2018年05月02日

「旅人」

゚.+:。ヽ(・ω・)ゞ゚.+:。ハーイ、ごきげんよう

ゴールデンウイークのど真ん中、みなさんいかがおすごしでしょう?
旅行中の方もおられるのかな。

私ウリエルの趣味は旅ですので、いろんなところにでかけます。
いろんなところに目的なしで行ってみます。実はね、この「目的なし」っての。これが最大のキモなんですわコレが。


いままで、いろんなところでいろんな旅人と出会ってきました。この「旅人」って人種は、いわゆる旅行者、観光者とちがって、計画や目的を持たずに各地を旅しているヤツらです。今夜どこで寝るかわからないし、どこで何を食べて何を見るのかわからない。まあ、ちょっとした変人の部類です(笑)
そういう変人的な旅をしていない人から見ると、何が楽しいのかサッパリわかりません。でも、これがすっごく楽しいのですよ。
(´∀`)

旅と言えば名所に行ったり、温泉やグルメを楽しむもんだと思っている人から見ると、何が楽しいのかサッパリわかりません。でも旅人に言わせれば、それは「旅行」で「旅」じゃないんだと、「まあ、旅の一種ではあるね」とか、みな言います。無限にひろがる「旅」のスタイルの中の、ひとつのスタイルにすぎないとね。
また、そういう「旅」をしているヤツらを、「自分さがしをしている人」だとか、はてまた「新天地をさがしている人」というふうにとらえる人もいますが、いやいやそんなこともないんですよ。彼らは「自分さがし」も「新天地さがし」もしてません。そんな目的なんていらないんです。目的を持ってしまうと、とたんに旅が楽しくなくなることを彼らは知っています。
彼らはあるとき突然に、

「旅にいきてーーー!!!」

という衝動にかられて、家や会社を飛び出しただけなんです。ただ「旅」をしたかっただけなのです。


荷物が着替えのパンツ2枚だけという高校生もいました(笑) ママチャリで福岡から鹿児島まで来てました。
新潟と群馬の県境の道路で、ママチャリと寝ていた学生クンは、持っている地図が社会の授業で使う地図帳でした。なんで日本一周にアメリカやアフリカが載っている地図を持って行こうと思ったんだろう? 肝心の日本、超おおざっぱだし(笑)
しかも彼は教員採用試験の前日に、いきなり旅に出発してしまったらしいです(笑)
自殺しようと思って富士山の樹海に行く途中、
「どうせ死ぬんだから、まず行方不明になるのもありか……」
という気分になって、その足で沖縄まで行き、それから北海道に行き、それ以来、沖縄と北海道をえんえん往復している人もいた。その人、
「旅って、楽しいなーーーっ」
って、言ってた。いつ死ぬんだよ(笑)


旅人は「旅」をやってみて気づいています。
道に迷ったり、山奥でパンクしたり、雨に降られてズブ濡れになったり、台風で足止め食らったり、期待して食べた料理がクソ不味かったりしても、

すべてが楽しいんだと


ぜんぶが非日常体験だし、ぜんぶが旅に出ないと味わえなかった体験だから。
でも、「旅」じゃなくて、計画や目的がある「旅行」だったら、すべてが「苦しみ」になります。計画はメチャクチャだし、目的も達成されません。イライラやガッカリばかりです。
だから彼らは計画や目的を持ちません。たとえそれが「自分さがし」であっても「新天地さがし」であっても、何か少しでも目的を持って旅に出ると、持ち物に目的のカケラでも入れてしまうと、

とたんに旅が「苦行」になってしまうんです


「ただ、行きたい!」

それだけが、すべての体験を最高の体験にしてくれるんです。
道に迷ったから見られた景色、足止めを食らったから出会えた人、明日は何があって、何を感じるのか

「わからない」 

「わからない」から行ってみよう。すべては偶然、でも必然なような気もする……

「ただ、行きたい!」



人生も同じです。
ほら、

「人生は旅」

って、よく言うじゃないですか。
あなたの人生、「旅行」にしてしまっていませんか? 「旅」は無限ですから、まあ、それもひとつのスタイルではありますけどね。

でも、思い出して。あなたは、

「ただ、生きたい!」

と、思って人生に出発しただけなんですよ。

ごきげんよう。

IMG_2273.jpg
うーーーー

IMG_2275.jpg
しーーーーー!
@滋賀県近江八幡市
ってことは、この子、近江牛ですね(・ω・`)
posted by 笑うウリエル at 08:19| Comment(71) | 新装開店後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
天気いいと思ったら寒かった(´・ω・`)

エゴの視点を混乱と表現されているのを見たことがあるけど、それがわかったような

「私」の視点はまともじゃない
(言い方悪いですね、ごめんなさい(´・ω・`))
捻じ曲がってしまってる
というより余計な物がくっつきすぎてわけわからなくなってるのかしら
ほんとは単純に大好きなだけ
今日は大好きさんが出てきた(*´ω`*)

旅に出たいなと最近思っていたらウリエルさんの日記が(笑)
楽しそうだけど、怖くて躊躇しちゃう
私には1人じゃ何もできないという強烈な思い込みがあるのです(´・ω・`)
なのに一人で旅に出たいと最近思ったんですよね(笑)
Posted by Medjed at 2018年05月02日 10:47
ウリエルさん

「いったいいつ死ぬんだ!」 笑いました(*´ノ∀`*)
つくづく理想、目標って制限でしかないですね。
苦しみにしかならないって分かってるのに、性懲りもなく
「でもでも、こうであってほしい!」という欲求はつきません。
自分で自分の首を締めててもはや病気だわ。
思考って本当にめんどくさい!
Posted by mio at 2018年05月02日 11:07
おや、Medjedちゃん、大好きさんの日ですか?
(´∀`)

