2018年05月13日

「私」(´・ω・`)

ごきげんよーーー=≡Σ( ε|) 0

今からずーっと前、あなたの肉体がまだ幼いころ、あなたはこの世界とひとつでした。
すべてが自分。肉体の外側もあなただったんですよ。
あなたは毎日が新鮮で輝いていました。何もかもが素晴らしい。
あなたは思いっきり走りたくなりました。だから、ただ走りました。そのとき……!

こけました (゚Д゚)!

「痛いっ!」
そう思いました。完璧だった肉体の一部がすりむけて、そこから真っ赤なものが流れ出ました。
「こわいっ!」
続けて、そうも思いました。
あんなに輝いて素晴らしかった世界が、一瞬にして、恐ろしい世界になりました。あなたはこの瞬間、この世界の被害者になりました。それと同時に、この瞬間、

分離しました(´・ω・`)

この恐ろしい世界とその被害者に分離しました。ひとつだった世界が、「私」と「世界」に分離してしまったのです。


また、あるとき、あなたはクレヨンというもの手に取りました。
それはいろんな色があって、どれもとてもキレイでした。この素晴らしい世界に、このキレイな色とりどりのクレヨン。あなたと世界はひとつでした。
あなたはそのクレヨンでこの世界をもっと面白くしたい衝動にかられました。クレヨンでこの世界にいろんな色をつけると、もっとステキな自分になると思いました。そして、目の前にある壁に、衝動のままいろんな絵をかきました。その次の瞬間!

「なんてことするの!!!」

という、罵声が飛んできました。振り向くといつも穏やかなお母さんが、とても恐ろしい顔でにらんでいます。

「こわいっ!」
そう思いました。それから、あなたの手からクレヨンがむしりとられるように奪われました。
「ああっ! どうしてっ!?」
キラキラしていた世界が、一瞬にして重くて恐ろしい世界に変わりました。あなたは被害者になりました。この世界、お母さん、そして「私」と、バラバラに、

分離しました(´・ω・`)

あなたは、残念ながら、
「お母さん、ステキでしょ? ぼくはこの世界をもっと豊かにしたくてこんなことしたんだ。素晴らしい絵でしょ? お母さんが怒るの無理ないけど、ぼくはこれを表現できたから満足だよ! どんな罰でも受けるよ! それだってステキな体験のひとつだよ!」
てなことを言う、気色の悪い子供ではありませんでした。まだ未熟すぎたのです。仕方のないことです。あなたはこの恐ろしい世界と、被害者にまたまた分離してしまったのです。


そんな体験を何度となくしているうちに、だんだん分離しているほうの時間が長くなってしまいました。
あなたはいつしか、

「この世界」の中にいる、ちっぽけな「私」

だと思うようになりました。
ちっぽけな「私」から見ると、「この世界」は常に恐ろしいところに見えます。油断していると被害者の体験をする場所になってしまいました。
あなたは被害者にならないように、いろいろ工夫するようになりました。親の言うことを聞いていれば、被害者になることは減りました。そのためにはハートからあふれる情熱や好奇心を抑える必要がありました。
また、あらかじめ被害者になることを予想して、それを回避する方法なども知るようになりました。
例えば、勉強してよい学校に行けば、よい職につき安定した暮らしができる。「貧困」というこの世界の被害者にならずにすみそうだ、とか、
こういうことを他者にしたり、しなかったりしたら、他者から嫌われることがない。「いじめ」とか「仲間外れ」というこの世界の被害者にならななくてすむ、とか。
その他いろいろ、ホントにいろいろいろいろ、被害者にならないように予防線をはるようになったのです。その予防線を張りめぐらしまくった状態が、今の

「私」(´・ω・`)


です。

そうなんです「私」って、ただの「こわいっ!」にグルグル巻きついた予防線の集合体なんです。ちょっとした「こわいっ!」で起こったカンチガイから始まって、二度と「こわいっ!」の被害者にならないようにしようとした防御柵の集合体なんです。「こわいっ!」もステキな体験だと受け入れることができたのならよかったのですが、幼いあなたには到底ムリでした。
そして、予防線や防御柵を張りめぐらしすぎて、本来の「世界が自分」に戻れなくなって行ってしまったのです。


戻れないから防御しきれないときは、新たに防御柵を増築していきます。でもいくら増築しても防御しきれません。そのうち何が何だかわからくなってしまいました。それが、今の

「私」(´・ω・`)

です。


本当は転んですりむいて血が出たときも、世界は微笑んでいたのです。お母さんがオニの形相になったときも、世界とあなたはひとつだったのです。ちょっとしたミステイクだったんですよ。どこにも被害者なんていなかったんです。

「この世界」の被害者と思い込んでるのが「私」です。油断したり好き勝手すると、たちまち「この世界」の被害者になると、あなたは思い込んでいるのです。
いままでは、「エゴ」とか「自我」という言葉も使っていましたが、思う所あって、近頃ではぜんぶ、

「私」(´・ω・`)

という表現にしています。「私」を「自己イメージ」とも言うこともあるかと思います。
そして、「本当の私」とか「自己イメージでない私」は、「自分」という表現にしようと思います。

・あなたは自分のことを「私」と思い込んでるだけ

と、まあ、こんな使い方になります。ややこしいかな?



