2018年04月05日

「私」の土台

ごきげんよう! ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻ドガシャーン!!

突然ですが、今宵は『恐怖と不安』についてです。

スピリチュアルの教えを学び、真摯に探究をしている人であっても、
ほぼ間違いなく全員が、「私」がなくなることなんて

最大のタブー

なのです。ハイ。
だから、「私」は「私」を存続させるためになんだってします。恐怖や不安を感じるのも、実は

「私」を存続させるため

だということに、気づいておいてください。


人はいろんなことやものに恐怖や不安を感じます。貧困とか孤独とか病気とか死とか、軽蔑されることとか、失うこととか……
そして、そういった恐怖や不安を感じて、
「恐怖、不安を感じる私」
を作り出します。これが自己イメージです。
なんでそんなことをするのかというと、「私」を存続させるためです。「私」がなくなることなど、あってはならないのです。タブーです。ぶっちゃけ、この肉体がなくなっても「私」さえあればよいのです。
ですので、「恐怖と不安」を感じることで、
「あー、やっぱり○○に恐怖している私、不安がってる私がいるじゃん♪」
って、安心しているのです。

そう、私たちって、実は、

恐怖や不安に安住しているんですよ(´∀`)

おかしいですよね。でも、そうなんです。

仮に、まったく恐怖も不安もなくなったしまったら、みなさんすぐさま、新しい恐怖と不安を探し出してきますよ。私自身もそうでしたし、そういった人もたくさん見ました。人ってそういうものなんです。ものすごく恐怖と不安がスキ。ないと困るんです。「私」の土台みたいなもんですから。なくなったら「私」が存続できなるなる大切なエネルギー源なのです。だからウソでもいいから恐怖と不安を生み出し続けます。これが私たちです。

あ、「ウソでもいいから」と、書きましたが、実は「本当の恐怖」とか、「本当の不安」なんてありません。したがって、恐怖や不安って、ぜーんぶ「私」の

つくり話です(´∀`)ノ

ウソしかありません。ぜーんぶ、USO800でーす♪
「私」が「私」であるために、わざわざ作ったものでしかないんですよ。「私」って、そうやってできてます。この仕組みを知っておいてください。


では、いまある恐怖や不安をどうすればいいのか?
これはどうしようもありませんねー。「私」が手放すはずがありませんから。まあ、消滅させようとして、余計に大きくしていくのが関の山です。どうしましょう? うーん……
まあ、

抱き寄せて、いっしょに毎晩寝てください。

すると、身体のどこかに痛みとか、違和感がでると思いますので、じっくり感じてみてください。
不眠症になる? あー、ならない、ならない (ヾノ・∀・`)ナイナイ
そういった状態になるのは、恐怖や不安を消そうとするからです。抱き寄せている限りなりませんよ。その自分の内にある恐怖や不安を、ケガをしたイヌやネコのように思ってくださいな。やさしく抱きしめてください。するとね、恐怖や不安の質感というか感触に、なにかしらの変化が生まれてきますから。


「私」を作っているものは、ほとんどが恐怖と不安です。
最終的には「私」が消える恐怖、この「意識」が消える恐怖に行きつきます。最大のタブーです。でも、その「私」が、USO800なのです。
その先には何があるのか? それは、あなたにしかわかりません。

ごきげんよう。

桜、いろいろ(´∀`)ノ
IMG_0670.jpg

IMG_0673.jpg

IMG_2745.jpg

posted by 笑うウリエル at 22:26| Comment(32) | 新装開店後 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

USO800を楽しむ為に生まれて来たと言っても過言ではないのでは?
USOでもハラハラドキドキがしたいのです。
不安も恐怖もない人生なんて、屁みたいな人生です。
クリープを入れないコーヒーみたいな人生です。
仮の宿の「私」を演じつつ、USO800を楽しみましょう🎵
Posted by コウタロ at 2018年04月06日 05:13
おっはよーございます。

