2018年04月27日

「感情」・3

ごきげんよーーー ……シタタタッ ヘ(*¨)ノ

いよいよGWですね。世の中すっかり休日モード。
みんなニコニコ。おとなりの半島もなんだかニコニコ(´∀`)
いやいや、穏やかじゃないですか。ということで、記事もニコニコ、軽く書きましょう。


では……
アッタリマエですが、

幸せな人は、幸せを追い求めません

当たり前ですよね。すでに幸せなのですから(´∀`)

ということは、幸せを追い求めている人、幸せになろうとしている人は、幸せではないのです。
ひっくり返してみましょうか。幸せな人は、

幸せを追い求めてないから、幸せ

なのかもしれませんね。
あ、スピリチュアルの本とかにも必ずこういうことが書いてあります。

「ありのままのあなたでいい」

やっぱり、幸せを追い求めないから幸せ、と言えそうですね(´∀`)


「覚醒」とか「目覚め」とかって、ありのままの『いま』が、すでに幸せということに気づくことです。
「なるほど、そうなのか」
と、多くの人が、それならば「覚醒」とか「目覚め」を体験しなければと思って、スピリチュアルを始めます。
ここで、オイオイです……(´∀`)ノ

それって、思い切り幸せを追い求めてるじゃん!


そうですよね。モロに幸せを追い求めているということに気づいてください(笑)
ありのままの『いま』が幸せと知るため、すなわち幸せになるために、「覚醒」とか「目覚め」を追い求めていますよね。
この世界では、追い求めている限り手に入らないようになってます。いっとき手に入り幸せを感じることもありますが、ほぼ間違いなく不幸になります。なんてヒドイと思うかもしれませんが、それが分離から生まれる事象の結末です。

だからね、「覚醒」とか「目覚め」とか、追い求めないでください。追い求めなければ、あなたは幸せなんですよ。あなたが『いま』幸せなのだと気づくだけのことなのです。気づいたら勝手に「覚醒」します。幸せは『いま』ここ、ここ以外のどこにもありません。『いま』幸せだから、もうこれ以上、幸せにはなれないのです。


じゃあ、どうして『いま』、幸せを感じることができないのでしょう?
それはご自身に質問してください。

「どうして、幸せを感じられないの?」

って。

そのときの身体のエネルギーを感じてください。胸やお腹や背中でうごめくエネルギーを。
そのエネルギーを感じ切らない限り、外の世界をどんなに変えても、幸せにはなれません。感じて質問をし続けてください。

「これは、ホントはなんなの?」

頭にはいろんな思考が現れては消え、現れては消えをするでしょう。それにとらわれようが、放っておこうがどっちでもいいです。どうせ他愛のないおしゃべりです。ただ身体の感覚に注意の大半をむけて感じていればいいです。
最初はほとんど変化がないかもしれません。が、やっているうちに次第に何かが起こり始めますよ。
何が起こり始めるのかはわかりません。でも、恐れずに無防備にそれを受け入れてくださいね。やがてわかりますが、恐れることはなんにもないですよ。
(´∀`)

そのうち、

「あっ!」(゚∀゚)

と、彼方からメッセージが届きます。

『いま』を感じてくださいね。『いま』のすべてを体験してください。

幸せに理由なんてないんです。理由があったら幸せではないんですよ。

ごきげんよう(´∀`)ノ


tya.jpg
夏も近づく♪

IMG_2786.jpg
八十八夜♪ @京都府八束町


posted by 笑うウリエル at 22:47| Comment(20) | 新装開店後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます(・∀・)

ねねさん
有難うございます嬉しいです(・∀・)
嬉しいのでスキップしながらトイレ行ってきましたよ〜♪
Posted by Medjed at 2018年04月28日 05:54
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。
幸せの絶頂みたいなのをたまに感じる事は出来ます。
でも、そんなの瞬間的です。
まばたきしてる間に終わっちゃう。
反対に、不幸のどん底みたいなシチュエーションも時に味わいます。
それだって、いつまでも続く訳ではありません。
普段は、何となく鬱。
と同時に何となく幸せ。
どっちにでもとれるような微妙な感じが、何となく漂ってます。
多分、それこそが「幸せ」ってヤツなんじゃないですか?🎵
Posted by コウタロ at 2018年04月28日 08:03
おはようございます