旅人に「なぜ旅をするの?」と、問うと「好きだから」と答えます。
きっと、サッカーでも書道でも楽器でも勉強でもなーんでも、それをしている人は、
「好きだから」
しているんですよね。
「何かのため」にしている人は、長続きしませんよね。それは「苦行」になりますから。

では、「なぜ人生を生きているの?」と、自分に問うたとき…
まがいなりにも今まで「人生」ってやつをやめずに続けてるってことは、

「好きだから」

じゃないのかな?(´∀`)
ホントにつまらなくて苦しくて、もうやめたいのなら、いつでもやめれる。けれどやめてない。
やめずにまだ続けてる。文句たれながらも(笑)

「人生」が好きで好きでしょうがないんだよ。

みんな「人生」がスキなんだよ。

Posted by 笑うウリエル at 2018年05月02日 12:04
ウリエルさん、皆さん、こんにちは。

こちらは雨です。今はどしゃぶりです。ちょっと肌寒い。

Medjed さんの大好きさんってどんななんでしょう?想像もつきません。

動物が多いので、遠出は無理だけど、ちょっとお出かけしたいなー。日帰り温泉とか。河原でおにぎりでもいいな。

すずめやツバメやムクドリが、一生懸命巣を作って子育てしています。狭い用水に50センチを超える鯉やナマズが産卵のために集まってきています。誰にも教えてもらわなくても、






Posted by ねね at 2018年05月02日 14:24
間違って書きこんじゃった。

季節を間違う事もなく、ちゃんと子孫を残し、ひたむきに生きてますね。不思議でなりません。不思議な世界に生きてるんだなー。

Posted by ねね at 2018年05月02日 14:37
mioさん、
理想や目標、それのために起こる苦しみ、これらを楽しんでいることに気づくまで、性懲りもなく続けますね。
(´∀`)
細かく言うと、苦しみを体験している「私」を楽しんでいる、かな。

あ、お父さんへの怒り、ドドスカどうなりましたか?
(・ω・)
ま、それも楽しんでいるわけです。
だから今は許せなくてよいのです。せっかく楽しんでいるのですから、そこにとどまってくださいね。本当の私が楽しむことに飽きたら終わります。
許せないを感じてください。今はそれを感じたいのです。

Posted by 笑うウリエル at 2018年05月02日 17:15
ねねさん、
こっちもスズメのベビーラッシュのようです。パンを持っていく量が一気に三倍くらいに増えました。
休まずたゆまず、ただひたすら食べ物を探して見つけては巣に運ぶ。朝から晩まで、ただひたすらに全力で。雨でも風でも。
あんな小さな身体のどこに、この気力体力
があるのか。すごい集中力。
(・ω・)
不思議ですね。ホントに不思議な世界に生きてます。

鬱なくなりましたか。
すべての感情は流転しますので、放っておけば消えていきます。んで、また現れる。
また、鬱にもなります(笑) でも鬱も悪いものでもないでしょ?
次、また会える日を楽しみにー(´∀`)

Posted by 笑うウリエル at 2018年05月02日 17:54
ウリエルさん
相変わらず父には死んでもらいたいです(^-^;
ネガティブモードになると、父の社会的信用を失墜させるための計画を立てたり、
及び腰の母に早く弁護士に相談するよう促したり…
自分でもゾッとするけど、これが本心。
この怒りを飽きるまで感じきるしかないですね。
Posted by mio at 2018年05月02日 18:07
ウリエルさん
うん、好きだからやめられないんでしょうね。
私、今日は受け入れられない事を受け入れる(ややこしいかしら)事にしました。
「苦行」を一つやめる事にしようと。
非常に勇気のいる事ですけども…
今までもそう思いながらも、決断出来なくてどうしようもなくて落ち込んでいたんですよね。
不安にとらわれて何も出来なくて。

ごくたまに自分が映しているって感じが来て「はっ!」とします。
そして胸に何かが溢れます。
ほんの一瞬で、確かかどうかわかんないですけど(´・ω・`)

ねねさん
私ってただ好きなだけみたいです(笑)
相手がどんなだろうとこんなだろうとまーったくお構いなしなんです。
ただ好きなだけなんです。
私の感覚で、他の人はどうなんだかわからないですけど(´・ω・`)

Posted by Medjed at 2018年05月03日 04:04
Medjedさん、おーっ、そうなんですね。なんとなくイメージできました。ありがとうございました。
Posted by ねね at 2018年05月03日 14:05
ウリエルさん、みなさん、こんばんは。
連休真っ盛りの大阪から無事戻ってまいりました。
鶴橋の、あの異文化的な風景にはワクワクしました。お肉も美味で!
大阪城公園では、緑の中で濃密な話がお聞きできて楽しかったです♪
みなさんで見送りまでしていただいて、恐縮です〜。ありがとうございました。

コウタロさんの、「この人の世界では、自分はこんな役回りなんやー、って思う」というお話に、
あ、そう思うとなんかすごく楽になるかも、と感じました。
レインボーさんには癒され、おみなちゃんにはパワーをもらいました!
美女お二方にやっとお会いできて、ホント嬉しかったです。
ウリエルさん、そだよねー分からなくて大丈夫なんだねー、といったん思っても、
いつのまにか分かろうとしてる私がいまふ。
でも、分かってたつもりの事も本当は分かっていなくて、私も生きてるかも分からなくて、
何も分からないということは分かって、それでいいんだから、不安にならなくてもいいんじゃんねー、
と、新幹線の中で思っておりました。龍は出てきませんでした(°▽°)

みなさん、すてきな大阪の旅、ありがとうございました♪
Posted by magnet at 2018年05月03日 21:34
みなさん、こんばんはー♪
大阪会行ってきましたー♪

コリアンタウンがキョーレツに面白かったです。どこもかしこも 豚足とキムチとチジミだらけー♪ ワーオ!
焼肉ランチも美味しかった♡
で?何話したっけ? (*≧∀≦*)

マグネッチー♪ やっと会えたねー♪
もみじまんじゅう、ありがとー!!
なんて華奢でキュートな人なんだろう♡

おみなちゃん、
「我慢はダメよ♡」ってアドバイス、ありがとう! 元気パワーもありがとう!