「私」は常に被害者なんです。「この世界」の被害者で、被害者意識のカタマリです。
でも本当は被害者になっていいし、もっと言うと被害者になんかなりようがないんです。

もう少し具体的に、次回、説明しますね。

今宵はこれまでで。

ごきげんよう。

IMG_2806.jpg
ぴーかんの空に、真っ赤な橋が鮮やかだったので♪
愛知川橋梁@滋賀県東近江市

IMG_2813.jpg
東近江市からもう一枚
「能登川水車」


posted by 笑うウリエル at 22:48| Comment(62) | 『ありのまま』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

あ、この記事読んで、さっそく
「なんとかしなきゃ!」
とか思う人もおられるかもしれませんが、

なんもせんでいいですよ(´∀`)

「ほんまや! 被害者意識と予防線でグルグル巻きやー!」

と、気が付くだけでいいんです。
なーんもせんでいいんです。グルグル巻きっておもしろいですよ。観察しましょう♪
Posted by 笑うウリエル at 2018年05月14日 07:49
おはようございます(・∀・)

私の怒りはどうも、

>あなたは被害者にならないように、いろいろ工夫するようになりました。親の言うことを聞いていれば、被害者になることは減りました。そのためにはハートからあふれる情熱や好奇心を抑える必要がありました。
また、あらかじめ被害者になることを予想して、それを回避する方法なども知るようになりました。

ここら辺から来ているようです。
相手に対してではなく、顔色を窺い気を使いすぐに謝り…(私も悪いのですが)の自分に対してではないのかなと。
ぐおーっと湧き出るあの怒りのパワーたるや(´・ω・`)
「何で私がー!!」ってな叫びが聞こえました。

ぐるっぐる巻きで訳わからなくなってます(´・ω・`)

Posted by Medjed at 2018年05月14日 08:18
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

「なんとかしなきゃ!」
と思うのが「私」ですね。
無理無理。
なんともなりません。
どうにもなりません。
もう手遅れです。
「私」の出る幕はございません。
ごめんやけど「私」に変わって「自分」に演ってもらう事にしたから。
いや、「自分」はなんも演らんからエエねん。

今回の記事はスンバラシイ!
いや、いつもスンバラシイんですが、特にスンバラシイ!
「自分」と「私」ですね。
承知いたしました。
その方がシンプルで分かり易くて良いです🎵
Posted by コウタロ at 2018年05月14日 08:27
どうでもエエ話ですが……
大阪弁で相手に対して「自分」って言いますよね。
「自分なにしてんねん?」
とか言います。 
あれって、他人に「自分」を見てるんですかね?
大阪弁恐るべし!
いや、ホンマにどうでもエエ話でした。
Posted by コウタロ at 2018年05月14日 08:46
「ワレ、しばいたろか」
ワレ→我
「おんどれ、ぶちのめしたろか」
おんどれ→おのれ→己

みんな「自分」ですね(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2018年05月14日 09:55
「よお来たのおワレ!」
「私、アンドレと申します。オンドレは?」
ほんまや🎵
Posted by コウタロ at 2018年05月14日 10:46
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

いつものようにピントずれてますが、相反する感情が同時に存在するからややこしいんですよね。そこに損得も入り混じるから、不快不快。どっちにしても全部「私」の欲なんだけど。

愛情だけとか憎しみだけとかやったらもっと楽かも。

自分のすっきりしてなさを相手が体現してくれてるような気がします。ていうか、そういうふうに見えてるのかも。
Posted by ねね at 2018年05月14日 10:50
コウタロ兄さんの頭の中どうなってるんですか?面白すぎ。いっぺん覗いてみたい。(笑)
Posted by ねね at 2018年05月14日 10:52
Medjedちゃま、
ただ怒ってください(・ω・)
「怒り」が湧き上がってきたんだから、怒ればいいのです。それが『ありのまま』だから。
嫌って嫌って怒って怒って、嫌って怒って怒りまくったらどうなるのか? その先に何があるのか?
「私」は知らないだけなのです。
「知らないから、行ってみよう」
ただそれだけのことです。(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2018年05月14日 11:02
ねねさん、
「アホでエエねんと思えばエエねん」
と、ワレー・オンドレビッチ先生が仰っておりました。
Posted by コウタロ at 2018年05月14日 11:12
いやいやコウタロ兄さん、アホでエエねんと思ってもその表現はそうそう出てくるもんじゃありません。
それとも、関西のおっちゃんおばちゃんってみんなそうなのかな?
Posted by ねね at 2018年05月14日 11:39
こんにちは〜
そう。私は悲劇のヒロイン!
このままでも いいっか〜
なんて 思ってたりもしてる≪私≫がいます。

ウリエルさんのブログ すごく理解できるんだよなーと思いつつ 本当は何もわかってないのかな?
なんて頭グルグル( ̄0 ̄;)
Posted by ゆか at 2018年05月14日 12:01
ゆかさん、こんにちは。

じゃあ、「悲劇のヒロイン」もっと感じてみましょうか。
(´∀`)

どうなるかは、わかりません。
飽きるかもしれないし、全世界が悲劇になるまで拡大するかもしれない。
だいたい悲劇って何よ? と、疑問が湧くかもしれない。
また新たな視点が出現するかもしれない。

どうなるか、わからない。
そう、その「どうなるか、わからない」にとどまって感じてほしいのです。
「わからない」って、とても深いんですよ。
何が飛び出してくるかも「わからない」
興味津々です(・ω・)ノ

と、オンドレビッチ先生が言ってました。
Posted by 笑うウリエル at 2018年05月14日 14:19
あ、ねねさん、
相反する感情が同時に存在するというより、
どっちも同じエネルギーというだけです。
好きも嫌いも同じエネルギーです。
(・ω・)

おそらく、Medjedちゃまが、もうすぐそれに気づくでしょう。
オンドレビッチ先生も期待してると思います。
(´∀`)ノ
Posted by 笑うウリエル at 2018年05月14日 14:46
そう言えば、
「『私』と『自分』を見分けるにはどうすれば良いのですか?」
と尋ねますと、
「わかった気になっていつもビビってるのが『私』で、「わからない」を満喫しているのが『自分』よ、ワレ!」と、ワレーネ・オンドレビッチ夫人も仰ってましたね。
Posted by コウタロ at 2018年05月14日 14:47
ウリエルさん、実はそのエネルギーという表現がいまいちよくわからないんですよ。

何か湧き上がってくるものが胸のあたりで瞬時に分別されてるような感覚がするんですが。損得は思考が担当してますよね。

尾張のちっこいおばはんにもわかりやすい表現はにゃあでしょうか?
Posted by ねね at 2018年05月14日 16:24
ウリエルさん、皆さん、はじめましてこんにちは。どうぞ宜しくお願いします。


えっと、直接記事とは関係ないので恐縮なのですが、ウリエルさんは身体がビリビリすることは有りますか?

