2018年04月16日

「感情」・1

ごきげん( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )よう……

いわゆる一瞥体験のようなもので、瞬間的に、「意識」なくしては、この世界は存在しないと気づいても、すべてが「意識」という無限の空間の中にあると気づいても、

この「私」というヤツは存在し続けます (´・ω・`)

分離した状態はまだまだ続くのです。この「私」というヤツがいるかぎり、真の「自由」にはなれません。
だから『真実』に気づいてからも、まだまだ「私」を落としていく作業を続けるわけです。
反対に、「私」を落としていく作業を続けていくと、やがては『真実』を知ることになります。だから一瞥体験などなくてもいいのです。この「私」という檻から自由になることが、夢から目覚めるということなのです。

んで、この「私」というヤツ、これ実は単なるイメージなのです。あなたが「私」と思っているものなんて、ただの思考パターンとか、「こだわり」の寄せ集めに過ぎないんですよ。いろんな思考が、

「感情」

で、固定されているだけなのです。
だから「私」というイメージを解体するには、まずは固定している「感情」をゆるめて行く必要があります。そこで、

感情を感じきってください

と、ウリエルはよく言うわけです。

ひとつ注意です。感じ切るのは、ネガティブなものだけにしてくだい。不快なエネルギーですね。
悲しみ、不安、怒り、淋しさ、むなしさ、恐怖……
こういった感情を自分の内に見つけたら、なるべく増幅させるようにして、その感情を目一杯感じるのです。
頭でアレコレ考えず、ただ身体の感覚をしっかり感じてください。胸の中に何か爆発しそうなエネルギーがあるとか、後頭部がキリキリと痛むとか、みぞおちのあたりがズドンと重いとか……
人によって現れる身体の感覚はそれぞれです。自分の肉体に出てくる反応に、注意深くなってください。
ネガティブな感情の95パーセントくらいは、「私」の「こだわり」がもとになっているものです。だから、とりあえず見つけたら、どんどん感じてください。
向き合って感じ始めるだけで、何かしらの変化がでてくるものです。


なぜ、ネガティブな感情だけにしてくださいと言うのかと言うと、それらの感情は長年、抑圧し続けていたからです。
たとえば「ガッカリ」という、落胆する感情を感じても、
「ガッカリしていてはダメ。元気出さなきゃ!」
とか、もう反射的にその感情を打ち消すように、パターン化された思考があるのです。
大きな失敗をして、「シマッタ!」と、冷たい汗が噴き出すような身体の感覚を感じていても、
「いや、ぜったいに大丈夫! なんとか乗り切れるはず!」
とか、即座にその恐怖心を思考でかき消すような術を、私たちはいつのまにか身に付けてしまっているのです。
そんな思考パターンの寄せ集めが「私」なんですよね。「私」は長い間ため続けた負の感情のカタマリみたいなもんなんですよ。恐怖心の寄せ集めでもあります。
もう、そんな恐怖心を世界に放出するのはやめましょう。トラブルが次から次に生まれるだけです。


感情を感じ切って、解放することによって、あなたは変化を見つけることでしょう。
それはとても小さなことかもしれません。でも、どんなに小さなことでも、それは「私」には想像もできなかったことなのです。長年、「私」という鎧に阻まれて、今までこの世界に表現されていなかった『真実』なのです。それが鎧のスキマから、少しだけ外に出てきたのです。


この世界に、あってはならないものなど存在しません。
ネガティブな感情も、大事なこの世界の仲間です。
言うならばそれは、あなたが本当に感じたいこと、表現したいことへ導いて行く、案内人でもあるのです。
本当に大事な大事な仲間です。抑圧せず、大切に感じてください。

ごきげんよう。
IMG_2769.jpg
水芭蕉@六甲山・兵庫県神戸市
posted by 笑うウリエル at 22:50| Comment(28) | まだまだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございまーす(・ω・)