ウリエルさんとコウタロ兄さんが歩くのが速くて、後ろの女子3人が何度も迷子になった事が楽しい思い出になりました。笑。

最後の最後で、ウリエルさんが話してくれた
「わからない」でいいんですよー。って事がちょっと「わかった」気がしました。
あー!そうゆうことかー!って。^ ^
何度もいろいろな角度から話してくれて
ありがとうございます。 ^ ^

帰りは 551豚まんも買えたし、今日は最高の一日でした!皆さん、ありがとうございました! 次回はAHEちゃんに会えるといいな♪
(*≧∀≦*)
Posted by レインボー at 2018年05月03日 23:41
みなさーん、わぉーん(。´Д⊂)

まだ昨日の余韻が残ってます(笑)
あれ夢だったの?
何故か泣きすぎて目が腫れております(笑)
みんな優し過ぎ(笑)

私だって「あいつが来るなら行きたくない」って言われてもしょうがない奴なのに、みんな嫌がらずに大阪まで来てくれて(ノд<)
もう感激過ぎ!みんないい人過ぎやろ!(笑)

ウリエルさん、コウタロさん、

2人とも2年前より若がえってるし( ̄▽ ̄;)
もうねー、人生ゲームの脱走を成功した少年みたいな笑顔でキラキラしてたし(笑)
本当にねー、鍵開いてるやん!コントか!
帰りの電車でもずーっと涙と笑いが止まらんかったf(^^;

どーしてくれるのよ、世界が優しすぎてアホ過ぎて素晴らし過ぎて泣ける!
何これ死ぬの?いや死ねないのか、絶望!( ;∀;)
そろそろ竜の落とし子見れんじゃね?(笑)
キュウリとナスはまだ笑ってない(笑)

今日ははカレー屋の兄ちゃんとスタバの姉ちゃんが優しすぎて泣ける!

わざわざカレーかける前に「ご飯これくらいでいいですか?」って見せに来てくれるし、頼んでもないのに「キャラメルマキアートのキャラメル大盛りにしときました」だって!君らも優しすぎてアホ過ぎやろ!(笑)

レインボーさん、マグネッちさん、

念願の?女子会できて楽しかったぁ♪
私女友達居ないから久しぶりにキャピキャピできて嬉しかったよ〜\(^_^)/
一緒に韓国旅行に行った気分!

豚、豚、キムチ、キムチ、豚、キムチ、キンパ!キムチ!豚!キンパ!キムチ!エンドレス!もうええて!ワロタ!

マグネッちさん、

完璧ママさんに説教されるーって脅えてたのに、才色兼備さんはちっちゃくてかわゆい恋する乙女さんやった(笑)
電車が揺れてつかまられるたび、可愛すぎてもうリックに詰めて連れ去りたいと何度も思いました(←私も犯罪者・笑)

レインボーさん、

いつ見ても綺麗で憧れのお姉さま(*^^*)
無敵の天使の微笑みにめっちゃ癒されましたよん♪
お婆ちゃんなんて信じられな〜い!
ありえない奇跡の50代!
次のステージも美魔女オーラ全開でいっちゃって〜♪☆

少年脱獄囚とカープ嬢と名古屋嬢の笑顔は素晴らしかった!
参観で良かったのに楽し過ぎておしゃべりし過ぎた(笑)
みんなゴメンよ〜、大阪のおばはんがうるさ過ぎて(。´Д⊂)

司会は私、上沼恵美子がお送りしました(笑)
また来週〜♪←もうええて!


Posted by おみな at 2018年05月04日 12:24
ごきげんよう(・∀・)

昨日は遠路はるばる、大阪は鶴橋まで来たいただいたみなさま、
ありがとうございます。
私も楽しかったですよ(´∀`)

あれー(・ω・)
約1名ハートが決壊して、『愛』が溢れ出っぱなしになってますなー。いい感じですね。
(´∀`)
ウリエル、なんもしてないし、なんも言ってないんだけどね(笑)
どーしちゃったのでしょう?
たぶん、みなさんから溢れてた『愛』が、何かの呼び水になったのかな。
不思議フシギすぎて、おもしろい。

一方、本日の私は、強風の中で店メチャクチャになりながらの営業です。
「こんちきしょーーー!」
とか、叫びながらやってます。
このスマホも青ノリまみれ。ちょっとコメントどころじゃねーぞ。

ということで、みなさん、また後ほど。


Posted by 笑うウリエル at 2018年05月04日 13:50
わはははは!

おみなさんの喜びが、パソコンから飛び出して踊りながら私の胸に飛び込んできたよ。

皆さん本当に良かったでした。
Posted by ねね at 2018年05月04日 14:29
ウリエルさん、皆さん、こんにちはー!

