2018年04月10日

「意識・いしき・イシキ」

ごきげ… (・ω・`)≡(´・ω・) んんん?

今から書くお話は、少しわかりにくいと思います。というのも、うまく言葉で表現する自信がないので(笑)
ま、それでも、なんとか言葉にしてみます。


さて、みなさん、「意識」ってなんでしょうか?
(´・ω・`)

私ウリエルは、この世界を知覚している心、というか、この世界を知覚している「空間」ととらえています。そう、「意識」はこの空間です。この『いま』のこの空間です。
そして「意識」がないと、この世界にはなにもありません。もしも「意識不明」の状態になったら、あなたは何も知覚できませんよね。何も見ることができないし、聞くこともできません。笑ったり泣いたりもできませんし、考えることもできません。あらゆる体験が一切できなくなります。
つまり「意識」って、

あらゆる体験をしている、この空間

と、言えます。

思考を使って、ものごとを予測したり分析したり判断したりするのも、この「意識」の中で起こっています。そのとき、あなたは思考を使って考える体験をしているわけです。
感情を表現するのも、この「意識」の中です。怒り、悲しみ、喜び、あなたは喜怒哀楽いろいろな感情を、この「意識」の中で体験します。
また肉体に直接感じる感触、心地よさや、不快感、痛みも、この「意識」の中で体験しています。
あなたの心の動き、欲求、恐怖、嫉妬、不安…… も、「意識」の中で起こり、それを体験します。

「意識」

なんとなく理解してもらえましたか?


ところで「思考」という脳ミソを使って考える行為があります。これは「意識」ではありません。混同してしまいがちですが、脳ミソというコンピューターの中で起こっている肉体の現象です。そうです、思考は脳ミソという肉体がないと動かないのです。つまり「思考」は肉体に属しています。「思考」は「意識」ではありません。

そして、この肉体は「意識」とは別物です。

なぜなら、「意識不明」になったら、あなたは肉体があるのかないのかさえわからないのです。肉体があっても「意識」がなかったら、あなたに世界はありません。眠っているのか死んでいるのかもわからないのです。存在しているのかいないのかもわかりません。
逆に肉体がなくなっても、「意識」があったら、あなたは存在するのです。世界があります。それを幽霊とか、はてまた浮遊霊と呼ぶのか、天使と呼ぶのかは知りませんが、たしかにあなたは存在するのです。
ザックリ言うと、

「意識」=あなた

なのです。
よいですか?(´∀`)ノ 
肉体があなたではないのです。「意識」があなたなのです。肉体があれこれとやることを、あなたは「意識」の中で体験しているのだけなのです。

すると、はて……
勘違いしていたことに気づきませんか?

肉体の中に「意識」はないんです。

「意識」の中に肉体があるんです。

あなたの名前、性別、生年月日は、すべて肉体に属しているものですよね。あなた個人としてあらゆる情報は、経歴とか容姿とか、すべて肉体に属しているものですよね。肉体がないと存在できません。それは「意識」とは関係のないものです。つまり、それは、

あなたではありません! Σ(゚Д゚)

肉体がないと存在できないものは、ぜーんぶ肉体に返してください。あなたは肉体や肉体に属している部品のようなものを、「これが私」と思い込んでいるだけなのです。


少し、違う視点から……
もし、あなたが肉体を失い幽霊になったとしましょう。それでも「意識」の中であなたは幽霊としての体験をしますね。そこには記憶や性格があるかもしれません。でも記憶や性格は、霊か魂かなんかわからないけど、そういった「私」と認識している何かに属しているわけです。そういう記憶や性格を持つ「私」も、「意識」の中で体験するわけです。
そうなんです。「私」も「意識」の中でしか体験できないのです。「意識不明」になったら「私」も体験できません。「私」が存在するかどうかも確認できないのです。当たり前のことなのです。

つーまーり━(゚∀゚)━!

「意識」は「私」ではないんです!

大事なことなので、もう一度いいます。

「意識」は「私」ではありません!!!

そして、

「意識」=あなた

なのです!

以上!(´∀`)ノ

ごきげんよう。

IMG_1702.jpg
なんという花か、わかりません(笑)

IMG_1703.jpg
@兵庫県加西市
posted by 笑うウリエル at 23:21| Comment(26) | 新装開店後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウリエルさん みなさん こんにちは。

ウリエルさんの今回の記事、きっとこれが『究極』ではないだろうかと思いました(^∇^)

意識の中に肉体があるなんて、今までそんなこと思いもしなかったです‼

何回も何回も記事を読んでたら
毎回“あっ”、となります^ ^
何に気づけるかまた繰り返し読んでみます(´∀`)
Posted by MAKI at 2018年04月11日 16:00
MAKIさん、
こっそりと… 重要なおしらせをします(`・ω・´)

「意識」は寝ます。眠っているとき、とくにものすごーくグッスリと眠っているとき、「意識」はありませんよね。
そうなんです。「意識」は寝たり起きたりするんです。
この「意識」の寝たり起きたりと、肉体の寝たり起きたりがピッタリと同調しているので、私たちはついうっかり、
ものすごーくウッカリ!!!Σ(゚Д゚)
肉体が眠ったら「意識」も眠ると思い込んでいるだけなんです。だから肉体の中に「意識」があるとカンチガイしてしまっているのです!