うーん、どうしてもうまく表現できない。
ひとつ言えることは、スピリチュアルって、
「引き算」
なんですよ。「私」からどんどん「私」を引いて無くしていくのです。
「足し算」的に加えるもの、例えば知識とか新しい何かとかは基本的にありません。
どうしても思考は足し算したがります。
「もっとよいもの」
を足そう足そうとしたがる。

そうじゃなくて、ただ余計なものから必要なものまで、そう、絶対に必要と思っているものも、
「引き算」
で、無くしてしまうだけなのです。
「今あるもの」
を、手放していくだけ。

それだけなんですよ(・ω・)ノ
Posted by 笑うウリエル at 2018年04月17日 10:52
ウリエルさん、皆さん、こんばんは。

ウリエルさん、色々じっくり感じていたら、何故か突然欝々としてしまいました。
けっこう元気にやってたつもりなんですが、知らないうちに何かため込んでたみたいです。何もかもめんどくさくてめんどくさくて。
いや、本当に久しぶりの感覚です。ただ今までと違って、対人的なストレスではなさそうです。毎日の暮らしに飽き飽きした感じです。
初老性ウツかな?春だからかしら?
Posted by ねね at 2018年04月17日 18:32
ウリエルさん みなさん こんばんは。

今日は職場でちょっとモヤモヤすることがありました>_<
モヤモヤ感だけを感じようとしても『思考』がセットになってしまって、その時の状況の会話や、自分を正当化するような思考が何回も何回もリピートされて、
“ハッ!メッチャ思考してた”と気づき、疲れるパターンの繰り返しでした。
モヤモヤ感も怒りに近いなあって気づいてきましたが、
さてどうなるかな(・・?)
更にモヤモヤ感を感じてみます
( ̄▽ ̄)
Posted by MAKI at 2018年04月17日 19:32
こんばんにゃ(・∀・)

ねねさん、
ならば鬱鬱を感じてください。それが『いま』のありのままのねねさんですから。
鬱な気分もあってよいからあります。
「鬱はよくない、元気であるべき」
という思いは、「私」の勝手なこだわりです。
(´∀`)

鬱鬱もステキです。ウリエルはアンニュイな気分のとき、何気ないものがとても美しく見えます。とてもあたたかみを感じます。元気なときより、いろんなものが優しく見えます。鬱は美しいから「うつ」って言うのかな、とか思います。

「鬱鬱より、元気な方がいい」
というこだわりは、「私」という鎧を構成している部品です。それが「私」になって、本当に感じたいことを感じさせないようにしてます。
鬱鬱を感じ切ってみてください。そうすれば本当に感じたいことを感じられるように導かれるはずです。
エネルギッシュな夏もいいし、冷たく静かな冬もいいんです。
どちらも歓びのエネルギーなんですよ。
(・∀・)ノ

Posted by 笑うウリエル at 2018年04月17日 22:14
MAKIさん、
思考が気になるのなら、身体の感覚に意識を集中させてみてください。
モヤモヤは身体のどこにありますか?
(・ω・)
それはどんな感触でしょうか?
身体にあらわれているモヤモヤのエネルギーを感じてみてください。ちょっと喉がつまるような感じとか、胸の奥がジリジリしてるとか、なんかあるはずです。
そんな身体感覚に注目して感じてみてください。
思考はテキトーに流しておいてください(笑)
溢れ出る思考の中に、不意に現れる「意外な思考」みたいなヤツがあるので、ソイツはちょっと大事にしてください。
『智慧』ですか、ソレ(・∀・)ノ
Posted by 笑うウリエル at 2018年04月17日 22:28
あ、一字足りない。
『智慧』ですか、
じゃなくて、
『智慧』ですから、ソレ。
です(・∀・)ノ
Posted by 笑うウリエル at 2018年04月17日 22:30
オハヨー( ´Д`)ノ