突然すみません、、、汗💦。
私、一年くらい前から、ずっーーと不定期にビリビリしていて、特に非二元の本読んだりすると、ビリビリが始まって、「ビリビリするなー。何だろう?」って考えが来て、いつのまにか忘れてる、、ってのを、繰り返していまして、、。。

知りたいです( ;∀;)
何か一人で考えるの限界なので質問しちゃいました!

あと、なんでウリエルさんは、ウリエルって名前にしたのかな?と。。
マッハの絵の記事から、こちらのブログに辿り着いた時、1ヶ月くらい前からずっと気になっているのです。。
色んな天使の中で何でウリエル?
それで、何で笑ってるウリエルなのかなって。。

差し支えなかったら、教えてくださいm(_ _)m

それでは、ごきげんようです〜。

おじゃましました〜☆彡
Posted by かまくら at 2018年05月14日 18:29
かまくらさん、はじめまして(^-^)

コウタロさん、自分と私の区別、
『私』は確かにびびってますね
しかし自分て、出てきた事あるのかな

ねねさん、涙出てきたんですね(^-^)

ウリエルさん、
苦行を辞める事はできない、確かに。
AからBに変えることは
いくらでも出来ますけどね

それより『私』を辞めるということですね
いろんな角度から見てみれば良いんですね

Posted by すあま at 2018年05月14日 19:34
すあまさん。
よろしくお願いします〜^ ^

ずっと、お家で本読んで、1人で探究してたので、こういうとこに書きこむのも、悟り系に関心ある方との交流とかもはじめてで、、。(あっ、オンラインサットサンや、目覚めた方へ電話で人生相談はありますが。)

でも、なんか自分に自分がメッセージ書いてるみたいで変な感じもします。。汗💦

すぐ消えちゃったらごめんなさい。笑。

それでは〜☆彡
Posted by かまくら at 2018年05月14日 20:48
その辺のおばさんにまで愛を感じる(笑)
うわぁってなった(笑)
面白いなぁ

前に一回気づいたんですけどね(´・ω・`)
「好きも嫌いもおんなじだ」って。
その後凄い幸せ気分に襲われて。
でもすぐわからなくなって(´・ω・`)
また感じられるといいなぁ。
Posted by Medjed at 2018年05月14日 21:57
ワレーナ夫人、すごい言葉遣いだな(・ω・)
姫路のドギツイおばはんでも、怒り狂ってるときくらいしか語尾に「ワレ!」はつけない(笑)


かまくらさん、どーもはじめまして。
ウリエルはビリビリは感じたことはありません(´∀`)
まあ、人によっていろいろ体質のようなものがあります。
神秘体験しやすいとか、身体感覚に出やすいとか。はてまた「気づき」が知らないうちにあったみたいで、勝手に変わってるとか。
だからビリビリがなんなのかは、かまくらさんにしかわからないのです。
注意深く感じ続けるしかないですね。そのうち何かヒラメキのような形でわかるかもしれませんし、何もわからず消えてしまうかもしれません。
考えずにただ感じてください。考えるとヒラメキはないですから。

ウリエルって名前ですか?
あー、これは、テキトーです(´∀`)
たまたまHNを決める直前、
「聖おにいさん」
って、漫画読んでまして。
たまたま、その中でウリエルという絶対笑わない天使が笑うシーンがあっただけです。
あ、「聖おにいさん」、おもしろいですよ。ブッダとイエスが繰り広げるギャグ漫画なのですが、意外と深いです。探究のヒントになるかもしれません(笑)
ただし電車の中で読むのは、噴き出してしまう恐れがあるので注意です。

お、Medjedちゃま!
オンドレビッチ先生の期待どおりではないか!



Posted by 笑うウリエル at 2018年05月14日 22:40
ねねさん、
そんなに難しくとらえなくていいです。
ただ感情が湧き上がってきたとき、身体で感じるものがあるでしょ? それです。
例えば、胸が熱くなったり、お腹から何かが突き上げてきたりとか。その身体に感じるものです。思考は放っておいて、身体だけで感じてみてください。
不安と期待なんかわかりやすいです。もうまったく同じです。
喜びと悲しみも同じです。どっちも泣いちゃうし(´∀`)
というか、もうすべてが歓びのエネルギーなんすけどね。
いろんな身体感覚を感じ切っていけばわかってきますよ。


すあまさん、ふっふっふ……( ̄ー ̄)
「私」を辞めるというより、「私」なんていないことに気づくわけですよ。

ねえ、ホントのホントにその肉体、「すあまさん」ですか? 絶対に「私」だと断言できますか?
すあまさんが「私」だと思ってるだけかもしれないかもしれませんよ。

いやホントのこというと、実はそうなんです。
その肉体、すあまさんじゃないんですよ。
じゃあ誰……? 知りません。
ふっふっふ……( ̄ー ̄)


Posted by 笑うウリエル at 2018年05月14日 23:07
おはようございます。
本当は悲劇のヒロインじゃないって事もわかってるんですよね。
もう演じきったのかな?(笑)