大阪会の皆さーん♪
楽しい楽しい大阪会だったんですね(^^)
よかったよかった\(^^)/
いろいろと目に浮かび…つい…
ニヒヒ(*⌒―⌒*)
Posted by ゆっくりん at 2018年05月04日 14:42
ウリエルさん、皆さん、お疲れさんどす🎵

昨日は、ホンマにおおきにありがとさんどした。
レインボーさん、なんか知らんけど、勝手に人生がどんどん好転してるみたいですね。スンバラシイ!
マグネッちゃん、なんだかめっちゃ可愛いかったよ。ワクワクが伝わって来ました。素敵!
おみなさん、大阪駅での別れ際、泪がキラキラ輝いていました。本当に良かった!
ウリエルさん、この世の素晴らしさの向こう側ですね🎵
あっしも行きたいです🎵
あ、遅れましたが、先程写真を送りましたんで。
ほんじゃ皆さん、絶対又お会いしましょうね。
さよなら、さよなら、さよなら🎵
Posted by コウタロ at 2018年05月04日 19:24
こんばんワーオ!( ・∀・)ノ

みなさんのおかげで、気づいちゃいました(=゚ω゚)ノ
当たり前すぎて、もうあまりにも当たり前すぎて、その真意を言葉にできないことに。
なんで回りだしたか? なんで輪廻のグルグル始めちゃったか?

「わからない」からだ。

これに気づかんと永遠に回る。

回ってるのは止めりゃあいい。んで、止めてみた。

お、なんだ止めれるじゃん( ・∀・)

すると、世界が透明になったよ。すべての音が静寂になったよ。
あはは、アホらしい♪
アホらしくてステキすぎて、もうみんな大好きだ!
(´∀`)

寝る。
Posted by 笑うウリエル at 2018年05月04日 22:04
おはようございます。゚(゚^Д^゚)゚。

なんだろう? この世界は「静寂」だ。
でも、おもちゃがポンポン飛び出してくる、にぎやかすぎる静寂だ。ぜーんぶおもちゃ!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

おもちゃは無限に飛び出してきて、飽きることがない。
この「私」だって、おもちゃだよ。
この世界は、おもちゃがいっぱいの夢の世界♪

コウタロ兄さんは超合金みたいだったし、
マグネっちは意外と速いミニカーだよ。
レインボーさんは、ぐにゃぐにゃスライム(笑)
おみなちゃまは、まぁーよくしゃべるぬいぐるみ。

と、まあ、グルグルの回転を止めたらこんなんになっちゃったウリエルです。
今後、どうなるのでしょうか?


Posted by 笑うウリエル at 2018年05月05日 06:52
いい天気だ(´∀`)

おもちゃの世界は面白い。
「面白いけど、半分、飽きてないかい?」
快晴の空の下で仕事の準備をしながら、少しそう思った。
どうせ次もおもちゃの世界で同じことして遊ぶだけ。何回遊んでもすっごく楽しいけど、同じっちゃー同じなんだな。
(・ω・)

「もうそろそろ、よくね?」
そんな気分がふと起こった。すると、ポヨンと何がチラリと姿を見せた。

あっ! アレだ! ブッタが言ってだヤツ!
何億回も生まれ変わった輪廻のすべてが、一瞬に見えるってヤツ!

何が出てくるの!?
と、思ってそのままドキドキして待ってたら、その現れた何かはあわてて引っ込んでしまった。
(・ω・)

どうやらまだ、おもちゃの世界を楽しみたいようだ。


Posted by 笑うウリエル at 2018年05月05日 09:46
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

ウリエルさん、永遠に輪廻するということは、輪廻の主体となる個性のあるエネルギー体が存在するということですか?

人生はもうたくさんという気持ちと、美しく不思議なこの世界を何度でも味わいたい気持ちと両方あります。
Posted by ねね at 2018年05月05日 10:35
さて、ちゃんとブログ主やろーっと(´∀`)

Medjedちゃん、
あなたは知ってます。幸せって飽きちゃうことを。
(・∀・)
だから「苦行」を捨てると同時に、それをたのしんでいることに気づいて。気づくかな?

でね、そんなことより、そろそろ、
「ところで、こいつ誰?」
って、自分に聞いてみてください。
誰かわかんないよ、きっと。その、わかんないに浸ってみて。
(´∀`)

あ、Medjedちゃんはピストルのおもちゃ。
引き金ひいたら、パンってお花とか蝶々が出てきたりするヤツ。


ゆっくりんさん、まいど(´∀`)
大阪での集まり、楽しかったですよ。
ゆっくりんさんも、いつか来てーーーーー。
神戸空港までみんなで迎えに行くから!
次は神戸会かな♪

ゆっくりんさんは、キーホルダーです。
(・∀・)
なんかわからないボタンがついてるの。押したらビックリするボタン(笑)
Posted by 笑うウリエル at 2018年05月05日 10:46
ねねさん、
エネルギー体…… うーん(´-ω-`)
私にはよくわかんない。
ただ「わからない」から輪廻してる。でも「わからない」と「わかる」は常に一体なので、「わかる」で終わることはありません。だから永遠に輪廻が続くのです。
(・∀・)ノ

人生はもうたくさんですか(´∀`)
私は、人生はもっとやりたいです。でも、もうあと何万回やっても同じでしょ? ってなってます。

ちなみに、ねねさんにはお会いしたことがないので、どんなおもちゃかわかりません(笑)
それから、この世界がおもちゃの世界に見えているのは、今だけです。
「うむ、おもちゃだ!」
と、決めつけると、新たな概念になっておかしくなりますので、見えるときだけ楽しみます。
もしかしたら、明日はこの世界がおまんじゅうに見えるかもしれないし、ジクソーパズルに見えるかもしれない。
すべて、「わからない」です(・∀・)ノ
Posted by 笑うウリエル at 2018年05月05日 12:46
ウリエルさん、いつものようにぼぇーっとしながら巣立ちしたばかりの初々しいムクドリの雛を眺めて、生老病死について考えていたら、突然、一瞬だけ「楽しいさん」が現れました。

何もかもが楽しいんだそうです。老いさらばえて死ぬことすら楽しくてしかたないみたいです。訳わかりません。
Posted by ねね at 2018年05月05日 12:53
こんにちは!