無気力、無感情もなかなか味があっていいなぁ。とか思います。「私」がグッタリしてるだけで、意外と肉体は喜んでたりします。
そういうとき、肉体のやりたいようにさせてみると、これがまたおもしろい。
「あー、いつもやかましい『オレ』から解放されて、せーせーすらぁ!」
みたいに動き出す。
コレ、楽しい( ・∀・)
Posted by 笑うウリエル at 2018年04月18日 06:13
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。
基本は無力、無気力、鬱なんじゃないですかねえ。
ボク自身、最も素直な状態は鬱のような気がします。
昨日は、無理に元気なふりしないで鬱のまんま放っておきました。
鬱のまんま労働しました。
鬱のまんま人と接しました。
楽でした。
回りの人々が皆優しく接してくれました。
癖になりそう🎵
Posted by コウタロ at 2018年04月18日 06:58
ウリエルさん

激しい話ですみません。
今、人を殺したいくらい怒りで煮えたぎってます。
こんなネガティブな思いは感じるだけでしんどいし、もっと建設的な事を考えよう。
と抑えてたんですけど、ウリエルさんの記事を読んで感情を爆発させてます。
実際に殺すのは怖いし無理なんで、イメージの中でメッタ刺しです_(^^;)ゞ
こんなんでいいんでしょうか(苦笑)
Posted by mio at 2018年04月18日 10:57
mioさん、激しいなあ!ヽ( ̄д ̄;)ノ
イメージにとらわれないで、身体を感じてください。怒りはどこから湧いてくるのか、とか、そのエネルギーだけを「おおっ! これが怒りか!」という風に。
(・ω・)
怒りそのものをね。
それにしても、ため込んでたんだなぁ(笑)

でも案外怒りって、短時間で一気に出て消えて行きますよ。この機会に解放しましょう。
怒りをあらわにして、病気とかにもなりませんから。
(´∀`)

怒りの向こうに何が見えるのでしょうね♪
Posted by 笑うウリエル at 2018年04月18日 11:50
ウリエルさん
父がね、とんだクズ野郎なんですわ( ;゚皿゚)ノシ
最近更なる悪行が発覚しまして(笑)
慰謝料払ってからさっさと死ね!、と本気で思ってます(/--)/
このどす黒い感情をおもいっきり感じきってみます。
Posted by mio at 2018年04月18日 14:15
ウリエルさん、皆さん、こんにちは。

ほんまもののウツだった時は、全てが灰色に見えましたが、今回は確かに景色は綺麗です。新緑がお日様に照らされて、更に風にたなびいてキラッキラ輝いています。

別れの挨拶では、普通に「お元気で」とか「元気でね」とか言いますよね。元気こそ喜びと思っていました。
私が本当に感じたいことって・・。あるのかしら?
Posted by ねね at 2018年04月18日 17:32
この世が「ににふに」であることを思いますと、鬱を感じてこそホンマもんの元気さも感じることが出来るんじゃないでしょうか?
人を殺したくなるような激しい感情の裏には、正反対の天に昇るようなワクワク感情も潜んでいるに違いない。
そやおまへんか?
Posted by コウタロ at 2018年04月18日 18:28
こんばんワオ( ゚д゚)

コウタロ兄さん、
まさにそれです。「ににふに」(´∀`)
鬱も元気も片方がなくなると、もう片方もなくなります。どちらも同じエネルギーなんですよ。
鬱がいいとか悪いとかでなく、元気がいいとか悪いとかでなく、片方があるから、もう片方がある。
だから、どっちもステキ(´∀`)

このどっちもステキの状態になると、「私」はどうしたらいいのかわからなくなっちゃう。困りだします。この状態をキープしてみてほしいんです。
すると彼方から何かが教えてくれるんですよ。
何を教えてくれるのかは、ウリエルにもわかりません。
思いもよらない何かでしょう(・ω・)
Posted by 笑うウリエル at 2018年04月18日 23:38
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。
感情をジ〜〜ッと覗いていますと、何とも名付けようのないエネルギーを感じますね。
それは、鬱でもなければ元気でもなく、辛くもなければ楽しくもない。
名無しのエネルギー。
いつでも何にでも変身しようとスタンバイしているカメレオンエネルギー。
このエネルギーが、誰だか分からないさんが発しているエネルギーなんでしょうかね?
Posted by コウタロ at 2018年04月19日 07:25
おはようございまーす(・ω・)