私は不安の塊で出来ているって 衝撃的で わかりやすかったです。
最近はワクワクも出てきてる感じもあるんですよ。ワクワクしてる。これも感じてみる事にします。ワクワクも泣きたくなるような感覚があります。

≪なんちゃってー≫。。。
なんだか≪なんちゃって星人≫に思えてきた(笑)




Posted by ゆか at 2018年05月15日 09:25
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

さて、この何だかよくわからない心と身体で出来ているかのように見える「私」なんですが……
ひとまず心の中を覗いて見ますと、2つの意見に別れているように思えます。
コウタロの場合は、そんな感じです。
1つ目の意見としましては、
「このままではまずい。生き方を変えなきゃ。とにかく動き出さないとヤバイ!」
この意見は随分昔からずっと聞こえております。今でも相変わらず聞こえて来ます。
そして、2つ目は、
「いや、なんもせんでエエ。なすがままにされとけ。どっちみち、どないなるかなんてな〜〜んもわかれへんねんさかい」
と言う声です。
良い悪いは抜きにして、コウタロは結局いつも2つ目の声に従ってしまうのです。
だって、めっちゃ魅力的なんだもんねのねのね〜〜〜〜🎵
Posted by コウタロ at 2018年05月15日 09:25
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

それならわかります。感覚自体は確かに一緒です。そこから先がわからないです。どうしてそれが歓びだと思えるか。一度だけ楽しいさんが現れた時は、突然で、何の脈絡もなかったです。

話が変わります。親との関係が日ごとに良くなってるのは、親の態度が変わってきてるからだと思ってました。確かに変わってきてはいるんですが、相変わらず、すぐ大声出すし、人の話は聞かないし、価値観押し付けたり、自己中心だったり。でもムカムカしない。どうも、親の態度と怒りを結びつけていた紐のようなものが切れかかってるからのようです。まあいらんエネルギーが枯れたからなんでしょうが。

ということは、つれあいとの間にもそんな紐があって、反射的に反応してるだけなのかもと思いました。その紐を細くするには、不快感や不安を感じ切ることが必要なのかな?
個別にやらんといかんのですね。
Posted by ねね at 2018年05月15日 09:30
ねねさん、
>親との関係が日ごとに良くなってる
あ、それはねねさんの内側が変わったからです。
(´∀`)
ただそれだけです。難しく考えるとわけわかんなくなるだけですので、
「あー、変わったな」
で、いいんです。

北朝鮮の将軍くんが急にニコニコになったのとかも、たぶん、ねねさんの内側が変容したからですよ(笑)
たぶんじゃないですね。そういうもんですから、間違いなく、です。
(・ω・)ノ

この世界はすべて、内側にありますからね。
Posted by 笑うウリエル at 2018年05月15日 10:26
ゆかさん、
「なんちゃって星人」
おもしろい(´∀`)
今日は「なんちゃって星人」で行きましょう。
「悲劇のヒロイン」、なんちゃってー(´∀`)
あははは(´∀`)

見てきたものや聞いたこと、今までおぼえたぜーんぶ♪
デタラメだったらおもしろい♪
そんな気持ちわかるでしょ♪

なんちゃってー、だ。あははは(´∀`)
この世界ぜーんぶ、なんちゃってー。

答えはきっと奥のほう、
心のずっと奥のほう♪

ですよん(・∀・)

Posted by 笑うウリエル at 2018年05月15日 11:20
へー、そんなもんですか。(笑)

「てめえ、いいかげんにしろ!」てめえ→手前→自分

昔の人はわかってたのかしら?怒るより自分を改める方が早いよってことかな。
Posted by ねね at 2018年05月15日 13:04
「昔から自分が変われば相手が変わる」っていいますが、自分を変えようと努力したわけじゃなくて、湧き上がる感覚を感じ切ったらいつの間にか変わってた。
手品みたいですね。
Posted by ねね at 2018年05月15日 13:22
こんにちは〜〜🌞

ウリエルさんありがとうございました!

やっぱり、二つの質問とも自分で想像してた解答と全然違っていて、えっ?!ってなってから、楽しーい。笑笑笑。になりました〜( ´ ▽ ` )
そうきたかーー。。


そっかあ。私、めっちゃラプンツェルみたいに育ってきたから、めっちゃ怖がりで、、。
エネルギーに過敏過ぎです、、笑。
そういうお人形役です、、涙(T_T)

ウリエルさんみたいな一瞥は、無理無理無理っていつも思っています。笑。
一瞥が、私バージョンで、ゆるーく小さく出てきてくれてるんかもしれないって、今、インスピ来てくれました( ;∀;)何か泣けてきます。神の愛的なやつかな。。わかってくれてるー(T_T)当たり前か(^^;;

でも、やったーーーー!
質問してみてよかったです。
祝、謎、解決*\(^o^)/*
ウリエルさん、ビリビリないんだあ。
へー。興味深いです。そっかぁ。勝手に何となく皆さんビリビリしてはると思ってました。。
だから、ビリビリについての記述が殆どないのかあ。何で、ビリビリについて、皆んな書いてくれないの?って思ってました。。笑。あはは。


名前も、聞いてみてよかったー。

私、スピにはまってた時、天使さん好きだった時がありまして、、。
ウリエルって、ちょっと知る人ぞ知る天使な気していたりして、、。しかも、笑う??だったから。
なるへそです。
漫画かあ(゚Д゚)
聖おにいさん。。表紙は見たことあります!
本屋さんで探してみます。たのしみ〜。