何で顔色をうかがっばかりなんだ?って話をコメントで書きましたが…
ブチ切れてしまいました。
相手にぶつけてしまいました。
そしてエゴピーにとって最悪な事になりました。

でも何でか気分がいいんです。
相手にとっては迷惑極まりないし、私も自分でどうなんだって思うんですけど。

先が全くわからなくなりました。
でも何故かこれからどうなるんだか楽しみなんです。
最悪のはずなのに。
エゴピーにとってはこれ以上ないってくらい最悪のはずなのに。
妙に清々しいです、自分でもおかしいって思うんですけど。
Posted by Medjed at 2018年04月29日 06:34
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

みんな元来、幸せなんですよね。
幸せじゃなかったら、この世に生まれて来たりしませんよ。
幸せ過ぎるから、わざと不幸せな出来事に遭遇したりして遊んでるんですね。
困難なゲームを楽しんでいるんですね。
散々惨めな思いをして、悦に入ってるんですね。
「ワシャ、こんだけエライ目ェにおうてんねんで!」
とか言って、ドヤ顔してるんです。
みんな幸せだなあ🎵
Posted by コウタロ at 2018年04月29日 08:38
受け入れなきゃ、認めなきゃ。
許せない気持ちはダメなんだ。
そして一々自分の思考を分析して裁く。
疲れたんでしょうね。自業自得です。
無意識にやっていた。
ウリエルさんのおっしゃるようにただそのまま感じていればよかったのだと思います。
ですが、私に必要だから起こった出来事とも思います。
だからいいんです、多分。

こんな私も大好きさんはただ好きなんでしょう。
エゴピーから見たら意味不明だと思います。
はあ?ってなると思います。
でも憧れるから真似ようとする、そして自爆する(笑)
私は後何回自爆するのかしら(´・ω・`)

でも、無意識って恐ろしい。
もうこれはエゴとか分けるの疲れた(´・ω・`)
ただ気づいて感じていればいいんじゃないかと思いました。
Posted by Medjed at 2018年04月29日 13:40
ウルエルさん、皆さん、こんにちは。

Medjed さん、私も同じような体験がありますよ。やはり、自分を律したいと思う気持ちがあって、母に対して感情的な応酬はするまいと思ってたんですが、ある日ついに大爆発してメッチャクチャしゃべってしまいました。
そしたらね、変な話なんですが、お腹の中から「それでいい。それでいいんだよ。」って穏やかな声が聞こえてきたんです。今でも不思議な体験だったなと思っています。自分を律する=臭い物に蓋だったのかな。

ウリエルさん、ほんとに少しずつカラッポに慣れてきています。浮草みたいで落ち着かなかったんですが、安らかな心持がします。喜怒哀楽はありますが、反芻してため込んではいない気がします。空気がおいしいです。
Posted by ねね at 2018年04月29日 15:41
こんにちは

Medjedさん、ねねさんのコメントに、
感じることがあります
でもうまく表せません。

私の場合は、溜め込んだものが涙になって
押さえられなくなって困ります

気持ちが沈んだまま突入したこの連休中に、
分析とか判断じゃなく、正直に感じるを
やりたいと思います
Posted by すあま at 2018年04月29日 18:40
すあま さん、私はなんのお力にもなれませんが、お心が少しでもやすらぎますように。愛知県から思いを込めて。
Posted by ねね at 2018年04月29日 20:39
ねねさん、

優しいお心、届きました。
本当にありがとうございます。


『今』の気持ちをしっかり味わいます
Posted by すあま at 2018年04月29日 21:55
こんばんは。
サボっていたわけではありません。なんかわかんないけど、たいへん忙しくて。
グッタリしてます(´-ω-`)
しかし、このグッタリもなかなか味わい深い。ゴロンと横になれたときなんか天国かと思います。