だから肉体が死んだら、「意識」も死ぬ、消えると思い込んでいるわけです。これまたウッカリです!
大事なことなので、もういちど言います。よろしいですか。
「意識」は寝たり起きたりします。
肉体も寝たり起きたりします。
どっちも寝たり起きたりするんですが、肉体のほうはいつか死にます。が、

「意識」は死ねませんΣ(゚Д゚)

ついでにいうと、「私」もいつか死を迎えますが、「意識」は永遠に死にません。ただ寝たりは起きたりはします。
「意識」の寝たり起きたりが、ぴったり「私」と同調しているだけです。

以上! こっそり話でした

Posted by 笑うウリエル at 2018年04月11日 17:31
あ、業務連絡です。
コウタロ兄さん、おみなちゃなま、マグネっち以外の方で、参観日(おしゃべり会)に来たい方はメールください。
場所は大阪です(´∀`)ノ


「意識」も寝たり起きたりするんですよー。これに気づいてください。ものすごく大事なんです。
肉体と、というか「私」と、ピッタリ同調させてあるだけなんですよ。
Posted by 笑うウリエル at 2018年04月11日 18:06
こんばんは

ウリエルさん、記事ありがとうございます。

この重い肉体も、『意識』ではないんですね

空間、なら少しだけわかる気
がしました。
Posted by すあま at 2018年04月11日 19:29
おはようございまーす( ゚∀゚)ノ
すあまさん、どうでもいいのですが、16666個目のコメントです。
(´∀`)

肉体は意識の空間の中にあります。木や花や鳥や山や海や空と同じように、意識の空間の中に顕われています。
「意識」は『誰だかわからない』さんです。

「私」も「私以外」も、ただ意識の空間の中に、『誰だかわからない』さんの中に顕われているだけなのですが、
「私」があまりにもうまく出来すぎちゃったので、「私」が「意識」だとカンチガイしちゃって、それっきり迷子になってるんです。
(´・ω・`)

ねねさん、
アリさんも、キリギリスさんも「イメージ」でしかないんですよ。
ねねさんが典型的なアリさんだと感じる人を見たとき、典型的なキリギリスさんだと感じる人を見たとき、何かをハートに感じているはずなんです。あえて言葉にすると、劣等感とか軽蔑感とか罪悪感とか。
そのときの胸のあたりの感覚をただ感じてみてくださいな。今はわかりやすくするために、あえて劣等感とか軽蔑感とか罪悪感とか名前をつけましたが、本当は胸の中のエネルギーがざわめいたり、あつくなったり、固まったり、詰まったりという感じです。
その胸の中の、なんか知らんけど蠢いているエネルギー、それを何も名前をつけずただ感じてください。感じ続けてください。
思考はものすごく、名前をつけたがったり、ジャッジしたがるんですが、いっさい無視してください。
ただ感じ続けるだけです。

そのうち、なんかヒラメキます。
それが『智慧』なんです(´∀`)



Posted by 笑うウリエル at 2018年04月12日 07:30
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

確かに「私」は脳みそを働かせてる時しか出現しませんね。強く感動してる時とか、「私」が入り込む余地がありません。体があることすら忘れてただただ感じているみたいな。

意識が寝たり起きたりするなんて!にわかには信じられませんが、寝てても常に感じてる状態では肉体の方がおかしくなりそうですね。

以前、私が感じている世界では、ウリエルさんも神様も私が創造しているとおっしゃいましたが、その時の「私」は意識のことだったんですね。そして、だからドンピシャなんだっておっしゃいましたが、ということは、出会いや体験は何らかの目的があって用意されていたということになりませんか?
Posted by ねね at 2018年04月12日 07:54
あ、ゆっくり書いてたらウリエルさんのコメントが。

ジャッジは脳の働きだから、そこで終わり。ハートは意識、誰だかわからないさんとつながてるからヒラメキがあるかもしれないんですね。
Posted by ねね at 2018年04月12日 08:04
ねねさん、
>ハートは意識
厳密に言うと、ハートも意識の中に顕われてるだけなんですけどね。
(´∀`)
『誰だかわからない』さんと、この「人生」をつなぐ玄関みたいなもんかな。
ま、こまけぇこたぁーいいんです。
感じてみましょう。この世界を体験しましょう♪
Posted by 笑うウリエル at 2018年04月12日 08:11
こんばんは✨
16666ですか!
そんなに沢山⁉️