参観日楽しかったんですね^-^


いまの内に聞いてみよ、
“私”はどんなおもちゃかな⁉️

わかっちゃった人たちのインタビューの本を読んだら、ウリエルさんの言ってることと同じこと書いてある…
Posted by すあま at 2018年05月05日 13:49
あはは!
すあまさんがいちばんおもちゃっぽいよ!
(´∀`)
あのおもちゃ屋さんの店頭で、トコトコ歩いてるイヌみたい。
でも、ちょっと今現在、電池が弱ってる。
(´・ω・`)

でも電池新しいの入れたらチベットでもインドでも行っちゃうんだなー。
Posted by 笑うウリエル at 2018年05月05日 14:10
ねねさん、
老いて死を迎えるほど楽しいことはないです。
(´∀`)
だって、永遠に歳をとらないって、永遠に寝たきりと同じです。永遠に牢屋の中とも同じ。絶望しかないですよ。

実際に永遠の若さを手に入れたら、ものすごーくガッカリしますよ、きっと。
「楽しいさん」
は、それを知っているんです。
Posted by 笑うウリエル at 2018年05月05日 14:42
トコトコあるいてるいぬかぁ(笑)


確かに電池切れかかってる(..)

新しい電池どこ?
Posted by すあま at 2018年05月05日 18:10
もし私が絶世の美女でナイスバディだったら、永遠の若さを求めるかも。でも、それは大切な人も一緒じゃなきゃ意味ないですねぇ。

ウリエルさんはもっと人生やりたいんですねぇ。私は又一から出直しはしんどいなぁ。とろくさいことしかできなくて、60年かかってやっと柔軟さとかしがみつかないとか身につき始めたのに、赤ちゃんから始めるの嫌だな。

老猫が大好きなお刺身も無理になってきて、ニャンニャンカロリーを少しづつ舐めさせてます。お見送りは何度経験しても慣れません。これが楽しいなんてねぇ。やっぱ理解をこえています。
Posted by ねね at 2018年05月05日 18:23
ウリエルさ〜〜ん、

さあ、惨めを追求するぞと意気込んでおりましたら、何故か自分の中で、
「誰が惨めやねん!?」
と言う突っ込みが入りまして、笑けて来て全然惨めになれません。
仕方がないので、唄いながら寝ます。

🎵し〜らけ鳥 飛んで行く 南の空へ
惨め 惨め(爆笑)

Posted by コウタロ at 2018年05月05日 21:10
ねねさん、
私も一から出直しはいやだと感じてました。
でも、それもまたいいと受け入れてしまったのです。受け入れてしまうと人生の「楽しさ」が少しわかりました。
「楽しさ」は祝福です。ニコニコ笑う楽しさとは、少し違います。
悲しさ、怒り、投げやり、無気力、すべて祝福なんです。
こういう一見ネガティブに見える祝福は、ニコニコよりもずっと深くて美しいです。骨の髄まで染み込んてます。骨の髄まで染み込んだ笑いなんてないですよ。
それを「楽しいさん」は見たいんですよ。

すあまさん、
新しい電池は、
「こころのずっと奥のほう」
に、あります。
(・ω・)ノ


Posted by 笑うウリエル at 2018年05月05日 21:28
コウタロ兄さん、
うん、惨めも祝福だから、やっぱりそうなっちゃうよね…
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2018年05月05日 21:58
おはようございます。
あ、すあまさんの質問、読み間違えてた(´∀`)
“私”ね。この「私」はどんなおもちゃかってことね。
あはは、決まってますよ。

「たこ焼き屋ごっこ」セット

です(・ω・)
Posted by 笑うウリエル at 2018年05月06日 06:46
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

「飽きる」を理解するのは、難しいなあ。
これまで何億回生まれて来たとしても、やっぱり今回の人生は何か特別な気がするんですね。
一度も気付かなかった事に気が付きそうな気がするんです。
良いのか悪いのか🎵
Posted by コウタロ at 2018年05月06日 08:32
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

ネガティブな思いそのものが祝福なんですか?
ネガティブを経験した後の方が、なにかしら深みが加わるから祝福なんでしょうか?

ネガティブもポジティブも同じエネルギーなんですよね?

たとえば、死に方ひとつとっても、過去の人生とは違う新しい経験だとしたら、誰だかわからないさんにとっては、興味津々でしょうね。
同じであっても初めての経験かぁ。
Posted by ねね at 2018年05月06日 08:54
コウタロ兄さん、
「飽きる」、難しいですよ(´∀`)
努力して飽きるとか出来ないし、夢中になって楽しんでいるときら、飽きるなんて信じられないですから。

でも、いつか飽きるんですよね。どんなことにも。

あ、「気づかなかったことに気づきそう」
これがカラクリですよ(´∀`)
「わからない」
に、とどまってみてください。もう知ろうとしない。ただわからない。
真摯にわからないを受け入れ、永遠のわからないに漂ってみてください。
ぐるぐる輪廻にブレーキがかかります。するとどうなるか試してみてください。
(・ω・)ノ

いや、恐ることはありません。
「知りたい」
と、思ったらまた回りだしますから(笑)

Posted by 笑うウリエル at 2018年05月06日 10:23
ウリエルさん 皆さん こんにちは。

“わからない”に留まると、何の意味づけもない“今”になっちゃうような気がします(´∀`)
おぉなんか不思議な気分(´∀`*)
Posted by MAKI at 2018年05月06日 11:19
そこなんですよ!
永遠の「わからない」にとどまると、ますます飽きるどころじゃなくなって来るんですよね。
「わからない」のに飽きようがないと言いましょうか。
まだ、とどまり方が甘いのかなあ?
しかし、マジで飽きたのかどうかすら「わからない」のです。
探究することにも飽きたんじゃないかと思っていたのですが、いざ大坂春の陣に参加してみると、やっぱりワクワクする瞬間が何度もありましたからね。
これも、カラクリなんすかねえ。
Posted by コウタロ at 2018年05月06日 13:47
それから、なんとも摩訶不思議なんですが、ウリエルさんと「飽きる」について話しているとき、
「もしかしたら、オレも飽きたのかも知れません」
とか言いながら、めっちゃワクワクしてるんですよ。
なんで、飽きてるヤツがワクワクしたりするんだよってか🎵
Posted by コウタロ at 2018年05月06日 13:54
ねねさん、
ネガティブもポジティブも同じエネルギーですよ。
それぞれ浅い深いとかあるだけ。

