、又失敗した。今日は気温低いからいけると思ったのに。欲深で浅はかで罪深い私。タマゴちゃん、ごめんなさい。猛烈に自己嫌悪中です。
Posted by ねね at 2018年06月06日 19:23
ねねさん、安く買ったからって焦っちゃダメダメ(笑)

慌てずじっくり育てましょうよ。

メダカも男の子もね☆

Posted by おみな at 2018年06月07日 03:19
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

未知の世界に飛び込みます。
11日の月曜日からです。
間近です。
とんとんとんと、話が決まってしまいました。
かなり強引かも知れません。
しかし、衝動と言うものは決して長続きするものではありませんから、衝動の余韻が残っている間に決行しなければなりません。
ボクは出来る限りの誠意を持って、元の世界に別れを告げようとしています。
でも、元の世界は簡単に、
「あ、そうですか。頑張ってね」
とは言ってぐれません。
「なんだ、いきなり!ふざけるな!」
と言う声が高まっております。
元の世界が言っている事は、理屈ではわかります。
その通りなんでしょう。
でも、もう元には戻れないのです。
どうしても無理なのです。
そして、しばらく静まっていた思考君が出した答えは、
「既知からの『脱走』予告」
です。
そうです。
「消えますよ🎵消えますよ🎵」
と宣言して、その通りに消えるのです、はい🎵
Posted by コウタロ at 2018年06月07日 06:58
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

コウタロ兄さんの強い強い思いに圧倒されています。腰に気を付けて頑張って下さいね。

おみなちゃん、ありがと。
到着した時に、白カビに覆われてたのよ。発生が進んでいたのに。すぐにお手当したけど、おそらく全滅です。
じゃこ喜んで食べる癖に、ごめんねもないわ。ほんとアホな私。
Posted by ねね at 2018年06月07日 07:25
東京の朝の満員電車を体験してみる。
ダンボールにつめられる、みかんやジャガイモの気持ちがわかった。
(´・ω・`)

ねねさん、
命って不思議。不思議すぎてわかんないことだらけですね。チリメンジャコ美味しいし。
(´∀`)

メダカって、いっとき絶滅するとか言われてましたよね。人間のせいで川が汚れて。
するとメダカ族たちは、
「人間に擦り寄る」
というダイタン戦略で種の保存をはかってきやがった。いろいろ着飾って(笑)
ねねさん、まんまとメダカの戦略にはめられたわけです。
面白いですね。面白くて不思議です。

Posted by 笑うウリエル at 2018年06月07日 08:57
そうなんですよ、ウリエルさん。
川めだかも育ててますが、地味な茶色から、真っ赤(赤の色素は持ってないのに)や青、白、黄色、真っ黒、斑、体外光にラメ、もう信じられない変化をとげてくれて、完全にはめられました。誠に不思議です。
変化が進んだメダカは繊細で、なかなか育たないんです。色、柄も思ったようにならない。難しいほど挑戦したくなっちゃう。
あれ!私ってドMだったっけ?これも誰だかわからないさんの仕業なのね。
Posted by ねね at 2018年06月07日 10:24
こんにちは。

ウリエルさん
人生だるい(´・ω・`)無気力の塊みたいになってます。
(美味しいご飯と観劇にはテンションあがります。)
とてもじゃないけど、クソで良かったなんて思えません。
ハァァァ…感じてみます。
Posted by mio at 2018年06月07日 10:24
ごきげんよう。ぐだぐだと神戸空港から三宮に戻ってきた。
(´・ω・`)

mioさん、
無気力でいいじゃない(´∀`)
明日はどうなるかわかりません。もしかしたらコウタロ兄さんみたいに、衝動に突き動かされるかもしれない。そうなると無気力でなくなって、無気力を感じたくても感じれない。
無気力な『いま』を感じてください。かけがえのない無気力!
(・ω・)

「無気力はよくない」と言っている「私」は、放っておいてよいのです。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2018年06月07日 17:57
ウリエルさん、おつかれでしたら、スルーして次の機会に教えて下さい。