コウタロ兄さん、
何のエネルギーかわかんない(´∀`)ノ
でも感じていると、何かがおこりまんねん。
このエネルギーに「私」は、怒りとか悲しみとか名前や意味を付けてるんですが、ぜーんぶ同じエネルギーですよね。
なんで「私」がそんなことをさせられているのかとか、いちいち知る必要もない気がします。
ただ「私」は自分じゃないんだって、気づいていれば。

mioさん、
身内、とくに親は、「最初の他者」です。
ワンネスから分離して、「私」と「他者」に分けた最初のキッカケが親。
だから「私」の根っこみたいなもの。
その怒り、感じ切ってしまったとき、間違いなく世界が大変容しちゃう。
(・ω・)ノ

なーんにもコントロールできない。
そして、
私を守ろうとする必要はない。

この二つがわかると思います。
怒りの嵐を越えて向こう側に行く人は、ほとんど居ません。
だから、多くの人が悟れない。いや、悟らないだな。
Posted by 笑うウリエル at 2018年04月19日 08:06
ねねさん、
どんな感情も向き合って受け入れたら、
『歓び』
のエネルギーになりますよ(´∀`)

そして、どんなエネルギーも現れては消えていきます。
「私」は、ネガティブなエネルギーが現れては、それを排除しようとし、
喜びとか楽しいが現れたら、消えないように今度は握りしめます。
どっちも無意味です(´∀`)

現れては消えるを繰り返してるだけ。
ぐるぐるまわっているだけです。
Posted by 笑うウリエル at 2018年04月19日 08:12
ウリエルさん
今朝、布団にくるまってありとあらゆる不快感をひとつずつ引っ張り出して(引きずり出して)、ぐーっとその渦に巻き込まれてみました。腹痛もあったので痛みの中に入ってみました。
完全に目が覚めてる時は恐怖が先立ってなかなかできませんが、ぼーっとしてるときは意外とできるんですね。
恐れを押し殺している時より、その中でドドスカ荒れ狂う方が疲れはするものの爽快でした。
Posted by mio at 2018年04月19日 09:17
ウリエルさん、喜びではなくて「歓びのエネルギー」ですか。今はまだ想像できません。
感情を受け入れるとは、排除しないでしっかり味わうことでしょうか?
この世界は、確かに光と影、表と裏、陽と陰、生と死、プラスとマイナスというように正反対のものが必ずセットになっていますね。だから、一見マイナスに見える感情だけ排除するのは不自然なんですね。
しかも、それを感じている「私」も実体がないマボロシだなんて!
とても不思議です。でも、考えようによっては、味わい深い体験ですね。
Posted by ねね at 2018年04月19日 14:38
今日も、やっと強制労働から解放されたぜ。
歓びのエネルギーが溢れ出てきて三宮の街をステップ踏みまくりよ!
街行く人々がこっちを振り向いて来るけど、そんなこたぁ知ったこっちゃねえ🎵
Posted by コウタロ at 2018年04月19日 18:36
コウタロ兄さん なんかヤバいっすねー(笑)

いや良い意味で😄


ところで、最近は上丹田の意識から離れてます。
なぜかというと、結局、いつも通りの座禅をしてると、
上丹田が活性化していると気付きまして。

眠くなるような、気持ちいー禅は、活性化してないです。
気持ち良いけど、意識が覚醒している禅は上丹田が、
無意識に活性化してます。

後者の禅が正しい禅すね。
前者の禅は、睡眠導入禅と私は名付けてます。

禅を日常に持っていくことが困難な理由もわかりました。

私が無意識に覚醒する禅をしているとき、
@全身の力を抜く
A自然な呼吸
B無念無心
C自由に拘りなく

@からCを感覚的にやっていたからでした。

しかし日常に禅を実践する場合、
そこに知を用いてしまう。

うまくいかないのはそれでした。
なかなか難しいもんすね。
Posted by ぴょんた at 2018年04月19日 23:29
つまり、禅って何か?と問われたら、