どうでもいいと言えば、日々どうでもいい事にエネルギーつかっちゃってます(^^;

でも、意識が空間、
肉体も、雲も山も星も一緒。
わかった訳ではないけど、
なんか想像するだけでもいいなぁ
Posted by すあま at 2018年04月12日 18:33
ウリエルさん みなさん こんにちは。

意識は寝たり起きたりするんですね。

確かに意識がベースじゃないと人間は存在出来ないような気がしてきた。逆に、人間の中だけに、意識があったら、なんだかヘンだぞ。違和感あるなぁ。人間の中だけに意識があるのだったら、分離感と孤独感がハンパなく感じちゃう。そっちの方がコワイ>_<
今まで、思ってきたことと全然違う。何かが覆されそうな妙な感じがするなぁΣ(・□・;)
Posted by MAKI at 2018年04月13日 14:47
ごきげんよう(´∀`)

いやいや、ここのところずっと、みぞおちの奥にある「つかえ」のようなものを感じてます。感じていると、何故かなかなかコメントできんのです。
(・∀・)

「つかえ」というより、アンカーのような感じで、不快感はなく、心地よさすらあります。
そして、思いもしなかった、いろんな視点が現れます。
今日は、
「あー、オレはオレのフアンだったんだな」
という理解が湧き起こってきました。そして、
「フアン、そろそろやめるかー」
という感覚に包まれました。
(・∀・)

この「私」を楽しむことを、ぼちぼちやめようかという気分が、ここ何ヶ月か毎日のように湧き起こってはくるのですが、必ずすぐに、用事ができたり、忙しくなったりして、「私」に引き戻されるんですな。
(・ω・)
「何万回生まれ変わっても、どんなオレも同じだから」
そういう感覚です。

まあ、もう少し、胸の奥のアンカーを感じておきましょう。
そのうちアンカーが抜けるんじゃないかな。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2018年04月13日 15:22
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。
オレのファンって、辞められるんですか?
オレには無理ですわ。
参加型熱狂的オレキチですからね。
多分、参観日も参加型参観になるんだろうニャア🎵
Posted by コウタロ at 2018年04月14日 05:13
おはようございます。

うまく言えないんだけど、例えば最初は阪神や巨人ファンになることで、
「野球ってこういうものだ」
と知るわけです。野球がわかってくると広島やヤクルトや中日や横浜にも、スゴイ選手、魅力的な選手がいることに気づいて、他の球団もスキになってきたりします。
やがて、
「野球はおもしろい!」
って、なる。

音楽とかも最初は誰かのファンになることから始まって、そしてだんだん広がっていくじゃないですか。
いろんな人のファンになっていくうちに、どんどん、
「音楽は素晴らしい!」
って、なるじゃないですか。

阪神ファンやめて、次は中日、その次は横浜… とか、
石川さゆりファンやめて、AKBのファンに… ってのが「輪廻」なんじゃないかなと思うんです。

もういいじゃん! 特定の球団や歌手の応援するより、野球なら野球、音楽なら音楽、もうぜーんぶ楽しんじゃえ!
それが「ファンやめる」です。
「私」なんていう、人間の一個人を通して世界を楽しむのをやめて、もうこの世界をすべてまるっと楽しんじゃえ。もう全部!
ってことです。
(´∀`)




Posted by 笑うウリエル at 2018年04月14日 06:55
ウリエルさんが仰りたい事は、すごい良く解ります。
解るんですが、それがなかなか……
野球まるごと好きになるってのがどうも……
オレって、めっちゃ片寄りガチなんですわ。
ガチガチの自覚はあります、ハイ🎵
Posted by コウタロ at 2018年04月14日 07:44
MAKIさん、
とってもシンプルなことです。

この「意識」の中にしか、あらゆるものは存在しないです。
(・ω・)ノ

目にうつる人も景色も、
耳に聞こえる音も、
肌に触れる感触も、
お腹が痛いとかも、
んで、
見たことのないものや場所の知識、
遠い昔はこうだったという知識も、
はてまた、
自分が以前に体験した記憶も、
あれこれ考える思考も、
喜怒哀楽の感情も、

ぜーんぶ意識の中にしかない(´∀`)ノ

ということは、意識の中にすべて「あらわれている」だけなんですよ。
ぜーんぶ「あらわれ」にすぎない。
その「あらわれ」をマーヤーとか言って、つまり幻想、ユメってことです。


Posted by 笑うウリエル at 2018年04月14日 09:55
ウリエルさん、みなさん、こんばんは。

意識の中で全て起きているんですね。

例えば、何も考えずにぼーっとした後はっとした瞬間、又は仕事に集中して時間を忘れていたことに気付いた瞬間、「今、この何も考えずにいた時間が意識なのか?」と私に問いかけている私がいます。
この私に問いかけていると感じている私も意識なのでしょうか。
Posted by ひかる at 2018年04月14日 20:38
おはようございます(・∀・)