あえて、情報を得ようと思わなくても、世の中の動きや事件が自然に入ってきます。
時には、幼い子供が、非常に残酷な亡くなり方をしたというニュースだったりします。
目の前でそのような事が行われたら思わず助けに入ったり、加害者を傷つけたりするかもしれません。
実際は結果を聞いて強い怒りを感じたり可哀想でやりきれなくなったりします。
全てが自分ならば、加害者も被害者も自分自身で、身代わりをやってくださってるということなんでしょうが、それを理解するのは無理だと思います。
そういう場合も、被害者に肩入れすると、まずいんでしょうか?自然に湧き上がる感情なんですけど。

Posted by ねね at 2018年06月07日 20:24
おはようございます(´∀`)
長靴で水たまりに突進するのは、いくつになっても楽しいと思う思う。

ねねさん、
メディアから流れる情報なんて、ほんの一面のほんの一部ですから、そういう意味で理解のしようがないですよね。
(・ω・)

内戦のシリアから帰って来た人が、
「シリアより日本のほうが、不幸がたくさんあるように感じる」
って言ってました。どのような悪も悪と裁断できないし、不幸も不幸と断定できない。
ウリエルにもそこまでの理解が精一杯ですね。
いろいろ考える前に、まず感情を感じてみてください。

というかね、ねねさん(・ω・)ノ
洪水のように溢れる情報の中から、そのニュースを自分があえて選択していてるだけと思いませんか?
他にもいっぱい情報が目の前を通りすぎてるのに、そのニュースに「あえて」注目しているんですよ。幼い子が被害にあうニュースとともに、IT関連とかグルメとか芸能とか高齢化社会とかドンファンとか…
数え切れない情報が流れているのに、その中から、そのニュースをピックアップしているのは、ねねさん以外の何者でもないわけです。
そうじゃありません?
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2018年06月08日 12:36
あ〜、言われてみればそうですねぇ。福祉問題とか、グルメとか動物関連も気になりますが、心をとらえられるのは、虐待問題ですね。
瞬時に子供の気持ちや痛みを想像してしまって、どんなに辛かったろうと苦しくなります。死んでしまった子の苦しみなんかわかりようがないのに。

子供に限らず、抗えないほど力の差がある相手に虐待された話を聞くと非常に心が動きます。加害者の劣情というか、想像を超えた精神状態もとても気になり情けなくなります。でも、自分にもその片鱗は確かにあると思います。そこまでになる条件に置かれていないからやっていないんだと思います。
Posted by ねね at 2018年06月08日 13:06
ウリエルさん みなさん こんにちは。

長靴で水たまりに突進、まだやってるんですか?(*´∀`*)
そういえば 私も長靴で水たまりの中チャプチャプするの大好きでした。ゆっくりすり足で水たまりの中で歩くと 足に水の動きが心地よく伝わって。足の周りから生まれてさーっと水たまりの端っこまで伝わっていく水の波紋をじっと眺めながら歩くの。杖よろしく 傘をつきながら。そうすると傘を伝って地面の感触も感じられた。家に帰ると傘はもうびちょびちょで よく叱られたっけ(笑)
あの 楽しさを久しぶりに思い出しました。
Posted by ARIA at 2018年06月08日 17:37
ウリエルさん

昨日、承認欲求を強烈に感じました。相手にわかってもらいたい、ちょっとでも… 一言だけでもいいから 認めてほしい と思いました。同時に、そうしてもらっても 「だから何?それでこのモヤモヤが解消するの?」みたいなことを感じてる「私」もいました。
このモヤモヤを、何だろう?とただ感じて掻き混ぜてみると 胸かみぞおちの辺りからすぅ〜っという感じで ほんの少しだけ そのモヤモヤが中心から広がって 溶けていく感じがしました。気のせいかもしれませんが、「わからない」というところにとどまることができている感じがします。いつもなら 思考と記憶が絡まりあいながら堂々巡りが始まって手に負えなくなるのですが、今回それは起きません。
相手との対話は噛み合わないし、そんな相手に振り回される私の内側も含めて 理不尽だと思える状況に変わりはないのですが、そのことに焦点を当てずにすんでいる。というか、自分の感情をただ感じてるだけ…みたいです。
思考に巻き込まれずに、今 実際にある日常の生活に戻れて ほっとしてます。
Posted by ARIA at 2018年06月08日 18:02
みなさんこんばんは☺️