はあ、色々、楽しかったです〜。長くなったな、、汗💦

沢山、感謝、感謝ですm(_ _)m

また、気になる事浮かんだり、お話ししたくなったら、よろしくお願いします^ ^

ごめんください。
ごきげんよう〜です〜☆彡
Posted by かまくら at 2018年05月15日 13:39
こんばんは。暑かったなー。

かまくらさん、
なんか楽しかったみたいですね(´∀`)
ひとりで探究してると、ヘンテコな袋小路に行き詰ったりするので、また来てなんでも書いてくださいな。

どんなエネルギーも「歓び」です。もちろん「怖い」も。ラプンツェルならわかると思いますよ(笑)
ではでは、これからもヨロシクです。


ねねさん、
手品みたいでしょ? というか逆なんです逆。
いままで当たり前とか、理屈が通ってるとか、思考で筋道を立てて理解していたことが、

デタラメ(・ω・)ノ

だったんですよ。だって時間すらないんですから、すべての前提が覆ります。
甲本ヒロトの歌う通りです。
Posted by 笑うウリエル at 2018年05月15日 22:05
こんばんは

昨日からかな、ほんとはもっと前からなんだろうか。
「愛されない苦しみ」
が出てきてます。
黙ってずっと感じてます。
でもこれまた凄い(´・ω・`)
めげずに続けます〜
Posted by Medjed at 2018年05月15日 23:44
しばらーく感じてました。

相手がした事で自分がどう思おうとそれはそれでよし。
でも相手を加害者にするのはやめようとふと浮かんだら何かが緩むのを感じました。
ほっとするような感じ。
苦しみは完全になくなってはいないけど。

また他にも色々出て来るのかしら(´・ω・`)
まぁ気長にやってみます。
Posted by Medjed at 2018年05月16日 02:41
おはようございます。

Medjedちゃん、
うん、あえて言葉にすると、
「愛されない苦しみ」
なんでしょ?(´∀`)ノ
ほんとはそれ、言葉にできない感覚だと思うんですよ。ある状況になったら出現してくる反応で「ある感情」ですよね。
たぶんその感情、もうずっと前から同じパターンで出て来てると思うの。たぶん子供のころから。慣れ親しみすぎて、それ以外の反応を忘れちゃうくらい。もうそれを「私」と思うくらい。

「私」は「自分」を守らなきゃってカンチガイしてるだけなんですよ。
ホントは全然、守らなくていい。だって「自分」は完璧でしかありようがないから、傷つきようがない。薄々それに気づいてきてる感じかな。
もうすぐ、
「今までありがとう、大丈夫だよ」
って、「私」を楽にしてあげられると思います。
いろいろ考えずに感じてみて。ただ感じているだけでいいと思います。

Posted by 笑うウリエル at 2018年05月16日 05:59
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

「私」の為ではなくて「自分」の為に生きようっと🎵

例えば挨拶。
撮影所に入り、
「おはようございます!」
と挨拶すると、間違いなく一人残らず、
「おはようございます!」
が返って来ます。
どんだけの大御所でも、
「おはようございます!」
と、きちんと挨拶を返してくれます。
あるとき、後ろから女性の声で、
「おはようございます!」
が聞こえたので、振り返ったら由美かおるさん。
先に挨拶されてしまったと焦って、
「おひゃようぎょじゃ〜ましゅ!」
と挨拶を返した事があります。

そんな感じで、挨拶したら返って来るのが当たり前だと思っていましたので、バイト先等で挨拶しても無視されるのが恐怖でした。
「私」が怖がっていたんですね。
無視されると言う被害者になっていたのです。

でも、撮影所で全ての人がきっちり挨拶するのは他人の為にしているのではなく「自分」を高めるためなんですね。
だから無視されようがなんだろうが、自分が思いっきり挨拶していればOK なんですね。

さ、今日も思いっきり挨拶しようっと🎵
Posted by コウタロ at 2018年05月16日 07:02
おはようございます(^-^)

コウタロさん、よくわかります
あいさつ返ってこなくて
えっ👀⁉️
てなって、私にだけ?とかでも気にしないようにしようとか、なんで?とか色々…

被害者にならないっていうのはスピリチュアルでもよく言われてますけど、
その通りですね

最後の1ヶ月、被害者にならないようにがんばろっと!

みなさん素敵な1日を〜☺️
Posted by すあま at 2018年05月16日 08:29
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

甲本ヒロトって「リンダリンダ」の人なんですね。ドブネーズミ♪
なかなか面白い発言してますね。歌は良く耳にしていました。ん?ウリエルさんておいくつなんですか?

お釈迦さまが説かれた「縁起」って筋道やないんですか?
今まで、60年も「サカサマ」を一生懸命やってたんだなぁ。(涙)

コウタロ兄さん、おっきい声で挨拶するの気持ちいいですよね!

すあまさん、職場卒業ですか?最後のひと月が良い日々でありますように。(*^^)v
Posted by ねね at 2018年05月16日 09:10
へへーい(・∀・)ノ
挨拶して無視されてもいいじゃない。
試しに電柱や看板に挨拶してみて。無視されるから(笑)
そのとき腹立つかい? 悲しくなるかい?

他者に無視されたとき、ムワッと湧いてくる感情。その感情、エネルギーって、もう何十年も「お決まり」のヤツでしょ?
ずうっと同じパターン(´∀`)
そして、すぐさま思考が飛び出してくる。これも同じパターンの思考。すあまさんは、
「どうして私だけ?」
でも、
「挨拶ぐらいしろよ、このクソババア」
という思考が出てきてもおかしくないのに、なんで「私だけ?」が出てくるのか?
不思議に思わない?