コウタロ兄さん、大阪春の陣はGWにしましょうか。
5月3日とか。
来る人いるのかねぇ…(´・ω・`)
ノープランがベストプランって、インド人言ってた。

USO800、私もまだ楽しんでます。でも、気づいちゃった。いつかUSO800にも飽きちゃうんだって。それが「大悟」なんだって。
「うふふ、輪廻のカラクリがあるの。シンプルすぎて気づかないけどね♪」
そういう声が聞こえた。聞こえちゃった以上、いつかカラクリに気づくんだと思います。
「USO800に飽きたら、楽しくないと思ってるでしょ? ところが! なのよ♪」
こんな声も聞こえたよ。
Posted by 笑うウリエル at 2018年04月06日 06:42
ウリエルさん、ゴールデンウィークOK
で〜〜す!
ボクには多分、USO800が楽しめなくなる恐怖があるんだと思います。
随分ヘソマガリな恐怖ですよ🎵
Posted by コウタロ at 2018年04月06日 07:31
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

「私」の意識がなくなる恐怖、まさに生まれて初めて感じたスピリチュアルペインです。まだ入学前だったと思います。それ以来ずーっと人生の底を流れていて支配されてきたと思います。
何故か最近薄くなってきたんですよ。勿論なくなるなんてありえないんですけど。背筋がゾクッとなるような恐怖ではなくなりました。嫌だけどそれもありかなって感じです。
Posted by ねね at 2018年04月06日 07:56
Medjedちゃん、いい感じですな(´∀`)
>あれ、私って傷ついてるか?
うんうん。傷ついてないし、傷つきようがない(笑)
というか、「傷ついている私」がUSO800。
(・ω・)

この「私」という意識とお別れするときかも。実はウリエル、先日この「私の意識」とサヨナラしないかと問われましてね。意識のない世界なんて、真っ暗なところで寝たきりになるような感覚に違いないと、思っちゃて、
「いやいや、もうちょい、USO800を楽しみますわー」
と、回れ右して引き返しちゃった。
んで、後で気づいた。「真っ暗なところで寝たきり」のほうが、USO800だったんだって!
思い切って、「私」という意識を置いて、向こう側に行ってみたらよかったな。
(´∀`)

Medjedちゃん、機会があったら先に行ってよ。意識と決別した向こう側に。
スゴイ絶望感とか恐怖が来るけど、それ、USOだから。
ウリエルもそのうち行くよー(・ω・)ノ
Posted by 笑うウリエル at 2018年04月06日 10:28
ねねさん、
>勿論なくなるなんてありえないんですけど
ありえないことないんです(笑)
ありえないと決めつけているのは、「私」に他なりません。それ、USO800!
(・∀・)

スピリチュアルペインは、すべてUSO800。
最初のスピリチュアルペインってことは、その向こう側が「完成」ってことですよ。
ねねさんもその時がきたら、迷わず行ってください。
(´∀`)
Posted by 笑うウリエル at 2018年04月06日 11:03
こんにちは(・∀・)

昨日はUSO800に気付いて笑いました(笑)
騙されてたー!って(笑)
今その感覚忘れちゃったけど、思ったのはエゴピーは「ない」を見せるのがお仕事なんだなぁと。
そしてそれを信じる必要はないんだなと。
相変わらず苦しいって感じる事もあるけど、相手にしなくてもいいんだなと。
否定せず黙っていさせてはいはい(笑)ってしておこうかな。

ワンネスとかは全くわかってないのでウリエルさんより先には到底行けそうにないです(笑)
でもそれもUSO800なのかしら(笑)
Posted by Medjed at 2018年04月06日 17:31
私の場合、相当痛い目見ないとわからないようだからちょっと怖い(笑)
今回も別れを覚悟してようやくでした

ウリエルさんが言ったように感情を引っ張り出して、見て感じて、そうしたらあれ?って(笑)
傷ついてる者なんているかこれ…って
そこからあれ?あれ?嘘ですがな…でした(・∀・)

わざと恐怖を感じる方向、状況へ行ってみようかしらとも思います
Posted by Medjed at 2018年04月06日 19:14
おはようございます。

この「意識」、この世界を知覚している「意識」、これがなくなるのが死ぬことだと「私」は思っているわけです。眠っている間のようになると。
これがUSO800。この意識は「私のもの」じゃない!
意識から「私」が消えても、肉体も意識もなくなんないよ。というか、肉体があるうちに「私」だけが死なないといけないんだな。

昨日の夜、スーパーマーケットに行った(・∀・)
そしたら、いろんな品物が笑って歌ってるように見えた。みんなすごく楽しそう♪
あ、これ、はじめてハートから愛が溢れてたときの感覚。キラキラにもほどがある。また、というか、ようやく戻ってきたんだな。
山積みのフルーツゼリーが、私に向かってみんなで
「食べてー!」(´∀`)ノ
と、言っていたので、買って帰った。うまかった。
Posted by 笑うウリエル at 2018年04月07日 06:39
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