色々感じるの楽しい(・∀・)

辛さを感じている時はつい(´・ω・`)って顔になっててたまに心配されてしまうけど(´・ω・`)
でも何かたのしいぞー(・∀・)
Posted by Medjed at 2018年04月15日 08:39
まーいーどーーーーーー(・∀・)

ひかるさん、お久しぶりです(´∀`)
難しく考えないで♪
ただ、「私」なんて存在してるのかしてないのか、よく「わからない」ということに気づいて、それを認めるだけなんですよ。
今までは、確固たる「私」がいると思って生きてきたわけですよね。ところが、
「あり? もしかして、いないかもしれない?」
(・ω・) ?
とか、
「どれが本当の私か、わからない」
(・ω・)?
という視点に立ってみることもできるんです。
これだけで、ものすごい変化があるんですよ。
あせんしょんだよ、あせんしょん(´∀`)ノ

Posted by 笑うウリエル at 2018年04月15日 11:08
ウリエルさん、みなさん、こんにちは。
レスありがとうございます。
難しく考えすぎてますかね。笑
私を本当に私かどうかわからないと疑ってみますが、結局わからないで終わってしまい、答えを早く知りたいせっかちな自分には、この状態は苦しく感じたり。笑
座禅道場へ行こうかと考える今日この頃です。笑
Posted by ひかる at 2018年04月15日 12:51
ひかるさん、
>結局わからないで終わってしまい
あはは、これが答えです(´∀`)
まさに『いま』のありのままなんですよ、「わからない」が。

それが苦しいと感じるのなら、その苦しみを感じてください。苦しいってことは、『いま』に抵抗してるわけです。その抵抗している感情を感じてみてください。
「なんで苦しいんだろう? 何が抵抗しているんだろう?」
そんな感じでね。
「感じてどうなる」
と、「私」はいいますが、ま、そう言わずにね。
(・∀・)ノ

Medjedちゃんも、感じるのおもしろいって言ってるよ。
(´∀`)
Medjedちゃん、おもしろいよねー♪
自己イメージって、感情というボルトで固定してあります。感じていると、だんだんボルトが緩んでくるのです。
(・ω・)
Posted by 笑うウリエル at 2018年04月15日 13:56
ウリエルさん、皆さん、おこんにちは。
果たして、意識が意識を変化させる事が可能なのか不可能なのか?
意識自身が意識を変化させる。
意識自身が自身を変化させて、その事によって世界をも変化させる。
この事は、実際、時たま、体験する事は可能ですね。
もっと意識に対して意識的でありたい。
てか、意識だけがリアルであるならば、意識以外に相手に出来るものは何もないと言うことですね。
意識が向き合えるのは意識のみ。
やっぱ、リンカーンか……
意識の意識による意識のための意識🎵
Posted by コウタロ at 2018年04月15日 14:05
(・ω・)

うーむ… コウタロ兄さんの語っていることが、

わからん(・ω・)

リンカーンではなく、もう少しわかりやすいものに例えてほしい。
サザエさんとか。(・ω・)

Posted by 笑うウリエル at 2018年04月15日 18:11
🎵みんなが笑ってる〜〜
お日様も笑ってる〜〜
ルールルルルッル〜〜
今日も良い意識〜〜〜〜

Posted by コウタロ at 2018年04月15日 18:54
サザエさんの無茶振りにも、スマートに応える、なんという

クールガイ!!(・∀・)

なんかわかんないけど、わかった気分になったよ。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2018年04月15日 20:52
こんばんはー(・∀・)

うん、面白いです(*´∀`*)

>自己イメージって、感情というボルトで固定してあります。感じていると、だんだんボルトが緩んでくるのです。
私のボルトはまだまだキッチキチに固定されてそう(´・ω・`)
でも以前ほどではないかもしれないです

また「思いもよらなかったこと」がありました
とってもちっさな事だけど(笑)
Posted by Medjed at 2018年04月15日 22:57
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

みんなが笑ってて、お日様まで笑ってる世界。
そんなメッチャ素敵な世界を創造することは可能だと感じました。
それこそ指一本動かさずに、意識の在り方1つで、しかも、今この瞬間に!
しかし、何故そんな簡単な事がなかなか出来ないのか?
思考が邪魔してるんですね。
思考は、すぐ言うんです。
「んな訳ねえだろ!」
頼むから思考君、少し黙ってておくれでないかい?
やっぱ、
「考えるな、感じろ!」
Don't think, feel!
ですよ🎵
Posted by コウタロ at 2018年04月16日 09:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]