明るいほうは常々感じ切ってますので、
「この世はスバラスィー!」
と、祝福を感じれますが、
暗いほうは感じ切らずに、アッチイケしてしまっているので、それが祝福だと感じるところまで到達してないだけです。
(・ω・)

惨めも直面し続けたら、笑けてくるみたいに、ポジティブ、ネガティブ、どっちも
「この世はスバラスィー!」
「なんてステキなの!」
に、なります(´∀`)

そうなると、死はモーレツに素晴らしい体験なんでしょうね。ネガティブの極ですから。
神の御手にすくいあげられるのかな(・ω・)
Posted by 笑うウリエル at 2018年05月06日 15:28
コウタロ兄さん、それなんですソレ。
(´∀`)
「わからない」にとどまってみたら、ワクワクとか「なんだろう?」が飛び出してきました。ソレでいいのです。

その「なんだろう」は、「私」が「なんだろう」と思うのと、ぜんぜん違うものです。
コントロールされない「なんだろう」です。
その飽きることにさえワクワクする、意味不明なワクワクと、意味不明な「なんだろう」にとどまって、何が起こるのか、また見てみましょう。
(・ω・)
すぐには何も起こらないかもしれないし、もうすでに起こっているかもしれない。
どうなるのかなー

ちなみ私は「わからない」にとどまると、世界が鮮やかな透明と、賑やかな静寂になりました。肉体が勝手にのびのびと動きました。
どうなるかは、その人にしかわかりません。

MAKIさんには、何が起こるでしょうね。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2018年05月06日 15:55
今日、グッドタイミングでものすごーく惨めな体験しましたー。早速感じて見よ。


Posted by ねね at 2018年05月06日 16:30
みなさんこんにちは!


ウリエルさん、読み違ってないです、あってます(^-^)


エゴに没入しないように括弧つけました


昔ごっこ遊びでお気に入りだったのは、
『貝やさん』ごっこです^-^

明日からは苦行ごっこです(-_-)
けどそろそろおしまいにします
Posted by すあま at 2018年05月06日 17:06
ウリエルさん「わからない」の物凄さがさらに見えてきました。
この先どうなるか「わからない」程度の「わからない」では済まされませんね。
今、現に起こっている事の真の意味さえ実は「わからない」んですね。
惨めすら、惨めだと思い込んでいるだけで、実は惨めでもなんでもない。
惨めって、救いですね。
飽きるにしたって、飽きると言う言葉の響きに騙されているような気がします。
飽きるって、実は想像を絶するほどの前向きな状態のような気がしてきました。
ねねさん、惨めは素晴らしいです🎵
そして、大冒険家のすあまさんにくぁんぷぁ〜〜〜〜い🎵
Posted by コウタロ at 2018年05月06日 20:39
ウリエルさん、みなさん、こんばんは!

参観日と連休の余韻に浸りつつ、「わからない」を感じていたら、
『君たちはどう生きるか』じゃないけど、私は「よく生きる」ことを目指していたことを
また思い出しました。
でもその「よく」って何よ?わかんないし。
自分なりの「よく生きる」をなんとなくイメージして目指してきたはずなのに。
(最近では、悟ればそこに至れると、勝手に思っていたみたい。)
でも、「よく生きる」ってどーいうことなのか、「わからない」となると、
よりどころがなくなるような、指針が消えたような、
この世から音楽が消えたような…。
でもそのうち、すべての存在の尊さが強烈に立ち現れてくる感じになって、
網戸に付いてる虫とか見て感極まってきて、家族にハグせずにはいられなくなってしまって、
見事に息子には嫌がられたー(;´д`)
おみなちゃんのが、うつったかも!

ウリエルさん、「ミニカー」はよくわかんないです(≧∀≦)

コウタロさん、ほうよ、言葉の響きに騙されるんよ、わかるー!
ていうか、わからない!
ねねさん、そうだ。惨めってすんばらしいかも!
すあまさん、苦行もすんばらしいかも!

ではみなさん、ステキな週明けを!
Posted by magnet at 2018年05月06日 21:21
コウタロ兄さん、magnetさん、ありがとうございます。

あのね、じっくり感じ切ろうと思ったのですが、すぐにやらなきゃいけない事とか、老猫の世話とか、孵化したメダカを急いで移動させたりとかで、全然深められませんでした。

でも、惨めだと思ったのは勘違いで、根深い怒りと情の裏返しだったんですよ。

かつてないほど大人げなく物にあたっちゃった。

白状すると、つれあいに対してだったんですが、気持ちを伝えようとすると、彼の深いところの悲しみが勝手に胸に流れ込んできちゃって、いい人やっちゃうの。あーやだやだ。ドロドロなくせに。

大阪春の陣は濃かったんですねぇ。お二人からじわじわ伝わってきますよ。又聞かせて下さいね。
Posted by ねね at 2018年05月06日 22:09
こんばんは(・ω・)

なんか濃いなぁー。
網戸の虫に感きわまる人いたり、惨めが救いになってる人いたり、メダカの世話してる人いたり、
初めてこのブログに来た人、ナンジャコリャになるだろうなぁー…
だいたい「貝やさん」ごっこって何よ? 貝の専門店?
「おじさーん、アサリとカキください。あと、今日のオススメは?」
「おう、今日のオススメは、このホンビノスガイとマテガイだな」
とか、やるのかな。子供の遊びにしてはなんかシュールだ。
(´-ω-`)