ウリエルさん、お話会が生かされる時が
早速やってきましたよ
あと10日平和に過ごそうと思ってたら、

キター❗(゚∀゚*)同じパターン(ToT)⤵️

これはチャンスだきっと。
ちょっと同じ思考回路にならないように
気をつけてみます、、、
Posted by すあま at 2018年06月08日 18:30
すごい雨です。稲妻ピカピカ。うちのワンコは雷恐怖症で、ひどいと部屋に上がり込んできて、よだれでベタベタにしてくれます。(涙)

誰にとっても経験すべきことは経験するということなんでしょうね。どのような悲惨な事でも。それについて感じることが、自分にとっての気づきの種になる。

感情を感じていたら、古い記憶を思い出しました。加害者としての記憶。私は逮捕されていませんが、犯人を非難することは、目くそ鼻くそを笑うことだなと思いました。この胸の痛みをもう少し感じてみようと思います。

YAHOOに、竹島水族館の館長さんが、メダカ500匹飼ってるってありました。記事の内容よりもそこに釘付け。やっぱ変わってるわ、私。
Posted by ねね at 2018年06月08日 20:08
こんばんは。

ウリエルさん
「本当に大事なことは、誰かに認められることでも、望みが叶うことでもない。自分に正直に向き合うことだー(#゚Д゚)ノ」という思いが湧いてきてます。
Posted by mio at 2018年06月09日 00:30
まいど(・ω・)

すあまさん、
「なんで同じパターンなんだろう?」
と、問うだけでよいです。無理やり思想回路を変えようとしなくてよいです。
(´∀`)
新しい思考回路に書き換えても意味ないので(笑)
思考回路の消滅を待ってください。問うとだんだん思考回路に流れる電流が弱くなります。
Posted by 笑うウリエル at 2018年06月09日 10:34
ねねさん、
「私」は見たい情報しか見ようとしません。「私」は認めたがりませんが、腹が立つニュースも見たくて仕方ないのです(・ω・)

反対に「私」が見たくない情報は、無意識に避けてます。
(´∀`)
とくに「私」が持つ恐怖につながりそうな情報は、目の前に出されても見ることができないです。死体とか肉体な痛みの映像なんて見たくないですよね。
そこまでではなくても、多くの人がフツーに見たり楽しんだりしているのに、「私」は見られないもの、見たくないもの、ここに大きなヒントがあったりしますよ。
「私」がイヤがる情報を、いちど見てみてください。幻想がひとつ壊れます(笑)

本当の自分は「すべて」見たいのです。つまり、見たいものがないんです。なにも分け隔てしませんから。
その状態になったら何を見るんでしょう? そして、何に触れ何をするんでしょう?
楽しみではありませんか?
Posted by 笑うウリエル at 2018年06月09日 11:25
えーーっ。見たくないものを見ると幻想が壊れるんですか?そもそも幻想ってなに?

死体や肉体の痛みは全然平気ですが、ゴシップは見られません。スターであっても、他人の生活に興味持てないです。あと、ドッキリテレビとつながってますが、人のプライバシーをよってたかって娯楽の種にするという点で。でも、みんな喜んで見てるから盛んに報道されるんでしょうね。

その他は、ダントツは経済関連。池上彰さんが説明してくれても、絶対わからない自信があります。(笑)



Posted by ねね at 2018年06月09日 13:45
ウリエルさん、皆さん、チワッス。

事務所のチーフマネージャーは、ボクの人生初の就職を祝ってくれました。
ですが、あと一本だけ時代劇の撮影が決まっていたのが、何かの手違いでボクに伝わっていなかったのです。
決まってしまっている仕事を断る訳にはいきません
マネージャーは、撮影日を出来るだけボクの休日に入れて貰えるように動いてくれるそうです。
そして、バイトも明日で終了です。
バイト先の責任者とは、かなり話し込みました。
最終的には諦めてくれたようです。

自分は、私の人生に一体何を見たいのか?
それは私にはわかりません。
全くガチでわからないのです。
昨日まで当たり前だった生き方のパターンが、一瞬にして木っ端微塵に吹き飛んでしまう事だってあるんです。
私は100%自分を信頼する以外に手はないのです。
完全に自分の手足となって生きること。
それこそが、私にとって真の幸せなのです。
ああ、やっぱり……
自分は幸福の王子で、私はツバメだったのですね🎵
Posted by コウタロ at 2018年06月09日 14:37
ホントに見たくないものは、たいてい記憶からも消しているので、不意に出くわしたときしかわかんないですよ。
(´∀`)
そのとき、「おや?」と思えばいいんです。