その、ムワッと湧いてくる感情をよく感じてみてください。「私」が「自分」が傷ついちゃいけないと思って、一生懸命に守ろうとしてるんですよ。
感じて感じて感じてみたらわかってきます。

やがて「あっ!」になりますよ。
するとね、電柱に挨拶しても返ってくるんだよ。
(・∀・)

ホントです(・ω・)

Posted by 笑うウリエル at 2018年05月16日 09:31
ねねさん、
「縁起」ってのは、よくわかんないけど、
ただウリエルの感覚を言葉にしてみると、

結果があるから、原因がある

みたいな感じ?(´∀`)
明日があるから今日がある、つまり今日があるってことは明日があるからなんです。
今日があるから明日があるはデタラメ。
も少し言うと、

明日がわからないから、今日があります
(・∀・)

もし明日のことがわかったら、もう今日はいらないんです。すなわちこの世界が消えます。
明日がわからないから、今日を生きてるんです。明日がわかったら、もう生きる必要もないので。
だから明日を知ることほど、恐ろしいことはありません。
Posted by 笑うウリエル at 2018年05月16日 10:13
こんにちは〜。

また来ました( ˆoˆ )/
沢山の楽しいの後、自分でも気づいてなかった悲しみが出てきてくれました〜( ^∀^)
私、おばあちゃん大好きだったんだ(T_T)ってなりました。笑。
怖いも歓びは、まだ、、、。。かな。


それとは、別なのですが、、。
今、「私」に「自分」が、浸透して来てます。

わたし、探究、半端なく長かったから、なんか悲しさとか、寂しさもあったりします。

ただ生きてるの苦しかったから、何年も探求と知らずに、色んな本を読み漁ってたりした事もあって。スピリチュアルもしたり、、。
めっちゃ深刻な人でした、、。
それで、よく分かんないけど、無理矢理「こっちの道にお前は行け」的に、こちらの道にいます。。


ここ数年は、自分の中の悪魔みたいなやつと向き合って、心底疲れ果てたり。

だから、探究者って、わたしのアイデンティティ✨なんです。

だから、「あー、終わっていってしまうーー」って(*_*)
はあ、悲しい。
あんなに、求めてたやつが分かってきたのにーーって色々ぐちゃぐちゃしてます。
もちろん、楽しい、嬉しいも有ります。
何しても、大抵楽しいです。

ほんの少しだけど、至福分かってるつもりです。笑。
だから、もう探究しなくってもいいのに、探究してます、、天邪鬼(*_*)
探究たのしい\( ˆoˆ )/

なんか愚痴みたいになっちゃいましたが、、なんかアドバイスみたいなの有りましたら、どうぞ宜しくお願いします。

それでは、ごきげんよ〜です☆彡

あ、それと、ウリエルさんって、いつも至福の中に居てる感じなのですか?

そう!覚者の本読んでて、サットサンとかそういうの行って、私も質問してみたーい!って、本読みながらいつも思ってたんです。。

また、長くなった、、汗💦

ごきげんよ〜。

Posted by かまくら at 2018年05月16日 12:24
かまくらさん、ご挨拶が遅れました。よろしくお願いします。

ウリエルさん、明日がわからないから不安になって、いろんな備えをしてきましたよ。保険やら何やら。それはそれで、必要な事かもしれないけど、少なくともワクワクとは程遠い心持だったなぁ。
根底がくつがえされた感じがします。

縁起は本当はよくわからないんですが、善因善果、悪因悪果みたいにとらえて、自分を変えなきゃ何にも始まらないと思ってました。それこそが臭い物に蓋だったのね。(涙)
Posted by ねね at 2018年05月16日 12:44
かまくらさん、
おはようございます!
こんにちはー!
押忍!
ちぃ〜〜っす!
関西の方ですね🎵
Posted by コウタロ at 2018年05月16日 12:51
こんにちは〜☀

ねねさん。
こちらこそよろしくお願いします〜☆彡

コウタロさん。
残念ながら、関西ちゃいますよ〜。。
なんか、出てきます〜♪笑。
Posted by かまくら at 2018年05月16日 14:49
あっ。
関西に捉われて、挨拶に気づかなかった汗💦

ヤッホーーーー♪
ちぃーー〜すっ。
おっす( ̄^ ̄)ゞ

ごきげんよー☆彡
Posted by かまくら at 2018年05月16日 14:55
あれ〜〜、関西ちゃいますん?
いや、ワレーネ・オンドレビッチ夫人が、
「かまくらさんは関西の方に違いないわ。嘘だと思ったら聞いてご覧なさいな。アタクシの勘は外れた事ございませんのよ、どつき回したろか、ワレ🎵」
と、仰るもんですから。
どうも、失礼しました!
Posted by コウタロ at 2018年05月16日 18:52
あら、かまくらさん、
またまたいらっしゃい(´∀`)

終わりが近づいてきましたか?
ふっふっふ…( ̄∀ ̄)
終わりとおもったら、また新しい扉が開くのよ(笑)
「はいはい、こっちですよー、まだ終わりませんから」
みたいに(・ω・)

もしかして永遠に終わらないの、これ?
そうわかったときからがおもしろい(´∀`)
そのとき、あるのことに気づいかされるでしょう、「すべてのタネアカシ」にね。輪廻のカラクリ。
それに気づいてしまえば、永遠に続けるか、もう止めるのかも自由と言えるのかもしれません。
すべて「わからない」に溶けていきます。

あ、肉体の次元では、もう至福を感じることはほとんどないですね。ただ静寂かな。そして言葉にできない感覚がありますね。神秘とも平安とも言えるし、なんかちがう。
ドーンと『いま』で『愛』かな。

Posted by 笑うウリエル at 2018年05月16日 19:15
こんばんは〜。

またまた、ありがとうございました☆彡

そうなんですね、、。目覚めの過程の教本とかあれば楽チンなのに、、。
でも、人それぞれですからね、、( ;∀;)