う〜ん。やっぱり、私は何にもわかってないような気がします。もうちょっとではないです。
ただ、 Medjed さんがおっしゃるように、苦しみだと思ってたことがUSO800なのはかろうじてわかります。
絆とか生きがいとか安心とか希望とかなくても全然大丈夫。普通に生きていけるし、不幸でも何でもないです。
「わからない」のまま人生が終わっても大丈夫な気がします。
ただ、今現在肉体存続の根幹となるものが満たされているから、そう思っているだけかもとは思います。
継続する痛みとかあったら心シオシオになりそう。でも、無様でみっともなくてもいいんじゃないかと思います。

老犬が狂犬病ワクチンをしてから体調を崩していましたが、今日はご飯を完食しました。ゆっくりとお散歩に行ってきます。春を楽しみながら。

Posted by ねね at 2018年04月07日 09:20
ねねさん、
>絆とか生きがいとか安心とか希望とかなくても全然大丈夫。普通に生きていける
そうそう(・∀・)
「こだわり」がUSO800だと気づいたら、それがわかりますよね。
(´∀`)
私が言っているのは、
「絆とか生きがいとか安心とか希望とかなくても全然大丈夫。普通に生きていける」
とか、ほざいてやがる「私」が、そもそもUSO800でした、ということです。つまり、絆も生きがいも安心も希望も、そんな概念すら最初からなかったってわけです。
(´∀`)

コウタロ兄さん、
では5月3日にしましょう!

えーーー、5月3日に、大阪でおしゃべり会しまーす。
来たい人いますか?(・ω・)
Posted by 笑うウリエル at 2018年04月07日 10:08
ウリエルさん

不安さんに「気づかせてくれてありがとう」とお礼をいってただ見守るようにしています。
外側の現象が不安を作ったのでは無く、もともと私の中にあったものが浮かび上がっただけ、ということにやっと気づきました。
ぽんぽん自動的に浮かび上がってくるものに抵抗しても仕方がないので見守ることしかできません。
不安で胸が痛いことには変わらないけど、それに気づいてる時の方が無意識であるときよりずっと楽です。
正気を失って、気づいたら現実をどうにかしようと悪戦苦闘してる…なんてこともしょっちゅうですが。
Posted by mio at 2018年04月07日 10:59
なかなかの寒さでした。タンポポも花びらを閉じたままでした。でも、ツバメは元気にスイスイ飛んでいましたよ。
確かにその概念は成長の過程で学んできたことですね。幼い頃はただ反応して喜んだり泣いたりしてただけのような気がします。「幸せ」すら知りませんでした。
社会で快適な集団生活するために様々な概念を身につけ訓練し、「自己」を形成してオトナになったら、自身がぐるぐる巻きになっていたということですね。
その縄はUSO800だし、巻いて守ろうとしていた「私」なんかなかったってことかしら。
Posted by ねね at 2018年04月07日 12:05
おはようございますん( ・∀・)ノ

mioさん
胸が痛いですか。ではその胸の痛みをよーく感じてください。感じる理由とか意味とかはどうでもいいのです。そんなのはつまらぬ思考の戯れ言です。
ただ「胸が痛い」のです。なぜ痛いのかとかも考えなくていいのです。どうせ思考にはなぜ痛いのかわかりませんから。
痛がっている仔猫を抱きしめるように、ただじっと抱きしめてください。

するとね、何かが起こります。
Σ(゚Д゚) 
忘れていたような人から連絡が来るかもしれない。反対に、忘れていた人に急に連絡をとりたくなるかもしれない。
今までしたくないと思っていたことを、急にしてみたくなったりするかもしれない。反対に、大事だと思っていたことが、一気にどうでもよくなるかもしれない。
そういった感じで「思いもよらなかったこと」が、小さいけれどポツポツと起こってくるはずです。それを楽しんでみてください。大きなことがいきなりドカンと起こるもあります。
その「痛み」だけに意識を集中して感じてください。