わからない

が正解なんすね。


私がやっていた禅、覚醒する禅は、上記の@からCを
無意識かつ感覚的に一気にやっていたわけなんす。
全く知がはいりこむこともなく。


そこに座禅とは、こうするべきだ!ってな特定のやり方
やパターンを当てはめてしまうと、全く禅にならなくなるわけなんす。


わからないが禅の答えでござんした。
Posted by ぴょんた at 2018年04月20日 00:03
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。
ぴょんたさん、結局、やってみないと「わからない」がわからないんですよね。
やらないと、やたらとわかったような気になるばっかりなんすよ。
大抵わかった風なこと言ってる人って、考えてばっかで、やらないんだよね。
溢れ出てくる感情も、全身を駆使して表現してみると「何か」が見えて来ますね。
我慢しないで表現した方が良いっす🎵
Posted by コウタロ at 2018年04月20日 07:00
ごっきげんよー(´∀`)
三ノ宮で踊ってるおっさん、ステキ♪

どうでもいいけど、「ジャマくさい」も感じ切ってしまうと、無性にやりたくなってくる不思議。
(・ω・)ノ

うん、感情のエネルギー素直に正直に、ただ感じるだけ。名前をつけず、判断もせず。
すると何が起こるかわからない。「私」はそれを恐れてます。
傷つけられるかもしれない。自分を守れなくなるかもしれない…

でも、ホントは守る必要がないんだ。
それを知るためには、「未知」にすべて委ねてみるしかない。感情のエネルギーがこの世界に放たれて行ったとき、「未知」が現れます。
「未知」こそ、『誰だかわからない』さんのありのまま。
「未知」こそ平安なのです。

街でステップ踏んでるおっさんを見かけたら、
いっしょに踊ろう(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2018年04月20日 13:20
mioさん、
お?(・ω・) 恐怖が出現してますね。
ソイツはいったいなんでしょう? 何を恐れているのかしら?
その恐怖も是非、感じてみてください。恐ることはありません。ただ感じるだけです。

ねねさん、
ハイ!(´∀`)ノ
想像できません。想像できることしか起こらなかったら、この世界はもういらないんですよ(笑)
「想像できない」
それは、どんな感じがしますか?
「想像できない」
とんでもなくステキなんですよ(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2018年04月20日 13:28
ウリエルさん コウタロ兄さん

みんなでステップ踏めばこわくない!
っすね。😄


つまりは禅はやるしかない。
体で体得するしかないんすね。

理屈でもない。

感覚でしか体得できないんす。
日常の禅も全く同じっちゅーわけでした。
Posted by ぴょんた at 2018年04月20日 13:38
ウッシャ〜ッ!
🎵ツーステップ、ツーステップ、ボックス踏んだらガッツンガッツンだ🎵
Posted by コウタロ at 2018年04月20日 19:15
おはようございます(´∀`)

ぴょんたさん、
私は禅はわかりませんが、日常のくらしすべてが禅ではないかと思いますよ。
(´∀`)
この『いま』をすべて受け入れて、調和するのが禅かなと。

この世は万事流転します。諸行無常です。
「知」も永遠ではありません。
だけど、「わからない」は変わりようがありません。すなわち「わからない」が『真実』ってことです。
無知の知(・ω・)ノ

この「わからない」のエネルギーを感じていると、ホントに何が起こるかわかりません。
鬱になるかもしれないし、三ノ宮で軽やかに踊るかもしれない。
「わからない」から、すべてが素晴らしいし、貴重です。

さーて、今日も何が起こるかわからない。
今日もビックリな日になるのかな。
「わからない」から『いま』がある。わかったら、もう世界はいらないんだから。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2018年04月21日 10:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]