ARIAさん、
ハイ、ウリエル、長靴マニアです。4足持ってます。
(・ω・)

相手に理解されないときの感情、「あせり」とか「いらだち」を感じてみてくださいね。それ、おなじみですよね。その感情が出現したら、思考や行動のパターンも決まってませんか? 感情が湧いてから行動までの一連の動きが毎度おなじみ。
その感情を感じ切って、あとは待つんです。
「私」に出来るのは、そこまで。
あとは導かれます(´∀`)ノ
Posted by 笑うウリエル at 2018年06月09日 14:40
ウリエルさん
本当に もう うんざりするほどお馴染みの 一連の動きです。
何度繰り返したことでしょう。

>その感情を感じ切って、あとは待つんです。
>私に出来るのは、そこまで。

Σ(*゚д゚*)ハッ!!
それが今まで 欠けていました。

自分が何とかしないとどうしようもないと思い込んでいました。
あとは導かれるままに…
(((uдu*)
Posted by ARIA at 2018年06月09日 16:10
ウリエルさん、またざっとしたご返事ですね、トホホ。ひょっとして、からかってません?(笑)

コウタロ兄さん愈々ですね。あれよあれよの展開に私もビックリです。

今後のコメントを楽しみにしています。
Posted by ねね at 2018年06月09日 16:22
おはようございます。

コウタロ兄さん、バイトお疲れ様。
そして「新社会人」ですね (´∀`)ノ

>自分は、私の人生に一体何を見たいのか?

この世界の素晴らしさ。それ以外、なーんもないです。
今までは「役者」というフィルターを通して見ていたものが、そのフィルターがはずれます。
この世界は奇跡です。

そして、素晴らしさがたっぷりわかって、
「何回見ても素晴らしい。でも何回やっても自分はわかんねー」
となります(笑)
そこでグルグル輪廻がゆっくりと止まります。


Posted by 笑うウリエル at 2018年06月10日 06:25
ARIAさん、
アハハ、まさに思考依存症ですね(笑)
「考えない人」になってください。

今までは何か「しよう」としていたわけですよね。それを、
「放っておいたら、どうなるだろう?」
にするだけです。どうなるでしょう?

mioさん、
そう、それで完璧。『真実』の人生を生きる準備が整いました。
(´∀`)

大事なものは外側にはありません。思考の中にもありません。
大事なのは正直な自分にそのまま生きてもらうことです。あとは適切な思考と言動が勝手にチョイスされていきます。
Posted by 笑うウリエル at 2018年06月10日 06:33
あ、そっか!
新社会人なんだ!
ウッシャ〜〜!
今日、帰りに散髪行こ🎵
Posted by コウタロ at 2018年06月10日 08:07
おはようございます。


ウリエルさん

ネガティブ星人なので「またとんでもないことしちゃった(;∀; )」ってビクビクしながら生きてるんですけど、「でも本当のことは分からないよね」って何が真実なのか自分の中で確認してます。

それで不安が消えるとかは全然なく、不安な気持ちを受け止めることしか出来ません。

自分ってとことん何もできないんだなー

「私」的には冷や冷やです((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
Posted by mio at 2018年06月10日 08:32
こんにちは

感情を感じ切るが中々(´・ω・`)
感じても感じても出て来る出て来る

どうやら大事な人には私だけを見ていてほしいようです
そうでないように見える時、苦しくなる
理由を除外して感じ続けてみますね

でも何か変わりつつあるような
たまにそういうのもういいやって思う事が出てきた
もういいやめんどくさい飽きたって
行ったり来たりの状態です
Posted by Medjed at 2018年06月10日 13:18
medjedちゃん、

なんか今私もちょうど同じこと考えてた(笑)

大切な人には「私のことだけ」見て欲しい、
と言いつつ、果たして自分は「その人のことだけ」見てるのだろうか?