『いま』起こっていることは「胸が痛い」だけなんですよ。なんで痛いとか、痛みについてあれこれ考えることは、思考が後付けで講釈たれているだけで、『いま』ではないんです。
感じてみてください。感じて抱きしめてください。それだけです。
かんたんカンチンでしょ?(´∀`)

Medjedちゃん、
うん、いい感じ。
Medjedも、身体をもっと感じてみて。「痛み」とか「つまり」とか「こわばり」とか。
あまりがんばらなくていいよ。ちょっと思い出したときに、気の向くままにね。


Posted by 笑うウリエル at 2018年04月08日 06:49
ウリエルさん、ぼーっと考えてたんですが、「私」がUSO800であることは思考ではわかりようがないと思います。更に、神秘的な体験を一度も経験したことがないのでそれ以上の事は想像すらできません。
わからないままで生きて行くしかありません。
できることは、こだわりを発見してひとつひとつ剥がして身軽になることと、今に楽しみや喜びを見いだすことです。私にはそれで充分だなと思います。
Posted by ねね at 2018年04月08日 18:02
ウリエルさん、みなさんお久しぶりっ子☆

3日のおしゃべり会って私参観してもいい?
コウタロさんと2人のお邪魔にならないかしらん?(笑)

近況報告とかコメントとか書きたいけど、なかなか上手いこと言葉が浮かばなくて。

みんなの書き込み読んでるだけでも、色々気付きがあって充分面白いけどねん(^_^)

Posted by おみな at 2018年04月08日 19:18
みなさん、こんばんは!

おみなさん!ぶりっ子?!
しかも参観って、うけるよ〜(^O^)保護者?!
Posted by magnet at 2018年04月08日 19:59
こんばん……
おおおお、おみなちゃま━(゚∀゚)━!
へえ、ぜひ参観してください。私とコウタロ兄さんを参観してください。心行くまで参観してください。

ねねさん、
はあ、考えてもわかりません(´∀`)
だから、ただこの『いま』起こっていることを感じてください。それが悲しいとか不安とかイライラとか、いちいち分析せずに、ただ感じるんです。
「この感覚、なんだろう?」
って。
それだけのことなんです。
Posted by 笑うウリエル at 2018年04月08日 22:30
こんばんは(・∀・)

あ、おみなさん元気かしら〜って思ってたらコメントが(笑)

身体を感じるかぁ、やってみます(・∀・)
しっかしUSO800の衝撃は面白かったっす(笑)

今日は、Aさんの私に対する態度がBさんへの私の態度と全く同じで、Bさんの私に対する態度がAさんへの私の態度と全く同じでうわーってなったとこです
どうすりゃいいんだか…と思ったけど、今までどうにかしようとしてはこじれて…だったのでほっとこうかしらなんて思ってます(´・ω・`)
Posted by Medjed at 2018年04月08日 23:52
おはようございます。
私もウリエルさんのブログを読むだけで、十分楽しませてもらってます。
「おーなるほど。」とか「すげーなぁ。」とか「なんで分かるんだろ?」とか「うーん分からん。」とか 笑。
他の人のコメントのやりとりで、理解がより深まるので、「ナイス!」とか思ってます。(^^) みなさん、ありがとうです😊
Posted by はち at 2018年04月09日 09:15
あっ、ホンマや!

「参加」って書いたつもりが「参観」になってる!
狙って書いたわけではないのに(笑)
でも、いいや参観で(;´д`)

ついでに、「おしゃべり会」でも「おしゃべりしない会」でも良いよ〜
まぁ「大阪城とオッサン2人を眺める会」でも楽しもうかな(笑)


眺める…で思い出したけど、
大阪城近くにミランザって商業施設がオープンしてて、
旧陸軍司令部の建物が警察になり、博物館になり、
今はおしゃれなお店やレストランなんか入っちゃったりしてるのが感慨深いです。

屋上からは天守閣が見えるらしいけど、下のカフェから眺めるだけでも風情がありますよん♪

ゴールデンウィークやから、めっちゃ混んでるかも?だけど( ̄▽ ̄;)


マグネっちさん、ハグハグ♪
ちょうど子供の家庭訪問と参観の時期だしね〜f(^^;
もはや私は母親業すら放棄してますが(笑)

メジェドちゃん、ハグハグ♪
自分と向き合うってめっちゃしんどいことを逃げずにやってて偉い!頭なでなで〜
私は相変わらず逃げまくってます(笑)

はちさんもハグハグ\(^_^)/
みんな生きてるだけで偉い〜☆
Posted by おみな at 2018年04月09日 22:14
あっ、ミランザちゃうわ、ミライザやったわ!