そういうことなんです。『誰だかわからない』さんは、すべてを体験したいのです。幸せや喜びだけを体験したいのではありません。苦しみも悲しみも怒りも不安も絶望感も、ぜーんぶ楽しみたいのです。
「あー! これが苦しみか! スゴイな!」
そんなふうに、あらゆる体験を楽しんでいるのです。ぜーんぶ楽しんでいる。
(´∀`)

ぜーんぶ楽しんでいる。だから不幸があるのです。だから苦しみがあるのです。不幸や苦しみがあるのは、幸せだからだし大丈夫だからなんです。思考では理解できませんが。
最初から救われているんです。絶対の幸福です。まず絶対の幸福があるから、苦しみや悲しみや怒りや不安や絶望感があるのです。つまり、苦しみや悲しみや怒りや不安や絶望感を感じるってことは、とっくに絶対の幸福の中にいるってことです。
いやー、まったくわけわからないでしょ?
でも、
「そうだから、そうやねん!」
としか、言いようがないのです。
わかりますか? ワカレ(´∀`)

しかしアレだな。ウリエルが口をはさまん方が、なかなか興味深い議論になってますなー…
(・ω・)
Posted by 笑うウリエル at 2018年04月29日 22:44
すあまさん、
涙は「私」の中に収まりきらなくなった、というか、抑圧しきれなくなった『愛』が溢れ出してるんだと思う。
だから辛いとか悲しみときだけでなく、嬉しいときや感動したときも溢れてくるよ。
(・ω・)ノ

涙は止めちゃダメだ。あふれるままに。
そして、やさしく育むように迎え入れて。
『愛』が見えてくるから。

Posted by 笑うウリエル at 2018年04月29日 23:22
こんばんは。

ねねさん
>自分を律する=臭い物に蓋
そうそう!まさにほんっとうにコレです!
私はたまに蓋が吹っ飛ぶんです(´・ω・`)
そして私も、これでいいんだって感じになっています。
自分の思いに嘘はつけないようになってるんでしょうね

すあまさん
沈んでるんですね、でも大好きさんはそれも大好きみたいです。
私は今はわからなくなっちゃったけど、エゴピーにはわけわからんレベルで「大好き」でした。
涙が出るの、ちょっと羨ましいです。
私は今何故か泣けないんです。
ちょっと泣く事はあっても何かがそれを止めてしまう。
何故だろう…

ウリエルさん
人はどうしても「幸せ」や「喜び」だけを追い求めてとどめようとしてしまいますね。
でも大好きさんはただ好きなだけでした。
楽しかろうと苦しかろうとなんだろうと。
エゴピーから見たらある意味非情かも。

そんな事言わずにはさんで下さい、その口を!(・∀・)(笑)
色んな方のお話聞きたいです(*´∀`*)

Posted by Medjed at 2018年04月30日 01:51
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

🎵何億光年輝く星にも寿命があると
教えてくれたのは
あなたでした
季節ごとに咲く一輪の花に永遠の命
知らせてくれたのは
あなたでした

この「あなた」が誰なのか気になって気になって……
もしかして、あなたですか?
誰だかわからないさん🎵
Posted by コウタロ at 2018年04月30日 08:19
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

Medjed さん、私も一緒ですよ。悲しくてとか情けなくてという理由では30年程泣けてません。きっかけは諦めです。だから厳密には空っぽじゃないんだと思います。今はこのままで生きていこうと思います。

最近何故か親鸞聖人に心が向いています。称名で救われるなんてアホか、ありえんと思っていましたが、真実のように感じられるようになりました。最初っから救われてるし、どんな苦しい状況でも、抱きしめられるようにすでに救われているのかなって。でも、どうしてそう思うのかさっぱりわかりません。(笑)

人生は自作自演の計画どおりなのかなぁ〜。この先何があろうと、見苦しく悶え死のうとそれでOKという気がします。今日も安心してアタフタしようと思います。
Posted by ねね at 2018年04月30日 08:56
壮大なスケールのドロケイやった受刑者の彼が、ちょっと羨ましいウリエル。いや、やっちゃいけないけど。
(・ω・)