はぁ、、、。輪廻で思い出したのですが、ここ数年の探究のモチベーションは、1番は、
「もう、絶対生まれてきたくない!!!から、目覚めたい!」でした。

でも、何か、わかってきて、
最近は、「あれ(*_*)輪廻なんてないや、、あれ(*_*)あの熱い気持ちは、何処へ、なんだったのか、、?_?」なんです。。ガムシャラだったから、ちょっと、いや大分拍子抜けです。


ウリエルさん、どーんと、いまと、愛なんですね〜。ほぅ。色々、興味深いです、、。こんな感じかなとか、考えたり、楽しいです〜。

ウリエルさんのメッセージ、なんかエネルギーがめちゃ動きます。。
気づかなかった想いがワンサカ、ワンサカ溢れてくる。

めちゃ涙祭りです。笑。
ストーリーと知りながらも、感情はダイレクトにがんがん来ます、、ああ、不思議な世界だな。

お手上げです(_ _).。o○
流されるしかないので、流されまーす。

沢山、ありがとうございます☆彡
ごきげんよう〜〜( ´ ▽ ` )

あっ、コウタロさん。
なんとか、なんとか夫人、私、残念ながら存じ上げないです?_?頭固い系だから、私、わかんないです。。
ウィッーーース( ̄^ ̄)ゞ笑。(>人<;)

ご夫人によろしくです〜。
ごきげんよう〜☆彡
Posted by かまくら at 2018年05月16日 23:34
ワレーネ夫人、、なんとなぁく分かりました〜。
笑。
こわーーーーーいヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
こわーーーーーいヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
ちょっとだけ、たのしい。

コウタロさんが分かりました。笑。

ごきげんよう〜〜。
Posted by かまくら at 2018年05月16日 23:51
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

起こってくる出来事は、ただ起こっていると言います。
その出来事に対して、良いだの悪いだのと判断しているのは「私」でしょう。
最近思うのは、出来事はただ起こっている訳でもなく、かと言って良い悪いでもなく……
はっきり言って、
「全て良い。全てOK!」
ですね。
だから、起こってくる出来事に対して全てイエスと答える。
何が起こっても、先ずはイエス!
もし、人殺しを依頼されたら、
「よくぞ私に依頼して下さいましたね。ありがとうございます。ハッキリとお断りいたします、ワレ🎵」
これでいいのだ🎵
Posted by コウタロ at 2018年05月17日 06:59
おはようございます(´∀`)

コウタロ兄さん、
ヘイ。その通りでやんす(・ω・)
頭で無理にイエスと言わなくてよくなるだけです。頭がノーと言うのもイエス(笑)

『いま』が最高最上だったんだ、あったりマエダのクラッカー

ってなるだけです。
(´∀`)
どんだけ悟っても、不安も恐怖もあるんですよ。肉体がある限り当たり前。「イエス!」なんです。
やらなきゃいけないことも生きてる限りある。当たり前。「イエス!」
わからないこともまだまだたくさんある。たぶん死ぬまである。当たり前。「イエス!」
困ることもある。我慢できないこともある。迷うこともある。泣くこともある。

ぜーんぶ「イエス!」

(´∀`)ノ
Posted by 笑うウリエル at 2018年05月17日 08:03
おはようございます(・∀・)

はい、何も考えず感じてみます。
胸にグッサーと来るんですよねぇ(´・ω・`)
「私」は楽になるのかなぁ…

あ、逆らうのやめたら肉体的疲労はあるけども何か元気です(笑)
あの異常な疲れが嘘のよう(笑)
Posted by Medjed at 2018年05月17日 09:49
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

とっても蒸し暑いです。こないだまで枯れ果てていた線路沿いに、私の背丈超える草がぼうぼうに茂っています。生命力あふれてるなぁ。

つれあいにたいして湧き上がってくる感情が、もしかして自動反応かもと思っただけなのにぐーんと軽くなりました。
幼少時の傷が癒えてなくて刺激されていたように思います。当時父は私を殴った後、私を見るたびに罪悪感で嫌な気持ちになったらしく一週間くらい無視してたんですよ。その時の悲しい気持ちを、つれあいに無視される度に追体験してたんだと思います。
なんか、平気になれそうな気がします。気にならなくなったらもっと良い関係になる予感がします。
Posted by ねね at 2018年05月17日 11:35
こんにちは〜。

スーパーに行って、余力もあったから本屋さんもで「聖おにいさん」数冊買ってみました。
13、4巻(゚Д゚)

ウリエル出てくるのたのしみ。
キリストさんが、やけに可愛い。笑。
2人とも可愛いなぁ〜。

疲れるが無かったら、一日中本屋さんで遊びたいのになぁーー。
疲れるって不思議。
「聖おにいさん」なんか端末機で探してから、棚ウロウロさがしてから、少し立ち読みして、買うって決めて、ちょっとスピ見に行ってで、もう疲れたーーが来て。。

すぐ疲れてる(゚Д゚)笑。

今日、目覚めたら、なんか意味なく疲れてたわ(゚Д゚)笑。

今日は、疲れにフォーカスな日でした✨
はぁ、私も、何が何だか分からないけど、逃げずに向き合わなきゃいけない事に向き合わなきゃな。。やだなあ。やだなあ。こわい。辛い。苦しい。ちくちくする。(でも、ちょっと楽しい。でも、やだ。)

ごきげんよう〜〜です✨
Posted by かまくら at 2018年05月17日 16:21
ねねさんって、本当に素敵な奥さんですね。
世の中には、こんなに素晴らしい人がいるんだなと思ったら、めっちゃ安心しました。
おやすみなさい🎵
Posted by コウタロ at 2018年05月17日 21:04
おはようございます。よく寝た(´∀`)