久しぶりにコメントしたらこれや(笑)

Posted by おみな at 2018年04月09日 22:19
おはようございます(・∀・)

おみなさんハグありがとう(*´∀`*)ふふ♪

そういえば…
ウリエルさんのこのコメント見ていて気づいたんですけど

>「思いもよらなかったこと」が、小さいけれどポツポツと起こってくるはずです。

ずっと連絡していなかった従妹からメール来たり、今までそんなに話したことがない人とじっくり話す機会が増えたり、かと思えば平気だった人に何か受け付けなくなったと思う事があったり(理由はわからず)
ちょっと変化してきてます
面白い(笑)
Posted by Medjed at 2018年04月10日 08:47
ウリエルさん、皆さん、おはようございます。

わぁ、コメント欄が華やいでる。ホワホワで気持ちいいです。日向ぼっこしてるみたい。

突然ですが、夢を見ていないで、いきなり目覚めた時って、ものすごく気持ちよくないですか?最近そういうことが度々あって、一日中でも夢見ないで寝ていたいなと思います。ただの怠けたい病かな。ていうか、怠けたくなるほど励んでいないです。(苦笑

アリさんでなくては病が軽くなってきたように思います。

Posted by ねね at 2018年04月10日 09:25
ごきげんよう(・ω・)

5月3日の参観日、場所や時間はマグネっちの予定待ちでごわす。
マグネっち、ヨロシコ。

ではみなさん、また後ほど。
Posted by 笑うウリエル at 2018年04月10日 11:31
マグネっちさん来るんやーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

才色兼備さんやーヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
Posted by おみな at 2018年04月10日 12:02
ごきげんよう(・ω・)

Medjedちゃん、
そうそう。身体感覚をただ感じるだけで、なんでかわかんないけど、「思いもよらないこと」が起こりだします。
たぶん、アレコレこだわったり、アーダコーダ分析したりすることが、人生の流れをかなりさえぎっているんだと思う。


才色兼備さんだー(・∀・)イェーイ
Posted by 笑うウリエル at 2018年04月10日 14:28
〉たぶん、アレコレこだわったり、アーダコーダ分析したりすることが、人生の流れをかなりさえぎっているんだと思う。

これ、ほんとにそうだわー!と思います
何か腑に落ちた感じです(・∀・)
Posted by Medjed at 2018年04月10日 17:25
今回のお題と関係なくて恐縮ですが、誰だかわからないさんは私じゃなきゃだめだったんだということを折に触れ反芻していたら、素のままの私でいいんだなって思えて。
おしゃれじゃなくて、頭もぱっとせず、不器用で、60になっても犬と猫と鳥さんとメダカさんに孫より夢中になっちゃう私でもいいんですね。アリさんじゃなくても、かっこ悪くても、気が利いてなくても。
そして、他の人もそうなんだ。迷ってても理解できなくても、その人じゃなきゃダメだったんですね、誰だかわからないさんは。
何だか安心しました。
Posted by ねね at 2018年04月10日 17:44
こんばんは☺️

おみなさんお久しぶりです(^-^)

参観日楽しみですね❗

Posted by すあま at 2018年04月10日 19:08
ウリエルさん みなさん こんばんは。

おみなさん
お久しぶりです(^_^)

今日は不安がもたげたら『USO800❕全ては上手くいっている』と念仏のように唱えてたら、本当に今日一日スムーズでした^_^

明日はどんな風が吹くかな^ ^
ちょっと実験してみます(^_^)
Posted by MAKI at 2018年04月10日 20:53
ウリエルさんみなさん、こんばんは。
才色兼備さんって誰だっけよ〜?
参観日の件は、ただいま調整中です!

自己イメージって、自分で作り上げてる?とか外側の物や人によって作られてる?
などと考えていたら、あれ?でっち上げられてる?USO800?
Medjedさんみたいにあれあれ?となってきた。
なんかすごくシンプルなんだってことは一瞬感じました。
いま子ども会の役員やっていて、連絡のラインとか頻繁にくるしさー、
すぐにいつもの私私私に戻りました。
ではまた!
Posted by magnet at 2018年04月10日 22:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]