そんなことより、
「飽きる」って、「成熟した」とも言える気がせんでもないですね。子供から青年になるにつれ、子供の遊びはもう飽きてしなくなっていきます。青年から大人もそう。
ってことは、
「人としての成熟」って、
「人間、飽きた」♪(´∀`)ノ
ってことなんですかね。
飽きる、確かにワクワクします。
Posted by 笑うウリエル at 2018年05月06日 22:49
こんばんは(・∀・)

「苦行」を楽しんでる…
よくわからないけどそんな感じがする事はあります。
結局好きでやってるんだろうなって。

ピストルで一瞬ヒエッΣ(゚д゚lll)ってなったけど、お花とか出て来るやつかぁ(笑)
よかった(笑)

なんだろう、こいつ誰?って聞けない(´・ω・`)
何でだろう何故だか聞けない。
今はただ湧いてくるものを感じてます。
やっと何て言うのかな、そのまま感じられるようになってきたっていうのかな、そんな感じです。

「苦行」を選ぼうとしたら「思いもよらないこと」がいくつか起きて結局他の道を選ばざるを得ない状態です。
どうなるのか怖いと同時に楽しみですね。

Posted by Medjed at 2018年05月06日 23:38
ウリエルさんのツッコミに夜中に爆笑しました(о´∀`о)

そしたら、真面目に読んでいたコウタロさんやmagnetさんやねねさんのコメントまでもが
大爆笑になってしまいました。

てことでおやすみなさい✨
Posted by すあま at 2018年05月07日 00:56
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

誰がスーパーサイア人やねん!?

飽きるとは、新陳代謝能力の事だったんですね。
飽きる事が出来るから、新たな見え方感じ方が出現する。
生きることに飽きるから、新たな生き方が見えてきて、飽きずに生きていられる。
その道一筋に生きている人って、多分、毎日その道に飽きてますね。
その道に飽きるから、その道を飽きずに続けて行く事が出来る。
飽きるとは、続ける能力とも言えますね。
旦那に飽きたら、ハッキリと、
「飽きた!」
って宣言しちゃえば良いのです。
すると、新たな旦那の魅力が出現するんですよ🎵

誰がスーパーサイア人やねん!?
Posted by コウタロ at 2018年05月07日 07:57
すあまさん、そうでしょう、そうでしょう。自分でも笑えます。何やってる時より真剣ですもん、メダカ。コウタロ兄さんの言うとおり。いい加減飽きてきてるのにどんどん深みにはまっていくばかりです。
孵化容器毎日電子レンジで消毒してますよ。(笑)
Posted by ねね at 2018年05月07日 08:59
おはようございます。

「飽きた」ですが(´∀`)
例えばAというゲームに飽きた。そこからふたつの道があります。
ひとつはBとかCとか、違うゲーム、もっとおもしろいゲームを探す道。
もうひとつは、ゲームというジャンルのことをもうやめて、新たな世界に進む道。

スピリチュアルはもちろん後者なわけですが、残念ながら大半の人が違うゲームを探しているんですよね。
「もっとよい人生」というゲームがあるに違いないと。
そうじゃなくて、ゲームするのやめるんです。早い話が、人生やめるんです(笑)

「人生やめたら、いったい何するのかしら?」

って、興味ありませんか?(´∀`)


Posted by 笑うウリエル at 2018年05月07日 10:49
大雨だ(´-ω-`)

Medjedちゃん、なるほど。
「苦行」だと感じているのが「私」です。
でも「苦行」を楽しんでいるのは、「私」ではありません。
んで、実はこの「私」でない正体不明のヤツが、ホントの私わけです。この正体不明のヤツを、ウリエルは『誰だかわからない』さんと呼んでいます。
正体不明なんだけど、確かに存在しているコレ。

つまり「目覚め」って、「私」から目覚めるわけです。「私」が目覚めるわけではありません。
「あ、私じゃなかったー」
ってね(´∀`)

Medjedちゃんは、いま「私」から見てますので、「私」に向かって「これは誰?」と尋ねることができません。
でも「私」じゃないものからなら、「これは誰?」と問えるわけです。
こんど「大好きさん」が現れたとき、「これは誰?」と「私」を見てみてくださいな。
(・ω・)ノ

Posted by 笑うウリエル at 2018年05月07日 14:21
ウリエルさん、皆さん、こんにちは。よく降りますねぇ。

肉体を持ったまま人生やめるんですか?

う〜ん、ひたすらぼーっとして感じたり眺めたり聴いたりしたいかも。大自然の営みや人々の生きざまも。何も考えないで。すぐ退屈しちゃうかな。お腹減るわね、きっと。

ウリエルさんは、何しようと思いますか?

Posted by ねね at 2018年05月07日 14:52
ねねさん、
人生やめてるので、「私」が「何かしたい」と思うことができません
(´∀`)
でも肉体も思考もあるので、まさに、何をするのか「わからない」です。

「わからない」から飛び出してきたものが、
何をやりだすのか?
ウリエルという「私」にはわかりません。わかりようがないのです。

Posted by 笑うウリエル at 2018年05月07日 15:31
そもそも人生やめるってことがわかってない、わからないですね。(笑)

「私」から目覚めた状態で生きることかな?
Posted by ねね at 2018年05月07日 15:38
ああ〜〜、なるへそ。
人生をやめるって言うのは、私をやめて「わからない」に全てを任せると言う事ですね。
はい、それでOKです。
異論はございません。
それで、バッチグーです。
ハッヒフッヘホ〜〜です。
Posted by コウタロ at 2018年05月07日 17:32
人生やめるって表現、ちょっとズレてますな。
「私」が人生やめるだけです。人生はなくなんないですもんね。
(・ω・)