ねねさん、
幼少時の悲しい気持ちに気づいたのですね。それいろんなところにつながっているんですよ。
無視されると悲しくなるというのは、「承認欲求」そのものなんですが、そのとき「私」が身に付けた無視から守る方法を、ずーっと今まで引きずっているんですよ。すべてと言っていいくらいの行動原理になってます。

感じ切って昇華させてください。行動、言動のすべてが変わります。肉体(思考を含む)が「私」から自由になります。劇的に軽くなると思いますよ。

かまくらさん、聖おにいさん買ったんだ(´∀`)
中途半端なところから買ったね(笑)
ちくちくもあまり考えずにただ感じてね。
「だいたい、なんやねんこれ?」
みたいな感じで。
Posted by 笑うウリエル at 2018年05月18日 06:51
コウタロ兄さん、ありがとうございます。でも、それは美しき誤解です。(汗)

動物ばっかりかまってて、主婦としては・・・。みんな呆れています。



Posted by ねね at 2018年05月18日 11:49
ちわっす〜( ̄^ ̄)ゞ
こんにちは〜。
私、説明とか下手っぴですねん。。
(女弁護士みたいだったらなってよく思います。)

13,4巻まで確か出てて、(うる覚えだから違うかも、、)数巻買いましたって事を言いたかったんですm(_ _)m( ;∀;)中古で1冊190円!♪
探究✨
色々おもしろいけど1番はネハンとか書いたTシャツが、ツボみたいです。ニルバーナとか。。笑。

暑くて何にもしたくなーーい(°_°)って思って、
でも書いてたら、何か動きが出てきて不思議ー♪
色々、不思議でへんな世界〜♪

非二元のスピーカーさん達やウリエルさんが言ってはる事が、ほんの少しずつ、分かって来たーーᕦ(ò_óˇ)ᕤ無条件の愛は、全く分かんないけど、世界が世界である神秘的なやつが、、。

でも、時々、足場が崩れる恐怖みたいなのが、0.5秒くらい、毎日有ります。
「あー、私、この人じゃ無いんだー。」って。


あ、チクチクも感じてますー。
痛い。。ただ痛い。。

でも。。
なんか「シャーロック」ってシャーロックホームズの現代版のやつが有るんですが、
その中で、シャーロックの天敵のモリアーティが、

「全部いい!苦しいもいい!悲しいもいい!恐怖も痛みも全部いい!全部いい!」的な発言をしてる場面があって。。(うる覚えだから、言葉足しちゃってるかもしれない。笑。)

あはは。そんな感じです。。
チクチクくれる、我に感謝(^人^)?かなぁ。。
探究に導いてくれた我に、「我、しばいたろかっっっっ」「自分、何してくれてるねん、、あっっ」て、めちゃ思われてそう。。って昨日考えてました。。私、生意気で天邪鬼だ。
あはははは。笑。
感謝伝えないとな。。
関西弁って、ボキャブラリー豊かですなぁ。。

ごきげんよう〜〜〜です☆彡
あ、こちらで生意気って言動あったら、お許しください。m(_ _)m

感謝。感謝。
皆さんありがとうございます〜☆彡
ほんとに✨

あっ自分でも、説明できないけど変なキャラですね、、笑。まいっか。。あはは。
暑くて。頭まわらん。推敲できないや。

ciao....☆彡
Posted by かまくら at 2018年05月18日 14:20
こんばんは(´・ω・`)
気温差激しすぎの日が続いてますが、みなさま体調は大丈夫でしょうか?
たこ焼き屋はあまり大丈夫ではありません。というか体調が崩れているのかもよくわかんない状態です。
(´-ω-`)

でも今日はなんだかとくにひどい。突然、ガタッときた。
というわけで寝ます。
では、みなさま、また明日に。
おやすみなさい。
Posted by 笑うウリエル at 2018年05月18日 21:31
ウリエルさん、おかげんいかがですか?5月なのに夏日が続いたりで体調を崩しやすいですからお大事になさってくださいね。

突然失礼しました。いつもなるほどぉ〜と読ませてもらってます。今回の記事、とってもユーモラスで笑いながら読みましたが 深いお話のようです。
あぁ、その被害者意識と恐怖、たっくさんあったなぁ。ほんとにほんとにがんじがらめになってました。
以前ほどではないけど 何かの拍子にどんどん湧き出て くるのがわかります。もう 被害者意識なんぞに囚われたくないなぁ
Posted by ARIA at 2018年05月18日 23:13
目覚めの先輩、どんまいです!
気温差変ですね、、。。ストーブと扇風機並んである。。
お大事にです〜m(_ _)m

なんか今デジャブ来た((((;゚Д゚)))))))
前も書いたことある気した((((;゚Д゚)))))))

失礼します。
Posted by かまくら at 2018年05月19日 00:35
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

時には体調を崩してみる必要があるんですよね。
でないと、健康な状態がわかりませんから。
体調が良くなった時の素晴らしさときたら……
たまんないのよね〜〜〜〜〜〜!

しかし、あれですね……
身体君って、想像を遥かに越えたスンバラスィ〜〜道具ですよね。
身体君がいなかったら、世界を知ることが出来ません。
つまり、自分を知ることも出来ません。
世界が自分。
自分が世界。
「オレが浅草だ!」
「オレが世界だ!」
身体君は、世界と言う名の自分を探索するチョウ高性能な精密機器である🎵
Posted by コウタロ at 2018年05月19日 06:08
新しい扉が開いて、
ストーリー、強烈にきついです。。
私の体やばいかも。。
もつかな。。
ごきげんよう。。
Posted by かまくら at 2018年05月19日 07:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]