えーと、口をはさんでみる。
「自分を律する」ですか?
「私」が律する限り、苦しみは続きますね。
というか、
「人として真っ当に生きよう」とか
「幸せな人生を送ろう」とか、
それを「私」が主導して行う限り、どんなに道徳的に優れていようが、社会貢献的であろうが、すべて最終的には苦しみになります。
うん、理不尽てすがそうなのです。
(´-ω-`)

道徳的でなくていいとか、社会貢献せんでいいと言っているのではないですよ。
その向こうがあるのです。「人として」を超えたところが。もはや人でない次元が。
そこは道徳も倫理もすべて超えてますので、いちいち道徳的にとか思う必要すらないのです。
「私」がそれを理解することはできません。
人が人である所以すら失った場所ですから。
ある意味「人でなし」ですね。
(´∀`)
おまけに欲望や恐怖もない「ただ生きてるだけ」の世界。

こんな、人でなしで無味乾燥みたいに聞こえる世界が、
とんでもなく豊かでイキイキしてるなんて、「私」にゃ到底わからんです。
大好きさんの世界です。
Posted by 笑うウリエル at 2018年04月30日 15:30
脱走って、しびれますよね。
ワクワクしますよ。
オレも脱走した〜〜〜〜い🎵
Posted by コウタロ at 2018年04月30日 20:31
ウリエルさん、皆さん、こんにちは。

ドロケイって泥棒巡査のことかしら?
方言って面白いですよね。名古屋の河村市長のお話聞くとちょっとはずかしいけどホッとします。今はお年寄りでもあれほど完璧にしゃべりませんよ。たまに、つボイノリオの「名古屋はええよ!やっとかめ」聞いて懐かしんでいます。ちなみに「明るい」=「かやかや」「仰向け」=「あぬきだま」と言ってたらしいです。

ウリエルさん、鬱治ってきました。やっぱりカラッポではないと思うんですが、楽です。気分の切り替えが早い。あと、わだかまりが消えてます。母やちょっと遠慮したかった叔母さんがかわいく見えます。不思議だな〜。心をコントロールしようと一生懸命努力してもこじれるばっかりだったのに。

これだけで充分かもしれない。これ以上わからなくても全然いい。そんな気持ちです。
Posted by ねね at 2018年05月01日 14:10
「大脱走マーチ」が頭の中を朝からリフレイン。
(・ω・)
スティーブマックイーン、かっこいいな。


「脱走」って、まさに「解放」ですね。
学校とか家とか、その場所がイヤというより、「脱走」した瞬間、囲いから飛び出した瞬間、

全身が透明になる(・ω・)

それが最高に気持ちいい。(´∀`)
だから脱走する。彼もホントはそうじゃないかな。
それに、先のことを考えると「脱走」できないしね。だから一度「脱走」したら、ひたすら『いま』しかない。
もう全身透明で世界もキラキラ。

みんな、「私」からも「脱走」しようぜ♪



Posted by 笑うウリエル at 2018年05月01日 15:58
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

マックイーンほど脱走が似合う男はいませんね。
脱走そのものをゲームのように楽しんでいるかのようです。
だから決して脱走には成功しません。
何故なら、成功しちゃったら2度と脱走は出来ませんからね。

常識からの脱走、権力からの脱走、権威からの脱走、地位と名誉からの脱走、安定からの脱走、ねばならないからの脱走、私からの脱走……
この世は、脱走を楽しむ為にあるかのようです。

明日の大阪城公園は曇りだそうです。
絶好の脱走日和ですね🎵
Posted by コウタロ at 2018年05月02日 06:49
おはようございます

ねねさん
私は泣きそうになったら何故か冷めた部分が出てきて、「わざと泣いてる?あんたなんともないでしょ?」みたいな感じがする時があるんですよ。
親に泣けば済むと思ってるのかとか言われたせいかしら?と思うけど違うような…

ウリエルさん
>「私」が律する限り、苦しみは続きますね。
これはわかります。
今までそれで散々苦しい思いをしたような。
でもこりてないのかつい繰り返す(´・ω・`)
もうアカン(´・ω・`)

天気がいいし、でかけてきまっす(・∀・)
皆さんもよい一日を!
Posted by Medjed at 2018年05月02日 08:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]