目の前の人は鏡で、自分が保険かけてる限り相手も保険かけるよね〜って話で。

私もめんどくさくなってきたよ(笑)

電源引っこ抜くかな(^_^;)

Posted by おみな at 2018年06月10日 15:56
こんにちは。

ウリエルさん、そうですね。
思考グルグル巻き状態でした( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!
今回は放って置けそうです。どうなるかはわかりません。

相手から理解されない時の「あせり」とか「怒り」を感じるうちに その奥に「恐れ」や「不安」があるのに気づきました。

核にあるのは「もう会えないかもしれない」です。


友達と凄い喧嘩して仲直りしたかった時に、おんなじ「恐れ」がありました。その友達が歩いて帰ってるところを 2階の窓から眺めながら もう遊べないかもしれないと 不安でした。
父が車で仕事に出かける時に見送りながら 、もうこのまま会えないかもしれない と 悲しくなりました。
どちらも 小学校低学年になるかならないかの頃でした。
何があったわけでもないのですが、その時は 強烈にそう感じていたのです。(あ、もちろんその後すぐに友達とも遊び続けたし、父も当たり前に帰宅して 今でも会ってますけどね)

同じです、その時の「恐れ」と。
同じ「恐れ」が大人になった今も 居座っているのに 驚きです。

Posted by ARIA at 2018年06月10日 17:07
ARIAさん、

なんか今日は皆さんの書き込みが、自分と重なってしょうがない。

まさしく、私の今の口癖が「もう会わないほうがいいよね」です。

向こうから切られることの恐怖に耐えられなくて、深入りするより自分から切ったほうがましだという感情のほうが勝ってしまう。

だから私も、
「どうして自分から離れていこうとするの?」
「突然切られるんじゃないかと不安になる」と言われる。

どうせ離れていくなら1人のほうがマシと思ってるからかな。
大切なものを作るのが恐い。

何も傷ついたり失うものなんてないのに、何が恐いんやろ〜?

この恐怖感じてみます。

Posted by おみな at 2018年06月10日 17:30
皆さんこんばんは。
私も以前はこれが最期かもしれないと不安になったり悲しくなったりしていました。
いつの間にか、これが最期かもしれないけど、今楽しくてよかったなとか一緒に過ごせてよかったなと思うようになりました。
いつ、どうしてこうなったのかわかりません。いつのまにか変わっていました。
同じように、先の事もあまり不安に感じません。そのかわり、夢も希望もありません。
夢も希望もなくても、不幸せとは全然感じません。どういう仕組みなんでしょうね?

Posted by ねね at 2018年06月10日 20:51
こんばんは

おみなさん、似たような恐怖ですね。
というか 同じ(笑)
いつのまにか忘れられる恐怖。いつのまにか忘れていく恐怖。
私 こんなに怖がってたんだって驚きですw(゜o゜*)w

ねねさん
私も この恐怖を見つめて どっちみち何も失うわけじゃないんだとわかった時に ねねさんのような心境になりそうな気がしてます。
怖い<----->どっちでもいい
これを行ったり来たりしてます。怖がって同じ思考グルグルには もう飽きてきたところです(笑)
Posted by ARIA at 2018年06月10日 21:59
ねねさん、

「これで最後かもしれないけど、
楽しく過ごせて良かったな」

これだ、私に足りないのは!

また私は今に居なかったんだ!

今に居たら感謝しかないはず!

今、今、感謝の気持ちが溢れてきました。

ありがとう☆
Posted by おみな at 2018年06月11日 00:20
「寂しい」と「悲しい」を混同しちゃうからややこしいんだな。

「寂しい」は分離した「私」が感じる感覚。認められない孤独感、「私のもの」を失う喪失感。コントロールできないことに対する絶望感。
ま、いっちゃなんだが、独りよがりの自分勝手な感覚っすな。
(・ω・)

「悲しい」は歓び。
「こんなに泣けるなんて、なんてステキ!」
という歓び。ある瞬間しか湧かない、かけがえのない美しい感情。『愛』の体現であり証左。
分離なし。この世界とひとつになってるからこそ。
言葉ではうまく説明はできないね。やっぱ、もう『愛』としか言いようがない。

そんな感じかな。
眠いな。寝よ(´∀`)ノ
Posted by 笑うウリエル at 2018年06月11日 02:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]