ねねさんの言うように、「目覚め」た状態で生きる、その通りなのですが、それではその辺の本にも書いてある。
そーだなー
「一切のコントロールを放棄する」
かな。走行中に運転席から後部座席に移動です。ハンドルもアクセルブレーキも放置します。
(・ω・)ノ
または「自由落下」でもいいかな。ビルのてっぺんからただ落ちます。

こんな感じ。
人生が「私」に何を見せて、体験させるのか、
です。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2018年05月07日 17:54
てか、ウリエルさん、そもそも私に人生の主導権なんて一度だってあったんでしょうかねえ。
私の人生なんてものが、嘘でもあったと言えるのか?
わかりません、な〜〜んもわかんないっす。
ただ、そこにワクワクだけがある。
「わからない」は、とてつもないワクワクである🎵
Posted by コウタロ at 2018年05月07日 18:57
私に人生の主導権?(・ω・)
ナイナイ(´ノω-`) 一度もナイナイ。
ちょっとうっかり「私」だと思ってただけで、そもそも「私」がナイナイ。
Posted by 笑うウリエル at 2018年05月07日 19:16
私は、人生と呼ばれる流れの中で、ただひたすら感じてるだけなんですね。
惨めも、哀しみも、苦しみも、切なさも、そして束の間の歓びも……
それで良いのです。
それで「わからない」が幸せならばね。
Posted by コウタロ at 2018年05月07日 19:18
お〜〜っと、うっかり浸ってしまってました。
そうかそうか、私って、いなかったんだっけ?
いないくせして、よくまあいかにもいるかのように見せてるよなあ。
役者やのう🎵
Posted by コウタロ at 2018年05月07日 19:25
ウリエルさん、みなさん

ご無沙汰しております。

最近のコメント、深い所から、わけもなく、
大爆笑です。

ほんとうにありがとうございます。
Posted by GEN at 2018年05月07日 21:03
ホッホッホッ、サッパリですわ。( ´∀` )

良寛さまがおっしゃった、「災難に逢う時節には災難に逢うがよく、死ぬ時節には死ぬが良い」的な感じかな?でもジタバタしてもいいんですよね?お釈迦様じゃないんだから。

人生を大きな心で受け入れて、今できることをする。自分に嘘はつかない。縁のあった人を思いやる。これくらいしか思いつかないわ。
Posted by ねね at 2018年05月07日 21:31
おはようございます。

ねねさん、
ホッホッホ♪ サッパリですか(´∀`)
では、サッパリわからないにとどまってみましょう。それが『いま』ですから。

「サッパリ」(・ω・)

って、どんな感じですか?
「?」ですよね、「?」
今まで「?」がどんな状態か、いったいなんなのか、じっくり味わったこと、あまりないと思います。これを機会に「?」って、どんな感覚なのか、タップリ味わってみてくださいな。
(´∀`)ノ

思考は邪魔してきますけど(笑)


GENさん、久しぶりですね(´∀`)
大爆笑ですが(笑) いい感じ♪
(´∀`)(´∀`)(´∀`)

だいたいおかしいから笑ってるのか、笑ってるからおかしいのか、わかんないですね。
そもそもなんでおかしいのかも、わかんないですね。

Posted by 笑うウリエル at 2018年05月08日 11:55
こんにちはー(・∀・)

「苦行」を楽しんでいるのに何故やめる方向に行こうとしてるんだろ(´・ω・`)
何が何でもやめますよーって感じだ(´・ω・`)
あんたが怖がろうが何だろうがしりません、やめまーす(・∀・)みたいな(笑)

ゆるやか〜に何かが変わってきている
なんだろなぁ…

聞けるときとことん聞いてみよう
「誰だこれ?」って
Posted by Medjed at 2018年05月08日 12:08
ウリエルさん、サッパリわからないってなんかいい感じです。クスクス笑いたくなるような。お手上げだぜ〜みたいな。
あ、川下りだ。船頭さんのいない川下り。しかもカナヅチ。ワクワク、ハラハラ、ドキドキ。

コウタロ兄さん、スーパーサイア人にバイキンマンですか。変幻自在ですね。(笑)
Posted by ねね at 2018年05月08日 12:47
ねねさん、ボクはアニメの世界が大好きです。
「私」はアニメの世界の登場人物です。
「私」には全く主導権はありませんが、与えられた役割を思いっきり表現する事は出来ます。
次の瞬間、何が与えられるのか全くわかりませんから100%アドリブですね。
そこに果てしないワクワクを感じるのです🎵
Posted by コウタロ at 2018年05月08日 15:28
みなさんこんばんは🌙

自分で自分を縛っていた、
これは間違いないです。

この場合の自分はエゴの私です

で、コントロールできないとすると、
誰だかわからないさんは
そういう体験をしてみたかったんでしょうか???

GENさん、爆笑はいいですね(о´∀`о)
Posted by すあま at 2018年05月08日 19:10
ウリエルさん 皆様
こんばんは*
なぜか少し離れていました。お久しぶりです。

少し離れていたら、最近は恐怖のドツボにはまってきてます。
恐れいたのがやって来ました。
味わいきると恐怖は形を変えるのでしょうか。
気持ちが固くなっているようで、ウリエルさんと皆さんのコメントが入ってきません^^;
Posted by かなう at 2018年05月08日 23:51
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

今さら気付いたのですが、心のニュートラルな状態って、なんとなく沈んでるように感じるものなのかも。
心がウキウキしてノリノリの状態がベストだと勘違いしているから、ニュートラルな状態の時に、まるで沈んでいるかのように感じているだけなんですね。
ヤッパ、オレってアホですね〜〜🎵
Posted by コウタロ at 2018年05月09日 06:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]